On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-06 12:46:28
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

どうにか続く発信 その2

▼ひとつ前のエントリーで表紙をアップした、「氷の燃える国ニッポン」は全国発売日が10月25日です。
 都内の書店では21日からもう店頭に並び始めるそうです。
「海と女とメタンハイドレート」の再生バージョンも同時に並び始めるとのこと、みなさん、とりあえず手に取ってみてください!

 国会議事堂の食堂より、青山繁晴 拝
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん、たいへんにおつかれさまです。【adventure】
2016-10-07 12:48:32
タイトル「させていただきました」藤本さんの投稿でいつも気になって居る事が呼び覚まされました。。
私は、「こんにちわ」が非常に気になります。
正しくは「こんにちは」です。この頃は耳で聞く音に変換した文字で良し、という流れなのでしょうか。日本語が乱れていると感じるこの頃です。
TPPと保守活動家【生形幸枝】
2016-10-07 08:59:10
私のTPPの認識は大まかにいうと訴訟・医療・農業・格差等がアメリカと同じ構造に変わってしまう それに伴って国のありかたが自国で決めれない それは恐いことだと思います。 オバマさんの時にTPPをというのが安倍さんの考えではないかと、それで保守は割れてて、割れるのはいいのですが、保守同士で足の引っ張りあいがあるように思われます。 青山さんみたいに保守にもいろんな考えがあって、あうとこでやれることを一緒にしよう。 と言ってくれる保守って青山さんだけのような気がします。 それは私たち国民も同じではないのですか? 私は安倍さん支持してますが、TPP・日韓合意反対で尖閣の対応は自衛隊を駐在させろ・自衛隊に武器をとかほとんど安倍政府のやってることは反対です。 でも安倍さん支持してます、それではダメと言う保守が多いのではないですか? チャンネル桜とDHCの支持できるとこ、できないとこもありますが、他の民放よりはずっといい番組だと思います。 気に入らないとこもありますが、そこを攻撃して全否定してるように思います。 左翼は憲法改正で固まって反対してます。 保守はTPP反対だけど、しょうがないから賛成、これって日本がなにも自国で決めれなくなるのではないですか? もし決まってしまったらもう2度と後戻りできない気がします。
修理固成(公開可)【前田 宏子】
2016-10-07 08:15:46
青く燃える心を、天高く掲げよう。

皇紀2676年、平成28年10月7日 前田 宏子
どっちが利用されやすいのか?【ボイスリスナー】
2016-10-06 22:55:16
ブログ記事と無関係の投稿になりますがご容赦願います。

青山さんも官邸サイド?も譲位を制度化すると
皇室をなくしたいと願う連中に利用されると
お考えのようですが、一代限りにすれば
その不安を拭い去ることができるのでしょうか?

私は逆に不安で不安でたまりません。

此度の陛下の「おことば」を皇太子殿下や秋篠宮殿下は
どのように受け止めていらっしゃるのか。

特に「天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、
これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の
暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます」と
「天皇の終焉に当たっては、重い殯の行事が連日
ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、
1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる
諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、
とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に
置かれざるを得ません」をどのように受け止めて
いらっしゃるのか。

一般国民よりも国会議員よりも総理大臣よりも
はるかに重く受け止められていることは
想像に難くありません。

今回「譲位は一代限りで」ということにしてしまえば、
皇太子殿下や秋篠宮殿下など将来の天皇が譲位を望まれる
ことはあり得ないのですか?
あり得た場合は政府の権力で拒絶するのですか?
それとも、また「一代限り」ですか?
「制度化した方がいい」という論調になりませんか?
その時はどんな政権ですか?
その時の総理大臣が「女性天皇を認めないのは時代遅れ」
とか言い出したりしませんか?

