On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-15 08:38:07
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (41)

今日の昼、ナマです!

▼いま10月15日土曜の朝8時すぎ、もう大阪に向かっています。
 きょうは関西テレビ「昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット」の久しぶりの生放送です。
 正午から1時間です。
 国会のこと、稲田防衛大臣のこと、北朝鮮のこと、小池都政のこと、それらを打ち合わせ抜きでトークします。

 北海道文化放送とテレビ新広島でも同時に生放送です!
 テレビ西日本では日を替えて放送されます。

▼そしてあと半月足らず、11月初旬に再び、ぼくの新書が出ます。
 アメリカが壊れる最初を捉えた本の「世界政府アメリカの嘘と正義」(飛鳥新社)が、出版社を替えてワニプラス新書として再生することになりました。
 て言うか、それに同意したのに、あんまりにも国会をはじめ忙しくて忘れてた!

 元の本を2百数十ページのゲラにしてもらい、それに大急ぎで手を入れました。
 昨日の金曜は国会日程のあと神奈川県の平塚で講演し、へとへとで帰宅してそのまま徹夜して、今朝8時、自宅を出る寸前に見直しを完成させました!
 ふわぁ、よく間に合った…。

 この新書も、ぼくが改題しました。英語名もぼくが付けました。
 新タイトルは「アメリカ・ザ・ゲンバ」(America at the Scenes)は11月8日に全国発売です。
 つまりアメリカ大統領選挙の日ですね!
 その現在の壊れた大統領選挙を踏まえて、新しく書きおろした部分もたっぷりあります。…今日の移動の機中、車中に居眠りしないで、どんどん書きおろしていくのであります。ふひ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

独立講演会 in 神戸【居眠り母ちゃん】
2016-10-17 20:31:33
昨夜の独立講演会、お疲れさまでした。
体調が最悪、だからこそ?ダジャレ連発で深刻なお話の中にも笑いありで、とても有意義な4時間40分でした。
ありがとうございました。
神戸芸術センターは壁が木で暖かみのある落ち着いた雰囲気、満席の1000人に一体感がありましたね。

また、有本さんお父様お母様がお見えになられていて、
感激しましたが、嘉代子さんの小さなお身体に胸が痛みました。本当に時間がないですね。

青山さんに大変申し訳ないのですが、3つのお願いがあります。
ひとつ、国会中でもおトイレは我慢しないでください。
ふたつ、車の運転は誰か適任者に任せてください。
みっつ、もし北朝鮮に行かれても、必ず生きて日本にお戻りください。拉致被害者の皆さんと共に手を携えて…
ノーベル文学賞について【ヒラタ】
2016-10-17 20:17:22
受賞理由をニュースで聞きましたが、ボブ・ディランさんへの冒涜だと感じます。

ミュージシャンにとって、詩とメロディが揃って「作品」ではないのでしょうか。

私には「詩は良い。でもメロディは評価しない」と言っているように聞こえ、

これでは作品として評価していないと思います。
小さな小さな芽に【きよ】
2016-10-17 19:32:50
青山さん、昨日は神戸の独立講演会お疲れ様でした。
前日の土曜、6月から新しく通い出した職場のお昼の食堂のTVで、たまたま青山さんが胸いっぱいサミットに出られていて、職場の女性の先輩に「明日、この方の講演会に行くんです。」というと、少し驚かれて「なんの専門の方?」と。主に安全保障を…、と僭越ながら答えると、自分なら自らそういうところに行こうとは思わないと言いつつも、「どうして行こうと思ったの?どういう話をするの?」と少し聞かれました。
昨日青山さんが仰った、「自分が言いたい事が伝わり周りが自然に興味を持ち、拡散する」の芽を、ほんのほんの少し、身近に感じました。
すぐ間近の北朝鮮にいらっしゃる娘さんの為に、毎日ご飯を作りながら待ち続ける日本人と、TVの中から一瞬話題が通り過ぎたくらいにしか意識がない日本人。同じ日本人なのに余りに違い過ぎますね。昨日お話された事を広げられる芽になかなかなり得ない自分を悔しく感じますが、そんな自分に独立講演会はとても貴重な場です。いつまでも続く事を陰ながら祈っております。
胸いっぱいサミットみました。【ednakano】
2016-10-17 17:13:30
といっても静岡じゃレアルタイムは無理なので、Youtubeですけど。
しかし国会質疑の中身のなさには若干辟易しております。
蓮舫代表のおっしゃる提案型の質疑って、どの辺が提案なんでしょうかね?
浜松の織田伸二さん有難う【池田 香美代】
2016-10-17 17:11:38
青山さん こおんにちは
第58回独立講演会心から楽しませて戴きましたヨ。
本当に有難うございました。

