On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-10 06:09:02
Comments (47)

脱私即的

▼きょう11月10日木曜の午前10時20分から45分までの25分間、参議院経済産業委員会で、ぎーんとして初質問に立ちます。
 ぼくにとっては記念すべき日なのかもしれませんが、それは全くさしたることではありませぬ。
 あくまでも国益のためにこその国会質問ですから、いつもと同じに、問うべきことを問い、提案すべきを提案するだけです。

 アメリカにトランプ大統領が誕生したことも質問にすこしだけは盛り込むつもりです。
 しかし、経産委でいま審議しているのは、資源エネルギーをめぐって日本が積極策に転じるためのJOGMEC(ジョグメック)法の改正案ですから、あくまでもその軸を外さずに質問します。
(トランプショックについてこの地味ブログにも沢山の印象深い書き込みをいただいています。ただ、今はまだ、しっかり読む時間がありません。みなさん、ありがとう)

▼いま夜明けの東京湾岸に、清々しく冠雪した富士が姿を現しました。
 トランプショックを、祖国の目覚めに繋げたいと考えます。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

民主主義について漠然と思う事【小林重行】
2016-11-13 11:18:17
現代の民主主義について思うのは、必ずしも正解ではないという事です。多数決で決めるのはなんだか漠然とした疑問があります。資本主義と現代民主主義は相性が悪い様に感じます。資本主義には競争原理による技術革新など良い面が多々ありますが、格差は必ず生まれます。全世界に資本主義が浸透し進んでいけば、資本主義は必ず崩壊か、戦争に行き着く様な気が漠然とします。
不安を煽っているのではなく、過去から学ぶべきだと思うのです。いまは違いますが、昔の日本の政治体制が完璧ではないでしょうが理想の様におもいます。民を愛する統治者が統治する。選挙はある程度必要ですが、頂点には民を愛する統治者が必要だと思います。所得の再配分など誰もが仕方ないと思える様な、輝く権威による統治、敗戦が恨めしいというか、開戦前に権威を曲解した日本の指導部に反省すべき点が多々あったようにおもいます。
すみません、アメリカの選挙をみてて漠然と思った事を長々書いてしまいました。
反トランプデモの裏側【ゆたんぽ】
2016-11-13 04:18:35
今回の米大統領選挙の裏で
ヒラリーには中国が、トランプ
にはロシアからの工作があった件
は青山さんご自身も述べられて
いたので議論の必要は無いと思う
のですが、選挙結果が出た後の
反トランプ側のデモ、単なる不満
の発散とは違うものを感じるので
すがいかがでしょうか?

考え過ぎかもしれませんが、ヒラリー
を残念ながら米大統領に据える事が
出来なかった中国が次善策として
米国の力を封じ込めるために、米国
の分裂・混乱を煽動しているので
はないかと疑いを持ちました。
その一つは、中国の浸透が強い
カルフォルニアなどで、なんと
カルフォルニアの独立とか、沖縄
や北海道で聞いたような話を
し始めた事。また、反トランプ
デモのはずが、日本車を襲ったり
と不思議と反日的な行動を取り
始めた事にあります。恐らく
慰安婦像建立などを主導している
チャイナ・マネー支配下の反日
団体がデモの中核にいるのでは
ないかと。

もしこれが本当なら、17日の
安倍・トランプ会談で一気に
米国を日本側に取り込むチャンス
になるのではないでしょうか?
11月10日の参議院経済産業委員会での質疑【永田 恭子】
2016-11-13 00:33:48
11月10日の参議院経済産業委員会での青山さんの質疑を今日ネットで拝見し、感激しました。なかなか自前資源であるメタンハイドレードのお話が出てこないで、ようやく出てきても太平洋側のことばかり。でも、そこへ青山さんが、日本海側の表層型、プルーム型の直ぐにでも実用化できそうな方のメタンハイドレードを強くおして下さったので、拝見しながら、どなたかが仰ってましたように、私も涙が溢れてきました。同じように、あのYouTubeを見て、涙してる人がいらっしゃる事も嬉しかったですし、青山さんが仰ってた、例えば神戸の市バスをメタンハイドレードのガスで走らせること等が、少しでも早く実現するかもしれないという、希望が持てました。ありがとうございます。
参議院経済産業委員会での質疑拝見しました【村岡浩】
2016-11-12 01:43:21
7月3日の博多駅前での遊説のあと、恐らく相当な首の痛みがあるにもかかわらず汗びっしょりのお顔でにっこりと、私の差し出した「壊れた地球儀の直し方」にサインをしていただきました。
まじかで拝見した青山さんのお顔は、というよりその目は明らかに決断と責任を背負った本物であり、私など一瞬に吹っ飛んでしましそうな凄みを感じたことを思い出します。
11月10日の参議院経済産業委員会での質疑では、あの時の青山さんのお顔と重ね合わせながら拝見いたしました。
途中から、もうなぜだかわかりませんが、胸がいっぱいになり、目頭が熱くなり...
国益のため国民のため戦っておられる青山さんを、そして母であるこの日本を国民が決して裏切ることがあってはいけない。そのためには先ず私自身から、さー勉強べんきょーとつくづく感じています。
逆転の可能性【若松長克】
2016-11-11 23:38:23
現地時間11月8日に行われた米大統領選はトランプ氏の勝利で幕を閉じました。
この結果に不満を持つ市民により各地で反対集会が開かれているとの情報も伝え聞きます。
クリントン氏もすでに敗北を宣言しており、年明け早々にはトランプ氏が第45代米大統領に就任する運びとなっておりますが、ここで敢えて逆転のシナリオを考えてみたいと思います。

