On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-09-24 07:42:27
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (69)

★初放送は10月1日土曜、もう来週だぁ ~次の発信 その4~

▼クロスFMの新番組、音楽とトークの「On the Road」の放送は、毎週土曜日の午後3時からなんと2時間、5時までです。
 第1回の放送は、10月1日土曜の午後3時からです。

 この収録は、明日9月25日日曜に都内のスタジオで行います。
 今後、基本は収録ですが、ぼくが九州(クロスFMの本拠地)に行く時などを活用して、生放送もある予定です。
 ネットを通じて、全国、海外のかたがたにも聴いていただけます。

 ぼくの選曲でクラシックから、ハードロック、ポップス、Jポップ、映画音楽、テレビドラマ主題歌、ド演歌などなど何でもかけます。
 トークも、もちろん何でもありです。

 わお!
 ぼく自身もこんなに楽しみな番組開始は初めてです。
 ぎーん(議員)になったからといって企画を取りやめることをしなかったクロスFMのみなさんに感謝です。

▼思いがけないほどのロングセラーになった「ぼくらの祖国」(扶桑社)は、新書版(扶桑社新書)も含めて、沢山のひとと一緒に考える機会を創ってくれています。
 この英語版の原稿全文が完成し、いよいよ版元の手に渡りました。
 まずは電子版で出版される予定と聞いています。具体的になれば、またお知らせします。

 この英語版は、独研 ( 独立総合研究所 ) のガッツある研究員、ヘイワース美奈の強力な支えがなければ生まれていません。
 感謝です。

▼きょう9月24日土曜は、これから滋賀県に出向きます。
 自民党の政治学講座「志我塾」の塾生のみなさんに講義をするためです。
 たいへんに嫌われてもいる自民党ですが、この塾には、若いひとも含めて多くの志願者があると聞きます。
 ぼくはいつものように、すべてありのままにおのれを捧げて、不肖ながらお話をして一緒に考えたいと思います。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

憲法改正に自衛隊の根拠規定と教育改革を【大野淳】
2019-10-02 23:38:11
 憲法改正に自衛隊の根拠規定と教育改革を

 国民の過半数は改憲に賛成であるにもかかわらず、「自衛隊明記」などを柱とする自民党改憲案が提示されていない。これでは、審査会の改憲論議は進むはずがない。自民党の怠慢である。国民の前で各党の改憲案を堂々と論じてほしい。違憲論の疑いのある自衛隊を名実共に軍に改め、国防の規定に加え、また、偏向教育是正など教育制度改革もお願いしたい。
文在寅には毅然とした態度で臨め!【大野淳】
2019-09-06 13:59:13
 文在寅には毅然とした態度で臨め!

 日本政府による輸出管理厳格化などに対し、韓国が日本からの輸入食品への放射線検査強化に続き、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を“対抗カード”として打ち出した。
 徴用工の問題を含めて、約束事を守るという日本政府の態度は間違っていない。そこから逸脱している文在寅こそが問題なのだ。これからも韓国政府には毅然とした態度で臨むべきだ。大多数の日本国民は内心で拍手をしている。
沖ノ鳥島の有人島化計画を進めよ!【大野淳】
2019-08-23 21:11:26
 沖ノ鳥島の有人島化計画を進めよ!

 2019年3月にも中国の海洋調査船が、沖ノ鳥島周辺の排他的経済水域で無断で調査を行なった。
 日本政府は相変わらず口頭や文書で抗議をするのみである。
 中国、韓国のみならず全世界の国々は、日本は自国が侵略や不利益を被っているにも拘わらず、ただ口先だけのお人好し、平和ボケであると認識されている。これでは、日本はやられ放題で、自国の国益は損なわれ続けるばかりだ。
 2010年、輸送や補給等が可能な活動拠点を作ることを決定し、港湾の建設に着手しているではないか。これを完成させ、有人島化計画を進めよ。要員も配置し、国を国益を守るという確固たる姿勢を取れ。そして、それを尖閣をはじめ日本の主要な島々にも展開せよ。
国の海域を断固守れ!【大野淳】
2019-06-12 16:12:04
 国の海域を断固守れ!

 中国の海洋調査船が、2018年12月中旬に東京都沖ノ鳥島周辺の排他的経済水域で無断で調査を行なったことが明らかになった。
 中国政府は沖ノ鳥島は島ではなく岩だという従来の主張である。一方、日本政府は相変わらず口頭や文書で抗議をするのみである。
 中国、韓国のみならず全世界の国々は、日本は自国が侵略や不利益を被っているにも拘わらず、ただ口先だけのお人好し、平和ボケであると認識されている。これでは、日本はやられ放題で、自国の国益は損なわれ続けるばかりだ。
 これから日本への侵略は許さずとの決意を示す意味で、沖ノ鳥島に防衛基地を建設し、要員も配置し、国を国益を守るという確固たる姿勢を取れ。そして、それを尖閣をはじめ日本の主要な島々にも展開せよ。
教員の政治活動に罰則規定を【大野淳】
2019-06-10 13:20:37
 教員の政治活動に罰則規定を

 オスプレイが飛び立った普天間飛行場周辺では、活動家たちが反対運動を繰り広げているが、教育現場でも安全保障関連で、オスプレイ配備反対をテーマにした授業や校門前でのビラ配りが行われていたという。政治的中立が求められる教育現場での、このような事態に厳罰をもって処せるよう教特法を改正せよ。
海洋資源を断固守れ!【大野淳】
2019-04-19 13:33:15
 女性宮家創設に反対 旧宮家の皇籍復帰を求める!
 
 女性皇族である眞子さま、絢子さまの婚約が取りざたされ、皇籍離脱が相次げば皇室の先細りは避けられず、安定的な皇位継承まで揺らぐという論調がある。それに乗じて 、一部の野党議員は女性宮家の創設の検討を要請している。
 しかし、女性宮家から「女系天皇」が誕生する事態につながり、125代にわたり、一度の例外もなく男系で継承されてきた皇統の大原則が根底から崩れるからである。国家のアイデンティティであり、拠って立つものである。この伝統を守らずして世界に誇れる日本はない。
 昭和22年、片山内閣当時に皇籍離脱された11宮家の元皇族方(旧宮家)の皇籍復帰を求める。
海洋資源を断固守れ!【大野淳】
2019-04-15 12:58:47
 海洋資源を断固守れ!

