On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-22 06:17:42
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (51)

発信どんどん その5

▼困難たっぷりの日程だからこそ屈せずに続けたいことのひとつが、連載の執筆です。
 毎月、愉しみに待っていてくださる方々、ひとりひとりの見えざるお顔、ページをめくる指を想像して、そう考えています。
 特に、ぼくの連載を理由にされた定期購読者のある雑誌だと、できる限りの力を尽くしたいです。
 いつかどうしても書けなくなるときが来るかもしれませんが、持てる力、あるいはそれをも超えておのれなりの力は尽くします。

▼月刊Hanadaの連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)は今月もそうやって書きました。
 今月号(2016年12月号)のテーマは、日韓合意と国会議事堂です。
 月刊Hanadaは毎月26日に発売日が設定されています。
 もうすぐですね。
 よろしければ、どうぞ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

佐野さん、【ひろこ】
2016-10-28 11:34:43
敢えて省いていないと思います。みんな分かってますよ。
『どこつかんどんじゃ』と言う声も入ってますからね。(^^;
反対派は相手からは何も出来ないと分かっているので、相手が手を出すか暴言…失言でしょうか?をするまでしつこく、陰湿に繰り返します。
大阪人としては『よく頑張った!よく耐えた!』と思います。

沖縄県警の問題は、指揮官が知事である翁長氏ですから正しい指揮がなされていないことでしょう。
問題は沖縄県だけの問題ではないので、警察が現場を担当するにしても国から指揮してあげないと、翁長氏の下で働く県警の隊員たちは可愛そうです。

すみません。
なんだか大好きな沖縄が落ち着かない状態が続いていて…
色々気になって仕事にも集中出来ないような今日この頃です。
失礼しました。
産経新聞が・・・【大谷勝彦】
2016-10-28 10:33:21
青山さん
遂に産経新聞が今後は生前退位を止め譲位で統一する旨発表しました。先日の皇后陛下のお言葉の影響もあったかと思いますが常々青山さんが主張されてきた賜と存じます。
これに他マスコミも追随してもらいたいものです。
アメリカ映画も”壊れて”来ましたね【gotoping2199】
2016-10-28 08:46:23
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます,ドイツ出張中なので最後の木曜虎8はyoutubeで視聴しています。

フライトで映画を気分転換に見ましたが,スタートレックとインデペンデンスデイの続編(2016年版)を期待を込めて視聴し始め,途中で馬鹿らしくなって止めました。どちらもアメリカ映画とはもう言えない似てない非なるものに成り下がっています。アメリカ映画が壊れるのは自由なんですが,歴史の浅い国同士,「お金が全てじゃないんだよ」と教えてあげたい気持ちになりました。

入国審査では,パスポートに輝く菊のご紋章をこれまで以上に誇りに感じました。

ドウテルテさんとは友達になれそうですね!
沖縄県警 大阪府警【佐野 充】
2016-10-28 04:49:00
青山さん。おはようございます。早朝から申し訳ありません。土人 とか、どうとかよりも、最初に大阪府警機動隊員の服か何かを、掴んだようですが、皆さん、敢えてそこを省いてますね。機動隊員もアホではないので、売り言葉に買い言葉 では、ありません。その辺は、松井一郎大阪府知事 の、擁護の仕方が、おかしいのです。沖縄県警の要請によって、大阪府警機動隊 が、沖縄県に派遣されていますが、本来ならば、公務執行妨害でも、逮捕できるのですが、沖縄県警に迷惑をかけたくなかった。というのもあると思います。土人 とか、どうとか、の前に、沖縄県警の要請で、大阪府警機動隊 が、沖縄県に派遣されている。という事の重大性ですよね。
「土人」発言について【はやと】
2016-10-27 22:23:15
青山繁晴様、はじめまして。

最近の「土人」発言で思ったことがあります。

私の結論は「言論は言論で返す」です。
「品格」や「常識」を法で縛るのは危険です。

今回、機動隊の彼は処分を受けました。それは私も異論ありません。
しかし法で裁いては危険です。
人間感情的になりつい発してしまう言葉だってあるはずです。
まさに「売り言葉に買い言葉」です。
抗議や喧嘩さえ出来ない世の中になってほしくありません。

青山さん、これからも応援してまいります!
心情的には、核禁止決議は棄権すべきだが・・・【神戸市在住 松永】
2016-10-27 21:01:26
核禁止決議は棄権が望ましいと思いますが、もしも一国の宰相の立場なら現在の情勢から見ると核禁止決議は反対すべきです。

状況によっては自衛の為の核配備を企画検討そして法律起案も辞さない、覚悟を望みます。
重要なのは核をチラつかせて脅しても無駄であることを知ってもらうことです。

当然、同胞の心を傷つけることとなりますが日本と日本に暮らす全ての人々の安全を優先すべきです。
この話から何人たりとも逃げてはいけないのです。
この難問の答えは、どこにもありません。
あえて申すなら答えは自らの内にあると考えます。

『語るなら未来を・・・』まだ見ぬ生まれてくる子供たちのために
「法定道徳」というのは、どうでしょう?【黒田宗篤】
2016-10-27 18:37:42
青山さん 

いつも応援しております。

同世代を圧倒する若さを感じますが、本当はお疲れなんですよね。頑張ってください。感謝しております。

さて、最近、学校教育で疑問に思っていることがあります。

それは、義務教育期間中にほとんどといって良いほど「法律」について教えていないことです。

私の出身校は、いわゆる「ヤンキー」がいたので、他人に対して「テメ―、コノヤロー、ぶん殴るぞ」などといった罵声が、校内で少なからずありました。

先生は、それは「いけないことだ」と教えますが、法律に即しては教えてくれません。

社会に出ると一発で「恐喝罪」で逮捕になりますよね。

自分のしている行為が「恐喝罪」に相当する。それを学生は知らずに学校を卒業し、社会にでるのです。

やってしまえば、「犯罪者」になるのですが、これは困った問題です。

そこで予算委員会か何かで、法律に即した「道徳」を法務省あたりに編纂してもらい、それを学校教育の教科・科目に取り入れてもらえないでしょうか。

「道徳」に関しては、伝統的な儒教や仏教道徳、左翼・右翼系のいういわゆる「日本の道徳」であれば、憲法の思想信条の自由の問題があり、中々教化として扱いにくい部分があると思うのですが、刑法や民事訴訟法に基づいた「道徳」の精神であれば、その辺の問題がクリアできると思います。

「殺人」や「盗み」「人に暴力をふるうこと」がなぜいけないのか?そのようなことも法律の精神に基づいて解説する授業が義務教育においてあるべきだと思うのです。学生が、日本の法律に記載されている善悪の判断基準を知らずに社会に出ることに危惧を覚えております。

よろしければ、ご参考下さい。
氷の燃える国ニッポン【佐野 充】
2016-10-27 16:50:06
3冊、予約したうちの、青山千春准教授 氷の燃える国ニッポン が、今日、手元に届きました。ゆっくり読みます。
It’s our turn!【フォード雅美】
2016-10-27 15:55:10
こんにちは。ドゥテルテ大統領来日前の、偏った彼についての報道に違和感を感じていました。
本日の虎ノ門NEWSを拝見して、なんだかスッキリしました。
自立した、アメリカと対等な関係を築こうとしている点は、日本と同じではないかと。
寧ろフィリピンの方が日本より先を行きそうな気がしています。
日本も頑張らないとですね。
まだドゥテルテ政権は始まったばかりですが、少し期待しています。