と「一代限り」対する不信が募る一方です。

将来の天皇も譲位を望まれ、その時の政権に
譲位の制度化を委ねることになってしまうくらいなら
安倍政権で制度設計した方がよいという私は
おかしな考え方なのでしょうか?
させていただきました【藤本和廣】
2016-10-06 22:40:23
青山さんのブログへの書き込みにも、させていただきましたとかいう間違った日本語が多く見られますね。〜させていただきますとかいう間違った日本語や、初対面でも敬語を使えない人達が多数いて本当に疲れます。初対面で敬語を使えない人に腹が立つのは僕が傲慢だからでしょうか?俺に向かって何タメ口で喋ってるんだ?とか年下のくせに!だとか、それもこれも私心で、なるべく相手にしないように私心を脱する努力が必要なのでしょうか?いちいち1人1人に、それおかしいだろ!って怒ってたら揉め事が絶えないと思うので、どうしていいかわかりません。一言でもいいのでヒントをいただけたら自分で考えて行動いたします。ショボすぎる質問で申し訳ありません。
有村議員の発言から思うこと【キジトラ】
2016-10-06 22:35:20
今日の有村治子議員の予算委員会での発言の中で
自衛隊、防衛省職員の二重国籍を禁じる法律はないこと
警視庁のSP、警察官、天皇皇后両陛下、皇族、総理大臣などを護衛するものが二重国籍であってよいものかどうか、
国会議員の身分の二重国籍の有無だけでは足りず、政府に入ってくる民間人のことを考えると(過去に外務大臣が民間人から起用されていることを例にあげて)本当にこの方々が二重国籍であっていいのかどうか
等の問題点が指摘されていました。

有村議員の発言を聞きながら、日本は法整備がゆるゆるでスパイ天国でありながら、長年それらを放置してきた国会議員の怠慢さに私は愕然としてしまいました。
また、選挙権の年齢を20歳以上から18歳以上に年齢を引き下げる公職選挙法はさっさと改定しながら、日本国を、日本人を守る法整備がなされずに今日まで至っている点に末恐ろしさすらを感じました。
今日の有村議員の発言をマスコミは積極的に伝えておらず、国民に危機感を持つことすら考えさせないように仕向けているよう思えます。
拉致問題が起き、解決されることがないのも法整備も録に出来ていないこの日本だからではないでしょうか。
このような状況で移民を受け入れるとか、あり得ません。
青山さん、どうか日本をまともな国に変えてもらえませんか。
通州事件【ububu】
2016-10-06 21:42:16
日本人の90%以上が通州事件を知らないってのに驚きでした。 確かに学校では習わないですが、80年前にあった事件ですし、年配の方でも知らないというのは恐いことだと思います。 その頃は通化事件とか日本人の大虐殺がいっぱいあったのになかったことにされてる。 通州事件はその現場で見ていた人の証言があり、すごく怖くて残虐すぎて日本人なら暗くなる事件ですが、知らないでシナ人と付き合うのは危険すぎます。 朝鮮人も同じですが、あの民族とはそういう人たちなのだと理解して付き合わないと第2の通州事件がおきます。 今も沢山の日本人がシナ・韓国にいます危ないです。 それは日本政府の責任ではないですか? 知っててシナ・韓国にいるならいいですが、知らないで虐殺されたら日本政府は遺憾ですますのですかね。 なんとか90%以上の人に知らせたい、ネットを見ない人達なのでTVで放送してくれればいいのですがそれはありえません。 今ユネスコに登録しようとしていますが、たぶん登録はされないでしょう・・もし万が一されてもニュースで報道しなでしょう。 どうやってTVしかみないお花畑の人達に知らせていけばいいのでしょか?
本日はお疲れ様でした。個人的に「大人の道徳」が必要です!【堀内達也】
2016-10-06 21:19:43
本日もTV、NHKで参議院質疑を観ました。有村議員の「重国籍の危機」の発議、主張は個人的に「支持します」
政府の立場もあると思いますが安倍首相はじめ閣僚の発言の「歯切れの悪さ」が気がかりでした!
小生、共産党は「大嫌い」ですが本日の小池議員の「政治資金」における「疑惑」?「問題点」は同調できます!
この事案は国民の最大の「関心事」で有り、最も改めて欲しい「当たり前事案」と思います。
その上で「安倍政権中」に「イチびった政治資金の活用」は絶対に「ケジメ」を付けるべきで、「昭和の変な政治」は終わらすべきです!
日本のこころの恭子先生の時間が無さ過ぎな事に腹が立つと言うか、「拉致問題」は恭子先生しか「発議」していない事に個人的に「たまらない気持ち」です。

話は変わりますが一週間前に放送された「朝まで生テレビ」で青木理氏が番組終盤で、
「皇室報道」のマスコミでの「敬語」の扱いを「問題定義」されていました。
個人としてはいまだに「腹が立っています!」
総合的に彼の発言は「敬語によるマスコミ報道は思想を位置づける」ものでは無いか?
見てる側は「はっ????」っと思った視聴者は少なく無かったと思います!