いまだ結果の判明していないニューハンプシャーとミシガンで、クリントン氏とトランプ氏がそれぞれ勝利したとすると、各陣営が獲得した選挙人の数はクリントン氏232名に対し、トランプ氏306名という結果となります。
ここで仮に、勝敗を分けたスイング・ステイトの中でも特に僅差の激戦となったミシガン・アリゾナ・ウィスコンシンの3州で、期日前投票や暫定投票を含めた票の再集計が認められ、万が一にもすべての勝敗が覆ったとするならば、37名の選挙人がクリントン氏に移り、両者の選挙人は全く同数の269名となります。
12月に行われる選挙人投票で票数が同じ場合は、議会が大統領を選任することになりますが、議会で多数を占める共和党がトランプ氏を推すかは極めて不透明といえるでしょう。

もちろん、このようなことになる可能性は限りなくゼロに近いとは思います。
それでも全てが異例尽くめで進められてきた今回の大統領選では、就任式のその日を迎えるまで本当に何があるか分からない気がしてなりません。

青山先生はこの先なにが起こりうるとお考えになりますか?
感動、感動、感動【大阪 伸太郎】
2016-11-11 12:19:33
世耕大臣への質問見ました。感動しました、ぼくらの小さな小さな一歩が

やっと踏み出されたんだと思いました。ぼくらのって言わせて下さいね。

百田さん原作の「海賊と呼ばれた男も」間もなく公開されますね、エネルギー

に関心のなかった方々も、その映画を観てエネルギーに関心をもって

メタンハイドレートの早期実用化の後押しになればなぁとおもいます。

本当に青山さんが国会ぎーんになられてよっかたと思います。

本当に本当に感動しました。
メタンプルームについて【軸T】
2016-11-11 09:27:53
先日、日本海海洋資源フォーラムin兵庫に参加させていただきました。
終了後に経済産業省 資源エネルギー庁の方に確認しておけばよかったと後悔していることがあります。
資源エネルギー庁の方が言っていたガスチムニーとはメタンプルームとはまた別の海底の構造のことだと理解しています。その上でガスチムニーの存在するところに必ずメタンプルームが発生しているのかどうか、ガスチムニーが存在していなくてもメタンプルームは発生するのかということです。後者であれば経済産業省の発表した742箇所よりもさらに多くの場所に表層型メタンハイドレードが存在する可能性が高くなります。そもそも経済産業省はメタンプルームの調査を行ったんでしょうか。
★いつも みんな一緒に考えて 応援してます!★【かずちゃん2】
2016-11-11 05:56:27
★【みのもんたの夜ズバ】 出演に青山さんが 勿体ないじゃないかと内心思いながら 毅然と話される様子に私達の仲間の増えることを願ってます。
★ 西田昌司氏に落胆し…都議選に桜井誠氏を知り現場の真実を知りましたが西田氏の発言に噴りを覚えました。
★ on the road …小学の高学年からElvisが神様で 洋楽一辺倒、栄養士の勤務中に三味線を習い 子供を産んで初めて邦楽を覚え主人への反発でクラッシックに傾倒し音楽が生甲斐の人生でしたので 土曜日なんでもござれの☆on the road☆ が楽しみです。又選曲選盤にも十二分に満足して 人生を思い返しながら、聞いています。有難うございます。 
★ 【 真相深入り虎ノ門 ニュース11/7 】は 竹島や北方4島や尖閣の奪還や認識の話に 方法があるかと るいんの下がる思いをし、海鷹祭での素晴らしい人間性の千春先生のお話に先が見えて嬉しいく 【答えて答えて】 経世済民の話もよく分かりました。経済が身近になりました。
★ 虎TVや千春先生のお話や11/10の経産委員会での質問でメタハイの集め方特許の話も聞けて心強く 願うは 私が生きているうちに実用化がみたい!
★ 世界中移民受け入れ国での負担が大きく、貧富の格差大等 とうとうアメリカも振り出し状況、
★「審議会での突然のお尋ね」こそ国会質問の真髄!同感!誰の彼も答弁書の棒読みのおてもり、青山ぎーんの様な審議の仕方してほしい。
★ 世の中に啓蒙、行く先々ではガードして跳ね返されるばかりで それも一人で!心中お察しします。が、心身共に鉄アレもって鍛えて健闘をお願いしまぁ~す。
★ 国会が身近になり次回の委員会の青山ぎーんの質問楽しみにしています。
初質問【大沢 均】
2016-11-11 05:03:51
青山議員の初質問を拝見しました。
世耕大臣もメタハイを大事に育てたいんだなぁ と
理解は出来ましたが
まだ 日本海連合の活動レベルではないんですね。
あと
Mr、トランプについては
此れもyoutubeで拾いましたが
昨年 青山さんが指摘していた通り
大統領選後は
アメリカの世界支配が終わり
新たな世界秩序が構築される
第一歩の始まりで
いよいよ
日本の出番が訪れた
と 本当に思えるようになりました。
経済産業委員会【白石 義一】
2016-11-11 02:47:35
タイ在住の白石と申します。
本日行われた委員会の録画を見ることができました。
先の選挙期間中、遊説録画を毎日に見させていただきました。
メタンハイドレードの件を熱く語っていましたのが特に強く残っていました。