また月曜日に生の虎ノ門NEWSを拝見できるのを楽しみにしております。
(もちろん土曜日のon the roadも楽しみです!)
救う会に参加して【ザボイスがきっかけ】
2016-10-27 06:10:56
今週の日曜、救う会の集会に参加できる機会があり、
初めて、横田早紀江さんの話しを直接伺うことができました。
 拉致について「日本にとってこの問題は恥ずかしいことです」と話をされて、
直接お話を伺い、改めて本当に解決すべき問題だと改めて認識しました。
 今回、ショックだったのは、
集会終了後、横田さんが玄関を出た後、一緒に見えた方の腕につかまり帰宅に向かった姿でした。
 詭弁に離される姿しか見てませんでしたが、
この背中を見て、急ぐべき問題だと思いました。
時間がありません。青山さん、私たちにもできることがあれば、
メッセージを発してください。
 青山さんの活動を、これからも支援させていただきます。
まとめ買い【スマイル】
2016-10-26 23:42:43
青山さん、いつも発信ありがとうございます。新書、月刊Hanada まとめ買いしました。読書の秋を満喫します。さて、月刊Hanadaの連載を早速読了しました(笑)いや~っ、読みながら、何度も頷いてしまいました。国会議事堂と日本のあり方が重なるとは…構成に唸りました。読み手としては一本とられましたね(笑)
さすがですね❗青山さんが実際に国政にたずさわる立場から見えてくることと、取材する立場から見てきたことが織り成すと、新しい視界が開けてきたと感じました。秘かに、それを期待していましたが…青山さんしか書けない世界だと思いますね。
気掛かりは国家意識のない国会議員が多数いることですね。これでは国の政はよくなりませんよね。当事者意識のない国政なんて、愚の骨頂ですね。だから、嘘つき韓国にいいように振り回されるわけですね。先ずは我々自身を省み、祖国とは何か?を理解しないとダメですよね。自己を確立出来ないで、他者とは渡り合えないですからね。ぼくらの祖国は必読の書ですね❗
疑問【野末 幸弘】
2016-10-26 20:27:43
私は、いつも不思議に思うのですが報道関係の方々はインターネットを
全く御覧にならないのでしょうか?
それとも把握したうえであえて無視、捏造などされているのでしょうか?
不思議で仕方ありません。
欧米のスタイルが全て正しいわけでない【神戸市在住 松永】
2016-10-26 20:10:09
受動喫煙防止を目的にタバコを1000円超にとの意見があるようですが、安易だと思います。
私は、お酒もタバコも嗜まないので別段支障はないのですが、欧米の風潮が全て正しいと言う理屈が危うさを感じます。

鯨肉を食するのは野蛮だとか
タバコを吸うのは下品だとか
難民を受け入れないのは可笑しいとか

日本にも独自の文化と成り立ちがあります。
このままでは、国会議員の手により国柄さえ奪われないのか心配です。
受動喫煙防止ならば日本らしい手段を編み出すべきです。
喫煙者と非喫煙者が気持ちよく暮らせる世の中であるべきです。

現在、オフィスや公共施設での禁煙化が進んでいます。
オフィスの外で喫煙する人が居て、近所迷惑ですし美観を損ねます。
歩道での歩きタバコで幼児が火傷することも心配です。
喫煙する人を排除するべきではないのです。
オフィスを禁煙にするなら喫煙室をビル内に設置すべきです。

タバコ1000円ですか?多分、納税済み印紙を偽造された闇タバコが横行するかもしれません。新たな反社会勢力の資金源となります。
安易な発想は危険です。
自虐史観の呆れた役所の回答【IDC 119番】
2016-10-26 17:54:53
先日豊島区に自虐史観の絡んだ意見を出しました。

【出した意見は下記のとおりです】
豊島区長殿
『公園の不適切な使用許可について』
 近年、天皇誕生日に東池袋中央公園を訪れると、コスプレイベントが開催されています。この場所は、A級戦犯とされた7名が1948年12月23日に処刑された場所です。言い換えるならば、『8月6日(9日)に広島(長崎)平和記念公園で、平和式典を行わず、代わりにコスプレイベントの開催を認可する』様なことです。豊島区長から区民に至るまでの無知をさらすような行為に思います。正しい史実を伝える機会に転換してはいかがですか。


本日10月26日正式な回答が返ってきました。
個人名・連絡先のみ伏字に変換しました。

【豊島区からの回答】
**** 様
豊島区都市整備部公園緑地課
 課長  *****

日頃より、区政にご理解とご協力を賜りありがとうございます。お問い合わせ頂きました東池袋中央公園でのコスプレ撮影について回答致します。
豊島区では国際アートカルチャー都市構想に基づく、マンガによる文化創造活動を推進しています。さらに近年では、マンガ、アニメ等による賑わい創出により、国内外を問わずに多くの観光客の方々に来訪頂いており、10月末のハロウィンコスプレフェスティバルでは、企業と区が協働してそれらを盛大に盛り上げるイベントも企画されています。
そこで豊島区では、都心部における限られた公共空間を有効的に活用するため、歴史的背景と現在の公園の在り方を区別することなく、様々な方が思い思いの使い方でご利用頂いてこそ、公園の存在意義が高まるものと考えております。
土日祝日などにコスプレやアニメ愛好家の方々が多く集まり、公園利用にご不便があることについてお詫び申し上げます。今後とも豊島区の公園行政にご理解とご協力を頂きたく、お願い申し上げます。

                  《お問い合わせ先》
                 公園緑地課公園管理グループ 須賀
                 電話番号******
                 メール*******  


回答を見て、呆れ果ててしまいました。
金書記の健康問題【いなちゃん】
2016-10-26 15:19:10
青山さんこんにちは。テレビで金書記を見る時、酒池肉林に溺れ炮烙の刑の残忍さで国を支配した殷王朝の紂王を想起します。紂王はやがて周軍とそれに協力する自国の民に首を取られます。あの肥大ぶりは、健康障害を狙う側近の緩やかなるクーデターなのかもしれませんね。それにしてもだれもダイエットを助言しないのかしら。
先を見る力【琵琶湖】
2016-10-26 14:23:16
日本の歴史、特にヨーロッパの海洋進出と植民地支配。
それが戦国時代から、織田信長、豊富秀吉、徳川家康、と
重なって明治、昭和の時代に重なり連なっている。
その時代世界観がなく、狭い国で小さく別れて、
「やあやあ、我こそは」などとやっていたと思っていた。
と言うか、思い込まされていた。

青山さんは思い込みを捨てて、と口を酸っぱくして言われる。
思い込みなどないと思っていた。
しかし、青山さんは今はネットもある。いくらでも学べる、
知ることが出来ると!
改めて南京について、慰安婦について、東京裁判について調べてみた。
そして漠然とどっちが正しいか分からないけどと思っていた事が、
はっきりと捏造であると確信した。

ただ第二次大戦だけを変えられた訳ではなかった。
その前の時代、大航海時代、日本(黄金の島)が狙われないはずがない。

そしてこうして私たちが日本人として、今生きているのは
当時のリーダーに、先を読む力と、民に対する愛があったからだと知った。

何故、キリシタンを禁令にしたのか?
彼らが日本人をキリシタンの大名から買い、奴隷として売っていたからだ。
そして日本を侵略し、植民地にする先鋒だったからだ。
秀吉がスペイン王に送った書簡がある。
実に堂々とした、また国民に対する慈愛に富んだ文だ。
奴隷として売られる民を、秀吉は「余が買い取る」と述べている。
朝鮮出兵もスペインの侵攻を食い止める目的があった。
何故記録も残っているのに、嘘を教え、嘘のドラマや映画を垂れ流す?

