On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-01 10:19:41
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (49)

苦労す! いやクロスFMの新番組にいきなり補足!

▼クロスFMの新番組「On the Road」、局の社長やプロデューサーが何とこの地味ブログから命名された新番組の初回が、今日10月1日土曜の午後3時から5時まで、2時間、オンエアされます。

▼そこで、まぁ、補足までしなくてもいいかとは思うのですが…ちょっと書いておきます。

 番組のなかでアメリカのロックバンド、CCR(Creedence Clearwater Revival)について話しているところで、"credence"という言葉を「厚い信仰」と言いました。
 蛇足にもなりますが、この単語はふつう、日本語にするとき「信任」とか「信用」と訳されます。
 CCRはバンド名として、この言葉に一個"e"を足しています。
 本来の意味プラスアルファということかなと、ぼくは昔から考えていて、今もそう思います。
 それで、「厚い(キリスト教の)信仰」です。

 もちろん、ぼくの個人的解釈ですが、根拠が無いわけでもないのです。かつてアメリカで聴いたラジオ番組の解説でそれに近い解釈を話していましたし、CCRの音楽の全体像からもそのように考えています。
 credenceにはfaithという同義語もありますしね。ご承知のようにfaithは、信用という語義に加えて、本物のキリスト教信仰という意味もあります。
 クロスFMの新番組では、そこまで解説する時間が無かったので、ここでちょっと補足しておきますね。

▼音楽を聴きながら愉しくダベる番組なので、補足の必要もないのでしょうけど。
 で、よろしければ、どうぞ。
 どこでもネットを通じて聴いていただけるはずです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ビックリしました~!【風街KOBE】
2016-10-07 15:04:24
On The Roadの初回放送聴きましたよ~!
とってもびっくりしました。

「3時だよ~!」にももちろんビックリしましたが
青山さんの音楽の幅の広さにです。

青山さんが音楽好きなのは知ってましたが
てっきりフォークソングからジャズ、クラッシクとか
それくらいの幅の広さを持ってお好きなんだろうと
勝手に思ってましたが、
まさか青山さんの口から好きだとは言ってなかったけど
『青い珊瑚礁』って単語が出てきたことがとっても意外で
椅子から転げ落ちました!(笑)

青山さん、『青い珊瑚礁』知ってるんや!へぇ~!って。
なぜなら私が生まれて初めて買ったレコードは『青い珊瑚礁』だったからです。(笑)
演歌もお好きだとか?どんな曲がお好きなのかますます興味津々です。

ぎーんになって本当にもっともっとお忙しくなったと思いますが
こういう音楽?番組でリラックスされたお時間を過ごしながら
音楽でも世界が根っこで繋がってる事を私達にこれからもまた教えてください。
予算委員会【高島秀和】
2016-10-06 02:13:42
青山さん、今晩は相変わらず、大臣の過去の雑誌等での内容での質疑は必ずあります。過去に拘れば、逮捕、有罪判決された議員もいます。護憲派と言いながら、憲法は第9条からで充分ですと言う。時間を生産的にしてほしいです。やはり青山さんが言っていた議員には締め切り、納期が無いからですかね。
There’s a Kind of Hush 懐かしい【Taka】
2016-10-06 01:17:47
青山氏の番組発言内容は以前から聞いていて、勉強させてもらっています。
今回は政治的内容とは別に(青山繁晴のOn the road)で「There’s a Kind of Hush ハーマンズ・ハーミッツ」を聴いて、アー懐かしい、小生もレコードからコピーした記憶よみがってきました。
へたなギターを50年近くやっていますが、イイ曲はヤッパイイですね。
途中からJAZZギターが中心になりましたが、この時代のPOPSはいいですね。
日本の為、応援しています。この日本、真の主権回復願うばかりです。
今、song to soulをダビングしてたら~【fuukou】
2016-10-06 00:22:18
HDDが一杯になるので、定期的にBDにダビングしてるんですが~
丁度、CCRの回のがありまして、バンド名の由来をメンバー自ら語ってました。
クリーデンスが知り合いの名前からで、クリアウオーターはビールのCMで、リバイバルはバンド名を改名しての再起で「復活」だそうです。
もとのバンド名が嫌でしょーがなかったそうで(笑)
先週の対談録画にて思い出したことです【あらら】
2016-10-05 23:13:24
農水省について、零細農家つぶしになっていたというお話、私でもさすがにおかしいと思ったのは、減反政策が続いて、それが一律のものだから、ついに農家が自分たちが食べる為の米も作れなくなったケースがあるということを知った時でした。「これは政策とは言えない。何をしてるんだろう?そうか、何もしてないからか。どうでもいいってことか」と。

近年では、町村合併がありました。父の故郷の地籍調査に参加した時、多くの家がひしめいている地域にも、人を見かけない、人の気配もなく、理由を尋ねたら、町村合併で役所機能が向こうの町へ移ったそうで、既にある立派な公民館と保健所は2、3人だけ残してガラ~ン。

先ず公務員とその家族が転出したら、客が激減した飲食店が転出し、他の店もそれに続き、まもなく学校も統合されて大きい校舎が閉鎖になるということでした。タクシーの運転手さんは、駅前は「シャッター通りになりました」と嘆き、船着き場にある物産館その他にも誰も人がいませんでした。

