On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-09-23 06:26:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (18)

次の発信 その3

▼きょうも大雨です。
 みなさんのお住まいのあたりはどうでしょうか。
 これまでの秋の長雨とは違う感覚を実感されているかたも、少なくないのではないでしょうか。
 日本がほんらいの気候を喪いつつあることを含む環境変化の大問題にも、取り組んでいかねばなりません。

▼きょう9月23日の金曜は国会(ただし、まだ閉会中)に出たあと、夜は、クロスFMというラジオ局との協議があります。
 これは珍しく、ぼくから提起した協議です。というのは、番組の冒頭にかける曲、あるいは番組内でかける曲の一部について、ぼくなりに選曲してみたので、それを提案してみたいのです。

 番組の初収録は、今度の日曜、9月25日に迫っています。
 番組名に「On the Road」、そうです、このブログの名前が入る予定だと聞いています。
 ぎーん(議員)になって、ニッポン放送の「ザ・ボイス」などのレギュラーからは降板となったのですが、これは逆にぎーんになったあと初めてのレギュラー番組、そしてMCのひとりを務めるラジオ番組です。
 国会日程が超最優先ですから、基本的には週末などの収録です。国会日程と調整がつくときに生放送もある見通しです。

 音楽と時事分析を噛み合わせるという新しい試みの番組。
 ぼくも愉しみです。ぐふ。

 あ、肝心の「いつから放送開始?」ですね。
 それ、忘れちゃいました。
 今夜、もう一度、聞いておきます。ふひ。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ともに日本を考え、学ぶ【Shimabukuro Yuhi】
2016-09-27 03:35:48
先日、東京開催の独立講演会に初めて参加させていただきました。4時間半でしたが、あまりに楽しく、そして日本を想う青山さんの熱い気持ちが伝わってきて、本当にあっという間でした。また参加させていただきたいと思います。
私は、現在、通信制の大学で法学を学んでいます。しかし、以前は別の大学で宇宙工学を専攻していました。中学生から患っているうつ病など複数の精神疾患と発達障害により、大学を中退して、現在通信制の大学に在籍しています。
宇宙への夢を諦めてはいません。文系のアプローチからでもと、国際宇宙法や国内宇宙法の専門家、実務者になり宇宙安全保障について研究したいと思っています。そのために、宇宙法の専攻できる大学院を目指していますが、研究者・実務者を目指すうえで大切な哲学として、足で稼ぐ現場主義の青山さんの姿を見習いたいと思います。
できれば、我々若者向けの自己啓発本を書いてほしいです。青山さんの哲学を、我々に教えてほしいです。よろしくお願いいたします。
素人は 「クロスFM 青山繁晴」検索やはり ウイルス感染↘ 独立講演会楽しかった!【かずちゃん2】
2016-09-24 06:42:22
独立講演会は一緒に考えようと❛心は一つの集まり❜で老若男女の皆さんのその気がひしひしと伝わりました。まあ北朝鮮のお客さんも見えたようですが……  会場はNice choiceで病持ちには有難かった! 【独立講演会】に参加して⇒気楽に皆さん参加の様子に敷居が低くなりました。
毎日朝昼晩とこのブログのチェックですが、昨朝 [クロスFM 青山繁晴] 検索後 警告音けたたましく発生 連絡先に電話⇒ You Tube 見てますかと言われながら、警告音に負けて¥11500 払い 対応 状況に納得いかず疑問符でしたが 解消 武田さんのコメント見て 納得! うーっ 残念!❛独立講演会が2回行けたのに!❜
青山さんコメント共に皆さんのコメントも読み 世界の難 国難を切り抜けるには……とやや焦りながら毎回読むのが毎日です。
選挙の時の街頭演説が楽しくて 何度も足を運びましたが、若い協力者さんが増えていて 楽しみです。青山繁晴さんの6年間のハードな目標のスケジュールが覗いてみたいと思いながら 楽しみに一緒に考えます。
国会 官庁 経済界等で 一人でも多く同志を増やし 一日でも早く青山繁晴さんが動きやすなりますよう! 祈っています。
どうぞなんとか睡眠時間をとって一段と冴えた頭でお励み下さい!
On the Road よいです【ねこまんじゅう】
2016-09-24 05:25:16
ならば、浜省の「ON THE ROAD」がかかるといいニャ~^^
どんな曲が聴けるのか、楽しみです。新たに青山さんの発信が広まることをとても嬉しく思います。クロスに感謝です。

