On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-30 12:31:58
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

かけがえのない意義

▼次回の独立講演会の申し込み〆切が、あっという間に迫ってきました。
 最小限のスタッフでかろうじて運営していますから、〆切通りに申し込み受付を終えないと、準備が間に合わなくなってしまいます。予定通り、あとわずか数日で受付は終了します。
 だから関心をお持ちのかたは、できれば早めにどうぞ。

 独立講演会は、いちばん大切な対話のチャンスです。
 まず時間が4時間半と、強烈にたっぷりです。
 これは有料だからこそ、できることです。会場費を事前に確保できないと、これだけの長時間、それも大容量の会場を使うことは到底、できませんから。

 それから質問にこれほど徹底的に答えられる機会も、他にありません。
 質問される方だけではなく、ぼくと質問者とのやり取り、対話をお聞きになる方々にとっても、いちばん大事なことは「根っこに気がつく」、「根っこが繋がっていることに気づく」ということだと、ぼくは考えています。
 そのためには、良い環境の会場で充分な時間を常に用意することが不可欠です。

▼たとえば新しくスタートした、ぼっこくこと「ぼくらの国会」は、独研 ( 独立総合研究所 ) が主宰してぼくに委託する独立講演会とはまったく性質が違って、純然たる議員活動の一環です。したがって無料です。無料で確保できる会場は、ごく限られ、なおかつ長時間を独占することは、まるで無理です。
 両者はまったく性質が違います。

 また、チャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える」は、あくまで放送を通じた一方通行であり、ぼくと眼を見合って対話することはありません。
 独立講演会が、維持に苦しみつつも、独研とぼくの共同作業で続いていくことが、どれほど大切か、日々、痛感しています。

▼ご承知のようにぼくは、6月30日をもって独研の社長も首席研究員も退任し、創業者として保有していた株式もすべて、一株残らず無償で放棄しました。
 法的には、議員との兼業はまったくの合法ですが、これがぼくなりの生き方です。
 したがって、独立講演会の運営についても、何らの権限も持ちません。介入しません。
 しかし独研の志あるスタッフが、考えてくれて、今回の申し込みから、質問を事前に書き込めるようになりました。
 この意義は大きいと思います。
 下掲の募集要項の中の、青い「申込フォーム」ボタンを押してください。そして申し込みフォームを見てみてくださいね。
 

第62回 独立講演会@神戸 (2017年 2月26日 : お申込みの受付を開始いたしました)

【講演日】

2017年2月26日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
みなの衆、立つべき時は来たれり その11
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年1月20日(金)正午~ 2017年2月3日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
      
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月3日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年2月13日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

フランスの移民政策【ububu】
2017-01-31 18:29:18
トランプさんが移民を入れるなと言って、日本のメディアも叩いていますが、移民政策だけをみたら、私はトランプさんが日本の総理だといいなと思います。
フランスの移民政策で財源圧迫して、歴史的な教会が取り壊されて、モスクが建てられてます。
フランスの言い分だと、修繕よりも取り壊しの方がお金がかからないということです。
でもフランスの国民はそれでいいのですか?
日本で例えるなら、移民増えて神社の修繕できないから取り壊す、もしかしたら歴史的建造物の教会なので、お城のほうがちかいかもしれません。
フランスの今の姿は日本の何年後の姿です。
今の安倍さんの移民政策は危険です。
フランスはもう観光都市ではありません。移民が街中にいて危険だし、治安も悪くなってます。
日本も池袋の一画はシナ人街ができていて、汚い・危険・日本人は入れません。
日本もこれでいいのでしょうか?
青山さんの米語【TN】
2017-01-31 17:08:16
私は青山さんと同じ年でアメリカに33年近く住み、娘はこちらで生まれ大学をトップの成績で卒業しました。その娘が青山さんの米語を聴いて、父親の私の発音もダメではないが青山さんのは素晴らしいと褒めるのです。青山さんが外務大臣や将来総理になれば現在日本で大きな影響力を与えておられるように今後御自分の会話力で世界に大きな影響力を与える事が出来ると思います。
講演会に行けなくても❗【shin-Z】
2017-01-31 16:38:21
先ほど1/30の虎ノ門ニュースを拝見致しました。
講演会には行けませんが、ありがたいことに、今はインターネットの時代。片田舎の我が家でも、地上波や新聞では決して報道されない情報を、ご本人の言葉として拝見することができます。しかも、手軽に。
テクノロジーの発展とは素晴らしいものですね。

