On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-02 08:05:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (17)

また当日の、それも直前ですが。

▼今夜の櫻井よしこさんの「言論テレビ」生放送に参加します。
 なんだか盛りだくさんのテーマになりそうです。
 いま、櫻井さんちに向かっています。
 錯綜する日程で、先ほどまで意識から飛んでいました。忘れていたわけでは、ありませぬ。ふひ。
 時間は十二分に間に合います。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

大阪府連について【後藤雅志】
2016-12-04 23:24:06
佐野さんという方の書き込みで、青山さんが大阪府連に所属しているとありました。

以前、青山さんはどこの県にも入らないとおっしゃられていたので、あれっ?、と
思いました。

自由民主党の大阪府支部連合会のホームページを確認しましたが、やはり、
青山さんのお名前はありませんでした。

余計なお世話とは思いますが、私のように、あれっ、と思う方が他にも
いらっしゃるかもしれないので、この書き込みをいたしました。
大阪の自民党議員の表情が明るくなった。【佐野 充】
2016-12-04 18:21:21
青山さん。お忙しい中申し訳ございません。ひとつ気づいたことがあります。街を歩いていて、自民党議員もしくは、自民党所属で落選を経験している人のポスターが、明るい表情のポスターに変わっています。それと今までは、安倍晋三内閣総理大臣のポスターと一緒に貼ってありましたが、安倍晋三内閣総理大臣のポスターは、ありません。昨日、青山さんが、On the road で、話していたことと繋がるように思います。「妨害はあるにはあるが、党内部でも、そこまではっきり言えることに対しての歓迎ムードはある。」というようなことも話しておられましたが、大阪の自民党所属議員も、「安倍晋三には、もう頼らない。」というムードが漂ってるように思います。青山繁晴さんが、自民党大阪府議連 だということも、大阪の自民党所属の人たちには、大きな自信の糧になっているように思います。アリシア・キーズを知ったのは、今年になってからです。松任谷由実さんには、私も色々と好きな曲がありますが、最近出したアルバムの声が全然だめです。青山さんが、On the road で、話していた、「竹内まりやさんは、年齢と共に、自分の声室の変化に対応して曲を作る。」と、真逆です。それでも、松任谷由実さんは、いい曲はいいです。昔の曲ですけどね。
憤懣やるかたない!【くにちゃん】
2016-12-04 17:36:51
HTB(北海道テレビ)の生放送「激論! どうする北海道~北方領土返還 新たなアプローチとは」を視ました。何度も何度も繰り返し。
視るたびに段々と腹立たしさが増幅して来ました。

如何に祖国を貶めて自己の利益に固執する輩が横行していることか!

私が何を言いたいかは、番組を視られた方はご理解いただけると確信します。

明日の虎8でお話しいただけると幸いです。
陰ながら応援してます【香織】
2016-12-04 09:41:52
初めての投稿です
主人が青山さんの大ファンで、その影響で本を読んだり虎ノ門ニュースを見たりして、感激、刺激を受けてます!
今日は札幌に来られていると聞き、主人が駆けつけてサインをいただいて帰ってきました
私の名前まで一緒に書いて下さり感激のあまりです。
ますますのご活躍を心から応援してます!
ありがとうございました
流行語大賞【sou】
2016-12-04 08:29:15
お忙しいところを失礼いたします。いつも楽しみに拝聴しております。
今回メディアで取り上げられている流行語について、私も甚だ疑問を感じています。
私事で恐縮なのですが、自分の子供も妊娠初期からいろいろと保育園を探し、情報を収集し、なんとか入れた保育園の送迎も夫婦お互いで忙しい時間の調整をしながらやっと過ごしました。また、保育園に入れたからと言って、送迎時間のため、大事な会議をどうしても出席できず悔しい思いもたくさんしましたし、異動も命じられました。その頃は本当に苦しく、制度や社会の在り方に疑問を多く感じましたが「日本死ね」などとは全く思いませんでした。なぜなら、毎日が精一杯で、何かを批判したり政治的な発言をする暇もなかったというのが正直な感想です。また、自分の祖国日本、そして自分の子供が生きていく祖国日本に呪詛の言葉を使うという発想そのものが思い浮かばなかったのです。もしその言葉を知ってたとしても使わなかったでしょう。私は両親からこのような言葉を使うことを教えられていませんし、他人に共用することも私の周囲の人間に一人もいなかったのです。様々な意見がとびかっていますが、「日本死ね」という言葉を使う者に対して私はまったく共感できません。当初、この言葉がマスメディアで騒がれた時も多くの反対意見はあったと記憶しております。しかし、メディアは反対意見を全く取り合おうとしなかった。これも日本の病巣の一つだと思います。青山さんのお考えが知りたいです。乱筆失礼いたしました。お忙しいとは思いますが、御身大切になさってください。
長時間の激論有難う御座いました。【池田 香美代】
2016-12-04 04:17:23
青山さん今晩は...ではなくおはよう御座います。

