On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-26 07:59:58
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)

あまり参加できないでいますから、早めにお知らせしておきます。

▼それは、みのもんたさんの「夜バズ」(テレビ朝日系のネットテレビ・AbemaTV)です。
 これは土曜夜の生放送なのですが、週末はたいへん出張が多いのです。平日はずっと国会に居ますからね。
 この番組からなぜか、オファーはたいへん多く受けますが、出張のために受けられないことが少なくありません。

▼今週の土曜、4月29日の夜の放送についてもオファーがあり、今のところ出張が珍しく入っていないので、お受けしました。
 テーマは、日露首脳会談と、朝鮮半島情勢です。
 ただし番組の前半しか参加しません。これは番組側の構成がそうなっているからです。
 したがって、今度の土曜の夜8時から、何時ぐらいかなぁ、9時前までかな?
 そういう時間帯に参加する予定です。

▼番組で言えないところは、独立講演会で申します。下掲です。
 

第66回 独立講演会@神戸 (2017年 6月 4日 : お申込みの受付を開始いたしました)

【講演日】

2017年6月4日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その3
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年4月26日(水)正午~ 2017年5月12日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
        
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、5月12日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年5月22日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

講演会おつかれさまでした!【まこと】
2017-05-06 22:00:14
青山先生!きょうは独立講演会お疲れ様でした!参加させていただきました。4時間半あっという間で、終始楽しませていただきました!貴重な時間を過ごすことが出来て光栄です。ありがとうございました。来月も伺わせて頂きます!
さきほどニュースで、中国がアメリカの北朝鮮への圧力を強めるのと引換に、ハリス海軍大将を更迭するように求めたそうです。
なんて失礼な国なんでしょうか。青山先生のお気持ちを伺いたいので、虎ノ門ニュースで期待してもよいでしょうか....?
今日は本当におつかれさまでした!
洗濯日和。【前田 宏子】
2017-04-29 18:27:21
こんばんは、青山さん。
もうすぐ出張(虎ノ門ニュースにて)ですよね。ちょ~寂しい(;´Д`)
なので、今夜は頑張って「夜バズ」を見ようと思います。
「夜バズ」はすぐ見ながら寝ちゃうんよね。

そうだ。近頃ね、洗濯物を干す時がとても幸せだと感じています。

黙って綺麗に洗い上がった服を物干し竿にかけているとね。
柔らかな陽だまりに包まれて、風になびく新緑の木々の葉音、弛まなく流れる水音、小鳥のさえずりがまるで音楽のように、五感へ響くことに気付くよ。

普段、忙しいと分からなくて。そういう時間に、硫黄島のこと、占守島のこと、沖縄の旧海軍軍司令部壕と白梅の塔を思い出します。
そして北朝鮮、かつての満州国で、ソ連で、インドから南洋の島々で、海や草原で果てた日本人のことを考えます。

どうしてたった今、北朝鮮に囚われる日本人が祖国に帰れないのか。
なぜ、多くの日本人が「生きている同胞」を今度こそ取り返す「意志」に向き合えないでいるのか。
「洗濯日和やの~」と呟きながら、考えています。

考えて考えて、苦しくても諦めなくなったからかな、幸せって思うのは。
ホントに「國が悪い」「誰かが悪い」「だから私は悪くない」っていう思考の「渦」に囚わることがなくなった。
それは青山さんの、シゲちゃんのおかげだと思います。

