On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-08 08:24:40
Comments (37)

お伝えします

▼初質問します。
 明後日、11月10日木曜日、参議院別館2階の21委員会室で開かれる「経済産業委員会」にて、午前10時20分から45分までの予定で、質問します。
 きょう8日の経産委理事会で正式決定しましたから、お知らせできます。(国会は生き物ですから、決定したあとでも日程その他が変わる可能性はあります)
 日本の主人公である有権者はもちろん傍聴できます。(ただし席に限りがあります。傍聴席はけっこう少なくて16席です)
 傍聴には事前の申し込みが必要です。

▼経産委では今、JOGMEC(ジョグメック、石油天然ガス・金属鉱物資源機構)法の改正案について審議入りしていますから、ぼくの質問も中心はあくまでそれに関してです。
 付随して、メタンハイドレートなどについても聞く予定です。

▼それから本日、8日に「アメリカ・ザ・ゲンバ America at the Scenes」(ワニブックスPLUS新書、たとえばここ)が全国発売となりました。
 よろしければ手に取ってみてください。新書ですから、手に取りやすい重さと価格ではないかなと思います。
 大統領選後のアメリカを通じて、祖国とアジアと世界を考えるための書です。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

気になること【1 (mod p)】
2016-11-30 01:22:16
アメリカの話がちょっと出てきたついでにお伺いしたいのですが、中国のハワイ米軍基地でいわゆる太平洋東西分割論のためにロビー活動していて、成功を収めているというのは、本当でしょうか? エドワード・ルトワック氏によれば、もともとG2論はキッシンジャー氏が中国に吹き込んだらしいですが、アメリカはこれに取り合わないと思っていましたが、中国の懐柔は進んでいるのでしょうか?
初質問の勇姿に涙【gotoping2199】
2016-11-11 17:20:28
青山さん
いつも考える材料を有り難うございます。「氷の燃える国ニッポン」が丁度、「純国産資源のバスが新潟を走る日」のテキストに良いサイズ、値段であること大変喜んでおります。来年、生協で平積みにしてもらおう。世界政府アメリカの嘘と正義は旧版も持っていますが、アメリカ・ザ・ゲンバももうすぐ来るはず。楽しみです。

さて!
青山さんの国会初質問、録画ではありますが拝見しました。
安倍首相の「青山さんが国会(や部会)で質問してくれれば議員が変わる、官僚が変わる」という口説き文句を思い出しつつ、「いやいや安倍首相、これは国民が変わる、野党も変わらざるを得ない質問ですよ!」と考えました。極めて短時間に何が問題で何をクリアすべきかが明瞭に伝わってきて、「全てが国益のために」で貫徹しているように思いました。質疑がひとつの優れた論文を読んでいるような、そんな印象さえ受け、青山ウオッチャーを自負する私ですが「うわー、他の質問と全然違うわー」との感慨を受けました。

美味しいものを食べると、美味しくないものが峻別できるようになると思います。優れた国会質疑に触れることによって国民の舌が肥え、よい質問、議論をする議員、政党を評価できるようになると思います。そういう質疑も皆無ではなかったと思いますが、青山さんのそれは「全てが国益のために」で貫かれていてやっぱり違った。ぎーんになって青山さんが私達も心が痛むような誹謗中傷や無理難題に晒されていること、大変だと思いますが、きっと青山さんはそれさえエネルギーに変えると思うので、ぜひぜひよろしくお願いします。

