On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-09 06:37:10
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (42)

どうにか続く発信 その4 (真ん中あたりと、最後に、ちょい追記しました)

▼きのうの10月8日土曜日、クロスFMの新番組、トーク&リッスンの「On the Road」の収録がありました。
 土日は国会日程が無いけれど、ぼくは政治献金、寄付を一切受け取らないこともあって、凄まじい量と質の仕事が土日、そしてすべての平日の夜、真夜中、未明、早朝にどーんと待っています。ふひ。
 そのために、クロスFMの収録は、1回に少なくとも2回分を一気に、休憩無しで連続で収録しないと、放送できない週ができてしまいます。

 今後、150年間にわたりまして放送を続けるあいだ、一度も穴を開けないために、この6時間収録をほっこり、にっこり、耐えてこなすのが侍の意地でござる。

 毎回2時間の放送、その2週分の4時間プラス、ぼくの選曲をめぐって女性MCのよっちゃん、クロスFMの社長でサーファーでもある坂田さん、超音楽通のディレクターでぼくのファンですと仰る林さんの4人で議論する時間をたっぷり取るので、基本、土曜の正午集合、18時解散の6時間、渋谷区のスタジオに缶詰になるのです。
 ちなみに、国内外でどんな緊急事態が発生するかもしれないので、秘書陣から誰かは同行します。
 これまで2回の収録では政策秘書の太が同行しました。控え目な性格で、音楽もそうは詳しくない?せいか、彼はじっと黙って、この選曲をめぐる議論を聴いています。
 ただし、議論はしても選曲を意に反して変えられることはありません。
 議論をしつつぼく自身が、みずからの選曲を変えることを提案することはあります。それと、よっちゃん選曲の曲をかけることもあります。アバの「The Winner Takes It All」が、かかりましたね。

▼今週は、ぎーん (議員) になって初めての予算委員会があり、10月5日水曜、6日木曜の2日で14時間の無休憩審議がありました。
 ぼくは共同通信の政治部の時代に「予算委員会番」を経験しています。超時間の審議で、ただの一言も聞き漏らさないようにと全神経を集中し、発言のほとんどを、すべて手書きでメモしていきます(審議の室内はパソコン禁止)。メモするだけではなく夕刊の時間帯と朝刊の時間帯に、総理や閣僚の答弁でたいせつな部分はあったか、それはどこかを見極めて、とても短い時間で記事にまとめて、しかも絶対に間違いなく本社デスクに送稿せねばなりません。
 それだけではなくて答弁によっては解説をすぐ書いたり、あるいは重大答弁があった時には、新聞社でもテレビ・ラジオ局でもなく通信社ですから時間帯に関係なくニュース速報を打たねばなりません。
 ふだんの水面下に潜る特ダネ取材とはまた別の、ほんとうに緊張感のある、たいへんな仕事でした。
 テレビ中継がある時も、現場の感覚をたいせつにするために、また、審議の前後に閣僚や予算委員の議員に短く、聞くべきを聞くために必ず予算委員会の部屋に入って、取材しメモします。

 一方で、ぎーんとしての出席は、メモする義務はないし、質問者に指名されない限り、ただ聴いているだけです。
 だからまさか、記者時代より疲れるとは思ってもみませんでした。

 ところが、その緊張感はまるで違う。
 決定的に違う。別次元です。
 議員になってみて、当事者になるとはこういう事かという感覚をずっと体験していますが、予算委員会もそうです。
 だから疲労は深く、その予算委員会がなかった (11日火曜に再開) 、翌日の10月7日金曜も、朝から安全保障関連の政務日程をこなしつつ、強い疲労を感じていました。
 そしてその金曜の午後に、国会から共同通信会館のサテライトスタジオに移動し、虎ノ門ニュースのこれもたっぷり2時間の収録が終わった時、予想もしないような凄絶な体調不良が襲ってきました。
 心身の体力はたっぷりあります。なかったら、とっくに死んでますよね~。
 しかし、それでも、このあたりが限界中の限界らしい。毎日ほぼ22時間ぐらい、連続の仕事ですから。
 残り2時間で風呂に入り、仮眠して、ダンベルを上げてるんどす。ぐはは。

 だから、きのうのクロスFMの収録6時間は、けっこうたいへんでした。
 しかし辛くない。
 ラジオもこの新番組も、音楽も大好きだから。
 これからは、リスナーのみんなのリクエストもかけていきたいし、たとえば10代、20代の若い人からぼくの先輩になるようなかたまで、寄せていただく相談や質問にトーク・プラス・音楽の選曲で答えるなんてこともしてみたいし。
 それからサプライズゲストも、実現するかも。

 ザ・ボイスの「○時だよ~!」を復活できたのも、めちゃ、嬉しい。
 そして10月9日日曜の昼のいま、ぼくの体調もいつものように「自然復活」をしてきました。
 実はこれから本の出版がめちゃ多い。
 すでにお知らせしてるより、もっとあります。

 戦うほかありませぬ。ほっこり、にっこり戦うほかありませぬ。

▼いま10月9日日曜の夜です。
 自然復活した体調は、その後、いつものように快調です (いや怪調かな? 冗談です。わたしゃ宇宙人じゃない) 。
 再悪化することがないのも、いつもの通りです。
 日曜でも日程はありますが、それも問題なくこなせました。
 いまは仕事部屋で、元気に、原稿とメール対応です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

