On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-02-23 13:02:02
Comments (25)

あ !

また忘れていました。
正直、これだけ多事多難だと、忘れまする。許してくだされ。

きょう2月23日木曜のニッポン放送「ザ・ボイス」の生放送にゲスト参加します。
かつてのぼくのレギュラー曜日。
いまは哲ちゃんこと宮崎哲弥さんがレギュラーです。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

拉致に無関心な国民が無関心な議員を送り込む【いづも】
2017-02-25 03:59:17
青山様 清水麻未公設秘書さんの訴えを動画で聞き、内心忸怩たる思いとはこのことだと実感しました。「第九回くにまもり演説大会 清水 麻未さん」これで検索すれば動画が出てきます。
拉致事件の解決、頑張ってくださいね…。
これは私はしないけどあなたが頑張ってね、という意味ですね…。
これでは、拉致に無関心な議員を国会に送り込んでしまいます。
拉致を解決することに関心がなくても票が集まるのは国民の関心のあり様そのものです。
なぜ、青山さんのような方が少ないのか。国民が「頑張ってください」と言っているからです。「拉致を解決する気のない人を国会に送らない」とは思っていないからです。
目が覚めました。
何故、拉致事件について議論されない。【匿名ちゃん】
2017-02-24 23:43:20
青山さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
Voice、虎8を拝聴、拝見しました。
マレーシア政府は金正男殺人事件で北朝鮮と断交も厭わないとニュースされています。
北朝鮮はいよいよ追い詰められていると感じます。
拉致事件解決の絶好の機会かも知れないとも感じます。
…安倍政権を追い詰めたいなら、拉致事件解決のためにこの機会をどう活かすのかと、何故野党は質問しないのでしょうか。。
大阪の学校法人用地問題【佐藤浩史】
2017-02-24 21:17:29
大阪の学校法人用地問題で、野党が貴重な審議時間を大はしゃぎのポスト真実的権力闘争で浪費するのは、有権者への背信行為です。政治関与がある案件では、自分が全責任取らされかねないので、財務官僚は必ず応接録を残します。政権に敵対しているのにかかわらず、応接録が出てこないので、この件は単なる事務的算定ミス事項です。それよりも、朝日新聞用地、朝鮮学校用地の取得の疑惑解明が先決です。

普段、立憲主義だの政権の国会軽視だの言っておきながら国会さぼった野党議員は懲罰ものです。現状の国会は、環境の日はいつかとかのような質問のトリビアクイズ番組、あるいは裁判ごっこ番組と化しています。この状況の延長上が、国防議論の低レベル化です。
飯田浩司さんと青山繁晴さんの声の掛け合いが好きです。【飯田陽平】
2017-02-24 19:29:29
東日本大震災、東北大震災で心落ち込んでた、何よりも自身も目標の誤りから、落ち込んでいた時、お二人の声は私に生きる勇気を与えてくださいました。
そんな方が同じ、飯田姓、とても嬉しかったです。ラジオっていいなぁ。またレギュラーになっていただけないかなー。
青山さんに時間の余裕があるようになったら、どこかのキャンプ場で本当に朝までやりたいです。焚き火を囲みながら。日本国民で語り合いたいです。
森友学園とファーストレディ【うしとら】
2017-02-24 19:29:29
青山さんこんばんは。
森友学園の土地取引(これについてはあまり問題視しておりません)から端を発し、その幼稚園の教育内容が明るみに出てきました。
理事長が保護者に配布した文章から、幼稚園の運動会の宣誓まで、日教組の右バージョンといった有様です。この幼稚園の教育は「戦前の要素を詰め込めれば右翼は喜ぶだろう」と馬鹿にされているような気分にさえなります。
 この理事長からは、8月15日に靖国神社で軍人コスプレをしている人たちのような精神を感じます。
今回レッテル通りの理事長の登場で、君が代、教育勅語が「やっぱり軍国主義の生み出したものか」とイメージが後退していくのではないかと危惧しております。
こういう人たちには保守の側からも、ちゃんとNOを表明すべきだと思います。一緒くたにされてはたまりません。
 そしてこの学園の新小学校の名誉校長として安倍首相夫人の名がありました。
安倍夫人は選挙で選ばれた人でもなんでもないのに、名前を利用され、野党は国会の貴重な時間をなんとか総理の責任にならないかと使っています。
いい加減このファーストレディといったものをやめてほしいです。夫人が政治的な活動をすると、何かしら政治中枢に入り込めると寄ってくる輩もいると思います。それで僕らの選挙で選んだ人が攻撃され、国会の時間を潰されることが我慢なりません。
 アメリカの擬似ロイヤルファミリーに付き合わされ、サミットでも首脳夫人というだけで配偶者の集まりがあり、それが報道されます。なにか民主主義国家としておかしい気がします。
ザ・ボイス拝聴しました【タイチ】
2017-02-24 16:50:28
青山先生
こんにちは。