ところで!ドン・ジョバンニ私も大好きです。ただ、次回あのシーンで「ぶちゅーっ!!」のイメージ映像が脳内で投影されないかちょっとだけ不安です。。。。土曜日も楽しみです。
まさか、ほんとに Donald Trampが、大統領に!!【野﨑浩平】
2016-11-10 01:07:55
仕事から帰って来て真っ先に、こちらのブログを開いてみましたが、トランプ大統領のコメントが、ない・・・きっと投稿は殺到していることでしょう。コメントを承認する時間が青山さんにはないのですね。このニュースは、Timelyに青山さんの解説を聞きたかったです。「さすがのアメリカ、ぶっ壊れ方も凄い!」「米軍が撤退したら、日本が自立するチャンス。」「今こそ日本の出番。」青山さんが虎八で仰られた事が、具現化してきました。明日は、木曜日!と思ったら、月曜に移動されたのですね。I can’t wait.
いかにトランプの周辺に知日派を作れるか【KiKi】
2016-11-09 22:41:40
おそらく、日本政府はヒラリーさんが当選と読んでいて、外れたのでしょう。
稲田朋美防衛大臣の「想定内です」の発言を、私はそう聞きました。

トランプさんはブレーンなしでは大統領の仕事は何もできないでしょう。
であるなら、いかにトランプさんの周辺に日本派のブレーンを作るのか、
そこが勝負になると思います。
思いますが・・・日本はすでにロシア、中国に後れをとっているでしょうね。
かつて第二次大戦前に、日本とアメリカの分断を狙ったのは、
まさにそのロシアと中国。
今こそ日本の底力が試される時、日本の責任を私たち日本国民が自覚する時ですね。

話は変わりますが、青山さんの国会質問を録画しようと思いましたが、
国会中継がない!なんでやねん!
トランプ大統領【中村にゃん】
2016-11-09 22:37:37
青山さんのご活躍、静かに応援しています。

トランプ氏がアメリカ45代大統領となりました。
私は、どちらかというと、正直?なトランプ氏の方でよかったと思っています。
そして、
いよいよ日本の出番ですね。
トランプ大統領【まつけん】
2016-11-09 22:25:33
トランプ氏がアメリカ大統領選に勝利しました。
気になるのはトランプとロックフェラーの関係及びロックフェラーとロスチャイルドの関係です。詳細をご存じないでしょうか?
以前、青山氏はトランプ暗殺を心配する発言をしておりました。(現代ビジネスの記事)
トランプはウィリアム・マッキンリーのような保護貿易主義と高率関税をすすめるとすると、暗殺という結果もありうるのかもしれません。世界中が固唾を飲んで見つめていますね。
アメリカ・ザ・ゲンバ!!トランプ新大統領!!【ちかいの魔球】
2016-11-09 20:06:17
昨日昼間から御著書を拝読しアメリカ人の公正さを考えるとトランプ新大統領もあり得ると考えていたところのビッグニュース!!日本の出番ですね。いよいよです!!
沖縄からの撤退なんかできっこない【川崎中古車】
2016-11-09 19:23:57
撤退なんかしたらアメリカの失業率上がってしまうではないか。
軍人なんか一番ツブシが利かないのに。
そんな不人気政策できるわけがない。
人員はそのままでカネを最大限せびりとる算段でしょう。
そこで日本は「撤退していいよ、日本が守るから」と言えるか。
言えないでしょう。
やはり日本は自立する自覚も覚悟もない。
アメリカ・ザ・ゲンバ【佐野 充】
2016-11-09 19:08:18
青山さん。こんばんわ。独立講演会で、青山さんが仰られていた、マシなホウ が、次期アメリカ大統領 ですね。トランプさんも、その後、色々とあるようですが、実は、私は何年も前から、「トランプのオッサン トランプのオッサン」と、嫁を笑わせる為に言っていたことが、預言に、なってしまいました。実は、トランプカードのキングの格好シテ、街を歩く。という話でしたが、、、で、今日、『アメリカ・ザ・ゲンバ』手元に届きました。アメリカ大統領選挙の日に、青山さんの、預言の書『アメリカ・ザ・ゲンバ』が、私の手元に届く。青山さんの言葉をお借りして、天の差配 です。私としては、トランプさんには、イケイケどんどん で、チョット、期待は、ありますけどね。阪神タイガースが、2005年優勝した際に、抑えの、久保田投手が、ノーアウトから、フォアボール三連発シテ、岡田彰布監督が、久保田投手に、「めちゃくちゃしてまえ。」と、囁いて、久保田投手が、フォアボール三連発の後、三者三振取った時のように。本当は、それではいけませんが、それしかありません。
トランプといえばJOKER【鈴木康司】
2016-11-09 18:59:36
<トランプ大統領の誕生に思うこと>