 中国の海洋調査船が2018年12月に続き2019年3月にも、沖ノ鳥島の排他的経済水域で無断で調査を行なったことが明らかになった。
沖ノ鳥島や南鳥島海域には、レアアース、化石燃料などの天然資源が豊富であることが指摘されている。中国はその資源の覇権を目論んでいるのである。
日本政府は相変わらず口頭や文書で抗議をするのみである。これでは、日本はやられ放題で、自国の国益は損なわれ続けるばかりだ。
これから日本への海域侵略は許さずとの決意を示す意味で、日本の主要な島々にに防衛基地を建設し、要員も配置し、国を国益を守るという確固たる姿勢を取れ。
憲法改正に自衛隊の根拠規定と教育改革を【大野淳】
2019-03-15 20:43:29
 憲法改正に自衛隊の根拠規定と教育改革を

 国民の過半数は改憲に賛成であるにもかかわらず、「自衛隊明記」などを柱とする自民党改憲案が提示されていない。これでは、審査会の改憲論議は進むはずがない。自民党の怠慢である。国民の前で各党の改憲案を堂々と論じてほしい。違憲論の疑いのある自衛隊を名実共に軍に改め、国防の規定に加え、また、偏向教育是正など教育制度改革もお願いしたい。
韓国国会議長の侮辱発言と河野談話【大野淳】
2019-03-15 16:08:04
 韓国国会議長の侮辱発言と河野談話

 韓国の文国会議長が「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」で、天皇陛下について「戦争犯罪の主犯の息子」と発言をした。
 それに対し河野外相は、発言には気をつけていただきたい旨の発言で、怒りを込めた強い抗議ではなかった。
 この原因には、河野談話があることは確かである。『強制連行』は確認できず捏造である以上「河野談話」撤回すべきである。
韓国国会議長の侮辱発言と河野談話【大野淳】
2019-03-06 14:53:57
 韓国国会議長の侮辱発言と河野談話

 韓国の文国会議長が「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」で、天皇陛下について「戦争犯罪の主犯の息子」と発言をした。
 それに対し河野外相は、発言には気をつけていただきたい旨の発言で、怒りを込めた強い抗議ではなかった。
 この原因には、河野談話があることは確かである。『強制連行』は確認できず捏造である以上「河野談話」撤回すべきである。
教員の政治活動に罰則規定を【大野淳】
2019-02-25 12:55:48
 教員の政治活動に罰則規定を

 オスプレイが飛び立った普天間飛行場周辺では、活動家たちが反対運動を繰り広げているが、教育現場でも安全保障関連で、オスプレイ配備反対をテーマにした授業や校門前でのビラ配りが行われていたという。政治的中立が求められる教育現場での、このような事態に厳罰をもって処せるよう教特法を改正せよ。
国の海域を断固守れ!【大野淳】
2019-01-28 20:38:05
 国の海域を断固守れ!

 中国の海洋調査船が、2018年12月中旬に東京都沖ノ鳥島周辺の排他的経済水域で無断で調査を行なったことが明らかになった。
 中国政府は沖ノ鳥島は島ではなく岩だという従来の主張である。一方、日本政府は相変わらず口頭や文書で抗議をするのみである。
 中国、韓国のみならず全世界の国々は、日本は自国が侵略や不利益を被っているにも拘わらず、ただ口先だけのお人好し、平和ボケであると認識されている。これでは、日本はやられ放題で、自国の国益は損なわれ続けるばかりだ。
 これから日本への侵略は許さずとの決意を示す意味で、沖ノ鳥島に防衛基地を建設し、要員も配置し、国を国益を守るという確固たる姿勢を取れ。そして、それを尖閣をはじめ日本の主要な島々にも展開せよ。
「河野談話」撤回、根拠はねつ造だった!【大野淳】
2019-01-09 19:27:00
 「河野談話」撤回、根拠はねつ造だった!

 慰安婦強制連行の根拠になっている吉田氏の書物は、2014年、彼自身が内容が捏造であった事を認めた。
 また、一連の調査を通じて得られた認識も、いわゆる『強制連行』は確認できないというものであった。
 元慰安婦と名乗る本人からのヒヤリングで強制性を認定したとされているが、内容は公表されていない。
 にも拘わらず、どうして談話を撤回しないのでしょうか。
 国会議員の皆様や政府におかれましては、「河野談話」の撤回と「慰安婦強制連行はなっかた」ことを機会を捉えて訴えて頂きたい。
文政権に厳しい対抗措置を取れ【大野淳】
2019-01-05 21:59:51
 文政権に厳しい対抗措置を取れ

 韓国の文政権は、領土(竹島)、従軍慰安婦、靖国参拝等の諸問題において、日本は間違いで、韓国は正しいという主張である。
 そして、今回の徴用工への賠償訴訟判決は以ての外である。日韓請求権協定で決着済であり、韓国政府が補償すべきものである。
 にも関わらず、日本側に賠償を求めるとは何たる恥知らずであろうか。また、原告は、徴用ではなく、募集した者というではないか。
 そのような、韓国文政権には厳しい対抗措置を取れ。
尖閣の領海侵犯に対抗措置を取れ!【大野淳】
2019-01-01 16:47:35
 尖閣の領海侵犯に対抗措置を取れ!

 第11管区海上保安本部によると、今月も5日から13日にかけての9日間にわたって、中国公船4隻が、一時領海侵犯をしながら、日本の接続水域内を航行した。また、日本のEEZ内で中国が新たなブイを設置した。国連海洋法条約に違反しており、日本政府は中国側に抗議するとともに、設置の目的を分析しているとしている。
 尖閣諸島周辺で常態化する中国の領海侵入に対し、日本政府は、「冷静に毅然(きぜん)とした対応を取る」と述べているが、単に抗議するだけで、一向に収まる気配はなく、むしろ中国を増長させている。毅然たる対応というなら、中国を制裁する措置を取れ。
放送法を見直し、NHK解体を!【大野淳】
2018-12-04 14:41:57
 放送法を見直し、NHK解体を!

 戦後、GHQ統治下の1950年に制定された放送法は、受信料という名目でNHKに強制権を持って収入を与える一方、「言論の自由」の下、NHKが政府の干渉を受けない公共放送になることを定めた。以来、NHKが戦勝国史観を日本人に刷り込み続ける一方、NHKの肥大化、偏向、暴走を許す原因となった。放送法第3条の『放送は何人からも干渉されない』という項目は、聖域され、左翼の砦となり、反日勢力や外国勢力の温床となって来た。
ここで、戦後70年を経とうとする放送法を一度を見直し、NHKを解体してはどうだろうか。具体的には、様々なやり方があろう。要は、世論操作を行う巨大組織NHKを野放しにしておいてはならないということである。
女性宮家創設に反対 旧宮家の皇籍復帰を求める!【大野淳】
2018-11-21 13:20:34
 女性宮家創設に反対 旧宮家の皇籍復帰を求める!
 
