On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-07 09:22:13
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (27)

どうにか続く発信 その3 (ほんのちょっと書き足しました)

▼きょう10月7日金曜は、国会の予算委員会は無くて、次は週明けです。
 きょうは安全保障分野の党の団体の役員になったので(…と言っても端っこの役員です)、その会合に参加し、そして日本、アメリカ、ヨーロッパの議員が集うて安全保障を話しあう「日米欧総合安全保障議員協議会」の会合などをこなします。
 そのあと午後2時半ぐらいに、タクシーで共同通信会館に行き、午後3時ごろから5時ごろまで、いつものサテライトスタジオで「虎ノ門ニュース」の来週分の収録をやります。

 みなさん、平日の午後だけど、よろしければどうぞ!
 当たり前だけど予約不要の観覧だもんね!
 きょうは天気もいいし。

▼明日の土曜は、クロスFMのミュージック・トーク番組「On the Road」、そうです、この地味ブログの名前が番組タイトルになった新番組の第2回目がオンエアです。
 午後3時から5時まで、たっぷり2時間!
 初回の放送が意外にも喜んでくれたひとが多くて、びっくり。
 ありがとう、みんな!
 第2回目も「さんじだよぉ」と叫び、MCを務めます。
 
 そのオンエアがある明日に、一方でぼくと女子MCのよっちゃんは、この「On the Road」の次の2週間分の収録です。
 だから、この番組の収録は毎回、5時間ぐらいかかるのであります。
 うぎ。
 国会が閉会したら、いずれ生放送もやります。

▼原稿や報告書のまとめなどなどの溜まり方が凄絶で、ほんとは完全にパンクしている2か月半です。
 しかし戦うほかありませぬ。
 予算委員会はめちゃくちゃに疲れました。そこから議員会館に戻り、むちゃ溜まっている連絡、協議、決定、そして書類・資料などをこなし、夜に帰宅して玄関に入った瞬間、違う分野の次の仕事が待っています。
「きょうもよく頑張りました。さぁ、風呂入って、寝よ」という普通のことが無いのですね。

 だけど、まさしくおのれで選んだ道です。
 同時に、天がなぜか不肖ぼくに与えたもうた道です。
 この道に在りて、この道を往く。オン・ザ・ロード。

 玄関に入って上衣を脱ぐと、靴は脱がないまま、玄関の狭いたたきに置いてある重いダンベルを両手で上げて、ゆっくりじっくり下げ、これを腕と背筋と腹筋の限界までやります。
 と言っても時間は掛かりません。か~な~り、重いですから。
 重いものを、なるべく体の反動を使わずに両腕で持ち上げると、人間は誰でも早くさっさと降ろしたくなります。そこを耐えて、我慢して、ゆっくり降ろしていく。
 ぼくのような怠け者で (気は強いけど) 意志の弱い奴でも、軀より、こころが鍛えられます。
 そして部屋に上がっていき、次の仕事です。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

クロスMに感謝【池田 香美代】
2016-10-09 02:04:31
青山さん こんばんは
クロスFMの青山さん、私の予想の100倍くらい素敵で
心から深く癒されています。
このような感動は博多のライブ以来です。

難しい話も、勉強になって大好きですが
クロスFMの音楽談義は目から鱗の連続である上に

流れる曲の多くが私の収集していた曲だからでしょうか?
青山さんのお話の後で流れる数々のメローディに
胸が踊り時には独り笑いをし...
パソコンから流れてくる青山さんの言葉に相槌を打ちながら
夜遅くまで繰り返し楽しんでいます。

青山さんではありませんが
番組が100年続いたら私も100年生きられそうな気がします。・

この放送が続く限りわたしの元気が衰えることはなさそうです。
いまのところ
青山さんの選曲、ほとんどが我が家のCDボックスに有ります。
ビクターヤングのエデンの東は60年間聴いていますし
ロドリゴのアランフェス協奏曲第2楽章
アルゼンチンやスペインで生演奏を聞いた時よりも感動しました。
それもこれも
青山さんのトークがいままで聴いたことがない角度で
曲を捕らえておられるせいだと思います
わたし好みの曲がながれて、青山さんのトークを聴き
正真正銘「至福」の時間を頂いています。
本当に有難うございます。
有識者会議【爆発頭骨々女】
2016-10-09 01:32:38
有識者会議のメンバーは、
例えば