なんにせよ変化を望まない国民は、「ゆでガエル」理論もお構いなしに事態の悪化を受け入れてしまうのだと思います。しかし、一方で、鬱屈した感情が、その臨界点に達した時、国民はその乱暴な感情を臆面もなく現わすのだと思います。

それは政権交代前夜の日本であったし、今回のトランプ氏の逆転勝利による大統領当選だと思います。

以前にトランプ現象を「political correctness」で解釈もしてみましたが、実は「トランプ現象」も「青山議員の誕生」もある意味で国民の感情的発露だったのではないでしょうか?

既存の特権階級ではなく、「アウトサイダー」に、政治における「ちゃぶ台返し」を期待したのではないでしょうか?

青山さんとトランプ氏を比較する事は失礼ですが、ご両人とも永田町やワシントンDCからみれば、「アウトサイダー」です。でも決定的に違うことがあるのが面白いんです。
それは、各人の情報発信の蓄積量であり、その質のレベルがその後の支持を左右すると思うからです。

ネットは過去の偉大な経歴も掲載されますが、隠したい変節もあぶり出します。
トランプ氏は恥ずかしい過去が露呈され、今後が支持率急落が心配されますが、青山さんなら一貫して主義主張に筋が通っておりますので、支持者は安心していられます。

日本もアメリカも名もなき国民は、良き変化を期待して行動に移していると思います。それほど既存のシステムが根っこから腐ってしまったということだと思います。

世界史の分岐点に、私たちは立っているという自覚をあらためて思い知りました。ひととき壊れゆくアメリカに追随することなく、真の独立を皆で獲得したいですね。

青山さん、頑張れ~~~!
トランプ大統領誕生【ツナサンド】
2016-11-09 18:49:27
青山さま

お疲れ様です。
10日の質問ですが、これはTV中継があるのでしょうか?
なければインターネット中継ですかね。
いずれにしろ楽しみにしてます。

何だかんだあって、結局当初泡沫候補のトランプ氏が大統領になってしまいました。
共和党の代表選からすぐ消えるとメディアが盛んに報じてましたが、結局彼が大統領です。
不謹慎ですが、笑いが込み上げてきます。
メディア・評論家・学者(日米とも)完全な敗北です。
既存のメディアよりインターネット上の言論空間が重要だと言う事が今回の大統領選で証明されました。
白人層の不満をメディアがくみ取れなかった。また既存の倫理観感に縛られトランプの発言が与える影響を推測できなかった。
インターネットではその辺が自由に検証できる報道があったような気がします。
メディアの終焉の始まりです。

日米同盟が見直しされるかどうか分かりませんが、日本は自主独立を真剣に考える時なのでしょうか?
(戦後70年たってようやく。)
尖閣諸島でアメリカの若者が血を流す。
トランプは拒否するとのではと思います。

9条、軍隊、核保有(青山さんは核保有は反対ですよね)をタブーと言わず議論する時だと思います。

今回のトランプ大統領誕生が生まれた事で。
日本の安全保障に関して中国がほくそ笑んでいるのが目に浮かびます。
尖閣、沖縄への中国軍の軍事侵攻のカウントダウンが始まった。
そういう事でしょうか。
日本はこれを好機として。
12月の安倍さんとプーチン会談で「日露安全保障」を結んで、中国をけん制するのか。
素人には難しい連立方程式です。
ただ今までと違って「自分の国は自分達で守る。」これは我々も受け入れなければいけない。
そう思う次第です。
トランプ大統領【佐藤浩史】
2016-11-09 18:15:05
80年代気分でJapan-bashingビジネスマンのトランプも、上から目線嘘つき反日でJapan-passing老婆のヒラリーも問題大ありですが、トランプが当選となりました。この結果を入力とした感度解析のプラス面を敢えて挙げれば、以下の二点です。
1) 日本人の安全保障意識の向上
2) プーチンもトランプも反グローバリズムなので、敵の敵は味方パターンにより対露関係が改善され、日本の対露外交にも良い影響が出る。
希望の光【國井修一】
2016-11-09 17:26:36
青山繁晴ぎーんは、ぼくらの希望の光です。
毎日ありがとうございます。
11月27日の独立講演会、楽しみにしています。
トランプ大統領【ednakano】
2016-11-09 17:05:21
ついにトランプ大統領誕生のようです。

