On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-21 07:52:59
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (11)

発信どんどん その3

あれ?
知らなかったけど、「アメリカ・ザ・ゲンバ」(ワニPLUS新書)の予約が始まっていました。(例えばここ)

▼これは編集者に言わせれば「予言を新書化するシリーズ」の続きです。
 つまり、ぶと新こと、ぶっとい新書の「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」(扶桑社新書、例えばここ)の版元は違うけど続編ですね。
 しかし”予言”そのものはさらに遡(さかのぼ)っています。

▼この「アメリカ・ザ・ゲンバ」は単行本「アメリカの嘘と正義」をぼくが改題し、「America at the Scenes」という英文タイトルもぼくが付け、そして新書のための二つの新たな章を前と後ろに書きおろしました。
 今は予約受け付け中、発売はまもなくアメリカの大統領選挙が行われる、その時です。

 国会日程が絶対最優先です。
 後ろの新章を完成させて版元に送ったのは、国会対策委員会を終えて参議院本会議に入る4分間ほどの隙間でした。
 このタイミングで送ることが出来なかったら、出版が延期でした。
 送ってすぐ、本会議場に入り、審議に集中しているとき、ふと、ちいさなちいさな達成感が湧いて、すぐに消えました。パリ協定を問う審議にぐいぐい入っていきました。

 走り続けます。
 いや、こころのなかでは、ゆっくり、ゆったりと歩いています。飛ぶように走るように見えて、魂は地に足をつけて歩き続けるのです。
 それがたった今の、ぼくです。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

首相官邸へのメールについて【西 真一郎】
2016-10-25 18:53:10
青山さん、こんばんは。最近首相官邸にメールをすると内容がそのままメールで返信されるようになっているのですが、都合の悪いメールは返してこないようです。スパイ防止法の制定や、森林、水資源、防衛施設の周辺の土地を中国など外国が購入することへの規制をメールしましたが、返ってきませんでした。
人権【ヒロ】
2016-10-23 01:41:35
青山さん、はじめてメールさせてもらいます。
沖縄の混乱を見てとても悲しくなりました。
高江の住民の方々が気の毒でたまりません。
もう何ヶ月もの間、あの様な混乱の中で生活をしているのでしょうね。
百数十人ほどしかいない小さな区です。不安でたまらないはずです。

さて、機動隊が活動家に対して暴言を吐いたことが話題になっていますが、一方では活動家が加害者になっている動画もたくさんあります。
逮捕されないことを知っているからでしょう、若い機動隊員達を面白がっていたぶっている活動家、防衛局職員を取り囲み帽子やマスク、無線を強奪するなどまるで集団リンチをしているかのような活動家の姿が映し出されていました。
何をされても抵抗1つできずにじっと我慢して耐えている若い機動隊員を見て涙が出て来ました。
なぜ逮捕、拘束できないのでしょうか?機動隊員にも防衛局の職員にも最低限尊重されるべき個人の尊厳というものがあるはずです。いくら職務とはいえあれは残酷です。あの動画に映し出されていた活動家の蛮行は公務員の人権を著しく毀損しています。決して許されることではありません。