帰りの汽車の窓から見えるビニールハウスは破れたまま、閑散としていて、「町村合併は過疎地を増やす政策だった」と知りました。それまで手入れが届いていた所だったはず、それがゴーストタウンになっているのを見て、こういう風に国土を無駄にする政治は、政治をしていない、と憤りました。

日本は東京都、及び東京駅を初め、いつまで経ってもやることは一極集中ばかり。「地方分権をどうのこうの言う前に、過疎地を増やすことをやめるのが先。美しかった自然は雑然とした竹林になり、町は空き家だらけ。政治家は、自分たちがやってきたことをよく見ろ!」と言いたいです。

国会議員を入れ替えしないとだめですね。青山さんの仲間を増やさないと。できること、がんばります。
参議院予算委員会・テレビ中継【神戸市在住 松永】
2016-10-05 22:10:41
本日もお疲れさまでした。
予算委員会の中継映像を録画して見ました。

改めて感じるのは、民主主義は異常にコストが高い。
長時間、国民の負託をうけた代議士と高学歴の役人が大人数拘束される風景。
必要な無駄なんでしょうが、何かしら儀式のようにも見えます。

正直な気持ち、迷っています。1票託したことを・・・
青山さんの時間が、もったいないと・・・
景気【松本裕子】
2016-10-05 18:01:02
青山様

今日は、関西の機械関連の展示会のお手伝いに来ています。毎年来ていますが、今年は今までにないくらい、全体のムードがいいです。景気が上向きなのではないでしょうか。

それにしても、外国人労働者や、中国人ビザの延長など、日本の先行きには暗い影が落とされています。

つぎの衆議院選挙で、必ず外国人労働者の問題を取り上げ、少しでも、日本を真の日本人の手に取り戻して行きましょう。
予算委【西宮の小川】
2016-10-05 16:19:57
青山さん、こんにちわ。いつもありがとうございます!今日、たまたま国会中継を見てたら、青山さんが一番前の一番端に座られて参加されているのがうつっていたので嬉しかったです。それにしましても、防衛大臣への攻撃が醜いですね。。。青山さんが防衛大臣だったら、質問者がギャフンって言ってそうですね(笑)
月刊Hanada11月号読みました。【鈴木康司】
2016-10-05 16:16:55
<日本の尖閣問題は、米国がそもそも種を捲いている>

尖閣諸島の領有権について、日頃から疑問に思うことがあります。日本のとるべき手段は青山さんのご指摘通り水産庁による民間の活動保護であることに賛成です。同時にアメリカにもいい加減にしろと言いたいのです。以下は官邸にもメールしました。

日本政府は1885年以降、尖閣諸島とその周辺海域の現地調査を何度も行い、無人島であるだけでなく、清国(当時の中国)を含むいずれの国の支配も及んでいない島々であることを慎重に確認し、1895年1月14日、正式に日本の領土に編入しました。当時の米国も清国も反論せず、事実上承認していました。

1896年には沖縄に郡制が施かれ、魚釣島と久場島は八重山郡に編入され、日本政府は魚釣島、久場島、北小島及び南小島を30年間無償で実業家の民間に貸与しています。1932年にはそれらの島々を民家人に売却して、私有地となりました。ただ、1940年頃には、同諸島は再び無人島となっていました。

第二次世界大戦後は、サンフランシスコ平和条約に基づき1952年4月に日本が独立を回復した後も、同条約第三条により、尖閣諸島を含む北緯29度以南の南西諸島は引き続きアメリカの支配下に置かれることになりました。

1953年1月8日付けの中国共産党中央委員会の機関紙人民日報は「琉球群島人民による反米闘争」と題する記事で、琉球群島(当時の米軍占領地域)の範囲を記事冒頭で「琉球群島は我国(中国)の台湾東北(北東)と日本の九州島西南の海上に位置する。そこには尖閣諸島など7つの島嶼からなっており」と紹介しており、琉球群島に尖閣諸島が含まれていると紹介しています。

1968年の海底調査の結果、東シナ海の大陸棚に石油資源が埋蔵されている可能性があることが指摘され、1970年に台湾が領有権を主張しはじめ、これに中国も追随しました。1969年および1970年に国連が行った海洋調査では、大量の石油埋蔵量の可能性が報告されました。石原慎太郎氏によれば、「尖閣列島周辺の海底に油田があるという話が持ち上がって以来次々と妙なことが起こった。返還前のことだが、米国の石油メジャー会社が、時の佐藤首相に、外相がらみで自分たちによる試掘を持ちかけ、佐藤首相がそれを断ると、彼らは同じ話を台湾と北京に持ち込み、「あの島々は本来なら中国の領土の筈だ」とそそのかした。」民間単独でこのような国家的陰謀が出来るはずもなく当然米国政府の指示で行われたのでしょう。

だから、アメリカは尖閣諸島を日本へ返還する際、当然、中台両国の領有権主張に配慮し、主権の帰属については判断を避け、1972年5月に、キッシンジャー大統領補佐官の指導の下、ホワイトハウス国家安全保障会議において「尖閣諸島に関しては(日中などの)大衆の注目が集まらないようにすることが最も賢明」とする機密文書をまとめたのでした。

1971年6月に日米間で調印された沖縄返還協定に基づき、翌1972年5月には沖縄 の一部として尖閣諸島の施政権だけは日本に返還されています。ちなみに日本政府は沖縄返還時から同島を賃借しており、国有地である大正島とともにそれぞれアメリカ軍へ提供し、「黄尾嶼射爆撃場」・「赤尾嶼射爆撃場」として使用されていました。