取り留めのない話を長々として申し訳ありません。

それでは出張のお土産話などを楽しみに待っております。
気を付けていってらっしゃい!なのであります。

追伸。
自由民主党の入党届を出しますので、よろしく(’◇’)ゞであります。
千春博士の新刊とOn the road【佐野 充】
2017-04-29 17:04:13
今日の昼前に、街の本屋さんで取り寄せして貰っていた、青山千春博士の、『科学者の話ってなんて面白いんだろう』 取って来ました。昨日の午後に本屋さんには届いていたようです。On the road ベイ・シティ・ローラーズ の、サタデー・ナイト 私たちが、中学2年か中学3年の時ですでのて、昭和52年か昭和53年に、ベイ・シティ・ローラーズが、大阪市此花区にあった、ラサ という総合スポーツ場のスケートリンクで、コンサートを開催したことがありますが、当時、私は、あんなとこでコンサートを開催できるんかな?とおもったことを思い出しました。
半島や民進党にはほとほとウンザリです【大谷勝彦】
2017-04-29 10:23:29
青山さん
青山千晴准教授から東京海洋大学でのご活躍の報告を拝受しました。教育者として、研究者として表層型メタンハイドレート生産技術開発にご尽力され、着々と成果を上げられているとのこと、お慶び申し上げます。
さて、安倍さんの留守中を遠慮したのか北朝鮮は中距離弾道ミサイル発射実験に失敗。ソウル訪問中の橋下徹氏のTwitterによりますとソウルは全く平静を保っているとのこと。橋下氏言うところの「米朝チキンレースに日本が参加している」のか、否応無しに巻き込まれているのか。そんな状況下今度は日本大使館前の慰安婦像横に朝鮮人徴用工の像を設置なさるそうで。厄介な国が隣にいて常に南北交互にちょっかいをかけてくる。トランプさんではありませんが海峡に高い壁を築いて一切の関係を遮断したくなりますよ。そして我が国の国権の最高機関である国会では民進党が籠池氏とタッグを組んで森友問題終わらせてたまるかと躍起になってます。例によって朝日はまたも社説で援護射撃。安倍首相も出席する5月8日の衆院予算委員会集中審議でまたこれを取り上げるそうで。冷めやすい日本人はもうあの顔を見るのも声聞くのもウンザリしているのに。また支持率下がりますよ(笑)。そんなことに時間を割くより、国家安寧の危機に際している今、安倍さんに聞き訊し議論することが他にたくさんあるでしょうにね。
近代の戦争はプロレス 有事は協議して起こる!【akkiyy】
2017-04-29 10:16:31
朝鮮半島の分断は、関係各国(いわゆる6カ国+先進国)の利権で守られていたのだと思いますが、さらに儲けようとする「輩」によって複雑化してきているように見えます。

シリアの空爆も本音と建前の狭間であの規模となったのでしょう。直前のマスコミ報道(子供の痛々しい姿)は、まさに「イラク」と同じ匂いがしました。


このような人たちの為に、壊された人類の遺産・多くの罪のない命、、
腹立たしい思いとともに、自分の無力さに落胆してしまいます。

世界はすぐには、変わることはできないと思いますが、ヨーロッパの選挙を見ても少しずつ変わってきていることは確実です。

すべての真実を人類が知ることができるようになれば、変わっていくと思います。
ネット時代、もうマスゴミは隠すことはできないのだと思います。


これまで天が準備してきた日本、今こそ立ち上がる時ではないでしょうか?

青山さんを信じています、自身の信念のままにいかれるように願っています。
大国を巻き込んでいるつもりが、大国に踊らされる半島【鈴木康司】
2017-04-29 09:14:20
<全ては予想の範囲内で>
青山さんの冷静な分析力を道しるべに日本国民として危機に対する心構えを日々鍛錬しております。有難うございます。北朝鮮によるミサイル発射を受けて総理官邸に嘆願メールを送信いたしました。