On the Road ,midnight【酩酊クズ野郎】
2016-10-16 02:53:17
radiko タイムフリーで、
深夜、聴きました。

満月の明かりの下で、
青山先生のお話と音楽を聴いていると
時間を忘れそうになりました。

これからも青山先生を応援してゆきます!
10月15日、横田めぐみさんはとうとう51歳まで救出されなかった【にしちゃん】
2016-10-15 08:19:43
青山さん、こんにちは。

拉致問題が全く進んでいないまま、また10月15日を迎えてしまいました。13歳の中学生の時に拉致されて、すでに38年経ってしまいました。拉致問題が進まないのは、確かに外務省中心の拉致解決本部の在り方、政治家の取り組みの薄さが問題ではありますが、本当の問題は我々国民の方にあると思います。我々最終責任者である有権者がしっかり問題の本質を認識すれば、動かない政治の尻を叩き、機能しない官僚組織を動かせると思います。当然、憲法改正も繋がっていると確信しています。それにしても、マスメディアが、10月15日の事を全く報じない、この現実に悔しさを感じています。
日本国民は決して愚かではないと信じています。青山さんがいつも言っておられる様に、一致できる所は一致できるはずだと確信しています。最終的責任者、有権者の一人として決して望みを捨てていません。

青山さんも忙しい時間の嵐の中におられる様ですが、もう少し布団の中で寝て下さいね。
On the Road 聴ける!【酩酊クズ野郎】
2016-10-15 07:24:09
青山先生 いつもありがとうございます。

Cross FM 坂田様からのお知らせで、今週からは
タイムフリー聴取可能との事でした。

今日は聴けないとあきらめていたので
ラッキー!!

帰宅後楽しみにしております。

Cross FMさま 坂田さま ありがとうございました。

これからも青山先生を応援してゆきます。
電通【千代子】
2016-10-15 00:26:20
本日14日、テレビ東京「WBS」で、電通の女子社員が過労自殺した件を報道し、検察が調査に入り、電通側が調査には素直に応じる・・・という様な内容でした。
ビックリしました。
私は長らく他の報道番組、ワイドショー等は一切見ていません。
「WBS」だけです。ずっと見ているのは。
一応、経済番組、が謳い文句ですし。と言っても、週代わりで登場する論客はやはり移民受け入れ、TPP、賛成の思考人間が殆どですから、おまけに媚韓報道も多々あります。
不快は不快です。それでも他の報道番組と比べたらまだマシ、かなと。
この電通女子社員自殺について、他の地上波で報道されたのかどうかは見ないので解りませんが、この青山さんのブログ、【決戦前夜】さんの投稿を読む前にWBSの放送を見て、よく放送したなと驚いていたところなので報告します。
虎ノ門ニュースは青山さんの木曜だけでなく、月から金まで全部視聴します。
確かに虎ノ門でもこの電通事件には触れずで、私も不振に感じています。
さすがの虎ノ門でも「電通様」には素通りなのでしょうか。。
WBSの方が勇気があるのだとしたら、悲しいですね、虎ノ門にも。
ボブ・ディランとJ-Pop【fuukou】
2016-10-14 23:49:55
村上作品とボブ・ディランは密接にリンクしてるから、嬉しいです~なんて!負け惜しみ言っちゃったりなんかして~
今年ほど、日本のハルキスト達が悔しい思いをしたことがあったのでしょうか?
てか、何でマスコミはこの時期になると、ハルキストを追い掛け回すんだろう?
あ、そうか~日本のマスコミにはハルキストが一杯居るんだ~そうに違いない!
でも、ボブ・ディランって日本のマスコミの「受け」ってどーなんでっしゃろ?
日本で洋楽と言うと~なにを差し置いても、やっぱりビートルズなんじゃない?
だから、今回のノーベル文学賞の日本での扱いは結構、あっさりと終わったり?
さらに、かつての学生運動に熱中してたエセ・リベラルもスルーするしかない?
大体、アメリカのベトナム戦争時代の反戦運動って、ラブ&ピースと言うよりも~絶対正義の挫折を味わってしまった、って事からなんだと思います。
これは、例の番組の受け売りですが~公民権運動の集会でピーター・ポール&マリーが何万人もの黒人の前で「風に吹かれて」を、ここから生きて帰れるのか?色んな葛藤に押し潰されそうになりながら、歌った・・・それから後に本家のボブ・ディランの「風に吹かれて」が脚光を浴びて・・・この歌が背負った、本当の重さは日本人には計り知れないのかも・・・
で、ボブ・ディランのベストCDぐらいは持っといた方がエエかな~とタワレコとかで物色?してたら、今回の受賞!いやはや~乗り遅れたらイカンです(苦笑)
そうそう、今のJ-Popってどれくいボブ・ディランの影響が有るんかな~吉田拓朗世代は、ど・ストライクらしいですけども?
日銀発行CBDC【佐藤浩史】
2016-10-14 23:38:59
5月25日にデジタル通貨合法化法制のための法案が可決され、MUFGコインなどの民間デジタル通貨の実用化が確実になりました。ただし民間発行のため、それらは仮想通貨です。仮想デジタル通貨の利点として低い金融コスト等がありますが、あくまでも仮想通貨であり、オランダのチューリップバブル的破綻の懸念、複数通貨の流通起因の金融政策困難化、さらにマイニングによる価値創造の胡散臭さなどの欠点もあります。その欠点の除去のための策として、利付中央銀行通貨としての、仮想ではない中央銀行のデジタル通貨(CBDC=Central Bank Digital Currency)の発行があります。