1972年2月に訪中し、中国と歴史的な和解をしたニクソン政権にとって、当時の日本は単なる属国であって日米同盟があっても、日本の国益など全く考えていなかったと言えます。また、当時の中国の軍事力・経済力は全く米国にとって脅威でも魅力的でもなかったため、尖閣諸島の軍事的意味合いが希薄であったとも想像できます。

米国政府は1996年以降、尖閣諸島は「領土権係争地」と認定しています。その一方では、日本の施政下にある尖閣諸島が武力攻撃を受けた場合は、オバマ大統領も日米安保条約5条の適用になる、と明言しています。しかし、同時に、アメリカ政府は尖閣諸島の領有権(主権)については当事者間の平和的な解決を期待するとして、領土権の主張の争いには関与しないという立場を強調しています。

青山さん曰く、中国はこの米国の過去からの2枚舌外交(尖閣諸島の領有権と施政権は別)を巧みに利用して「領土紛争」を引き起こすことを目指しているわけです。

我が国の目下の敵対国は中国ですが、米国に正々堂々と、尖閣諸島の領有権は歴史の事実として日本に帰属するという公正な事実を(国際司法裁判所にも)突き付けて、それを世界に承服させる時が来ていると思います。青山さんの見解をお教え下さい。
友人と頭の体操してました【ポール】
2016-10-05 14:29:41
22:26 ポール 核廃棄物処分場は、福島の原発のところに作ればいいと思う。
原発もいっしょに埋めちゃえば、一石二鳥。

2016.10.05 水曜日
05:25 ラウルゴンザレス 福島の人以外が考えるとそうなる。誰か政治家か?がマスコミでうっかり言ってしまい。叩かれてた。一石二鳥と言われる方は堪らない。50年後ですね。

13:14 ポール 当然の反応だね。
民衆は理じゃなく感情で動く。
民衆に理を説いて、福島核廃棄施設建設を実現できるような優秀な政治家の出現を望む。
まあ、無理だけど。

13:22 ポール 共産主義だと何でもできるんだけど、それがいい方向に行かないのは歴史が証明してる。
民主的な手続きで福島核廃棄物処分場を実現させるには、民度を上げていくしかないね。

14:04 ポール 2007年時点で、核廃棄物が75万本あって、年に3万本増えていく感じだった。
あと15年原発動かすとして・・
再稼働できる原発は少ないから、年に1万本増えるとすると・・
15年で増えるのは、15万本。
75万本が90万本に増えるだけ。
75万本処理するのも90万本処理するのも、大して費用変わらないと思う。

14:20 ポール 原発を動かした場合と、止めてる場合を比較してみると・・

危険度 - どっちも危険
廃炉・廃棄物処理 - どっちも費用がかかる

この状況で原発を止めておく理由があるのだろうか?

というか、原発を動かせば安い電気を作れるから、経済が良くなる(死人が減る)し、発電で稼いだお金を廃炉費用に回せる。

原発を動かすことのメリットしか考えつかない。
ハンガリーで行われた国民投票のこと【大谷勝彦】
2016-10-05 12:37:06
青山さん
また朝日が社説でおかしな主張をしていますね(笑)。ハンガリーで難民受け入れの賛否を問う国民投票が行われ、投票者の98%が受け入れ反対に投じたのですがこれにいちゃもんをつけています。投票率が50%を下回ったそうですが、政権が尊重すべきはむしろ投票を棄権した5割を超える「声なき声」であると結論付けています。これっておかしくないですか。投票権を放棄した方を尊重しろと。放棄=受け入れ賛成という捉え方。「声なき声」といういかにも人権が封殺されされているかのような情緒的表現。まあ将来的には我が国において憲法改正の国民投票実施に朝日としては反対するのに備えているのでしょうね。
自民党の憲法改正草案に「撤回しろ」とかいちゃもんをつけるだけで草案すら出さない民進党も相変わらずですね。党綱領を読む限りは改正に賛成のようですが・・・。
横田めぐみさん【佐野 充】
2016-10-05 09:00:19
青山さん。おはようございます。今日は、横田めぐみさんの52歳のお誕生日ですね。クロスFMに、リクエストも、してみました。
人間の質というもの【はなこ】
2016-10-05 07:14:20
民進党が性質が悪すぎて気持ち悪い。
臨時国会【agricola】
2016-10-05 04:06:48
今国会では、馬場さんをはじめとする維新以外の議員に、全く責任感を感じないのは私だけではないと思います。青山さんがいつもおっしゃるように、与野党が事実に基づいた共通認識をベースにした議論が未だに出来ないのは何故でしょう。個人的には「国民の信任を受けた己の信念に則って、立法を通じて世の中を良くする」という基本的な国会議員の役目を完全に忘れているからだと思います。特に、場当たり的な質問に終始する、不変の民進党には呆れて言葉も出ません。小学校低学年のホームルームのほうが建設的に思えて、本当に情けない気持ちになります。
わ、ワンダイ??【fuukou】
2016-10-05 00:14:53
早速、On the RoadをYouTubeに何人もアップしてますね~人によっては律儀?にオープニングとエンディングもカットしてます(微笑)
にしても~昨今は洋楽離れがね~K-Popは今だに健在ですが~さらにオールディーズとなると流してるのは、山下先生の番組とBS-TBSのSong To Soulぐらいですから~
で、青山さんはウイッ・・・ウエットに富んだ楽曲が好みのようで?
私はドライなドライブ感も好きでして~まさに山達サウンドが!
ライブは「コージー」の時から行ってます。まりや様のライブも勿論、行ってますよ~ん!
クラッシックはちょい前にタワーレコードがプッシュしてて、その時にベートーベンとモーツアルトの10枚組CDは買ったもんの~まだ聞けてない(苦笑)
NHKはドラマは大河以外にも色々やってますよね~逆に民放で出来そうにないのを?
最近、よく聞く洋楽はBoz ScaggsのMiddle manですかね~80年作の!
番組On the Road【大阪フレブル】
2016-10-04 17:13:06
少し前の若林様のご紹介で auスマホでクロスFM登録できました。 
毎週土曜日の予約も簡単にできました。ありがとうございました。
驚いた点は2点、クロスFM局はスタジオは東京でも、局は福岡であった
こと。 もう1点は、最近のスマホやFMラジオもいろんなことが
できること。