拝啓 安倍総理大臣様
ロシア・英国と外交努力を日本のために行って頂き有難うございます。今こそ日本の外交力を使って薩長同盟ならぬ米英露同盟における坂本龍馬になって下さい。
さて4/29早朝に、北朝鮮は敢えて核実験をせず、中距離弾道ミサイルを発射しました。米国によるサイバー攻撃もあり発射直後に爆発した次第は前回同様です。この発射により北朝鮮のメンツは保たれ、米国も軍事攻撃の必然性は遠のきました。日本では遅まきながら、東京メトロがミサイルに備えたダイヤ改正を臨時に行いました。マスコミが如何に偏向しようとも公共交通機関の臨戦態勢が国民に伝われば日本国民の意識も変わります。念願の憲法改正の機運が高まりつつあります。年内を目標に憲法改正、9条2項の撤廃をお願い致します。拉致被害者の奪還も当然、日本が行って下さい。
蛇足ですがお願いがございます。韓国政府は4/28、同国南部に米軍が配備を進めている最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」について、韓国側に10億ドル(約1100億円)の負担を求めるドナルド・トランプ大統領の発言を一蹴し、支払いを拒否する姿勢を表明しました。 米韓同盟を根底から覆す呆れた国家ですが、是非このTHAADを米国政府に働きかけて、10億ドルで日本が購入し緊急に配備して下さい。大国間の思惑で軍事的緊張を保ちつつ、しかし水面下で平和裏に半島が統一されるなか日本国が防衛力を強化する必要があります。私は日米同盟を信じます。
敬具
 
追伸:昨年のささやかな寄付に対して丁寧な感謝の言葉と実務の現況報告を封書で頂きました。青山千春博士の直筆のサインをみて、これで良かったと安堵しております。今年もささやかではございますが、東京海洋大学「青山千春博士」宛に寄付を差し上げます。よろしくお伝えください。
朝生TV【高島秀和】
2017-04-29 06:03:02
青山さん、お早うございます。先程まで朝生TV見てました、テーマ「半島情勢」終盤に日本が騒ぎすぎみたいになりました。3時間放送で「拉致」と言う言葉1回だけ。悲しくなりました。私は車椅子生活だけど、ブルーリボンを付けて救出に参加さしてます。
よるバズ御出演‼【きよちゃん】
2017-04-28 23:18:54
青山さん、夜バズ御出演ありがとうございます‼
明日も早朝から仕事です。ゴールデンウイークですが、もう就活真っ最中で私のような美容師は大忙しです。就活は見た目が大切なので御客様が内定頂くまでは気を抜かずに後押ししなくてはなりません。50社も60社も受ける子もいる、大学が地方だが就職は生まれ育った横浜で、と考え飛行機や新幹線で就活に来る子もいる・・。アベノミクスで失業率は改善されたと言えど、まだまだ険しいのが実情ではないのですか⁉
青山さんの提言を信じて。新しいエネルギー、メタハイの実用化。農業の再生。まだまだ日本は経済再生の為に歩んで欲しい。くだらない揚げ足取りなんてやっている時間は無いと思います。だって若い人は人生を賭けて未来を信じて就職活動に向き合うのだから、ここで北朝鮮の攻撃があって内定が取り消しになるようでは学生の希望も無くなってしまいます。
その為には青山さんの発言、メディアでの発言が本当に大きな意義があると思います。
青山さんが仰る、「地下にフィルターを付ける」「国民が避難訓練するだけでも抑止力になる」こういうことからでも早急に取り組んで欲しいです。
よるバズMCのみのさんも、青山さんの発言に非常に期待しているように見えるこの番組がもっともっと広がるよう祈りながら拝聴させて戴きます。
お疲れの所、御国の為に御出演戴きありがとうございます‼
プレミアム・フライデー【fuukou】
2017-04-28 22:51:58
今日、蔦屋で雑誌を買ったら、サントリーのプレミアム・モルツくれました。
そんなに推進したいのか?プレミアム・フライデーをば!!!
そこにあったら良かったんですが・・・
で、ジュンク堂のいつもの堂島じゃなくて、訳あって茶屋町の梅田店?に行きました、初めて。
「本の雑誌」と「増刊本屋大賞2017」は見つけましたが、青山女史の「学話オモロ~」は新刊のコーナーの何所にもない。もしかして・・・
店内の端末で検索すると、最上階の6階の専門家が勉強する本、のところで、さらに残数が1。
あせって駆け上がっ・・・らずに、大人しくエスカレーターで6階へと。
途中の階に色々と催しをやってます。
さて、地学かエネルギー関係か~と、隈なく探しても~無い、無い。
うろうろ彷徨ってると、科学一般の文字。
ここに無かったら~と、あった~ホンマに1冊だけ。
にしても~この本・・・「ぶと新」よりちょっと分厚い!
ま、こんどの連休はたっぷり有る(あ~スンマセン)のでなんとかなるでしょう(笑)
北朝鮮有事における中国、韓国、北朝鮮の国家総動員法の扱いについて【古賀将瓶】
2017-04-28 22:37:07
国の有事の際、国民を強制的に兵士として動員できる国家総動員法。
中国は18歳から60歳の男性と18歳から55歳の女性、韓国と北朝鮮は全員。平時であっても国内外問わず国民を兵士にできる手段を持つ三国ですが北朝鮮有事で国家総動員法を発動された場合、日本で軍属化した在日三国人の扱いはどうするのでしょうか?そもそも特定三国家群が国家総動員法を発動するまで日本はいつ軍属化するか判断できない人間をいつまで受け入れ続けるのですか?

