On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-01 05:55:07
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (1)

やった

▼首都高速が空いていて、めちゃ、早く着いちゃいました。
 まだどなたもお見えになっていません。

 土佐料理の店です。
 誰もいない部屋で、閣僚に当然の敬意を表して下座に座ったら、コースターが、われらが龍馬さんです。
 お店のひとが「他のコースターは違うんですよ」というので、見てみたら、岩崎弥太郎さん、中岡慎太郎さん、そして山内容堂の殿様です。
 むふふ。
 龍馬さんの席だ。



 ここで世直しの話をするなんて、光栄の至り。
 このコースターの龍馬さんのお顔は、ちょっと厳しいけど、ほんとうはもっと茫洋と、のんびりされていたはず。
 今夜、じっくり、のんびり、かつガチで、議論します。
 独研 ( 独立総合研究所 ) 総務部秘書室第2課のS秘書(社長同行担当)は、龍馬さんの研究家でもあるけど、ぼくと似てるというのが最近の持論。
 とんでもない、謙遜ではなく、まったく、まったく似ても似つきません。
 しかし、それでも、この店はうれしいナァ。

 この席での話のさわりは、明日の朝8時から10時、そして午後4時から5時半、さらに明後日の朝7時半から8時15分に、すべてナマ発信でみなさんと共にしたいと思います。
 詳しくは、ひとつ前のエントリーを見てください。

 さ、呑むぞ。
 なんせ土佐料理の店だ。
 高校生のとき、龍馬さんを訪ねて、土佐の桂浜で兄貴(ふたつ上の実兄)と月を眺め、その後、大学生になって再訪して夜明けまで呑んだことを思い出します。 ( ここに元は書きそこ間違いがありました。このひとつあとのエントリーにそれを記しています)

 あ、明日は朝から夜まで、地獄のハードスケジュールの木曜が、始まるのだった。
 ま、いいや、みなさん、二日酔いでお目にかかるかも。
 ごめん。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

今後も発信楽しみにしてます!【安部崇】
2015-04-01 23:24:45
明日の放送楽しみにしてます!
高知の料理はウツボのタタキが、大好きです。お召しになったことがないようでしたら、試してみてください!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