信頼できる方だと思っていましたが、良く短期間でここまでの回答を引き出すことができたものだと感心をしています。実現に向けて、役人、政治家の教育をもやりながら、大変なご苦労をされていることに敬意を表します。
将来の日本のために精神的健康にも留意をされて、頑張って下さい。

各種委員会が今日のような雰囲気で行われるようになれば、日本はもっといい国へなるのですが。。。
お疲れ様です【木村恵一】
2016-11-11 02:41:36
初質問は動画を探して見てみます。

早速、安倍総理がトランプ氏とニューヨークで会談するとのことですが、「トランプ氏との会談だけ」で安倍総理は渡米されるのでしょうか?

トランプ氏の「勝利宣言」やトランプ氏の側近の方が日本に来ていたことで、トランプ氏本人はともかく、周りの方々はマトモなのかなという印象はありました。

来週の虎ノ門ニュースで、そのあたりのことも話題になると思いますので、楽しみにしてます。
動画にて質疑応答をみました。【倉樹 真】
2016-11-11 02:29:53
和製メジャー、メタンハイドレートからとりだした天然ガスを使ったニミ発電所の提案、自前資源の実用化
国会の質疑をしっかり聴いたのは初めてかもしれません。
安保関連法案の時も動画とうで観ることはありましたが、ダイジェストのように飛ばし飛ばしでした。
青山さんが議員になってくれたことで(送りだしたのは私達ですが)きっかけになりました。 普段はサラリーマンの時間でリアルタイムでは観られませんが今は動画で残ります、ネットに上がり次第追っていきたいです。
素人が聴いてもわかりやすいって大事でよね。
ドアは開いていく【中村にゃん】
2016-11-11 01:14:09
遅ればせながら、青山さんの国会初質問を拝見しました。

世耕大臣の答弁には少々がっかりでしたが、しかし、それと同時に、
青山さんがこれまで闘ってこられて、ようやくここまで来たのですね。
と感慨深いものでもありました。

メタ・ハイは日本人の特に日本海側の方々の希望です。
青山さん、どんどんドアをこじ開けて下さい。私たちも後押しします!!!
ありがとうございました【酩酊クズ野郎】
2016-11-11 01:02:47
帰宅後に参議院インターネット審議中継をみました。

11月10日、青山先生によって国会の場で、私たちの希望の一つを、
経済産業省に伝えて頂く事が出来ました。

世耕経済産業大臣は日本海側表層型メタンハイドレート(メタンプルーム)の
開発も進めて参りますと答えておられました。
大臣のご発言を信じたいと思います。

(既に捕集実験まで済んでいる状況なのですから)
一気に実用化まで進むのではないかと期待します。
自前資源で動くバスに乗りに行きます。

これからも青山先生を応援して行きます。
「突然のお尋ね」こそ国会質問の真髄【山下】
2016-11-11 00:15:34
青山さんの国会初質問を嬉しく思うと共に、ここは始まりでしかないのでこれからが本番なんだなという想いも新たにしました。

質問の最後に青山さんから発せられた「突然のお尋ね」こそが質問する側もされる側もお互い本音で議論出来るという意味では本来あるべき姿ではないかと感じました。

予め用意された質問に予め用意された答弁は半分くらいでいいんじゃないんでしょうか?残りの半分は青山さんが講演会でいつもやられている打ち合わせなしの質問があった方が緊張感もあり見ている国民も真剣に考えるいい機会になるのではと思います。

次の機会にも「突然のお尋ね」が飛び出す事を期待してます。
マスコミの言い訳か【シンヤ】
2016-11-10 23:41:15
マスコミにとってトランプ勝利が想定外であった理由として、調査に出てこない
「隠れトランプ票」が原因だったというのがメディア内では大勢です。
ただ、私はこの言葉を聞いて笑ってしまいました。
5961万票がそう簡単に隠れられるとは思いません。
それが本当にわからないくらい隠れていたのだとしたら、
アメリカは日本よりはるかに本音と建前の社会ということにならないでしょうか。
「トランプの暴言はダメだが、ヒラリーはもっとダメだ」
くらい物をはっきり言う人も多いと思うのですが。