来月の独立講演会、参加いたします。
久々に先生に会いにいきます。

憲法のせいで、かなり国益を損ねてしまっていることを痛感しています。
有り難うございました。。【林よしえ】
2016-09-23 22:17:07
青山さんのラジオ、楽しみでございます。

そして今、スカパーにて「答えて答えて答える!」を、
拝見致しました。
私ごとですが、、
結婚して33年、子供がいない夫婦の人生です。
本日の「答えて~」の青山さんのご意見、
とても温かく涙が出ました。。。

有り難うございました。。。。
福岡にまた青山さんの声が戻ってきた!!【nanashi】
2016-09-23 20:27:04
初めてこちらに書き込みます。自分は福岡の人間であり今年の7月まで百道浜にある某局の番組を仕事中の車の中でいつも聞いていましたがそれも参院選の後聞けなくなり残念と思っていましたが、今回の放送は正直かなりうれしいの一言ですね!!正直福岡に縁が戻ってきたのは何かの思し召しですかね?まああとはいつ放送があるのかがかなり気にかかりますね。日曜日は一平ちゃんが虎ノ門ニュースの総集編を30分ほど放送していますので(正直最初に一平ちゃんの声を仕事中の車のラジオから聴いた時、運転中にもかかわらず危うく運転席から転げ落ちそうになり大惨事を引き起こす一歩手前でしたが…)そういう意味ではまたラジオでの楽しみも増えるのはありがたい事です。福岡での生放送とかあったら行きたいですねえ…。その際は福岡だったら博多港ベイサイドプレイスのスタジオか、或いは北九州の小倉駅前の井筒屋7階にあるクロスの本社スタジオであるんでしょうが、できれば参加したいですね。いずれにしても楽しみです。それでは…。
青山さんの質問、楽しみにしてます【shikishimatanuki】
2016-09-23 19:53:09
議員一年生の青山さんに順番は来るのかわかりませんが、青山さんの質問を楽しみにしています。
ドンドン、鋭く突っ込んで質問をしてください。
誰が何を言おうが、関係ありません。
私たちの青山さんはしがらみも、支援団体も持たずに当選したのですから、遠慮は不要です。
青山さんがもし叩かれたら、喜んで無名の個人として周りの人たちに青山さんの援護射撃していきますよw
だから安心してどんどん行きましょう。
変な言いがかりをつける人はどこにもいて、何もしないくせに不平を垂れ流します。
そんな輩は無視して行きましょう。
青山さんに一票を投じた私を含む有権者はみんな青山さんの味方です。
がんばれ、青山繁晴!!
来週の虎ノ門ニュース【岸和田のジン】
2016-09-23 16:36:49
青山さん。来週の虎ノ門ニュースは収録になるそうですが、国会があるときは収録になるのでしょうか?
確かに、部会等忙しい日々が続きますもんね。
しばらく生放送でなくなるのは寂しいですが
まあ、仕方ないですね。
英語版僕ソコいつですか!?【沼津の渡辺】
2016-09-23 15:55:28
サーフィン屋テッドさんのコメントにて「ぼくらの祖国の英語版」を希望されていますが、私もその希望者の1人です英語版僕ソコよろしくお願いします!
アメリカ人の友達に青山さんの本を読んでもらいたい!ので首を長くして待っています。
青山さん体に気を付けて頑張ってください、僕も頑張るから!