青山さん、なんとかして活動家に邪魔されない生活を高江区民に取り戻すことはできないのでしょうか?
若き機動隊員や職員を活動家の蛮行から守ることはできないのでしょうか?
うわっ!ぷいぷいネタが解禁になってる??【fuukou】
2016-10-21 22:34:48
で、あの番組で、目取真 俊が言ってたのがですね~昔から(戦前?)本土人、は沖縄の人々に対して差別意識が酷く、特に役人等にその傾向が顕著で、沖縄の人達を土人呼ばわりしてた、と。それが、今も変わっていない!だそうで~
おもいっきりの捏造ですが、テレビしか見てない人らは真に受けますよ。
それを狙ってあの動画は撮影されたんですよ。
大体、この芥川賞作家は沖縄基地反対運動のリーダー的存在で、その一環で「ひき逃げ」や「不法侵入罪で逮捕」と色々やらかしてますが、そんな事は報道されません。
さらに、この土人の意味合いが、ちょっと複雑なんですよね~
日本が朝鮮半島の統治した時、貴族以外の住民の悲惨な惨状、子供がいる婦人の服装は胸がはだけ、文盲が酷く・・・
そんな現状を「まるで未開地の土人のような暮らし」と胸を痛めた日本人が、学校を建て「君たちにはハングルって言語があるから」と識字率を高める教育をし、婦人にはそんな格好はしてはダメだと諭して・・・
そして現在、韓国(と北朝鮮)の本土人と在日の一部?の、かつての恩を仇で返す猛烈な反日活動に、ネットの住民を中心に「お前ら統治時代の土人のままやないか!」と怒ってるんですが・・・
本日はさらに続報で大阪府庁前に街宣車で乗り付けて、一郎ちゃんに「府知事の資格は無い、今すぐ辞めろ」と抗議活動してる「大商連婦人部」「大阪憲法会議」「全大阪労働組合総連合」等の面々を紹介してました。
で、あのおじさん達(今日はヤマヒロさんはいません)の結論は「権力者側は弱い者イジメしちゃダメ!」だそうです。民進党みたいに幼稚になってしまってます(苦笑)
それにしても、今日の鳥取の地震、大阪も大分と揺れました、余震でも。
で、あのテレビ局は鳥取の過去の取材を持ち出して「鳥取で地震が起こると、近い内に東南海地震が発生する」と大学教授と一緒に地震予知してました。
当然、今回の鳥取の地震は東京大学の地震専門の教授も予知してたかも??
ちちんぷいぷいについて【西 真一郎】
2016-10-21 19:48:56
青山さん、こんばんは。ちちんぷいぷいで大阪府警の機動隊員が土人と発言したことについてヤマヒロさんは非難していましたが、前後の流れでの発言で、活動家の言動に対して発言したのであって、松井知事が労をねぎらったというのは当然だとおもいます。ヤマヒロさんが非難するのを見ておもわずチャンネルをかえてしまいました。
大阪府警の警察官のこと【大谷勝彦】
2016-10-21 14:25:57
青山さん
「アメリカ・ザ・ゲンバ」発刊おめでとうございます。「壊れた地球儀の直し方」に「脱私即的」とサインを戴いたのが昨日のことのよに思い出されます。なかなかそのお言葉を実践できてませんが。
また例によってマスコミの悪癖噴出してますね。沖縄のヘリパット建設予定地で命がけで治安を守っている警官をこれでもかと顔まで出して叩いています。マスコミお得意の人権は彼にはないのか?最低でもモザイク掛けるぐらいの配慮はあってしかるべきではないでしょうか。沖縄県知事は地元の治安を守る警官に感謝の一言ぐらいあってしかるべき。治安を乱しているのはどちらか、なぜ大阪府警の警官が沖縄で警備をさせられているのか、プロ市民の横暴には焦点は当たらず。大阪府警のおひざ元のテレビ局が当該警官のことをこきおろしているとは嘆かわしいことです。某Y氏も所詮はタレント、青山さんの前では青山さんになびいて合わせているだけ。それが仕事ですもんね。某毎日放送の近所でお見かけしますがテレビで見る雰囲気とは別人ですね。大阪府知事は多少叩かれても意見は曲げないでほしい。
憂子さん、【ひろこ】
2016-10-21 14:00:09
ほんまですよね!

ちちんぷいぷいは見てませんでしたが、知事の会見をネットでみました。
腹が立って腹が立って、昨日は仕事に集中できませんでした。
言うまでもないですが、腹が立ったのは知事にじゃないですよ。大阪府民の恥とか言ったあの自称ジャーナリストにです。

ある方のブログに大阪府庁のホームページがリンクされていて意見を書き込むことが出来ました。
今日は少し落ち着いて仕事モードになれそうです。

どんな時もそうですが、日本人のあの右と言えば右へドーーーーっと、左と言えば左へと言う浅はかさは何とかならないでしょうか?
㊟この右、左はあくまでも方向です。
物の流行りもそうです。パンケーキと言えば猫も杓子も並んで。この傾向だけは日本人の恥ずかしいところ(他にもあるとは思いますが)だと思います。

でも、これも報道だけがそうなんですよね。今 気が付きました。
テレビの報道はそうでも、私は明らかに違う考えでいる。憂子さんもそう。
テレビはなぜ片方だけを伝えるのでしょうか???