 女性皇族である眞子さま、絢子さまの婚約が取りざたされ、皇籍離脱が相次げば皇室の先細りは避けられず、安定的な皇位継承まで揺らぐという論調がある。それに乗じて 、一部の野党議員は女性宮家の創設の検討を要請している。
 しかし、女性宮家から「女系天皇」が誕生する事態につながり、125代にわたり、一度の例外もなく男系で継承されてきた皇統の大原則が根底から崩れるからである。国家のアイデンティティであり、拠って立つものである。この伝統を守らずして世界に誇れる日本はない。
 昭和22年、片山内閣当時に皇籍離脱された11宮家の元皇族方(旧宮家)の皇籍復帰を求める。
尖閣実効支配という事態に備えよ!【大野淳】
2018-09-27 21:36:38
 尖閣実効支配という事態に備えよ!

 尖閣諸島の国有化から6年経とうとしているが、中国船による領海侵入は今も相次いで、地元、沖縄の漁師は中国船とのトラブルを恐れ、漁に向かえない状況である。中国は軍事演習と称して尖閣諸島周辺での大規模な軍事活動実施して、隙あらば一気に尖閣奪取作戦、尖閣諸島の実効支配を目論んでいるのである。
 先月末に就任した岩並新長官は、記者会見で、尖閣諸島周辺で常態化する中国公船の領海侵入に対し、「冷静に毅然(きぜん)とした対応を取る」と述べた。当然の発言であるが、行動が生温く、中国にどれほどの脅威を与えているのか疑問である。
 日本政府は、中国の軍事的侵略脅威に対処するため、大型巡視船の空母化など防衛装備と人員を整え、防衛予算を倍増する程の大転換を急げ。
NHK受信料義務化に選択権を与えよ!【大野淳】
2018-09-03 22:22:31
 NHK受信料義務化に選択権を与えよ!

 ヤラセや偏向報道があり、報道の中立性を保っていない。不祥事が多い。多くの営利関連団体が莫大な利益を得て、運営経費や職員の給料が高い。
 このようなNHKの有り様では受信料義務化なぞ到底受け入れない。NHKを速やかに改革し、見たくない世帯に見ないという選択肢を与えよ。そのために放送法第64条を改正せよ。
教員の政治活動に罰則規定を【大野淳】
2018-08-02 23:10:54
 教員の政治活動に罰則規定を

 オスプレイが飛び立った普天間飛行場周辺では、活動家たちが反対運動を繰り広げているが、教育現場でも安全保障関連で、オスプレイ配備反対をテーマにした授業や校門前でのビラ配りが行われていたという。政治的中立が求められる教育現場での、このような事態に厳罰をもって処せるよう教特法を改正せよ。
慰安婦問題「強制連行なかった」と河野談話の撤回の一層の情報発信を!!【大野淳】
2018-08-01 15:26:19
 慰安婦問題「強制連行なかった」と河野談話の撤回の一層の情報発信を!!

 韓国をはじめとして、米国、カナダ、オーストラリアは、第2次世界大戦中に旧日本軍兵士の性奴隷として働くことを強制された「慰安婦」を表す像を公共物として設置されている。
 しかし、今年4月に、フィリピンの華人団体などが首都マニラに設置した慰安婦が、台座ごと撤去されたことが分かった。
 政府外務省やジャパンハウスには、慰安婦問題「強制連行なかった」と河野談話の撤回や領土問題の実効有る情報の一層の発信を進めて下さい。
受信料義務化の愚とNHK改革【大野淳】
2018-05-31 11:23:02
 受信料義務化の愚とNHK改革

 今のNHKは組織の肥大化と番組の偏向化・低俗化により、公共放送の体を成していない。大半の国民は、このようなNHKの有り様では受信料義務化なぞ到底受け入れない。NHKを速やかに解体・改革し、必要不可欠な番組を提供するだけの新たな公共(国営)放送にすべき。放送法第64条の改訂、これこそ国会議員がなすべき事である。
「河野談話」撤回、根拠はねつ造だった!【大野淳】
2018-05-12 21:19:02
 「河野談話」撤回、根拠はねつ造だった!

 慰安婦強制連行の根拠になっている吉田氏の書物は、2014年、彼自身が内容が捏造であった事を認めた。
 また、一連の調査を通じて得られた認識も、いわゆる『強制連行』は確認できないというものであった、
 にも拘わらず、どうして談話を撤回しないのでしょうか。
 国会議員の皆様や政府におかれましては、「河野談話」の撤回と「慰安婦強制連行はなっかた」ことを機会を捉えて訴えて頂きたい。
外国人による土地所有・取引の制限【大野淳】
2018-03-15 16:56:16
 外国人による土地所有・取引の制限
 
 対馬では韓国人客激増、韓国資本による不動産買収が進み 「対馬はもともと韓国領」と言う輩までいる。
 「外国人による土地買収」が進行している。その主役は中国と韓国だ。
 海上保安庁の航空基地がある鹿児島空港。その近くの山林を中国系企業がゴルフ場用地として購入した。
 日本は野放し状態で、一度買われた土地を買い戻すのは困難だ。
 相互主義と安全保障という観点から、外国人による土地所有・取引を制限せよ。
尖閣実効支配という事態に備えよ!【大野淳】
2018-03-02 19:33:04
 尖閣実効支配という事態に備えよ!

 米中経済安保調査会の2017年度報告書は日中関係の緊迫した状況を伝え、「中国側は、日本が長年主張してきた尖閣諸島の統治の実権をすでに奪った」(中国人民解放軍・国防大学戦略研究所の孟祥青所長)という趣旨の見解を紹介している。また同報告書は、孟氏ら中国側の軍事専門家たちの著作などを根拠として、中国が尖閣諸島周辺での大規模な軍事演習を実施して、その演習を一気に実際の尖閣奪取作戦に変えるという戦術や、人民解放軍が正面から水陸両用攻撃で尖閣を占拠する作戦を立案していることも指摘している。北朝鮮情勢もさることながら、尖閣諸島の実効支配という事態が現実味を帯びてきた。
 日本政府は、中国の軍事的侵略脅威に対処するため、大型巡視船の空母化など防衛装備と人員を整え、防衛予算を倍増する程の大転換を急げ。
「河野談話」撤回、慰安婦強制連行は虚偽だった!【大野淳】
2018-03-01 17:38:12
 「河野談話」撤回、慰安婦強制連行は虚偽だった!

