On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-01 05:34:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (3)

★たった今、いちばん多い質問に答えます その2

▼みなさん、きょうは水曜日です。
 9年のあいだ、大阪の関西テレビにいるか、そうでないと海外出張に出ていたので、東京で起きてそのまま東京にいる水曜は、もう、久しぶりなんてもんじゃないですね。
 おかげで、総理官邸のみえるレストランで、政権内部のひとと電話でなく眼を合わせてじっくり議論したりができています。



 ただ…。

 あまり大袈裟なことは言いたくないですが、「水曜アンカー」の無い水曜日、喪失感に苦しんでいるという趣旨のメールや、この地味ブログへの書き込みを沢山いただいて、心配しています。

 書き込みの中から、すこしだけ紹介しておきます。

~ここから引用~

▽2015-03-31 19:18:13に投稿 谷口光男

(タイトル) 明日が怖いです


青山さん、こんにちは。 
今日は火曜日。 
昨日から関テレではアンカーのあと番組の放送が始まっています。 

これまでは録画視聴が多かったのですが水曜の青山さんのアンカーに向けて 
気持ちがピークに向かっていました。 

月曜の須田さんは…お笑いも担当されていたので…ですが(笑)、火曜の有本香さんが特に中国関係ではよかったので、有本さんには失礼ながら水曜に青山さんの登場を翌日に控えて僕のなかではイイ盛り上がりを作ってくれていました。 

明日、青山さんを関テレの放送で観ない初めての水曜日、、、 
水曜アンカーロス、今から来ていますが、明日はもっと怖いです。 

もちろん、今後もネット視聴で「答えて答えて答える」や「ザ・ボイス」は 
齧りついていきますし、遅まきながら落ち着いたら久しぶりに古書店・ブックオフでない新刊書販売の普通の書店で青山さんの著作を買わせて頂くつもりです。 

ちょっとささやかながら考えていることがあります。 
青山さんの特に新しい本などは神戸の三宮や元町の大型書店に行けばネット通販でなくても難なく入手できるはずですが、あえて自宅最寄駅前(垂水)のイオンの2Fにあるこじんまりとしてでもいつも若い女性スタッフさんばかりで運営されている感じのイイ本屋さんで注文を試みようと思います。 

過去に注文したクラシックな文学作品などについて、普段あまり置いていない店なのに注文をきっかけに同じ作者の他の作品も棚に置いてくれていたので、もしかしたら 
青山さんの本も…と希望をかけます。 

火曜の夜の関テレでの打ち合わせ、翌日の放送とがなくなることが決定して青山さんには間髪置かず違うお仕事が「待ってました」とばかりに入り込んでいるでしょうし、アンカーを振り返らずそれらに没頭されていることと思います。なんとか講演会にもうかがえるように願いつつ、今後のご活躍をお祈りいたします。


▽2015-04-01 02:36:38に投稿 およう

(タイトル) ニュースDEズバリがなくなって寂しいです!うちの子供たち(小2・幼稚園)も好きでした。


「ニュースDEズバリ」、ずーっと録画してみていました。 
最初に見たのは、青山さんが涙を流して話されていてそれがすごく心を打って、感動し、次また見た時にも感動したので、録画して見るようになりました。 

子供が、そのうち大きくなって、今小学2年生(新3年)と幼稚園の年中です。 

私は何も、青山さんの信者にさせたくて、子供と見ていたわけではなくて、青山さんが「考えるきっかけ」を作ってくださったものを、さらに、子供に分かるように噛み砕いて説明しました。 

そのたび、子供達も真剣に聞いて、つたない言葉で感想を発言してくれました。 

もちろん私も、新たな視点を授かりましたし、そのことから発展して考えるようになりました。ニュースを見るヒントをいつも教えてもらえ、主婦の私が、社会と隔離されたような取り残された感があるなか、社会とつながってこられたのです!! 
本当に感謝しています!!! 

