On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-11 04:41:35
Comments (43)

発信どんどん その9

▼今度の土曜日、11月12日、て言うかあしたですね、テレ朝系のネットテレビ「みのもんたよるバズ」の生放送に再び参加します。
 20 時30 分 ~ 21 時45 分と聞いていますが、正確な時間かどうかはまだ分かりません。
 テーマは当然、トランプ次期大統領が中心になると思います。

 よろしければ、どうぞ。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

衝動的にコメントしたくなり、失礼します。【中小企業経営者】
2016-11-14 14:38:57
青山さん、初めまして。
中小企業の経営をしているものです。
偶然ですが、ネットで青山さんの動画を見て、感銘を受けました。
今45歳になりましたが、この20年間懸命に会社経営に取り組んできました。
頑張っても中々結果が出ない、自分の思うようにならないのが経営です。
それでもあきらめなければ、少しずついい方向に進んでいきます。
その過程で、様々なことを学ぶことができ、お陰様で、経営を通じて、少しは人に優しくできるまともな人間になれたと感じています。
それでも、理屈抜きで苦しくなる瞬間があります。
そういうときに青山さんの動画を見かけました。
上手く言えないのですが、青山さんの動画を見て、様々なことが励みになりました。
勉強と経験に基づいた、思想・志・信念がある人は本当に強いですね。
青山さんは、強くて、そして本当に優しい、人間味のある人のように思いました。
勝手な内容ですが、つい書き込みたくなりました。感謝を申し上げます。
今後、陰ながら応援していくとともに、私も負けずに頑張りたいと思います。
方向【tm】
2016-11-13 19:29:25
青山さん、いつもお疲れ様です。毎日ありがとうございます。

安部総理について僕はこう思います。
日観スワップ、慰安婦合意、ロシアとの北方領土の交渉など、どれもこれも腹立たしくて許しがたいものもあります。

今まで妥協してこなかった問題を急いで解決させようとしているような感じです。相手に譲歩して。

それは安部総理が単に押しが弱い性格だとか、己の欲の為に行っているのではなく、日本の未来の為にしている事ではないか?ということです。

韓国のどうしようもないわがままな要求をなるべく聞き、ロシアにも向こうが喜ぶように交渉を進め、世界各国を回ってトップ同士の仲を深めて日本の素晴らしい技術を提供し、信頼を強めています。

日韓関係、ロシアとの関係、アジア、アメリカと強い絆を急いで築く必要があるのは中国がそれ程危険だからだと思います。

安部総理の事を不快に思い罵る人は多いと思いますが、そんな人々も含めてボクたち国民を守ろうと頑張っているんだと思います。

日本を売り渡したいのではなく、誰よりも日本を愛し心配しているのではないかと思います。

青山さんと安倍総理はまるで坂本龍馬のようだと僕は思っています。
どうか日本を宜しくお願い致します。
やっぱり御自愛してください【ナルトトオル】
2016-11-13 12:43:29
On the roadの大大ファンであります。年代が同じであること、生き方がなにより素晴らしく思うことであります。
独立講演会もやっと参加できるようになり嬉しく思っております。
神戸会場は時間的にぎりぎりで参加できるようになり今度も参ります。
甥っ子が先生のゼミ生です。うらやましくてたまりません。飲み会の写真を送ってもらい、ハワイの逆転ガイドのツアーに持参し青山の知り合いだぜと見せびらかそうと思っております。
我々ファミリーは日系アメリカンの親類を持ち、長男という立場で戦前日本に帰国したルーツをもっております。子供たちは英語を中心に日本で勉学に励んでおります。
19になる息子は間違ったニュアンスで日本の主張が伝えられている現状を少しでも是正できるよう頑張るんだと言ってくれてます。
娘の方はまだ日本で言う中学1年生ですが、なにかの役にたつようになりたいとは言ってません。おたくの世界で世界中の人と繋がっていければといっております。
昔は世界征服という夢をかたっていましたが。
この娘はものおじをしない、日本人離れした才覚があり立派なアジア人に仕上がっております。私と旅をすると大概中国人かと尋ねられます。本人は平気でけむに巻いて相手を困らせます。ヒスパニックの言葉と中国語をできれば世界はわが手にと思って居るとんでも娘です。確かにこと会話に関しては小学生の時から頼っておりました。
いつか講演会に連れて行きたいのですが、ワイフの許可がなかなか下りません。
皆の衆立ち上がるのは今。
ひとそれぞれできることから始めましょう。インターナショナルスクールという小さいけれど世界とつながっているんだから、ここでまず日本の生き方を実践お見せしてやろうとがんばっております。
最近の青山さんの活動がいつも以上に激しく感じます。人間進みすぎると抵抗が大きくなります。周囲により一層の注意をなさいますように。
まだまだ頑張っていただきたい大切な方です、ちょっぴり休まれても良いのではと思うのですが、時代は許してくれそうもないですね。
あと音楽評論としてとても素敵なエピソードを語ってもらえる 青山繁春のオンザロード いつか本として読みたいですね。どこかでお話がないかなあ。活字世代は聞くより読むほうがいいんですがね。
それと、青山繁春の目覚まし、欲しいんですが。四時だよーのあのセリフ。しゃっきっとできるんですよね。
掲載されない事を承知で書きます【関西太郎】
2016-11-13 11:09:09
アメリカや日本を見てると、リベラルって「考え方や思想」ではなく、「感情」その物がリベラルって事なんだと思いました。
そこには「人間が人間たらしめる要素」である、協調性や理性という物はなく、欲望のままに騒ぎ立てるだけ。
TBSの報道などを見ていても、口を揃えて言ってるのが「トランプの暴走が怖い」といって、トランプ氏が凶悪犯でもあるかのようなレッテル貼りをしている。
僕自身、トランプ氏の選挙中の言葉を「真に受ければ」非常に怖い指導者であると感じてますが、有本さんやその他の識者の方の言葉を聞いてると、「想像してるよりは酷くない」という様に感じる様になりました(というより、判断を下すのは早計)。
むしろ、日本が真の意味で独立を果たす為には必要な過程なのではとすら感じます。
しばらくは変わる事は無いでしょうが、米国がいつまでも日本との同盟関係を続けてくれると言う保証はどこにもない訳ですし、そういうXデーを今から想定する事の大切さを感じざるを得ません。
その為にも憲法改正、断固実行して頂きたいと思うばかり。