参加者が増えに増えて「指定席制度」になってからはや数年
それでも私は初心を忘れず「1番乗り」を目指しています。

守山は成功しましたが神戸は豊岡の多田君が「10時着」で
また また負けました。

早起きは3文の得と申しますが
早い到着は自然に仲間が出来て受け付け終了後の
2時間を「青山さんのお話の感想や期待」を
語り合う、有意義で楽しい時間になってまいりました。

で、お席ですが
今回、私は正面近くで前から3番目、考えれば一等席ですが
途中席を外すのが一苦労(女性独特の事情)

さて、休憩時間に
独立講演会in東京で顔なじみの浜松の織田君にお会いして雑談
その終わりに苦労話を致したところ
「僕の席は端っこだから変わってあげる」と
申し出てくださって大助かり
ですから後半は
通路側に座っていて青山さんとも握手していただけましたし
最年少男子の場面で「早く到着する仲間のたかひろ君15歳」の
存在もお伝えできました。

それもこれも全て浜松の織田君のお陰....です。
織田君は質問タイムになると毎回、毎回高々と手を上げておられます。
ですから、大きな志をお持ちなのかも知れません。

青山さんのお庭をお借りして本当に申し訳御座いませんが
小田君に御礼を申し上げたいと思います。
終演後、人の波で織田さんとお会いできず御礼も言えないで
お別れしてしまいました。
織田伸二さん本当に有難う御座いました。
北方領土【古賀】
2016-10-17 16:51:29
今朝の日経新聞をみましたらば、『北方領土共同統治』って一面に載ってました。しかもわが国からの提案として。
共同統治って・・・何ですか?そうしたら、尖閣諸島についてもそんなこと言い出すんですか?
頭の悪い人間にはよく分かりません。
新潟、海洋資源の今後【シンヤ】
2016-10-17 14:54:26
米山新新潟県知事はメタンハイドレートをはじめとした日本海側の海洋資源開発にどれだけの理解、意欲のある方なのでしょうか。
ホームページの「エネルギー政策」の部分に「メタンハイドレートなどの新エネルギー」と記述されていますが
泉田前知事が“日本海連合”発足に大きな影響のあった方だけに、新潟県の今後の取り組みが気になります。
首都圏の電源は火力のみですか?【さんぽ親爺】
2016-10-17 11:39:31
柏崎刈羽原発が稼働できないと、首都圏は火力のみで大量のCO2を排出しし続けることになります。ベストミックスのエネルギー政策はどうなるのでしょうね?加圧水型、沸騰水型、もう少し国民に説明すべきではないでしょうか?
新潟県知事選挙【大川端】
2016-10-17 10:12:28
こんにちは。
昨夜の新潟知事選挙で野党系が勝利しましたね。
新潟はメタンハイドレート開発の重要な場所であることから、それらの情報が
中共や反日国家にダダ漏れにならないか心配になりました。
講演会【まゆみ】
2016-10-17 08:25:24
独研講演会 ありがとうございました。
今回 親子で2回目の参加です。

