On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-06 02:58:57
Comments (25)

きのうとあした

▼きのうのテレビ朝日系ネットテレビ、「みのもんたの夜バズ」を視てくださったかたがた、ありがとうございました。
 ふと考えてみれば、関テレの「胸いっぱいサミット」を別にすると、ネットテレビであれ何であれ在京のテレビ局に行ったのは、ぎーんになってからこれが初めてでした。
 今後もオファーはたいへんに少ないと思いますので、きのうのように珍しい機会があれば、どーぞ。

▼あしたの月曜の虎ノ門ニュースは、ぼくが木曜から月曜にコンバートされると知らされるずっと前から決まっていた日程があり、生放送ではなく収録です。
 月曜の朝一番からスタジオ前にせっかくお出でになってもぼくは居ませんので、お間違えになりませんよう。ちょっと心配なので、ここにあらためて記しておきます。

 金曜の収録では、平日の昼間なのにびっくりするぐらい沢山の方にスタジオ前に来ていただき、励まされました。
 これも、みなさん、ありがとうございました。

▼週が明ければ、「アメリカ・ザ・ゲンバ America at the Scenes」(ワニブックスPLUS新書、たとえばここ)が書店に並びます。
 ぼくは最期はひとりの物書きとして死ぬと思います。
 生きているあいだに、すこしでも本をぼくらの祖国に遺していきたいと考えています。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本人の精神性の劣化の要因は、教育とメディアにあり!【Barking wolf】
2017-07-31 02:59:09
前略
日々の御活躍と、国会内リークに感謝している一支持者で御座います。
青山さん、御貴殿の怒りや落胆は尤もだと思っています
国会議員の不信感の元は?【古賀将兵】
2016-11-08 12:20:12
青山さん…虎ノ門ニュースで支持母体がないなんて寂しい事を言わないで下さいよ!ないのは団体ですってw

私は選挙権を与えられて10年間ただの一度も投票した事がありませんでした。理由は国会議員に対する不信感と、日本を支えているのは議員などではなく我々サラリーマンだと思う意地からです。そんな私が今年初めて投票に参加したのは色々理由がありますが、青山さんに投票する為でした。

昨日、虎ノ門ニュースを観て青山さんに対しての信頼感と他の国会議員の不信感の差はどこから生まれるのか?不信感の元は何かと考えたのですが…国会議員がどんな志を持って行動しているのか想像できないから議会の様子を中継されても生きてる人間が話し合いをしている様には見えない。人間は知らない事に対して否定的な態度を取る…そこから議員に対しての不信感に繋がってるじゃないのかなと。

今の時代、マスコミに頼らずとも自分の考えを発信する術は沢山あります。国会議員も活動する場を議会だけではなく他の場所でも活動すべきです。昔の考え方では今の時代では生き残れない。新時代を迎える中で議員と国民との関係の在り方を考える時が来たのかもしれませんね。
真骨頂【名乗るほどの者ではありません。】
2016-11-08 12:07:22
よるバズ!を視聴しました。
VTRには少々の意図が感じられるものの、出演者の反応、ゲスト議員3人の個性や立ち位置等、色々なものが垣間見えて非常に面白かったです。
限られたテーマと時間の中で、ポイントを絞った解説と出演者の疑問に的確に答え、更にキワキワの深い情報....青山さんの望む「独り舞台」ではなく、「出演者巻き込み型」の番組こそが真骨頂であると改めて確信しました。
興味深かったのは、出演者の反応で一番目立っていたのが、女性保守論客の吉木誉絵氏ではなく、ピン芸人の「たかまつなな」氏だったこと。
慶大と東大大学院で学びながら、自身のフェリス女学院や家柄をネタにした異彩を放つ芸人ですが、大手芸能事務所を辞めて“若者と政治を近づける”為の活動(起業)に取り組んでいます。
こういう次代を担う若者との「化学反応」の機会を期待します。
東奔西走。【前田 宏子】
2016-11-08 07:07:02
アメリカ大統領選挙がいよいよですね。
11月に入ってからは寒くて敵いません。久しぶりに風邪を引きました。
流行りのウィルスの侵攻を許してしまった私は、「青山さんも風邪引いたんや」と情けない自分を少し慰めております。