日本は自分の足で立つことを真剣に考えないといけませんね。
まあ、どっちもどっちなので決まったかという感じの感想しかありませんが。

尖閣あたりで何か起きそうな予感もしますし、米軍はアジアでどう行動するのかも注意が必要ですね。
トランプ大統領と沖縄【沖縄んちゅ】
2016-11-09 16:42:04
「えー」「えーーー」ト.ト.トランプ大統領
「米軍が沖縄から撤退したらどうしよう‥‥」
私の住んでいる町は、嘉手納基地のすぐ近くにあり基地の町として発展しました。米兵相手のお店も多く、親族に米軍基地従業員もいます。米軍基地撤退を望む一部の人たちはいますが、多くの沖縄県民は米軍と良い関係があり、沖縄に駐留してくれる事を望んでいます。今後、トランプ大統領の政策で沖縄がどうなってしまうか、大変不安です。
マイク・ホンダ 下院議員【Jay Kobayashi】
2016-11-09 15:31:40
カリフォrニアの投票場が閉まってから2時間半たちました。開票率41%ですが、
マイク・ホンダの獲得票は42%、競争相手のRo Khannaが58%です。
半日マイクが落ちるようです。
酷い動画【憂子】
2016-11-09 14:50:49
酷い動画が投稿されています。

投稿者 比較と原因? 事実の裏

ppap 米大統領選 japan国会恥ヘドロ青山繁晴
アメリカ大統領選について【西 真一郎】
2016-11-09 14:46:51
青山さん、こんにちは。アメリカ大統領選でトランプ氏が勝ちそうです。日本にとって、トランプ氏が大統領になったほうがいいのかもしれません。アメリカ軍が日本から撤退すれば、日本は憲法9条を改正し国軍を持たざるを得ません。日本人も目を覚ますでしょう。
大統領選挙【coo】
2016-11-09 14:32:11
青山さんが年初におっしゃっていた「2016年、世界は壊れる」という言葉を頭の中で反芻しながら米国大統領選挙の行方を見ております。
本当に日本の時代が来る、それは日本が中国のように覇権に走るということではなくて、世界の中でフェアなリーダーシップを発揮すべき時が来るのではないか、と高揚感さえ感じております。日本がそれを望む、望まざるに関わらず、手綱を持たざるをえないところまで来ているのだ、と思います。問題は、日本国民にその覚悟があるかどうかですね。
日本でアメリカ批判、米軍批判している人ほど、トランプ氏の躍進に悲鳴をあげているというのも興味深いです。
米大統領選開票経過から思うこと【杏仁胡椒】
2016-11-09 14:12:42
現在9日正午過ぎですが、アメリカ大統領選において、青山さんが示唆していた可能性が現実のものとなりそうです。NHKBSが、abcテレビを同時通訳で流しており、コメンテーター達にも動揺がみられます。彼らはトランプの攻勢の理由を色々解説していますが、私見では、結局のところ本質的なことは、ネットメディアが既存メディアを凌駕しつつあるということではないでしょうか。ネットメディアの質や正確性が優れていると言うつもりはありませんが、アメリカの寡頭支配と結びついたメインストリート・メディアへのアメリカ国民の異議申立てが、はっきりと形に現れているのだと思います。イギリスのEU離脱にも同じことが言えると思います。