宮崎哲弥さんとのザ・ボイス拝聴しました。
とてつもない内容でした。

日本の責任を果たす時が刻々と迫っている。
そんな中、日本の議会は何を話題にしているのかと
落胆しています。


(先週のみのさんの番組では顔色が悪かったのでは
と思っていましたが、昨日のボイスでのお声は
普段の青山先生のお声に戻っていたと思います。
宮崎さんとの対談、そしてラジオというのが元気にさせてくれたのでしょうか。)

青山先生、孤軍奮闘だと思いますが
一有権者として応援させて頂きます!
青山先生、これからも頑張って下さい!!
ドクトル・ジバゴ【聡美】
2017-02-24 16:49:35
ラジオのOn the roadでララのテーマを取り上げた時の
「吹雪の中のバラライカがこの映画の全てを象徴している」とのご解説、
『え!? あっ、そうだったのか!』と、別の視界がひらける思いでした。
中学生の時から一番好きな映画で、何度も観ていたのにその発想はありませんでした。
直前の場面で、母親が埋葬される時ユーリーが見上げた、強風に揺れ落ち葉を散らす白樺の梢とBGMにいつも心を揺さぶられてしまい、あのバラライカは母親にしか見えなかったのです。

青山さんの多彩な人生経験に基づく一味違った解説は、
他では聞けない貴重なものなので、
いつも曲が始まるのに追われるようにお話を止めるのを、少し残念に思っております。
従軍?慰安婦と像について【酒井勘一(69歳)】
2017-02-24 16:40:59
青山さんのこと最近ユーチューブで知りました。体と命を大切にしてください。
まずは 議員同士での先生呼びに反対します。  戦時中兵隊のほとんどが 恋人や家族(妹)と離れ 危険にさらされながら日々任務に明け暮れているとき いくら癒しがほしくても あの少女像のような子供(自分の妹 恋人の妹の様な)を癒しの対象として見たでしょうか?女性として見られるでしょうか。実際は多少色気のある?お姐さんや やり手おばさんが 慰安婦だったのでしょう。あんな幼い少女が慰安所にいるはずがありません。兵隊さんはなけなしのお金を握りしめて 慰安所に並んだのでしょう。慰安婦は莫大な稼ぎになったでしょう。韓国の女性は被害者だなんてとんでもないウソをねつ造され(まさか無料奉仕) それに対し反論できない日本てなんなのでしょう。今や中国 韓国の作り話に 日本人である一部政治屋も我が国をおとしめようとしている。何なのだろうかこの国は あまりにも情けない 日本人の誇りを取り戻そう 青山さん頑張ってください。
中国の道東進出【ある道東住人】
2017-02-24 13:33:16
ヴォイスでの「ロシアが北方領土に師団を配備する」というニュースのおける、青山氏の指摘を聞いて、自分の中での疑問や不安がつながったため、いてもたってもいられなくなってしまい、書き込みさせていただきます。

青山氏がこのニュースにて「ロシアの本当の狙いは日本への威圧ではなく、北極海航路進出を狙う中国に対するもの」というのを聞き、震えるの衝撃を受けました。自分は人生の長くを釧路、帯広、北見などの道東で過ごしてきて、何度も北方領土に関する報道を聞く中で、今回の師団の配備もいつもと同じ日本へのあてつけだろう、と考えていたのですが、青山さんのおっしゃる通り、中国への備えと考えると、符合する動きがいくつもあるのです。