次回から80歳の母の参加は体力的に
むづかしくなると思いますが
これからも、青山さんの
情報発信に耳をかたむけていきます。
有本さんのご両親が早く恵子さんを
抱きしめる日が来ますように。
演題からの飛び降りて
私達をびっくり、心配させないで
くださいね。
こりゃ~無理ですわ!【fuukou】
2016-10-17 00:23:51
地上波もラジオ?も今回のノーベル文学賞には追随できてないようですが~
CSには音楽専門チャンネルが多く、その中でも洋楽に特化したチャンネルでボブ・ディラン特集(と、いっても過去のアーカイブみたいですけど)やってますね。
番組構成は例の番組みたいに音楽関係者が当時を振り返るって語る、ってのです。
早速、一発目を見たら・・・
60年代でも難解なのに、この人、イエス・キリストに会ってるんですよ。それから、ユダヤ教!からキリスト教に宗旨替え・・・そして生まれたのが、キリスト教三部作と呼ばれるアルバムが三枚。
欧米の人らでもドエライ困惑してたのに、日本でマトモに受け入れられたん?ここで、カナリのファンが脱落していったのか・・・
さらに、ファーム・エイドを偶発的に立ち上げて、って、方向性が・・・
でも、不遇の時代を克服して、今もバリバリ現役でライブで歌ってる、チリチリ頭のタレ目のステキなおじさん。もう、目が離せませんよ~
現役だから、余計に授賞式に出ずらいんでしょうね~引退してとっくに隠居生活してたら、照れもなく素直に喜べたのかも?
I can hear you【サーフィン屋テッド】
2016-10-16 23:49:49
15日からまたスリランカ出張です。が、なぜか 今回からすでに永住権
のはんこに切り替えするため、コロンボにいくそうです、、、。
お寺の偉い人がモッダイ(大丈夫)っておっしゃってたけど、俺?永住なわけ??
だって、、法律が、、、でもお寺がOK はすべてOK

本当に法律の上にブッダがある

だから、道で商売できるんだって、どうりでヤクザがこないわけだ
お寺お墨付き事業なんだってさ。俺は町の人30人ぐらいしか知らないが
町の人で俺を知らない人がいないんだって  マジかよ
やってることも全部しってるんだって
俺が町のすみで仕事しないで魚つりしてるのを翌日 全員が知ってるんだって。
テレビに出てる侍の子 青山繁晴先生が日本から送りだしたのが俺なんだって
だから、テッドさんは品のある顔をしていて、星占いが最高なんだって
真面目に聞いてると、、、、酒でも飲んでなきゃ 聞いてられないよ
歌舞伎 やってるんじゃねーの って感じだけど、まあ いいか

こんな感じなので酒がなかったら、ノイローゼまちがいない。

DJ繁ちゃん ありがとう!

テッド
飛燕【軸T】
2016-10-16 23:00:46
10月16日独立講演会に初めて参加させていただきました。
4時間半あっという間でした。
有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございます。
本日講演会に向かう前に川崎重工創立120周年記念展で三式戦闘機「飛燕」を見てきました。
70年以上も前にこのような美しい機体が空を舞っていたのかと驚きました。
ここ数年、三菱重工の零式艦上戦闘機里帰りプロジェクトや日本内燃機のくろがね四起復元等、made in Japanを見直す機運が高まっているように感じられます。made in occupied Japanの憲法からmade in Japanの憲法への再生の流れにも繋がっているように感じられます。
壇上から飛び降りられた際、股関節を傷められてしまうんじやないかとヒヤッとしました。
くれぐれもお身体大切になさってください。
青山さん【前田 和夫】
2016-10-16 22:43:55
こんばんは。
本日の独立講演会、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
なんと最前列で拝聴させて頂きました。
青山さんの飛び降りシーンを二度も間近で目撃しました(笑)
明るい話題を見つけようとしても
どうしても暗く、またともすれば腹立たしく感じることの多い
昨今の日本ですが
どうにか希望の光を見つけていきたいと思います。
今後も青山さんの言葉通り一緒に考えていこうと思います。
次回もぜひ参加したいと思っております。
独立講演会神戸【佐野 充】
2016-10-16 21:55:11
独立講演会神戸、おつかれさまでした。2時間しか睡眠がとれないのは、さすがの青山さんでも相当キツイと思います。今日は、3回以上は私の近くに来ていただきましたので、ちょっと、嬉しかったです。もう少し、早めに神戸に来て神戸布引ケーブルに乗ればよかった。と、おもいました。生田川は、海からの風が心地よかったです。神戸芸術センター、採光を採り入れたりして、芸術センター、だけの事はありますよ。帰り道、徒歩で、JR三ノ宮駅まで行きましたが、駅の前で、宝塚中山寺 の、看板が目に留まりましたが、私の息子も娘も、中山寺で腹帯を授かりました。で、中山寺は、菊紋 でしたので、なんとなく、中山寺を調べましたら、聖徳太子が建立されたとされる。中山一位局が明治天皇を出産する時に、安産を祈願して無事出産したことから、日本唯一の明治天皇勅願所となり、安産の寺として知られる。と、ありました。昨日の、On the road でも、青山さんが、明治天皇御製の事を話しておられましたし、今日の、独立講演会でも、昨日の、胸いっぱいサミット でも、日本國憲法の本来の形 を、話しておられました。十七条憲法 ややこしい憲法など必要ない。と、捉えてよいでしょうか。ちなみに私の誕生日は、十七日です。で、JR三ノ宮駅前の、中山寺の看板を写真に撮りましたところ、不思議な円形、もしくは、楕円形に近いものが、五つ、写り込みました。独立講演会に行っても、いつも、なんらかの不思議な現象が起きます。質問のほうは、他のかたに任しておくほうが良いかなと思っています。
独立講演会【関西在住】
2016-10-16 21:28:39
予約していたにもかかわらず、本日の講演会に参加できず、すみませんでした。そして残念です。お忙しい所にしょうもないことでメールしてすみませんが、お詫びとさせて頂きます。今後もご活躍楽しみにしております。
新潟知事選の結果【一市民】
2016-10-16 21:28:10
新潟知事選の結果がメタハイに影響しなければ良いなと、ニュースの結果速報を見て思いました。
神戸独立講演会【琵琶湖】
2016-10-16 20:16:36
講演会、ありがとうございます。
政治の中枢に今まで関心が無かったけれど、
青山さんが発信して下さるおかげで、
聞いて分かるようになりました。
そして考えるようになりました。

