On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-28 13:01:12
Comments (31)

この個人ブログについて、など

▼ご自分の書き込みが「公開されない。おかしい」と、エキサイトされる方が、たまにですが、いらっしゃいます。
 ここに書き込まれるのは、ご自分の意見をぼくに伝えるのが目的ではないのですか?
 どんな意見も、書き込んであることは、充分にぼくに伝わっています。
 どんな意見も、公平に読んでいます。安心してください。
 
 広く意見をみんなに見てもらうことが目的であれば、どうぞ掲示板など、適切な場を活用なさってください。
 ここは掲示板では全くありません。

▼話は違いますが、何を読め、何を見ろ、どこに行け、どこに行くな、あれをやれ、あれをやるな、こう考えろ、こう考えるな…などなどの指示がこの個人ブログの書き込み欄に来ます。意見の域を遠く超えて、「指示」と言うほかない書き込みもありますね、という意味です。

 老婆心ながら、これはすべて逆効果です。
 ぼくは、人の指図は受けません。仮に拷問されても、爪を剥がされても、人の指図は受けず、おのれで考え、おのれで決めます。
 それだから、この生き方なのです。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

共同通信 アトムのトランペットの写真【おにぎり娘】
2016-12-30 12:35:32
青山しゃんが、めっちゃアトム!!!
単純に、届いたか心配な人もあるでしょうね【まの】
2016-12-29 14:02:11
私、一読者としては自己紹介すら長文の始まりかと控えてしまうし、ご自愛もされない青山さんの代わり、只々ご健康を祈るばかり。
クリスチャンの作家が書かれていましたが、本気の祈りには中々侮れない力があるそうで、ご本人も感じてらっしゃる以上の多くの祈りが青山さんを後押しし、守っている筈です。

宇治駅前での応援演説で初めてナマで拝見した大阪市民です。
大変な熱気と青山さんへの思いを感じましたが、必ずしも宇治市民ばかりでは無かったのでしょう、選挙は残念な結果をここのコメント欄で知りました。

20年程前に一度出掛けた川辺りの花火、あんなに集客力のあるお祭りさえ復活出来ないなんて(無くなった事も知りませんでしたが)お気の毒な気がします。

帰り道、お店で一休みする代わり、露店の野菜を横目に、駅に最寄りのスーパーへ。
地元では見掛けないチェーン店で珍しさもあり随分長居しました。
セルフサービスの花屋コーナーでは、ちゃんと専属スタッフが接客、切り花の水換えの目安がメモされていたり、簡易な割に丁寧。
野菜の高騰にも有り難い、おつとめ品が別のワゴンに並び、こまめに見るとお惣菜も割り引きされて、つい目移り。
全体に明るく品揃えも良く、近くにあると重宝しそうな店舗です。

乗換え駅のホームでニシン蕎麦を食べた覚えがあり立ち寄ると、形態が変わってニシンは消えていましたが、気軽に利用出来る食券制で、何人かが後に続き、うっすら招き猫気分でした。

早朝からちょっとした小旅行になり、色々お土産を買い込む代わり、宇治の日常を思う機会を頂きました。

範囲の限られた庶民目線ですが、青山さんの言われる「一緒に考える」の一環かしら?と思った事です。

関西の片隅で、いつか独研講演会に参加出来る日を願い、著書を読みながら静かに応援しています。
え・・・。【トウモロコシ】
2016-12-29 12:49:40
稲田防衛大臣の、靖国参拝がニュースになっていました。
いま、私が思っている素直な感想を申し上げてよろしいでしょうか?