青山さんはご存知と思われますが、中国は現在、北海道への資本参加を集中しておりますが、特に釧路への進出に力を入れている模様。中国は釧路管内の白糠高校にも積極的に働きかけ、白糠高校では中国に関する授業に多くの時間が割かれるようになりました。また釧路市に対して「孔子学院」の設立を持ちかけている、とのこと。

東京の方は、札幌ではなくなぜ北海道でも「端っこ」の釧路なんかに力を入れているんだ?と思われるかもしれませんが、釧路は北極海航路において、アジアでの最初の「不凍港」となります。しかもかつては栄えた港町なだけに、港湾整備も進んでいる。太平洋に拠点を持たない中国にとって、非常に需要な場所と言えます。

衰退著しい北海道の地方都市の中でも、釧路はそれが顕著なところ。55年体制時代では政府によって、保守的な十勝とは差別的に扱われたため、現代でも帯広の底堅い景気とは対照的に、非常に景気が悪く、人口流出も止まりません。
そんな衰退激しい都市に中国資本が進出するのは容易と思われます。

そしてこれに、先日、JR北海道が発表した道内の鉄路の維持困難路線の問題が加わります。道東のほとんどがJR北海道単独での維持が困難、と判断され、北海道外の経済人、コメンテーターの多くの方々が「採算が取れないなら廃線にすべき」と語っていました。もし、釧路が中国の影響下になることになれば、北海道内の鉄道網も中国の影響を受けることが考えられます。

東京や大阪の方々に考えていただきたいのは、道東で採れる野菜の多くが東京や関西に向けて出荷されている、ということです。首都圏での野菜の安定供給、価格の維持に道東の野菜が貢献しています。そしてその農産物の輸送は、鉄道が主力なのです。もし、釧路が中国の影響下になり、道東の鉄道網を中国が握ることになれば、首都圏の食糧供給の一部が中国に握られることになります。
どうか短区間の採算だけで北海道の鉄路を判断しないでいただきたいし、日本国内で「切り捨て論」が高まれば、中国が虎視眈々と狙っていることも考えていただきたいのです。

青山さんの指摘のおかげで、自分が懸念していたことがつながりました。
ザ・ボイス【田中啓二】
2017-02-24 10:08:02
青山先生の拉致問題解決へ向けた魂からの訴えは心に響きました。
安倍総理はまず憲法改正してからと考えてるのかもしれませんが、拉致被害者や家族に残された時間は限られています。そう考えると青山先生に少しでも早く北朝鮮に行ってもらって交渉してもらうのがいいのかもしれませんが、アメリカが斬首作戦を考えているならタイミング次第では青山先生が人質になってしまう可能性もある気もします。ただ青山先生のいうようにアメリカに解決してもらったら本当に終わりだと思います。憲法上はそうしてもらうのが正しいのかもしれませんが、もしそうなってしまったらアメリカの言いなりになってしまい、今後の国家間の交渉でも不利になってしまいます。
かつては植民地解放のために戦った日本人は、他国によって作られた憲法を理由に自国民の救出の議論すらまともにできないのはおかしいです。

拉致問題の解決に向けて党の枠を超えて協力するべきなのに、先週の夜バズで共演された民進党の議員は何をやってるのでしょうか。民進党はしょうもないことにエネルギーを使いすぎで憤りを感じます。
民進党代表の二重国籍問題も棚上げでメディアも追及しないのは変です。民間人の小保方さんは結論ありきでこぞって何ヶ月もバッシングし続けたのに・・・。