マスコミの単なる取材不足、調査不足、決めつけ、思い込み、驕り等があったのではと疑っています。
メタンハイドレード1日でも早く実用化されることを望みます。【生形幸枝】
2016-11-10 23:09:18
トランプ大統領に決まってからのメディアのバカさ加減がおかしいです。 この現象は全世界のメディアですかね・・アメリカでトランプが支持されてるのは目をつむり、聞かない、それでトランプのネガティブキャンペーンしてましたよね? それでもヒラリーは嫌われていて、人が集まらないので芸能人で客よせしてましたね。 ヒラリーは犯罪者なのですよ? トランプは下品かもしれませんが、アメリカの国益に沿って政策を考えてます。 個別には色んな意見ありますが、ヒラリーだと1部の人の為の政策をやってる、オバマと変わらない、日本でも政策は今と変わらない、でも確実に日本の国益がとられる政策をするヒラリー、それを日本も支持するマスコミ・政治家等が信じられない・。TPPは反対です。 日本人でTPPの全容をちゃんと理解できてる人いますか? 黒塗りで厚い本ぐらいも法案あるらしいですが、理解できないで賛同できますか? 日本政府も日本国民なめてますよ。 トランプの流れは日本にもきています。 早いか遅いかの違いです。 トランプは日本の為にアメリカ国民を死なせることはできないと言ってる思います。 日本が自立しなければいけない時代になったのです。 嫌でも核の議論もできるようにならないといけません。 それで始めてアメリカとの安保の話ができるのかと思います。
参議院経済産業委員会拝見しました【高弘】
2016-11-10 23:04:07
質問拝見いたしました。
メタハイの小さな灯が輝くその日が早く到来するのを願わずにはいられません。

ネットで委員会の質疑も見れるのも、今回の件で初めて知りました。
ご存知の方も多いのかもしれませんが、自分のような方は「参議院インターネット審議中継」で検索してみてください。
チャコールグレーのスーツ姿、素敵でした【中原 れい】
2016-11-10 21:51:14
青山繁晴様
記念すべき初質問を緊張して拝聴しました!
政府はメタンハイドレートについて、可能性の高いメタンプルームではなくガスチムニーにまだ拘泥しているのですね。
JOGMEC法をどのように改定するのか知りませんが、イランのアザデガン油田の権益を失った時のこと、「何で?何で?」とすごく残念だったのを思い出しました。ネットで調べると米国の命令でイランから引くことになったようですね。
JOGMECやINPECに資金を投下し和製メジャーにしても、政治的に、米国の影響下で潰される場合を考えれば、何故そこにある自前資源採取をぐずぐずと先延ばしにするのでしょう。石油利権なのですね。
青山さんの日本海側は日本の伸びしろと言われたのを、のりしろと聞き、家族に「日本海はこれからののりしろよ」と説明していました、おバカです。
日頃より青山先生の番組で勉強しております【小林雅和】
2016-11-10 21:50:27
はじめまして。当ブログや虎八ニュースで青山先生からパワーを頂き生活の糧としております。

ブログにコメント機能があることを知りましたので、思うところを書きます。

今週の虎八ニュースの冒頭で、先生に届く心なき中傷メールになどの話がありましたが、
そのような誹謗をする人の何倍も何十何百倍もの応援団的な市民が先生を敬愛していますので、お願いですから虎八を降りないでください。お願い申し上げます。

今後、改めて私の思いやアイディアを投稿いたします。
流石は!ぶれない青山さん!【淳】
2016-11-10 21:19:54
たった今!残業をしながら
”みのもんたの夜バズ”に見入っています!!!
凄い!!超面白い!!!
流石青山さん!!!!
私にも出来ることを一致協力頑張ります!!!!
現実を再認識すべき【田舎医者】
2016-11-10 20:47:07
アメリカ大統領選後もトランプの勝因を「白人の怒りだ」とか「隠れトランプ派がいたのだ」とか、一元論に持っていこうとする大マスコミには呆れます。
世論を誘導しようとする自分たちのやり方が図らずも否定されたことを、日米のマスコミは自覚すべきですし、我々庶民もその現実を直視すべきです。
雨嵐の中、それでも目を閉じずに前を見る者だけが、前に進めるのだと思います。
役に立ちたい【sakaeda kanji】
2016-11-10 20:38:15
青山さん、そして皆さん
本日の青山さんの委員会での質問を拝見しました。
青山さんの有言実行、本当に尊敬します。
私も役に立ちたいのですが、せめてアイデアを言わせてください。皆さんも聞いてください。
場違いの場合はお許しください。