 慰安婦問題の日韓合意を「最終的かつ不可逆的な解決」を明言した。にもかかわらず、韓国は「新方針」を発表し、再交渉は求めないと言いながら、相変わらず「真の解決にならない」などと戯言を弄している。慰安婦強制連行の根拠になっている吉田氏の証言は、2014年になって、朝日新聞は虚偽と訂正した。四半世紀前に発表された所謂「河野談話」は、一連の調査を通じて得られた認識は、いわゆる『強制連行』は確認できないというものであった、にもかかわらず、どうして談話を撤回しないのでしょうか。
 国会議員の皆様や政府におかれましては、「河野談話」の撤回と「慰安婦強制連行はなっかた」ことを機会を捉えて訴えて頂きたい。
中国の尖閣奪取に対抗せよ!【大野淳】
2018-02-05 21:33:33
 中国の尖閣奪取に対抗せよ!

 政府は12日、10~11日に尖閣諸島周辺の接続水域を潜没航行した潜水艦について、中国海軍所属であることを確認し、駐日大使に抗議した。
 中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(英語版)は12日付で、中国が尖閣諸島問題で「突破口」を求めていたとする匿名軍事専門家の分析を紹介。党幹部養成機関が発行する「学習時報」も昨年、習近平指導部が巡視船航行の常態化などによって「日本による長年の『実効支配』を一挙に打破した」と主張。今後は巡視船に加えて軍事力を利用した“攻勢”を本格化させる恐れもある。
 日本政府は、中国の軍事的侵略脅威に対処するため、防衛装備と人員を整え、防衛予算を倍増する程の大転換を急げ。
憲法改正に自衛隊の根拠規定と教育改革を【大野淳】
2018-01-06 11:43:57
 女性宮家創設に反対 旧宮家の皇籍復帰を求める!
 
 天皇の退位等に関する皇室典範特例法が制定され、天皇陛下のご退位(譲位)が平成31年4月30日と決定された。
 その特例法に、女性宮家の創設などを検討することを求める付帯決議が盛り込まれ、立憲民主党などの野党は女性宮家創設の積極的な議論を要請している。
 しかし、女性宮家から「女系天皇」が誕生する事態につながり、125代にわたり、一度の例外もなく男系で継承されてきた皇統の大原則が根底から崩れるからである。国家のアイデンティティであり、拠って立つものである。この伝統を守らずして世界に誇れる日本はない。
 昭和22年、片山内閣当時に皇籍離脱された11宮家の元皇族方(旧宮家)の皇籍復帰を求める。
憲法改正に自衛隊の根拠規定と教育改革を【大野淳】
2017-10-11 21:01:38
憲法改正に自衛隊の根拠規定と教育改革を

 自民党としての憲法改正案を年内に衆参両院の憲法審査会へ提出する考えを表明した。やっと、国会でも憲法改正の議論がされようとしている。
 先ず、違憲論の疑いのある自衛隊を名実共に軍に改め、国防の規定に加える必要がある。また、教育制度改革もお願いしたい。
尖閣の警備強化を図れ【大野淳】
2017-09-12 15:41:34
尖閣の警備強化を図れ

 最近も、中国機による領空侵犯、中国公船による接続水域への侵犯が後を絶たない。それに、飛行機が戦闘機になり、船舶の重武装で大型化である。
 また、明日にでも起きかねないのが、大漁船団でやってくる漁民に偽装した民兵などによる尖閣諸島への上陸だ。
 北朝鮮の核とミサイルによる恫喝で右往左往するだけの日本を見て、中国はいまがチャンスと思っているかもしれない。
 しかも、これは、米国の共同防衛義務はなく、日本が独自で対処しなければならないのだ。
 海上保安庁や自衛隊の警備強化を望む。
女性宮家創設に反対 旧宮家の皇籍復帰を求める!【大野淳】
2017-08-23 20:24:16
女性宮家創設に反対 旧宮家の皇籍復帰を求める!

 天皇陛下の譲位を可能にする特例法が、16日に公布されました。皇族減少への対策として「女性宮家の創設等」の検討を政府に求める付帯決議が採択された。女性宮家から「女系天皇」が誕生する事態につながり、125代にわたり、一度の例外もなく男系で継承されてきた皇統の大原則が根底から崩れるからである。
 日本国は古くから現在まで「万世一系」の男系による家系で皇位継承を行い、国の秩序を維持してきた。国家のアイデンティティであり、拠って立つものである。この伝統を守らずして世界に誇れる日本はない。昭和22年、片山内閣当時に皇籍離脱された11宮家の元皇族方(旧宮家)の皇籍復帰を求める。
慰安婦強制連行は虚偽だった!【大野淳】
2017-07-17 21:41:54
慰安婦強制連行は虚偽だった!

 慰安婦強制連行の根拠になっている吉田氏の証言が、1980~90年代初頭にかけて朝日新聞の紙面で取り上げられ、慰安婦を「性奴隷」と位置づけた96年の国連のクマラスワミ報告にも引用されいる。
 2014年になって、朝日新聞は慰安婦に関する吉田証言を虚偽と訂正した。今年になって、吉田氏の息子が、父親が韓国内に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、碑文を書き直していたことが分かった。
 国会議員の皆様や政府におかれましては、「慰安婦強制連行はなっかた」ことを機会を捉えて訴えて頂きたいと思います。
核家族化の弊害としての介護、独居老人への対処を!【大野淳】
2017-04-04 10:36:54
核家族化の弊害としての介護、独居老人への対処を!

 核家族化の弊害としての介護や独居老人問題は年々大きくなるばかり。早急に家族形態を検討し、行き過ぎた個人主義教育の是正と民法家族法の改正も必要である。
中国資本の土地取引を制限せよ!【大野淳】
2017-03-21 13:44:23
中国資本の土地取引を制限せよ!

 中国資本に買収された日本の国土は2%になっている。不動産投資のようだが、中国で土地所有を認められない彼らにとって、日本の土地を「中国の国土だ」と言わんばかり。
 外国資本による土地取得規制は必要である。特に政府が土地所有する中国などにはそれ相応の措置を講ずるべきである。
皇位の安定的継承のため秋篠宮家に配慮を【大野淳】
2017-03-04 13:03:28
皇位の安定的継承のため秋篠宮家に配慮を

 現在国会では、今上天皇陛下の譲位について法整備が議論されている。皇位の安定的継承は国民の願いである。
 ところが、皇位継承順位2,3位と、お二人の皇位継承保持者のいらっしゃる秋篠宮家は慢性的な人手不足と脆弱な体制のままである。
 「将来の天皇」となるであろう秋篠宮家を支える環境は、あまりに心もとない。篠宮家には、東宮家と同様の警備体制や人手・予算面など、もっと手厚い配慮をする必要がある。
国会議員などの国籍問題の厳格化【大野淳】
2016-11-01 12:56:08
国会議員などの国籍問題の厳格化

