On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-28 09:00:54
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (21)

ちょくせつ…という喜び、愉しみ

▼みんなと直接に対話する機会というのは、あるようで、なかなか無いです。
 ひとつは会員制クラブの「インディペンデント・クラブ」です。ただこれは定数をあえて少数(600人前後)に抑えていて、年に一度の欠員補充があるだけですから、倍率ももの凄く高くて、多くの人が抽選で落選します。
 ぼくが言うのもナンですが、ほんとについてる人しか、ぼくと直接対話ができません。

 これに比べて独立講演会は、この頃はとても大きなキャパの会場を用意していて、一度に千人規模です。
 もう抽選で落選する人は、ほぼいらっしゃらないはずです。
 
 そして何時間も自由に、打ち合わせなしのナマ質問で何でもぼくに質問していただけます。
 質問の手を挙げる人が、日本社会では珍しく多いですから、なかなか当たらないことはあります。
 それでも、みんなとぼくにとって、とてもとてもたいせつな機会だと実感します。

 今回は、11月4日の正午まで募集中です。
 よろしければ、どうぞ。
 申し込みは下掲からダイレクトにできます。青い「申込フォーム」ボタンを押してください。

 

第59回 独立講演会@東京 (2016年 11月27日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2016年11月27日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
みなの衆、立つべき時は来たれり その8
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」 会議棟7階 指定席
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩約7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩約3分 
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2016年10月21日(金)正午~ 2016年11月4日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
                 
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、11月4日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
ご家族等で振込みをされる場合にも、お一人様ずつの振込みをお願い致します。
 
【振込期限】
2016年11月14日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またお名前が確認できるものもご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

運が良ければ11月は3回【池田 香美代】
2016-10-31 00:26:15
青山さん今晩は

ブログを拝読いたしますとビックサイトの申込者は全員
参加可能かもしれないとのこと....安心しても良いのかも知れませんが
それでも、当選の案内メールを頂くまで油断は出来ません。

もし運良く参加可能になりましたら
11月5日 海洋大学学園祭
11月8日 兵庫県海洋エネルギーフォーラム
11月27日 第59回独立講演会in東京

昨年の9月以来久ぶりに月/3の追っかけ成功を果たせます。

追っかけが充実してまいりましたら
また欲が出てクロスFMが長く長く続いて下さいます様に....と
祈っています。

青山さんってマグマのようなものを潜ませて居られて
何処を突っついても熱い熱い熱気が噴出しててきます。

僭越ながら青山さんを少しは
知っているつもり、判っているつもりの驕りが粉々に吹っ飛んで
このあと、どんな新しい青山さんに出会えるのか...
その期待が強くて病気をしている場合では無いよ~と
自分に言って聞かせています。

これで元気にならなければ可笑しいでしょう?
このような状態を生きる希望と申すのではないでしょうか
本当に有難う御座います
坂本龍馬【犬伏 衛】
2016-10-30 20:38:33
初めて便りを差し上げます。四国は香川県の犬伏(いぬぶせ)といいます。うどん県のかがわです。
青山繫晴さんを知ったのは今年の6月です。香川は関西のTVが視聴できないので(一部視聴できる場所もあります)、PCのインターネットでメタンハイドレートを検索していて(因みに私は青山さんより2歳年下でリタイヤして時間がありました)、青山千春博士そして青山繫晴さんを知りました。知って間もなく、参議院選挙への立候補。PCのネットで選挙演説(というか選挙講演会)を聞いて目から鱗が落ちました。今まで学校等で教えられてきたのは、なんだったのか!おのれの至らなさと同時に青山さんの虜になりました。
前文が長くなりましたが、私の兄が神戸市に住んでおり(参議院選挙時はお願いして青山さんに投票してもらいました)、10月25日に兄弟で京都国立博物館にて開催している、坂本龍馬展を見に行きました。坂本龍馬関係の資料等は高知でも見てきましたが、今回初めての展示があり(龍馬所持の刀及び近江屋での血染めの掛け軸並びに屏風等)四国から足をはこびました。展示品は手紙が多くを占めていて、読んで行くので時間がかかりましたが、だんだんと胸が熱くなっていったのを今でも思い出します。当日は天気があまりよくなく、博物館を出ようとしたら雨風で、その後、東山の京都霊山護国神社の坂本龍馬・中岡慎太郎のお墓へ行く予定をしていたので、ヤキモキしながら天気が回復するのを待ちました。30分程で雨がやんだので、これ幸いと出かけました。
初めて護国神社のお墓にうかがいました。空には雨雲がありましたが、京市内や三方を取り囲む山々も眺望できました。
わたしがお墓に対座してまもなく、雲の切れ目から陽の光がさして、ふたりの墓前を照らしました。なにかの兆候?青山さんがよく言う【天の差配】!・・・まもなく陽の光も雲間に消え、合掌して去りました。
これからも、志を持ち、前を見つめ、何ができるかを考え、青山さんと共に! 長文お許しください。
「15の夜」が流れるとは!【松本 健一】
2016-10-30 18:06:01
「On the Road」で尾崎豊さんの「15の夜」が流れてびっくりしました。
青山さんからみれば、尾崎さんはずっと年下のアーティストであるにもかかわらず、音楽性と芸術性を理解され、解説されているのを聞いて、思わず感動してしまいました。