利付CBDCもブロックチェーン技術を使うので、金利が付いた通貨の取引内容がP2P的に登録されるので、中間に銀行の介在が不必要の通貨流通が可能になり、発行権を中央銀行に限定すれば、完全準備銀行制度に等価なシステムが構築されます。よって、中央銀行と個人の間の公開市場操作が可能になります。例えば、量的緩和で不動産などの個人の一般資産の買入が可能になり、金融政策のマクロ経済効果の強化になります。これは、ヘリコプターマネーや政府紙幣より安全であることを意味します。さらに、AIを利用した通貨安定化制御も可能になります。

この件に関し、カナダはデジタル通貨の中央銀行発行を決定しました。さらに、イングランド銀行は、その研究者のマクロ経済数理シミュレーション論文
"Staff Working Paper No. 605
The macroeconomics of central bank issued digital
currencies
John Barrdear, Michael Kumhof"
を発表し、英国もその気運が高まりつつあります。

この論文によると、以下の理由により、GDP30%の額のCBDCの発行で、GDPの3%上昇が達成されるそうです。
1) 量的緩和として個人の一般資産の買入操作ができる。

2) 利息調整で通貨価値制御可能で、マクロ経済効果が強化される。

3) 金融コスト低減

4) 実質金利低下

以上より、日銀も利息付CBDCを発行すべきです。この論文に従えば、GDP30%の約140兆円の発行で十分そうです。なお、システムアーキテクチャーとして、ブロックチェーンに加え、最適データ構造(トマベチアルゴリズムなど)も考慮すべきです。
北方領土【平山】
2016-10-14 23:06:21
久しぶりに投稿します。北方領土交渉について皆様と同様の危惧を持ったので一国民として官邸に投稿してみました。
「領土は戦争をしないと取り戻したり拡大することはないことは多くの歴史が物語ることである。領土を外交で放棄することはその後の人が血であがなうことになる
かもしれないことを覚悟すべきである。北方領土は特に北海道本土に近く安全保障上でも重要であることは釈迦に説法だろうがそれだからこそ安易な妥協は北海道民を危険にさらし見捨てることになる。現状のままでよいわけでは決してない。進めるにしても現状の中でベストと思えても領土を放棄することは日本としての矜持を捨てることと同じである。」
広がる【スマイル】
2016-10-14 22:39:43
青山さん、いつもニュース解説斬っていただき、ありがとうございます。斬ってへんわ❗(笑)これにはまってます(笑)新刊ラッシュを楽しみにしております。クロスFMの青山さんの選曲は幅広いですね。aikoさん のカブトムシは良いですね。槇原敬之さんも、彼女をRESPECTしてましたね。青山さんの音楽本を期待してしまいますが~
さて、真相深入り~拝見しました。韓国は日韓合意を踏みにじる、ゴール移動。もう、付き合いきれませんね。ロシアは、というよりプーチン大統領は北方領土の値を吊り上げ、日本の大幅譲歩を目論んでいるとか。ロシアは火事場泥棒ですからね。信用しきれませんね。韓国にしろ、ロシアにしろ、困っているのはあちらの方ですからね。日本は揺らがないことが肝要だと思いますね。国連の役割は難民問題に限られてきたとの指摘はなるほどだと思いました。今の国連は要らないですね。新しい国際機関を立ち上げるべきだと思いますね。青山さんの発信はどんどん広がり、勉強になります❗国連の本当の名称も、青山さんに教えてもらいました。国益に立ち、考えていくと、見えてくることって、かなりありますよね。そこから、どうやっていくのか?考えていくのは大事な事ですね。国民が一人一人考えていく事が日本を強くすることに繋がると思いますね。
経済的武装>軍事的武装【いなちゃん】
2016-10-14 20:41:36
青山さん、こんばんは。ある古い調査結果を見つけて驚きました。昭和27年10月の総選挙の実態調査です。再軍備の賛否の問いに対して、革新勢力の労働組合員でさえ54%が「よい」又は「やむを得ない」、32%が「悪い」、14%が「わからない他」となっていました。この年の4月28日に日本は独立を回復しています。独立を守るためには軍事力が必要だと判断する方が多かったからだと思います。その後日本は経済的なパフォーマンスで蹂躪されにくい国にはなりましたが、いざという時には「やりますよ」という見せかけでない真の体制が必要ではないでしょうか?真の「武」とは「矛(ほこ)」を「止めさせる」ことなのですから。
きたはま【大学院生(コメント公開可)】
2016-10-14 18:39:15
虎ノ門ニュース楽屋入り、たいへん楽しく拝見しました。現在、毎日北浜まで通勤しておりますが、青山さんのきん○○でかい発言を聞いて以来、駅の看板の『きたはま』が、きん9○○にしか見えなくなりました
電通の過労死問題【決戦前夜】
2016-10-14 14:56:33
結局今週虎ノ門ニュース内で電通の過労死問題が取り上げられることはありませんでした。
少なからずネットでは大きなニュースになっていただけに不自然さを感じます。
青山さんこの電通の深い闇に光をあててください。
予算委員会【最前線】
2016-10-14 05:07:56
最前列の右端の席って、ほとんどテレビに映らないんですね…。
択捉一番 国後二番 沖縄三番【智美】
2016-10-13 22:32:42
青山さんこんにちは。
 お疲れを感じさせない熱い虎ノ門ニュースを拝見しました。
 北方領土の事は、離島に詳しい有本さんの情報と合わせて勉強させていただいています。ネットで写真や樺太や千島列島含む日本名表記の地図を見ながらイメージを膨らませていますが、中でも、根室市の北方領土対策室「北方領土のあらまし」というPDFが非常に詳しく四島について説明してありました。そこで、 
~日本五大離島~
第 1 択 捉 島(3,184H)
第 2 国 後 島(1,498H)
第 3 沖縄本島(1,211H)
第 4 佐 渡 島( 857H)
第 5 奄美大島( 819H)
という事も初めて知りました。
 そのHPは、分かりやすい例えを引用してあり、択捉島が鳥取と同じくらいの面積だという事を知ってかなりショックを受けました。

