On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-13 11:42:54
Comments (19)

明日の件で、急ぎお知らせ

▼明日11月14日月曜の虎ノ門ニュース・生放送は、前半の1時間(8時~9時)は有本香さんに登場していただきます。
 ぼくに急ぎの国会日程が入ったためです。
 後半の1時間(9時~10時)は、ぼくも加わることが出来る見通しです。そのあと、ぼくは国会に戻ります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

頑張れ!日本!【かず】
2016-11-15 04:06:17
虎の門ニュース楽しみにしております。
名前の由来有りましたら、教えて下さい。以前、「虎の穴」という言葉はありましたが(笑)
来年も激動の酉年になりそうですね。
とりあえず、話題はトランプさんの年になりそうでしょうか。
今の時期、民進でなく、安倍さんで本当よかった!
虎ノ門→国会議事堂【岸和田のジン】
2016-11-14 15:53:25
当方、大阪の岸和田出身なので、距離感がつかめずだったのですが
虎ノ門と国会議事堂ってめっちゃ近いですよね。
歩いても15分位?タクシー使うより歩いたほうが速いかも。
日韓スワップ協定復活には絶対に反対です【端山 洋明】
2016-11-14 15:49:51
日韓スワップ協定復活絶対反対です。やっと解消したのに何故復活させるんですか?
あだなす国に出す金など一円もありません。もしやりたいなら、安倍総理、菅官房長官、麻生財務大臣、岸田大臣のポケットマネーでやって下さい。国民の税金から支出することは絶対に認めません。あの国に恩を売るというなら、もっともっと高く高く売りつけろ。竹島返還、世界中に建立された慰安婦像の撤去は当然のこと、過去に実施した経済援助の即時一括返済は最低条件だ。相手が飲んだとしてもそれだけではダメだ。これらの条件が履行後であれば、考えないこともない。これくらいのことは相手に突き付けてほしい。
水曜日5限の教室のドア【藤居 聡】
2016-11-14 15:00:53
青山繁晴 様
ここに書き込めば青山さんに読んでいただけるのではと思い、ささやかなお願いを書きます。
東大教養学部、水曜日5限、16:50〜18:35の授業では、教室の前の方のドアを
開けっ放しにしておいていただけないでしょうか。
後期の授業は教室が狭いので、社会人は遠慮してください、と屋敷さんからご連絡を頂き、
諦めておりましたが、たまたま10月26日に教養学部の中を歩いていて、青山さんの教室を
見つけてしまいました。いわゆる「不審者」としてうろついていたわけではありません。
私は東大の卒業生で、「駒場友の会」と「東大生協」に加盟しており、教養学部の図書館と
生協の本屋などに自由に出入りできるため、ときおり図書館で本を借りたりしているものです。
たまたま本を返しに来て、懐かしい校舎を想いでを辿るように歩いていた時、偶然見つけました。
そうしたら、水曜日5限は向かいの教室では授業がなく、座っていると青山さんの声が聞こえる
ではありませんか!(その時はドアは開け放しでした。)これならご迷惑にならずに聴講できる、
と思いました。でも、気温が下がり、暖房が自動で入ったためか、先週11月9日はドアを
お閉めになってしまわれたので、さすがに向かいの教室では聞こえませんでした。
なので、ダメもとでお願いしてみるものです。
教室の前のドアを開けておいて頂けるとたいへんありがたいです。
やはり、寒いでしょうかね。あまりに不自然であれば諦めます。
何卒ご検討いただきたく、お願い申し上げます。
本屋でもらった”しおり”【あき】
2016-11-14 12:43:45
青山さん、遅くなりましたが昨日「アメリカ・ザ・ゲンバ」を購入してきました。

購入時に本屋のおじさまが挟んでくれた”しおり”をみると


「日本を今一度、せんたくいたし申候 坂本龍馬」

と、書いてありました。
青山さんの御本に竜馬さんのお言葉、心が洗われました。
首相公選制には反対です【端山 洋明】
2016-11-14 11:34:17
最近はあまり聞かれなくなりましたが、今後憲法改正論議の過程で首相公選制導入が出てくることも予想されます。私は絶対に反対です。現在の議院内閣制のほうがまだましだと思います。理由は以下の2点です。
第1は、二元代表制の欠点である民意のねじれが出やすくなることです。トランプ次期大統領と議会はともに共和党となったとはいっても、2年後の中間選挙の結果次第ではねじれが生じます。また、大統領と議会とのねじれ以前の問題として、新大統領就任前にもかかわらず、すでに民意のねじれが見え始めています。
我が国も民意のねじれは存在しますが、衆議院の随時の解散と参議院の3年毎の半数改選によって、ある程度回避の道が用意されているともいえます。

第2は、公選首相を任期途中で罷免することは容易ではないと予想できるからです。どのような制度設計で実現するとしても、国民による投票の結果は重いものです。数年前の旧民主党政権時を思い出して下さい。鳩山さん、菅さん、野田さん、これらの方々がもし公選首相だったらどうなっていたでしょうか。想像しただけでも身震いします。韓国の大統領もあのような状況です。議院内閣制の方がよっぽどましです。