は? なにを今さら???
というか、それならどうして8月15日に靖国参拝しなかったの?
硫黄島には行ったのですか、
沖縄で大東亜戦争の生存者とお話をしたのですか。
神戸も空襲がありましたよ。
知人の方が、
「小学生のころ空襲があり、友達が撃たれて死んだ。
自分はとっさに畑の溝の部分に飛び込んで助かった」
と言っていました。
内地の犠牲者は原爆だけではありません。
なぜかマスコミ様(笑)はあまり報道してくれませんが・・・。
(戦後神戸の生田での在日たちの暴動を、教えてくれる老人がいたので
私はかすかに知っていますが、
いまの世代は知らない人も多いようです。)


私は、『いかに結果を残すか』でその人の人生が決まると思っています。
岸田外務大臣もそうですが、だれか、良い結果を残していますか。
日本のためになるような、
それこそ歴史に残るような結果を残している政治家がいますか。

稲田防衛大臣の参拝が、民進党なみのパフォーマンスに見えて仕方がないです。
とても腹が立ちます。情けないです。

お忙しいのはわかるのですが、じゃあ、今まで何やってたの?
就任してから、どれほどの時間が経過したと思っているの?
みんなで「仲良く」アメリカに行って、
その帰りに立ち寄っただけ、という印象があります。

私がひねくれているだけでしょうか?
私はお金がないので、靖国参拝は8月15日の一度しかできませんが、
その代わり、地元や周辺の護国神社にすこしでも役立つようにと、
お金やお供え物を持参しております。
私一人の行為では歴史に残るような結果を残せはしませんが、
しかし、反日勢力に対抗し、御英霊をうやまう心と愛国心がある人間だった、
ということを残せると思います。
これが、私という人間であり、私の価値観です。

頭は良くないのですが、そういうところは強情で頑固です。
きびしい意見を申し上げてすみませんでした。
日本人の進むべき方向を示してくれた【岸本明】
2016-12-29 04:59:06
始めまして、青山繁晴さんを知ることができたのは参院選の時です。話を聴いて日本に希望を持つことができました。本当にありがとうございます。今では私にとっては希望の星であり教えられるすべてが東京で見る北斗七星でありカシオペアです。いつまでも元気で活躍できることをお祈り申し上げます。
いいと思います【たろう。】
2016-12-29 03:19:44
いいと思います。
お疲れ様です【Kikumon2】
2016-12-29 02:08:45
虎8でも仰っていた様な気がしますが、余程酷いんでしょうね。そんな人に限って人に指示されると「天は人の上に人を作らず」なんて言い出すのでしょうね。ハラワタ煮えくり返っておられるのがよくわかります。何だか最近青山さんは以前より若返って見える様な気がします。体調が良ければ問題ないのですが、無理がたたってたまたまそう見えるのであればちょっと心配ですね。やはり政治活動はお金かかるんでしょうね。私個人の思いですが、ポスト安倍になるにおいて、何かできる事あればそれとなく教えて欲しいですね〜。
安倍総理の真珠湾での演説を聴いて【turbo】
2016-12-29 01:30:09
安倍総理の真珠湾での所感で、気になったところがあります。すべての勇者たちの命に、勇者は、勇者を敬うといった言葉です。
青山さんの訪れた真珠湾ビジターセンターも勇者が勇者を敬う展示でした。自分の勝手な推測ですが、安倍総理は真珠湾の展示物を見て影響を受けられたのだと思いました。
しかし報道ではこの言葉は出てきませんでした。ですから僕たちが伝えないといけないと思いました。
安心しています【我谷智也】
2016-12-29 00:53:28
僕も、きっと他の方も、青山さんに自分の思いや考えを伝えるだけで満足していると思います。
僕は、青山さんは、忙しいと思っています。
コメントは、本当に伝えたい時や頻度を、考えてコメントを送っています。