高江は早く落ち着かせて返還される北半分を国定公園でしたっけ?国立でしたっけ?
早くやんばるの森を守る活動に集中して頂きたいですね。
土人発言【NT】
2016-10-21 13:58:23
土人発言についての記事が飛び交っていますが、同時にあったといわれるシナ人発言については報道されませんよね。
そっちにフォーカスを当ててしまうと基地反対派の実態が透けて見えてしまうのでメディアとしては都合が悪いんでしょうかね。
いずれにしても感じるのは大メディアの終焉です。目に見えて衰えた世論誘導の力、そしてその流れはもう止まりません。
功罪あるインターネットですが、最大の功だと思います。
ちちんぷいぷい【憂子】
2016-10-21 12:11:52
青山さん、いつもありがとうございます。

昨日改めて、「ちちんぷいぷい」という番組の恐ろしさを
痛感しました。
高江のヘリパットでの大阪府警の差別発言とそれに対しての
松井知事の発言に関しての件でした。
優しそうな出演者たちの容赦ない一方的な非難の嵐…
機動隊員の方の顔もそのまま映していました。本当に酷い…
この人たちに大阪の善良な視聴者は、洗脳されて来たんだと
恐ろしく感じました。安保法案、都構想…酷かったですよね…

松井知事は、間違っていないです。
機動隊の方も無茶苦茶な抗議団体の挑発にのって、彼らに向かって
言っているだけなのに何故、沖縄の方への差別のような報道をするの
でしょう。抗議団体の想像を超える暴力もちゃんと放送して下さい。

ヤマヒロさんにも失望しました。
NHKの悪意【野末 幸弘】
2016-10-21 11:57:00
私は、通勤時間の車中でNHKニュースを聞いているのですが、今日程おぞましく思った事はありません。
昨日、皇后陛下のお言葉が新聞に掲載され、「生前」という言葉に強い衝撃を受けたとありました。
青山さんは始めからこの言葉に強い反発をされてらしたので皇后陛下のお気持ちはやはりそうであったかと
改めて思いました。
私も、生前という言葉を使う不敬に強い疑問を持っていました。
話を戻しまして、今日の朝NHKは「生前退位」という言葉を臆面も無く、取りように寄っては更に声高に
強調するような口調でアナウンサー及び解説コメンテーターが喋っていたのです。
何という不敬な輩なのでしょうか。あの組織は国民、皇室に喧嘩を売ってるのかとさえ思って怒りが
こみ上げてきました。
しれっとして皇后陛下のお言葉を載せる新聞にも腹が立ちますがNHKの不遜な姿勢は許せない思いです。
腐ったメディア【関西太郎】
2016-10-21 11:14:28
現場で必死に働いている警察官をはじめとした各職員の方々が、日本人かどうかも疑わしい活動家に暴言を吐かれ、押され、掴まれ、小突かれても我慢してる姿を見ると、心が張り裂けそうなほど悔しさを感じます。
まだ若い方々を見ると、決してくじける事無く国の為に頑張ってほしいと願わずにはいられません。

それなのにメディアはそういう活動家の姿を全国に流すよりも、行政側の粗を探して叩く事しかしない。
今のメディアは完全に特定の組織(あるいは国)、或いは特定の思想に感化されすぎている気がします。
僕は偏向報道なんかよりも、「伝えるべき事を伝えない」事の方が危険だと考えます。
テレビや新聞からしか情報を得る事が出来ない人もまだ多く、その人達にとってはテレビなどに撃事はほぼ真実だと受け取られていても不思議ではありません。
テレビなどが情報を伝えないと言う事は、国民が物事を判断する材料が無いと言う事になります。
それはテレビ側にとっては二重に美味しい事だと感じます。
法を違反する事なく、勝手に国民が怠惰になっていく様は、特定思想の人達にとっては非常に都合の良い事でしょうから。
「表現の自由」の中に「報道しない自由」も存在すると言う不都合な事実を、どうにかして改められないでしょうか。
何をどう報道するかは、確かにテレビ各局の自由があるかもしれません。
しかし1つの事柄を報道するのに、部分的に切り取って一面だけしか報じないのは、事実を捻じ曲げ虚偽報道するのも同様だと考えます。
1つの事柄の情報を全て報道して上で、そのテレビ局側の主張を述べるのなら理解は出来ます。
が、流す映像を切り取りした上で、その局の主張を流すのは、どう考えても偏向報道を超えた虚偽・捏造の所業です。
これはもう表現の自由所の問題ではありません。