特に、  
拉致事件・メタンハイドレート・原子力建屋内・各報道機関で見落とされる政治のいい部分(批判されるような政治家でもいいところはフェアに発表)・世界情勢とそれに対する政治の動き(アベ首相のダイアモンドの図には非常に驚きました!)・パールハーバーでの展示やアメリカの子供・・・等等、 
真剣に考えないといけない事、悪い状況ばかりでなく気持ちが明るくなるような事まで取り上げられていたのは、本当に良かった部分でした!! 

また、ぜひ、フェアな、心を揺さぶる、いつものスタイルで、テレビに出てほしいです!岡安キャスターや村西キャスターとのやり取りも好きでしたので、それが可能じゃないのが残念ですが・・・。 

今後も、テレビでの活動が、CS以外は不定期のようなので、青山さんの名前を、ブルーレイにキーワード録画させておきます!


▽2015-04-01 13:35:33に投稿 鈴木雅世

(タイトル) こんにちは


青山さん、こんにちは。 
今日は水曜日です。 
青山さんの番組を楽しみにしていたの… 
新しく始まったワンダー、トンデモナイシロモノです。 
青山さんの顔が見たいです(涙) 
徳島一、青山さんが好きです

~引用、ここまで。すべて原文のまま~


▽今は亡き「水曜アンカー」の中の「青山のニュースDEズバリ!」のコーナーで話せたテーマを、地上波のテレビとしては話す場が無くなっていることを、ぼくも実感しています。
 たとえば、前述のレストランで先ほどまで、拉致被害者の救出の現状から、AIIB(中国がつくるアジアインフラ投資銀行)をめぐって財務省が大失態を演じている問題まで自由に議論していましたが、そのさわりを、地上波のテレビで広くみなさんに話したりすることはできません。

 今夜はこのあと、やはり東京にいることを活かして、閣僚のひとりと久しぶりに一献を傾けながらじっくり議論する予定ですが、それも同じですね。

 あのコーナーが失われたことによって、もはや世にあまり出てこなくなるテーマは、かなりあると思います。
 拉致だけではなく、硫黄島に英霊を置き去りにしていること、沖縄の白梅の少女たちのなかで、おそらくはまだ天にお帰りになっていない少女がふたりいらっしゃること、中韓の反日工作のほんとうの実態と、それによる海外の子供や親たちの苦悩…さまざまにあるような気がします。


▼これらは、独研 ( 独立総合研究所、公式HPはここです) が配信している会員制レポート「東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)」(興味のあるひとは、ここです)で詳述したり、あるいは独研が自主開催している「独立講演会」(同じく、ここです)で話したりはできます。
 しかし、どなたでもご覧になれる地上波のテレビでは、ああした例外的なコーナーでないと、ちょっと難しいでしょう。


▼先のエントリーで、こう記しました。
…今いちばん沢山いただく質問が「青山さんの発信を今後、どこでキャッチすれいいんですか」という質問です…

 そして、ざっと項目を挙げました。
 エントリーの最後には、「発信それぞれについては、また詳しく書いてアップしていきます」と書きました。
 しかし、水曜が自由になったらなったで多忙が加速して、ここに書く時間がありません。

 今日は取り急ぎ、もう明日にスタートが迫った新しい発信について、書き留めておきます。
 これはCS放送です。
 CS放送ですから、ふつうは契約せねば視聴できません。
 だから、地上波のテレビで毎週水曜日、スイッチオンでご覧になっていた方には負担だと心配していましたら、なんと、ニコニコ動画とユーチューブですべて、無料でリアルタイムで視られるようにしましたと、制作会社から説明がありました。
 そして、これも驚いたことに偶然、ぼくの古巣の共同通信の本社ビル(汐留の新本社ではなく、ぼくの在籍した当時の本社)の1階の一部をオープンスペースに改造して、その前に来ていただければ、どなたでもそのままご覧になれます。

 これは、毎週木曜日の朝8時ちょうどから10時までの2時間たっぷり、生放送で、ぼくとMCが、基本はふたりだけで話します。
 番組タイトルは「虎ノ門ニュース 8時入り!」(CS放送547チャンネル DHCシアター)です。
 前述の通り、ニコニコ生放送とYouTubeにも、同時に無料配信されます。