ここは、青山さんの庭ですよね。

みんなの庭ではないですし、遠くから見たり、時々立ち寄らせてもらったり、それで満足しています。
更新がない時は、きっと忙しいんだなぁ…と思ったり。

しかし、青山さんは優しいです。
エキサイトする人や指示する人に対しても、思いやってコメントされるところ。
きっと、そーゆーところが、魅力なんでしょうね。

「ぼく哲」読みはじめています。
沖縄の話、関西テレビのアンカーで聞いてから、何回聞いても、心にきます。
沖縄には観光で一度しか訪れたことはありませんが、沖縄のことを深く知るためにも、自分の目で見て感じてみたいです。
なぜ。【松村裕見子】
2016-12-28 23:28:20
久しぶりの投稿です。青山さんは必ず読んでくださってるのは大多数のかたは知ってるし見返りを求めない。これにつきるはず。貶めようとするひともいるのがこれもまた現実。負けないで。青山さんのおもいを共有したい。
内閣副報道官も青山様の読者です【岡本 真一郎】
2016-12-28 23:02:19
青山様
日々日本のために有難うございます。
安倍総理の真珠湾訪問ですが、同行している内閣副報道官は以前外務省で国際貿易課長としてTPP交渉に携わっていた小生の同級生です。
この者は厳しい外交交渉の前には必ず「海ゆかば」を聞いてから臨むような人物であり、かつて資源エネルギー庁にも出向していました。

徳島でサイン会をしていただいた際に「希望の現場メタンハイドレート」にこの友人へのプレゼントとしてサインをしていただいたところ、青山様に友人名の上に「国士」と書いていただき、本人が大変感動しておりました。

今回もハワイへ同行するとのことでしたので、急いで「逆転ガイド ハワイ真珠湾の巻き」を購入してプレゼントしたところ、大変喜んでくれました。
仕事で何度も訪れた事があるらしく、陸軍博物館や第25歩兵師団墓地、ヒッカム空軍基地も行っているとのことでした。

青山様がおっしゃられているように、日本のすごいところはどのような組織にも必ず自分の利益だけで動かない、良識派がいるということだと思いますし、小生の友人が国の最前線で頑張ってくれることを誇りに思います。

田舎のホテル経営者風情で何も貢献できませんが、できることからはじめようと、日本を良い方向に進めようと日々考えています。

本日「ぼくらの哲学」が届きました!
年末年始の楽しみとして拝読させていただきます。

ホテル経営者として日曜日や祝日に休みが取れませんので、独立講演会も行けませんが、東京ビッグサイトでの講演が大盛況となることを徳島より祈念しております。
日々本当に有難うございます。
おのれで考え、おのれで決める【たかはし】
2016-12-28 21:37:51
僕は人の指図を受けません

おのれで考え、おのれで決める

私もこう生きたいと思います
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2016-12-28 21:28:27
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。我が身の人生も終盤に入り、日、一日と祖国の弥栄を望まずにはいられません。どうか、良い年をお迎えください。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
感動しました!【自由人】
2016-12-28 21:10:12
クリスマスの神戸の独立講演会の参加させていただきました。今回も感動的なお話を本当にありがとうございます。今回は講演会初参加の友人を誘って参加しました(私は2回目)。実はその友人は憲法9条の改正に反対です。青山さんの9条改正の話が出ると首をかしげながら、それでもその友人は青山さんを話を聞きながら学生がノートを取るように必死にメモを取っていました。その姿を見て、青山さんの説得力はすごいんだなあと感動しました。イエス・キリストが実在の生身の人間だったという話や、皇室の食事会の大きなかまぼこの話には、すごく感動しました。自分の書き込みが乗らないことは、何回も経験しました。そういうときはエキサイトするのじゃなく、青山さんのブログからしばらくの間、遠ざかればよいと思います。最後に、講演会の質問コーナーは、最年少と最年長だけじゃなく、各世代の代表を1人ずつあてて欲しいです。
一番身近にいることに気づかないでいました【奉子姉ちゃん】
2016-12-28 20:41:39
青山さん、いつも様々な気づきのもとを提供して下さってありがとうございます。

毎朝一杯のお水を捧げるようになって、1年経ったころに姉の父親が戦死したことをちゃんと認識することが出来ました。それまではよそのお話のように受け止めていました。

それから半年ほどして、ふと気づきました。
一番身近な私の父が大東亜戦争で大陸に渡り戦ったのです。何度も死に直面したけれど、無事に日本に帰ってきたから私たちがいます。