そもそも特定の思想=某国の思惑である事は言うまでもなく、そんな思惑がメディアに対して働き、機能してると言う時点で、この国は既に重大な危機に瀕してると言って過言ではありません。
いま、日本のメディアがどうなっているのかを知らない国民も多いですが、それこそテレビがそう仕向けてきた結果であります。
政府自体が重い腰を上げ、メディア改革をすべきだと考えます。
まぁそんな改革を口にでもすれば、表現の自由を盾に、野党もメディアも大合唱で政府を糾弾するでしょう。
でも事実として、現場の人間は活動家に苦しめられ、虚偽の情報が蔓延し、沖縄で独立論まで動き出し、外国人がデモ活動している現実を知れば、賢明な国民は「何が正しいのか」分かるはずです。
とは言っても、そんな簡単に物事は運ばないでしょうから、どうしようもないでしょうけどね……
せめて沖縄島の現実を、きちんと政府が発信していくべきだと思います。
現場の動画を見れば、活動家のガラの悪さは一目瞭然。
「土人発言問題」の見方もガラッと変わるはずです。
この動画がほぼネットでしか見られないと言うのがおかしな話です。
NHKで報道すべきだ(そのNHKにも問題がある訳ですけど)。
拉致現場【山形武生】
2016-10-21 11:07:13
青山繁晴様

二度目のメールになります。
山形武生と申します。(以前は食肉業界の件でメールしました。)

青山さんのネット配信などほぼ拝見させていただいてます。
非常に微力ではありますが、青山さんの影響を受け、少しずつですが、
色々な人と政治の話などをして、国がいい方向に向くように
日々精進しております。

(1)独立講演会
東京の独立講演会、参加させていただきました。
今度は質問をさせていただけるよう(当てていただけるように)に頑張ります。

(2)靖国の話
虎ノ門ニュースを拝見した際に正式参拝のお話がありましたので、9月に
宮城から来社したお客さんをつれ行ってきました。
一番奥の神鏡もお参りできとても素晴らしかったです。
お客さんは歓楽街にでも連れて行ってもらえると思っていたようでしたが、
靖国自体が初めてのようで遊就館も含めとても感動して戻っていかれました。

(3)天の采配
・・・と思われることが起きました。
昨日の虎ノ門ニュースを拝見したときに、松本京子さんの拉致被害について
お話がありました。「ぜひ現場を・・・」と話された瞬間にびっくりしました。
来週米子にいくことになってたのです。
蒜山ジャージーランドというのがありまして、そこにジャージー種のお肉を仕入れに
行くのですが、鳥取島根エリアは私にとって初めてで(他の都道府県はすべて行ってのですが・・)出雲大社にお参りにいくなどそこの出張を楽しみにしておりました。
そこに青山さんのお話があったので行くしかないと・・・これも天の采配かなと
(言いすぎとも思いますが)思い必ず見てまいり参ります。

特に(3)の話を青山さんにお伝えしたくてメールしました。

今後も青山さんともに頑張って(勝手に言ってますが・・)参りますので
宜しくお願い致します。

追伸
できれば以下の質問をどこかでお話しいただけますと助かります。
青山さんは最近、不眠不休でお仕事されてますが、睡眠が少なくても
能力を維持するために気を付けてることがあれば教えてください。
私は睡眠を削ると本当にだめで、最近悩みとなっておりました。
一生使える時間は限られてるので、ぜひ秘訣などがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

山形武生 拝

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