胸いっぱいサミットですが、
青山さんが打ち合わせをしないのはわかっていましたが、他の出演者は打ち合わせをしてるのかなと思いま
した。
ごめんなさいね。

今日は隣に座っている人は始めて参加の人と、
5回目の人でした。
共に青山さんを知ったのはアンカーだそうです。
初めての人は、虎ノ門ニュースで講演会の事を知ったと
言ってました。
やはりテレビは大きいですね。
胸いっぱいサミットも貴重な番組だと思いました。

これから共にいてください。
一生懸命学び、考えます。
Bob Dylanのノーベル文学賞受賞について【ツナサンド】
2016-10-16 19:03:25
青山さん
連日お疲れ様です。
参議院、国会で最前列に出席されてるお姿拝見して、意見も言えず他の議員の質問を傍聴する。
これは苦痛だろうなと心中お察し致します。
さて作家でもある青山さんは今回のBob Dylanのノーベル賞受賞をどうお考えですか?
僕は19才の時初めてコンサートに行きました。それがDylan初来日の武道館でした。
知り合いのミュージシャンを目指していた友人が、行けなくなったのでチケット譲ってもらい武道館まで行ってきました。
最も彼は余りDylanが好みでは無かったようです。
席は前から二列目で、Dylanは化粧してると驚いた記憶があります。
まあライトに当たる演者が顔を化粧するのは当たり前ですが、その時は驚きました。
ステージには生ギターが置いてあるのに、ずっとストラトキャスターを弾いて、生ギターは手にしませんでした。
生ギターの「風に吹かれて」が聞きたかったのに、ストラトの「風に吹かれて」でした。
その時聞いた無実の罪で投獄されたプロボクサーを歌った「ハリケーン」が耳から離れず、その曲が収録されてるアルバム「欲望」を購入しずいぶん聞いていました。Dylanのアルバムの中で一番好きなアルバムです。

しかし彼がノーベル文学賞と言うのは違うような気がします。
うまく言えませんが、日本人の作家の中にも(村上春樹氏だけでなく)、また世界中には多くの、人類に貢献した文学者がいると思います。
Dylan好きの僕が言うのも変ですが。

Dylanは未だに公式声明を発表していないそうです。
彼は戸惑っているのではないでしょうか。
そんなDylanが僕は大好きです。
医療保険【松本裕子】
2016-10-16 10:51:45
青山様