青木氏はきっと「現文明」では「解明」できない「ダークサイド」からの「卵」から生まれたのでは無いか、と思うしかありません、彼にもご両親が居て「育児」「教育」がありその上で必ず「道徳」があったはずです。

「尊敬」が有り、学ぼう、もしくは「憧れ」で気持ちの上で「近づきたい気持ち」には
「尊敬の意」を誰しもが持ち、日々誰しもが感じるもので有り、「向上心」また「恋愛感情」が有ると思います。そこで様いるのが「敬語」有り、「個人」が「個人」対しての「礼儀」で有ると思います。

個人的では有りますが、国会質疑を見てますと与野党ともに「道徳感の欠如」を指摘するしかありません!
イエイ イエイ v(^o^)【小林和彦】
2016-10-06 21:02:52
このブログと同じ名の新番組聞きました。

イエイ イエイ v(^o^)

期待感以上に良かったデス。

音楽をツールにして社会を覗く感じが
何ともラジオぽい感じ
(あ、そうそうラジオ番組なんでした)ヽ(^.^;

物事を理解する為の情報入力の手段は
ニュースや時事等の頭脳的な方法だけじゃ
ないですよね

哲学や宗教等のもっと芯に近いモノとか
音楽、映画や文学の様に皮膚がザワつく
感じだったりいろいろありますよね。

横串縦串斜め串が通って立体的になる様に
世界をほんのちょっと深く理解したと言いますか
新しい扉が開いたと言いますか
頭の中が文明開化したと言いますか
(例えばCCRは漠然とアメリカンロックとして
 聞いてただけですし、真夜中のカウボーイ
 も何回となく見てましたが歌には注目はして
 ませんでした。)

高校時代にラジオを『社会の窓』として聞いてた
頃の感じがよみがえってきました。
(ノスタルジーによる錯覚カナ~)ヽ(^.^;

視聴された皆さんにはいろいろご意見ご感想
あると思いますが
僕は満足満足大満足でございました。

これからもロビンウィリアムスよろしく
『グッ~ド・イ~ブニ~ング福岡』
な感じ、待ってマ~ス(^_^)ノ
気になりますね【スマイル】
2016-10-06 19:30:05
青山さん、ぎーんになって、国会にいることを心強く思います。私の声を代わりに青山さんが国会に。これぞ代議員制度だなと実感しております。応援しております。国会のある時も、発信の継続感謝しております。真相深入り~は録画放送と、青山さん、番組スタッフの努力に頭が下がります。本当にありがとうございます。さらに、クロスFM までも。青山さんの音楽解説は音楽の楽しみ方が色々あることを教えてくれました。音楽は本来そういうものですよね❗今後の放送期待しております。さて、真相~拝聴しました。北方領土問題の解説勉強になりました。地政学から、中国を抑える為に、ロシアと友好関係を築くのが安倍総理の考えということですが、そのことに集中するあまり、わたしたちの北方領土を大半放棄するかたちでの領土交渉の決着がはかられるのは違うと思いますね。
先人たちが長い年月をかけ、開拓した北方領土の重みを意識しないと、国としては失格じゃないですか?
日本は国として、北方領土にどう向き合うのが一番か?目先ではなく、将来を見据えた考えを確立し、ロシアと本当の領土交渉をするべきだと思います。北方開拓に尽力した先人たちの思いを踏みにじるような事は許されないと思います。しかし、日本のメディアは北方領土に関して、自国の領土という意識が希薄ですよね。青山さんが北方領土に関する発信を続けていることに感謝しております。北方領土は日本の領土だ❗
メタンハイドレートの件【大舘】
2016-10-06 18:45:41
この間、トラ8にも送ったのですが2020年の東京オリンピック、パラリンピックの

聖火を是非ともメタンハイドレートで火を灯してください。

世界へ向けての大チャンスだと思います

議員活動頑張ってください
今日のトラ八【琵琶湖】
2016-10-06 18:21:20
今日も朝早く起き家事を済ませて、
ネットの前に座りました。
今日の仕事は10時30分から。
10時までぎり見れます。
こんな時間見てるの暇だからではありません。

北方領土の問題、テレビでは
「二島は小さいけどその水域を考えると、小さくない。」
「取り敢えず何もないより二島だけでも返らないと、
前に進まない。」
そうした意見にそうだなと思い、
二島だけでも取り返せと官邸メールしました。

しかし今日のトラ八を見て、ニ島の島が自分が思っていたのと違っていたので
愕然としました。
どうしてテレビのニュースも、新聞も
ロシアと領土の問題を話し合って入るのに、
これまでの経緯や当時どういうことが有ったのかという
番組をしないのでしょうか?
ましてニュースの時間が短すぎる。
戦争中の日本軍については有る事無い事、
毎年長い期間特番を組んでやってるのに!