「どうする北海道 北方領土’返還’あらたなアプローチ

ご参加有難う御座いました。
最初からお終いまで全部拝見いたしました。
何時もの通り背筋をピンと伸ばした姿勢で
時には激しく時には諭すような語り口と重厚な発言内容
本当に誇らしく頼もしい限りでした。
お疲れが出ませんように....
私も休ませて頂きます。
先生のお考えをお聞かせください【バシー海峡】
2016-12-04 02:12:38
先生、ご無沙汰しております。
いつも祖国のために奮闘努力有り難う御座います!
連日報道される年配者の車暴走、もう見てられません。
私は技術屋のはしくれですが、これは間違いなく軽減または撲滅できる課題です。
いや、やらねばならないのです!
では誰がやるのか、自動運転化を加速させねばなりません。インフラ協調型は政府が主導すべき案件かもしれませんが、しかしこれら難題を国に押し付けていてはダメですよね。
我々一般人や企業にもできることがある様な気がします。
それにはまず、広告宣伝費を半減することです。ネット情報によれば大手メーカーの広告費は年間多いところで4000億を上回ります、わたしも恥ずかしながらこの愕然たる現状を知りませんでした。上位企業20社の50%でも軽く1兆円規模です。
これだけ膨大な額をメディアに献上しているとは、、。
それでいてあのレベルの低い情報発信(全てではありませんが)、それならまだしも、中には捏造報道まで。
いい加減に目を覚まさないと!各企業が一律に宣伝費を半減することを取り決め、余った額をこうした難題に使ってはどうでしょうか?
これだけの大金を有効活用すれば、間違いなくmade in JAPANの素晴らしい自動運転インフラが構築できるはずです。

できれば先生のご意見をお聞かせください!

先生に神のご加護があることをお祈りしております。
子ども達の絵を見ました。【一市民】
2016-12-03 23:24:57
青山さんこんばんは。

わたしは子ども達の無垢な絵を見るのが大好きです。

先ほどお買い物をしていたら展示されていたので嬉々として見ていました。

「友達と仲良く」等書かれた絵が多かったです。

が、コーナーが変わったら一変。

テーマがLGBTになっていました。

みんなちがってみんないい と書かれ、まるで金子みすゞさんでした。

小学生にLGBTについて描かせるとは、さすが日教組。

わたしはLGBTを否定してはいません。

医学的に先天性のものもあります。

日本の戸籍制度が危ないと思いました。

日本の戸籍制度が無くなったら喜ぶのは誰か、どの人びとか。

日本は日本の文化をとこしえに大事にしていただきたい。

世界に合わせることが正しいとは言い切れません。

蛇足ですが、先日日本会議が理想はサザエさん一家と啓発したらSNS上では揉めていました。

日本の将来の発展の為には、子を産み育てることが大切であるという教育が何故出来ない日教組。

そして少子化とはよく聞きますが、女性の社会進出が進み晩婚化も悲しいかな進み、一番妊娠に適した時期を子どもの頃から誰も教えてくれない現状をなぜ打破出来ないのでしょうか。