(1)各家庭への電力供給はメタハイを利用した燃料電池ユニットで実現する。
 →発電所からもれなく送電することはかなりエネルギーロスとメンテナンスコストが大きいのではと思いますし、こうすれば競争による安価な電力供給ができると考えます。

(2)パチンコには娯楽としての良い面と、ギャンブル中毒という悪い面があり、この悪い面を逆手にとって産業を興す。
 →少し不謹慎かもしれませんのでお許しを。
 パチンコの常連の人は、あの単純作業を長時間にわたって高度な集中力でこなしていると思うんです。ではこの常連の人々のギャンブル欲を満たして、なおかつ単純労働による成果物を産み出す産業を興せばよいと考えます。たとえば、裁縫の針の完成品チェックとかです。
 1:まず針を買います。
 2:その針を一定数検査して合格になればタダで針をもらえる。
 3:何かの条件で「大当たり」とかになると、タダで針がいっぱいもらえる。
 4:そしてゲーム終了時に出来高に応じた報酬をもらえる。
これなら社会の役に立ち、ギャンブルによる借金も発生しません。
そういえば私もプログラム中毒でした。

以上、提案いたします。
メールでしか自分の意見を言う人が増えているのは残念です。虎の門ニュースをやめないでください【岡田多行】
2016-11-10 20:29:35
メールでしか自分の意見を言う人が増えているのは残念です。虎の門ニュースをやめないでください。お願いいたします。私の人生のための唯一の情報源です。
破壊と創造の時代【佐藤政好】
2016-11-10 19:45:49
時代は、いよいよ、破壊と創造の時代に入って来たことが鮮明になってきました。
注意しなければならないことは、地球環境の大変化が始まろうとしていることです。
マイナスとマイナスが加算すると、大変なことに
なりうると思います。神のご加護を、物質的な欲望だけで世界は進歩したのでしょうか
米軍駐留経費100%なら、指揮権は日本国首相に!【山中狂人】
2016-11-10 19:09:54
反トランプデモがトランプタワーを囲んでいると、ニュースで報道されていました。
これほど不人気な大統領も珍しいと思います。
でも日本にとっては、トランプ大統領も悪くはないと思います。
■日本としては、米軍駐留経費100%負担を要求されたら、在日米軍の指揮権を日本国首相に渡せと要求しましょう。
100%負担なら、在日米軍を日本の傭兵として使ってもよいはず。
堂々と主張すべきです。
日本の核武装も認めるのなら、1ダースほど核ミサイルをレンタルしましょう。
冷戦時代、ドイツが借りたと記憶しています。
私は核兵器開発には反対ですが、核兵器保有は賛成です。
■アメリカがTPPに参加しないなら、日本主導でTPPを発足させましょう。後からアメリカが参加するなら歓迎すればよいのです。
わがままなアメリカ抜きで出発できるなら、TPPもかなり有益ではないですか?
独立【西江一久】
2016-11-10 18:31:20
好機到来です。
ようやくアメリカの轡から離れられる日が来ました。
今の日本人の真価が問われます。
私たちの先祖に恥じなく、未来の子供たちに胸を張ってこの国を申し送りたい。
青山さん宜しくお願いします。
メタハイについて素朴な疑問【出口昌徳】
2016-11-10 18:28:16
初質問お疲れ様です。
メタハイの採取方法について、以前から疑問に思っていたのですが、今日のご質問でも青山さんおっしゃっていましたが、メタンプルームが上がって来たところにフタのような物をかぶせて採取すると。そうすると、プルームになった時点で既にかなりのメタンが海水に溶け出していると思うのですが、それでは効率が悪くないですか?一番いいのは、海底に個体で存在している状態のものを取り出すことだと思うのですが、試験的に採取するにはコスト面からも、プルームを取り込むことが最適なのでしょうか。
トランプ大統領誕生【Nathan】
2016-11-10 17:58:51
マスメディアによる大衆の認識の操作によって形作られてきた世界が、崩れようとしていることを感じています。

そしてそれは、事実を正しく認識する有力者の発信力が、マスメディアを凌駕することも可能になってきたということによるものが大きいのだと思います。

インターネットの普及により、私たち個人が情報の裏付けを取ることが容易になりました。例えばアメリカ大統領選挙のファクトチェックサイトなるものが存在し、それによって、マスメディアから流れる情報以外の手段で、候補者の主張の妥当性を考える材料を得ることができるようになっていました。

日本においても、豊洲報道に代表されるように、マスメディアが作り出そうとしていた既定路線が、有力者による事実の発信により覆されるという現象がおきています。

印象や耳触りの良い理念ではなく、事実に基づく認識が広まっていると感じています。そのような意味で世界が崩壊しているという側面もあるのだと思いますし、むしろ悪い要素だけではないと思っています。