こういう時は「ヨーグルトと蜂蜜、ショウガとレモン。あとは断食」です。
紅茶にショウガと蜂蜜入れたり、蜂蜜レモンもいいです。
最低限、ヨーグルトや生の野菜、果物ジュースを飲んでの断食は効きますよ。
断食は普段消化、吸収に使っているエネルギーを最大限に排出、回復に使います。

野生の動物は怪我や病気の時、何も摂らずに動きません。天の知を本能でわかっているからでしょう。

さて、私は先週の土曜日に東京海洋大学へ行ってきました。マグロ丼を泣く泣く諦めて、品川駅から直行で、雲鷹丸シンポジウム会場に入りました。
大塚一志先生、青山千春先生は誰にでも分かるように、かみ砕いて講演して下さいました。
講演を通して、自分の頭の中で「メタンハイドレートをどう実用化するか」具体的に形が見えてきました。
この空想が現実でどう理想となりうるのか、試したいです。

シンポジウムが終わった後は雲鷹丸の写真を撮りました。
デッキにも上がり、かつて大海原を果敢に乗り越えただろう、この船と、その船員の気配を存分に感じました。
雲鷹丸は「まだまだ海を走りたいんだ」と言っているように見えて、不思議です。
勝手な解釈ですけれど、きっと迎えに行かねばならない人々が、大勢いるからだと思います。
この日はお天気にも恵まれて、東京海洋大学へ行けて良かったです。

ちなみに余談を。構内の帰り道、マグロ丼はやっぱり売り切れで、ちょっと拗ねていました。そしたら「あったかい炊き込みご飯あるよ」と声をかけられました。
ホカホカの貝(アワビかな?)のご飯が美味しかったですよ。

さてさて、で、本日は「アメリカ・ザ・ゲンバ」を購入してから、神戸へ行きます。
青山さんに負けじと東奔西走です。ゲンバは違えど共に頑張ります。

青山さん、こころの風邪も、体の風邪も一緒に笑いながら、ふっ飛ばしちゃいましょう。
そして皆で元気よく「日本」の風邪も治しましょう。

またお便りします。

追伸。
青山さん、いつもありがとうございます。虎ノ門ニュースでもヤジられても、貶されても戦っておられます。私ももっと鍛錬して、守ってもらうばかりでなく、守る立場になりたいです。たとえ何と言われようとも、挑み続ける、青山さんのようになりたいです。
クリントン大統領候補について【古閑浩之】
2016-11-08 06:58:41
クリントン大統領候補について質問なのですが、宜しくお願いします。