少し話が変わります。
日本人の美徳的観念として、自画自賛や自己主張をし過ぎる事を恥だとする風潮があります。
それは日本人的には美徳かもしれませんが、海外ではどうでしょうか?
中韓はトランプ新大統領に対して、恐らく引き続き日本の悪評を吹聴するのは目に見えてます。
また、トランプ氏に会おうと「現地で待機していた」亀井静香氏という存在もあります(会談は実現しなかったようですが、何を言おうとしてたのかは想像に難くありません)。
彼等の言葉がトランプ氏がどう影響を与えるのかを考えると、日本が先制して「日本のすばらしさ」をPRした方がいいと考えます。
戦後70年、日本は徹底して世界平和を願い、世界に数々の生活レベル向上の技術と経済的支援を提供し続け、言った事は守る誠実さを実行してきました。
これは先人達、そして今を生きる人たちによって培われた日本の力ですし、誇るべき事です。
アジアの先進国に置いて、日本以上にアメリカと価値観を供に出来る民主主義国は無い事を、トランプ氏が理解してくれる事を切に望みます。


さてさらに話変わって以下のワードが最近、僕の関心を引きつけています。

(1)在留資格喪失の在日韓国・朝鮮人を救済するための法案が審査された
(2)菅さんが「日韓スワップの要請があれば応えていくことが国益にも資する」と発言した

これ以上、日本が何かをする必要性を全く感じません。
僕は韓国という国が、「真っ当な国」であるとは1ミリ、いや、1ミクロンも思ってません。
これは差別でも何でもなく、「明確な判断材料」から導き出した答えです。

1:天皇陛下と日本国総理大臣を公然と侮辱し、汚したデモが行われている(それを大々的に取り締まる事をしてない)
2:あの国は日本の世界記録遺産や五輪招致で露骨な妨害工作を行った
3:あの国は世界中に慰安婦像を建て、日韓合意後も民間の手等を使って建て続けている
4:あの国は竹島を奪い続けている(同時に我が国民を殺した)
5:あの国は「負の感情(反日)」を幼少期から子供に植え付けている
6:あの国は感情によって法や、国家間の約束・国際条約を反故にする
7:あの国は親日罪(遡及法的な)・反日無罪などの異様な概念・事象が公然とまかり通っている
8:あの国の大統領は世界中で反日告げ口外交を行った
9:嘘をもって日本を貶めている(慰安婦強制連行問題、関東大虐殺、その他多数)
10:対馬は我が領土と言って譲らない
11:親日派の人間を当たり前のように淘汰している

まだまだありますが、これらだけをもってしても普通の国とは言えません。
「普通の国」ならここまでされてる時点で、縁を切ってる事でしょう。
ノービザ観光なんて許してるから、日本国内での犯罪も助長してると言ってもいいですし(仏像盗難、靖国神社での放尿や爆破事件、富士山での野グソを誇らしげにSNSにアップ、その他もろもろ)。
それなのに菅さんのスワップに関する発言はなんでしょうか?
リップサービスなのか、「お前の方から頼むのなら考えてやらんことも無いぞ?」というある意味挑発的な意味合いなのか……
本気でスワップを申し込んできたらどうする気なのでしょう。
あの国はプライドが高いですが、いざとなればそんなプライドをすぐに捨ててしまいます。
それは歴史を見れば明確なはずです。
我が国、そして我が国民には1円の利益もないと言われる日韓スワップに、それほどの価値があるのでしょうか。
沈みゆく泥船に近付く事は死を意味します。
政治素人の僕にはわかりかねますが、国民感情的には認められません。
どうしても行うのなら慰安婦像撤去が条件……みたいな生温い事ではなく、「竹島を返したら考えてやる」くらいは言ってほしいです。
どうも隣に中国という世界一の●●な国があるせいで、韓国という国を「比較してみると普通の国とみなす」人が多いようですが、どう見てもあの国は異常です。
我が国民を殺した上で領土を奪い続け、嘘の歴史を教育として施し続けて正当化してる国です。
そんな国と普通に付き合ってると言う時点で、日本という国の甘さが見て取れます。
本気で「死に物狂いで」対応してれば、竹島はとうの昔に取り戻せてたかもしれません(韓国は過去、幾度か経済危機に陥ってますからね)。
政府は竹島を取り戻そうとしてるのかすら疑問です(優先度が低い?)。
アメリカのご機嫌を損なうとか、安全保障上の問題とかもあるでしょうが、まずは領土奪還こそが命題でしょう。
恐らくこのままなら、1000年経っても竹島は返ってこない。
遠い未来の事なんて、今の世代には関係ないね!とは僕は言いたくありません。
それほどまでに配慮し続けないといけない程、隣国は大切な存在ですか?
軍事的な規律&情報統制もグダグダ、国家もグダグダ、それなのに反日では徹底的な意思統一が出来てる国……そんな国と付き合う意味が「全く、微塵も」分かりません。
政府の竹島への想いが、北方領土に対する熱の込め方とは、余りにも違うと感じます(僕が詳細を知らないだけだとは思いますが)。