青山さんの当選もネットの力が大きいと思いますが、青山さんの苦労は、既成の勢力の多くが、この情報の地殻変動がまだよくわかっていないことから来るのかもしれませんね。しかし今回の大統領選は彼らの考えにも、ある程度修正を迫るかと思います。
始まった件について【恣意】
2016-11-09 12:57:22
こんにちわ

初質問とてもたのしみにしています。短い時間ですが有意義なものであることを願うばかりです。

事ここに至り、海底資源の活用は絶対必要です。
どうか。
傍聴したい!【八咫烏】
2016-11-09 12:07:59
青山さん、委員会での質問、平和ボケの議員、官僚が刮目するようなやりとり期待しています。現場、国民目線でのリアリズムの視点でぶちかましてください。答弁議事録に残る。これは大きいです。 傍聴したい!
神戸のフォーラムに行きました【makirin】
2016-11-09 12:04:41
「日本海海洋資源フォーラムin兵庫」に参加させて頂きました。
 資源エネルギー庁の課長代理の基調講演を聞いて、「青山千春博士の目前でよくこの発言ができるな」と思えるものが多々ありました。まさしく、青山千春著書「氷の燃える国ニッポン」のアシストに書かれている「希望の現場とは何だろう」を垣間見る思いでした。
 最初に講演する予定の課長は、「氷の燃える国ニッポン」を見て逃げたのではと思えました。課長代理の方は青山千春博士を知らなかったが、講演後に調べて知った?ように感じました。
 講演後の促進対話で、各県の代表者は堂々としていましたが資源エネルギー庁の課長代理の方は、首を落として、手元の紙やペンを持ったり下したりが止まらずオロオロしているように見えました。青山さんの言われる、己の良心のみに依って行動できる方になってもらいたいと思います。
 私たちも行動が必要です。身近の方々でも日本海のメタンハイドレートを知らない方はたくさんいますので、知っていただけるように話題の中に入れていきます。皆が知っていると言う事が力になるのを感じました。
経済産業委員会のネット中継【竹内善吉】
2016-11-09 08:49:37
11月8日の委員会はネットで見ました。世耕大臣が法案の趣旨説明をして20分くらいで散会してました。青山さんも映ってましたね。10日のも見られるのかな?。虎8で久しぶりに怒ってましたね。一平さんの慌てぶりと言ったら・・・・・早くなれればいいのに。
5日のオンザロードよかった特にアモーレとジャズの何とかホームが青山さんの説明でシャンソンとジャズだと分かりました。あほですいません。
青山さんを信じるったら信じる!【江村俊洋】
2016-11-09 03:48:43
毎回虎8を拝見しております。青山さんに投票したからには最後まで信じます。信じて青山さんの発信を聞いています。青山さんに投票したみんなの顔を思い出してください。あれこれ言ってくる人の声じゃなく、選挙演説で青山さんに期待したみんなの、声なきこころが青山さんを支持して信じていると思うのです。どうかありのままでいらしてください。
「日本海海洋資源フォーラムin兵庫」の前半部の希望が、後半部の産総研・特別講演で台無し!【Yuu59no110】
2016-11-09 00:34:41
本日(11/8)標記のフォーラムに最前列で参加させて頂きました。
前半の、青山さんの挨拶、一般公募アイデアコンテスト表彰式やその後の促進対話での内容は、日本海側の表層型メタンハイドレートが、地方自治体の各知事を動かされて、漸くここまで来たかの感があり、遠方から参加させて頂いて良かったと正直に思いました。
 併し乍ら
 1、資源エネ庁の課長代理の挨拶や発言に、日本海の表層型メタンハイドレートを何としても早く自前資源として開発するのだ!、との意気込みは感じられず、太平洋側の砂層型メタンハイドレート開発のおまけでやってやっている様に感じ取れ
 2、兵庫県の井戸知事が、何度も柱状型メタンハイドレート塊「メタンプルーム」を聞きなれない「ガスチムニー」と発言されており、既得権益の官僚か大学教授の悪影響が懸念
 3、最後の特別講演「メタンハイドレート資源開発に係る生産手法の現状について」(国立・産総研・副部門長、天満氏)は、太平洋側の砂層型のみの発表に終始し今回の日本海連合資源フォーラムとは全く相いれない、既得権益の資源権益(議員・官僚・企業・海外勢力)が喜ぶ発表を長時間されており閉口いたしました。
この特別講演に嫌気がさし、離籍された方も多くおられ、会場の兵庫県の方には、「日本海連合で表層型メタハイを開発しようとするシンポジウムなのに、太平洋型砂層型メタハイの講演をするのはおかしいではないですか?」と苦言を呈しておきました。
 私も退出しようとも思いましたが、青山議員・青山準教授が居られるのに、離席は出来ないとの思いで居りましたが、最後の特別講演は、参加して頂いていた東京海洋大学の青山千春準教授がされるのがこのフォーラムの趣旨からして適任だったのではないでしょうか、残念でなりません。
 日本の自前資源開発が超岩盤の既得権益利権に阻まれ続けているかが否応にも垣間見ましたが、我ら日本人は最後まで諦めることなく、青山繁晴議員を支援し続けますので、今後とも日本国の為、尽力をお願い致します。
 最後に多忙な中 失礼を顧みず、ご著書にサインを頂き有難うございました。
お願いします(待ってました~)【酩酊クズ野郎】
2016-11-09 00:33:52
より低コストで時間も掛からない
日本海側表層型メタンハイドレートの開発を
スピード感を持って進めて下さいませ。