クリントン氏は、何かにつけて人気がなくトランプ氏と合わせて史上最悪の大統領選挙と揶揄さていますが、私の知る限りですが、国務長官を経験して党の大統領候補になった人は居ないのではないでしょうか?あの頃のクリントン氏は、メディアで見た限りは、髪を振り乱して世界中を飛び回っていたようでした。見るからに、疲労困憊で化粧っ気なく、大変そうでした。そのクリントン氏が、またもや大統領候補になり、莫大な選挙費用を使って一国のトップになろうとするには、それなりのクリントン氏なりの信念なりがあり、国の為に頑張ろうとする気持ちがあるのではと思うのですが・・・・2度目の大統領選なので、相当な費用をこれまで費やしていると思うのですが。その点を考えると、ある程度のお金に関する色々な噂は、目をつむる事も出来るような気がするのですが。そう言うクリントン氏のこれまでの、経緯は一切評価されず、メディアの論調は、批判だらけです。少し可愛そうになる程です。立場は違えど、安倍首相が一期、2期目と政権を取り活躍されていることを考えると、クリント氏も国務長官時代になしえなかった事を、出来るのでは?期待しているのですが、それを差し引てもダメな候補なのでしょうか?凡人なら、あの激務、経費、年齢を考えると立候補しないと思うのですが・・・強い信念があるのかと。普通に暮らしていれば、旦那の講演、自分の講演をしていれば、悠々自適な老後が待っているのにもかかわらずです。もう少し、評価してあげても、、、乱筆をお許しください。いつも応援しています。
雑音【西江一久】
2016-11-08 01:26:29
虎八をみました。
青山さんが信用できる人かどうかは、普通の常識のある人であれば判ります。
しかし、日本人として生まれてあろうことか日本人及び日本さらには自分の先祖を貶める日本人がいます。
このような人は、まっとうな人が怖いのでしょう。
青山さんは我々視聴者にニュースの意義を果たされています。
雑音は横に置いて身体に気を付けて頑張って下さい。
やめたら、アカン!【徳島の虎8応援団】
2016-11-08 00:34:09
月曜日の虎ノ門ニュースをネットで今、見てます。お忙しいので長文はやめときますが、一言
「やめたら、アカン」・「投げたらアカン」です。
表情を見てて少し、気になったのでメールしました。
ロータス【みつお】
2016-11-07 23:58:38
青山さん、こんばんは。

今日の虎ノ門ニュースの冒頭の車の話、青山さんが外国車に乗っていることに批判的な人がいたようですが、政治家でロータスに乗っている人がいるなんて、私は逆に嬉しくなりますけどね。
以前からエリーゼの限定車?に乗っていることは何度か紹介されたことがありましたので、強く記憶に残っていますが、もし政治家になってから知ったとしても、全く同じように嬉しくなったと思います。
好きでエコカーに乗っている人を馬鹿にしたりはしませんが、もし青山さんがエコカーに乗り換えていたら、残念に思うかもしれません。選挙云々ということが関係するのも確かですが、それよりも、何となく似合わないなと。
政治家というのはエコカーはもとより、裏でもレクサスやメルセデスみたいな分かりやすい高級車に乗っている人が多そうだというのは予想できますが、ロータス、それも超スポーツモデルに乗っている政治家など青山さんくらいだと思うんです。たとえ高級車と値段が同じでも、性質が全く違う。そこが良いと思うので、よっぽど面白い車と出会わない限りは乗り換えないでくださいね。

ラジオ番組、オンザロードも楽しく聞いておりますが、アウディクワトロに乗っていた話には感激しました。
希少とのことなので、もしかして80年代のWRC、グループBで活躍したホモロゲーションモデルですか?それともWRCの本物?
WRC仕様は今でもうん千万はくだらないでしょうが、ホモロゲーションモデルでも希少で、もし日本で見つけても超プレミア価格なんでしょうね。
どちらにしても、私も大好きなんです、あの車。特にアウディ独特の5気筒ターボのいかつい不協和音ような音がたまらなく…。あの音を直に聞いていたなんて、羨ましいです。
今では見られなくなりましたが、古くからある直線的な3ドアハッチバックのデザインが大好きで、私の愛車は古いプジョーです。といっても80年代に売れた205ではなく(さすがに維持費が…)、プジョーの地味路線最後の後継者?になった306S16を中古で手に入れて大事にしております。
ロータスはエリーゼも速くて可愛くて好きですが、デザイン的にはエスプリの初代が一番好きです。

青山さん、これからも車の話を色々聞かせてくださいね。楽しみにしております。
今日の虎8の前説で語られた事について思う事【マッキー】
2016-11-07 22:13:41
今日の虎8も楽しく拝見させていただきました。
今の政治家誰も信用出来ないっていう意見のことで、その人のいう事もわからなくはないのですが、それは選挙に行かない有権者にも責任がある、選挙に行かないことで、そういう政治家ばかり生み出してしまっている現実を、いい加減理解する必要があると思います。

僕も自動車が好きなので、やっぱり好きな車乗り続けて欲しいと思っています。
HV車がエコエコ言われてますけど、確かに走ってる時は環境に優しいと思いますが、製造している時は他のエンジンより、環境に優しくないという情報もありますので、このままで本当にいいんだろうかと考えてしまいます。