歴史も日本史と世界史に分けて煙に巻き、なんか分からない。

青山さんのおかげで、助平なボケ親父の秀吉は、
凛として揺るぎない、強く優しい日本の男に変わった。

そしてもう一つ大切なこと、そのダイナミックな外交も、
軍事力に支えられていることだ。
(これも青山さんがいつも外交は軍事力がバックにあって、話し合えると言われてますね)

経済が豊かで国が強いのではない。
経済が豊かで、軍事力が持てるようになるから国は強くなるのだと。

しかし強い国は歴史にいくらでも出てくる。
私たちが感謝できるのは、民を愛するリーダーを持ったことだ。
このリーダーが民を守るのは、天皇の家臣であるからだ。
天皇が民を愛しているからだ。

今私は天皇陛下の民のして、日本に生まれてきた事を
心から感謝している。
そしてこの気持ちを持てるようになってから、
体でいうと体幹のようなものができた。
それは全てのものの判断と、自分の歩む道を照らす光のように思える。

今は大航海時代に等しいか、それ以上の国難の時代だ。
天皇陛下にも、外敵の手が迫っている。
日本は今の事だけの対処に追われている。
しかし先人に見習い、10手先を見て、20手先を見て、
今から手を打つ事がひつようだと思う。

先を読まなければ、何手か先で負けてしまう。
日韓合意はまさにそれだ。

青山さんは原爆を持つことは賛成していないかもしれません。
でも、日本を囲む中国、北朝鮮、ロシア、そして背後のアメリカも
核を持って日本と対峙しています。
これらの国と外交で成果を上げろと言い、強い外交を望むなら、
もしくは生き残りをかけるなら、核は必須だと思うのです。

しかし日本が核を持つというと、これらの国もさるものながら、
一番大変なのは……かな。
車のハンドルで例えれば遊びが必要【スズメ隊長】
2016-10-26 11:42:06
自ら命を絶った元自衛官
使い方を間違えるといけませんが余裕や遊びが必要だったのかなと思います

自らの主張を拡散させるために自らのみならず他人にまで危害を加えようとしたことはとうてい受け入れられません

ただ
誰かがいての自殺の時は
変節していても何かを伝えたい!
というのが根底にあるのは変わりないのですね


話は変わりますが北朝鮮は潜水艦に注力するでしょうか?
適度な開発余裕無くミサイルを失敗しているとなるとそのことを心配致します
ドゥテルテ大統領の来日について【tm】
2016-10-26 09:59:20
以前から青山さんが言われていたように最近ドゥテルテ大統領は中国と繋がっていた事がわかってきました。

ドゥテルテ大統領は日本へ来て親日をアピールしながら同時にアメリカを批判し、日米関係をギクシャクさせようとしているのではないかと不安です。

もしかしたら中国からお金をもらって頼まれたのではないでしょうか?
皇后陛下のお誕生日に述べられたお言葉について【吉原 真由美】
2016-10-25 23:45:52
(下記内容を各メディアにメールしました)

--------------------------------------
 各メディアの方々へ

今日、皇后様が[「生前退位」と言う言葉に痛みを覚えたのかもしれません]と

非常に控えめに、述べておられました。

生前・・・というのは、普通「生前お世話になりました。」という時に

使う言葉ではないでしょうか?

以前、メディアの皆様に、「御譲位」と言う言葉を使って欲しい---と

メールいたしましたが、全く考えてはもらえなかった様ですね。

今後は「御譲位」という言葉で報道される事を求めます。

ただ、言葉に敏感であるはずの報道関係者が、「生前退位」と報道するのは

非常に違和感を感じます。どこかの誰かに「生前退位」という、日本人では

考え付かない言葉で報道するよう、支持があったのでは?と邪推しそうです。

とにかく正しい日本語での報道を求めます。
--------------------------------------
10/21(金)に各TV局に上記メールを送りました。

22日に投稿しておられる[くるるん]さんと全く同意見です。

中国共産党がなんとしてでも潰そうと画策している皇室をお守りしたいです。
青木先生に一言【シルヴィバルタン星人】
2016-10-25 01:01:54
私は58歳の爺さんです 前回選挙では 清き一票 入れさせて頂きました 先生の活躍色々な所で拝見してます でも青山先生しか出来ない事をまだまだしてないような事があるような気がします 例えばメタンで儲かるなら儲けてそのお金を資金にしてどんどん人を使って日本の為に頑張ればいいと思いますどんどん速さを付けないと中国の共産主義に負けてきます日本の欠点は何でも遅いところ 資源で利益上げて少しでも国民の為にお金使ってください安倍さんも他国もいいけど日本国民ファーストでないと青山先生からお願いします。
新聞が低レベルすぎる【関西太郎】
2016-10-24 19:02:56
沖縄タイムスが、例の土人発言は「沖縄県民全てに向けられたもの」という方向性の記事を書いていて、より問題を誇大化させようとしてて違和感を感じました。
更に「1903年の大阪の博覧会で沖縄女性が見世物にされた人類館事件」なる過去を持ち出し、沖縄だけが日本から差別されてると言う記事にもしてる感じです。
その主張の根底には、沖縄独立論がチラホラと見える気がしてるのは僕だけでしょうか。

また東京新聞は先日行われた衆院二補選等の結果において、「いずれも安倍政権が直接的に信任されたとは言い難い勝利だった」と、どうしても負けを認めたくないと言う記事を掲載。
まぁ安倍政権が認められてないとしても、同時に野党も認められてないと同義でありますから、負け犬の遠吠えにもなっておりませんけれども。

新聞社で働く人って、この程度の能力でなれるのかと不思議でなりません。
それとも反日であるなら能力は関係が無い時代になってしまったのでしょうか。
醜悪サンデーモーニング【奈良の主婦】
2016-10-24 15:10:51
サンモニがまた酷い報道しているようです。
私は7~8年見てません。
たまたまTVをオンしたら、同じTBSの夕方放送、報道特集で、高江に移住してきた住民夫婦が、
東京から来た番組司会者にインタビューされ、何やら反米反日発言を繰り返していました。
移住者のくせに。

吐きそうになりながら見てしまい後悔しました。
司会者は土人発言した大阪府警機動隊員を非難。

サンモニの視聴率は日本のどの地域においても常時トップ10内。
北部九州では10/9付けの放送で今週20%ちょうどの視聴率で何と第1位です。

関東7位...16.5%
札幌4位...17.0%
名古屋3位...18.4%
関西4位...17.8%
北部九州1位...20.0%

それともTVガイドの捏造でしょうか?