面白かったこと。。満載でした(笑)
印象に残ったのは、西本淑子さん推薦の山下達郎さんの件「好きで
素晴らしいが、なぜか喉が渇いてくる。。」 なんとなく分かる
ような気がします。 山下達郎さんはとても才能がある方だし、私は
好きですが、カタカナ英語が少し気になってしまいます。
私たちの小さなまちにようこそおいで下さいました!【くるるん】
2016-10-04 15:37:08
市民教大学第3講として、市民ホールに青山さんが来てお話し下さいました。
席がたくさん埋まっており、関心をお持ちの市民の方が多いのだと、とても勇気づけられました。
青山さんは疲れも見せず、変わらず背中が気持ちいいほどまっすぐで、見事な姿勢で、いつもながらほれぼれと、またうらやましく見とれておりました。
日本はちいさな国土の国だと聞かされながら、育った気がします。
平野が少なく、耕地に適した土地が狭い、山地が多く、急峻な川が多い。
たしかに、日本地図を眺めながら、小さな国だなと小学生の私は思っていました。
しかし、同時に日本は世界有数の海運国家とも習いました。
漁業、船舶、海運、日本には、りっぱな港がいくつもあると。
海を含めた日本の国土は決して小さくはないのです。
そして、その海は豊富な漁場と同時に、資源の宝庫である。
陸地だけではない国土の認識を持つこと。
日本はけっして資源小国ではないこと。
農業だけが日本の伝統産業ではないこと。
私たちは今、しっかりとこのことを認識し、考え、守っていかなくてはならないと今回の青山さんの講義で、学びました。
日本列島だけが国土ではないこと!

社会のありかたとして、全員が表方になることは無理だと思います。
学校では、夢を持て、がんばれ、何者かになれ!と奮闘させます。
しかし、実際社会に出ると、いくら奮闘しても、とても全員が表方になり、活躍することはできません。
社会は表方だけで成り立っているのではないんですね。
青山さんが女性を支えるのが、日本男子とおっしゃいました。
私たち日本女性は、日本男子と子供たちを支える存在でありたいと思います。
そして、真剣にこの祖国日本を支え、守り抜くのが日本国民としての生きる道ですよね。
人生に迷っている暇はありません。
国民として生き抜くのです、子供たちや孫たち、子子孫孫のため。
日々それぞれが行うことは小さくても、必ず未来につながると信じて、生きて行きます。
ぜひまた、わが市に来てくださいね!
クロスFM【ねこまんじゅう】
2016-10-04 14:21:51
HPの番組表から「On the road」を探して、そこからリクエスト&メッセージ送りました~今週も楽しみにしています。
オープニング曲【さらび】
2016-10-04 12:25:59
FM番組のオープニング曲で声を上げてしまいました。
大ファンのカシオペアの曲がかかるなんて!!

かれこれ30年近く、彼らの曲を聴いてます。
こちらのブログにもカシオペアの曲に反応されてる方が沢山
いらっしゃって、ダブルで感動してます。。。

仕事の都合でなかなか生で聴けませんが、良い音楽番組が
始まって毎週楽しみでなりません。

そして、同じ音楽を聴いてた仲間がいるかと思うとうれしくて
仕方ないです。

盛んにライブやジャズフェスに通ってた20年位前、ブログに書き込み
されてる方々とお会いしてた可能性があるのかと思うとまた
思いもひとしおです。
ぼくらに出来ること【白石 勝】
2016-10-04 03:20:45
クロスFM拝聴しました。早速局宛に放送日指定でリクエストしました。

地上波マスコミの愛国心の無さに 視聴しない事を選択してきました。
しかしそれでいいのか 微力な個人が 出来る事は何かを思い悩み

スポンサー企業及び公共放送のお客様相談室に対して 
「自分はこう思う」との意見を 実名の手書き書面で発送し続ける事にしました。
(バックに中韓がある場合 送付先の情報はどこで調べられますか?)