今、日本の政府が朝鮮半島有事が発生した場合の避難民の扱いを協議している様ですが有事の際は軍属。難民を装った北朝鮮人のゲリラ兵が領海侵犯し日本に侵攻している…国際的にそう見られますよね?こんな状況で避難民もどきを救出してしまったらそれこそ中国の思う壺じゃないですか?難民を装って尖閣を占領されるのが目に見えています。

こんな複数の問題を国防の素人が個別に協議したところで全くの無意味。現場が余計に混乱しますよ。だから問題が起こる前に有事の際の法律を作るべきだと思います。例えば在日外国人が所属している国が戦争になった場合に身柄を拘束、強制帰国or収容できるようにする。戦時中の在日外国人を支援する日本人は逮捕できるなど、差別でも区別でもなくテロ対策の一環として国防に取り込むべきです。

無抵抗主義が平和主義だと勘違いした代償を払う時が来ました。その代償が韓国人に虐殺された竹島漁民44人、北朝鮮人による拉致被害者約17人よりも被害が少なくなるかどうかは政治家含む日本国民次第。日本が70年間国防に費やした成果が問われています。犠牲者が無駄死にならないよう日本国民が「偽善」よりも「国益」を選択できるよう心から願います。
ぜひ、福岡で!【城戸幸子】
2017-04-28 19:30:14
4月9日神戸開催の独立講演会に参加しました。
生の青山繁晴さんに感動し、再度参加したいとおもいました。是非、福岡でも開催してください。
一番怖いのは【スマイル】
2017-04-28 12:50:33
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗
月刊Hanadaの連載拝読しました。
危機管理の専門家である青山さんの発信だけに、朝鮮半島の緊迫感が更に伝わってきました。
北朝鮮の核兵器は恐怖ですが、恐れるあまり、北朝鮮の金正恩体制を温存してしまう妥協をしてしまうのが一番怖いことだと思いますね。北朝鮮に対しては、軍事力を背景にした外交が有効ですね。日本の軍事力の裏打ちのない話し合い外交はやはりダメですね。後は何をやるかわからない北朝鮮の狂気に日本が怯まない覚悟が必要ですね。青山さんの文章から、覚悟を決める必要性をひしひしと感じました。北朝鮮も、生き残りをかけて必死ですが、日本も、拉致被害者救出に必死な覚悟を見せないとダメですね。アメリカの圧倒的な軍事力を背景にした北朝鮮包囲網が狭まりつつある今、日本の拉致事件解決のアクションを起こさないとダメですね。北朝鮮は明らかに動揺してますからね。
拉致被害者救出のきっかけが巡ってきましたね。
教育分野での間接侵略【佐藤浩史】
2017-04-27 22:22:52
日本国内の支那人子弟のみ対象の日本語学校で東大合格者が爆量産されています。教育の分野での間接侵略拡大中です。うかうかしている内に、日本の高学歴者の大半が支那人となります。ムクドリやイワシの群れと同じで、これは個々に意志がなくても集団意志が形成されるパターンです。この事実は、これを想定した支那共産党の謀略と断定できます。
教育分野での間接侵略の侵透による日本社会の上層部支配の人口侵略が進行中。これの阻止のためにも、日本人の教育強化による人的資源強靭化が必要です。そのためには教育国債が必須です。新自由主義のZの洗脳デバイスの小泉議員の子ども保険は、ステルス増税であり、国の弱体化につながるもので、巨視的には、支那の間接侵略の片棒を担ぐ政策です。