今日の独立講演会楽しみにしています。

ところで、外資系製薬会社が日本市場を狙っているとか。

亡くなった父が勤めていたので、よくわかるのですが、日本人より白人が優れているという思い込みが根本にあると思います。

学校教育で、日本人の科学レベル、倫理観などをきちんと評価することが、外資、外国から日本を守ることになると思います。

しかし、青山さんもおっしゃってる同調圧力は日本の進歩の妨げになります。

この日本人の良いところと改めなければならない所を感情的にならず、冷静に議論することが安全保障になると思います。
ワ~イ!楽しみだ!【中山憲一】
2016-10-16 10:31:49
青山さん、すごいなぁ、自称青山繁晴フリークとしては、
楽しみがまた増えた!ホント、アメリカはどっちに進んで
行くんですかね・・・日本も憲法改正して隣国からの脅威に
対処せねばなりませんよね。でも今国会はTPPと稲田防衛相への
攻撃に終始している野党連合・・・あ~もっと日本の今後を考えて
くれよ~って言いたくなりますよ。 新書、楽しみにしています、それと
来年1月の『ザ・ボイスそこまで言うか・・』東京フォーラム、チケット
買いましたよ、これも今からすごく楽しみです。最後に季節の変わり目、
風邪にご注意を・・・でも青山さんなら風邪菌の方が逃げていきますね!(笑)
また、機会がありましたら、新書のサイン会を開催して頂けましたら幸いです。
楽しみに拝見させていただきます【るり】
2016-10-16 03:44:38
ネットですが楽しみに拝見させていただきます。

アメリカが日本の医療を狙っているそうです。ずっとこのことを調べていらっしゃる堤未果さんが有識者会議の有識者は官僚が決めていて、すでに外人を入れているそうです。その方は日本の医療の個人負担を6割にしろと言っているそうです。(議事録から)
アメリカと韓国の医療がどのように破壊されていったか詳しく話されていますがぜひこの問題を国会でも取り上げていただきたいです。

世の中は悪くなるばかり。周りの若い人たちも雇用の安定とお金がないから不安で結婚しないといいます。これが少子高齢化の大きな原因の一つではないでしょうか?
新書楽しみです!「ぼくらの祖国」を読んで【金丸智美】
2016-10-16 03:22:19
LAの日系新聞で勤めています。
先日、キンドル版で「ぼくらの祖国」を拝読いたしました。金井さんがおっしゃったことを読ませていただき号泣しました。戦中、まだ生まれてなかった私たちのために命をかけてくださった方々がいる、だから私は頑張らないとならないと自分の責任を自覚しました。私たちのために闘ってくださった方達に、初めて「ありがとうございました」とお礼を申し上げることができました。それまで切れた凧だったのが、やっと繋がった気がします。
アメリカではベテランの方達に、小さい子も「Thank you for your service.」と言います。この光景を私は取材中に見て、私は自国の兵隊さんたちにこの言葉を言ったことがない、日本には言ってはいけない雰囲気があると、初めてハッとしました。
「ぼくらの祖国」で初めて、闘ってくださった方々の気持ちを知ることができました。そして今の日本はこの大切な事実を知らない人が多いから、自殺者も多く、いじめも多く、虐待も多いのかもしれないと思いました。もっと多くの方にこの大切な事実を伝える必要があると自覚しました。私もLAで頑張ります。
アメリカ本【fuukou】
2016-10-16 01:26:07
ジュンク堂ポイント・カード?からのメールで、えーこんな本も出んの??
って、先に知ってましたが、忙しくて告知するの失念してたなんて(苦笑)
なにげに、出版ラッシュじゃないですか~百田さんに負けないくらいに??
百田さんとの対談本もでるんですよね。
もしかして、青山さんの元気の源も「水素水」なんですか~風呂のはともかく、飲むのは凄い流行ってますよね~今一番のトレンド?ホントに日本人はプレミアムな水が大好きですね~専用容器にスーパーで水入れて重い目ェして買ってる人が、理解できないんですけど・・・カナリの市場みたいですね、ちょっと水素入ってるだけで?
北朝鮮とは交渉はもう出来ない段階にきてしまって、これからはエンドレス・チキンレースになるでしょう。三代目には独裁者としてはともかく、指導者としての能力は無いんで、でも「爺さんも親父もやってきた。俺にも出来る!」と黒電話の受話器頭で思い込んでしまってるんです。要るものは技術者でも潜水艦でも何でも盗んできて徹底抗戦し続けるしかないんです。
にしても~東京都の丼勘定って半端じゃないですね!丼と言うより中華鍋?いや~寸胴鍋ぐらいかな~もしかしたら、日本一の豚汁!とか言って地方のイベントで特注の直径10m以上の鍋があるでしょう~あれがピッタリですよ!
今回のノーベル文学賞の影響で、ソニーの株価が上がってます。今のところ、日本での変化はこれぐらいなのかも?
苦しんでいるようで、たまんないです!【PAOPAO】
2016-10-15 22:52:35
はじめまして、青山さん政治家になっても言いたいことを発信していますが。。。
正直言えないことが山のようにあるのが政治ですね。
国防に係ることなど、表面に出したくも、さも平気な顔していなければならないと思います。青山さんのファンは。。。ファンでなく任せている方ですね。皆さんわかっていると思います。これからも爆発一歩手前で頑張っていただきたいです。
関西テレビ「胸いっぱいサミット」【草野誠一郎】
2016-10-15 22:29:18
関西人として喜びを感じる、青山繁晴さんの関西テレビの「胸いっぱいサミット」の生出演。番組中の、北朝鮮への米国の先制攻撃についての視聴者への賛否アンケート。私は当然、賛成の青ボタン。スタジオの芸能人は全て反対。予想通り。