2日前は竹島の日で、岸田外務大臣が「平和的な解決」と言っていましたが、そんなことは不可能だと感じています。領土を不法占拠されているのだから、北朝鮮に対するマレーシアのように国交断絶も辞さないという毅然とした態度をとるべきで、経済支援などの恩を売っても動いてくれる国ではありません。現在の竹島は実効支配や不法占拠というレベルではなく、完全に観光スポットとして整備されています。韓国としては竹島の議論をさせないためにいつまでも慰安婦問題で騒ぎ続けるのでしょう。中国・韓国の情報戦略に惑わされないためにも日本も早く情報機関などを設置して正しい情報を世界に発信するべきではないかと思います。
「朝鮮総連の日本からの排除と北朝鮮関係のものすべての日本からの排除を」【かわずのなくね】
2017-02-24 10:03:06
北朝鮮が金正男を殺害したことは状況証拠等から明らかだと思われます。北朝鮮は外国での人間の殺害、拉致等を平気で行う国だと言うことがはっきりと理解できたと思われます。このことは日本にとっても非常に危険なことであり、日本国内にいる北朝鮮人はいつでも日本国民や組織や日本を滅ぼす意思があるということです。すぐにでも北朝鮮人をすべて日本から排除し、北朝鮮関係の人間をすべてマークしていただきたい。国と国民を守ることは日本政府の役目です。我々日本国民は法律で行動を縛られています。明治維新の時であれば、シナ、朝鮮、ロシア、共産主義者の命はすでにありません。我々日本国民が処置をしています。しかし、我々ができない以上、権力を持っている日本政府が日本国民を守るために行動していただきたい。それが日本政府の役目です。甘い考えの時代は去年で終わっていただきたい。(首相官邸投稿済)
戦友の宴【shin-Z】
2017-02-24 06:48:01
青山さん、おはようございます。