 民進党代表蓮舫氏の二重国籍が問題視されている。
 安倍首相は参院予算委員会で、日本と台湾籍のいわゆる「二重国籍」だった民進党の蓮舫代表について「国会議員として蓮舫氏の責任において国民に対し証明の努力を行わなければならない」と答弁した。蓮舫代表は戸籍謄本の公開について「極めて個人的な件だ」として拒否している。
 そこで、国会議員や国家公務員について、戸籍謄本などで確認公開し、二重国籍禁止を厳格化に適用せよ。
尖閣領海侵犯に海上保安庁、自衛隊の増強が急務【大野淳】
2016-10-19 20:21:07
尖閣領海侵犯に海上保安庁、自衛隊の増強が急務

 度重なる中国公船や漁船の領海侵犯に対し、日本政府はいつも通りの対応に中国はニンマリしている。
 中国船の領海侵犯が“いつものこと”になり、危機意識が薄れつつある。
 こうして、本来は日本の領土であるにもかかわらず、中国との間で領有権問題があるのように錯覚させる。
 そして、竹島のように実効支配を目論む中国。
 海上保安庁、自衛隊を増強し実力行使を可能とせよ。
北方国土【いなちゃん】
2016-10-01 14:37:50
青山さん、こんにちは。先のサンフランシスコ講和条約受諾の様子を調べなおしてみました。各国全権の演説が全部終わった後の吉田首席全権の受諾演説を読み、青山さんが最低でも四島と言われていることがよく判りました。吉田全権は以下のように堂々と主張していました。
「奄美大島、琉球諸島、小笠原群島、その他平和条約段3条によって国際連合の信託統治のもとにおかるることあるべき北緯29度以南の諸島の主権が日本に残されるという米全権および英全権の発言を私は国民の名において多大の喜びをもって了承するものであります。私は、世界、特にアジアの平和と安定が速やかに確立され、これらの諸島が一日も早く日本国の行政のもとにもどることを期待するものであります。千島列島ならびに南樺太の地域は日本が侵略によって奪取したものだとのソ連の主張には承服しかねます。日本開国の当時千島南部の二島択捉・国後両島が日本領土であることについては帝政ロシアもなんら意義を差し挟まなかったものであります。ただウルップ以北の北千島諸島と樺太南部は当時日露両国人の混住の地でありました。1875年5月7日日露両国政府は平和的外交交渉を通じて樺太南部は露領としてその代償として千島諸島は日本領とすることに話合いをつけたものであります。名は代償でありますが、実は樺太南部を譲渡して交渉の妥結をはかったのであります。その後、樺太南部は1905年9月5日ルーズベルト米合衆国大統領の仲介によって結ばれたポーツマス平和条約で、日本領土となったものであります。また日本の本土たる北海道の一部を構成する色丹島および歯舞諸島も終戦当時たまたま日本兵が存在したためソ連軍に占領されたままであります」と。
私は一国民として事実を改めて心に刻みました。
昨日の所信表明演説【大谷勝彦】
2016-09-27 12:54:11
青山さん
昨日26日の衆院本会議での所信表明演説中に安倍首相が、海上保安庁職員、警察、自衛隊員に対し敬意を示そうではないかと拍手をし、自民党議員も立ち上がって拍手をしたそうですね。これに対し、野党は一斉に反発、抗議申し入れ。「異常」、「品がない」、「北朝鮮か中国の党大会のようで不安を感じた」だの。私はそうは思いませんでしたが。
日本には日本の流儀があるのかもしれませんが、米国大統領の議会での一般教書演説でよく見られる光景ではないでしょうか。それを上記のようにとらえ非難する人はいないでしょうに。
青山さんは身近でどうお感じになりましたか?
沖縄は日本ですか?【生形幸枝】
2016-09-27 02:14:25
基地反対・施設検問・警察への暴力・沖縄2社の捏造報道・・もういい加減にしてほしい。 それで沖縄の住民は基地で働いてる肉親が基地反対の左翼運動のバイトしてる! 選挙すれば左翼議員ばっかり・。 沖縄の人もバカすぎて勝手にしてくれ! と思う。 これからそう思う本土の国民は増えると思いますよ。 ちゃんとまっとうに反対活動してる人もいます少数ですが。 それもこれも長年の政府の無能対策の結果です。 警察も選挙違反すらとりしまえない、お金だけたくさんだしてる、馬鹿じゃないの? お金だけ出して甘やかしてたら 沖縄の人が韓国みたいになってる。 それを見てると沖縄諦めてしまいたい。 それはできないと青山さんは言うと思います。 沖縄がシナになったら日本も危ないし、台湾だって危ない・。わかってますが、政府の対応見てると最後にシナに沖縄取られるだけにしか見えません。 沖縄の警察そう取り換えして選挙違反・マスコミ対策はじめてほしい。 なにかしてるのかもしれないけど国民にはやってることがみえません。 このままだと沖縄を日本人がきらいになりますよ。
バックドア【小林和彦】
2016-09-27 00:12:35
番組楽しみにしております。\(^o^)/\(^o^)/

音楽だけでなく社会情勢の発信もあるとありますので
マジで楽しみです。
やりきれない事実が話題であっても後にかかる曲に
救われたり、話がハードな内容でも音楽で和んだり
また時に話しの意味に情感を加えたり、

そういうのっていいですよね。(^_^)ノ

実は先日、独立講演会に参加しました。
今回は、くじ運悪く当たりませんでした。(ToT)
まあ、ただ過去10回くらい参加して3回ヒットして
いるので贅沢は言えません。ヽ(^.^;

質問したかったのはトルコとロシアの関係でした。
優勝した広島カープの黒田投手の魔球バックドアで
はありませんが、日本から見た中国のバックドアは
中央アジアだと思っています。最近はフロントドア
の話題ばかりでバックドアについてはメディア発信
は断片的です。
先日ウズベキスタンの大統領が亡くなり、今キルギ
スの大統領がロシアに入院と、きな臭い感じがして
なりません。中国と国境を面しているキルギスでは
大使館爆発があり、タジキスタンも中国に経済を支
配されていると聞きます。
元来この地域はトルコ系発祥の地の一つみたいです
し、ソ連邦時代はロシアの領土でした。シリア情勢
だけでなくこれらのこともロシアとトルコの急接近
に関係があるのでしょうか?
だとしたら、安倍総理は両首脳と仲が良いようなの
で上手くならないのでしょうか?
また、チベットやウイグルの問題にも三国と中央ア
ジアの国々連携体制が取れないものなんでしょうか?