 青山さんが紹介されたNHKのロシア特集に出演されていた元外務審議官の丹波さんは、数年前に一度BSフジのプライムニュースに出演されたのをお見掛けしています。4島返還を強く訴えていらっしゃり、その主権意識の高さが非常に印象に残っています。最近は、二島先行返還を絶賛する鈴木宗男さんや外交専門家が多く出演されており、他のプロパガンダのような関連ニュースと合わせ、二島返還は既定路線(素晴らしい成果)であるかのように刷り込みをされている感じを受け、非常に気持ち悪いものを感じています。

 青山さんも以前おっしゃっていましたが、平和条約締結してしまえば、返還はほぼ無理、もしくは平和条約締結前よりも非常に困難になると私も思っております。経済関係が密になって友好ムードの中、武力を使いながら外交してくるロシアとの領土交渉なんてどうやってやるのか?憲法九条の事もありますが、それ以前に、友好ムードを壊しても、在露邦人企業がロシア政府に嫌がらせを受けても、領土を取り戻すという覚悟と気概が日本国内に生まれるのかという事も、尖閣・竹島に対する世論(主権意識)や外交を見ていて非常に思います。特に企業のロシア進出は官主導であり、何かあったら今度は国内のロシアに権益を持つ団体、企業等から圧力がかかるのではないかと思います。その時、日本政府はその声を無視できるでしょうか?

 また、ロシアは、「第二次世界大戦の結果ロシア領になったことを認めないと交渉しない。」という事を今でも主張していますが、二島返還の成果を得たいために安倍総理は歴史を玉虫色にして事実上譲ってしまうのではないかと非常に懸念しています。これをやられたら、もし二島が返還されても何十年後、何百年後かにクリミアのようになってしまいかねません。
 丹波さんのおっしゃるように、領土の問題は、100年200年先を見据えた問題です。こういう認識と自覚が安倍総理にあるのでしょうか?成果を焦れば「譲歩」という選択肢を取らざるをえません。

 安倍総理は、米議会演説や安倍談話で戦勝国の「第二次大戦史観」をあっさり踏襲してしまいました。日韓合意で謝罪して国家の誇りとアイデンティティを深く傷つけたのに、安全保障の問題にすり替えて「現実的判断」だと成果を誇りました。私はこれは現実的判断どころか、現実逃避のごまかしだと思っています。本質から微妙にずらして「やったふり」をして成果を誇っているのを見ると、北方領土も7%の領土と引き換えに莫大な支援と93%の領土を事実上失うのではないか、また、安全保障問題にすり替えて正当化し、成果を誇って残りの交渉を横に置いてしまうのではないかと非常に危惧しています。
 最近は、「引き分け」という言葉すら、出てこなくなりました。多くの日本人が感じないままに、じわじわと日本側の条件が厳しくなっているような気がしてなりません。まるでサラミ戦術です。

P.S.千春博士のお話をいつも楽しく拝見しています。千春博士の瞳はとても綺麗で、キューピットみたいです♡
自民党を辞めたらだめです。絶対に。【投資家Y】
2016-10-13 22:09:02
北方領土返還で、歯舞、色丹だけの返還または、それ以下であっても青山さんは絶対に自民党を辞めたらだめです。辞めたら、虎八、テレビなどで何を訴えても無視されるだけ。負け犬の遠吠えです。あなたの言葉の力で、自民党議員、他党議員、日本国民の心を入れ替えて憲法9条を改正する方が重要だと思います。日本人の精神が、世界標準になれば北方領土返還確率が上がるからです。
ネット上でのロシア人の意見【あき】
2016-10-13 20:25:52
青山さん、英語圏にも2chのような掲示板があり、
外国人が集まるので、2chより ”えげつない” ときが多々あります。

そこは本性丸出しの世界なので、時々Google翻訳とネットスラングと格闘しながら閲覧しに行くのですが、
そんな中で稀に、親日な雰囲気があって親日風な人々が集まっているときがあります。
そしてその中に親日風なロシア人がいらっしゃるのですが、
彼らの意見は、親日であっても北方領土はロシアのものであって、
日本に返還なんか絶対に無理との意見です。

もし、日本に返還なんかしたら、いくらプーチンさんでも今の地位が危ぶまれると思います。

また私個人は、申し訳ないですがロシアを信用することはできません。
お国柄は何年経っても変わらないですから。
一杯のお水で【はる】
2016-10-13 18:10:59
こんにちは青山さん。
本日の虎8も興味深く拝聴しました。
お水を取り替えに来られる”女性”のお話がありましたが、本会議場でお水の交換に来られていたのは男性でしたね。