とある新党の党員になろうかと検討しています。
このままだと日本が日本ではなくなってしまうという危機を抱いている考えは青山さんと共通していると思います。




色々とお忙しでしょうが、お体ご自愛下さい。
たまーにはゆっくり寝てくださいね(笑)
強行採決【中島幸次郎】
2016-11-07 21:38:22
虎ノ門みました!
青山さんが「強行採決」に触れてましたが、放送中おっしゃられてる通り、強行採決とは審議もせず採決することです。内容はともかく自民党は採決まで結構審議しています。が、毎日・朝日・共同通信やTVなどでは採決を「強行採決!」として報道しています。これって完全に虚偽でミスリードしてますよね。青山さんはまだ採決前の録画だったと思いますが、この報道が出た時に強行採決じゃないだろとずっと思ってました。
しかし、大臣の言動の責任は確実にあるけど、野党は辞任の話に固執してこんな大事な法案を中身をなぜキチンと議論しないのだと怒りに震えました。なぜ、政局しか考えず大事な法案の中身を議論しないのかと思いました。
議員活動の各種委員会は前議員が参加すべし【安達 照康】
2016-11-07 18:07:06
12月7日放送の虎の門ニュースで、青山さんは国民の根深い政治不信が日本をダメにすると話されましたがその通りです。私も含めて政治家と政治に根っ子では期待していますが、政治家は全く応えて来なかったことが大きな原因ですが、そのことに国民は声を行動もごく少なく、選挙では身近な人やより翁方向で同意する党候補に投票する事を繰り返してきた結果であると考えます。これまで国民は候補者が何者であるかを知らずに投票しているのです。加えて国民は選挙の時だけ僅かに政治家を知り、国会中継でわずかに議員を知るのみの時代を長く長く過ごしてきたのです。

そこに青山議員は自民党の各種委員会の様子を通じて議員活動を紹介しています。まさしく国民が初めて議員活動を知り得たのです。中学生の社会科で「人を優先するか政党を優先するか」と先生の問いが有り、私は人を優先すると答えました勿論政党という同級生もいました。

国民が根っ子で期待する政治とは、議員が国政について国家と国民の益を求めて議論するというのが基盤にあると考えます。国家国民の益に直接つながる行政の方向と具体的政策を見出し法案化する、各種委員会で議論をすることは議員の義務である考えます。政治活動はその政治家が目指す政治信条で国政を取るために多数化を目指すものであると考えます。基本的に国家国民の益を求める議員の活動とは自ずと違います。

政治家として立候補しても議員となった場合には、議員活動として国家国民の益に資する活動をするべきです。議員全員が各種委員会に参加し、議員活動として国民に報告し国民の意見を聞き取り、各種委員会に反映するべきと考えます。法改正し議員が国家国民の益に資する活動を義務付けする事に今後とも発信していきます。青山議員が国会と議員活動について今後とも紹介して戴けるようにお願いします。以上
くだらなすぎる言い訳【さくら】
2016-11-07 17:18:54
青山先生こんにちは。
メディアにて日本の為にご発言くださり、また国会議員として国益の為日々ご尽力くださっていらっしゃる事に心より感謝申し上げます。


先日、青山先生がおっしゃっておられました
西田議員との対談を拝見しました。

率直に申し上げて私には「西田議員が必死でくだらない言い訳してるだけ」に見えました。

時には青山先生のお話を遮りペラペラと正当性を主張する姿はまるで親に叱られまいと必死に言い訳する子供のようで滑稽にすら見えました。

そしてあれだけ長々と喋ったのに何の説得力も無く、西田議員の何分の一かの青山先生の言葉があっさり問題の核心を突く。

以前の西田議員は問題の根っこの部分からすくい上げ、堂々と正論で歯切れよく斬って行かれる方だったと記憶していましたし、こんな方が国会にいてくださる事に心強さと尊敬の念を抱いておりましたので今回の事は甚だ残念でありましたし失望致しました。