日本の資源産業が実現したらなんと素晴らしい事でしょうか!
これは青山先生に投票した大きな理由の一つです。
(他にも理由はたくさん有ります)

これからも青山先生を応援してゆきます。
希望【しゅん】
2016-11-09 00:11:55
「日本海側がアラブになる」

日本海海洋資源フォーラムでの山田京都府知事の言葉に大きな希望を感じました。日本海側の発展なくして地方創生は不可能です。メタンハイドレートの実用化にはさまざまな課題がありますが、日本国民の一人として期待し応援しています。
大統領選とシベリア鉄道のことでことで【徳永真一郎】
2016-11-08 23:58:52
インディペンデントクラブ0488番です。
今、大統領選の開票直前ですが、
来年の世界の情勢からして、ロシアはどう動くでしょうか。
ブレジンスキーが書いていた「アウトオブコントロール」を読んで
いて、ふと、ロシアと中国が黒竜江一帯でなんらかの衝突を
起こすような気がしてなりません。
オバマ大統領がイランにいったん譲歩した核開発問題と
イスラエルのネタニヤフとオバマ大統領が対立していたこと
さらに、アッシュ・カーターが韓国に配備するthaadのxバンドレーダー。
これだけのことを組み合わせて考えていたら、
中央アジアのギルギスタンだったか、マナスという米軍の基地も
アフガン、イラクからの撤退に合わせて、アメリカは基地機能を縮小していると聞きます。
するとしべりア鉄道をもっているロシアは、西から東へと
自在に移動が可能、。
旧満州国があっという間に崩壊したように
黒竜江一帯で、かつてフルシチョフ以降の旧ソのときと同じような
衝突が起こるのでは7

アメリカがロシアとガチで対立しているといっても、レーガンの時代のような
NATOの一枚岩はありません。
マナス基地から゜撤退している以上、アメリカはロシアとは本気で対立せず
今の中国極東に拡張するのではないでしょうか。
それにロシアは鉄道網でかつてドイツ軍のバルバロッサ作戦を失敗させてます。