数か月前アメリカ大統領選序盤の頃、民放昼のニュースバラエティ番組で、大学教授と称するアラフォー女子(タレント事務所所属)のコメンテーターが、夢見る乙女のように大統領選挙の素晴らしさを語っていました。「現実を見てからコメントしろ!!」と思わず叫んでしまいました。
日本は私達の親なんですね。【渭東美和】
2016-11-14 11:26:07
青山さんはいつも「日本が自分に何か良いことをしてくれるから日本を愛するんじゃない。日本が祖国だから愛するのだ。」とおっしゃっていますね。私の父親は、今でも私の心を傷つけることを止めませんが、一人ぼっちの父親が心配で声をかけずにいられません。それは理屈ではなく親だから。日本も私達を育んでくれた親だから、日本を守る為に何か出来ないものかと思っています。それを教えてくれる先生が青山さんです。これからもご指導お願いいたします。
モグラたたきのような日韓スワップ【shikishimatanuki】
2016-11-14 11:04:20
いつたい何度出して来たら気がすむのかというほど出てくる日韓スワップ。
毎回毎回出てきてはうやむやとなり(多分私のような国民から大量の反対メールでくじける?)、忘れたころにまだでてくる。
まるでモグラたたきのようなしつこさだ。
嫌がる国民の気持ちが理解できない政府と売国官僚にはあきれます。

何度出してても、見つけたら反対メールを送る。
ほかに手段のない私もしつこくしつこく送り続ける。

しかし、政府も官僚も馬鹿なのでしょうか?
国民の大半が嫌韓になっている今、なぜきらわれることをするのか理解ができない。
国会での略語・通称について【あき】
2016-11-14 11:00:22
青山さんのおっしゃられるとおり。
国会の議会内で略語や通称をあたかも正式名称のように使いすぎると思います。
それらが正式に議事録に記録されるのですから、たちが悪いと思います。

10月21日の厚生労働委員会で、民進党の井坂信彦議員は、47分の質疑の間に21回も「年金カット法案」と言い続けていました。

ただし、この法案の正式名称は
「公的年金制度の持続可能性の向上を図るための国民年金法等の一部を改正する法律案」です。

野党が通称をつけたとしても、答弁側も正式名称で答えることに窮する正式名称をつけるべきでは無いと思います。
ちなみにこの日の厚生労働委員会では一度も正式名称が使われませんでした。

普段から略語を使っているから前沖縄北方担当大臣のような問題が起きるし、国民に法案に対する先入観を持たされ正確に認識する事が困難になるんだと思います。
青山さん。花巻に来てくださってたなんて。【兼平孝章】
2016-11-14 09:41:32
風邪。早く良くなるといいですね。お大事になさってください。14日の虎ノ門ニュース見ました。僕の故郷岩手の花巻にいらしてたんですね。うれしいです。ぼくも、宮沢賢治先生は憧れというか、心の師というか、大好きなんです。僕は今、愛する女性と別れ、失恋しましたが、鉄道と駅という、人と人の偶然の出逢いの場所が好きな事からモトカノとつながっている。音信一切無くなってしまっているけれども、繋がっているという、天の気配。きっと天に召した賢治先生も、銀河の彼方から、私たちの祖国を見守っていると思います。僕は、モトカノから授かった、数々の愛らしくも凛々しい鉄道玩具たちを岩手の風景の中で写真撮影し、いろいろな愛や、恋の表現を、世界へ発信しています。青山さん。いつか必ず会いましょう。僕もがんばります。日本のために。愛する人のために。
民進党は相変わらずですね【大谷勝彦】
2016-11-14 08:28:29
青山さん
ざっと見たところ朝日しか取り上げてませんが、TPPについて、民進党の野田幹事長が昨日、「ノーと言うならば、いま国会で審議していることは意味がなくなる。トランプさんの真意を聞いて、引くべきときは引かざるをえない。発効の見通しのないことを審議しても意味がない。」と仰ったそうですね。TPPの是非はさて置き、何んと情けない発言か。トランプさんの言うとおりにしろと。そこには戦略も戦術もない。しかしこれを取り上げる朝日も民進党の応援しているのか足を引っ張っているのか(笑)
命の危険【ケイシ】
2016-11-14 01:40:00
いつもありがとうございます。

トランプ氏が大統領就任式の前に暗殺の恐れが
あると言われている人が何人もいます。
個人的に公平なビジネスマンであるトランプ氏が好きなので心配です。 アメリカの軍産関係は、トランプだと無駄な戦争をしないので、
儲からないと値踏みしているかららしいです。
本当なら、ユ○ヤの武器商人いい加減にしろ!って想います。 トランプ氏に天のご加護がありますように。
トランプ大統領暗殺のリスクは無いのでしょうか?【ヨッシー】
2016-11-14 00:59:15
青山さん、いつも既存メディアにはない貴重な話をありがとうございます。

今回のアメリカ大統領選で、トランプ氏の勝利からすぐにアメリカ各地で反トランプデモが起きていることが伝えられていますが、
正直、アメリカからの映像が反トランプデモばかりで、トランプ支持者側の映像が流れて来ないのはなぜなのか不思議です。
本当に反トランプデモがそんなに盛り上がってるのでしょうか?