また、逆にあの場で私達国民の意見を理路整然と述べてくださった青山先生に投票させていただけて改めて良かったと思うと同時に国会に行ってくださった事に感謝の念が絶えません。

私はヘイトスピーチにはもちろん反対です。
しかし、物事の表面上だけを見て全てを判断し話す前から誰か片方の言論が封じられるのはもっと反対です。
ましてや、公安にも許可を取って正当に行われようとしていた市民のデモがやる前に不当な力で封じられるなんて言語道断です。

ヘイト法が西田議員が仰る様に本当に必要なものならば、この矛盾を正して行くのも西田議員が負う責任なのではないでしょうか。
私はそう思います。

青山先生におかれましてはご多忙過ぎる日々をお過ごしの事と存じますが私達48万余人の
国を思い国を憂う思いをどうか国に届けてください。青山先生のご健勝と御多幸を心より御祈り申し上げます。
日本の国防&交易について、質問します!【鈴木 智昭】
2016-11-07 16:12:56
日本の領空防衛任務を預かる、航空自衛官の皆様の生命危機について、心配しております。
元来、ネガティヴリストで任務遂行していたのに、田中角栄時代?S48年にポジティブリストによる対処に変わった「自衛隊法84条:任務有り、手段無し」。
ネガティヴリスト対処に戻すべきと思いますが、如何お考えでしょうか?
領空侵犯は、領海防衛と違い「無害通航」という理念は無く、絶対的かつ排他的主権の確保が、任務ですよねぇ。
現在、84条の領空侵犯に対する措置に「権限規定」が無いのでしょう?
安倍政権下で、早急に「我が国領域を保全する為、必要な武器を使用する事ができる」への変更を望みます!
青山さん!自衛隊法84条権限規定整備と憲法9条2項の削除は、難しいでしょうか?
日本が、憲法改正特に9条解消に、なかなか進まない以上、国防・国益の点からも、経済界のChinaやKoreaへの進出や深耕は、辞めさせるべきではないでしょうか?
性悪隣国からの脅しや嫌がらせに対応する時、支那に在留する邦人は即捕虜にされる事を危惧せねばならない。支那や南朝鮮への企業進出は辞めさせるべきではないでしょうか?
給食費【ポール】
2016-11-07 14:52:39
虎ノ門ニュース見ました。
青山さん、僕も怒ってます(○`ε´○)

僕の怒りは・・

給食費を払えるのに払わない親!
義務教育の給食費がタダでない制度!

社会のルールも理解できないような人間が親になる現状、これは、教育が悪いんだと思います。
国全体でお金かけて、もっと良い教育をしていくべきです。
教育が悪いから、給食費を払えるのに払わない人間が親になります。
もっと教育にお金をかけるべきです。

給食費はもちろんタダです。

勉強教えるのと、道徳教えるのは分けた方がいいです。
勉強も道徳も教えて今の教師の給料じゃやってられません・・
地方公務員に毛の生えたくらいの給料でその重労働じゃ、成り手がいないのも納得です。

というか、道徳、ちゃんと教えてないと思われます。

学校内にミニ警察みたいなものつくって、幼いころから社会のルールを学ばせたらどうでしょうか?