私は、高校生のころから尾崎さんの大ファンで、今でも時々聴いていますが、年齢を重ねれば重ねるほど、尾崎さんの歌が持つメロディーと歌詞の素晴らしさを改めて感じているところです。

おそらく、音楽を聴くことが嫌いな人はいないと思います。
だからこそ、初対面の人や嫌いな人でも、共有し合えるアーティストや歌があれば、光芒一閃で一気に距離感を縮めることができるんですよね。

しかし、青山さんの解説はすごいですね。
80年代以前には、そのようなプロの音楽評論家が結構いたような気がしますが、今は皆無なのでは?
今の音楽業界が低迷している1つの理由ではないかと感じています。

もしかしたら、青山さんのことが好きではない人も、この番組を聴けば、印象や考え方が変わるかもしれないと感じました。

これからも頑張ってください!
国体を守る【旭都】
2016-10-30 17:36:51
今日は。さてこの度の三笠宮崇仁親王殿下の薨去に謹んで哀悼の意を捧げます。
しかし、この文章が書けるのもネットのおかげです。私などは2ちゃんで皇族がお隠れになった時の正式な言葉を知りました。この様に国民の無知を良いことに、メディアは「さま」だの「逝去」だの不敬の連発です。
とにかく皇室を軽んじたいのが見え見えで腹立たしい限りです。
先の天皇陛下の詔では、陛下の公務軽減ばかりが話題にされますが、やはりGHQに日本の弱体化を目的に追放された旧皇族方にお戻り頂くのと、典憲体制に戻す事が重要なのだと思います。
戦後レジームがあらゆるところで問題化していますが、正当な皇統の永続が危うくなっている事が陛下のお言葉に表れている気がします。
北朝鮮が核兵器禁止条約に賛成【pretender】
2016-10-30 17:34:17
俳優の渡辺謙氏がtwitterにて「核兵器禁止条約に日本が「反対」という信じられないニュースが流れました。いったいどうやってこの地球から無用な兵器を無くしていくつもりなのか?核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか。原爆だけでなく原発でも核の恐ろしさを体験したこの国はどこへ行こうとしているのか、何を発信したいのか。」と懸念を示されています。有名人に限らずSNSやブログでは渡辺氏と同様の趣旨の意見が溢れ、「保守派の言論人の中には『北朝鮮の核が心配だから条約に反対するのは当然』と宣う輩が少なくないが、その北朝鮮は条約に賛成している。そうした言い訳は通用しない」といった具合の声もありました。
青山先生は「虎ノ門前ニュース」にて「この条約が世界に広まれば、喜ぶのは北朝鮮、中国。特にいま核兵器で世界を、特に日本やアメリカを脅している北朝鮮が条約を守るわけがないから。」と解説されましたが、北朝鮮が賛成している以上、たとえ北朝鮮が条約を守るわけがないと分かっていても被爆者を始めとする条約賛成派を納得させるだけの根拠にならないのではないでしょうか。さらなる具体的で、説得力のある理由を提示していただくことを望みます。
2冊め【佐野 充】
2016-10-30 14:55:20
予約2冊め、『海と女とメタンハイドレート』青山千春 + 青山繁晴 手元に届きました。読書の季節ですしね。
産経の金日成記事に関連して【Kikumon2】
2016-10-30 12:47:58
北朝鮮を作る時日本軍人が関わったのはよく知られているので、本当のやり取りと言えるものがあるとすれば、国民の想定外のやり取りがあるのだと思います。戦後体制の日本の敵である戦前の生き残りとのやり取り。そこにロシアと中共が絡んで、国民が「え!なんで?」と思う様なスタンスで日本はやり取りしている可能性があると思います。想像の域を出ませんが、ここに交渉の弱さがあるのかも知れません。戦後体制とは本来、連合国の中の敗者という位置づけですから、勝とうと思ったら戦前の日本を遺物を敵とみなしてかからないといけないのです。