トランプ大統領誕生は、その象徴的な出来事なのだと思います。
日本とトランプ【後藤 輝之】
2016-11-10 17:38:16
これをもって日本の夜明けにしていけば良いと思います。
トランプ氏は、主たる支持母体も持たず既得権益にもかかわらず自己資金で立候補したと聞いてますが、そこにも国民からの共感が得られたのかと感じました。
米国民の皆さま方の根っこには、現行の選挙によって選出される利害関係や既得権益に、
まみれた議員や大統領に嫌気がさしたのではないかとも思いました。
日本の自立、自主防衛強化と自主憲法の早急の制定を強く望みます。
国会質疑拝見しました!【茂木】
2016-11-10 15:39:03
とても良い質疑応答であったと思います
世耕大臣も誠実に答えていたと思います
ただメタンハイドレードについての知識は従前より青山さんからレクチャーを受けていたと言う割にはお粗末だったなと思います
もしかしたらわざとかもしれませんが⁉︎
表層型のメタンハイドレードの取り出しに技術的な問題があるとかメタンプルームではな
くチムニーと言ったり、でもやけに大臣の表情が明るく青山さんの目をしっかりと見据えて話していたようですのでやはり全てわかった上でのペーパーの読み上げだったのかなあとも思いました。
ひとつだけ気になったのがミニ発電所と言う言葉です、メタンハイドレードはあるけれどもほんの少しの埋蔵量しかないみたいな印象が聞いている人たちに残ってしまったのではないかと懸念いたしました。
いずれにしてもメタンハイドレートの開発にとって大きな1歩だと嬉しくなりました!
ますますのご活躍を応援しております。
トランプ【藤子・PEACE・不二雄】
2016-11-10 14:25:02
次期米国大統領は、ドラえもんに出てくるジャイアンのような人になるようです。
テレビアニメの悪いジャイアンのままなのでしょうか。
映画アニメの良いジャイアンになるのでしょうか。
米大統領選【若松長克】
2016-11-10 12:57:51
オバマ氏が圧勝した2012年大統領選と比較すると、共和党は前回の獲得州は一つも取りこぼさず、フロリダ・オハイオ・アイオワ・ウィスコンシン・ペンシルベニア・ミシガンの6州を奪い取ったことで、前回の大敗から一転して大勝利を収めることになりました。
その6州のうちオハイオ・アイオワ以外はいずれも大接戦、どちらに転んでもおかしくない状況の中で、僅かに票数の上回ったトランプ氏が75名(6州全体では99名)の選挙人を獲得しました。

もし激戦区のうちフロリダともう1州(又はいずれか3州)をクリントン氏が取り、75名中38名以上を獲得していれば結果は真逆になっており、決してトランプ氏が圧倒的な勢いで勝利を掴んだ訳ではありませんし、すべての獲得票数ではクリントン氏がトランプ氏を上回る結果も出ています。

それでも、両者の支持率が拮抗する中で行われた今回の大統領選においては、仮に日を変えて何度やり直したとしても、やはりトランプ氏が勝利する可能性が高かったのではないかと考えます。

大統領選前に行われた世論調査では、共和党の支持者の多くがトランプ氏を支持しないと答えており、そのことがクリントン氏優位の有力な根拠の一つと見なされていましたが、いざ蓋を開けてみると2012年に共和党が勝利したレッド・ステイトは一つも落とさず、スイング・ステイトとブルー・ステイトの一部を逆に奪い取る形となりました。

このことは、激戦州での白人票の掘り起こしが奏功したことばかりでなく、共和党支持者の大半が最後の最後で共和党の候補であるトランプ氏の名を選んだことをも示しています。
大統領選を終えた今、彼らの多くが「隠れトランプ支持者」と揶揄されていますが、実際には逃げも隠れもしていた訳ではなく、直前までは本当にクリントン氏に投票する意思を持っていた人たちだったのではないでしょうか。

彼らが土壇場でトランプ氏への投票に踏み切った背景には、コーミー発言に伴う支持率再上昇により、トランプ氏支持への敷居が下がっていた影響もあるでしょう。そしてまた、大統領、上院、下院、判事、その他あらゆる項目を一枚の用紙で投票する選挙方式の中で、大統領にのみ相手の候補を指名することへの抵抗はそう簡単に拭えるものではなかったのかも知れません。

いずれにせよ、全米の過半数を優に超える国民が積極的もしくは消極的にトランプ大統領不支持の立場にいることは明白で、年明けとともに米国を中心に世界中が大混乱に見舞われるのは必至の状況といえるでしょう。