教育が人類の未来を切り開いていきます。
ここにお金をかけなくてどうする?
って感じです(*`・з・)
どっちもどっち【中原 れい】
2016-11-07 14:02:22
青山繁晴様
7日の虎ノ門ニュースで、政治家と有権者の関係で、政治家に99%の責任があるとのお話でしたが、どちもどっちで有権者の程度に応じた政治家しか選ばれないというのが正論ではないでしょうか。
とっくの昔のことながら、家族のひとりが参議院議員2期を務めました。青山さんのご指摘通り、出身母体の組織丸抱えの選挙でした(すみません)。その時ある婦人団体に票まとめをお願いしたのですが、その団体の長はその後態度が豹変、恩着せがましさどころかご主人様のような振る舞いになりました。それまで政治には無縁だった家族は、世間というものを知ったのです。知名度の無い候補だったので、この程度の試練は当たり前だったのでしょう。若かった私はなんと「卑しい」、これでは政治、政治家が良くなるわけがないと思いました。
以来、有権者(国民)が聡明にならない限り、政治家の質は上がらないと思っています。
責任は有権者の方が重いです。
自民党の労働者不足に対応する政策に、反対です!【鈴木 智昭】
2016-11-07 13:12:29
3.2%の失業率が2.7%になって、国民の賃金上昇が叶う前に、支那人&朝鮮人を主に招き入れようとする政策に、大反対です。小泉政権下での竹中平蔵(パソナグループ会長)が、リードする大企業のみを利する売国政策でしょう?AIの活用と普及により、労働者人口は確実に減っていくでしょう。それでも、少子化による就労者確保するのなら、歴史に学び、移民外国人に対して、
日本国憲法【高島秀和】
2016-11-07 12:08:17
本日も虎ノ門ニュース見ました。冒頭でみんなで「プリウス」私も疑問を感じましす。国会議員になったら、トヨタ車?また購入するお金は?青山さんは、政治を記者、専門家で
色々な角度で見て情報発信していただきありがとうございます。
憲法ですが、国民は等しく、人権及び生存権が規定されているのに、何故安全保障が規定してないのですか?護憲派議員で憲法違反の法律で、自衛官が亡くなると言ってます。合憲の法律なら亡くなったらいいとしか思えないのです。おかしいです。日本国憲法は西洋的で、フランス革命の産物だと思います。日本は殺し合いの王政ではないのです。憲法審査会も今までは議席要件を満たしていなかったので10年間開催してましたが、議席要件を満たすと開催しないのですかね。
青山繁晴さん, 断固支持!【南 晃平】
2016-11-07 11:26:53
青山繁晴さん

いつもお世話になっております.

青山繁晴さんを断固支持します.

青山さんのような立派な方がいるだけで国益になります.

どうか批判される方々に負けずにご健闘願います.

どうぞよろしくお願いいたします.
お気持ちお察しします【クラオカ】
2016-11-07 10:55:39
虎ノ門ニュースの冒頭で語られていたこと、残念に思うとともに今まで通りに頑張っていただきたいと思います。
国会議員といっても一人間ですから、心もとない批判は辛いものがあると思います。
応援している人間はしっかりわかっています。
青山さんへ【Toosan】
2016-11-07 10:38:25
11/7の虎8見ました。私は青山さんの人柄に惚れたので一票入れました。ゆえに青山さんがなにを言おおと、何をしようとすべて国益のためだと本気で信じています。これを伝えたくてコメントしました。お互い頑張りましょう!
今日の7日の虎門ニュースの発言から【池田正己】
2016-11-07 10:27:45
おはようございます 私はタイに住む日本人です虎ノ門ニュースで青山さんに出会い今の日本を教えてもらい大変喜んでおります 今朝の皆さんのコメントに対する事大変と思います 今病んでいる日本 虎門ニュースも辞めずに頑張って病んでいる日本をこれからもよろしくお願いします
ケセラセラ【ケイシ(大阪市民)】
2016-11-07 10:12:24
激務のなか、日本国と国民の為に尽くして下さってありがとうございます。
虎ノ門ニュース観させて頂きました。今の安倍内閣は憲法改正に本腰でないとの青山さんが仰った事を聴いて、じゃ安倍さんは誰の為に政治家やってんの?って想いました。 憲法改正の
壁が厚い事を揶揄してケセラセラ(なんとかなるさ)と、自民党の重鎮が言ったそうですが、
あの、そんなに憲法改正って難しい事ですか?
全部変えろなんて心ある国民は思ってませんよ。国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、
この理念はそのままで結構なので、9状改正を速やかにして下さいって事です!
極論すれば、これだけ変えればいいんですよ。
日本の国家領土、国民を守る為に国防軍を創設する。 その為に9条を改正する。只、それだけの条文を変えるのに、なにをチマチマ安倍自民党はやってんですかって事です。国民啓発を積極的に行い、速やかに国民投票を実施すれば
いいことでしょ。
もう、次の選挙は青山さんには申し訳ないけど
自民党には投票しないと想います。
まあ、選択肢は日本維新の党しか無くなりますけど。 いちばんの肝の部分に関してダンマリの安倍自民党が許せないですね。(全部の議員じゃないと想いますが)
白梅の塔に行ってきました!【コンペートー】
2016-11-07 08:32:31
今年の10月末、初めての沖縄旅行で、白梅の塔へ行ってきました。
これまで、青山さんの著書、ザ・ボイス、虎ノ門ニュースで、白梅の塔のお話が出るたびに、沖縄に行くなら一度は行って見たいと常々思っていました。
ひめゆりの塔と比べ、白梅の塔の場所は分かりにくく、迷いながら、到着した時は、本当に静かな場所だと感じました。
また、ひめゆりの塔には、修学旅行生や観光客が多くいて、その近くにはお土産屋などがあり、賑わいがあるのですが、白梅の塔には人も土産屋もなにもなく、虫の鳴き声が聞こえる静かな場所にありました。
そして、誰かが置いて行った生花があったことから、(当然ですが)この塔のことを忘れていないんだという思いが伝わってきました。
当たり前ですが、実際に写真や映像でみるのと、感じ方捉え方は違うのだと思いました。
私はもう騙されない、矛盾だらけのヘイト法【shikishimatanuki】
2016-11-07 01:51:34
虎ノ門ニュースで紹介された西田氏とのへ対談をみました。