あの日は総理もお風邪を召されていたようで咳き込んでお水を口に含まれる事が幾度もありました。
その時にふと思ったのですが、本会議場で総理が”マイポット”を持参されることが無いので、取り替えられたお水にもし何か混入されていたら・・・と少し背筋がゾッとしました。。
北朝鮮や中国のトップが暗殺に怯えているというのはよく聞きますが、日本も一筋の隙無く日本国の総理大臣の危機管理もしっかりなされていることを祈るところです。
CROSS FM「On the Road」をお楽しみいただいている皆様へ【坂田隆史】
2016-10-13 14:17:25
青山さん、このブログをご覧いただいている皆様、CROSSFMの坂田と申します。

いつもCROSSFM「On the Road」を楽しみにしていただきありがとうございます。

これまで「On the Road」のフルバージョンをお聞きいただくには
CROSSFMの可聴範囲(福岡県とその周辺)でラジオをお聞きいただくか、
可聴範囲外のエリアからはradiko プレミアムにてリアルタイムでの聴取しか方法がありませんでした。

しかし10月11日よりRadiko「タイムフリー」聴取が可能となり、これは過去に放送された番組が1ヶ月前まで遡って聴けるサービスで、土曜日午後3時に聞き逃されても後日聞きなおすことが出来ます。(エリア外からはプレミアムへの加入が必要です)

このブログをご覧の方はお分かりになると思いますが自分で「エアチェック」(録音ですね)しなくとも、radikoサーバー上に音声データは1ヶ月間保管されそれをお聞きいただくというシステムです。

詳しくはradikoホームページをご覧頂き、これまで以上に青山さんの「On the Road」を楽しんでいただければと思っております。

青山さん、アシスタントの西本さんと一緒に、より皆様と一緒に楽しんでいただけるような番組作りを目指してまいります。今後とも「On the Road」をよろしくお願いいたします。


青山さん、ブログにお邪魔して申しわけありませんでした。
先のケーブル火災【関西太郎】
2016-10-13 14:09:41
東京都でおきたケーブル火災による停電ですが、原因が何であれ、「起こった」という事実がとても恐ろしく感じます。
これがもし人為的に引き起こせるような物であるのだとしたら、テロに使われるのではと、素人ながらに恐怖していますが、その心配は無い物でしょうか。
日本国内でサミットがあるだとか何かしらの重大事において、要人や要所の警備は抜かりがなくとも、遠隔地のケーブルを狙うようなやり方があり得るのではないか?という心配な訳ですが……
停電が起きれば少なくとも混乱はするし、監視カメラも役立たずになる訳ですしね。
まぁそんな心配をしたらキリがないのでしょうけど。

ただ、テレビではご丁寧にもケーブルはどういう形で、どういう内部構造をしているのかだとか、施設内の見取り図や、どういう事で火がつくのかみたいな事まで事細かに解説していて、誰が見てるか分からないテレビの怖さを改めて実感しております。
今回が仮に事故だとしても、「こんなに簡単に停電って起こせるのか」と、誰かの小さな悪意を大きく育ませるような結果になってなければいいのですが。
素人の取り越し苦労に終われば幸いですが。
トラ八を見て(既に心が離れて入る)【琵琶湖】
2016-10-13 13:35:30
日韓合意、ヘイトスピーチ規制法、外国人労働者の受け入れ、
立て続く政策により、既に保守の心は離れています。
安倍政権は基盤が崩れていってる事に気付いていないなら、
政権が終わりを告げて入るのでしょう。

日韓合意早くも破られ、朴槿恵政権の終わりとともに
盛大に慰安婦問題は火を噴くでしょう。
海外にいる親たちは政権に失望したでしょう。
安易な妥協は、次のたかり「強制連行」を生み出しています。
日韓合意はその場しのぎに過ぎず、敗北感を味わっています。
多くの周りの人も、怒っていました。

ヘイトスピーチ規制法によりデモは規制され、
ブログは訴えられ、ブロガーを抑え込んでいます。
巷では何でもかんでもヘイトだ、差別だと言われ、
言論の自由が失われていっています。
韓国テレビが寿司屋の店員に頭を下げさせて入るのを見て、
政権に怒りを感じています。

外国人労働者に関しては、誰一人賛成する人はいませんでした。

既に人心は離れているのです。
ただ、代わりがいない。
だから余計に小池知事に人気が出るのです。
あれは東京だけの話ではないのです。
次の総理、また次の自民党を小池知事に見ているのです。

ロシアとの交渉次第では、
やられっぱなしの安倍政権!
方針は新自由主義!
既に保守にあらず!
安倍総理ではダメだが噴き出す事になるかもしれません。

青山さんは庶民の心が解っていると思いました。
日韓合意と外国人労働者は、一般の国民の全てが反対なのです。
そして成果を上げていると思うのは、政治の世界で、
一般国民はまた騙された。アホや。
食料品は激しく上がっています。
生活苦しいのに10億!
その上、外国人に怯える生活。

既に人心は離れているのです。
アンケートは支持するかどうかです。
他が居ないから、支持されている事にいつ気づくのでしょうか?
青山さん、自民党議員に伝えてもらえないでしょうか?
北方領土で二島返還された場合、日米安保条約の適用範囲内となるのでしょうか?【武田】
2016-10-13 12:57:08
10/13(木)虎ノ門ニュースでおっしゃられていた、

元外務省 丹波実さんは先日亡くなられた方でしょうか?