そうした世界の潮流の中、羅針盤もなく突如として大海原に投げ出されることになる我が国日本において、常識や既成の概念に囚われずダイナミックに国家の舵取りを担える人物として、青山先生の今後のご活躍を大いに期待しています。
艱難辛苦【高橋】
2016-11-10 12:33:39
今まで資源において苦しんだ日本を変える考えを支持いたします
深刻なマスコミの色眼鏡【日本大好き】
2016-11-10 12:32:37
青山さん。
 お疲れ様です。マスコミは自分の色眼鏡だけでしか物事を見ることが出来なくなったのでしょうか?私はトランプ氏が勝つと考えていました。それは米国民の不満を捉えていたのと、ヒラリー氏の信用の無さが大きな要因です。トランプ氏の言動の一部でも賛同すると「レイシスト」呼ばわりをする人権派の言動も反ヒラリーに回ったかと思います。(なければヒラリー氏が勝っていたかもしれません)
 良い悪いは別に現実を観る能力がマスコミは必要なんですけどね…
 それでは。
国会質問見ました【IJssel】
2016-11-10 11:19:06
大変いい質問でした。
特に、最後に世耕大臣がおそらく役人が作成したと思われる答弁書を読んで、その内容がわざとなのかどうなのか、「メタハイの実用化は採取に技術的問題があって難しい」というものだったことに対し、すかさず質問の理解の勘違いを指摘されて、大臣の認識を正されたのは流石でした。
他の委員のみなさんも、メタハイへの理解が深まったのではないでしょうか。
国会内の空気が変わっていくことに期待します。
災い転じて福と成す【大山明彦】
2016-11-10 10:53:21
トランプ大統領が誕生するアメリカ。まさか、ここまでアメリカ国民が愚かだったとは思いませんでした。とは言え、最低と最悪の大統領選挙でしたから、どちらが勝っても日本は厳しい対米政策を余儀なくされたと思います。最悪のトランプよりは最低のヒラリーのほうがいくらかマシだという違いでしょうか。
 青山さんがトランプ大統領誕生についてどうお考えなのか気になります。恐らく、私と同じで「まさか…」と思っていらっしゃると推察します。しかし、こうなった場合の日本が何をすれば、何をしていけば良いのか、青山さんにはすでにお考えがあると私は確信しています。青山さんが国会議員になっていらっしゃって良かったと、心から思います。
 これから、世界の経済は混乱し、国際的秩序も乱れ、これまでの政策や議論が水泡に帰すことになるとTVやラジオでは不安を煽り立てています。しかし、今こそ、日本がアメリカから真の独立を果たす時だと考えれば、何も不安はありません。産む苦しみはあるでしょうが、それは日本国民が真の祖国を取り戻すための試練だと、日本国民全員が強い意志を持てば乗り越えられると思います。

 大学1年生の息子から「日本大丈夫?」とメールが着ました。最近、いくらか社会勉強もしているようです。私は「日本には青山繁晴がいるから大丈夫だ」と返信しました。日本にはメタンハイドレートがあり、それを活用できる技術もある。安全な農産物と世界に誇れる盤石な経済基盤、勤勉で優秀な多くの学者と素養の高い国民が日本にはあります。無いものは「祖国を思う心」祖国愛です。愛国心と書くと右翼の宣伝カーを思い出しますので、わたしは祖国愛と言っています。青山さんが誰よりも祖国愛に満ち溢れた方なのか、私は知っています。その青山さんが政権与党で国会議員をされている。こんなに嬉しいことはありません。
 我々国民が嘆願せずとも、青山さんが日本のために尽力されることは分かっております。どうか、ご無理をせず、お体に気を付けて下さい。日本を我々の祖国をよろしくお願いいたします。
参議院経済産業委員会について【西 真一郎】
2016-11-10 10:51:24
青山さん、こんにちは。参議院経済産業委員会見ました。世耕産業経済大臣がガスチムニーと仰っていましたが、メタンプルームとは別物なんですね。早く採取する技術が確立して、天然ガスのバスやミニ発電所ができたらいいですね。
トランプ勝利とマスコミ敗北【高橋胤行】
2016-11-10 10:44:42
米大統領選での自称リベラルや日本のマスコミと、それに付き合っている自己満足のコメンテーター連の、思惑外れの敗北及び言い訳がましい弁解の見苦しさ・・・更に益々いい加減な旧聞(新聞)とTV。又トランプ氏の政策発表項目中に資源自由化構想あり。我国日本海側のメタンハイドレート採掘に反対する既得権益側の卑屈さに,呆れると共に、トランプ氏即ち強いアメリカを目指す意図が強く打出されている事との対比の落差・・・・・ああ。又マイク・ホンダなる御仁の落選万歳。
アメリカの大統領選挙を受けて【石田】
2016-11-10 09:51:36
いよいよ青山さんが国会で質疑に立たれる日が来ましたね。青山さんが発言して委員会がどのような雰囲気になるのか大変興味深いものがあります。
その前日には偶然とも言うべき大統領選挙があり、まさかのまさかのトランプさんが民意によって選ばれました。数々の珍発言を繰り返し我々を驚かせましたが、今後どのような政権運営をするか楽しみでもあります。まさにアメリカの歴史が変わる日だと言えますね。また開票中も円や株価も大幅に変動しましたし、今後を注視して日本の行くべき道を探りたいですね。
応援 したくて【meeheko】
2016-11-10 08:17:06
初めまして 応援 したくて 「アメリカ・ザ・ゲンバ America at the Scenes」 買います
終わりのはじまり【サンクガット】
2016-11-10 08:13:33
青山さん、おはようございます。