このままでは、日本は支那人が支配者階級となり、日本は国柄が変わります。
覚悟を決める時【悲しい爺】
2017-04-27 22:02:29
西欧型の民主主義が機能不全に成って居る事は、世界の情勢を見るにつけハッキリしてきた。闘争から生まれた物には限界が有りそうですね(疑心暗鬼の抑制・契約ですから)・・・日本の様に長い歴史と多くの賢者の推敲を受けるという継続した時代に洗われていないし、自然を含め他者を尊重するという高い徳目が無ければ、観念的民主主義は、我欲の究極殺し合いの終焉を迎えそうです・・・

青山さんがおっしゃる『大和の国の民主主義』、まさに日本の出番が来たのでしょうか・・・

狂気の指導者の『核』は、将来の為に是が非でも排除しなければならない。犠牲の覚悟を誰も言わないが、この覚悟が無ければ問題は解決しないのでは・・・将来、より大きくなった困難をつけ回しするように思うが・・・

ひょっとして、トランプさんをてこにしてプーチンさんの黙認がもらえれば、拉致被害者の奪還も視野に安倍さんの出番が来るのかもしれません・・・余りにもゆるゆるな夢想ですが・・・

私も含めて青山さんを応援する人は、みな一応に変化を遂げているのだろうなと思っています。青山さんの国会活動の開示が無ければ、ここまで問題意識を身近なものにすることは出来なかったのだと思う・・・あなた以外誰もしなかったから・・・感謝をしていますが、心苦しい気持ちで日々を過ごしています・・・青山さんが応援する議員を、もしくは議員になっても良いという博覧強記な方を紹介して下さいませんか。
小学校にて【かおり】
2017-04-27 20:42:15
夜バズのご出演、楽しみにしています。

昨日、娘(小5)の社会科の授業での事です。
先生が北朝鮮有事について話されたそうです。
いま何が起こっているか知っていますか?から始まって、生徒はいろいろと発言したそうです。(驚いて泣いていた子もいたらしいですが)
娘も父母から得た情報を自分なりに皆に伝えたそうで・・
先生は「安倍総理が頑張って様々な交渉をしているからきっと大丈夫。けれど世界で何が起きているかは知っておこう」という趣旨の話をされたそうです。
他の小学校ではどうなのでしょうか・・ミサイルの防災訓練までには
なかなか至らないような気はしますが、危機に備える一歩として子供達に現実を教えるだけでも意義はあると思いました。
千春博士の御本【小邨涼子】
2017-04-27 20:07:59
青山繁晴さま

千春博士の御本が届きました!
さっそく繁子ちゃんを発見^ ^
ブログのふわふわ写真にも癒されました。
青山さんは「話」の文字の左下の逆さまのお方ですか??

ゆっくり読みたいと思います。
ふんばりどころ【小川賢時】
2017-04-27 18:40:17
たくさんの心配と感謝と励ましの言葉がきっと届いていると勝手に思っています。
私もかなうなら、眼をみて伝えたいと思っています。

我が国の人々は、青山さんがいわれるように民度高く、今まで培われてきたものが今もしっかり受け継がれていると信じて疑いません。

最近ほとんど紙面からの情報を得ることはありません。主にネットと、ラジオからの情報を元に情勢を感じている事になりますが、またしても、空白の「時間」による玉虫色の空気がでてきてはいませんでしょうか。
まことに感傷的な物語をもって、しかも、高い完成度であり、こころ動いてしまう内容のものが出始めてきたように感じています。「ダメな日本」を謳う記事もまた増えてきました。

移り変わる世界で、GW、緊迫の中での情勢の停滞、経緯と現状、人心と情報。
拉致問題がどのような決着となっても、我が国の独立した精神を、必ず現す方向へと行わなければならぬはずです。