時代の流れを感じます。いい流れなのか、悪い流れなのか。

また、北方領土で二島返還された場合、

日米安保条約の適用範囲内となるのでしょうか?

アメリカの反対を押し切ることなどできませんよね。
もうすぐ講演会!【大阪の女子】
2016-10-13 09:50:01
青山さん

激務でいらっしゃいますが、議員になられてからも変わらず虎8などで貴重なお話を発信してくださって、ありがとうございます!

16日の神戸の独研講演会、大阪から参加します。
初めてなので今から楽しみにしています!

青山さんも、当日気をつけてお越しくださいね。
「坂本龍馬展」が開催されます!【RYOZI INATOMI【69歳】】
2016-10-13 06:34:40
青山繁晴さま

祖国の為に、ご苦労様です。

超多忙は理解出来ますが、ご健康だけは気を付けて下さい!


「坂本龍馬展」が開催されます。


『没後150年 坂本龍馬』

京都国立博物館
平成知新館(1F・2F)
2016(平成28)年10月15日(土)~11月27日(日)
素朴な疑問【ゆたんぽ】
2016-10-13 03:25:50
東日本大震災の津波の話を元に
防災の話題が時々出て、その度
に高い所に逃げろと言う。でも
津波の到達時間に高い所まで到達
できる場合はまだしも、体力的に
無理だったり、地形的に近くに高台
も無い場合は無理だし、近くの高層
建築物と言っても、東京とかはとも
かく、地方では津波に呑まれるくらい
の高さしか無い建築物がほとんどです。

そこで思うのですが、上に逃げるので
無く下に、つまり地下に防水ハッチ付き
の津波用シェルターを作るのはどうなん
でしょうか?場合によっては核攻撃に対
するシェルターにもならないでしょうか?
素人考えなのでお話にならないかもしれ
ませんが、素朴な疑問です。

勿論、お答えを頂きたいわけではなく、
単に色んな所に書いてみているだけです
ので、どうかお気になさらずに。

防災番組でもそうですが、これこれは
こうした理由でやってはマズイとか言った
議論が少ないため、中々新しい工夫を
しづらいのがこうした番組の欠点ですね。
某国による、、、【一市民】
2016-10-13 00:11:11
青山さんこんばんは☆

某国企業によるハリウッド買収のニュースを今しがた知りました。

某国は北海道の土地や、小樽港が一望出来る場所、米軍、海自の重要拠点なども買収しているようですね。

日本維新の会の法案の早期の決議を望みます。

そしてスパイ防止法が早く日本に出来ますように。
『靖国神社に会津藩など「賊軍」も合祀を』亀井静香、石原慎太郎両氏が申し入れの件について。【眼とろん星人】
2016-10-12 22:55:15
これが良く分からないのです。

 ついこの間まで、靖国反対だの、A級戦犯合祀がどうのと【不遡及の原則を無視した野蛮な時後法で、国際法違反、かつポツダム宣言違反の極東軍事裁判条例a項=和訳ではイ項で、A級と言うと、青山さんがお持ちの車のA級ライセンスのように、最高の犯罪のように勘違いしますし、共同謀議とやらのイ項犯罪と不当判決を受けた人たちは、名誉回復がされ、公務死扱いで、靖国に祀られているのですが】、言っている人たちが、国のために戦った人を祀っているというなら、西郷隆盛は祀られてないじゃないかとケチをつけてきていた問題ですよね。

 だからこそ、西郷隆盛も、会津藩兵も靖国の鎮霊社に祀られているはずなのですが、今頃なにを言っているのか理解が出来ません。

 そういうことを言い出すと、明治天皇崩御の報に接し、殉死された乃木将軍ご夫妻や、二・二六事件の青年将校はどうなるのかだとか、気持ちとしては分からないでもないのですが、そういうことをやりだすと収拾がつかなくなります。

 だからこその鎮霊社のはずなのですが。

 保守と呼ばれている方々の歴史認識が分かりません。
 そういえば、若き日の石原慎太郎氏が、三島由紀夫氏から、「歴史を勉強しろ」と怒られていたのを読んだ覚えがあるのですが…。
「ソビエトの戦争犯罪」を提訴しよう【あまざけ】
2016-10-12 03:45:50
フランスが、シリアでの「ロシアの戦争犯罪」を国際刑事裁判所への提訴を検討しているそうです。