私は以前、西田氏のワンコインサポーターでしたから、当然このヘイト法の件でも、以前西田さんに反対の旨、メールをしています。
靖国参拝に反対している全日仏からの推薦の件(週刊ポストの記事)についても問い合わせましたが、回答はありませんでした。
よって私は西田氏を信用できず、ワンコインサポーターもやめました。

沖縄の現状を見れば、【アメリカ兵とその家族へのヘイト】を取り入れないのは、まったく理解できません。
米軍基地の金網に砕けたガラスを混ぜてワザワザ「ヤンキーゴーホーム」と書かれた立て札を貼り付け、それを申し訳なさそうに手を血まみれにしながらはがす、沖縄の人たちと米軍兵家族の動画を見て、涙がこぼれました。
西田氏はこういう現状を知ろうともしませんし、知っていても対応すらしていません。
このたびの「土人発言」にしても、このヘイト法で少なからず現場の警官の人たちにやりづらい状況を作っているのは事実だと思います。

正直、私は信頼をしていたからこそ、西田昌司が許せません。
多分今後も二度と信用しないでしょう。私と同じような多くの支持者も離れていったのでしょう。
人相も変わったように見えました。
そんな彼が、青山さんを利用しようとしているようで、ますます嫌悪感をもってしまいました。

賢明な青山さんはすべて承知の上での対談と思いますが、利用されないようにきをつけてください。
あの熱い選挙演説がぐるぐると【スマイル】
2016-11-06 15:55:31
青山さん、いよいよ、アメリカ・ザ・ゲンバが発売になりますね。楽しみ、楽しみ。新しい大統領がどんな風に見えてくるか?新刊をはやく読破したいです。
さて、最近、あの熱い青山さんの選挙演説が頭に去来します。自分の事よりも、拉致事件解決を望む有権者に涙し、成長の伸びしろは農業、自前の資源産業にあり!等、たくさんの思いが私の中には残っています。
選挙演説に何回か参加して、選挙って良いもんだなぁと感じました。青山さんが暑い中、わたしたちに伝えてくれたメッセージ。意志を宿した言葉って残りますね。自分の生まれた国だから、良い国にしたいし、良い国を次世代に引き継いでいかないとダメ❗だと思うようになりました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