なんにせよ、もうあの国とはかかわってほしくありません。
そうはいかないのは重々承知してます。
外交を感情論で片づけてはいけない事も分かってます。
しかし、それほどまでに我等はあの国に対して怒りを持っているのです。
僕のこの感情はリベラル(自由)です(笑)
それとも愛国心と言われたら怒られるでしょうか……
TPP批准を推進しましょう【端山 洋明】
2016-11-13 10:50:38
アメリカが批准したいのなら、日本は安心して批准できると思いませんか?TPP発効で打撃を受ける人々もいるといわれています。その心配が無くなるわけですから。
ではなぜ批准を推進するのか?今年2月に12か国の代表が一堂に会して調印したことを覚えていますか。国家間で合意文書に調印することは非常に重いはずです。アメリカが脱落しそうだからといって、ここで批准しなければ日本もトランプさんと同類だと思われてしまいます。また、TPPが仮に雲散霧消したとしても、今後2国間となるか多国間となるかはあるにしても、何かしらの取り決めが必要になります。その時にTPPでの合意内容は一つの目安となる筈です。
こう思うのは甘い考えでしょうか。
青山さんのお考えはいかがでしょうか。
まずは御礼【バジリスク】
2016-11-13 03:50:17
青山さん、オンザロードで俺のメールを読んで頂き本当にありがとうございました。子供心にかえったようなドキドキした気持ちでした。
最近気になっていますのは、虎ノ門ニュースなどで
よくお聞きする青山さんへのクレーム?というか
批判のメッセージの話てす。
青山さんは常日頃からどんなときでも一般の方からの質問であれ何であれ、絶対にバカにしたりせず
また頭ごなしに批判ということを決してされたり
しませんし、老若男女問わず低く見たりすることを
決してされません。
しかも、自分の意見考えを絶対的とはせず御自分へは常に謙虚でおられます。
そこが俺が青山さんの人間性を尊敬する1つの大きな部分でもあります。
だから、青山さんへクレームであったりまた批判のメッセージというのはピンときません。
どうか、お気になされないで下さい。
俺は産経新聞や産経グループへ青山繁晴さんを
取り上げてくれそして海洋資源のことを記事にしてくれと何回かメールをしていました。
朝日や毎日は話にならない。
右でも左でもない、ど真ん中の真っ直ぐな真実を
取り上げてくれといった文章でした。
もちろん記事となったのは俺の文章は関係ないとは
思いますが、非常に嬉しく思いました。
真面目な方だけに深く考えられ思慮されてだと
思うのですが批判のメッセージなどは気にしないで
頂きたいと思います。
芸術に関して俺は何にも思いません。
唯一あるとするなら、期間をかけてコツコツ仕上げてもらえたらいいかな、とは思います。
風邪のことも心配ですが、本当に出来るだけ
体調は気を付けて下さい。
青山さんが倒れられたら日本は終わります。
また、宜しくお願いします。失礼します。
GSサウンドは 「エメラルドの伝説」ですよねぇ! (*^-^*)【熊野 宏】
2016-11-13 00:45:11
青山様

お久しぶりです!!

on the rosd 拝聴しました。

GSサウンドと来たので 「エメラルドの伝説」じゃないかなぁ?と嫁さんに言いましたら 「え~」と言われましたが、 ズバリ的中!! 

ビリージョエルと来たので 「オネスティ」じゃないかなぁ?と嫁さんに言いましたら 「え~」と言われましたが、 ズバリ的中!!

私は1960年生まれです。青山さんよりちょっと青いのですが、結構 聞いてる音楽かぶります。ちなみに「新世界」は、私の小学校では 夕方17:00になると校庭に流れました。遊んでいる小学生に「帰りなさ~い」という意味でした。今思えば、いい時代であったなぁ・・・センスのある小学校であったなぁ・・・と感慨にふけっておりました。

ナベサダさんとサンタナさんと来ましたので、やっぱり 次は高中正義さんと野呂一生さんが来るのかなぁ??・・・・何が来るか 楽しみにしております。

ところで 番組スタートのcasiopeaのスワローは 間違いのない選曲だとつくづく思います。というのは 曲事態 キレがあり、テンポも速く なんか F-15を連想させるんですよね。青山さんっぽいなぁと・・・間違えたらごめんなさい。

まぁとにかく 次週はどんな曲が来るのか・・楽しみにしております。
ではまた 来週 ヨロピクお願いいたします。
失礼します【井本直樹】
2016-11-13 00:35:46
やはりトランプ氏が大統領になりました。アメリカ人の心を揺さぶるものが氏の中に認められたのでしょう。暴言を言ってもそれはアメリカを愛する気持ちから出た事と多くのアメリカの人達は受け止めたのだと思います。前にも書きましたが「愛すべきバカ親父」だったのでしょう。
安倍政権はどうでしょう、日韓合意に続き日韓スワップまで再開しそうな気配。
こんな反愛国的な事が許されるのでしょうか。安倍首相はアメリカに行きながらはトランプにも会わず。ようやく電話が繋がったもののトランプが「仲良くやろうぜ、よろしく頼む」と言うのに答えて「アソコ(東・南シナ海)の事は大事なんでお願いします」みたいなまずい対応。TPPを急いだのも堅物のくそまじめなセコイ奴といった印象を与えただけに終ってしまいました。安倍さんは2020どころか後一年ももたないじゃないでしょうか。少なくともトランプ氏と渡り合っていける人物ではありません。
トランプはどんどん政策を進めてアメリカ経済はよくなるでしょう。世界は激変すると思われます。新しい秩序が構築されるこの機会に安倍さんはどう食い込んで行けるでしょう、私はダメだと思います。
青山さんは一期で引退と言っておられます。が政治をかえようと言われるのなら青山内閣を組閣するぐらい覚悟を持っていただきたいと思います。安倍さんが青山さんの存在が自民を変えると言ったとおっしゃいましたがそんなに簡単にかわる訳がないと思います。700対1しかも一年生議員。政治はやはり力ではないでしょうか、力とは人の事ですが、独研の有力な人をどんどん政治に送り込んでいただきたいです。
あなたが独立総合研究所の会員さんとお撮りになった官邸の階段での写真、あれを実現していただきたいです。「トランプが大統領なんてとんでもない」と言われるのを聞いてから離れてましたが前から言いたかった事をかいてみました。失礼しました。
新書を毎日読んでいます【荒川愛子】
2016-11-12 23:57:08
青山さんこんばんは!
いつも元気を有難うございます。
最近私は「氷の燃える国ニッポン」と「海と女とメタンハイドレート」を買いました。
「海と女とメタンハイドレート」のほうは仕事の休憩時間にもよんでいます。つい一昨日は、お昼ごはんのあとにちょっと落ち着ける席に移動して読んでたんですが、千春博士が半年間の航海に出られる場面で、私は涙があふれてきて、休憩室で泣きながら読みました。
家に帰って、また読んで、、同じところでまた泣きました。寂しさが伝わってきました。
だだ、全体的にたのしくて、毎日 休憩の度にうきうきしました。千春博士、有難うございます!もっと博士の文章を読みたいです。
そして今日は「アメリカ・ザ・ゲンバ」を購入しました。こちらはシリアスな感じですが、明日から、いや、今日から読ませていただきます。
青山さんはいつもかっこいいです。ほんもののヒーローだと思っています。
日本主導のTPP賛成!【ミヤ】
2016-11-12 22:28:42
アメーバTV拝見しました!
安心安全な日本の農産物など
日本マークなるものを発行して
ジャパン品質のお墨付きをつけたら
発展途上国の商品も世界にどうどうと
売買できるのではないでしょうか?
品質向上に技術協力をする事で
日本主導のTPPに参加する国が
ドヤドヤと増えるように思います!
ジャパンマークに
加盟したいと世界のブランドになったら
どんなに素敵だろう!
各国が品質を競い合い
健全なマーケットになると思います!
そうなってくれたらいいな!!!
みのもんたのよるバズについて【西 真一郎】
2016-11-12 21:24:46
青山さん、こんばんは。みのもんたのよるバズ見ました。トランプ大統領が在日米軍の費用を全額負担するよう要求し、撤退させるなら、日本は自主防衛し強い日本をとりもどすべきです。TPPがダメにるなら日本主導でアジアの自由貿易圏を新しくつくることに賛成です。
青山さん、助けて。【mayayo】
2016-11-12 20:53:23
青山さんが書いた新刊の著書『アメリカ・ザ・ゲンバ』を今読んでいる最中です。今43ページまで読みましたが青山さん、助けて下さい。もうもうもう、アメリカが嫌いになりそうです。嫌いになりそうでツライです。しんどいです。でも頑張って続けて読んでみます。
既存メディアはヒラリー押し?【海洋大学万歳!】
2016-11-12 19:12:16
青山繁晴様
皆様