話が飛躍しましたすみません。
韓国政府転覆活動ですよね【いづも】
2016-12-03 21:57:50
こんばんは。青山様 いつもありがとうございます。

いま韓国で起きていることは政府転覆活動であり、革命ですよね。

米国が動きにくく、日本がロシアとの交渉で目がそちらへ行っている最中です。

明らかに狙って起こしている行動でしょう。

放火、殺害、また放火…。

偶然を装っているだけで計画通りではないのですか。

韓国国民が自分でやっているようにしか見えない以上、他国が手を出しづらい状況をつくることで武力を使う必要もない戦争でしょう、これは。
「言論テレビ」「~答えて、答える!」~新たな潮流~【安野一】
2016-12-03 21:54:59
昨日12/2(金)「言論テレビ」をライブで観て、
今、先程 チャンネル桜の12/2放送分の「~答えて、答える!」を
観ました。この二つを観て、今まで以上に深刻に事態をとらえています。
決して、悪い意味ではなく、緊張感で身が引き締まる感覚です。
わが祖国、日本も壊れゆくのか!?と。それを、止めなければ~
市井に生きる名もなき私たちにも出来ることがあります。それを、淡々と
行います。

今から40年前、名古屋で大学生活を送っていた時、「2020年を境に、世界の動向は
今までになく大きく変化し、それまでは生みの苦しみとなるだろう。」と聞いた
ことがあります。今、正にその時だと思います。

アメリカ次期大統領の問題、英国のEU離脱問題、ドイツ銀行の問題と次期首相は?、
フランスの次期大統領は?、韓国の次期大統領は?、中国の動向は?、ロシアは?
等々、問題が山積していて、来年は覚悟を決める年となりそうです。

ところで、同僚で仲間を発見しました。システム開発部門の人で、虎ノ門ニュース
をよく観ているそうで、青山さんや日本海側にある表層型メタンハイドレートの
ことをよく知っていました。青山さんが参議院議員になったこともよく知っており、
「いや~、僕は青山さんに投票しました」と聞き、驚き「私も~」と盛り上がり、
こんなところで繋がっていたとは驚きでした。
また、出入り業者の修理屋さんの営業の人も、虎ノ門ニュースの視聴者で青山さん
のことをよく知っていて、これまた話が盛り上がりました。
もう一つ驚いたことは、通勤で利用する阪急箕面駅近くにある理容店の左横の鉄扉
に、何と青山さんの講演会のポスターが貼ったままになっています。確か、数年前
の同志社大でのエネルギー資源がテーマのものです。
これはもう少数派ではありませんね! 新たな潮流となっています。今回、出馬され
たことで、より一層 加速された感じがします。