気づくのがひどく遅くなりましたが、今年10月94歳となる父の誕生日に帰郷し、耳が遠くなり、記憶もおぼろげになった父に向って、「戦争に行って戦ってくれてありがとう。日本を守ってくれてありがとう」と感謝の言葉を伝えました。

良く聞こえないみたいで何を言われているのかハッキリとは理解できなかったみたいですが、「ありがとう」という言葉には嬉しそうに「おう、おう」と答えてくれました。
父の魂には届いたと信じています。

父が生きているうちにこの言葉を言えたことに感謝しています。そしてそれに気づかせて下さった青山さんにも本当に感謝しています。

死者の浄化は生者の祈りによって、より早くなると聞きました。
英霊の皆様のため一杯の水と祈りを捧げることを最期の日まで続けてまいります。
高校生の親戚がハワイへ修学旅行へ12月の初め、行きました【ナオキ】
2016-12-28 20:28:27
遠くに住んでいる高校2年生の親戚が、修学旅行でハワイに行くと聞き、しかも真珠湾にも行くというではありませんか。
これはぜひ青山さんの話を聞かせたいと思い、本当は青山さんの本を読んで欲しかったのですが、その子はあまり本が好きではないと知っていたので、百田さんとの対談のYouTubeを見てから行って、ぜひフェアな気持ちで見てきて欲しいと言いました。
帰国し、ビデオは見た?って聞くと、長いから見ていないと返答。
とても残念に思いました。
ハワイは楽しかったけど、真珠湾のことはあまり覚えてないーと言われてしまいました。
真珠湾でガイドが日本が悪かったとは言われなかったと聞いたのは何よりも幸いですが、私が真珠湾の話をしても、難しいから興味ないと、カラ返事です。
どうすれば若い世代にも正しい歴史や愛国心を育むことができるでしょうか?
私自身、高校生の頃、国についてあまり興味がなかったので、どのように伝えていけばいいのか悩みます。
すいません【タッツァン】
2016-12-28 20:08:53
自分も、その一人です。
公表されないと、何が問題だったのかと考えてしまい、書く文章をどうしようと思考してします。すいませんでした。

 青山さんが、書いている、言っていることで、誰かにこれをやれとか何処へ行けとか言われても、自分も何も関係ない人から言われても、青山さんと同様にやりません。
 これは、人として普通の事だと思います。
自分は、お願いをする事はあっても、命令形では言いません。これは、それを行うかどうかはその人の決定を重んじるからです。

 来年は、また激動の年になる気がします。
そこで、青山さんの「あー」「8時だよー」をいっぱい聞かせて下さい。「4時だよー」もです。
 笑いが込み上げてきて、笑っています。これ好きです。ついでに、おやじギャグも。。。
NHKの料金強制徴収について【木原実】
2016-12-28 19:24:34
地上波テレビや大手新聞のニュースが信用できないと感じ、虎ノ門ニュースやボイス等のネット経由メディアで各種情報を勉強させて頂いております。
 現在、テレビを保有しているだけでNHKの視聴料支払いが強制されています。ところが、総務省は地上波放送が常時ネット配信されるようになれば、ネット環境でも視聴料の強制支払いの条件とする方針と聞きました。罰則も規定するとしています。
 NHKがスクランブル化し、任意契約とすれば良いだけなのです。任意契約にしたら、運営費が賄えなくなるというのであれば、放送内容がそれだけのものだった、ということでしょう。経営努力を全く必要とせず、しかも公的な機関としての責任もない巨大組織という存在は、資本主義社会においては異常ではないでしょうか。
 NHKの行ってきた、商習慣に著しく反する運営を放置し続け、さらに悪化させる事態はどうしても防いでいただきたいと思います。この問題を提起することにより、本来あるべきメディアの役割が見直され、正されることを期待します。
 青山さんの専門分野である安全保障とは領域が違う問題ですが、何とか取り上げて頂けたらと思います。意見を持っていく場がありません。どうぞお願い致します。これからもネットメディアでの放送を楽しみにしております。
自衛官の命を守るために【森川弘史(もりかわひろふみ)】
2016-12-28 19:04:07
はじめまして。
森川と申します。
私は、今の制度では自衛官の命が危ないと思っております。専守防衛、撃たれたら打ち返して良いと言うのは、自衛官に死んでくれと言ってるようなものだと思うからです。攻撃されたら反撃しても良いと考えるならば、レーダー照射は、国際法上攻撃とみなしているのですから、その時点で反撃しても良いのではないかと言う議論を、是非、国会でやって欲しいと思っております。それが、国会で取り上げられること事態が抑止力になると思うのですが、如何でしょうか?
ハワイ【ダンブル】
2016-12-28 18:45:00
NHKの映像で真珠湾での日米両首脳の演説の場にディック・ジロッコさんの姿がありました。(名前が出なかったので確実ではありませんが)
インタビューにも答えておられました。