しかし、アンケート結果は、82%が賛成。ぶっちゃけビックリ。北朝鮮への大きなインパクト!抑止力!一般の日本人は、怒ってまっせぇー!これは、青山繁晴さんの言論活動のお陰だと確信します。

で、明日の神戸の独立講演会、とても楽しみです。
間に合わなかった【関の孫六】
2016-10-15 22:22:23
残念ながら見逃しました。

青山さんがtwitterをやってくだされば見逃すことはなかったと思いますが…。

面倒な人が押し寄せてくることは考えられますが、
速報性が求めれれる告知ツールとしてはブログよりは優れていると思います。
サウンドオブサイレンス【竹内善吉】
2016-10-15 21:03:44
クロスFMでかけてくれないかなと思っていた一番好きな曲です。嬉しい。
解説もよっかった。演歌は何か今から楽しみです。それにしてもよしこさんいいですね。
真の友とは?【スズメ隊長】
2016-10-15 20:50:29
青山さん
真の友とはなんでしょう?

私は
本気の喧嘩をした相手
困ったときに心配をしてくれ
流れに逆行してでも一緒に待ってくれる人
気にかけてくれる人が
真の友だと思います

ロシアは真の友でしょうか?

過去を眺めたときに私は必ずしもそうは思いません

真の友か主体的に行動し確かめるべきだと思います

切り開くのを待つのではなく自分で切り開くのが一番分かりやすいのではないでしょうか?

さて
戦略家のプーチン首相は
日本が何かしらの困難を理由にした場合
場違いであっても待ってくれるでしょうか?

北の大地と島を愛する者として
私は上っ面でなくその本心を知りたいし今のままでは信用しない
希望の灯火【小野拓也】
2016-10-15 19:38:49
青山さん、すみません。ブログとは関係無い報告をお許し下さい。
私は、高校教師で、今朝大会のため、生徒を私有車に乗せて引率していました。その時の生徒との会話に微かな希望を感じたので報告致します。