講演会の常連の方にとっては常識でしょうが、私にとっては驚きのお話もありました。
虎ノ門ニュースのスタッフの方々って、命狙われたりしないんですかねー?
DHCの洗顔石鹸買ってこようかなー。
台湾との安全保障連携の模索【佐藤浩史】
2017-01-30 22:30:30
漢族共産党軍の台湾侵略が成功すると、尖閣、沖縄、九州の危機につながります。これは日本の存立危機でもあり、集団的自衛権の対象になります。したがって、台湾との軍事連携が重要なので、日本はサラミスライス戦略で台湾承認の地ならしをし、最終的に承認して集団的自衛権の連携を可能にすべきです。これはトランプの出方次第では可能であり、日米首脳会談でこの件を議題にして欲しいものです。さらに、台湾人安全保障専門家が台湾海峡の日台共同防衛待望論を表明するなど、安全保障での台湾の日本への期待も上昇中なことも好要因です。

以上より、日米台の連携が可能になれば、非常に有効な対漢族共産党軍抑止力が得られます。この連携を最適化するには、客観的な味方と仮想敵国の戦力対比分析が必須なので、日本は総合戦略評価の専門部署を設置すべきです。去年6月の自衛隊スクランブル機への攻撃的行動による緊張上昇で、そのような部署設置の必要性が増大し、設置の機運が生まれましたが、自国軍の存在を前提とすることになり、憲法上の制約から、設置は断念されました。これは現行憲法が、いかに防衛上問題かを示します。

なお、台湾の現状は、共産党と同類の国民党の征服地の中華民国となっていますが、本来台湾共和国であるべきで、総統の中米訪問で台湾共和国の呼称が使われたことは状況改善への第一歩です。また、東京オリンピックでもその呼称を用いることを目指す、民間の運動があるそうです。
根っこ【紀子】
2017-01-30 22:14:54
青山さんが仰る「根っこが繋がっている事」に気づいている方、何度も講演会に参加されている方(何度も参加されている方々が何人いらっしゃるかはわかりませんが)が、一人でも多くの新しい方(初めての方)を講演会にお誘いすることが結果的に日本を少しでもよい国に向かわせさせていただける1つの手段ではないかと思います。つまり、青山さんという方に一人でも多くの人に会っていただくことではないかと思います。開催地が限られているのでそこをどう乗り越えるか?開催地については独立講演会主催の方に問いかけさせていただきます。もう既に考えていただいる事かも知れませんが、日本が、世界が平和になることを願わずにはいられない者として恐れながら考えを投稿させていただきました。青山さん、いつもありがとうございます。的外れな考えかも知れません。お許しください。
今日の虎ノ門ニュース【古賀駒美】
2017-01-30 22:14:20
青山さんこんばんは。今日の虎ノ門ニュース今観終わりました。感激で胸がいっぱいです。
先日京都の個展会場に行かせて頂いた時も思いましたが、ものすごく素敵になられたなと思いました。。
前からもちろん素敵なんですが、充実され、素敵さに磨きがかかってパワー炸裂です。
いつも沢山の勇気をもらっています。北朝鮮に!ということ胸を打たれました。
トランプ大統領に不安を感じてる人地上波のおかげで多いです。今日の放送を見るの勧めて行きますね。
ちなみに、芸術系大学にも色々有ります。私通信教育で芸大に通っていました。20歳から70代まで
幅広い年齢層の学生に混じり沢山の事を学びました。誰が生徒か先生か〜の世界でとても楽しかったです。(笑) 土いじりしたければお声がけを!いつでもご教授いたしますよー。青山さんの作品たちを拝見して、芸術とは何かを考え直すいいきっかけとなりました。ありがとうございました。今後の作品も期待しています。
青山さんの英語講座【ツナサンド】
2017-01-30 21:39:54
青山さん