ただ、青山さんが総理へ提言されたビジターセンターへの訪問や意義が日本の報道でほとんど触れられず、アリゾナ記念館一色になっていることには憤りを覚えます。予想はしていましたが。

公開可
安倍首相パールハーバー訪問を終えて【たか】
2016-12-28 18:37:55
青山さん。
毎日仕事お疲れ様です。
今日安倍総理がパールハーバーを訪れて慰霊をされメッセージを出されました。
他の方はいろいろな見方をされていますが、私個人としては訪問することに大変意義のあるもとだったと感じています。
日本とアメリカの絆を発信できたことは評価して良いのではないでしょうか。
できればこれをステップにして年明け早々にも衆議院を解散されればいいと思っています。虎ノ門ニュースを見ていますが、今の民進党が弱体している内に解散して置く方が良いと思います。共産党の幅広い(多くはないと思いますが)固定票は甘く見ない方が良いと思います。
”拉致被害者を取り返すために自衛隊を活用する”ことを争点にして解散できないでしょうか。
1日も早く拉致被害者を取り返したいと願っております。
多岐に渡る活動大変なことと思いますが頑張って頂きたいと思います。
指示ではなく支持!【裕二】
2016-12-28 18:30:27
>ぼくは、人の指図は受けません。仮に拷問されても、爪を剥がされても、人の指図は受けず、おのれで考え、おのれで決めます。
>それだから、この生き方なのです。
私は青山さんの生き方、価値を支持します!
少子化問題について。【みりん。】
2016-12-28 18:25:52
青山さん、今晩は。

いつも日本のために頑張って頂いて、有難うございます。
少し前に、日本の少子化が予想より急速に進んでいるというニュースを耳にしました。
青山さんは人口を補うために外国人を安易に日本に入れることは反対というお立場だと理解しています。私も全く同意見です。
ただ、日本の抱える少子化問題は非常に深刻だとも同時に感じております。
「少子化問題」は緊急性を感じにくい問題なので後回しにされがちですが、政府主導で法律や制度(税制)を整え、成果が出る方法を見つけていかなくてはいけないと思います。
夫婦がもう一人多く子供を持てるように、結婚する独身男女が増えるように、何か具体的な策は講じられないものでしょうか。
私も具体的にどうすればよいかと問われると明快な回答は出来ないのですが、税制面の優遇を目に見えて大きくするとか、結婚することでの社会的な評価が上がるような風潮が必要だと思います。
どちらかというと、結婚したい独身女性は多いけど、結婚したい独身男性は不足しているという印象を受けます。
私は今、日本政府がどの程度少子化問題に策(託児所などを増やすなど)を講じているのか全部把握していませんが、あまり効果が得られていないのではないかと感じます。
いくらロボット化が進んでも、国を繋いでいくためには、一定の人口は必要ですよね?
青山さんは私とは違う見方をされているかもしれませんが、私の危惧をお伝えしたくて、コメントさせて頂きました。
勿論、青山さんの少子化に対するご意見を伺いたいという気持ちもあります。
青山さんが議員になられたことで、日本の政治が少しでもよい方向に向かうことに期待も寄せております。
これ以上頑張りようのないくらい頑張っていらっしゃる青山さんに「頑張って下さい。」とエールを送るのはおこがましいのかも知れませんが、他に言葉が思いつかないので、すみません。
応援しいます。
日本のために身を粉にして、活動している青山さんを尊敬申し上げます。
脱私即的を今一度考え候【北川 敦浩】
2016-12-28 18:18:53
私欲私心を捨てるというのはとても難しい。
この人も自己顕示欲、誰かに認められたい気持ちがものすごく強いんでしょうね。
人の振り見て我が振り直せ。脱私即的を改めて自身に問う今日このごろです。。
戦艦アリゾナ記念館【キムラマサアキ】
2016-12-28 18:15:38
お疲れ様です。機会がありましたら、虎ノ門ニュースで記念館のお話をして下さい。よろしくお願い申し上げます。
日本人らしい気配り 安倍首相の人格【akkiyy】
2016-12-28 17:20:01
今回の真珠湾訪問での演説を見ました。