レーガン大統領がかつて「ロシアは中国に浣腸する計画をずっともっている」と聞いたことがあります。
考えすぎでしょうか
楽しみっ!!!!!【こっくり悠流】
2016-11-08 22:15:23
恐縮ですが……長らくお待ちしておりました。
どんな内容の質疑になるか、本当に楽しみになってきました。
ついつい予算委員会での青山先生のいろんな質疑をも期待してしまう…少々欲張りな自分がいます。
熊の門ニュースもみたい【ちゃーぼー】
2016-11-08 22:12:32
いつも青山さんの出てる番組をYouTubeで家事の間、ラジオみたいに聞いてます。
昨日、4歳の息子が「ドラえもんがいつになったら出てくるのか」とマジギレしてました。
冒頭で「虎ノ門ニュース」と言ってるのを「ドラえもんニュース」と間違えてたみたいです。
下らないこと言ってすいません、いつも応援してます。大好きです。
リアルな発信【ぱんだのパン屋】
2016-11-08 22:02:59
いつも青山さんのリアルな発信に心が痺れています。

青山さんの他、誰を信じられるのか。又、青山さん以降、中枢に食い込む発信を出来る人がいるのか…。

ハラハラドキドキ、心配しながら「虎8」等の番組を観ながら感じます。

僕にはそんな力はありませんし、出来ればもう6年、新たな目標と納期を設定して欲しいです。

いつも有り難うございます!
海洋資源フォーラム【N.K】
2016-11-08 22:01:35
初めてコメントをします。

本日の海洋資源フォーラムでの補足説明ありがとうございました。
事前に、青山千春博士の著書のおかげで壇上の方々の話についていけました。

私が少しネガティブなのかもしれませんが、各県の方のお話を聞いていると、
温度差を感じてしまい少し残念な気持ちになりましたので
兵庫県民としては、もっと力を入れて欲しいと思います。

以前から、太陽光発電など自然エネルギーには莫大な予算が付くわりに
メタンハイドレードには、あまり力を入れないのだろうと思っていたので
今後、国や自治体から予算を増やすことも必要だと思いますが
もっと各種メディアを使った啓蒙活動が出来れば
議員も、利と理が広まれば動きやすくなるのではないのでしょうか?


海は、地球最後のフロンティアなので資源大国になれるといいですね。


乱文で失礼しました。
それでは~
初の質問、期待しております!【くるるん】
2016-11-08 21:22:36
待ってました!傍聴したいですね、ほんと、傍聴したいです!
そのご報告をたのしみにしております。

初と言えば、新米の季節ですね。
今年は、知り合いの米農家さんから直接こしひかりの新米を購入させていただきました。
今月にはいり、やっとその新米を炊きました。
おいしかったです。炊きたてをほおばった時、ふわーっと新米独特の味が口の中に広がりました。し あ わ せ ^^
そのお米は、その農家さんの跡取りさんが作りました。
跡取りさんは今までほかの仕事をしていましたが、今年から米農家を継いで米作りを始めました。
直接届けて下さったのですが、がっしりと日焼けをした体格のいい若者でした。
お父さんも一緒にいましたが、にこにこされていました。
作った方からお米を購入したのは初めてです。
その新米は、なんだかがっしりとした味のような。食べるたび彼の姿が浮かびます。
もしかすると、お米はそれぞれ作った人により、微妙に味が異なるのかもしれませんね。
今月23日は勤労感謝の日となった新嘗祭と呼ばれる祭日です。
天皇陛下が天照大神にその年の収穫を感謝なさる大事な祭祀であります。
その日の夜、陛下が執り行っていらっしゃる祭祀に思いをいたしつつ、ご飯をいただきたいと思います。
一人でもお米農家の跡取りがいてくれたことにも感謝して、彼のお米を購入して行くことにしました。
日本に感謝です。
経済産業省を変える。【後藤雅志】
2016-11-08 20:30:24
情報ありがとうございます。

ネット動画で拝見させていただきます。

青山さんの質問で、「経済産業省が変わる。」という流れを
目の当たりにしたいです。
国会質問【松本裕子】
2016-11-08 18:54:48
青山様

アメリカ大統領選挙の翌日に質問とは…
青山さんは、やっぱり持ってます(笑)。
25分ですか【岸和田のジン】
2016-11-08 17:14:35
25分・・・短いのか長いのか微妙な時間ですが・・・

良い質問を期待します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