そうとは言い切れないと思います。
日本中のこの恐ろしい視聴率を見ると、反日TVに洗脳されてるアホなお花畑日本人は、
まだまだ驚くほど生息しているのが現状です。
油断してはいけません。
【ご相談】理研の外患行為について【日いづる国の皇民】
2016-10-24 12:46:35
理研によって国家安全保障が脅かされています。
2013年の研究協力締結ですが、以下の件についてどう思われますでしょうか?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
理研は、昨年9月10日に中国科学院上海光学精密機械研究所(SIOM)との間で
研究協力覚書を締結した。

レーザーおよびその関連技術の開発のために「理研-SIOM連携研究室」を上海に
設置する念の入れようである。

だが、人民解放軍系のニュース・サイト「多維新聞」は昨年9月17日付で
「解放軍、反衛星兵器を開発中。高密度レーザービーム大量破壊兵器で対米攻撃」と
題する記事を掲載。その中で毛沢東の指示によって、
レーザー兵器開発のためにSIOMが創設されたと正体を明かしている。

理研は「SIOMとの協力は外為法の安全保障貿易管理規則に従っている」(広報室)と弁明している。
------------------------------------------------------------------

理研に抗議のメールを送りました。
安全保障貿易管理規則に従っているとの弁明ですが、
こんなの素人が見ても、仮想敵国への軍事兵器の研究協力であることがわかります。

安全保障の観点で理研を独立裁量にしてはダメです。
防衛省傘下に据え、安全保障会議に掛けるべき事案です。

相談に行くべきところはどこでしょうか?
経済産業省?防衛省?公安調査庁?首相官邸?
それとも青山さんにお任せしていいですか?
反日番組高視聴率【えみりん】
2016-10-24 04:46:39
サンモニがまた酷い報道しているようです。
私は7~8年見てません。
同じTBSの夕方放送、報道特集でも、高江に移住してきた住民夫婦
が、東京から来た番組司会者にインタビューされ、何やら反米反日発言を繰り返し発言したようです。
移住者のくせに。
司会者は土人発言した大阪府警機動隊員を非難。

サンモニの視聴率は日本のどの地域においても常時トップ10内。
北部九州では10/9付けの放送で今週20%ちょうどの視聴率で何と第1位です。

関東7位...16.5%
札幌4位...17.0%
名古屋3位...18.4%
関西4位...17.8%
北部九州1位...20.0%

それともTVガイドの捏造でしょうか?

そうとは言い切れないと思います。
日本中のこの恐ろしい視聴率を見ると、反日TVに洗脳されてるアホなお花畑日本人は、まだまだ驚くほど生息しているのが現状です。
油断してはいけません。
自衛官がいわれない非難を受けないように【中島】
2016-10-24 00:03:00
今日(10月23日)、自衛隊の観閲式がありました。マスメディアはあまり報道しなかったようですが、ネットでは安倍総理の訓示をはじめ、規律正しい自衛隊員の頼もしい姿を見ることができました。自衛隊の士気は高いと思いますが、心配なのは8月の大阪での青山さんの講演会で現職の航空自衛官が、部下や相手国の軍人を死なせた後、自分はどんな顔をして生きていけば良いのか、という疑問を投げかけたことです。青山さんは、それは職務だから誇りをもって生きて行けば良いので、それができなければ自衛官を辞するべきだと諭され、私もその通りだと思いますが、万一そのようなことがあれば、反日勢力やマスメディアは一斉に自衛隊を非難することでしょう。憲法改正によって正式に自衛隊を認めることはもちろん重要ですが、現憲法下でも軍法(名前はともかく)を確立し、自衛官を一般の刑法で裁くようなことがないよう、法整備をしておくことが急務ではないでしょうか。南スーダンでの「駆け付け警護」には間に合わないかも知れませんが、国会議員として立法権を持っておられる青山さんにぜひ提案をお願いします。
たのしみです!【山本和左】
2016-10-23 22:20:22
青山さんこんばんは。
今年は本当に出版ラッシュですね。一読者として本当に嬉しいです。
特に、『ぼくらの祖国』に出逢い、人生観が変わった者として…。
さらに、いつの間にやら『ぼくらの哲学』の予約も始まっていました!
しかし、『海と女とメタンハイドレート』のカバーを一新したものの表紙に切り替わったネットショッピングサイトが見つかりませぬ。新しい表紙のものを買いたいのですが、、
土人発言【茨城の英語教員】
2016-10-23 22:17:04
沖縄の方々は、本当に差別されていると思っているのでしょうか?少なくとも、去年修学旅行で民泊したおじい、おばあ、宿舎の皆様の、瞳の奥からはそれを感じませんでした。民泊の別れ際、高校生とおじいたち、おばあたちは、お互いに泣いたり、抱き合ったりしてたった一泊の民泊に別れを告げました。もし、お互いに差別感情を持っていたとすれば、あんな感動的な場面は訪れませんよ。もし、お互いに差別しているのならば、あの感動は双方の無意味な努力によって作られたドラマに過ぎず、高校生活一番の思い出になるはずもないのです。
他方、今思えば、バスガイドさん、平和ガイドには差別意識があるような気がしてきました。平和祈念資料館の不発弾展示の説明では、処理している自衛隊のことには一切触れず、今でも不発弾に悩まされていると。平和ガイドは当時の安保法案を戦争法と言ったり。違和感でした。
若者には各報道にあるような差別感情は生まれた時からありません。だから、今年の修学旅行も沖縄です。白梅の塔にも訪れます。これをきっかけに、旅行の準備をしながら、また現地でも考えてくれると信じています。
呼称の意味【haru】
2016-10-23 21:56:17
機動隊員の土人発言ですが、全国の日本人の中でどれ程の人が「土人」を「土地の人」「土着の人」という意味で解釈してるんだろう?と疑問が湧きました。
わたしは生まれも育ちも和歌山ですが「ドジン」は「黒人」または「地黒の人」という意味だと思ってました。九州出身の親にも聞きましたが「土のような肌の色の人」「日焼けの肌じゃなく地黒の人」と言ってました。
マスコミは機動隊員の発言を沖縄の人への差別発言と宣伝したいようですが沖縄の人も同じく「ドジン」という呼称に「地黒の人」や「黒人」を連想する人が多いのではないでしょうか。

子供のころによく耳にしたドジンやくろんぼはそんな差別的な印象を持ちません。もっと愛嬌のある可愛らしい意味という印象を持ってたので今日放送禁止用語になってるのが残念に思います。(ダッコちゃんやちびクロサンボみたいに)
沖縄「土人」発言と蓮舫氏の衆議院選出馬。【ツナサンド】
2016-10-23 21:21:32
青山さん

お疲れ様です。

ここ数日政治、メディアで怒り心頭です。
本来なら青山さんにブツケルものではないと思います。が!
今青山さんは国民の意見を取り上げてくれる国会議員であると思うので、
一国民の意見として聞いてください。
まず、沖縄・高江での大阪機動隊員の「土人」発言。
メディアは「沖縄県民を差別した。」と狂気のごとく報じています。
それを擁護した松井大阪知事も血祭りにあげられています。
動画を見ると、「土人」発言した機動隊員はそれまで反対派の活動家から罵詈雑言、暴言を浴び、さらに身体を小突かれ挑発され、「土人」と発声したのは明らかだし、対象は沖縄県民ではなくあくまでも「身元・国籍不明」の活動家に対してだと思います。
活動家が防衛局員に暴行し病院送りにして活動家が逮捕された件、なぜメディアは報じないのか。
基地反対なら非合法的な事をしても許されるのか。
日本のジャーナリズムはすでに死んでいます。
筑紫哲也がTBSは死んだ。皮肉にもそれが現実になりました。

蓮舫氏は今になって「日本の国籍選択を宣言した。」と臆面もなく記者団に言い放ちました。
今までの「18歳で日本国籍を取得した。台湾籍は離脱した。」等々。
これらの発言は一体何だったのか、日本国民を騙したのか。
報道によると次期衆議院選に鞍替え出馬するそうです。
つまり日本国総理大臣を目指すと言う事です。

日本国も舐められたと感じるのは僕だけでしょうか?