中学校英語教師として働いていますが、田舎の中学生も世界の変化を感じているようです。今こそ、日本人としてのあり方を真剣に考えなければいけないある意味よい契機だとも思います。
立場は違えども、国益のため、英霊の方々のため、子々孫々のためにこの身を尽くすことは変わりませぬ。

私も脱私即的の心で向かっていきます。
時代は変わる【山木榮治】
2016-11-10 08:10:56
青山さん

今日の委員会でのご質問頑張ってください、日本のエネルギー問題への記念すべき日となることを心から願います。
昨日の第45代アメリカ大統領が選ばれる選挙についての我が国のテレビ報道には心底ガッカリしました。現地からのレポートのほぼすべてがCNNと3大ネットからの受け売りであることが聞いていてよく分かりました。ネタ元がヒラリーばかりですのでAPやFOXがトランプ当確を流してもなかなか日本のスタジオではそれを認めませんし、当選確実になると目に見えてアナウンサーもコメンテーター達も不機嫌になったのが笑えました。笑っていてアメリカの主要メディアの報道姿勢が数年前の民主党政権誕生の時とそっくりなに気がつきぞっとしました。
タイトルの「時代は変わる」は私の好きなボブ・ディランの曲名です。
トランプ次期大統領【灰色うさぎ】
2016-11-10 07:51:35
青山さん

トランプ氏が次期大統領に決まりました。青山さんがおっしゃていらしたとおり、、アメリカも含めて世界が壊れていくのがいよいよ目に見えるのだなぁと思い、私の中に不安が7割、本当の独立が始まるという期待が3割あるのを感じております。不安の方が大きいのは、私程度の認識さえない政治家と同朋が多すぎるためです。(昨日も九条の会を見かけましたので……)

せめて、現政府にはしっかりして欲しいです。青山さんが物申すお姿に期待をしております。今日を拝見できないのは残念ですが、ぎーんさん達が考えるきっかけになるといいですね。

私もゆっくりとですが、まわりに問題提起していければなあと思います。
大統領選をふりかえって【ML】
2016-11-10 07:39:12
私の住むオレゴン州は、西海岸で、リベラルな街のため、予想通り、ヒラリーさんに軍配が上がりましたが、私は今回の選挙戦を肌で感じながら、マスコミの報道と違ってなぜかトランプさんが勝つのではないかと思っていました。なぜなら、オレゴンの街中、どこを走っても、トランプさんの立て看板しか目にしませんでした。みたのはHILARY FOR PRISONと書かれたプラカードのみ。FBにも、ヒラリーさんの問題ばかり流れてきましたし、元NAVYの夫も、とにかくヒラリーさんには嫌悪感しかありませんでした。討論会でも、作り笑いを浮かべて政治家面、鋭い質問にも全く答えない彼女にイライラが募りました。トランプさんは笑顔はないものの、今の現状をなんとか変えたいと思っている姿勢に好感がもてました。女性が大統領になることに全く反対ではないけれど、彼女ではないと私と夫の共通の気持ちでした。

マスコミは信用できないんだということを、今回改めて深く認識しました。マスコミやセレブをあれだけ活用したにもかかわらず勝てなかったヒラリーさん。アメリカ人の本音が反映された記憶に残る大統領選になりました。
案外【松田 一】
2016-11-10 07:36:52
ぎーん活動も、お疲れ様です。
トランプ大統領が誕生しそうですが、
(正確には来月の選挙人の投票待ちですよね?)
案外、ヒラリーさんよりいいかも、
なんて妄想してしまうのですが、いかがでしょう?
結果の分析をあれやこれや日本のメディアは、
相変わらず、ろくに取材もせずに言ってますが、
大きく見れば、アメリカ人は少しでも「夢のある」方を選んだのでは無いでしょうか?
ヒラリー大統領がなさることは、ほぼ想定出来てしまい、
あまり期待も出来ないような、
これまでのワシントンの既定路線を行くだけで、
一方のトランプ大統領は、何をしでかすか分からない、
ひょっとしてら『瓢箪から駒』みたいなことを期待してのかなあ、と思いました。
まあ、アメリカ大統領が『瓢箪から駒』では、困るんですけど。
ドルも買い戻され、日経平均も回復しそうで、
おまけにダウは上昇しています。
アメリカ人は恐ろしいほど前向きかなと思います。
日本のメディアだけが『トランプショック』とか言って、後ろ向きな報道を続けてます。
案外、トランプ大統領いいかもと、
期待したいです。
武運長久。【前田 宏子】
2016-11-10 07:05:45
ご武運をお祈りいたします。


平成28年、皇紀2676年11月10日 前田 宏子

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