一人では 効果がありません。

しかし
48万人の民一人一人の発信を無視できる企業は無いと思います。
企業が動けば マスコミも生き残る手立てを選択せざるを得ない。
報道姿勢が変われば おばちゃんも洗脳から開放され自分で考える。

民が動けば 政治は変わる。
これこそが ぼくらの出番だと信じます。
LISMO WAVEでもcross fm聞けます【若林】
2016-10-03 23:46:38
有料のradikoプレミアムしか聞く方法がないのかなと思っていましたが、
実はauユーザーは、LISMO WAVEを使えば無料でcross fmを聞くことができます。
スマートパス加入は必要ですが、実質加入がほぼ必須のオプションなので、
ほとんどのauのスマートフォンをお持ちの方が聞けると思います。
西本淑子さん。【関の孫六】
2016-10-03 22:59:27
大阪在住なんですが、ある方法でリアルタイムで聴かせていただきました。

サブ・パーソナリティが西本淑子さんということで一層興味深く拝聴しました。

というのも、自分の好きな女性シンガーソングライター(以下SSW)が、淑子さんとディズニーランドに遊びにいくような仲で、彼女のレギュラー番組にも度々呼ばれていたので少しばかり彼女のことは知っていたので…。

実はその女性SSW、これまで度々twitterで左翼的な発言をしてプチ炎上しているのです。
(どうやらY川れい子さんの影響を受けているようなのです)

たぶん青山さんの主義・主張は全く受け入れないタイプだと思われます(苦笑)。

そんな彼女の数少ない友人と思われる西本淑子さんが(最近その女性SSSは某TV番組で「友達の居ない女」として紹介されていました。)、青山さんの豊富な経験を元に培われた知識に度々驚嘆する様子を彼女に聴いて貰いたかったです。(首都圏在住のようなので叶わないことですが…)。


P.S それにしても淑子さん、料理上手な上に聞き上手で、ホントに素敵な女性ですね~。
(某女性SSW、淑子さんにスイーツの作り方を習う様子を会報で紹介していました)
土曜日も楽しみ~【國井修一】
2016-10-03 22:41:48
On the Road 聴きましたよ。
こういうラジオ番組って良いなぁ~。
良い音楽が流れて、青山さんの話を聴いて、ほんとイイ曲だなぁ~ みたいな感じがすごく気持ちが良いです。
毎週土曜日も楽しみになりました。
今度はスタジオにパソコンではなく、ギターを持ってきてもらって、青山さんの歌声を聴かせて下さいね☆
オープニング【北原 孝】
2016-10-03 21:01:41
カシオペアのスワローですね。
あの時代はよかった。
ホームセンターなどでたまに流れていますが、このオープニングで、しかもスワローとは。渋いです。
琵琶湖さんへ【大学院生(コメント公開可)】
2016-10-03 18:04:35
青山さんのラジオですが、たとえcross FMの聴取エリアでなくとも、radiko プレミアムに契約すれば聴けます。月額350円です。青山さんはリンクを好まれないので、radikoで検索してみてください。スマホでも聴けます。
映画を見ました【賢太郎】
2016-10-03 17:17:33
青山さん、お疲れ様です。

僕は映画をかなり見ますが、真夜中のカーボーイは観ていなかったので
DVDを注文しました。
今映画館では、クリント・イーストウッド監督の「ハドソン川の奇跡」
をやっていて、かなりいい映画だと思いました、観終わり、家に帰ったら
DVDがポストに入ってたので、真夜中のカーボーイを自宅で鑑賞したところ、
内容が心に突き刺さりすぎて、さっき映画館で見た映画の余韻が全部吹っ飛んでしまいました。
番組を通じて、また名作を教えてください。
新番組 拝聴いたしました!!【熊野 宏】
2016-10-03 16:18:10
お久しぶりでございます。

新番組のクロスFM 聞かせていただきました。

「3時だよぉ~」の始まり、そして 番組スタートともに
casiopeaの「スワロー」で来たよ!  素晴らしい!-青山さんのセンス!!
青山さんが エレキギターをされてたとは びっくり! 私、casiopeaのコピーバンドやってましたよ―36年前ですが・・・。もう 嬉しかった!

これからも楽しみに拝聴させていただきます。ヨロピクお願いいたしま~す。

千葉県の熊野 宏でした。
今国会を見て【大谷勝彦】
2016-10-03 14:10:09
青山さん
国会での論戦、案の定、期待を裏切る推移となっています。提案型に変えると言っていた民進党、蓮舫氏、野田氏、前原氏、長妻氏ら、相も変わらず批判、揚げ足取りに終始しているのではありませんか。これでは自民党も慢心してしまいますよね。富山市議会、東京都議会等々の酷さを見て国民は自民党にそっぽを向くはずなのですが、(政務活動費廃止しては如何?)それに代わる勢力がない!青山さん、内側からの変革に向けますます孤軍奮闘ですね。
聞きました。【藏岡】
2016-10-03 13:41:56
青山さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

いろいろなお話しを楽しみにしています。
radikoで聴きました!【アベン】
2016-10-02 22:59:24
テーマが今までの番組と違うので、お話のテイストが違うというか、また違った側面から聴くことが出来て(それでいて全て繋がっている)楽しかったです。
お初にお目にかかります【大阪戦隊】
2016-10-02 20:07:29
滋賀県守山にて初めて先生の講演を拝見させて頂きました。

いつの世も正論とは疎まれ敬遠されがちですが、なるほどこれは世間には劇薬的正論であると受け取らせて頂きました(笑)