「ぼくらの哲学」とても楽しみにしています。
On the roard【佐野 充】
2016-12-03 21:02:03
青山さん。こんばんわ。明日の夜までに仕上げないといけないのは仕事があると、おっしゃているにもかかわらずコメントして、申し訳ありません。On the road さいしょの曲、シンディ・ローパーの、ハイスクールは、ダンステリア かけられてましたが、青山さんは、ダイアナ・ロスをはじめとする女性黒人音楽が、苦手だとおっしゃられてましたけど、それ分かりますよ。私は、実はシンディ・ローパーが、苦手です。ハイスクールは、ダンステリア の、日本語タイトルがまずかったのか、シンディ・ローパー本人も、クレームつけたとの事、青山さんが、おっしゃられてましたが、当時の私は、シンディ・ローパーは、高校生の年齢でもないのに、ケッタイな曲名やなぁと、おもったものです。それと、私が、あまりよい思い出がないころに流行っていたのが、タイムアフタータイム でしたので、シンディ・ローパーの、あの衣装の派手さとの違和感で、どうも苦手です。ジミヘンのギターは、左利きのジミヘンが、右利き用のエレキギターを逆から弾いていると聞いて、感心したことから、ジミヘンを聴くようになりましたが、YouTubeで、ジミヘンが歯でエレキギターを弾いているシーンがあります。ジュピター は、小学6年の時の担任の先生が、音楽の授業で、ジュピターをかけてくれた時に、前奏部分で感動しましたので、平原綾香さんのジュピターには、少し、物足りなさがありますが、これから、よくなるかも知れません。話変わって申し訳ありませんが、Ameba TV の、心霊写真番組で、タレントの、りゅうちえる という人の写真を心霊写真家を名乗る人が、検証している最中、結局、大きな木の根っこの部分に3人の木霊がいることが、わかったそうですが、その途端に、音声が途切れて、映像も止まったことが、複数の視聴者から指摘があったそうで、局側も、音声が途切れて、映像も止まったことの確認をしているそうですね。実は、On the road タイムフリーで、午後6時45分くらいから、聴き始めたのですが、平原綾香さんのジュピターが、流れる少し前に突然、CMの音声が途切れました。長くなって、申し訳ありません。
ちょっとした発想【鈴木康司】
2016-12-03 16:49:25
<メタンプルームの採取の仕方>

青山さんの心のこもった発信の機会が少しずつ増えているのを感じ、日本は甦ると感じています。頑張って下さい。僕も日本のため頑張ります。

さて今日は何気なく表層型メタンハイドレートの採取法に関して考えてみました。
青山さんの情報ではメタンハイドレートは水圧や水温で一時的に固体化しているメタンで、市販のシャーベットの堅さだそうですね。

今まで青山さんをはじめとする独立総合研究所や新潟大学の先生方がとっくに会得しているであろう事実かもしれませんが、一応報告いたします。

報道映像で漁船に満載になった魚が、クレーンに吊るされた巾着のような網で陸上に運ばれ、網の底がほどけて水槽に投下されますね。あの構造が応用できないかと考えました。

この網は裾(下)の部分の周囲に輪を作り、その輪に丈夫なロープを通し人が引っ張り、輪を〆て魚をすくい揚げたらロープを緩めると魚の重さで裾が開くという簡単で便利な方法です。

恐らく青山さん達の申請中の特許はガスをも逃さない特殊な膜で固体と気体のメタンを一網打尽に採取する方法だと思います。

僕のつたない提案は、その特殊な膜の裾にあらかじめ巾着状の構造を作っておき、投げ縄状のロープが金属の球状の締め具によって締まることでメタンプルームが網の大きさに応じた体積のみ綺麗に採取できるのではないかというものです。膜の裾はシャーベットを効率よく切断できるように裾の内側が気密性を保ちながら鋭くなっていることがポイントかもしれません。また、膜の裾をどのように位置を変えずに締め上げられるかが難しい。林業の枝打ちロボットのような遠隔操作できる機械が向いているかもしれません。

資源はお金をかけずに最終できて初めて実用化できると思います。日本海のメタンハイドレートも簡単で安価な方法で採取できることを願っております。

フレ~フレ~あーましげはる!!!
『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』の12/2公開分を拝聴しました。【Joey】
2016-12-03 14:47:44
「在米邦人の窮状」については、特に僕が日韓合意で受けた悔しさ以上の悲しみを現地の方が受けているのを知ると、居たたまれなくなる思いです。

今読んでいる「アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄 (祥伝社新書)」にはヴェノナ文書から分かったことが書かれているのですが、
コミンテルンがアメリカにスパイを送り込み、反日になるように情報操作してきたことが現在にも繋がっているのですね。

その過程で南京大虐殺の証拠とされたハロルド・ティンパリー「戦争とは何か」という証言記録本も生まれたことを知ると、
米中韓朝の一般人が『日本は悪者』という刷り込みをされるのも無理もないと思いました。