あまり実感の無かった国民にとってはちょっと分裂病みたいな感覚になるでしょうね。ある意味北朝鮮はそんな日本人の様子をじっくり観察しているのだと思います。ここで、どの様な解答がふさわしいのか、不利覚悟で義を通すのか、それともドイツの様にブレイクスルーするのか?ドイツの場合はナチスと言うモデルが有りますが、日本の場合は違うところが悩ましいのです。ドイツと同じにする事は、アジアや戦死者を裏切ることになります。家庭では、先祖を罪人としなければなりません。そうなるとその矛先は戦争責任と向かっていくことになるのです。その先駆者が一般にいう左翼や敗戦利得者や御用学者なのです。中共は国民は被害者であるとアドバイスします。その意味で慰安婦問題等を見ると、それらは国連体制に対する踏み絵を迫っていると見るべきです。だからしきりにロシアが日本は国連に加盟していると言うのはそういうことなのです。しかし、国連の正体を国民に隠し国の内と外を使い分けて外交をやっているのが政府であり外務省なのです。これを国民にきっちり説明して来なかったのが自民党ですね。皆さん、どうしますか?憲法改正は始めの一歩なのですが。このままだと、アメリカ以外の国で我々が我々のやり方で日本を守ると手を挙げる国が出てきたら、それに従わなければ国際社会ではおかしなことになってしまいます。それが、現在の日本国憲法なのです。だから、ロシアとの交渉も中共との交渉も北朝鮮や韓国との交渉もうまくいかないのです。何故って?どうせ自分の保護国になる相手と領土や経済交渉をする意味がありますか?左翼の言う「日本は日本だけのものではない」と言うのはそう言う意味なのです。その点で、国民は何も分かっていないのです。さあ、みんなで考えましょう!現在の日本はアメリカの名が仮登記された家と土地の様なものなのです。その気になれば「俺たちが最優先だ」と言われても仕方がないのです。最近の出来事は、もういい加減日本国で登記して自分で税金払ってくれよとトランプ氏言われているのです。皆さんピンときましたか?アメリカが日本とロシアの関係に神経を尖らす理由はここにあるのであって、巷で報道されている理由は二の次なのです。自分の仮登記がなされた状態で日本がロシアと何らか領土問題で交渉してしまったら、最終的に登記希望者会合を開いて日本を分割登記するのか、アメリカ自身がロシアや北朝鮮、中共や韓国と一戦交えなければ現在の日本を守れなくなると分かっているからなのです。もう時間があまり残されていません。まさに、ファイナルカウントダウンですな。私はそういった文脈で天皇陛下のお言葉を読みます。そうすると政治利用と非難されるかも知れませんが、天皇陛下がご自身の事をおもんばかってあの様な発言をされると思いますか?私の文脈で陛下の御心を察するに、いかに国民のレベルが低いか困惑されておられると思いますよ。青山さんはどう思われますか?気が付けばここ迄日本を追い込んできてしまった様な気がします。安倍氏に更に進む気力はあるのでしょうか?何か必要な事が有ったら言って下さいね。
ちょくせつ、が嬉しい【なかのようこ】
2016-10-30 11:08:50
4回目独立講演会に参加しました。ちょくせつ、目を見て話をして下さるって嬉しいことです。
さて、私は遠方参加者故、どこの会場も片道2時間以上は当たり前、参加は1日仕事になるのでかなり余裕をもって出かけます。
今回は人身事故があり、片道4時間近くかかってしまい、2時前ギリギリ神戸の会場に着いてみて、びっくり!受付待ちの行列の長さと、その後からどんどん来る参加者の多いこと。千人もの受付をされる独研のスタッフも大変だし、案内をするいつもお綺麗な清水秘書も大変だなぁと思いました。参加者の皆さん各人色々事情はあるかとは思いますが、多くは恵まれた近隣に住んでおられるのですから、あと5分10分早く会場に来る努力をしましましょう。受付時間内に受付終了するようにしましょう。
という呼び掛けをこの場を借りて申し上げたいと思いました。