お疲れ様です。
祖国のためにいつも有難うございます。

トランプか?ヒラリーか?
トランプになり日本の国防には良い方向と
考えられますが、アメリカの国民にとって、
ジジーvsババーの対決でこれという候補がいないと
聞きました。
部外者の私ですが
同じお金まみれなら政治に疎くなさそうな
ヒラリーのほうがよかったのでは?と感じます。

チャイナマネーに呑み込まれ、
ズルさや政治の腹黒さやダブルスタンダードに
やられてしまうのはトランプではと
とても心配です。
中国に懐柔されないよう、
俯瞰して中長期的な考えができないような
気がします。

ヒラリーもかなりなものですが、
知らないうちに懐柔されないずる賢さが
あるのは彼女だと思います。


聞こえが良かった民主党、
今の民進党の悪夢がアメリカに来なければ
いいなーと思います。

民進党よりマシだとは思っていますが。
今だ土人に拘る朝日新聞【大谷勝彦】
2016-11-12 19:08:36
青山さん
本日も朝日は健在です。本日は天声人語と社説で日印原発協定をこき下ろし、社説の2本目は相も変わらず土人です。鶴保沖縄担当大臣の発言を「沖縄を担当する閣僚としての資格があるのか」と偉そうに詰っています。
世界中見回しても(朝日の大好きな日本以外の国々)いちいち大臣の発言や言葉尻を捉えて辞めろなどと非難する話は聞いたことがありません(青山さん、ご存知でしたらお教えください)。で、その結びの一節が凄いです。
 (朝日川柳より)「沖縄相 ならば『土人』と呼べますか」そして鶴保氏この一句に対して答えよと。鶴保氏に沖縄の人々を土人と呼べという意味なのか??? 私には意味不明です。朝日を読むような知識層には理解できるのかな?青山さんはお分かりになりますか?
いつもテレビやネットなどで見てます!【とあるT高校の学生】
2016-11-12 19:06:29
青山繁晴さんこんにちは
自分は青山さんの講義を一度学校で聞かせてもらった事があるものです
そこで青山さん自身に興味が湧き、いろいろな活躍をネットやテレビ番組で拝見させてもらいました。
そこで自分の知らなかったことの多さに気づき、唖然となりました。悲しい話や難しい話も多く、こんなことを言っては不謹慎なのかとは思いますが、とてもワクワクしました
自分の知らない事があることにニヤニヤしました。
そこで質問なのですが、国際問題を議論する上で歴史認識というのが争点となり、喧嘩のようになっているところをよく見かけます。自分なんかは歴史認識の違いはあって然るべきと感じてしまいます。自分はアメリカ人に対しても、韓国人に対しても、フィリピン人に対しても、中国人に対しても嫌悪感は全くありません。
でもそういう場面を見るたび不快感を抱きそうになってしまいます
わかり合うためには共通の歴史認識は必要で、そのためにどちらかが呑み込んでしまわないと他国の人たちとは仲良く生きていけないのでしょうか?
音楽を通した発信【Sai】
2016-11-12 17:43:31
青山 様

本日も〝 On the Rord 〟楽しく 拝聴させて頂きました。

青山さんとは、多少の世代的に(?)開きのある私ですが
青山さんが選挙して下さる曲は いつも
私が 小中高生の頃に(成人してからも)良く聴いた曲が本当に多く、
私自身の幼少期 〜 (単に楽しかった青春とは言えなかった)青春時代を思い返しながら、とても嬉しく また 時には 感慨深く 感じております。

本日の最後の選曲〝 Honesty 〟も、私にとって とても想い出深い曲です。
( ビリー・ジョエルでは〝Piano man 〟も とても好きな曲です)

〝 Honesty 〟を聴きながら、何故か H・ヘッセの「霧の中」が 心に浮かびました。

「 暗さを 知らないものは 賢くはないのだ 」

たとえ どんな人生であっても楽しむこと や
歳を重ねることの意味 が やっと自分自身の事として わかって来たこの頃、
音楽を通した 青山さんの発信を これからも楽しみにしております。

くれぐれも お体大切になさって 青山さんご自身の人生を
これからも 余すことなく 楽しんで下さい。
一寸先は光でありますように【南雲】
2016-11-12 15:35:28
久しぶりの投稿です。委員会の質問、Youtubeで拝見しました。

さすがと存じます。

今晩の某インターネットTVのご出演も楽しみにしています。

トランプ(次期)大統領の誕生で、私も益々考えさせられます。

まだ、わかりませんが・・

トランプさんは自身の家族を政治の舞台に登場させるのか??