青山さん愚痴ってすみません。
青山さんにしか愚痴れないので、ご容赦ください。
TPPと安全保障【佐藤浩史】
2016-10-23 21:03:09
TPPの最大意義は、漢族帝国包囲網としての安全保障上の役割です。TPPの原則では、国有企業中心のこの独裁国は加盟不可能だからです。ただし、単なる貿易協定のTPPの安全保障面での波及効果は未知数であり、その意味での過大評価は禁物です。その上、トロツキスト起源のグローバル金融資本は生来のグローバリストの漢族との親和性が高く、その影響力を考慮すると、彼らが得と思えば手のひら返しで、TPP加盟を承認し得ます。事実、IMFで元のSDR構成通貨化がなされました。本来ならそのようなことはあり得ませんが、AIIB騒動と同様に金に目が眩んだヨーロッパからの圧力があり、承認されてしまいました。IMFもこのありさまなので、TPPも包囲網としては不完全です。

ドルペッグ制で保証されている上に、SDR構成通貨となったので、元の国際基軸通貨化が達成され、元を刷りまくって漢族経済が息を吹き返します。現在でも人口侵略の一環としての、本来紙屑同然のはずの漢族元をもとにした海外不動産買収が活発です。タスマニアのほとんどは漢族所有となっています。次の人口侵略のターゲットは北海道で、橋頭堡としての漢族移民村ができかねません。また、AIIBも存在感が増し、人件費上昇で競争力が低下した製造業から金融へのシフトも可能になります。習近平の訪英もシティとのパイプ形成が目的で、グローバル金融参入への布石です。さらに江沢民派はウォール街と密接です。
蓮舫代表と民進党の行く末【松野保典】
2016-10-23 19:55:35
こんばんわ
相変わらず蓮舫代表は逃げてますが
安部総理はこのままにするのでしょうか?
総選挙を餌に蓮舫代表が衆議院に鞍替えして
出馬するのを待ってるように感じます
選挙に突入したその時
今までの二重国籍問題の証拠
公職選挙法違反等々色々な事案で
逮捕するのではないですか?
そんな事になれば民進党はかなりの
議席を失い、党が解体なんて事にならないでしょうか?
安部総理の考えがそんな事なら
怖いですが
最近そんな事を考えてます
蓮舫代表はまんまと安部総理の罠にかかりそうです
そうなればそれも自業自得ですが

青山さんのような議員が一人でも多くなる事を望んでいます
日本国が良くなるようにお願いします
参議院予算委員会【Mac Yoko】
2016-10-23 14:45:06
発刊がどんどんなされていますが、国会も開催される中、まさに超人ですね。
新しい本も楽しみですが、やはり青山さんの発言で外務省や経産省の役人を変えたいと安倍総理が期待した質疑を、予算委員会で見たいものです。
山本一太委員長から見て最前列の左端に青山委員の席があることを、国会中継で確認しました。睡眠時間が取れない中、野党のつまらない質疑に居眠りせずによく付き合っていられると感心します。無派閥の新人議員には中々順番が来ないようですが、青山議員には是非『意見の違いでいがみ合うのではなく、共通できることを探して連携できる事柄』についての質疑をお願いしたいところです。青山さんから私が教わった事柄で言うと、
(1)拉致被害者を取り戻す件(両親の高齢化):国民の生命(権)を守る
(2)尖閣諸島を中国の挑発から守る件:国民の財産(領土)を守る
(3)固有の領土である竹島・北方領土を取り戻す件:国民の財産(領土)を守る
以上を「達成されなくても良いと考える日本人はいない」ことを確認したい。
そして、これらは「憲法で交戦権を否定された自衛権では守り切れない」こと。
さらに、”表現の自由”は保証されるべきものと尊重するが、2000年を超える皇室と国民との関係において、美智子皇后がショックを受けられた『生前退位』という表現は、『ご譲位』という表現であるべきこと。
これらをすべての国民に訴えていただくことを、まずお願いしたいです。
次の段階として、安倍首相が期待した外務省や経産省に対して、
(1)慰安婦に関するうその情報を否定する活動が手ぬるいこと(外務省)
(2)エネルギー問題を根本から覆す『自前資源』への取り組みが鈍いこと(経産省)

勝手な期待でご迷惑でしょうが、こんな期待を抱く国民もいるということでご理解ください。

山本委員長と青山委員とがどんな顔つきでやり取りをするのかも楽しみの一つです。
国会を離れたところで、スキーや音楽の話の他に、質疑時の裏話を聞ける日もいずれ来るのでしょう。

国民のために不眠不休で働いていただき、本当に感謝いたします。
お神輿は担ぎ手がいる【悲しい爺】
2016-10-23 13:11:44
この稀なる空間に集まる皆様のカキコを読んで、日本は大丈夫だと思う反面・・・
悲しいほど少数派だとしたら、お互いの無事安全を確認し合うような・・・
慰め合い・自己満足のガス抜きで終わるような・・・
心に風が吹く・・・

青山さんは、坂本竜馬の信奉者だそうですが・・・坂本竜馬は組織を作りましたよね・・・
唯我独尊を身上とする青山さんは、発信源として波紋を出し続け私達にうねりを自覚させました。
目覚めてくれたらよい・自らを変えてくれたらよいと、お考えのようですが、
発信者を失って雲散霧消する後の祭りが怖い・・・

青山さんも、博覧強記で余人に代えがたいお1人です!失う訳にはいかないお1人です!
天が望むままに進まれて宜しいのですが・・・出来る事のお手伝いがしたい・・・
負担軽減を是非考えてほしいとずっと望んでいます、勝手に(ここに集まるみんなの思いでは)!

彼はあまりにも頑固で強迫性ですから、ここに集まるみんなが小さな核に成って、
彼には勝手に組織を作りませんか・・・何か良い方法が無い物だろうか・・・

選挙演説で、次は貴方ですよと言いましたが・・・
誰でもできる物ではないですよ!!!!!
天が選んだ人だけなんでしょうね、ひ弱な私など論外ですから。
22時間労働お疲れさまです【横山大】
2016-10-23 12:28:52
私は14時間労働でこないだ使い物にならなくなった所ですので、
どうあがいてもそうはなれなかった己が身を振り返ると、
22時間耐えうる身体を持てているのはとても羨ましいです。

先週の独立講演会ありがとうございました。
勉強にもなり、とても楽しかったです。

まずは拉致事件の解決を、何より望みます。
青山さんほどの仕事は出来ないでしょうが、無役の人間にも出来る事があれば、
何かしらで発信してください。何としても拾います。

二つ目はメタンハイドレートです。
私の求め続けたものでもありますが、例えば今は苦境の出光と土木系企業が連携し、
それを政府が支援する適切な形を作れれば、良き和製メジャーになるのではと思います。

ここからは、私の拙い提案です。
講演会で手を挙げてお聞きしたかったのですが、あまり下調べをする間もなく
当日を迎えてしまったので、お時間をとらせてしまってはと思い、出来ませんでした。
と言いながら、この投稿をする事で青山さんの時間をとらせる、つまり命を頂いて
しまっては意味が無いのでは?とも思ってはいるのですが。

教育についてです。
私は現在の6、3、3、4制から6、5、5制に戻すのが良いと考えています。
これは森田実さんの著書からの受け売りを自分なりに解釈したものです。
緩やかな飛び級も含まれていて、年齢別ではない教室も出来てくるのではないでしょうか。
細切れ教育を受けてきた経験からも、ある程度の一貫教育が望ましいと考えます。