日本も今こそ、シベリアでの「ソビエトの戦争犯罪」を世界に訴えるべきです。

私は安倍総理が、外交の場で使って当然のカードを切らないことにムカッ腹が立ちます。
安倍さんがこのまま、プーチンさんにおもねてうだつの上がらない半端男で終わるか、云うべき事を全部言って本物の男と成るか、私はこの「北方領土交渉」がその分岐点だと思っています。
ラジオも虎ノ門も!!【けんいち】
2016-10-12 01:14:40
見てます、聴いてます!!
オヤジギャグが多くなってきたと(笑)
楽しいので僕は好きですが、お疲れ気味なのかと心配です。
虎ノ門の楽屋入りでは、キン〇〇がでかい発言(笑)
元気もらってます!!
ありがとうございますm(._.)m
私にとっての小さな小さな一歩...^^【くるるん】
2016-10-11 23:46:05
放課後のこどもたちと過ごす毎日。
月に一回のお誕生会で初めて本の読み聞かせをしました。
九月の中秋の名月にちなみ、かぐや姫。
かぐや姫の物語は、物語のいできはじめの親と呼ばれ、最初にできた物語といわれていること、みんなは満月を見ましたか?大きな大きなお月さまが雲の間にかがやいていたことを話しました。
緊張しながらなんとか読み終えると、まばらな拍手。
あんまり受けなかったかなあと思いました。
でも、何日か経った日、ある子が「私はこの世のものではありません...」とつぶやき、別の子が「わかってる、かぐや姫やろ!」と言ってくれたのです。
かぐや姫が月に帰る場面のせりふです。
わあ、覚えていてくれた!と私はとってもうれしくなりました。

青山さんが私たちに発信して下さることは、私たちの身にしみて行きます。
そして、私たちの行動を変えて行きます。
私も子供たちに、日本の物語やおとぎ話を読み聞かせて行きたいと思っています。
大人になっても忘れない日本の記憶となるように。
初投稿です よろしくお願いします【山根吉典】
2016-10-11 21:42:30
150年だよ~西暦で申せば2166年 頑張って聞きますよ~オンザロード 青山さ~ん ちなみにわたくしはYouTubeで聞いてるのですが ありっ?曲が流れへんやん うげ~ だから後でYouTubeで検索して どんな曲やろ~とワクワクしながら聞いてまふ
青山さんの曲の解説を聞いてから聞く曲は なんかイィ~!
稲田防衛大臣のこと【大谷勝彦】
2016-10-11 19:48:19
青山さん
参院本会議お疲れ様でした。
さて、稲田さん、野党から連日いじめられてますね。今の世の中の風潮でしょうか。ターゲットを決めたら徹底的に吊るし上げ。皆自分のことはさておきです。稲田さんにはこれも成長する一つの機会と思って頑張って乗り越えて頂きたいです。ただ在任中に靖国にはお参りして欲しいですね。
勇者、青山議員。。。。【林よしえ】
2016-10-11 19:25:00
勇者、青山議員は最大HP&APを、ご持参でのスタート。。

勇者、青山議員はベホイミを使わなくても、
宿屋にて謎!?のダンベルを持ち上げて、HP回復!!

勇者、青山議員は最大APにて国会部会での、ご発言!!

勇者、青山議員はルーラを使って、
今まで行った場所で開かない扉や宝箱が開き、
色んな人と話せることに!!

バーチャルでのドラクエでなく、
現実にいらっしゃるという勇者、青山議員の
事実に勇気と元気をいただきながら、
私も祖国日本のため、色々と考えてまいりたいです。。。
只今、ご本を読んでおります。【華】
2016-10-11 17:09:56
先日、本屋で青山さんのご本、
ぼくらの祖国と、壊れた地球儀の治し方を
見つけ、胸が高ぶりながら手にしました。

早く読みたい、本さんも読んで!と
言ってくれているようで、ぼくらの祖国を
すぐに読み始めました。

青山さんの文章は不思議です。
なかなか読み進められない本もある中、
青山さんの文章はすーっと入ってきます。

すーっと入るどころか、青山さんが、
まるでわたしひとりのために、
左側にいて、話しかけてくれている感覚さえ、
私ははっきりとかんじました。
そして、私一人だろうと、
何百人、何千人相手だろうと、
青山さんが相手に何かを伝える時の熱量、
熱度、エネルギーは一切変わらない、
たとえたった一人相手でも、手抜きもなく、
魂を全開でぶつけてきてくれる、
きっと、そういう方なんだろうと、
本を読んでいると感じました。

昨日の夕方から読み出して、
今、硫黄島の章まで読み終わりました。
途中、涙が出てきて、申し訳ですと、
つぶやいていました。

また今から希望の章を読むのが
楽しみです。青山さんに届くか
わかりませんが、この胸の思いを
伝えたくなりました。

青山さんの本は、間違いなく、
私の手元にきて、大切な貴重な役目を果たしながら
生き生きと生きてくれています!
本さんも本みょうりにつきると思います。
どれだけのご苦労があったのか、
計り知れませんが、本さんたちを
この世に誕生させてくださって、
本当にありがとうございますと
言いたいです!!
横浜市教育委員会の副読本について【白井祐子】
2016-10-11 11:29:19
青山さん、連日お疲れ様です
今日は青山さんに気にかけていただきたいニュースがあり
お忙しいのは承知でメールさせていただきました

横浜市教育委員会が以下の決定をしました(Niftyのニュースより)

>作成中の中学生向け副読本の原案で関東大震災時の朝鮮人虐殺の記載がなかった問題で、同市教委は7日、虐殺の史実を記載する方針を明らかにした。同日の市教委定例会で報告した。

最大に問題なのが、この史実は事実でないということが一点
横浜市教育委員会が日本の子供たちの未来を貶める
捏造の歴史教育に加担したというということなのです

私は横浜に子と孫を持つ市民として大変な憤りを感じ、横浜市教育委員会は
もちろんのこと、地元の市議、そして神奈川の与党議員である三原じゅん子氏にも
メールしましたが完全に無視、黙殺されました

この問題は必ず第二の慰安婦問題になります。
どこかで取り上げてこの問題が慰安婦問題の轍を踏まないよう
働きかけていただけないでしょうか。一市民が声をあげても完全に
無視されてしまうのです。日本の国益にも関わることなのに!