田中卓、所功、高森明勅etc.
のような皇統研究の専門家がいいですね。

彼らこそ本物の保守、尊皇、愛国者中の愛国者です。
9/29(木)の虎八でもおっしゃっていた東大の安全保障講座のお話しについて、【眼とろん星人】
2016-10-08 23:47:25
東大では、かつて安全保障は論じられなかったが、東大の学生さんが教授会と掛け合って、青山さんの講座を認めさせたお話というお話をよくされますよね。
 行動力のある若い学生さんの情熱は素晴らしいし、とても、良い話だと思いますし、東大にも良心的な先生はいらっしゃると思います。

 青山さんのおっしゃるように、それなりの規模があって、一定の水準で機能している組織である限り、どんな組織にも良心的な人っていますよね。

 ただ、気になるのが、平成27年1月16日に、明らかに親支那派の当時の東京大学総長 濱田 純一氏が、

 『軍事研究の意味合いは曖昧であり、防御目的であれば許容されるべきであるという考え方や、攻撃目的と防御目的との区別は困難であるとの考え方もありうる。また、過去の評議会での議論でも出されているように、学問研究はその扱い方によって平和目的にも軍事目的にも利用される可能性(両義性:デュアル・ユース)が、本質的に存在する。実際に、現代において、東京大学での研究成果について、デュアル・ユースの可能性は高まっていると考えられる。
 このような状況を考慮すれば、東京大学における軍事研究の禁止の原則について一般的に論じるだけでなく、世界の知との自由闊達な交流こそがもっとも国民の安心と安全に寄与しうるという基本認識を前提とし、そのために研究成果の公開性が大学の学術の根幹をなすことを踏まえつつ、具体的な個々の場面での適切なデュアル・ユースのあり方を丁寧に議論し対応していくことが必要であると考える。』

 ↑ などいう声明を発表し、産経なんて、あたかも東大が安全保障について真摯に考え始め出したなどと、能天気にも絶賛した記事を書いてましたけど、これって、東大と例えば三菱重工とか、東芝とか、軍事関連技術をもつ民間企業と軍事技術について、共同研究しようということですよね。

 『世界の知との自由闊達な交流こそがもっとも国民の安心と安全に寄与しうるという基本認識』という場合の“世界の知”って、東大的には、具体的に『支那の学者』の事ですよね。
 
 三菱重工は、支那からサイバー攻撃を受け、軍事機密の漏えいが危惧されたりしていますが、ただでさえ、サイバー攻撃に対する意識が希薄で、なおかつ親支那派の教官が多く、支那人留学生を大勢日本国民の税金の顎足つき学費丸抱えで引き受けている東大が、そんなことをしたら、日本の軍事機密が東大経由でダダ漏れになるだけじゃないと思うのですが、いかがでしょう。

 私は、今の東大で、デュアル・ユースなら、絶対に反対です。
素敵な週末【ふうちゃん】
2016-10-08 21:28:23
今回も「エデンの東」「ディア・ハンター」レンタルして帰りました。
村治佳織さんのギタ-演奏すごいですね、CD購入してじっくり聞こうと思います。 「春がいっぱい」は青山さんのお陰で、なんと初めて題名を知りました。

 わたしには土曜日の午後というのが、とても良いです。
一週間で固くなった心が、柔らか~くなって豊かな気持ちになっております。
ほんとにありがとうございます!
150年続く事を願います(^O^)
ロシアと北海道の鉄道計画【うしとら】
2016-10-08 20:37:04
青山さんこんばんは。
国会議員になってメディア露出が減るかと思えばますます増え、大変感謝しております。