今週の虎ノ門ニュースで白梅学徒看護隊の壕の写真、以前から瞼に焼き付いています。
とても苦しかったと思うけど、人のために、国のために最後まで戦って倒れた僕達の先輩の事を胸に刻んで前進(いきて)いきます。
先日、靖国神社に行ってきました【吉原 真由美】
2016-09-23 15:00:58
毎週虎ノ門を楽しみにしておりますが、少し、お疲れのご様子なので心配です。

実は、9月のはじめ頃、靖国神社に行ってまいりました。

遊就館も見てまいりました。入ったところに零戦がありました。

思った以上に大きくて、でも人が乗るところは思った以上に小さくて驚きました。

見ていると、自分がどんなに戦前・戦中・戦後について知らないかが分かりました。

ただ、個人的には第3展示室が印象深かったです。あの部屋に飾ってあったパネルが

シンプルに書いてあって、分かりやすかったです。

又、筆で書かれた「軍事参謀」という字が好きです。

おおらかで、それでいてまっすぐな感じの字でした。(写メ撮りたかったです)

(どんな人が、どんな思いで書きはったのかなぁ・・・)と考えながら見ていました

もっと勉強して、又行きます。

話は変わりますが、今度ドイツに設置されるらしいニセ少女慰安婦像を阻止すべく

抗議をなさった日本の姉妹都市の市長にも感謝と応援のメールを送ります。

英語なら何とかなりますが、ドイツ語は全く出来ません。しかし! 考えます。

負けてたまるか! と思う気持ちが変わらず心の中にある私です。

母に「オウム真理教のように洗脳されて、右翼になった。」と言われました・・・

朝日新聞を読み続けていると、そう見えるのか・・・と思いました。
ラジコ【佐野 充】
2016-09-23 14:55:20
ラジコで、全国のラジオ放送できるように登録しました。昨日までは、近畿地方だけでしたが、今日からプレミアム登録しました。聴きます。
On the road【サーフィン屋テッド】
2016-09-23 11:20:16
いいね いいね 先生のチョイスの音楽と今まで経験した おもしろい男、出会った出来事
雑談でお願いしまーーす。 Radiko で聞けるのね。じゃ スリランカの幹線道路で来月から
聞けるんだな。焼きそばパン作りながら、汗だくで聞いてるよーー!

やすい!うまい!早い! ラーメンなら  ○○屋でっせー(固有名詞は脱私即的ではないので伏せます) ted-san のスペシャルたべると、幸福がくるよーーー!!。 




サーファーは順調に育ってるよ あとは、試合で勝つタクティスとメンタリティーなので、やはりインストラクター探しに苦労してる、 やっぱオージーに頼むか思案中 できればアジア人がいいけどね 白人だと年500万はほしいとゆわれちゃうからな
思想は青繁でこれは決まりのキンタ
腕はイントラしだいです。 モーターレースのサワ先生みたいのがいないと、頭は取れないだろう 教えるプロと試合を挑むプロがそろったら、取れます。

今 ヒッカヅアというビーチではもう評判です。

で 来たよ 先生 現地の孤児園の園長と、11月に合い、数人をあきんどになれないか?
との問い合わせ、、、、、。資金がないけど、、、という話。
最初はシングルマザーの商売として、設定していたけど、孤児ならなおさら、銭の重さ知ってる

根性はすでにある。青繁もある。商材もある。しかも市場独占が暫くつずくだろう

青山先生は国会で                  On the road
俺達 サーファーも道端の屋台で           On the road

暫く サーフィン カルチャー作りより、商売と雇用だ
がんばるぜ  銭儲けや  銭の花をさかすんやー

英語の僕らの祖国をお願いします 今こそ必要です

テッド
希望【タッツァン】
2016-09-23 11:09:50
この放送は、出来れば柔らかい内容の青山さんの、様々なジョークいっぱいのとてもユニークな放送を、楽しい音楽と共に希望します。