農業についてです。
輸出型農業にも賛成なのですが、それに加えて減反廃止と自家醸造の解禁をすべきです。
減反廃止は、テレビや新聞では日本人の米離れを連呼していますが、
何の事は無い、日本人がお米から離れているのではなく、遠ざけられているのです。
このデフレ不況の中、外国産どころか国産の小麦より高いお米を、
食べたくても食べられない人は確実に存在します。
国産の良質なお米を、安価で買えるとなれば、すぐにも消費は増えるでしょう。
自家醸造は、消費拡大と健康のためです。
手前味噌という言葉もあり、本来各家庭でいろんなものを漬けていたはずですが、
現代でそれが失われつつあるのは、この自家醸造の禁止が遠因ではないかと思います。
さらに、スーパーでどぶろくを売っていたので遂に解禁かと成分表示を確認してみたら
「清酒、雑酒、糖類、酸味料」
つまり、どぶろくに似せて作ったニセモノでした。
マッコリは普通に売っているのに、なぜどぶろくは駄目なのか。
今回の講演会で「規制あっての役所」という青山さんの言葉で何となく理解出来ました。
税収がどうとかの視点で省庁にメールを送っていましたが、それ以前の問題で、
今ある規制と更なる規制を考え、如何に予算を取ってくるかが官僚の仕事なら、
酒税を変えるなど微塵も考えないのも納得出来ます。
「だっ祭」の社長がテレビで話されたのは、減反の煽りを受けて酒造米の生産が
間に合っていない、というのもありました。
自家醸造が解禁されたなら、確実に国産米の消費は増えます。

長文ですみません。
短くまとめるべきと思ってはいるのですが、いざ書いてみると結局長文。面目ない。

秋風にたなびく雲の絶え間より漏れ出づる月の影のさやけさ
確実に涼しくなっている風を感じられず、テレビ、新聞は暑さを連呼していましたが。
月の美しさとともに、特に酒のおいしい季節になってきました。
交通の便は大阪に劣るかもしれませんが、この良き神戸にて、師走もお待ちしております。
それではまた。
腐ったメディア3【関西太郎】
2016-10-23 11:24:40
反基地運動は、今や現地の子供や一般人にも影響が出ています。
米軍の家族に向かって「Die!Die!Die」と連呼したり、スクールバスを妨害したりして、非常に危険な状態です。

事情が分からない現地の子供たちの精神がどうなるのかが怖いです。
三つ子の魂百までと申します。
日本を嫌いになってはいないか、心配でなりません。

隣国を見ても分かる通り、子供の頃に植え付けられた「憎悪」は魂に根付きがちとなります。
反日教育を受けた隣国の子供は、大人になるとまた子を産み、その子がまた憎悪を植え付けられ……と無限ループします。
結果、あの国が反日を止める事は10000%ない訳です。
反日を止めたら国家が転覆しますからね。

日本人の若者が米国に「根深い」恨みを抱いてないのを見ると分かる通り、教育や周囲の環境というものは、人を如何様にも変化させます。
過去の出来事は決して忘れてはいけないですが、子供だけには憎悪の念を植え付けてはいけない。
それはもはや洗脳ですし、争いを生むだけですから。
これらを排除する為には戦わないといけないと言う事もまた、矛盾ですけど。

沖縄県の読谷村座喜味の公園で、同村に住む米国人と日本人のハーフの女児(6)が複数の男に押し倒され、腹部を踏まれるなどの暴行を受け、母親が嘉手納警察署に相談していた、という事も報じられました。
犯人がどういう素性か知りませんが、これも許し難い出来事です。

こういう事を書きながらアレですが、僕は特定の民族に対して憎悪を持っています。
持ってはいますが、それを実際の行動(暴力など)に転嫁する事等は絶対にしません。
手をだし、無慈悲な暴力をふるう事は、日本人としての誇りに傷がつくからです。
証拠も無しに非難する事もしません(証拠がある事には非難をしますが)。
しかし日本人の精神を持たない者たち(非日本人)が、日本人を装って、日本国内で活動を堂々としている現実には、怒りしかわいてきません。
直接手が出せない以上、国家や警察がきちんと対処してくれる事を願う他ありません。

こういう人たちに「土人」といった機動隊員の心の苦しみは如何程だったか……
彼の言動は確かに問題はあったが、そうなるまでの過程や環境を事細かに伝えられていない現実にも怒りを覚えます。
それを理解した松井知事が、「土人発言は問題である」と前置きした上で擁護したのに、それすら一部メディアは問題視した。
もはや日本のメディアの大半は、日本人ではないのではないかとすら思います。
目に見えない無駄【瀬戸誠】
2016-10-23 09:59:19
こんにちは。

私は、今は国が節約をするときじゃないと思っており、もっと積極的に予算配分を傾けて投資をするときだと思います。

しかし同時に、効果を実感できないまま予算だけが膨らむように見える現状を考えると、無駄な予算があるように思えて仕方がありません。
うかつに無駄な予算などと言うと公務員批判や土建批判になりがちですので言いませんが、無駄があるなら投資すべきことに予算を振り分けたいと思います。

単なる不勉強だと思いますが、国民の目には見えにくい予算の使われ方ってあるんでしょうか?法治国家なので、どこかに書類があってまとめられているはずなんですけどね。
とりあえず決算委員会の資料でも見てみます。

それでは今日も、青山さんの無事をお祈りしております。
On the road【クーン】
2016-10-23 00:15:19
オープニングが Mary Hopkin、懐かしい~、Laura Nyroも好きでした。