 番組名にあるように、実際にぼくは8時にスタジオに入って、事前の打ち合わせなしでニュースの中からみなさんの眼の前で、解説するニュースを選び始め、そのまま話に入っていきます。
 他の曜日はすべてMC以外に話し手がふたりづつ、いらっしゃるのに、木曜だけはぼくひとりです。なんだか「水曜アンカー」に似ていますね。
 そして本来は、これを水曜にやる予定でした。

 しかしRKB毎日放送(福岡)で長年、電話を通じて続けている水曜朝の生放送とかぶります。
 この新番組の側から、「うちの番組の中で、そのナマ電話もやりましょう」と提案もしたそうですが、ラジオ局は「たくさんの固定ファンが付いている大事な放送なので、これまで通りの放送でありたい」と回答されたそうです。
 その結果、木曜になりました。

 つまり、「水曜アンカー」の「青山のニュースDEズバリ!」のコーナーをまるで2時間に拡大して無料でお見せするようでもあり、もっと生感覚が鋭いとも言えます。
 MCの人とも、事前にまったく会うことなく、明日の朝、みなさんが視ているスタジオ内で初めて顔を合わせるのです。


▼木曜はこれから毎週、朝8時から10時のこの2時間があり、そして夕方4時からニッポン放送のラジオ報道番組「ザ・ボイス」の生放送があり、さらにザ・ボイスが終わると夜に、同じCS放送DHCシネマの「ニュース女子」の収録があります(これについては別途、記します)。

 木曜はぼくにとって、発信し続けの一日になるわけです。
 そして翌日金曜には、テレビ東京の新番組「「チャージ730!」のスタジオに朝6時半に入り、7時半から8時15分まで参加します。
 これについても別途、書きますね。

 さぁ、閣僚との議論の場に向かいます。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

お疲れ様でした【HB】
2015-04-04 01:12:16
水曜日アンカーをいつも拝見させていただいておりました。
終了を惜しむファンからの声援はさぞかし多いかと思います。
なので、僕はこれを機会にお身体だけはどうぞご自愛くださいと言いたいです。
今までずっと超多忙を極めた青山さんとって、これは神さんがくれたほんの束の間の休息なのかもしれません。
我々の近代国民国家日本にとって青山さんはなくてはならない希少なアドバイザーです。
それだけに、青山さんの縦横無尽の激務ぶりはちょっと心配だったりもしました。
それでは、またいつの日か関西のテレビ画面にて青山さんと再会できることを希望に抱きながら、今後も変わりなく応援させていただきます。
官邸と京都御所の類似点【いとちゃん】
2015-04-03 08:37:18
前から思っていましたが、
ホテルから?撮った官邸の写真を見てわかる通り、
最高権力者(御所の時代は最高権威者)が、
こんなに攻撃容易な場所にいるのは日本くらいでしょうか。
(ほかに、ぶらつき取材とかも同じ類かな)

この状況は、どういう意味があるのか、いろいろと考えさせられます。
平和な日本でのキュリティーへの自信(能天気かも)、
権威と権力が峻別されている国家の基本的な考え
(明治時代は天皇は少し権力が増したので、城内に居住するようになった?
 まあ、遷都するのに適当な御所もなかったのですが)、
地震などの災害の多い日本の石じゃない木の文化の影響(どうせ頑丈にしても仕方な い)。
それとも、官邸の秘密があって、地上部分は儀式だけのものであって、
実務室は地下のシェルターの中にあるのかも。
青山さん頑張ってー【pumpkin】
2015-04-02 00:40:36
水曜アンカー、ザ・ボイス、何時からかは、分かりませんが気が付いたら、ずっと青山さんを追いかけてます、真実を知りたい、日本人として本当の今の日本を、現実を真実を知りたい、TVのニュースでは真実は伝えられていないと思う気持ちが、そして日本人でよかったと思う気持ちが青山さんの話を聞いてからどんどん大きくなっていきました。まだまだ、すーと追いかけて行きます。青山さん頑張ってー、私も頑張ります。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