またこういったメディアがデモばかり流すことは、トランプ次期大統領の暗殺といったことの後押しにならないでしょうか?
仮に暗殺が起きた場合、暗殺には正当性があるなんていう論調の材料ななるのではないかと思ってしまいます。
がんばろう【tabetala fukuda】
2016-11-13 21:14:16
青山繁晴さんがんばって北朝鮮から同胞を助けて下さい!
アメリカ大統領選挙【天地塵】
2016-11-13 21:08:41
青山さん、こんばんは。

トランプ氏が当選しました。ヒラリー氏に問題があったとはいえ、失格者が大統領となることに非常に驚きました。

さて、大統領選挙をテレビで見ていますと、投票場の案内として、英語、スペイン語、中国語が映し出されていました。アメリカの選挙では、スペイン語や中国語で表記されるのが普通のことなのでしょうか。ヒスパニック系やチャイニーズ系であっても、それぐらいの英語はできるでしょうに。

とても不思議な気がします。日本の選挙では、日本語以外の表記を見たことがありません。地下鉄などでは外国語表記をよく見かけますけど。

青山さんは、ヒスパニック系やチャイニーズ系大統領を画策しているグループがあるとおっしゃっていました。アメリカの選挙において、ヒスパニック系やチャイニーズ系の影響力はどの程度大きいのでしょうか。何かの折に解説をしていただけないでしょうか。

追伸 海と女とメタンハイドレートを拝読しました。青山千春博士が幾多の困難を乗り越えて学問の道に進まれたことに感銘を受けました。日本における資源産業の勃興を一主権者として応援します。
何故?印象操作が行われるのか?【パパ鉄ちゃん】
2016-11-13 21:03:07
青山様。いつも楽しく見させて頂いています。
今回のアメリカ大統領選挙について疑問と質問があります。


日本のマスメディアは、NHKも含めて何故トランプの勝利を予想出来なかったのか?NHK含めた日本のマスコミは、何を持ってヒラリーの勝利を予想したのか?アメリカの特派員が、ヒラリー、トランプの両陣営の取材をしたのか?ヒラリー候補にとって不利なオクトーバーサプライズが起こったのか?民主党推薦のコービー長官が、民主党大統領候補のヒラリーの足を引っ張る様な発表をしたのか?もしヒラリー候補が当選したら、コービー長官は、更迭になる。こんな危険な情報は、FBIが独自の調査で、支持率以外でトランプ候補が有利を知っていたのかもしれない。日本のマスコミは、何故この状況を分析出来なかったとNHKを含めた報道を疑っています。う

11月9日のアメリカ大統領選挙の開票速報でもNHKは、ABCの情報のみを報道し途中からトランプ候補の選挙人の獲得が増えても、他のアメリカのメディアがトランプ候補の当選確実を報道しませんでした。


質問は、NHKを含めた日本のメディアは、トランプ候補が当選するかも知れないと分析しなかったのか?私は、トランプ候補が勝つと予想していました。


日本とアメリカのメディアは、トランプ候補の実態を報道せずに、ヒラリー候補有利と印象操作をしたのか?

何故日本とアメリカのメディアは、都合の良い印象操作をするのか?

教えて頂くようお願い致します。
日本人としてのワクワクと自覚【淳】
2016-11-13 19:58:01
日韓合意の件、北方領土返還の件
どちらかと言うと青山さんと立ち位置の近いと思われる保守系の方々にも
毅然と自らの考えを貫き、意見をぶつけている青山さんの姿勢を見て

現在の考察材料を元に、折り合い点を見つけ解決の糸口を探るのではなく
あくまで
その主張が真実で、日本人として胸を張り誇りを持って主張すべきを主張するのが
日本人の生き方である

と私は青山さんの背中から学びました。

もしかすると
世界のパワーバランスが壊れて、世界の人々が世界の新たなリーダーを求めて探す

その時に 私たちの日本人の生き方が注目され、新たなモデルとなる
青山さんは政界でその”新た”であり、”連綿と続く”
日本人の生き方のモデルを示されているのかなと思いました。

本当に世界はガラガラと変わる
日本と日本人の責はデカイ!
忙しいなか!【タッツァン】
2016-11-13 17:23:01
お忙しい中、色々と情報を流してくれてありがとうございます。

生参加が短くなるけど、他での参加が少し増えていますからokayです。

 虎撮りは観たいけど、出来ればでいいです。

頑張ってください!
虎ノ門ニュース楽しみにしています【端山 洋明】
2016-11-13 14:54:07
脱私即的 初めて聞いたときは何のことやら意味不明でしたが、何回か以前の独立講演会(確か大隈講堂だったと思いますが)で青山さんからこの意味を熱く語られて以来、青山さんご自身を的確に表現する言葉としてこれ以上ないものと確信しました。
明日の虎ノ門ニュースは政務で遅刻となるそうですが、ご多忙の折くれぐれもお体を大切になさって下さい。といっても無理なことは承知ですが、改正憲法の発効日をともに生きて迎えたと願っています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