 和やかな、声を聞かせて下さい。

 楽しみにしてます。
日銀【自営業 40代 カトウ(公開可)】
2016-09-23 11:04:36
いつもありがとうございます。
日銀金融政策決定会合がありましたね。我々一般人にはなかなか理解しにくい内容ですので、やはり信頼できる専門家に意見を聞きたいです。早速、高橋洋一さんが発信されましたが、残念ながら、黒田さんは実質金融緩和は行っていない様です。見え方を変える事で、予測へ刺激するものの、何もしていないと同様だそうです。暫くするとマーケットもそれに気づくとのことです。青山さんがコメントされたように、国益を考えた結果でかつての総裁とは明らかに違う方ですが、金融庁、日銀、財務省間での利害が一致した様です。この三者の利益が国益に結びつくのか、正直疑問です。マスコミや、政治家にはなかなか理解できないとの事です。官邸に対抗出来る専門家が必要です。総理が努めて、大型の財政政策を実行出来るようにしたのに、残念です。財政政策と、金融緩和を同時にやらないと効果が薄いみたいです。
実体経済を自前資源などで盛り上げるのは当然ですが、マクロ経済で環境を整えて頂きたいです。
ぐふふ【てらちこ】
2016-09-23 09:16:45
このラジオの事をお聞きしてから、今か今かとお待ちしてしております。
胸踊るこの嬉しいニュースの後に、ロシアとの交渉が返還最低2島などとニュースで見てしまい、
やっぱりかと絶望しながら、官邸に正しい交渉と、正しい歴史の発信を願うメールをしました。
こんな事からですが、私の出来る事をしたいと思います。
クロスFMでの検索について【武田 伸也】
2016-09-23 08:45:33
おはようございます

お忙しいところ、失礼します

アンカーの時代から、お話を拝見して、いつも指針にさせていただいています

所で、今「クロスFM 青山繁晴」で、yahooの検索で上位にきてたので検査をクリックし、一番最初の項目を選択しクリックしたところ、ウイルスに感染させようとするサイトに、つながるようです

このような妨害まであるようですので、ご注意ください

では、お目にかかれるのを楽しみにしています

今から再就職の面接です(笑)
音楽は人を豊かにしますよね【Hiroshi Miyahara】
2016-09-23 08:40:48
青山さんのラジオ番組とても楽しみです!ぎーんになられてからメディアでの露出が減る一方でしたので、安心しました。

青山さんが普段どんな曲を聴きながら仕事をされているのか、前々から気になっていたので、なるべく多くの曲を紹介していただけると嬉しいです。個人的にはジャズがマイブーム中なので、特にBlue Noteレーベルとかから選曲して欲しいです。

DJ Shigeharu!たのしみだなー
資源エネルギー庁から出た表層型メタンハイドレートの資源量の試算とその結果の検証について【吉永真也】
2016-09-23 08:36:04
自民党の意見サイトへ投稿しようとしましたがパソコンのせいかポップアップがブロックされましたのでこちらに投稿いたします。

HPを見ると一応調査は行なっており結果は出たようですが、なぜ砂層形の様にマスコミでの報道がなされないのでしょうか?
もっと報道されるように政府に働きかけを行なってください。
・・・おそらくとっくに動きをかけていらっしゃるとは思いますが省庁のアリバイ作りのように思えて心配になり連絡いたしました。
私はEICネットという環境関係のマイナーなサイトで確認しましたがその他のメジャーなサイトでは公表されいないようです。
音を楽しむ【スマイル】
2016-09-23 07:44:38
青山さん、FMの新番組楽しみです❗時事解説と音楽の融合の試みがどんな風になるのか?楽しみです。音を楽しみたいですね。地上波のメディアでの活躍の場は少なくなりましたが、新しい試みに期待しております。さて、真相深入り~拝見しました。核シェルターのお話は目から鱗でした。日本は有事の時の国民の生命を守る意識が希薄で、その為の施策が皆無のままですよね。東京大空襲の多大な犠牲者をだした教訓はいかされてませんよね。有事をしっかりと想定出来ていない日本の現状はとても不安になります。歴史を勉強するのは今の日本をよりよくする手がかりを見つけることが一つにはあると思いますが、いかされないのは愚かなことですね。青山さんの声が政の変化をもたらす事を願っております。勉強になります。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