生徒『安倍さんって戦争しようとしている人で、悪い人ですよね...』

私『そうじゃないよ。 例えば向こうから拳銃持った人が来てうちらを襲おうとしたら、こちらもきちんと対応できるようにしようとしているだけだよ。』

生徒『安倍さんって良い人ですね...』

もちろん、あまり政治的に関心の無い生徒なので、細かい点は省いて話をしました。

私もこれでこの生徒の「戦争法案の刷り込み」を解けてとは思いませんが、少なくとも、違った意見に賛同してくれた事に希望の灯火を感じました。

子供の心って大切ですね。
北方領土返還は50年後で良いと思う【山中狂人】
2016-10-15 18:55:15
胸いっぱいの感想でなくてすいません。
日本外交の基本は、フィンランド、バルト三国、ポーランドとの友好にあると思うので、一筆送ります。
ロシア交渉、北方領土問題ですが、安倍内閣での解決は急ぐべきでないと思います。
対中国のための、戦略的外交で良いと思います。
ロシアとの友好が進展すると思わせるだけで充分です。
ロシアに対しては、スターリンの侵略批判がまったくできていません。
対ロ交渉は、スターリンの侵略行為を日本人が充分に知ってからであるべきです。
フィンランド、バルト三国、ポーランド。
冷戦の悪影響のため、スターリンの侵略が日本人に知られていません。
フィンランド侵略は国際連盟で批判されていますが、ウヤムヤにされてしまいました。
バルト3国とポーランドは、独ソ不可侵条約の秘密議定書によって独ソに分割されてしまいました。しかしニュールンベルグ裁判では、スターリンの侵略行為は無視されてしまいました。
だからこそ、日本はこれらの国々と連携して、スターリンの侵略行為を批判すべきと思います。
北方領土奪回のためには、スターリン批判は不可欠だと思います。
明日の講演会楽しみにしております【横山大】
2016-10-15 18:29:10
今日(10/15)の胸いっぱいサミットを半分以上見逃してしまったのが痛恨ですが、
9月に鼻中隔湾曲症の手術を受け、運良く(運悪く?)全身麻酔から生還しましたので、
今回の独立講演会に参加出来そうです。赤字覚悟の広い会場というのが心配ですが。

3泊4日の短い入院に本を3冊持っていきました。
その1冊が「希望の現場 メタンハイドレート」です。
ええ、加筆された新書が出るとわかっていながら、既に図書館で読んだ事もあるのに、
ジュンク堂で手に取ったのは結局この1冊でした。
やはり私の生き方として、この本はどうしても外せません。
講演会で、メタンハイドレートの実用化がどうなっているか、
ぎーん(議員)になって何が変わったのかをお聞きしたいです。

そしてやはり、拉致事件の解決。これをお聞きしたい。
兵庫一区の衆院議員は
「拉致事件についてどうお考えですか?」
と問うてみたところ、
「拉致問題については、」
と話し始める始末でした。
家族の方にとって、もう時間がない以上、青山さんや安倍首相のような
意志を持った方に頑張って貰うしかないのかと思いますが、
現状はどうなっているのか、私たちには何が出来るのか話して頂けるとありがたいです。

無限に期待するとの表現はおもしろかったです。
私もその一人ですが(笑)、心技体の体のみがこの世に在るもの、有限のものというのが、
私の今の考えです。
青山さんの仰る、名もいらぬ、命もいらぬと70年ほど前に日本を守ってくださった方々は、
私たちに程よく働き、元気に楽しく生きろと思っていてくれるのではないかと
思っていますので、青山さんも無理なさらず、出来る範囲ですべき事、
やりたい事をしてくれればと思います。
それではまた。

追伸?
今年の夏も暑かったですが、そういえばいつのまにか、計画停電という言葉を
聞く事は無くなりましたね。原発再稼働は進んでいないのにどうしてでしょう。
生青山、良いですね。【ドラゴン】
2016-10-15 17:46:04
青山さん、こんばんは。お昼の胸いっぱいサミット、拝見しました。

稲田朋美防衛大臣の話題、先輩議員だけあって若干複雑な面持ちだった気がしたのは私だけでしょうか?(政治資金パーティーをされないと明言されたのは流石!の一言に尽きます)

稲田氏を批判しまくってる民進党(=旧民主党)の面々はかつての「与党時代」(もはや、懐かしさすら覚えますが)の党幹部の発言&振る舞い(ex、鳩山由紀夫の「最低でも県外移転」、菅直人の強行視察&東電怒鳴り込み@早朝)を検証すべきでは?
On the road【佐野 充】
2016-10-15 17:05:20
On the road 今日は、聞き逃さずに全部聴けました。放送3回目で、青山さんもお声にハリが出てきたように思います。サイモン&ガーファンクル ユダヤ系だったんですね。勉強になります。サイモン&ガーファンクルのベスト盤LP持ってました。この季節から冬にかけて、いいですね。radico ハ、2時間、ぶっ続けで、スマートフォンで聴いていても、スマートフォンの電池が消費しませんね。青山さんのお身体の電池みたいです。今、外で、烏が鳴いていますが、「オバマ オバマ」と、聞こえます。烏の声も、カアカア だけではありませんね。聞いてると楽しくなる時があります。
この電話、誰もでんわ!?【神戸市在住 松永】
2016-10-15 13:41:39
本日の放送、拝見致しました。

番組中の視聴者アンケート(dボタン投票)で
「威嚇行為を続ける北朝鮮に対して・・・もしもアメリカが軍事行動を起こすとしたら・・・」賛成?反対?
に対して

賛成82%
反対18%

出演者一同驚きを隠せず。
これがサイレントマジョリティですか?