この番組や虎8等、何か機会がありましたら話題に
してください。

ちなみにこの番組で話題になったらかかる曲は有名
なトルコの古い軍行進曲だったりして(≧∀≦)
NHKは国会中継よりアメリカ大統領選テレビ討論を放送するつもり?【キジトラ】
2016-09-26 23:04:35
青山さん、国会が始まりましたね。
そこで明日のNHKの番組票を見ましたら、午前10時から10時半まで
「米大統領選 テレビ討論」とありました。
NHKの国会中継は午後1時からの放送になってますが、
国会の代表質問は午前中はないのですか?
午前中に国会がないのなら納得いくのですが、
会期中にアメリカ大統領選のテレビ討論をNHKがわざわざ枠をつくって放送する意図がわかりません。ここは日本ですから、大統領選は録画して深夜にでも放送すればいいような気がします。
むしろ国会会期中は国会中継の放送枠をNHKが独自につくり、延々と放送してもらいたいと思います。
真剣に楽しく、新鮮な空気を受け取っています【あらら】
2016-09-26 20:49:03
どうしてまだデフレと言うのか、理解できませんでした。スーパーなどでの値上がりがものすごいのに。ものすごいです。私の個人的感覚からすると、120~175%って感じです。

青山さんのご説明、日本では投機的な資源アイテムを入れて算出するから、ということで、そういうことなのか、と。出るはずの数値を出にくくしていることに懐疑、ごまかそうとしているのだなと。

これまでと同じ量の食品・消耗品を購入して、より多い金額を支払っているから、家計に響いている。が、商品を多く買っている訳ではないから、消費が活発ということではない。

収入が増えないで、生活必需品が値上がり。国は、年配者には別途に高い介護保険料を「新設」して、知られないよう内緒で老老介護させてます。その一方で、雀の涙の現金給付なんて、ちゃんちゃらおかしいです。これは政治ではない。隣のおばさんでもできる、ただの思いつき。

国の医療費が増えるのは、患者に原因があるのではなく、医療のあり方が原因です。治そうとしていない、長く来させる、長く薬を飲ませる、副作用でずっと来させる。

自分や家族が怪我や病気をいろいろ経験するとわかってきます、それらの共通点が。治そうとしていない。このことをしっかり頭に叩き込んでいないと、うっかり信じてしまって深みにはまります。また危ない所でした。反省しています。

国会が始まりましたら、多々あるおかしい点を正すべく、ご活動下さいますよう。たまには睡眠もとれますよう。虎ニュース、有難うございます。
沖縄【憂子】
2016-09-26 16:30:58
青山さん、いつもありがとうございます。

高江では、抗議団体による違法な検問で怖い思いをされている方や
挑発されて、ちょっと手が出てしまい、犯罪者扱いされる方が、
いらっしゃるようですね。
抗議団体はヤクザですか?一緒に行動している沖縄の新聞社は
狂っています。恥ずかしくないのですか?

なぜ、テレビは、このような連中を肯定するような番組だけを放送
するのでしょう。
なぜ、安倍首相も沖縄の普通の人々の声を直接聞いてたり、沖縄の人々の
誤解を解く努力をなさらないのですか?

沖縄は、何度も旅行した大好きな場所です。
問題が山積みなのに、なぜ、担当大臣も北海道と一緒なんですか?
北海道も経済の悪化や自然災害や領土など問題が山積みなのに…
見逃すところだったー!【岸和田のジン】
2016-09-26 15:59:06
土日は旅行に行っていたので、「胸いっぱいサミット」のことをすっかり忘れていました。いやー、見逃すところだった。
今はテレビに便利な機能がついていてその名も「タイムマシンシフト」
見逃した番組もある程度なら遡って視聴できる機能です。
便利便利だと思っていたのですが、またこの機能に助けられました。
もはや地上波では神出鬼没になってしまった青山さん。
うかうかしてたら見逃してしまいます。
昼番組の「よ~いドン」とか、普段全く見ませんからね。

今回はハイテクテレビに助けられました。
無法地帯の沖縄【野末 幸弘】
2016-09-26 15:10:51
ヘリパッド建設地、沖縄の高江が度を超した無法地帯になりつつありますね。
いわゆる「市民」による公務員への暴行、現地住民の生活破壊、いやがらせなど
なりふりかまわぬ行動が激化しています。
それを支援するのは何と、現地及び全国区のマスコミ、国会議員を含む政治家達。
私は、少し前に「鹿を馬と言う」と書きましたがこの問題もそうです。
まともではありません。国としてどう対処するのか毅然として欲しいです。
番組表では…【大阪の人】
2016-09-26 14:07:59
CROSS-FMの番組表を確認したところ、当該番組は見当たらなかったです…。
HP上では12:00~16:00の番組と、
16:00~16:30と16:30~17:00の番組が掲載されています。

念のため2日(日)も見たのですがやはり載っていませんでした。。
青山さんのおかげで頑張れます。【賢太郎】
2016-09-26 13:31:51
青山さん、お疲れ様です。
いつも、聞ける時間があればyoutube等で番組を試聴しています。選挙の時お話も聞かせて頂き、ご著書にサインもいただきました。
僕も仕事で、色々な人の意見があり、ぶつかりがあり、妨害もあり、中々うまく行かない、前に進まない、誤解される。
毎日とてもつらいですが(楽しいこともあります)
でも、多分、今、青山さんも国民の為に必死に頑張ってるのだろうな
と思うと、もうひと踏ん張りの力が湧いてくることがよくあります。
不眠不休で頑張る青山さんに僕など足元にも及びませんが。
力を頂いて、本当にありがとうございます。
青山さんが心の支え【中川】
2016-09-25 19:05:42
青山さん。

こんばんは。
ラジオ番組楽しみです。

ニュースを見ていると「もう日本はダメなんじゃないか・・・」って悲しい気持ちが拭えません。
自民党も、安倍総理も、「保守的な政策」と「グローバリズム」が混在していて、
見ているこちらが心身分裂になりそうです。
民進党、共産党・・・ 言うまでもありません。

青山さんにはご迷惑かもしれませんが、青山さんだけが心の支えです。
きっとメディアには出てこなくても、青山さんと連携される議員もいると信じています(切なる願いです)。
僕も日本のために「民間から何かできる事がないか」を一緒に考え、一緒に行動したいと思います。

ラジオ番組、楽しみにしています。
少しの時間でも暗い気分が晴れる番組である事を期待しています。
危機は目前!【鈴木康司】
2016-09-25 16:10:11
<国防の観点から憲法改正の議論をしよう!>

青山さんの陰ながらの大奮闘は肌で感じています。すぐに結果が出ないので非難する輩もいますが、今に見ていろと思っています。僕は以下の内容を首相官邸にメールしました。

これまでの戦後世界の暗黙の秩序では、(中国の先制不使用宣言を含めて)核兵器は「報復兵器」としての抑止力を意味していました。しかし、この均衡は核兵器の先制使用を暴発的にちらつかせている「北朝鮮」によって崩れました。