人事も気になります。

すぐにアメリカ依存から脱却とは行きませんが、将来は日本が

主導的な立場で世界に貢献して欲しいと思う自立保守の道を

歩んでほしいと願っています。

青山さんが発信される言葉は、いつも新たなことを気づかせて

くださるので非常に参考になります。

お体にきよつけてくださいませ。
初めてコメントさせていただきます【イマイ】
2016-11-12 14:07:07
初コメント失礼いたします。
米大統領選後の報道に違和感を覚えたもので、書き込みさせていただきました。

一番組を論って語るのもどうかとは思いますが、明らかにヒラリー陣営に肩入れしていた人をコメンテーターとして出演させたり、ヒラリー陣営の反省会じみたことを日本のワイドショーがやるというのは、いかがなものかと思いました。

それは、さておいたとしても。
トランプ新大統領の誕生によって、TPPの発効が難しくなる、在日米軍の負担増大、世界が不安定になるなどの分析のようなものが行われていますが。
TPPに関しては、日本が中心になって、アジアの経済をリードしていく枠組みを再構築する、くらいのことは言えないものでしょうか?
在日米軍に関しては、日米はもとより東アジアに恩恵があるものだと理解しております。それが撤退などということは、考え難いものだと思っています。しかし、これを機に、日本の防衛に関する議論が広く国内でなされるべきと考えます。これは、核兵器保有などの議論も含むものだと考えます。こちらで、私の考えを述べるのは、場違いかもしれませんが、この際ですので書かせていただきます。核は持たずに、それを無効化あるいは、持つこと自体が危険になるようなAI技術を高めることが必要と考えます。

米大統領選が、日本国内の意識を高める結果になればいいと思っております。

長文失礼しました。このコメントは、承認されなくても結構です。読んでいただければ、それだけで満足です。
安倍晋三を頭のエセ保守集団【&】
2016-11-12 13:25:29
1年前の日韓合意に続いての
日韓スワップ、この国の永田町住人の
頭の中はどうなっているのでしょう?

一般人の常識との埋めがたいかい離。処置無し政治屋供
クリー○を入れないコーヒーなんて。【佐野 充】
2016-11-12 13:09:28
ついさっき、ちょっとだけ胸いっぱいサミット観ましたが、生放送で、トランプさんのことなどヲ、解説していたつもりなのでしようが、青山さんが、御出演していないと、なんとかを入れないコーヒーなんて。みたいです。木村太郎さんが、関西の番組初出演でした。クロスFM 夜にでも聴きます。
今こそ自立する時です【端山洋明】
2016-11-12 11:58:28
青山さんがおっしゃっていた通り、戦後世界秩序が壊れ始めていると実感でする出来事が続いています。今こそ日本は自立した主権国家にならないと、近隣の独裁国家に征服されてしまいます。憲法改正は当然のこと、国際標準の安全保障及び国際法規遵守の政策が推進されるよう頑張りましょう。そのためにも安倍さんには今後とも頑張ってもらいたいと思っていますが、対露交渉については、ロシアに対する安易な妥協はしないでほしいと思います。これから先100年かかっても200年かかってもいいですから筋をとおしてほしいと思います。日露平和条約締結は第2次世界大戦の最後の後始末となります。過去のいくつかの対日平和条約の教訓を十分活かしてほしいと思います。
2か国の大統領【のらねこる。】
2016-11-12 09:29:15
トランプが次期大統領に決まり、日本やアジアからアメリカが勢い撤退していくという方向性も考えられます。保守派の方の中には、それこそ日本が自主独立する好機だと考えておられる方も多いようです。
僕も日本が真に独立した国になる事が望ましいと考えておりますが、如何せん70年余りも他国に依存してきてしまったのが日本です。寄りかかっていた相手が急にいなくなると、慌てて他に寄りかかれる相手を望んでしまうのではないでしょうか。その新たな相手が中国になるのではないかと危惧してしまいます。
漸進的な変化であればよいですが、急進的な変化には危機感を抱かざるを得ません。70年来の依存症を完治するにはやはり70年とまではいいませんが、数十年は掛かるのではないでしょうか。

変わりますが、韓国の大統領のスキャンダルですが、なぜこのタイミングに出たのでしょう。朴大統領が中国からアメリカの方向へシフトチェンジしていた最中。しかもアメリカの大統領が変わるというタイミング。
この朴氏と崔氏の関係は以前から半ば公然と知られていたといいます。それがここに来てこぞって全メディアが攻撃しだし、支持率が5%まで落ちてしまうという状況は尋常ではありません。
今朴政権が潰れて喜ぶのは誰か、ということですね。THAADの配備などは順当に行われるのでしょうか?

以上、長文となってしまい申し訳ありません。
「よるバズ」拝見致します。日本という国は今大きな変化の渦中に入っているという感じですね。その舵取りとなる国会議員や官僚の方々の使命はより大きなものとなっていると思います。
青山さんには6年といわず、更にその先も、、、と望んでしまいます。また青山さんと意を同じくされるような議員や官僚がどんどん増えてくれればと望んでばかりの一国民です。
アメリカ大統領の感想【タイチ】
2016-11-12 09:17:19
青山先生
おはようございます。ご無沙汰しております。

『アメリカ・ザ・ゲンバ』、今読んでおります。まだまだ読み切っていないのですが、今回のトランプさんが大統領になった一つの要因が13年も前に書かれているのではないかと思います。

それは「責任を一手に引き受けてくれるのかどうか」
本当にその通りの結果になったのではないかと思っています。(トランプは勿論最低な候補者であることには変わりはないのですが)