お疲れ様です。
今日の虎ノ門ニュース勉強になりました。
特にトランプさんの演説の英文解説。
目から鱗が落ちる思いです。
虎ノ門ニュースで世界情勢を英文で講義していただけませんか。
無学で中学生くらいの英語力しかありませんが、今日の青山さんのアクセントの指摘など、勉強させて頂きました。
トランプさんの演説は(ワザとなのかな)易しい英語だなとは思っていました。
英語が話せない僕でもある程度理解出来ました。
今後、海外からなされる安全保障上の情報の発信(英語)を、青山さんが講義していただければと勝手ながらお願いします。

「外交・安全保障・青山英語講座」

お願いします。
虎8拝聴いたしました。【神戸市在住 松永】
2017-01-30 21:24:45
お疲れ様です。

単身、親書を携え敵地に乗り込むご覚悟に涙が出ます。

仰るとおり米国が引っ掻き回す前に日本国としての意思を内外に示すべきだと強く思います。
とにかく時間との勝負です。
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-01-30 20:11:34
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。先週木曜日、地元の仕事仲間の新年会で、地元の警察署長と、東郷平八郎元帥閣下、佐賀の鍋島藩、山本常朝藩士の葉隠の話で、盛り上がりました。神戸の独立講演会、申し込みました。当選して行きたいです。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
青山繁晴議員の北朝鮮派遣について【西 真一郎】
2017-01-30 19:46:35
青山さん、こんばんは。虎ノ門ニュース見ました。首相官邸にメールで、青山繁晴議員を、米朝会談が実現する前に、安倍総理の親書をもって北朝鮮に派遣して金正恩と交渉すべきだと送りました。
参議院に行きました!【きやっち。】
2017-01-30 19:16:01
青山さん投稿者の皆様こんばんわ。
早速ですが、今日は、参議院議員会館に資産等報告書の閲覧とメモを取りにいきました。(今現在はホームページでの閲覧や、その場でのコピー、撮影が認められていないため。)その帰りに国会議事堂の見学を致しました。時間帯がちょうど良くいつもは大人数で巡るために、説明を省かざるを得ない場所も少人数で巡りながら、ゆっくりと丁寧に説明をして頂きました。
大直言【佐野 充】
2017-01-30 19:08:43
さっき、街の本屋さんに 『大直言』、取りに行って来ました。街の本屋さん云く、「ウチは、一冊しか廻って来なかったんですよ。小さな店ですからね。」と言ってました。予約しておいて良かったです。31日発売予定だとも聞いていましたので、1日早く受け取ることができました。
自衛隊のイラク派遣と教育について【西 真一郎】
2017-01-30 18:20:11
青山さん、こんばんは。首相官邸にメールで、自衛隊をイラクに派遣しなければならない恐れがあるから、自衛隊をイラクへ派遣すべきではない、南京大虐殺も従軍慰安婦もでっちあげだと子供に教育すべきだとおくりましたが、返信のメールはきませんでした。
神戸独立講演会 初めての試み【ふうちゃん】
2017-01-30 17:38:09
1月27日に申し込みました。いつもなら直ぐに申し込むのですが、沢山の思いの中から何を質問しようか迷って、1週間かかってしまいました。
短く書いたつもりが、どんどん削ってやっと100文字に。
でも簡潔に要点だけに絞られ、ちょうど良い字数だと思いました。

当日、沢山集まった質問がどの様になるのか、とても楽しみです。
独研のスタッフの方々、ありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