エンディングがCarpenters、Karen Carpenterの低音部分がいいですね。
個人的には close to you を気に入っています。

この番組、じわじわパワーアップしていく予感が…。
青山さんの音楽番組【海外に出て日本を好きになった日本人】
2016-10-22 23:57:38
音楽番組のオンザロード毎週楽しみに拝聴しています。青山さんの感性の鋭さにいつも感嘆しています。実生活の煩雑さにまみれていると忘れてしまう情緒や切ない気持ちを青山さんの話と音楽が思い出させてくれます。私にとっては週一度の人間に戻れる時間となっています。きっと多くの人の琴線に触れる番組になっていると思います。これからも楽しみにしています。
皇后陛下のお言葉【タッツァン】
2016-10-22 23:40:11
美智子妃殿下が、深く傷ついておられる。
あんなに苦労成された方が、悲しんでおられる。
それでも、マスコミは使うのを止めない。
 何を考えて放送しているのか全く分からない。
人の心を思いやる気が無いのか、本当に失礼な輩たち。
 国民に、尽くされ、祈られ、寄り添っていられる、今の両陛下に対して、
もっと、尊敬の念を持って、何事にも当たってほしい物です。
 青山さんが、初めから断言しているように、敬語の使い方がなってないし、
直しもしないとは、日本の未来が心配です。
「土人発言」を第三の自虐史観にするつもりか?【fuukou】
2016-10-22 22:00:51
実際には他にも色々ありますけど「東京裁判」や「軍国主義」で「アジアの方々に虐殺等の酷いことをした」等々・・・
主にあの国らが仕掛けてきた、括りで言うと「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」に連なるものと見ていいでしょう。本格的に、本土人と島人の分断を図ってきたんです、遂に。
今朝の関西ローカルの某ビジネスパークにある局の番組で、沖縄出身の論客(弁護士だったっけ?)が、なんと松井知事に賛成だと言ったんです!その勇気と気概に拍手モンです。それも、生放送で!!
でも、ヤメ官の大学教授がすぐさま「あなたとは180度反対の意見だ」と吼えたんですね~場が凍りつきました。
沖縄の人が正論を言い、関西人の教授(何人かの元官僚が一時期持て囃されましたが、結局はね~)が弱者は抗議で何しても良いけど、国家権力側の機動隊員は何もしちゃダメ!と言う。あと翁長知事が当選したことが民意、とかこじ付けを一杯捲くし立てました。
実のところ、関西ローカルの番組って、どこも出てる人が、カブッてしまってて、小さいパイでやり繰りしてるんで(苦笑)このヤメ官もぷいぷいに出演してます。
大阪と沖縄、昔から縁のある土地柄なんですけどね・・・
そうそう、「僕哲」は告知を忘れないようにして下さいね。メールが来てました(微笑)
最早マスメディアに自浄作用は望むべくもないのでしょうか?【おり】
2016-10-22 18:23:35
このブログは、青山さんの個人の庭なので頻繁に訪れる(コメントを書き込む)べきではないと私は思っているのですが、所謂「土人発言」を巡る既存メディアの異常さに多くの人同様怒り心頭を発し、ついつい庭にお邪魔してしまいました。
日頃、下らない事件やら不祥事について、その背景を事細かく馬鹿みたいな時間かけて解説するのに、今回の件では異常な反基地運動を取り上げるでもなく相変わらずの偏向報道・・・最早マスメディアに自浄作用は望むべくもないのでしょうか?
彼らのよく言う「権力の監視者」としてのメディアの意義は、彼らの情報によって国民が動き、それによって組織や体制が変化することまであって初めて価値あるものになるはずです。その意義を完遂するためには「信用」こそ大切で、このままの報道姿勢では彼ら自身の目的を自ら阻害し、彼ら自身の価値をも己で下げていることに何故気づけないのでしょうか?今の現状は「偏向報道」を超えて「工作活動」と呼んでもおかしく無い様に感じます。
自分に出来ることとして極微力ながら青山さんが教えて下さった「メールで意見する」ことを続けています。今回の件も大阪府HPと内閣府へ自分の意見をメールしました。先日の「青森県の写真コンテスト最優秀賞取り消し」もメールなどの抗議で撤回された(良かった!)という記事を見て改めてメールとはいえ意見を寄せることの大切さを感じました。これからも常識の範囲内で意見を送るつもりです。

最後に、今までアメリカの様に放送法を無くし、かつ多チャンネル化してチャンネル桜やDHCシアターみたいのも地上波で見えるようにしたら日本のメディアも良くなると思っていましたが、アメリカの大統領選を見る限り「なんだかなぁ~?」と思ってしまいました・・・
移民に関する私の疑問【花岡 勇一】
2016-10-22 17:55:58
まず、今日見つけた東洋経済オンラインの記事です。 中国人からの日本の大学への進学希望が驚くほど高く、既に日本の私立高校などが彼らの受け入れ枠を増やし始めていて、千葉のある私高は在校400人中、4分の1の100人程が中国人だそうです。

 彼らは(全員かはわかりませんが)留学ビザで来日しているのではなく、親が日本に法人を作って既に家を持ち、日本で暮らしている状態で通学しているそうです。
 このシステムでは国内に受け入れる外国人の人数制限などできないのではないでしょうか。私が知らないだけで対策がきちんと取られていれば良いですが。

 ちなみに英国の教育機関誌の恒例らしい世界の大学ランキングを信じるなら、2015年度の東大は世界43位で、北京大の方が42位で上。京大は88位でソウル大が85位なんだとか。本当に大学が目的?
 柔軟な子供の心の内に日本で学んだ彼らがいつか自分の国に戻って国内の改革を進めてくれるなら、歪んだ反日思想も是正されていくでしょうし呼び込む意義は大きいとも思いたいです。 しかしある保護者の話からはそれは読み取れず、「日本は空気がおいしい」という様な自分達家族の快適さだけを見ている印象を受けました。
 将来子供を含め日本への永住を視野にこちらに来ているのもわかりましたが、日本という国へのリスペクトや愛情のない外国人が国内に増えるのは国益でしょうか。 私は危機感しかありません。
【渡辺紀子】
2016-10-22 17:32:49
今日も三時前からスタンバイしてクロスFM聞かせて頂きました。
さまざまなジャンルの音楽とその解説を楽しんでいます。
竹内まりやさんの、と聞いたとたんに「駅~??」と叫んでしまい、そんなわけは無いよなと思いつつ聞いていると、明るい曲ではなく、という話の流れから「駅です」、大好きな曲です。嬉しい気持ちで聞きました。

先週の独立講演会も参加しました。残念ながら質問タイムには当てて頂けませんでしたが、いつも充実した内容で心にエネルギーを頂いています。

翌日職場で講演会について話していたら、広島の従姉のお子さんがようやく当選した、と参加してた、とのことでした。当日に車で往復して参加されたそうです。身近で青山さんの講演会に参加しようとしている方の話題は初めてだったので、心強く嬉しく思いました。その後も講演会の内容の質問を受け、青山さんの受け売りで憲法改正と拉致事件解決は繋がっていることなど話しました。

昨日は鳥取の地震で私が住む明石もかなり揺れましたが、被災者の方の心労や体力が心配です。日本中の誰もがいつどこで地震が来ても対応出来るように心がけが必要ですね。

ご自愛されない青山さんの健康を祈っています。今後も発信を楽しみにしています。
穏やかな土曜のひととき【神戸市在住 松永】
2016-10-22 17:07:23
今日の神戸は曇り空。時々雨が降ったり止んだりです。
本日もラジオ拝聴いたしました。
時間と空気がゆっくり流れるようで、とても心地良いです。
ラジオだからこその楽しみ方でもあります。
心が満たされたので次は夕飯です。
松茸・・・いいですね!
On the road【佐野 充】
2016-10-22 17:01:00
4時ですよー。 は、今回から、でしょうか。今日も、最初の15分、聞き逃しました。竹内まりやさんの御実家は、出雲大社前の老舗旅館 だそうですね。今月は、八百万の神 が、出雲に集結しています。会議の結果が出ているはずですよ。
共通するところを見つけ、連帯し合う【安野 一】
2016-10-22 16:33:28
青山さん、いつも、いつも、ご苦労様です。国政でのご活動、とても、とても、
大切に思います。今年4月の京都講演会での「大音響」は、「新しきはじまり」の
「のろし」だったように思います。民間人の専門家から国会議員への変化は、
まるで、荒れ地にブルドーザーで土を耕し、今は種をまき始めたかのようです。

今、私は、青山さんの「分断することを止めませんか!そして、共通するところを
見つけ、連帯していきませんか!」このお言葉を大切にしています。
このお言葉は、日本国内にとどまらず、世界を救うお言葉だ、と思うからです。
欧州を見ても、米国を見ても、そして世界のどの地域を見ても、「分断」「分断」
「分断」だらけです。身近な日常から世界情勢に至るまで、「分断」に支配され
かかっています。どうか、青山さん、これからも、いろんなこと、高らかに叫び
続けて下さい。私達は、「共通するところを見つけ、連帯していく」生き方を、
生涯選び続けます。
On the Road, on air【酩酊クズ野郎】
2016-10-22 15:31:07
Vickyさん 私も大好きです。

天地まりさん いいですね~
番組のシーンも思い出しました。
でも、ずっと忘れていました。

On the Road! = 新たな発見がいっぱいです。
ご譲位の真意【中原 れい】
2016-10-22 15:01:21
青山繁晴様

命も要らぬご活躍に、いつもはらはらして、発信を読んでおります!