今回ロシアが提案してきた、ロシアと北海道を鉄道でつなぐ計画。
ぼくはこの計画が怖いと思っているのですが、メディアやツイッターでさえあまり危機感を抱いている言説は聞こえません。
選挙で不正が横行する、もはや民主主義国家とは言えないロシア。
そしてロシア系住民の保護としてクリミアを占領してしまったロシア。

北方四島を返還されればそこに住んでいる人たちはロシア系住民となります。
そして琉球独立のようにアイヌ民族独立運動を北海道で展開すれば、いつかロシア系住民の保護として
北方四島にロシアが来るような気がします。

ロシアと鉄道が繋がること危機感がどこからも聞こえてこないので不安です。
また逆に考えすぎなような気がしないでもないです。

以上です。いつも貴重な情報ありがとうございます。
クロスFM【竹内善吉】
2016-10-08 19:21:03
クロスFMを聞くのにラジオ買おうとして、千葉では聞けない!。危なかった。
それで裏技でYOUTUBEで青山さんと楽曲を2重に再生したら最高に感動、青山さんの説明(ギターの指使い等)がものすごくわかりやすい。
青山さんは何でもすごすぎ。この番組で少しはストレス解消になればあと5年10か月がんばれ。
あとよしこちゃん、いろんな意味で最高です。(危うく書き忘れるとこ、危ない)
crossFM ”On the Road”  聴きました【酩酊クズ野郎】
2016-10-08 17:39:08
音楽、トーク(お話)をありがとうございました。

海外を知らない私には、世界のお話はとっても新鮮です。
その場所に住む人たちと音楽・・・
「そうなんだ~」って納得ばかりしておりました。
今日もあっという間の2時間でした。
そろそろ現実に戻ります(涙)。

これからも青山先生を応援してゆきます。
On the road【佐野 充】
2016-10-08 17:27:00
青山さん。こんばんわ。テイラー・スイフトさんが、ウエスタン歌手からの転身だと、青山さんのお話を聴いて、初めて、知りました。私は、テイラー・スイフトさんの事を知ったのは、名前よりも先に「シェイク シェイク シェイク 、、、、」でしたっけ。私には、そう聴こえます。が、スポーツショップで、かかっていて、ノリのいい曲で、耳に残る曲で、ソノ一節だけを嫁の前で、歌っていました。aikoさん、西野カナさん、の、事も、青山さんが、知ってらっしゃるのが、意外でした。青山さんに「意外」という言葉は、あてはまりませんね。aikoさん、西野カナさん、に、ついては、私も、全く、同意見です。スーパーマーケットで、西野カナさんの曲が流れてた時に、「かわいらしい乙女心を歌う子やなぁ。」と、思ったものです。こういう話が、できる事、青山さんには、笑いがある事、それが、青山さんを崩させない要素ですね。
クロスfmも虎の門ニュースも【みどりん】
2016-10-08 17:19:39
こちら千葉県なので、ラジコプレミアムに申し込み、cross fmのOn the Road聞きましたよ~!
前半の最近の女性ボーカルたちは意外でしたが、後半は納得のいい音楽と、いいお話でした。(you tubeでは音楽カットされちゃってますからね。)
リクエストも上記の名前でしてあるので,できればいつか海外の御経験談と共に取り上げてもらえたらいいなぁ、アランパーソンズ・プロジェクト。

東京の銀杏並木がきれい、との事。 さすが、東京のシンボルマークにもなっているいちょうですね。

又、金曜午後なら行きやすいので今度こそ、虎の門ニュースのスタジオ見学行きたいです。 来週もあるのかな?
これは実に良いじゃないですか。【gotoping2199】
2016-10-08 16:57:39
青山さん
いつも考える材料を有り難うございます,「海と女・・」に図々しくサインをねだった者です。
いやあ,ラジオ版のOn the Road,実にいい!!何が良いって,物書きとして,先達としての青山さんを感じ,人生をどう生きるかを感じるのに最高の番組だから。もう,これは実に良いじゃないですか。