ぎーん(怪獣みたい)になっても変わらない青山さん、でもぎーんって大変なんですね。お顔が疲れてました。
ちょくせつ・・・は素晴らしい【白黒猫】
2016-10-30 07:01:19
青山さん 来月 もしかしたら質疑に立たれるかも?とのこと。
楽しみにしております。

世の中が目まぐるしく変化しようとしているのを肌で感じます。
自分らしく 日本人らしく日々を送る と心がけています。

今回も独立講演会を初日に申し込みました。
ちょくせつ はほんとに嬉しいですし お仲間が大勢で心強い限りです。
大隈講堂からスタートした 私のちょくせつですが
毎回 感謝でいっぱいになります。
選挙という思いがけない出来事も やはり感謝の気持ちしかありません。

京都の個展にも行きたいと考えています。いつ青山さんがいらっしゃるのか
お知らせくださると嬉しいです。

雑音は気にせずに ご活躍を!!!
On the Road は オンリーワンな音楽番組【酩酊クズ野郎】
2016-10-30 03:24:47
DJ.青山先生のトーク(解説)で、
その曲の生まれてきた時代背景や人間模様を知り、
思い新たに聴いています。
ボブ・ディランさん 尾崎豊さん ・・・
もう音楽番組はOn the Roadだけになりつつあります。
聴いてて楽しいです。
秋雨の夜長を堪能しました。ありがとうございました。

これからも青山先生を応援してゆきます!
日本のマスコミ報道【タッツァン】
2016-10-29 15:06:48
日本のマスコミは何故、切り取った箇所だけ報道をして、批判をするのでしょうか?

先日の沖縄の報道、本当に酷かったです。

 きちんと真実を知らせて欲しい物です。

インターネットで検索しなくてもよい報道を!
もっと聞きたい【戸部千夏】
2016-10-29 14:36:15
私は青山さんの話を聞いて、いろいろな事を教えてもらい、考えるようになりました。自分が教えられてきた事への疑問や、真実いつも勉強になります。私は視覚障害です。本は、見えません。音訳図書を借りるしかありません。壊れた地球儀の直しかたは、来年の夏まで聞けません。講演会に参加したいと思いましたが、本も読めていない私には敷居が高いです。
馬鹿の戯言です【丹治重人】
2016-10-29 12:50:08
正しいことをすればみんな賛同してくれるはずだし、結果もきっとうまくいくという考え方は、思想的な確信に居直った、かなり横着な考え方だということは指摘しておきます。正しさというものは立場・状況・思想的立ち位置等によって変わるものだし、一つの正しさにこだわる人の意図も含めながら、それを超えた水準で日々移り行くものです。であるからこそ我々は、今の時点では自分にとって何が正しいのかを、自省も含めて不断に検証する努力が求められるのではないでしょうか。
大変失礼いたしました。【ひろこ】
2016-10-29 12:08:45
青山さん、また、この場をお借りして申し訳ありません。
佐野さん、失礼いたしました。ちゃんと勉強します。


青山さんがいつも仰られる『一緒に考えましょう。』のフレーズについ書き込んでしまいましたが、考えが浅はかでしたね。以後慎みます。


来週は朝に冷え込みがありそうです。
青山さん、佐野さん、皆さん、体調には充分ご留意くださいね。
条約【小林重行】
2016-10-29 11:26:01
日露不可侵条約を破り一方的に侵略して無念の死を遂げた道民、北方諸島の国民の事を思えば、今回の日露の交渉は進展しても素直に喜べません。外国の日本に対する条約の意識は非常に低いのでは無いでしょうか。恥の文化が全くないと思います。誇り高い日本国民として、日露の交渉の進展に際し、改めて大東亜戦争の戦没者に思いを致し、冥福を祈りつつ、不甲斐ない日本を恥じたいとおもいます。すべての事がらが突き詰めるとすべて憲法に行き着くと常々考えております。
沖縄のこと【大谷勝彦】
2016-10-29 09:49:31
青山さん
沖縄と本土を分断しようとする動きがますます活発化しているのではありませんか。憎しみを煽って結局得をするのは誰か?日本国民の大多数は戦中戦後を通じて沖縄に多大な犠牲を強いてきたことに対し申し訳ないという気持ちこそあれ、差別心など一欠片もないでしょうに。勿論私自身は沖縄に対し何の悪感情や差別感情を持ってきませんでしたが、あのヘリパットの運動の様子や沖縄県議会での共産党のリードで進んだ土人発言の審議やその結果としての決議を見ているとそのような感情が湧きだすのを抑えきれなくなってきています。沖縄のためを装い騒ぎを拡大化している連中の術中に嵌っている自分。これも脱私即的で解決できるでしょうか。
ポスト安倍【海外に出て日本が好きになった日本人】
2016-10-29 08:13:04
虎8見ました。青山さんが総理になる事は不可能なんでしょうか?青山さんに総理になって欲しい。ポスト安倍、ダメでしょうか?
やはり国民【スズメ隊長】
2016-10-29 00:11:28
日本は国民が主役なんだなぁと思います