先生の講演を聞いてからこんな事を申すのは失礼に当たりますが、未だにこの国の行政の働きぶりには失望しかありません。

憲法然り変わることを恐れ、変えない事に対して取って付けたような弱々しい言い訳を常識として摩り替える言論空間には辟易します。

長年国政に携われ、拉致事件にも取り組まれるある先生に質問書を送っても、質問に対して何ら主語の無い文でわざとかというぐらい達筆な文字で読みにくい回答文書を送ってくる有り様。

国策として拉致被害者の死を待ってるんじゃないかとさえ思っております。

ある所ではいい歳した大人が拉致事件を、朝鮮人の強制連行などとあること無いこといい加減な話を盛り合わせたモノと同じ秤に乗せるような考えられない言論さえ存在しますが、改めて大人が自らを教育し直す時であると、本日の講演を拝見し感じました。

齢31にもなって失望だなんだと情けない文をつらつらと打ってしまいましたが、どうせいつか消える有限の儚い命を何に使うか、真剣に考えようと改めて決意するきっかけとなりました。

我々に何が出来るでしょうか。

署名だけでいいのでしょうか。
米国の青年拉致の疑い調査に便乗するだけでいいのでしょうか。

本来なら朝鮮労働党に乗り込みたいところですが、有限である命の具体的かつ有効な使い方を、真剣に考えようと本日の講演を拝聴し、感じました。

天のはからいで導かれた講演だと思いました。ありがとうございました。
外国人労働者受け入れ政策について【ロック】
2016-10-02 18:49:38
青山さん
私は7月の参院選で青山さんに投票しました。
青山さんの演説を毎日、動画でチェックしました。
私が最も共感した内容は外国人労働者についてです。
青山さんは移民受け入れ国が失業や格差、民族や宗教の対立に苦しんでいることをご存じだと思います。
しかし多くの政治家がこのことを分かっていないか、無視しているように見えます。
政府は介護や農業の分野で外国人労働者の更なる受け入れを検討しているようです。
介護職では50万人が待機状態にあるという話を伺いました。
政府主導で設備や人材への投資を促して作業の少人数化を進め、賃金を上げることは出来ないでしょうか?
待遇が良くなれば人手不足も解消に向かうと思います。
私は大学院生ですが、この件のために将来の生活や安全に不安を感じています。
青山さんは共感できる数少ない政治家であるため、応援しています。
小笠原のサンゴ【草野誠一郎】
2016-10-02 18:46:38
収録でしたが、「虎ノ門ニュース」での青山繁晴さんと有本香さんとの対談は、本当に素晴らしい内容で感動しつつ、一緒に考えさせて頂きました。

ところで、先般、仕事の関係で日本産サンゴの輸出業者さんと話をしました。例の小笠原の中国漁船のサンゴの密漁の件ですが、当然、人民解放軍の指示で来ているのですが、本来は、獲ったサンゴは、中共政府(人民解放軍?)が、全部、没収するらしいのです。

しかし、小笠原から台湾を経由して中国に帰るので、台湾の業者と結託して、かなりの量を抜いて、密漁したサンゴの一部のみを中国の当局に供出し、それ以外のサンゴは、台湾から別ルートで中国に輸出していると聞きました。

そのため、中国経済の落ち込みとも相まり、サンゴの市場価格がかなり値下がりして、本来のサンゴ業者が困っているとのことです。

小笠原の漁民の方が40年かけて育てたサンゴを、乱暴な、あたかも石でもすくい上げるようなやり方で、サンゴを破壊しながら獲ったようです。しかしながら、中国では、サンゴは珍重されるので割れた小石のようなものでも高価だそうですが、市場価格は下がってしまったようです。

上からの指示により、嫌がらせでサンゴを密漁しつつ、ちゃっかり横領する中国人もすごいですが、それを放置する日本政府、実態を知らない日本人、知らせないマスコミも情けないです。

ちなみに、日本では、それほどサンゴの人気はなく、中国、台湾が世界の収容マーケットとのことでした。

とにかく、10月16日の神戸の独立講演会、楽しみです。
9月29日放送の虎の門ニュースの内容について【松本】
2016-10-02 18:41:43
青山さんへ。

何時も虎の門ニュースを楽しみながら見させていただいております。

9月29日公開の中で、憲法第九条を学校で教えられた(覚えさせられた)との話が有ったと思います。そして、全国の学校で行われていると...。

少なくとも自分の記憶では、学校で憲法九条をならった事はありません。当然、同級生とは憲法九条の件で話したことは一切ありません。自分は地方出身者でなので、東京出身の友人にもきいてみましたが、彼も学校では習っていないと云っています。(私も友人も公立の小中学校出身者です。)

全国の学校で教えているかどうかはたいして重要ではありませんが、教えていない(または左翼的な教育が少ない)地域も多くある事も知っておいていただければと思います。

また、農業の事もお話されていましたが、私は農業の大規模化は必要だと思います。有本さんも云われている様に、高品質のモノを作る事と並行して、手ごろな農作物も必要です。その場合、コストを削減する為にも、大規模化も必要ではないでしょうか?(それだけではありませんが...)