東京の人たち(永田町)が見たらビックリなのでは?

でも、日本国も当事者ですよね、もっと直接的な質問にして欲しいものです。
アメリカの先制攻撃に賛成か反対か?は他人事みたいです。
日本を守るべきは、は日本人なのだから
胸いっぱいサミット【佐野 充】
2016-10-15 13:11:01
青山さん。こんにちわ。今回も、胸いっぱいサミット 拝見しました。前半15分は、どーでもいい話でしたが、途中、MCの、増田さんが、「この、2人が、ご近所さんだったら、こわいですよねー。」と、言ってましたが、そのうちの一人、辻元清美さんは、私の弟家族と同じマンションに住んでいます。(笑) もう、25年以上、同じマンションです。で、辻元清美さんが、稲田朋美防衛大臣に、「なぜ、靖国神社に参拝しなかったんだ。」と、端的に言えば、そういう質問をしたのですから、稲田朋美防衛大臣は、今後、堂々と靖国神社に参拝すればいいのです。それで、また、何かを言われたら、「辻元清美さんが、靖国神社に参拝しろ。と、言ったはずだ。」と、切り返せばいいのです。それから、米韓による、北朝鮮への先制攻撃、テレビアンケート、賛成82% さすが、大阪関西やなぁ。と、感動すら、覚えました。芸能人の方々は、ちょっと、感覚がズレてるのかも知れませんね。青山さんさえよければ、公開してくださっても、結構です。このあと、クロスFM 聴きます。
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2016-10-15 13:09:02
青山さん、こんにちは。胸いっぱいサミット見ました。稲田防衛大臣が自衛官に信頼されているのがわかってよかったです。また、北朝鮮のTELがアメリカにすべて把握されているわけではないというのは脅威です。拉致被害者を早く奪還するためにも、金正恩体制をはやく倒すべきだと思います。東京オリンピックのボート会場は、復興五輪と銘打っているためにも宮城にすべきだと思いました。
生放送【水族館】
2016-10-15 13:01:43
テレビ見てるよ、
おもしろい
さすが青山さん、
疲れがたまってて頭がぼーっとしてたが
すっきりした、
ありがとう。
賛成【adventure】
2016-10-15 12:57:08
北朝鮮への軍事行動、賛成の青ボタン押しました。
賛成が82%もいて日本人の意識もまだ捨てたもんじゃない、と少し安堵しました。

ほんとうにおつかれさまです。
政治家・有権者の怠慢【こっくり悠流】
2016-10-15 11:25:15
近頃の国会議員を見てみると、日本を貶めたり、日本あるいは日本人の名誉を汚したりすることしか考えていない人たちが多すぎるのではないかと感じています。
(村田)蓮舫氏の二重国籍(スキャンダル)や山尾氏のガソリン関連疑惑,そして前科のあった辻元清美氏,そして朝鮮総連などの朝鮮関連団体との関係を持っているであろう有田芳生氏,等々、多数…
そして、その人たちを当選させた有権者も同様ではないかと考えています。日本を貶めていたり、まるで中国・韓国・北朝鮮のためにしか動いていない人物を国会議員にしてしまうのは非常に恥ずかしい、情けない、許せない、という意識がまるで無いんでしょう…。そんな有権者は(本当は言ってはならないのかもしれませんが)「戦犯」であるとしか言いようがありません。
僕ら有権者もある意味で怠けすぎているというしかないと考えます。怠慢そのもの。
だからこそ僕らはきちんとどんな人当選することが日本のためになるのかをキッチリ見極めねばならないと思います。僕ら有権者の責任として…
久しぶり!【前田 宏子】
2016-10-15 11:24:35
おはようございます!びっくりぽん!
私にとって水曜アンカーから、ひっさしぶりの「生放送」です。
何故かリアルタイムで見られるのであります。

テレビの前で見てますよ~。青山さん。

明日仕事で休みが今日になっちゃった(独立講演会行きたかった!)、掃除中の関西人より。

あと三十分で掃除終わらせちゃるぞっ。ファイヤー!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