ボイス、拝聴致しました。

久しぶりに、楽しそうな青山さんを感じて幸せでした。
私の中での、宮崎さんの好感度が、3倍UPしました。
こどもの力【いなちゃん】
2017-02-24 06:10:28
青山さんおはようございます。ザ・ボイスあっという間でした!今夜明け前ですが、近くの八幡神社にお参りに出ます。今日、大家族で一緒に暮らしている姪っこの都立高校の入学試験ですので、平常心で頑張れるように参ってきます。北朝鮮にも、いろいろな才能を持つ可能性の種子であるこどもたちはいっぱいいることでしょう。やりたい勉強を存分にできるような国になってほしいです。私が仕事で5年暮らした上海では、少なくとも子供の勉学は家族中で喜ばしいことでした。
拉致解決には【実力主義】
2017-02-24 03:46:13
個人の問題、国の問題、どれも対話では解決しませんねえ
暴力使うしかないんですか
青山さん、妨害や非協力に遭ってるようですけどそれも暴力でなきゃ解決しないんじゃないですか
暴力で妨害と非協力者を排除ー、ま、冗談ですけどが
法治国家だから対話で解決うーなんて脳内お花畑、それが解決できない根っこです
AIと外国人労働者について【ロック】
2017-02-24 00:24:46
青山さん
私は技術者志望で就職活動を始める大学院生です。
三菱総合研究所により、2030年にはAIの普及によって雇用者数が240万人減少するという試算が出ました。最近は工場を訪問し、現場の技術者と話す機会があります。お話をするとAIの活用に意欲的な企業が多いです。
「機械を動かすのにも運転費がかかるから仕事は奪われない」と言う人もいますが、1年間に人1人を雇うお金で灯油を数万リットル買うことが出来ます。計算すれば誰でも分かりますが、導入費は機械のほうが高くても運転費は圧倒的に機械のほうが安いです。
生産現場では人件費を削減するためにメンテナンスを必要としない機械の導入が好まれます。機械系の工場は無人化が可能ですし、それを目指す企業が増えています。化学系の工場でも熟練オペレーターの仕事の一部や品質管理の業務をAIにやらせる企業が出始めています。
三菱総合研究所の試算は15年以内のものであり、今後はAIによって数百万人規模の雇用者数の減少も予想されます。私の地元にはトヨタの工場があり、外国人が多く雇われています。彼らが失業したらどうなるのでしょう?失業者が増えれば治安の悪化や生活保護の問題が大きくなります。そんな中で日本政府は外国人労働者の受け入れを拡大し、1年で19%も外国人労働者が増えました。海外の外国人労働者問題をご存知ないのでしょうか?
今すぐに外国人労働者の受け入れをやめるべきです。日本は他の主要国のように国民が失業と貧困に悩むことはあってはならないと思います。人手不足にも関わらず、不況のせいで設備投資が行われません。継続的な財政出動を行えば景気が上向き、投資が行われて所得が伸び、それによって税収が伸びて設備投資の拡大により人手不足も解消されると考えております。安倍政権がこのまま緊縮財政を続けるなら失われた20年の繰り返しです。民間主導の経済成長が始まるまでは財政出動を続けるべきです。今までのようにすぐ財政拡大を辞めてしまうとその効果は限定的になります。
日本は海外ほどグローバル化が進んでおらず、その間違いに気付く人も少ないです。多くの人がすぐにグローバル化の問題に気付くことは難しいと思いますが、現実やネットも使って出来る限り伝えるつもりです。
私は一流の技術者となり日本の技術と経済を支えるつもりです。青山さんを信頼しており、応援しています。
これぞ男の友情!【おり】
2017-02-24 00:18:49
ザ・ボイス最高でした!
最高のコンビ、いや最高のトリオでした。
青山さんと宮崎さんの出会いエピソードなどもあり、互いの強い信頼を感じられ、久々に爽やかな男の友情をみて(聴いて)不思議と涙ぐみそうになりました。
二人での参加場面が少ないとのことでしたが、もっともっと対談を聞きたいです!
次の宮崎さんとのボイスも楽しみにしてます!
朝鮮戦争再開か?【スマイル】
2017-02-24 00:17:02
青山さん、宮崎さんとのザ・ボイス拝聴しました。
朝鮮半島情勢は緊張がMAXに高まっているとは~聴いていて、衝撃が走りました❗私たちの同胞の拉致被害者を奪還する準備を早急にしなければ、日本は国ではなくなりますよね。朝鮮戦争再開だと、前回の朝鮮戦争で、アメリカ、中国は朝鮮人が積極的に自ら戦わない事を体験しましたから、介入しないでおくように思います。ただ、核兵器は危険な北朝鮮から取り除く為、アメリカ、中国は協力するんじゃないですか?
いずれにしろ、朝鮮犯罪有事の時、日本は国として、私たち同胞の拉致被害者を絶対に奪還しなければなりませんよね。それをしなければ日本は終わりだと思いますね。今回の放送、心に響きました❗
本当に時間がないのでは。【大阪南部の応援団】
2017-02-23 21:34:22
青山さん。いつもいつもお疲れ様です。
我が国の国会議員はいったい何をているのでしょうか。国会中継を見ていると拉致の問題について質問している議員が全くいないではありませんか。青山さんのお話では3月に北朝鮮が大混乱する可能性があるとおっしゃっている中で、国会では国有地の問題や大臣を辞めさせるろなどの無駄な時間を使って状況です。本当に腹が立ちます。とにかく国会で拉致の問題を取り上げて、日本単独で拉致被害者の方々の奪還、救出作戦を防衛相と自衛隊に立案してもらって直ちに訓練させるぐらいのことはこの僕でも頭に浮かぶのに、我が国の国会議員の先生たちはそんなことも考えられないのですか。税金の無駄です。
とにかく時間がないので一刻も早く我が国も行動を起こしてほしいです。
長文ですみませんでした。
ザ・ボイス拝聴致しました。【神戸市在住 松永】
2017-02-23 18:01:31
生放送、お疲れ様でした。
いつ何があったか昨日か一昨日かも怪しいほど、お忙しい様で心配しております。

さて日本国は、国民の生命と生存に危機が訪れた場合、あらゆる手段を用いて守ることが国民と国家の大事な約束の1つと思っておりましたが、どうも違うようですね。

政治家は国家が紛争に巻き込まれた場合、海外派兵した自衛隊も国内外で日本のために必死で戦う公僕の人々と国民を見捨てて真っ先に逃げるお積りですね。
おママごとの時間は、そろそろ終わりませんか?