根の深すぎる問題で、私の生きている間には解決はしないかもしれませんが、
歴史教育のあり方を変えることや、政府の積極的な英語での情報発信を期待したいです。
日本死ね【関西太郎】
2016-12-03 13:21:25
日本死ねがトップ10入りしたとか。
それを民進党のガソリン疑惑のある女性議員が「笑顔」で受賞した。
前原氏もそれを評価した。
さらに某有名「自称ジャーナリスト」が、「日本死ね」の「死ね」は比喩表現だから何も問題は無いと発言。
日本人の感覚から大きくズレた、彼等のセンスに脱帽です。

比喩で「死ね」が許されるなら、何にでもいい当てられますね。
このジャーナリストと、民進党は今後、「●●死ね」という発言はヘイトに当たらないと言う認識を持ったという事になります。
せめて「保育園落ちた」に留めておけば、まだ配慮の跡が見えたのですけどね。
日本死ねまで含めた事で、明らかに政治臭がつきました。

そんな中、つるの剛士さんが勇気ある発言。
この日本死ねの受賞に嫌悪感を示してくれた。
こういうまともな人が芸能界にまだいた事に驚きつつ、嬉しさも感じます。
拝見しました!【大和昭】
2016-12-03 11:05:33
ぎりぎりブログチェックが間に合いました!
北方領土返還があるいはロシア政府、国民にとってはなかなか認められない、
過去の経緯が過ちだったという事になるのかなという事を考えると
もしかしたら露が日本に頼らざるを得ないほどの経済悪化と
米露の関係が劇的に変わる事も
北方領土返還の達成には必要なのだろうかと
とても深く考えさせられる内容でした
こう書くと、自分の考え方って特殊なんですかね・・・
次の機会があれば、また見逃さないようにしたいと思います

虎ノ門ニュースで武田先生がおっしゃるには
一番長生きできる睡眠時間は4時間半だとか
せめて4時間半は寝てください!
どうかご自愛下さいね!
日本死ね?【端山 洋明】
2016-12-03 09:16:20
神社仏閣に「日本死ね」などと罰当たりな落書きが発見されたそうですが、そもそも乳幼児を抱えた働くお母さんが腹立ちまぎれに呟いたかどうかは知りませんが、幼いお子さんがいる目の前で本当に「死ね」って言えますか山尾さん?
悔しければ公衆の面前で何を叫んでもいいんですか?
あなたですよ、このおぞましい言葉を日本中にばら撒かせたのは。
国権の最高機関たる国会で、野党第一党の政調会長の要職にありながら、しかもあなたにもお子さんがいらっしゃると聞いております。今からでも遅くはないですから、国民への謝罪と流行語大賞ベスト10受賞取り消しを強く主張すべきです。これは山尾さんにしかできません。
青山さん、国会内で彼女に会ったら言ってやって下さい。お願いします。
ちゃぶ台返しで目からウロコ【プーチン・ウオッチャー】
2016-12-03 05:06:28
昼下がりの一時、公共放送ラジオのスイッチーを入れる。何やら聞いた様な声が・・居島一平さんが出演しているでは無いですか。お題「真珠湾攻撃は騙し討ちにあらず!」えっ又、刺激的なテーマで大丈夫なの
心配をよそに、当時の米国民のえん戦気分、英国を中心にヨーロッパの戦局事情など交え、彼は立て板に水の如くに分かり易く解説。青山さんのハワイ取材に重なる、映画トラトラトラの嘘、海軍戦争記念館のイデオロギーに囚われない記述の下りでは、MCのお二人も驚かれた様子、もうすぐその日がやって来ますが、買いそびれていた、青山繁治.逆転ガイド(ハワイ真珠湾の巻)を購入し、もう一度その事を考えねば、との良いきっかけになりました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