マスコミは自民党や政権に利することは「オールスルー」ですが
誰がライターなのかなと思うほどです。
詩的なスピーチと海外の評価もありましたが、本心から出る言葉は人を感動させるものです。

※ご本人がすべてかは分かりませんが、周りの意見や史実などしっかり把握されてのスピーチだと思います。

相手や国の状況・現在の関係性などを考慮したうえでの配慮は、素晴らしいものだと感じます。

強面の独裁者的な人ほど、安倍首相が好きになるのも分かります。

プーチン大統領にも配慮した山口会談と今回の訪問、オバマ大統領にも花道をつくり、次期トランプ大統領にも優先的に対処したりと、、

外交の裏はドロドロしたものが多いはずなのに、何かさわやかに感じます。

腐った自民党(ごめんなさい)は人気が出ないけど、安倍政権支持者が多いのも分かります。
※もっとも野党の自滅ですが、、ほんと酷いものです。マスコミだけ見てるお年寄り以外誰も信じない野党なんて、、、


青山さんが「ぎーん」になってくださり、日本に希望が持てるようになりました。
今後世界で注目されていく日本になることは確実

青山さんに一票入れましたが、私は信じています。

わが祖国日本の国益と世界に貢献できる日本の為になることを常に考えておられると確信しています。

取り留めもなく申し訳ありません。

安倍首相のスピーチで何か感じ、書いてしまいました。
いつも、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。今のままの青山さんを支持します!【MTN】
2016-12-28 16:41:07
青山さん、

悪意に満ちた(その多くは、たぶん反日的な)書き込みや、勘違い、又は思慮の足りなさに基づく投稿や意見にも真摯に、真っ直ぐに対応なさってきておられる青山さん。本当にご苦労様です。出版なさった本はすべて拝読しています。

青山さんに触発され、家族や友人たちも含め、米語を母国語とする家内も、ご発言などに触れ、情報発信なさっている内容を傾聴するようになっています。虎ノ門ニュースのスタジオ前に集まる方々と同じ思いだと思っています。

その虎ノ門ニュースや、その他の色々な機会を通じての情報発信に加え、国益のため、世界を良くするためのご努力に、心から尊敬の念を込めて感謝申し上げます。

多くの者は、今のままの青山さんを支持していることを確信しつつ、青山さんにとり、日本に取り、そして世界の多くの人にとり、良い年をお祈りします!
車で行こうかなと・・・【辻谷 正徳】
2016-12-28 16:36:48
いつも怒っている青山さんだから信頼できます。
ありがとうございます。

初めて9月のビッグサイトに参加いたしました。
会場は広くて綺麗でとてもいいところです。

成田方面から距離はさほど遠くもないのに、電車の乗り換えが3回もあります。
時間がかかりすぎで不便といってもいいと思います。
ので次回は料金は高くなりますが車でどこか近くの駐車場を見つけて
行こうかと思います。

私は聴覚障害者です。補聴器をつけて聞いています。
都内の会場はいったことはありませんがビッグサイトは広いので
マイクの音が大きくて青山さんの声はひとりで話されてる時は
とても良く聞こえます。

