On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-02 05:22:59
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

最終段階




▼波瀾万丈のことしの最後に、印象深いふたつのことが、物書きとしてのぼくに起きました。
 ひとつは、上掲の写真です。

 大切な一冊、しかしそれだけに、ぼくの膨大な作業 (まえがき、あとがきの執筆、本の元になる連載原稿の全文見直し、かなり多数の写真の選定、その写真すべてのキャプション執筆) に、ぎーんになってからなかなか着手すら出来なくて、一時は実は出版予定がキャンセルになった本、「ぼくらの哲学」(飛鳥新社)について初校ゲラの直しがどうにか完了して、12月21日に発刊となることです。(予約は例えばここ)

 きょう12月2日に、再校ゲラが届きました。
 この再チェックをこの週末、と言っても北海道テレビの生放送(このエントリーはここ)とクロスFMの新しい音楽番組「On the Road」の超・長時間収録ですべて潰れるのですが、それでも週末に全文おこなって、日曜の深夜に編集者に渡します。

 写真は、分厚いその再校ゲラと、表紙(上)、帯(下)のゲラです。表紙と帯はこれで確定です。
 鳥さんのマークは、にほんの象徴のひとつ、八咫烏(やたがらす)です。
 これまでの不肖ぼくの全ての本と同じく、表紙デザインの原案をぼくが作り、デザイナーさんが完成させてくれました。

▼一方、アメリカ大統領選挙の結果を受けて、ぼくにも大切な一冊となっている「アメリカ・ザ・ゲンバ America at the Scenes」(ワニブックスPLUS新書、例えばここ)は、増刷となりました!
 ぼくの書いた本は、ひとりに読まれたら、一冊、新しい本となって、その読者のなかで生まれ変わります。
 だから読んでくれる人が増えるのは、ほんとうに嬉しい。

 ぎーんとなっても、ぼくの根っこは死ぬその刻まで、ひとりのプロフェッショナルな物書きです。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

よけいなお世話かもしれませんが・・【ねこまんじゅう】
2016-12-09 16:20:24
「すきなだけ眠って、おもに執筆活動、ご夫婦でバカンス」叶えてください。
ぎーんの任期を終えられるまでは難しいでしょうが・・・青山さんの一番やりたいこと、すきなこと、なさってほしいです。
青山さんの著書と「答えて~」、「On the Road」(150年、続くのですよね^^)があれば大丈夫・・そうなるように努力します^^

追伸
一平ちゃん(ほとんど毎日観てるので勝手に親しみ感じちゃってます)は、虎ノ門ニュースになくてはならないお方になってますね。遅刻なさって居ないとき、あらためて感じました。
初めまして【柳沼星羅】
2016-12-08 20:05:40
こんにちは。
ザ・ボイスを聞いてから青山先生に興味を持ち、調べていくうちにファンになりました。
私はまだ学生ですが、青山先生のように自分の強い志のもとこれからも精一杯生きていきたいと思います。
これからも応援しています。
アメリカ・ザ・ゲンバ、読みました。【なんちゃん】
2016-12-05 15:25:43
アメリカって国はすごいが率直な印象です。
同時に、日本のアイデンティティを大切にし日本独自の発展が大切なんだと思いました。
日本人であることに誇りをもって、残りの数十年を生きていこうと思います。
On the Road 聴きました  しびれました~ビリビリ~【酩酊クズ野郎】
2016-12-03 18:52:19
ローリング・ストーンズの“Jumpin’ Jack Flash”のお話。
超貴重なお話でした(“On the Road”でしか聞けない?)。しびれました~。

今日は特にノリました。「12月になった感」を感じました。

それとムーディー・ブルーズもかけて頂けました。
(私はプログレのリスナーでもありました…人にあまり言えない(苦笑))。

これからも青山先生を応援してゆきます。
ぼくらの哲学【ねこまんじゅう】
2016-12-03 06:02:04
美しい表紙ですね。やたがらすも良いです。
出版されるまでに、「アメリカ・ザ・ゲンバ」と「海と女とメタンハイドレート」読み終えたいです。
夏にお渡ししたかったやたがらすのお守り、代わりに持っています^^
(よく考えたら困りますよね)

クリスマスの講演会、楽しみにしてます。幸せな気分です。ありがとうございます。
今、必要なもの【スマイル】
2016-12-03 00:09:55
青山さん、待ってました❗ぼくらの哲学のcover公開❗日本の心、大和魂をイメージしました。帯の写真はぎーんになった青山さんの写真が~明らかに顔が変わりましたね。更に、男前に。一本筋の通った、力強さを感じます。今、私たちには日本人の哲学が必要だと思いますね。それがないから、行動が定まらない事になっていたと思いますね。脱私即的。他人の為に生きる❗日本が変わり、世界も変わりますね。世界の混迷解決には新しい哲学が必要ですね。エゴ剥き出しの~ファーストだけでは世界は傷ついたまま。青山さんの葉隠れのお話をたくさんの日本人に読んでもらいたいですね。私の心の財産です❗
青山繁晴の知られざる国会奮闘の日々【きらら】
2016-12-02 20:31:18
本日21時からの「言論TV」楽しみにしております。
もうすぐです。

青山氏出演のネット配信TV、胸いっぱいサミットは全て、ラジオのボイス、クロスfm、等も視聴し、心強くしています。
自民党ネットサポータークラブ総会のお話には、遊説以来の感動でした。

しかし、西田昌司×青山繁晴は見なくなりました。
11月2日に放送された「ヘイトスピーチ法を議論する」
これには心底、失望したからです。
西田氏への信頼はすっかり消えうせました。

お二人の『真正保守対談』と銘打ったこの対談シリーズ、
青山さんの西田氏への思い、本音は幼稚な私なぞには解りかねますが、
どんな相手にも話し合う青山さんの真っ当健全な真正保守の心構えに対し、
これからも敬服の念は変わりません。
今夜・・・【きよちゃん】
2016-12-02 20:00:19
わー‼
「僕らの哲学」
もう、写真拝見しただけで・・欲しいです‼

今夜、12月2日、21時から櫻井よしこさんとの対談・・。
「言論テレビ」楽しみにしていまーす‼

青山さんの応援者の皆様にもお伝えしたくて書き込みしました♡

ネット⇒言論テレビ
生放送だけ無料です‼
待ってました〜【山下夏行】
2016-12-02 18:08:55
間違いなく、最高のクリスマスプレゼントです!
青山さん、本当にありがとうございます。

個人的に、日本の哲学は脱私即的である、と思っているのですが…

ま、楽しみに待ってます!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