その北朝鮮は、核兵器の実用化と共にSLBM、ICBMを着実に進化させ、日本の領域に幾度にもわたり発射しています。数年後にはアメリカ本土も射程に入ると考えられています。

何故、日本政府は危機的状況を国民に説明し、国民の安全を保全しないのでしょうか?まさかアメリカ様が守って下さると信じているのでしょうか。危機ではないと思っているのでしょうか。

現在の憲法を改正する論議の前に、重要な事は、現実の危機を正しく認識した上で、憲法改正の先にある「どのような国防体制を具体的に示すか」だと思います。

日本は中国と異なり、「膨張主義や覇権主義をとらない」ことを憲法に明記すべきです。
更に北朝鮮の核ミサイルの現実の脅威に対して「専守防衛」を貫きつつ、「個別的自衛権の一部としての秩序ある報復行為」を憲法で確立する事が重要だと思います。

日本が核ミサイルによる攻撃を受ける場合は、北朝鮮の領域であっても、核ミサイル基地もしくは潜水艦をピンポイントで攻撃できる自前のICBM、SLBMを固体燃料ロケットである「イプシロン」をベースに非核を原則として早急に開発する事が望まれます。

安倍首相は、せめて危機の状況を国民に説明し、早々に議論を国会で始めて下さい。
誰が!【タッツァン】
2016-09-25 14:08:56
外交は、会話による戦争!
どちらの言い分が正しいのかは当然のごとく、
どちらの声が多きのか!
どちらの国民がより多くの声を出すのか!
 とても難しく、センシティブな交渉!
旧ソ連、現ロシア、どちらもサンフランシスコ条約に調印していない火事場泥棒のような国家。
 私達、日本人が声を出し、シベリア抑留者(拉致された方々)の事も含めて、せめて、我国の北方の土地を返せと。あなた達は、賠償も何もしないのだから。
ご自愛下さい【誠】
2016-09-25 13:00:42
新秋快適の候、青山様ますますご活躍のことと拝察いたしております。

初放送は10月(神無月)に入りますね。


八百万の神様が出雲大社へ会議に出かけてしまわれます。

どのような会議になるのでしょうか……


神々が集う大切な月に入りますが寒暖の差も激しく体調管理も難しい月となります。

何卒、ご自愛戴きたく存じ上げます。


2676年9月25日
誠 拝
平成記 読みました【志摩郁夫】
2016-09-25 06:48:36
私は佐久市に住んでいますが女性記者名字が佐久でしたが何処からの出てきたのでしょうか?又楠さんの名字も妙に気になり読んでいました。
志我塾 塾生募集中【琵琶湖】
2016-09-25 00:57:32
志我塾の講師で滋賀に来られたのですね。
今見てショック!行きたかった!
これからも講師をされるのでしょうか?
また、志我塾の塾生募集中とありましたが、
誰でも行けるのでしょうか?
誰でも行けるのであれば、ぜひ若い人や様々な人に声をかけて
知らせたいと思います。
クロスFM【中村にゃん】
2016-09-25 00:53:39
青山さんはジャンルにこだわらない、幅広い音楽がお好きだと聞いていたので、
どんなお話が聞けるのか、On the Road 楽しみにしています。

しかも、自宅のラジオで普通に聞けるので、嬉しいです!!!
すごいビックリしたことをご報告w【生形幸枝】
2016-09-24 23:44:10
私は1年半まえから匠のご飯土鍋を使ってまして、火加減も楽で美味しく炊けるので満足して使ってましたが、通販で6分火にかけて20分放置するという土鍋が出てて、火にかける時間が半分になると思いそちらを買って使ってみて初めて気づきました。 時短土鍋のご飯がまずい・。と、それとも匠の土鍋がすごいのかとw たぶん匠の土鍋のレビューほとんどにご飯がうまいと書かれてましたのでたぶん匠がすごいのだと初めて気づきました。 土鍋で炊けばご飯はなんでもうまくなるわけじゃないですね。 日本の職人さんってすごすぎると思いました。 だから日本の物が海外で高くても売れるのですね。 日本に生まれてきたことに感謝です。
感謝【豊の国の若僧】
2016-09-24 23:20:39
2時間!いいですね!青山さんの発信が増えた様にさえ感じる程です。
各局の志ある皆さんに感謝の一言です。
個人的に青山さんの雑談の中に程、興味深く、惹かれる話があるので凄く嬉しいです。ぐふ
ありのまま、を楽しみにしてます!
繁子ちゃん可愛い【かおり】
2016-09-24 23:05:30
胸いっぱいサミット、今回は青山さんのお話を中心に進行されていて分かりやすかったです。
関西テレビからは、やはり青山さんへの愛を感じます。

議員になられてから発信が減っているなんて、私は全く思いません。
虎の門ニュース・ラジオ・講演会・本の出版などを議員活動と同時になさっていることを流石だなぁと思っています。
僕は変わりません・・と仰ってた通りだと。
いつもありがとうございます。

英語版を含め『僕らの祖国』が、ますます多くの方に読まれていきますように。
私自身を変えるきっかけになってくれたのが、アンカーの青山さんであり、『僕らの祖国』でした。
出逢いにこころから感謝しています。
大相撲について【西 真一郎】
2016-09-24 18:28:52
青山さん、こんばんは。豪栄道が14連勝で優勝しました!大阪府民として誇らしいです。明日も勝って全勝優勝してほしいです。
そんなものかも?【ドラゴン】
2016-09-24 17:18:07
青山さん、こんばんは。今日の胸いっぱい拝見しました。

ほのか氏も書かれてますが、パネラーの反応の薄さにはある意味呆れました。沖縄の米軍基地問題や拉致被害者の問題でもそうですけど、自分が当事者にならないと「熱く」なれないパネラーはパネラー「失格」と言っても良いのでは?
一筋の光【はやぶさ】
2016-09-24 17:11:14
胸いっぱいサミットを視聴しました。

面倒くさい新人議員が来た(主旨)と、東国原さんが青山さんを揶揄していましたね。

祖国の問題に対し、まっすぐ真ん中から取り組むことの一体何が面倒くさいのか。面倒くさいことにしているのは、むしろ思い込みや既得権益に染まっている側の人たちではありませんか。そういう既存の考えに固執している人からして、青山さんが面倒くさい人に見えるのなら、むしろ私は青山さんに投票して本当に良かったと思いました。

私は永年にわたり体の不調に悩まされ、苦しみ、その解決策の無いことにもうすっかり心が折れています。何もかもを投げ出してしまいくらい、もう全てが嫌になりそうです。

それでも!