アメリカ人にとってヒラリーのメール問題、特に「嘘を付いた」という事が本当に問題だったのでしょうね。嘘を付くという事は、自分の悪い部分は隠し、自分のいい部分しか晒け出さない人間、つまり、大事な時に「嘘をついて、責任逃れをするのではないか」とアメリカ国民に感じさせてしまったのではないでしょうか。

青山先生がいつも仰っておられる、「いい部分も悪い部分もテーブルの上に乗せて、有権者に考えてもらう」という事が、今回の大統領選に現れたと思っています。

日本の有権者もそういう人物を代議士として選ぶように訓練しなければなりませんね。

長文失礼致しました。

青山先生、いつも祖国復興の為にご尽力下さいましてありがとうございます!
空気読めてないですよ。【ケイシ(大阪市民)】
2016-11-12 06:31:36
いつもありがとうございます。

菅官房長官が、韓国からスワップの要請あれば
再開したいっていってましたが、何いってんの? 今の政治能力のない韓国なんかに莫大な金を投入する理由なんかないでしょ。
こんな発言がでるのは経団連の意向を受けたからと思いますが、竹島も不法占拠のまま、慰安婦像撤去もされていない。こんな状態で韓国とのスワップ再開なんてあり得ないですよ!
本当、最近の安倍さん、管さんは空気読めてないよ。どこ向いて政治やってんですか?
おつかれさまです【コパ】
2016-11-12 03:21:08
青山さんの発信の中で
日本の農業について取り上げられているのを
虎八や選挙演説で数度拝見しましたが
安全保障としての農業を
どうしていくべきと考えておられるのか
もう少し聞きたいので
何らかの形で発信していただける機会が
あればありがたいです。
憲法【藤原一豊】
2016-11-12 00:29:27
ネットで断片的にしか観ていないので、すみません。

みのもんた氏の番組で、杉尾と言う民進党議員。憲法改正について、自民党と公明党で統一見解を出せと言ってましたが、両党とも憲法を変える必要があるならば、改正すべき(改正すべき条文等に差違はありますが)と言うことと、憲法審査会で議論をすべきと言うことでは一致していると思います。

その憲法審査会での議論さえしようとしないのは、民進党の方ではないか。

民進党議員には、ほとほと呆れます。
メディアは新興宗教【石田武】
2016-11-11 23:33:46
青山さんのご活躍により、教育の場で嫌いになれと教わった日本を大好きになった人間です。
トランプ勝利には驚きましたが、それより民意を酌めなかったメディアの現実逃避とトランプ支持者を蔑む民意を愚弄する学者やコメンテーターを見ていると、
まるで新興宗教を見ているようです。
トランプ勝利を認めない、人々はまるで、その信者のようです。

メディアは、いつから新興宗教になったのでしょうか?
散華された先人英霊の想いを叶えるチャンス!【谷山 功司】
2016-11-11 21:53:32
〜 未熟おっさんの愚言 間違えてましたらご容赦ください 〜
アメリカの属国(不平等同盟)からの卒業 真の対等同盟関係へ チャンス到来!
日本の自立(71年前解体しといて再軍備)を求めているトランプ次期大統領
もはやアメリカは口だけで日本を守ってくれません 核保有も彼は容認です
駐留米軍経費うち75%もの我々の税金負担(因みに韓国40%)を彼の要求通り全額100%負担すべきか否か 負担しないと米軍撤退もあり得るそうです
彼はオバマ大統領よりはるかにプーチン大統領と仲が良く熱烈な愛国者という共通点で一致します 安倍総理もこれに加わり日米露の三首脳による固い結束が構築され 自滅間近の反日隣三国の暴走包囲網と成り得ます 戦後71年間の敗戦国の不条理な宿命を脱却する時です そして自立独立国として当たり前の国家観や自国愛を育むべき直前にいます
先ず安倍総理の彼との来週17日初会談で(フィリピンのドゥテルテ大統領しかり)早く個人的な信頼関係を構築し そして来月15日山口での日露首脳会談で北方領土問題を解決に向けて大きく前進させて 散華された先人英霊の想いを叶え次世代の子ども達に希望の持てる日本にしていきたいものです
参議院の中継をネットで拝見しました!【くるるん】
2016-11-11 19:37:42
青山さんの初めての質問なのですが、ずっと前からこんなふうに質問なさっていたような自然な光景でした。
早くメタンハイドレードを実用化してほしいと強く希望しますと同時に、日本は資源小国だという自らの思い込みを早く払しょくし、資源も食料も自前で調達する国になりたいと日本国民の一人として願います。
自前の食料・水・エネルギー・労働者などを確保することは、一番の国防であると考えます。
アメリカにトランプ大統領が誕生しようとしています。
世界が壊れて行く.....
戦後、日本では敗戦利得=既得権益が横行して来ました。その権益をこわし、日本も本気で自分の国を私たち国民が自ら守り、未来につなげて行く気概を持つ時が来たのです。
弥生時代、北九州から日本海に面した地域は栄えていました。
今また、メタンハイドレードにより、栄える機運が高まっています。
どうか青山さんの議員活動により、メタンハイドレードがエネルギーとして使用される日が来ますように、これからも青山さんの活動を応援して行きます。
嬉しい!【ぴのこ】
2016-11-11 19:06:46
前回、青山さんが出演されるとこちらのブログで知りよるバズを初めて拝見しました。
みのもんたさんが青山さんに対して丁寧に対応している感じがして、安心して見る事が出来ました。
青山さんが出演する時は又見たいと思っていたので、とっても嬉しいです。
今から楽しみにしています!
大きな穴を3日足らずで埋めてしまう~現場の尊さ【神戸市在住 松永】
2016-11-11 18:58:34
JR博多駅前で発生した大規模陥没事故でたった3日足らずで電気ガス上下水道の工事が可能なところまで特殊処理土で埋め戻したとの報道。
対応の柔軟さと即応力に驚きました。