質問を受けるときは質問者も青山さんの声も小さくなるのか
あまりよく聞き取れませんでした。
ですので後半の3時間ほどはちょっと退屈でした。
同時字幕機能か何かあればいいのですが・・・
スマホでできるのか調べてみます。

前の書き込みにもありましたがもう少し短くてもいいので
青山さんの講演を聞きたいです。
以前お話したことでも大切なことなので何回でも繰り返してききたいです。

良いお年をお迎えください。
貫いて下さい。【谷口友香】
2016-12-28 16:35:14
人の事を、ましてや生き方を
とやかく言うのは全くの余計なお世話、
誰にもそのような事を言う資格はないと思います。

青山さんはこれからも誰の指図も受けず、
天命を全うされるのですから。

私もそんな生き方が出来るよう、
(いや、まだまだ無理かな…)

自分の頭で考えて行動する。
まずはここから頑張ります!!

[ぼくらの哲学]を読み終えた今、
青山さんとこころが繋がっているような
温かい気持ちになっています。
(厚かましく、すみません…)

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願いします。
事前の調整って【大江 拓美】
2016-12-28 15:08:25
今回の安倍首相の真珠湾見て改めてなのですが、
今回限らず、いわゆる謝罪の有無にいろいろ意見があるようなのですが
外交において、正直、謝罪というのは関係回復や信頼回復につながるものなのでしょうか?
自国にも相手国にも反発を助長する結果に終わってるような感があります。
そういう意味では、今回の安倍さん理想的な訪問だったと思うのですが、青山さんにはどのように見られましたか?
真珠湾の慰霊【ケイシ】
2016-12-28 14:45:19
いつもありがとうございます。
青山先生にああしろ、こうしろって指示する人が居られるとは驚きです。 青山先生じゃなくても人様のブログに入りこんで、指図するって
人間として無礼で非常識だと想います。特アの
人達が妨害する為に心ない投稿もあると想いますが、日本人なら節度のないコメントをされるのは、恥ずかしい事です。

長々と書き込んで恐縮ですが、安倍首相が慰霊の為に真珠湾に行かれた事は良かったと想います。戦争に反対だったアメリカ国民を開戦へと導く為のルーズベルトの策略により、結果的には日本の零戦の攻撃で他界された多くのアメリカ兵の御霊さまに哀悼の誠を捧げます。ルーズベルトは黄色人種の猿の日本人が真珠湾に攻撃しても大した被害にならないだろうと、被害が少ない事を逆に心配していたそうです。それが零戦の正確な攻撃により数千人の軍属も含むアメリカ兵が戦死したので、心の底から驚愕し恐れ復讐心を募らせたとの話しを聞きました。 今だにアメリカには根強く、白人以外の民族に対する差別意識があると、青山先生は仰っていましたが安倍首相の今回の慰霊が、アメリカ国民の良心の琴線に触れる事を願っています。
人間性【健太郎】
2016-12-28 14:06:22
青山さんをご自分の傀儡かなんかと勘違いさらていらっしゃる人生の先輩方をよくお見かけします。僕の仕事場でもネットでも。
人様に指図できるほど何かを成し遂げられてらっしゃるのかは疑問です。高みに立つ視点思考と、不平不満に支持された視点思考とでは そもそも会話のコミュニケーション自体成り立つのかどうか。恐れながら申し上げると、若者よりも人生の先輩方の、他人に対する配慮があまりにも欠けている。そう思わずにはいられません。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-01-19 12:15:01
またまた当日だ! ごめんなさい。
2017-01-18 06:07:01
サイン
2017-01-16 03:56:01
★きょう1月16日月曜から再び、個展へ行きます !
2017-01-14 18:40:01
今夜
2017-01-12 07:36:01
ありのままの動き
2017-01-11 03:16:01
居ます
2017-01-09 11:57:01
ぎゃ~、新年早々、失敗しました
  • ページのトップへ