しかし自分も解ってなかった、青山さんの話だけ聞いて
解ったつもりになっていた事に反省します。
今はネットの時代、今日から自分で学びます。
その上で自分の考えを持ちたいと思います。

青山さんがトラ八で伝えてくださる事、
そして孤軍奮闘してくださって入る事、
心から感謝しています。
お身体私たちのために、ご慈愛ください。

神戸でお会いするのを楽しみにしています。
本当にプーチンは信頼できるのか【shikishimatanuki】
2016-10-06 16:11:14
北方領土の件、本当に心配です。
先日、青山さんが知床旅情のウソを教えてくださり、本当に驚きました。
洗脳はこんなところにまで入り込み、敵は堂々とこのウソを広げている。
多くの人は知らないばかりか、本当に国後も択捉も遠い遠い白夜の出るところだと思っているでしょう。

数年前に『ジョバンニの海』?とかいう北方領土に関するアニメ映画が小規模公開されました。
大学生の娘に北方領土について教えたくて、少し離れた映画観まで見に行きました。
少数のロシア人と仲良く暮らしていた住民。
しかし、ある日突然、出ていけと言われて出ていかなかった人は拘束さ
れ、抵抗した人は殺されました。夜の海を日本から来た救出船にのって泣きながら去る島民。
余命の短い年寄りは殺されてもここに残ると島に残った。
島民を守ろうとした警官は拉致され行方が分からず、戦後ももどってこなかった。

そんな内容でした。ぜひ自民党の議員にも見ていただきたいです。

なぜ、日本はこういう歴史にふたをし続けるのでしょう?
竹島で殺された漁師さんが33人もいることも、まったく知らされておらず、彼らの遺族はそれこそ韓国に謝罪と賠償を求める権利だってあるはずです。
拉致拘束された4000人近い漁師さんにも同様の権利はあるはずです。

慰安婦問題ばかりがクローズアップされていますが、こういう問題を安倍さんはどう考えているのでしょうか?
殺された33人の遺骨は帰ってきているのでしょうか?
北方領土で行方不明になった人たちの、その後の安否はなぜ確認されないのでしょうか。

このような態度だから、北朝鮮が日本人を拉致しても何もにせず、また北朝鮮も何をしても大丈夫だとおもっているのでしょう。

国後・択捉は共同開発という名のもとにどうせ、日本が技術と金を吸い取られ、実質ロシアの支配下なのでしょう。
税金を払うのが馬鹿らしくなります。

委員会の話も本当に驚きました。
ぜひとも負けずに、青山さんには『外交防衛委員会』でがんばってほしいです。
補聴器【野末 幸弘】
2016-10-06 14:58:45
本の紹介、ありがとうございます。
平成紀を少し前に読み終えて、青山さんの本を欲していましたので今度は千春博士の御本を
購読しようかと思います。
さて、年老いた母が今年になって両耳が不自由になり補聴器を購入することになって取扱店に
出向き説明及び機器の調整をしてもらいました。
今迄、身近な存在ではなかったので興味も無く全く知識もありませんでしたが、話を色々聞いて
日本製はまだまだ劣っているということを知りました。
ちなみに、機器はスイス製でしたが、ヨーロッパでは国によって耳が不自由な人々に障害者補助制度を
設けているらしくメーカーも高品質の製品を作らないと生き残れないということでした。
日本は耳の障害には高いハードルを設けているため、なかなか認定が受けられず需要が少ない訳では
ないのでしょうがメーカーも今ひとつ開発に本気になってないそうだと聞きました。
多分、生産量、価格と開発費とのバランスが取れないのではないかと思われます。
高いハードルがいいか悪いかは置いておいて、国の政策が工業製品、産業に及ぼす影響を痛切に
感じた一日でした。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