昨日の「答えて答えて・・・」の終わり、陛下のご譲位表明の真意は「祈ること」と推測されていました。
7月14日、陛下のメッセージの直後のネット上(チャンネルくらら)で、たぶん宮司さんのような方が「陛下のご意向の本意は祭祀にある、代拝不可の祭祀の執り行いが不可能になると考えられての譲位である。制約があるためにそこまで踏み込んだご発言ができなかった」
との推察に、目が覚めたように納得し、
だから、現状のまま可能な「摂政」ではだめとこだわっておられたのだと思いました。
様々な方々の推測の中で、もっともご真意に近いのではないかと考えていました。
しかし、疑問もあります、昭和天皇、大正天皇の御代にも代拝不可の祭祀が執り行われなかった(あるいは代拝)時期があったのではないか?いや必ずあったと思うのです。
お正月の祭祀はそれにあたるらしく、昭和天皇崩御は1月でした。
今上天皇は祭祀に殊の外熱心であり、それは有難いことですが、代拝不可の祭祀を欠くことなど絶対に許されないとお考えなのでしょう。
歴史的、伝統的、法的に大変な難題になりますね。
皇后陛下のお誕生日に際し...【くるるん】
2016-10-22 14:45:42
皇后陛下が「生前退位」という言葉に大きな衝撃を受けられたとの報道があったので、全文を読みました。以下はその一部です。
*ただ、新聞の一面に「生前退位」という大きな活字を見た時の衝撃は大きなも
でした。それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度も
なかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。私の感じ過ぎで
あったかもしれません。

全文を読むと、やはり皇后陛下のお気持ちが伝わります。

生前贈与、生前葬という言葉があります。
たとえば、生前贈与とは本人が生きているうちに配偶者や子などに財産を贈与することとあります。
つまり、生前の語感はその人が生きているうちに、すなわち死ぬ前にということになっています。
しかし、国語辞典を引くと、亡くなったひとの生きていた時と出て来ます。
例文としては、父は生前、この万年筆を愛用していた。
つまり死後、生きていた時を振り返ってという意味です。
もしかすると、生前=死ぬ前という意味に使われるようになったのかもしれませ
ん。
退位は辞書によると、位をおりること。
私は、退位と聞いた時、皇太子殿下にゆずられるのだろうか、どうなのだろうと一瞬わからなくなりました。
当然、皇太子殿下に譲位なさるのですが。

「生前退位」とは、天皇陛下に対してはたいへん失礼なぶしつけな言葉というこになります。

さらに、皇室関係の記事を書いているにも関わらず、天皇の歴史、つまり日本の歴史について全く無知であることが問題です。
「譲位」という言葉があるにも関わらず、なぜ造語のような言葉を使うのか。
そこに特別な思惑があるのではないか。
不可解な気持ちの悪さを感じます。

また、ときどき今上陛下を平成天皇とお呼びすることがありますが、これもおかしなことです。
今上陛下は今上陛下であり、たとえば昭和天皇とお呼びするのは、ご崩御の後のことであります。

皇后陛下はさぞかし悲しく、また淋しくお感じになられたことと推察申し上げます。
天皇陛下と皇室は日本の象徴であり、歴史であり、日本そのものだと思います。
今までは皇統を守るのは皇室であり、貴族華族でありましたが、現代から未来は私たち日本国民がそのお役を果たしていかなくてはならないと思います。

青山さんが月曜日に生出演なさるとのこと、すごーくうれしいです。
武田教授と半井さん、ありがとうございます。
楽しみにしております。
巻きこむ【こかげ】
2016-10-22 11:26:25
どんどん新しい本が出版されること、本当に嬉しく思います。
日々青山さんが発信されるお話を中心に、勉強しております。家事をしている時はどうしても音声で聞くようにしないと手が塞がってしまいますが、本という形が好きなのでこれだけ便利な世の中になっても書籍を購入したいと思います。
あとはその情報から自分がどう考えるのか。正直言って考えるのが苦手なので、逃げたいです。
けれども文字通り、命がけで戦って下さっている方達を応援したいから、なんならその人達と一緒になって戦いたいから、なにより一人の有権者という責任をもう二度と放棄したくないので、考えることはやめません。

北朝鮮の拉致被害者の方達のことについて、この間の神戸での独立講演会にて冒頭から触れてらっしゃいましたね。
会場のあちらこちらからハナをすする音が聞こえてきました。
少なくとも会場にいた方達の大半は、ひとつの想いでいたのではないかと思います。
「あなたも立ち上がれ」と力強く呼びかけていたこと、私はたぶん一生忘れないと思います。
と言うよりも、直接青山さんの視線を受けとめると、目力が強くて逸らせません。
あの眼差しは今後も事あるごとに浮かんでくることでしょう。

・有権者が政治について勉強し、問い続けること
・日々の生活、そして仕事を粛々と誠実に過ごすこと
・できることなら、いやむしろできないからこそ、専門職の人間こそ政治家になるべし
現時点での私の中にある、青山さんから受け取った教えです。

少し話が飛ぶようですが。
9月に、美しい日本の憲法を作る会に参加しました。
その時は霧のように沸く想いが言葉にできませんでした。
独立講演会に参加して、だんだん言葉にまとめられそうです。

「美しい日本・・・」に参加して思ったのですが、ある程度考えが熟成し、まさに想いが一致している人が参加する内容なのだと理解しました。
ただ、そこまで考えがまとまっていない人、ハナから考えてもいないというか今現代の生活がどこから来ているのか考えたこともない人、まだ「そこ」までいってない人達、私の周りにたくさんいます。
拉致被害者の方達の話、まっっったく知らない人、たくさんいます。
その人達を思いっきり巻き込んで、他人事ではなく、日本人全員の命題であることを知ることから始まるんだと思いました。
残念なことに、憲法の類や政治についての話、どころかニュース番組の話をしただけでも「意識高い系(この括り方大っ嫌いですが)」ということで、ちょっと身をひかれるのを肌で感じます。感じた瞬間、そこでやめてました。
この、やめるのをやめます。もちろん、ゴリ押ししても距離が開くだけなので、撃ちこむ方向は変えていくつもりです。
ただ、私がヘタクソな話しをするよりも、参議院選挙活動中の青山さんの話を動画で見てもらった方が早いし確実性も増しますが、それをするとカンニングと一緒ですし、なんにも私は身を切っていないので、私は自分の時間をそこに割くことで身を切ることとします。

ご自身でも仰っていた「問題提起」、私たちにとっては千本ノック、これからも宜しくお願いいたします。
参議院員になられて【釣り大好き人】
2016-10-22 08:11:26
青山先生、沢山、沢山、お疲れ様です。

参議院員になられて・・・最近の虎の門を拝聴して感じたことは、

とにかく国会議員、公務員がなさけない

とにかく涙と怒りしか感じません。

現、憲法になり70年 GHQの政策と共に日本を意味不明の国家

にしてしまった。

安倍総理が青山先生に官僚が変わる、議員が変わるとのお話

今になって、深く深く 心にしみてきます。

本当に暗闇のなかの小さな小さな光をかんじています。

陛下と日本国の為に力強く邁進してください。

小さい、小さいこころより応援しています。

フレ フレ あおやま

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