原稿で迷うとエデンの東,それも特定のバージョンを聴いて・・・というの,凄くよく分かるんです。私にとってそれはブラームスの第一番,それもサイトウ・キネン・オーケストラの結成時の演奏なんです。分かる,というか通じる,というのかなあ。
「三時だよー!!一緒に考えましょう!聴きましょう!!」というのを,私はいつも「三時だよー!!一緒に考えましょう!感じましょう!!」とも思って聴いています。理性と感性,心身二元論なのか一元論なのか色々ありますが,木曜日に理性脳で汗をかき,土曜日にゆったりと感性脳をほぐす,その先に何があるか・・リラックスできる最高の週末になりそうです。

私の場合,まずradikoプレミアム会員を復活させ,さらにラジオグラバーなる録音アプリを購入し,13時頃から独立講演会で開演を待つドキドキ感でスタンバって待っておりました。いやあ,実に良い!!

国会で忙しいと思いますが,虎八と並んで是非是非,続けてください!!

ぎんなんって・・・・・・・
今まで気づきませんでしたが・・・【元IDC219】
2016-10-08 15:41:54
青山さん、こんにちは。
今週の国会、お疲れ様でした。
有村治子議員の二重国籍に関する質問、案の定、どこのテレビ局も取り上げませんでしたね。
それとは逆に、青山さんの席を確認するために見ていたNHKでは、そのとき民進党の質問がなされていましたが、質問というよりは恫喝・脅迫の類で聞くに堪えませんでした。
その中で、今まで気づきませんでしたが、おかしなことに気づきました。
普通、国会での質疑の際、委員長は質問者のことをフルネームの後に「くん」をつけて指名しますよね。
例えば、青山さんだったら「青山繁晴くん」であり、有村議員だったら「有村治子くん」という風に。
なのに、「村田蓮舫くん」じゃなくて「蓮舫くん」と指名されるのはどうしてなんでしょう。
ネットで見た記事では、「村田蓮舫」とフルネームで呼ぶと「蓮舫と呼べ!」と怒り狂うとのこと。
この特別扱い、今まで続いてきたこともおかしいし、今後は改善すべきではないでしょうか。
村田蓮舫と呼ばれることが嫌なら、二重国籍の問題もあるうえに現状の国籍がどうなっているかもわからないような人物は、早急に辞職すべきではないでしょうか。
来週の国会が、青山さんにとって、僕ら日本国民にとって実りあるものとなることを願い、投稿を終わります。
ワクワク【酩酊クズ野郎】
2016-10-08 15:11:22
「3時だよ~!」
たのしみにしていました。
珈琲を自分で淹れて
今日はチーズケーキも準備!!!
お願いが!【タッツァン】
2016-10-08 11:44:48
こんにちは、青山さん。いつもお忙しそうで、大変ですね。
でも、一つお願いがあります。
 簡単では無いと思いますが、宜しくお願いします。


 日本政府は、いつまで中国にODA援助を続けるのでしょうか?

もう既に、1兆6千億円以上していて、今もなお300億円の円借款をしています。

 これ、もう止めることが出来ませんか?

日本よりも、大きな経済大国に対して何故?

 もっと、有効な事に私たちのお金を使って貰いたいからです。

すいません、勝手なこと書いて。
ノーベル賞の在庫は残りわずかだそうです【るり】
2016-10-08 04:48:22
国立大学の法人化で、どこも財政難。特に、地方大学は切り捨てにされ、科学の裾野がなくなってきておる。私立大学に至っては、少子化で大学倒産にまっしぐら。苦肉の策で、分数計算も怪しい学生を受け入れて、学生確保しても、その結果は、ますますレベルダウンで授業が成り立たなくなっておるのが現状よ。ノーベル賞? もう在庫はわずかだ。 →掲示板の投稿より