祖国日本に生まれたことを今こそ誇りに思います。
青山さんを国会に送り出せたこと、心底嬉しく思います。
(青山さんに重い荷物を背負わせるなあと、心苦しく思いながらですが)

祖国と、国民の皆さん誰しもに光明が差してほしいと切に願いつつ。
知床旅情【kayoko】
2016-09-24 17:09:40
はるかクナシリ♪の所のお気持ちよくわかります。本州にいると北方領土の意味がよくわからない人が多いのは事実ですね。私も学生時代に知床の羅臼岳に登って、目の前に国後島があるのを見て驚きました。
本当に手の届くところにあるのです。
その頃はソ連だったのですが、国後島を隔てている海に海面を煌々と照らす船が何艘もいて、それにも驚きました。
地元の方は「ソ連の船だ。密航者がいないか見ている」とおっしゃっていて、平和な日本に住んでいて、お花畑の住人だった私は衝撃を受けたのです。北海道のいたるところに「返せ、北方領土」の看板があることにもうなづけました。帰るときには自分も「返せば北方領土」と言っていました。
見なければ分からないこと、気がつかないことが世の中にはたくさんあります。
青山さんのように指摘してくださる人は、実に貴重な存在です。今後とも我ら庶民を導いてください。
わたし、梅田で青山さんと握手したこと、忘れません。
やっぱ日銀の対応は良くなかったです。【民進解党はよ】
2016-09-24 17:01:06
市場もその評価です。
リフレ派内でも意見が割れたし、簡単に分からないようにするのが狙いだったのでしょう。
財務省と債券村が喜んでたようなので、仕手やられましたね。
それもそのはず
高橋さんによると、事前に金融、財務、日銀の会合で決めたようです。
そんなのが日本に良いはずが無い。
Thanks!【サーフィン屋テッド】
2016-09-24 15:44:20
ヘイワース 美奈さん
どうもありがとう!
あなたの努力には必ず 結果で答えますね
どれだけ多くのアジアの貧乏サーファー君がこのBASEを待ってるか
共通の価値が築けるか!この土台の上に 誇りは作られるはずです。 
ココナッツ油の小さな光で一生懸命読む姿がすでに創造できる。
目つきが変わる瞬間です、あなたにも見せたいなー 


誇りもなきゃ、自分の国も愛せない。  まちがいない。

I am deeply thank you from bottom of my heart

Ted
胸いっぱいサミット見ました【ほのか】
2016-09-24 13:09:47
この記事に書き込むべきか悩みましたが、胸いっぱい見ました。

ハイライトはやっぱり北方領土。
私のような青山ファンは何も驚くことのない話なのですが、青山さんの主張が土曜日のお昼に電波に乗ったことは意味があったと思います。

しかし、東国原さんは論外としてパネラーの反応も鈍かったのが残念です。
これが世論を反映してるのでしょうか。

祖父が死ぬ間際までソ連だけは許せんと言ってたことが忘れられません。
北方領土でどんなことが行われたかをもっと詳しく知れば日本人の琴線に触れてもっと意識するようになるのでしょうか・・・。
胸いっぱいサミット 放送中ですが。【佐野 充】
2016-09-24 13:09:45
青山さん。こんにちわ。まだ、放送中ですが、青山さんのお話の中で、「千島列島の島民の事を元島民というが、それをそのまま大阪府に置き換えて、大阪府が取られて、元大阪府民などと言われたら大阪府民は腹立つでしょ?」という言葉、全く、その通りです。置き換えて見たら、すぐにわかるはずの事ですね。今日は録画のせいか、ちょっとだけモヤモヤしながら見てます。例えば、東国原英夫さんの「そんな話をロシアに持って行きたくない。」というような駆け引き的なもの。例えば、司会の増田さんの「そんな話をして大丈夫なんですか?」というような言葉。こういう不毛な議論で物事が進まないのだろうなと容易に想像できます。何にもやらずして不安だけ募らせて。青山さんの苦労、ホンマに、よう分かります。で、小学5~6年の担任の先生は、北方四島ではなく、千島列島、樺太の事も詳しく教えてくれた記臆があります。青山さんの議員会館の部屋には、坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんの2人で写っている貴重な写真を飾っておられるのですね。私は家に京都霊山護国神社で買った坂本龍馬さんのポスター(大)を貼ってます。それと明治初期発行の京都霊山護国神社の墓所の地図も貼ってます。書いてる間に番組終わりましたけど、耳で、ちゃんと聞いてました。私の祖先の一人、小林良典は、私の四代前だと以前、書かせて頂きましたが、私の五代前です。間に、小林林平という人がいることが古い戸籍からわかりました。私自身も四代やと、年代が合わへんなぁというモヤモヤがありましたが、スッキリしました。
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2016-09-24 13:09:43
青山さん、こんにちは。胸いっぱいサミット見ました。国会議員になったからといって、本人が万歳するのはおかしいですよね。国民の負託にこれからこたえなければならないのに。議員会館の部屋で、繁子ちゃんの写真飾ってるんですね。かわいかったです。北朝鮮の潜水艦ミサイルが成功し、核弾頭の小型化がすすんでいる、北方領土は千島列島と南樺太もはいっており、千島列島と南樺太もかえせといってはじめて国後、択捉、歯舞、色丹がかえってくるんだということが地上波で流れたのは意義があるとおもいます。
今から楽しみです。【釣り人】
2016-09-24 09:46:59
今から楽しみにしていす。ワクワク・・・・

議員になると発言の場所を奪う、今のメディア特に関東圏・・・問題だなぁ~!

さすが・・・クロスFM(九州)・・・頑張ってください。ありがとう!

九州と言えば、べっ虎 です。なつかしいですね!

明治維新も九州・中国・四国からです・・・

日本の夜明けを生んだのもこの地域です。

残念ながら日本国民は、自ら前進ができない民族です。だから・・・

右も左もない・・・ド真ん中の大政奉還を期待しています。
生前譲位に関する有識者会議について【黒田宗篤】
2016-09-24 08:50:34
青山さんいつも応援しております。

安倍内閣の天皇譲位の有識者会議のメンバーについて疑問に思っております。

天皇が、ある一面で司馬遼太郎さんのいう所の「大神主」であれば、何故出雲大社を代々世襲してきた「火継」(天皇は「日継」)千家さんを呼ばばないのか。

また、天皇が出家する「法皇」の事例があるのに「仏教」の専門家を呼ばないのか。

物凄く不思議に思います。

そもそも有識者会議のメンバーの選定に当たっては、政府が責任をもって選定理由を公表すべきです。

もっと相応しいメンバーが居た場合は、国民が○○さんを入れと役所に苦情をいえるくらいが民主主義ではないでしょうか。

ご参考賜れば幸いです。

黒田宗篤拝

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