他国には日本国民の声がしっかり届いていることが分かります

諜報活動がうまければなおさらですよね
ヲタクの聖地で講演会ですか&朝鮮半島のこと【山中狂人】
2016-10-28 20:27:21
母がまだ元気だったころは、年に2回、ビッグサイトへ行っていました。
夏と冬のコミケットです。予算がつきるまで、同人誌を買いあさってました。
会議棟は講演会や、コスプレの更衣室だった記憶があります。
母が他界し、ひとり暮らしになってからは、すっかりインドア派。
講演会どころか、コンサートも映画にも行っていません。
今はHanadaを買い、青山氏が出演されてる番組を見ているだけの者です。
閑話休題
将来の朝鮮半島のことですが、「どのような国家になることが日本の利益になるのか?」、政府は研究しているのでしょうか?
未来を予測をするだけでは良くないと思うのです。
「日本の国益のためには、こうなるべき」という戦略を持ち、そこへ軟着陸(ソフトランディング)させる策をねるべきと思うのです。
私の考えでは、国民皆兵によるスイス型。
周辺4強国(日米中露)のどことも同盟しない、自立した武装中立国になって欲しいのです。
そのためには、北主導による半島統一が望ましいです。
北は中露とも一定の距離を保ち、飲みこまれないように努力しています。
しかし南はダメです。たえず強そうな国に顔を向け、軸足を動かしつづけます。過去の半島国家と同じ、事大主義をまだひきづっています。
南主導で統一されたら、日本はこれからも悩まされつづけるでしょう。
拉致された方々の救出も大事ですが、将来の半島をどうすべきかという研究もお願いいたします。
売られた喧嘩【団塊世代】
2016-10-28 19:03:25
産経がこんな報道をしています。
-ロシアのプーチン大統領は27日、北方領土問題解決を念頭に置いた日本との平和条約締結交渉について、「期限を設定することは不可能だし、してはならない。有害でさえある」と述べた。-
プーチンの術中に嵌まっていますね。今や日ロ交渉の焦点はシベリアでしょう。
北方四島は、ロシアの交渉カードにすぎません。軍事基地の強化やインフラ投資、あげくには土地の無償貸与を言い出したのは、単に交渉カードの値段を上げようとの魂胆でしょう。そして今回のプーチンの発言もその流れにあるものと思います。
しかし、ここは額面通りに受け止めて、売られた喧嘩は買いましょう。
15年のロシアのGDPは韓国に次ぐ12位、我が国の三分の一でしかない、シベリア開発を自力でできるものならやってみろ、と。 そして交渉が続く間に、日本の自前資源メタンハイドレートが実用化されれば、ロシアの天然資源の価値が目減りして日本のロシアに対する優位性がさらに増すことになるということをプーチンに教えてあげましょう。
安倍さんに期待。
ひろこ さん【佐野 充】
2016-10-28 14:38:22
青山さん。申し訳ありません。青山さんの庭なのに、名指しで、言われましたので、付け加えさせていただきます。ひろこさんの言ってることは、私は、最初からわかってます。青山さんの庭、このコメント蘭にも、土人 支那人 を、敢えて、引っ張りだしてきて長期化させようとする妨害を、書くものが多いのです。通常は、簡単に、機動隊を出したり、要請したりしません。あなたの書いてることに逆です。沖縄県警は、翁長知事を無視して、やってます。知事というのは、警察を管理するもので、司令するものではないですからね。私は、Facebookで、戦ってます。見たら、泡吹くと思いますよ。青山さんさえ宜しければ、公開して下さい。宜しく、お願いします。青山さんの庭で、他者に名指しで、くるのが、不自然です。青山さん。すみません。それから、最近、今迄、無かったコメント者が多いですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