自分は祖父の代まで農家でしたし、自分自身も家庭菜園で15種類以上の野菜を作り始めて初めて知りましたが、農業は決して単純労働ではなく、知的労働です。自分が今職業としているコンサルタント業よりも、遥かに難しい知的労働です。

農家の多くは、戦後の農地改革で棚ボタ式に土地をもらった人達なので、ビジネスとして農業を考えていない人が多いです。手ごろな農作物を供給するには、規模を少し大きくする事と、”知的労働”である事と、ビジネスセンスが必要だと思います。

以上、僭越ながら...。
On The Road拝聴しました【いわき市在住者】
2016-10-02 18:26:41
皆さん触れてらませんでしたが、番組のもう一方のナビゲーターの西村淑子さんについて、その美声だけでなく、女性キャスターにありがちな知ったかぶりな態度は微塵もなく、かといって相槌を打っているばかりでなく音楽、エンターテイメントの知識も豊富なようで大変感心しました。

Radikoのタイムシフト機能が10/11から始まるとのことで生で聴けなかった場合でもあとで聴けることが出来るのはありがたい限りです。長く続く番組になるよう心から願っています。
官邸メール【琵琶湖】
2016-10-02 15:38:59
青山さんのクロスFM聞きたいと努力していますが、
ネットでどうしたら聞けるのでしょうか?

配偶者控除を無くする論議が進んでいます。
働き方が以前と違うからと言う理由をつけていますが、
それをどういう税制にするのかは決まっていません。
生活がどんどん苦しくなっていると言う実感がありましたが、
理由が分かりました。
以前あった控除がどんどん削られ、
健康保険、介護保険がどんどん上がっているのです。
実質消費税と合わせて、大重税です。
配偶者控除は最後の砦です。
これでは景気は良くならないでしょう。

安倍政権は女性の社会活躍と言いながら、
外国人労働者を入れ、働く賃金は上がりません。
しかも中国人は入植しています。
やがて有権者になります。
そして外国人は、税金は扶養者控除で7割りが払っていません。
日本人が負担し、福祉も削られています。

若い人たちは大変苦しい生活をしています。
二人で働かないといけなくなっているのです。
多くのお母さんは、子供と過ごしたいと思っています。
女性の活躍とは、良い日本の子供を育てることは入らないのでしょうか?

配偶者控除は保育園に国が払っている費用を
家庭保育に払っているようなものだと思います。
また、基礎控除は最低限の生活費を控除するものと知りました。
基礎控除は少なすぎます。
38万円では最低限の生活費にはなりません

介護は家族でという方向に進んでいます。
介護は家でやれ!
しかし家にいるなら扶養者控除はないぞ!
ようは増税でしかない。

私には安倍総理がわからなくなりました。
しかし自民しかないと言う事が大きな問題です。
安倍総理の暴走という言葉を聞きます。
最近は私もそう感じています。

青山さん、私たちはどうしたらいいのでしょうか?
今少しながら支持できる活動に寄付をしています。
官邸メールもしています。
友達関係に響くと思っても、政治の話をします。
しかし、何の役にも立っていない気がします。
何ができるのでしょうか?何をすればいいのでしょうか?
クロス、聞きました\(^o^)/【北九州 田渕】
2016-10-02 05:56:56
先ほど見ましたら、告知もされていたようですが。偶然に番組を聞くことができました(途中からですが)
イスラエル空軍の下りを聞いていたときに、博多駅前での選挙演説(という名の講演?)でのお話しを思いだしました。

「中国が、この九州を狙っている」

この番組の意図がここではないか?マジで喫緊に来ていて、より一般的な、より多くの方に安全保障について考えて貰う必要を考えての、音楽を通した番組なのかな?と考え、背筋が寒くなる様な、震える様な感覚になりました。

しかし寒いのは一瞬。とても楽しくお話しを聞きました\(^o^)/
目下の課題は、ラジオ番組の録音視聴。テレビ録画みたいに簡単に録音出来ないかな〜。
三時だよ~~♪【ゴルフ4 2.0】
2016-10-02 03:17:24
青山さんのクロスFM、とても楽しく聴きました♪

「三時だよ~~♪」とくるとは予想しておらず、思わず笑ってしまいました。

いつ、安倍さんが・・・ とか話しになるかと心待ちにしていましたが^^、二時間あっと言う間の楽しい音楽番組でした。 このまま音楽番組として続いていくのか、途中から番組が変貌する事があるのか、、、すごく楽しみです!

いつもは久留米市でネットを使って青山さんの番組を視聴しているのですが、久々、エアチェツクでラジオ受信しました。

流れた曲はどれも良かったです。ゆったりとした時間を楽しめました。特に一曲目の曲と達郎さんの曲が好きでした。

また次回が楽しみです。
青山は何でも知っている(笑)【スマイル】
2016-10-01 23:23:49
青山さん、on the road 拝聴しました❗青山さんの嬉しそうな雰囲気が伝わってきました。音を楽しみました!ありがとうございます。いや~っ、青山さんは音楽に詳しいですね。びっくりしました❗曲についての感じるところが深い❗その深入りがおもしろい、新しい音楽番組だと思いました。C C Rのバンド名の解説ありがとうございます。実は本当の読み方をはじめて知りました(笑)音楽からいろんなお話が広がる。それも、際限なく(笑)これからが楽しみです。知床旅情の歌詞の解説といい、青山は何でも知っている❗(笑)と確信しました。青山さんがどんな演歌をかけるのか?楽しみにしております。
クロスFM、拝聴致しました。【神戸市在住 松永】
2016-10-01 22:08:19
お疲れ様です。