(バブル期に将来倒産すると言われながら天下り先を確保するために大学を認可しまくった文部省の責任は重大です)大学は今の1/2でいい気がします。


 安倍政権は大学教育を英語で行うとか日本人にハンディーキャップを負わせようとしている。東南アジアなどが発展できないのは母国語で研究できないのも一因と聞いている。

 日本語の発想は英語の発想と違うからこそ研究の視点が違って日本に有利に働いた。行き過ぎたグローバル化に気持ちが重くなります。
外資のパソコン事業買収について【神戸市在住 松永】
2016-10-08 01:30:58
確かに心配ですが、程なくパソコンは単なるテレビ受像機と同じになります。
クラウドという仕組みです。
パソコンはキーボード入力と画像表示の機能のみになるでしょう。
中小企業では近い将来、パソコンサーバーも社内電話の交換機も自社内に不要となりクラウド化されます。
自社でサーバーを導入するよりコストが減少する可能性があります。

心配なのはインターネット網に役所や銀行のシステムが接続されている事実です。
大きな予算執行が可能な自治体や大手金融機関は多分大丈夫かと思いますが、情報システムへの投資が出来ない中小金融機関や地方自治体でネットワークへの侵入や情報の窃盗が起こらないか心配です。
コンビニの複写機から住民票や印鑑証明が発行できる世の中ですから・・・
パナマ文書の一件のように、ならない保証はどこにもありません。

あとクラウド提供業者としてAmazonとMicrosoftが優勢に見えます。
この分野でも日本は遅れているようです。
あの番組の第一回見ました【fuukou】
2016-10-08 00:47:26
チャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」が始まった頃ってあんまり動画は見てなかったんで、改めて見たら凄く新鮮です。
もう6年も前なんですが~内容が現在と妙にリンクしてて、不思議です。
あのころ、政権与党だった民主党が下野して民進党になって、党首に蓮舫が選ばれて、その党首に「二重国籍」の問題が発覚して・・・維新に弄られてる始末(笑)
与党に返り咲いた自民党に、なんと?青山さんが参議院議員として所属してる!!
そして、沖縄の知事は仲井眞さんから翁長さんに変わって、基地周辺には本土からの在日プロ市民が狼藉の好き放題で、無法地帯に・・・
最新の澄哲録片片にも繋がってる?
こういったアーカイブって、色々と便利ですね。
野党に一言❗【スマイル】
2016-10-07 23:31:59
青山さん、睡眠不足には気をつけて下さいね。あっ、眠くなったら、寝ますよね?(笑)メタンハイドレート関連本二冊刊行になりますね。カバーデザイン気に入りました❗過去の作品を再生。青山再生工場になってきましたね(笑)でも、青山さんのリメイク作品は新作のような感じを受けます。はやく、新刊本読破したいものです。さて、国会中継を見ていると、野党の酷さが目に余りますね。質問がクイズ大会になっているのは情けなく、呆れ果ててしまいます。これでは良い政など、夢のまた夢でしょう。二重国籍問題なんて、緩すぎる国政を象徴してますね。こんな基本的な事もいい加減にしてきたのは政治の怠慢だと思います。日本って国はどうかしてますよね。野党がこれではね~自民党が腐っていくわけですね。国民は国会でクイズ大会なんて見たくはない!見たいのは違いを乗り越え、一致点を見いだしていく論戦です❗野党がこんなんでは政治はしらけるばかりですね。野党はちゃんとした代案を持って、安倍政権と論戦をしないと、存在価値0だと思いますね。猛省してもらわないとね。
それで日本はどうなる【KA】
2016-10-07 23:30:46
青山さん日頃の活動ありがとうございます。
青山さんの本を読んだりラジオを聞いたりしているといつまでも青山さん個人に任せるのはよくない、国民も一刻も早く立ち上がるべきだ、といつも思います。しかし、僕たち国民が立ち上がる日など本当に来る
のでしょうか。日本史の教科書に載っているような出来事は一部の階級の人たちが成し遂げたことです。これまでの歴史も踏まえると国民(一般大衆)にアクションを求めるのは無理があるように思えてしまいます。青山さんのような国家観のしっかりとした方に一切を任せるのがある意味日本らしいとも言えるのではないでしょうか。
一方で日本は大きな転換期を、大きく変わる必要がある時を、迎えているのかもしれません。これまでの日本の指導者層に反日の人がいたことは一度もありませんでした。日本はもう閉鎖的な島国ではなくなってしまいました。指導者層に国民がチェックをいれる必要が出てきたのかもしれません。(そもそも指導者層と一般大衆層の区別を明確すること自体ができなくなってきているのかもしれません。)そうであるならば、日本は歴史上初めての新たな独自の制度を確立する必要があるのではないでしょうか。
抽象的なことばかり書いてしまいすみません。日本がどうなるべきか少しも分かりません。もちろん今のままでいいはずがありません。とにかくビジョンを探し続けるしかないと思います。
益々反日に磨きが【関西太郎】
2016-10-07 19:01:10
韓国では、来年3月から全国の中・高生が習うことになる国定歴史教科書に日帝強制占領時代の分量が大幅に増える予定だそうです。
また、大韓民国臨時政府が1941年、建国基本理念として公表した「大韓民国建国綱領」を詳しく記述して女性独立活動家10人余りを紹介するなど独立運動史の記述も大きく拡大すると見られています。
益々反日を加速させている韓国。