図々しいお願いで申し訳ありません。
青山さんのご健康とご活躍心よりお祈りしております
青山さんの引き出し【ちかいの魔球】
2016-10-11 01:07:48
チャンネル桜の日本の仏像のお話は新鮮で感動しました!阿修羅像が少女を彫ったものとは…!考えさせられます。御著書も拝読していますが青山さんの八面六臂の活躍の元になる引き出し記憶の宮殿のようなものをもっと発信下されば有りがたいです。『青山タイム』のような10分でも毎日なんでも発信とかできないでしょうか。
東京オリンピックの疑問【北川雅保】
2016-10-10 18:39:26
自然災害を一番受けやすい「海の森水上競技場」に恒久的な施設を建設するのですか? もし、***が起きたら心配です。
嬉しい露出【フォード雅美】
2016-10-10 15:59:13
いつも少し物寂しい気分になる秋から、
楽しみな秋に変わりました。
クロスFMでon the roadが始まってからというもの、
木曜は虎ノ門NEWS、土曜はon the road、日曜はWeekly虎ノ門NEWSと、怒涛の露出(?!)で嬉しいです。
特に今週は、on the roadの1、2曲目の選曲に驚かされました。
さすが青山さん、幅広い選曲!
いつか小倉のクロスFMでも生放送を拝聴してみたいです。
投票者【たかこう】
2016-10-10 12:18:27
お忙しいところすみません。
ブログの文からみなぎる活力が伝わってきます。うれしいです。
青山さんに投票した者として活動を見守ります。
どうにか続く発信が~【中原 れい】
2016-10-10 08:56:18
待ち遠しく、ウレシイんです、青山さん!

初めての当事者としての体験に、さぞやお疲れのこととお察し致します。
いたく感心したのは、お風呂の後に爆睡に移行しておられないこと!さすがです。

発信が途切れると、あれ、とうとう倒れちゃったか? まさかホントに暴漢に襲われたか?と不安になります。

今朝の産経ネット版はいい記事がありました。
「皇室典範はガラス細工だった! 称号は? お住まいは? 一つ変えれば玉突きで… 法改正作業は難航も」
「過去最大規模の財界訪中団の要望書に中国ネット「日系企業が中国大脱出?」と大騒ぎに」
「反習近平派の拠点、中国人民解放軍「瀋陽軍区」が北と通じてクーデターを計画している!」
中でも退位、譲位がいかに難しいかの解説で、摂政を立てるべきという意見の意味が納得できました。
マスメディアは、確かな情報を提示して、それらを収集、組み上げて解説して見せる。
そこに独自の分析が入ってもよい(隠されて暴くことのできない事実があるのだから)
から、自粛せず、規制を恐れずに報道してほしい。
朝日新聞は時たま、いい記事を載せるので、頭から無視できない存在であるとは感じています。

どうにか続き発信をお待ちしております!
都の予算って無理やり使い切らないといけない?【いなちゃん】
2016-10-10 07:29:43
青山さん、こんにちは!あの国立競技場の節約騒動はいったい何だったのかと思われるほどの東京都の五輪パラリン3兆円予算の乱費ぶりに唖然としています。都のホームページを子供の心で眺めてみました。7兆円の税収を1円も余すことなく7兆円使い切っていて、不安を抱える若者が多いの時代に、なぜ将来にとっておかないのかなあ?と思いました。企業の本社を多く抱える港区や千代田区の政治屋が多額の税収を自分の手柄とばかりほくそえんでいる姿が目に浮かびます。豊洲や五輪関連で100%近く業者の言い値で落札されていると聞きます。長く民間企業の営業マンをしている経験から忌まわしい「口利き料」という言葉が頭をよぎります。小池さんに子供の心で頑張っていただき、しっかりと大掃除をしてほしいと思います。
やっぱり超人ですよ【白黒猫】
2016-10-10 07:14:38
青山さん 体が悲鳴をあげたのではないですか?

青山さんは 日本男児の中の日本男児!と尊敬と敬愛の念を持っていますが
どうか どうか少しだけでも睡眠をとって(ほんとは布団に入ってたっぷりと)
体を休める時間をお持ちくださいませ。

無理?www

余計な雑音(攻撃)は気にせずに
本来の使命に邁進されますように。

サイン会で「祈りは叶う」と書いていただきました。
「ご自愛しない青山さんの健康と長寿」
これが願いです。叶うと信じて今日も祈りを捧げます。
クロスfm【島穂 百楓】
2016-10-09 22:19:14
「On the Road」を聴きながらランニングしました。
心地よくて快調に走れました。
しんどくてもトレーニングすると元気になれる!
青山さんからの学びです。
ありがとうございました。
大英博物館【ロンドン親父】
2016-10-09 19:40:46
一年に二回ぐらい大英博物館に来るのですが、相変わらず日本人のいないこと。日本の若者は海外にでないのでしょうか?中国人の傍若無人に英国人は黙っていますが、ここ大英博物館でもやりたい放題です。

ビールはロンドンプライド うまいです。
東京のパブでも、ロンドンプライド飲めます。ぜひお試しを

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