現場の底力を感じました。

でも、ひとつ残念なのは都市中心部で突然大きな穴が出現したことです。
大統領選挙に思うこと【coo】
2016-11-11 16:09:26
青山さん、こんにちは。豪州在住邦人です。
米国大統領選挙後の一部での暴動、デモを青山さんはどうお考えですか?
私は、アメリカ国民は基本、愛国主義者であり、民主主義と憲法をリスペクトする国だと思っていましたので、正しい選挙で選ばれた候補者の人形を燃やしたり、国旗に火を付けたりする光景が異様に見えてしまいます。
米メディアでは、いまだにトランプに投票した人を「低知能の低学歴の低所得の愚か者」と決めつけ、デモで火をつけている人達を自由を愛する平和主義者として報道していますね。CNNの解説者の中には「協力するにもまず不満を吐き出さなければならないから、トランプを支持していた奴らは、黙って見ておけ!」と激しく怒る人もいました。討論会でトランプが選挙結果を受け入れるかどうかを明言しなかった時に、激しく非難したヒラリー支持者が今デモを起こしているのですよね。トランプ支持者が「ヒラリーを投獄しろ」と叫んでいたのを、軽蔑の眼差しで見ていたヒラリー支持者がトランプの人形を燃やし彼をファシストと罵倒し挙句の果てに通りの窓をたたき割る。一体何が起こっているのでしょうか。そして、民主党は「協力する」「安全な権力移行がもっとも重要だ」とは述べるものの、デモをしている人達を止めようとしない。民主党は、デモをしてる人達の怒りの矛先が党に向くのを怖れているのでしょうか。青山さんの話を聞いたり、豪州に住んでいる米国人と話したりして、彼らは良くも悪くも正義の人達、と思っておりましたが、どうやら少し違うのかもしれません。自分たちの正義だけが正義なのかもしれませんね。今回はヒラリー氏自身の問題とトランプ氏の選挙戦の巧みさで、トランプ氏に軍配があがりましたが、選挙とはそういうものですね。脆いものであるけれど総意を反映できる尊いものだと、私は選挙がある国に生まれたことを感謝しています。トランプ氏に投票した人を愚か者として嘲笑することは簡単かもしれませんが、その投票した人達の一票の重みもヒラリー氏に投票した人達のそれも同じ重みのある一票に違いありません。かつて日本で民主党政権が誕生したとき、多くの人たちは「何かを変えたい」と思って民主党に投票したはずです。日本が滅茶苦茶になればいいと思って投票した人はいないでしょう。残念ながら民主党政権はその期待に応えられずに、その怒りが今でも人々の中にあるわけですが、トランプ氏も期待にこたえられるか否かはまだわかりません。もしかしたら大失敗になるかもしれないし、大成功するかもしれない。でもだからといって、何も始まらないのに世界の終わりのようにパニックになるのは、安倍政権が安保法案を通したときに「これで戦争になる」と騒いでいた光景とダブるものがあります。多様性を重視していたはずのリベラルが意見の相違を認めない、メディアと一体になっての全体主義を通していたというのも興味深く思いました。差別反対の人が叫べば叫ぶほど、ないはずの差別や分断が起こっているような気さえしています。アメリカがこれからどう変わっていくのかわかりませんが、いづれにしてもいままでとは違う立ち位置の国になることは間違いないようですね。それにしても青山さんの言ったとおりに、これまで当たり前だと思わされていた世界が壊れていっています。歴史の証人になったような気分です。
青山さん、たいへんにおつかれさまです。【adventure】
2016-11-11 15:02:26
今、昨日の審議、インターネットで拝見いたしました。

このような日が来たことが感慨深い思いで拝聴いたしました。外野で一生懸命訴えるのと、議員として資格を持って訴えるのとは歴然とした差があると思っていました。
あの暑い夏の選挙を必死で自分なりに応援してこの日がある事、まさしく希望が叶い、そのお勤めを当選のその日から敢行され続け、遂に質問が実行できるとは。
メタハイは何としても早急に実用化していただきたいです。あのうらさびれた地方に活気を願います。勿論日本全体のためにも。

当初から行動に移されていた「拉致」への青山さんの提案がことごとく却下されているとの事、どうすればいのでしょうか・・・何より急ぐことです。
全く押し黙ったままのようでいて、ちらほら日朝関係者が北京などで会談しているという報道も聞きます。
トランプ大統領誕生で協力を仰いで何か思い切った方策や対応ができないものでしょうか。時間がありません。もう今年も何もなく暮れようとしています。祈るばかりです。

お風邪が悪化しませんよう。お忙しいところお邪魔してすみませんでした。
ひとつに【スマイル】
2016-11-11 13:04:16
青山さん、アメリカ・ザ・ゲンバ発売おめでとうございます!即、購入!タイムリーな企画ですね。ワニ社長に感謝!青山さんのリメイク新書、心して、読ませてもらいます。リメ新とニックネームをつけさせてもらいます(笑)音楽CDのリマスターバージョンがあるなら、リメイク本もありですよね。本の世界もどんどん広がりますね。on the road の選曲良いですね!
リクエストなしで、青山さんの選曲を楽しみたいですね。青山さんからの音楽プレゼントをもらった感じがしますからね。新たな発見が心地よい❗
さて、アメリカの大統領にトランプさんが決まりましたね。青山さんが発信してこられた世界が壊れていく❗のフレーズが現実に。これまでの世界秩序が崩壊していく中、日本の出番がやってくる❗青山さんがずっと発信してこられたメッセージに希望が持てます❗不安にとらわれるだけでなく、日本はどうしていくのか?自分の頭で考え、自ら行動する時がきましたね❗
トランプショックは日本が変わる良い契機だと思いますね。今、この時、青山さんが国会議員として、政にたずさわっておられることを心強く思いますね。
アメリカの分断騒ぎを見ていると、青山さんの選挙ポスターにある~ぼくらの日本をひとつに~この言葉を大切に、行動したいと思いますね。
「みのもんたのよるバズ!」【くにちゃん】
2016-11-11 12:58:41
「みのもんたのよるバズ!」2回目のご出演、楽しみにしております。