韓国の中にも、「超極少数」ではありますが、日本統治時代の「正確な認識」をネットで語っている人もいます。
支配されていたはずの朝鮮人が、何故に参政権が与えられていたか。
何故に男はこぞって兵士になる事を志願したのか。
搾取するだけのはずの植民地に学校が建てられたのはなぜか。
インフラが整備されたのは何故か。
なぜ奴隷制も廃止し、なぜ人口が倍増したのか。
この正しい「何故」を訴えかけても、子供の頃から洗脳された韓国人には、真実を見定める力はありません。

更には「韓国は世界初の強制動員被害国である」として、その被害事実を調査し集大成した「日帝強制動員関連記録物」を世界記録遺産に登録推進させる事も決めた様です。
関東大虐殺なる存在しない事でも大騒ぎし始めてもいます。

日韓合意が成立し、10億もの金を渡した後に、安倍総理に謝罪の手紙をよこせなどとも言ってきている。

安全保障上の観点や、大人の大国としての肩書き、アメリカや世界対する建前など、韓国を重視せざるを得ない理由は沢山あるでしょう。
ですが、日本国民の怒りは限界に近い。
この状態でスワップ締結を求めてくるなどしているのなら、彼の民族性を疑う。
言いたくはありませんが、所詮は北朝鮮と同じ民族なのだな、と。

何より、いつまでも甘い対応を取る日本政府にも腹が立つ。
感情論で外交をするわけにはいかないのは分かります。
分かりはしますが、余りにも態度が甘すぎるが故に、相手は増長するのは明白。
北に対しても遺憾の意しか言ってない気もしますし。

今後千年、この流れを続けるのでしょうか。



僕の書いた文章はやや過激故に、掲載される事は無いと分かっております。
ならばむしろ、掲載されないからこそ過激な事を書いてしまう傾向になりがちなのは、お許しください。
それほどまでに日本政府は、いつまでたっても韓国に対して甘すぎます。
このままいけば、ますます韓国民は嘘の歴史を邁進し、日本国民への憎悪を募らせます。
そうなれば、当然ながら日本国民も彼等に対して憎しみを増していく。
この負の連鎖は、相当に大きな政策(日本政府の強靭な意志)を行わない限り、絶対に改善しないと思います。
そして、果たして与党政府内に、「日韓の正しい歴史」を認識してる人がどれ程いるのか……それも心配です。
レノボによる買収の件【須田幸喜】
2016-10-07 18:51:36
青山さん、お疲れ様です。
【西宮の小川】さんもご指摘の通り、レノボによる富士通のパソコン事業の買収ですが、業界に身を置くものとして思わずのけぞりました。IBM・NECがすでにレノボの傘下に入っており、THINKPAD、VERSAPROの中身がレノボ製になり、日立も撤退しました。わが市では、情報セクションのセキュリティ意識が高いため、協議によって端末の選定からこの二社を外してもらっていましたが、富士通までがとなると、いよいよ選択肢が実質的に、東芝、HP、(一応EPSON)の三社に限定されてしまいます。
青山さんご愛用のPanasonicは残念ながら高額すぎて、入札では勝てません。
それでも小さな自治体ではそれなりに対応できますが、国・県・政令指定都市などはWTOルールに必要以上に固執してしまうんですよね~。
青山さんへ【さっちゃん】
2016-10-07 17:11:07
青山さん、こんにちは。
このメッセージ、お時間がなくて読まれていないと思いますが。