本日のラジオ放送を拝聴致しました。
音楽についても造詣が深くてらっしゃるので驚いております。
今回の番組全体の流れが、とても心地良かったです。
次回も楽しみです。

あと欲を言えば、北九州や福岡県の事をお話しいただくと楽しいかなと思います。
よう福岡のラジオに戻ってきんしゃった!!【nanashi】
2016-10-01 21:26:43
以前投稿した者です。のっけから笑わさせていただきました!!思わず今日は木曜じゃないよなと勘違いしそうになりました。仕事の合間だったので途中聞けなかったところもありましたが、全般的に青山さんの良さが出ていたかなと思っとります。MCの方も丁寧で聞きやすかったですね。しかしまあ7月に百道浜の某局の放送が終了してしまってからそれほどの時間は経っていないのに、何だか久しぶりに聴いた感じが偉い事ありましたねえ…。ホントも乗ってきてくれてうれしいの一言です!!来週も楽しみだなこりゃ。いい曲が流れて気分もいい感じです!また楽しみに待ってますよ!
楽しかった【福岡と大分の境】
2016-10-01 21:09:52
普段のcrossFM到着違う…
と、聴き始めましたが、とても興味深く楽しかったです。
crossFM聞きました【高本 裕幸】
2016-10-01 18:53:15
青山さんと音楽、これまではあまり想像できなかった分野でした。
中身を聞いてみて、なるほどそういう切り口なのかと、納得できました。
なかでもベートーベンの月光、ホロヴィッツのピアノ演奏に鳥肌立ちました。
radikoで聞いていると、かかってる曲が表示されて、注文できるサイトにリンクが出ます。思わず注文してしまいました。
ベートーベンってオーケストラの演奏ばかりかと思ってましたが、ピアノ曲いいなあ。
CD来たら、大音響で聴きます。(ハンマーでどつくような第三楽章も、第一楽章の心揺さぶられるメロディーも)
ちなみに私はジャズファンなので、そちらのお話もまた今後、楽しみにしています。
たのしい時間をありがとうございます!【ふうちゃん】
2016-10-01 17:47:28
仕事帰りの車の中、ワクワクしながらスマホに
イヤホンで準備万端。3時だよ~☆の第一声!
ヒャホーー!!

そうだ明日は休みだし、前にTSUTAYAの会員更新
して一本無料なんだ、とお話聞きながら、なに借りようかなと捜してましたら、「真夜中のカーボーイ」 わぁ懐かしい!

で、借りて帰りました。青山さんのお話を思い出しながら今夜もう一度観ます。

いつも貴重な情報を発信していただきどんどん世界が広がっています。その上こんな楽しい時間までいただき、本当にありがとうございます!
よかったです~【酩酊クズ野郎】
2016-10-01 17:39:32
苦労す!(笑)

クロスFM "On the Road"

初の On Air 拝聴しました。
音楽の事・世界の事 お話して頂いて
あっという間に2時間経ってしまいました。
特に各曲に対するコメント(解釈?)が斬新というか
「なるほど!!!そういうことなんだ!!!」って。
ここでも発見の連続でした。楽しかったです。

これからも青山先生を応援してゆきます。
土曜の午後は…【フォード雅美】
2016-10-01 17:05:14
「3時だよー!」という、元気な青山さんの声にはじまり、あっという間の2時間でした。
思い出深いクロスFMで、まさか青山さんのトーク?MC?DJ?が拝聴できるなんて、技術の進歩に感謝です。
クロスFMさんにも感謝です。
リクエストもしてみようかなー。
1曲目、当然私はまだこの世に存在していない頃の曲なのに、
聞いたことがあり、同時に、広大な土地を駆け回る馬の様子が脳裏を駆け巡りました。
これからも曲に基づいた、様々なお話を楽しみにしています。
クロスFM【佐野 充】
2016-10-01 15:57:02
青山さん。こんにちわ。今、公園で寝そべりながら青山さんのDJ聴いてます。オープニングは聴けませんでしたが、ベトナム戦争後のベトナムとアメリカ合衆国の考え方、ベトナムは勝ったからといって決して、驕らない。アメリカ合衆国は、今でも、ベトナム戦争時の事を研究している。青山さんの専門の1つに、危機管理 が、あるが、自分に対する危機管理はない。自分に対する危機管理はない。と言う、青山さんの言葉。さすが、青山さん。です。尊敬します。と、共に、私も、実践しています。青山さんの仰る意味が、よく、わかります。選曲につきましては、今のところ、チョット聴いたことあるかな?という曲ですが、意外な甘い曲でしたね。雑談 の中にも、本質が見えて、おもしろい番組です。リクエストの方法が分かったら、リクエストします。では、もう一度、、拝聴いたします。
待ってましたー【酩酊クズ野郎】
2016-10-01 15:08:17
始まりました~
楽しみにしていました!!
久しぶりに自分でコーヒーを淹れて聴いています。
心づかい!【タッツァン】
2016-10-01 13:48:48
こんにちは!
小さな事でも、視聴者の為に(青山ファン)心づかいありがとうございます。
 楽しみにしています。

 なぜ、日本国政府は中国に対して、査証緩和をするのでしょうか?
数次ビザ、10年間!
 こんなに緩くて、大丈夫なのでしょうか?
私は、凄く心配です。
 日本財布はもっと、日本国民の事を考えてください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