前回は反日杉尾議員の敵前逃亡により消化不良に終わりました。

もっと憲法9条についての論戦を期待していました。

この番組の存在を、青山さんが出演されるまで全然知りませんでした。

しかし番組名を見て、思わず笑っちゃいました。

以前TBS系列の「みのもんたの朝ズバ!」という番組がありまして、みのさんは堂々とMCを務めておられました。

しかし番組内でのみのさんの歯に衣を着せぬ発言に、しばしば毎日新聞論説委員の顔が曇っていたことを私は見逃しませんでした。

そこでみのさんの御子息の不祥事報道を機に降板を余儀なくさせられたと思われます。

その時の悔しさが「みのもんたのよるバズ!」という番組名に表れていると思います。

今回同席した杉尾議員が元TBSキャスターであったことは単なる偶然にしても、あまりにも皮肉でした。

余談が長くなりましたが、青山さんとみのさんがもっと腹を割って話し合える番組を期待しています。
経済産業省のインターネットの審議中継視ました!【吉原 真由美】
2016-11-11 12:48:59
たった今、青山さんの参議員としての初質問を視ました。

あの方が「世耕大臣」なんですね。議員の方の顔と名前を少しずつですが

覚えていきたいと思います。

さて、審議の内容ですが、「・・・う~ん・・・」といったところでしょうか。

今までの利権がある一方で、徐々に多くの人が知りつつある、存在が証明された

日本海側のメタンハイドレード。世耕大臣はその板ばさみなのでしょうか?

私などは、一刻も早くじゃんじゃん採って日本海側の活性化に生かして欲しいです。

そうすれば、「中国共産党の官製中華街」などの罠に掛からずに済むからです。

又(わざと開発を遅らせてるんじゃないの~?)と思いながら審議を視ていました。

青山さん、こういう審議では最後にされた、「突然質問」が良いと思います。

相手の方の、用意された言葉ではなく、いつも喋っている口調で、ご本人の考えが

聴けたからです。時間は決められていますが、質問方法は、「ある程度調べないと

分からないもの」と、「本人が考えて答えを出すもの」があって、良いと思います。

 それにしても、「部会」以外に、こういうのもあるんですね。

初めて知りました。ある意味、国会中継より、内容が分かりやすかったです。

インターネットがあってよかったなぁ~と、思いました。

又視ますので、日程を教えてください。お願いします。
体調はいかがでしょうか【高橋】
2016-11-11 12:09:32
青山さん、相当な激務のなかメディアに出て頂けるなんて支持者としては
とても幸せな限りです。
【メタンハイドレートについて】日本海海洋資源フォーラムin兵庫【なかがわ】
2016-11-11 11:13:46
先日、日本海海洋資源フォーラムin兵庫に参加しました。

政府はあくまでも砂層型を推進。表層型は外野がうるさいのでとりあえず
やってますよアピールをしている、という印象でした。

表層型メタンハイドレート取り出し方法の公募内容は大変斬新で素晴しいもの
でしたが、いち技術者のはしくれとしては「掘削」に焦点を当てている作品のみを
優秀賞にしていることに政府のやる気のなさを感じました。
なぜなら「掘削方法」であれば、
やらない理由を簡単に作ることができるからです。
素人考えですが、下記点について、次に政府が言い訳にすると考えています。

1. 環境への影響(主に海洋生物に対する)
2. 切削により海底を傷つけ、地震を誘発させる懸念

青山千春准教授や青山議員が提案されているメタンプルームに注目すれば、
上記点はクリアでき、かつ既存技術で実用化が可能なはずなのに、
敢えて「できない」理由を探すところに憤りを感じます。
せめて今まで発見されたメタンプルームを24時間モニタリングし、量や濃度の調査や捕集材料選定のための海流(海質)調査ぐらいはやってほしいものです。

また青山千春准教授が最前列におられたのにも関わらず、一言も意見を求めず、
何も話されずに終了したことが信じられませんでした。政府は国益よりも体裁の
ほうが大切なようです。次からは政府発表は5分程度でいいので、後の時間は全て青山千春准教授にお願いしたいです。
命の重さ【杏仁胡椒】
2016-11-11 08:37:32
青山さん
日本人と外国人の命の重さに区別をつけない、という考えがあります。たとえば船が沈没するときには、何国人であろうが平等に扱う態度が船長に求められますし、これは平時としてはある意味当然のことですが、戦時においても、平和愛好的宗教家なら、そういう判断をする場合もあるでしょう。しかし一般人はさておいて、国家危急の際、政治家に求められるのは、外国人10人の命よりも日本人1人の命の方が重い、という感覚です。この点において、一般人と政治家の安全保障感覚は違って当然であり、また個人的には違ってくれなければ困るものと思っています。

青山さんは政治家になっても自分は全く変わらない、ということを虎ノ門などで強調されていますが、その反対に変わるべき点というものも存在するのではないでしょうか。その辺りのことを機会がありましたら番組などで言及して頂ければ幸いです。
今、読んでます【てんこ】
2016-11-11 07:34:30
<アメリカ*ザ*ゲンバ>、今読んでます。青山さんと同年代です。
あなたと同じ時代を生きてる事が、嬉しいです。
私も、できることを考えて行動したいと思います。
沖縄県知事がまた【大谷勝彦】
2016-11-11 07:32:08
青山さん

読売新聞によると、沖縄県知事が10日、トランプ次期米大統領宛てに「大統領就任後は、米国と沖縄との関係について話し合う機会をつくっていただきたい」と、面会を求める内容の異例の祝電を送ったそうです。実現するか否かはさておき、沖縄県知事、国を飛び越えて何をするつもりなのでしょうか。脱私即的が出来ない人ですね。「双方にとって良い結果となるよう、強力なリーダーシップを発揮されることを期待する」と。双方にとって良い結果などあり得ないでしょうに。青山さんは如何お考えでしょうか。
トランプさん【オオサワ ヒトシ】
2016-11-11 05:53:57
今回の結果の驚きは
議員や知事の経験がなくても
米国では大統領に成れる。
という事でした。
日本も民主主義ですから
この選挙結果はおおいに認めるべきだと
思いましたし
先ほどメールした通り
今後 日本でも 新しい秩序の構築のために
新しい勢力が現れ来る予感がします。
勿論 ホンモノ の
レベラルが望ましいですが。
観ます☆【一市民】
2016-11-11 05:37:37
青山さんおはようございます。

是非拝見させて頂きます。

青山さんの発信を心待ちにしております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