一言だけ。

次の虎の門ニュースでは、「おれ、風呂入って、2時間も寝たぜ!」という言葉を聞かせてください。
ほんとうに倒れてしまいますよ~。
ご飯たべてますか? ちょっとでいいから息抜きしてますか?
目を開けて寝る練習しなくていいです。
寝ることも仕事です。

本当にご自愛ください。
こんな曲なんかどうですか?【栗原成男】
2016-10-07 16:25:40
Jonny Cash の I walk the Llne なんかどうですか?

青山さんの生き方そのものです。
でかいダンベルですね!!【岸和田のジン】
2016-10-07 16:17:16
でかいダンベルですね。何キロくらい有るのでしょうか?

それよりも!なぜに下駄なのか?

普段は下駄履きなのでしょうか?
皇室典範改正で、譲位は定年制に!【山中狂人】
2016-10-07 13:10:21
昨日の虎ノ門ニュースでは、中国が譲位制度を悪用しかねないという趣旨の発言がありましたが、むしろ特措法こそ危険だと思います。
安全なのは恒久法(皇室典範)で、天皇の定年を定めることです。皇太子が成人しておられることを前提に、陛下が定年に達せられれば譲位すると定めることです。
特措法では、後々の天皇が気ままに退位されても困るし、権力(内閣や国会)が譲位を強要しても困ります。
譲位は、陛下の年齢が国民の平均寿命を超えた時か、あるいは公務員の定年退職年齢にあわせるのが良いと思います。
譲位後の位は「上皇」 (太上天皇)
ただし尊号は禁止。
天皇の地位につかなった者が、天皇の父というだけで「上皇」を名乗ってはいけない。 騒動のもとです。
さんじだよぉ【かおり】
2016-10-07 13:04:14
ものすごく重そうなダンベルは、青山さんの心身の健康維持に一役買っているのですね。
ラジオの「On the Road」は楽しい番組でした(^^♪
何より青山さんがとても楽しくお話なさっていたので、お忙しいながらも
リフレッシュできるひとときなのかなと想像致しました。
次回も楽しみにしています。
私はショパンなどのピアノ曲が好きなので、クラシックのお話がもっと聞けたら嬉しいです。
ファンの皆さん【wiredyosuke】
2016-10-07 11:22:21
いつも思っていたのですが、虎ノ門ニュースや選挙演説で青山さんを見に来る方はみんないい顔をされていますよね。眼ざしなのか、表情なのか、何かうまく伝えられませんが、いい顔をしてるんだよな〜
昨日も国会中継をのぞきました。【西宮の小川】
2016-10-07 10:13:58
青山さん、こんにちわ。いつもありがとうございます!
私が見たとき、共産党の議員から白紙の領収書を大臣が追及されているところでした。本当にムダな時間ですね!思わず大阪弁で「なにズボラかましてんねん」と思ってしまいました。
話は変わりますが、レノボが富士通のパソコン事業を傘下に収める方向であると報道がありました。パソコン大国が過去なのはわかりますが、自衛隊をはじめ各日本政府機関で、これから購入するパソコンが心配です。。。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