この国の戦争を知らない大人たちは、何かを見失っていませんか?
子供たちや若い人たちの方がよっぽどシッカリしています。
今夕のボイス【&】
2017-02-23 17:41:43
いつにも増して興味深く拝聴しました。
ピックアップを4つに絞っての哲ちゃんとの
対談形式も中身が濃くて聴き応え充分でした。

是非直接伺いたい事項が増えました。
当落はわかりませんが3月講演会を楽しみにしております。
国会でのご活躍、ネットで見ています。【琵琶湖】
2017-02-23 15:26:56
議員になってくださった事、心から感謝します。
部会でのご活躍、虎ノ門ニュースだけでなく、
ネットでも見れます。
見るたびに議員になって人生を壊したこと、
ありがたいと思っています。

また、地上波での出演は減りましたが、
ネットでの出演は多くなり、一時の青山ロスが解消されました。
しかし、目標はやはり地上波です。
ネットを見ていない人の方がまだ多いのです。
そのためにも虎ノ門ニュースの視聴率アップを目標に
宣伝し宣伝し宣伝したいと思います。
自分の足場で自分の出来る事、見つけました。
日本の未来のために自分の出来る事があるのは、
この歳になって生きる意味を知った気がします。
大袈裟ですね、笑笑。
3月19日独立講演会申込ました【竹内善吉】
2017-02-23 15:10:33
夫婦で申し込みました。
ザボイスあと50分。
繁晴さんと同じで忘れてました。
やはり生がいい。
夜バズは。
ポール・ライクラー弁護士来たる【山崎裕之】
2017-02-23 15:03:25
青山先生お疲れさまです。21日に開かれた自民党東シナ海資源開発に関する委員会に、南シナ海をめぐるフィリピンと中国の仲裁裁判で、比国側の主任代理人を務めたポール・ライクラー弁護士が招かれ、意見交換したそうですね。
このことと密接に関係しますが、「韓国は竹島周辺で、日韓漁業協定に違反した態様で漁を行っているので、漁業協定の遵守を求めて韓国を常設仲裁裁判所に提訴しよう。そしてその裁判の審理の中で、竹島が日本固有の領土であることを主張しよう」というのが青山先生の私案だったと思います。今回ライクラー弁護士を部会に招いた原田義昭先生には、「この案を実現させるためにこれから具体的に何が必要かを、一つでも二つでも、今日の部会で青山先生に掴み取ってもらいたい」というお気持ちも、きっとあったかと思います。いかがだったでしょうか?青山先生にも得るところが多かったでしょうか?「YES!」という答えなら心強いですが…。南シナ海問題ではフィリピンが、金正男暗殺事件ではマレーシアが、他国からの不当な圧力に屈することなく、毅然とした態度を貫いています。私たち日本国民も、これら2つの国の姿を見て襟を正し、韓国に対して正々堂々と立ち向かうべきです。国家として、そういう毅然とした姿勢と覚悟があってはじめて、拉致問題についても、解決の糸口が掴めるのだと思います。常設仲裁裁判所への提訴、なにがなんでも実現させて下さい!
内閣府の官邸メール【暁の護衛】
2017-02-23 14:04:17
内閣府に電話をして官邸メール担当部署に取り次いでもらい
担当者に要件を伝えた後に、虎ノ門ニュースを観ていますかと質問すると
見ていません知りませんと返答されました♪

はよ見れ!!!(これは言えませんでした)

それより、シンスゴ逃げるな!出てこい!!!!
蓮舫、戸籍出せ~

電子政府総合窓口サイトがウイルス感染しているので、
法務省に要望メールが出来ない状態が続いています。
青山さんからも、電子政府総合窓口サイトのウイルス感染を治せと提言して下さい!!

まあ、電子政府総合窓口はヘイトスピーチ法案に対する
純粋な日本人の不満を受け流す法務省の息抜きガス抜きであり
生粋日本人を騙せませんが、一応必要なサイトです。
「4時だよ~」【きよちゃん】
2017-02-23 13:59:34
今日は「4時だよ~」が聴けるんですね!
今朝は商店街の奥様達にも「久々に青山さんラジオに出るのよー」と御伝えしました♡
「あ、面白いオジサンね~。」とか「議員になったら中々出ないね」など
オバサマ達と朝の通路掃除しながらのお喋りタイム、商店街の皆さん青山さんの出演を楽しみにしています。
横浜市内では有名なケーキやさんの奥さんが「これ持って行ってー」と少し傷のあるクッキーをくださり、八百屋さんは「これ食べるー?」と形の悪い野菜を下さいました!本当に日本人の精神、助け合い、もったいない精神、素晴らしいですね。
今日は仕事しながら商店街の皆様と一緒にボイス、「4時だよー」を楽しみにしてますね!
青山さん頑張ってください~

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