「TSUNAMI」で、世界中に民度の高さを示すも当の国民は、「当たり前のことに、なぜさわぐのか??」
きつい言葉ですが、このほうけた意識の中では、決着がうやむやの中、繰り返し利用されかねないと歯軋りするようなこころもちです。

日本国政府としての独自のメッセージを外ではなく国民へわかりやすく、強く、発信する事が必要であり、また、タイミングではないかと感じています。今後を見据え、楔を打ち付けるべきです。TVCMなど行うべきです。
ここでハズすと立ち直れないのではないでしょうか。
靖國神社遊就館 で、偽鉛筆画6月1日から3ヶ月展示予定、産経ニュースが報道してます。【佐野 充】
2017-04-27 09:39:02
青山さん。申し訳ありません。一連の事件の実行犯、朝鮮人自称菅野泰紀が、6月1日から3ヶ月、靖國神社遊就館に偽鉛筆画を展示する予定のようですが、産経ニュースは、偽鉛筆画とも知らずに報道してます。が、産経新聞社は、知っているものと思ってました。
心配です【大谷勝彦】
2017-04-27 08:39:40
青山さん

5月6日お目にかかること楽しみにしております。
さて、安倍内閣、少々膿んできているのではないでしょうか。
内外に山積する諸問題を解決するためにも人心一新、派閥の論理を乗り越えて適所適材の強力かつフレッシュなニュー安倍内閣を作っていただきたいものです。
国会質疑に対する答弁って・・・【北川 敦浩】
2017-04-27 08:30:48
青山さんの魂のこもった国会質疑、動画サイトではありますが拝聴いたしました。
毎度思うのですが、世耕さんなどは具体的且つ明確に答弁されている印象ですが、
役人の方々や原子力規制委員会の田中委員長などは曖昧にかわしているように見えます。
特に田中委員長には物足りなさを感じましたが、国会答弁とはあんなもんなんでしょうか・・・?
一般人には非常に分かりづらかったです。
罪を憎んで人を憎まず【阿部 誠】
2017-04-27 05:50:08
今回のいわゆる共謀罪ですが、「市民が監視される反対する」とか「密告を許せない」とか反対する野党の論点がずれているようにしか思えない。そもそも反社会的なテロや犯罪などを実行することを目的として謀議するのを防ぐ為の法律だから、感情的になって反対している野党が後ろめたいのだろうか?
あれって、ワザと言わせたん?【fuukou】
2017-04-26 22:42:11
まさか、人身御供が落とし所とは・・・
政務官が辞任、離党だから、大臣も~な、展開にせんとアカンみたいな?
当然のように今日のぷいぷいでもねちっこくやってました。
某精神科医は当選させた有権者の責任問題を追及。
更に、某週刊誌との共謀で、元政務官の金銭問題も、勿論です。
で、本丸の8億値引き森友ネタで、あの理事長サイドからの音声(物的証拠と大喜び!)をひけらかして、これで安倍夫人と谷女史の関与と官僚の忖度は間違いないと!
どこが?
これ見よがしに、無い説得力を有る様に無理くりな演出を、どー視聴者は見るかな?
夕方のニュースでは新発見の書類も見せてのダメだし。
これからは「特例」で引っ張るみたい?
科学者の話ってなんて面白いんだろう【今西雅章】
2017-04-26 21:46:36
55歳製造業勤務N
先週いつものように書店で予約しました。本日4月26日、書店から電話があり、(入荷したかなぁ)と期待に胸を踊らせて出た処、「ご予約頂いた本ですが、入荷が遅れて28日の午後となります」との連絡でがっかりしました。
岐阜県各務原市で地方の小都市なので全国発売の27日入荷を覚悟していましたが、前日の午後に電話があった場合は、今までは入荷のお知らせだったのですが、初めてのケースです。
え〜何でかなぁと考えたところ、(ひょっとして、出版社が予想したより売れているということかなぁ)という思いに至り、嬉しくなりました。
勤務先は4月30日から5月7日まで休みなのでじっくり読もうと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