On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-26 02:28:14
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

朝鮮半島危機もあり、いろいろぼくに直接、ナマで、そして急ぎで聴きたいことがあると思います……

……そういう方は、できれば独立講演会にお出でください。
みんなの志と協力のおかげで、完全なオフレコがずっと、きちんと守られていますから、深い部分まで話せます。それが、ぼくらの独立講演会です。

(ちなみにこの写真は、ぼくのスマホの待受画面と同じです。独立講演会とは関係ありませんが、繁子ちゃんの近影が見たいという要望があまりに多いので載せます。ごく最近の繁子です。いい年なのに、めちゃ元気で、ぼくが帰るとよろこんでころこんで跳ねて、ぐるぐる回ってぼくに飛びつき、そうしてこのような、笑顔と言うほかない表情になります。この繁子ちゃんとの対談本も、どうぞ諦めずに待っていてください)


▽独立講演会について、もっとも苦しむのが会場選びです。
 ありのままに申して、ベスト、最適、文句なしという会場はありません。
 それは会場それぞれに課題、問題がそれなりにあるのと同時に、会場にお見えになるみなさんの好み、心身の状況、お考えが、ひととしていちばん大切なこととして個性的、多種多様だからです。
 ある人にとってはベスト・最善の会場でも、違う人にとってはワースト・最悪の会場にもなります。
 想像で申しているのではありませぬ。ぼくは、そういうことはしません。
 この地味ブログへの書き込み、特に投稿者から「非公開でお願いします」と指定されている書き込みに、そのような大きな意見の違いが幾度となく表れます。

 独立講演会は今、東京と関西で交互に開催しています。
 東京については、ビッグサイトという収容力の大きい会場を見つけたのですが、一部の方から「ゆりかもめに乗るのが面倒だ」という意見が強く寄せられました。
 それもあって、いったん使用を終了したのですが、多くの方が「交通至便」と評価する日経ホールは、ビッグサイトより3割前後、収容力が落ちます。
 その結果、申し込まれた方のなかから大量の落選者が出ることになりました。
 ぼくは正直、国会に出たらそれ以降は、申込者が減るだろうと思っていました。国会議員は日本ではもっとも嫌われる立場のひとつですから。
 ところが、それがいっこうに減りません。それだけ、現在の祖国とアジアに課題が多いのですね。
 これらを考え、独立講演会の事務局も、ぼく自身もほんとうに苦慮を重ねましたが、今後、東京ビッグサイトも少なくとも併用していくことにしました。

▽さて、今回は関西会場の独立講演会を募集する番です。
 前回に使った神戸芸術劇場では、ピンマイクでのぼくの声が会場の一部エリアでは聞き取れないという深刻な問題が起きました。
 講演の最中には、そうした問題が起きていることは、ぼくには全く分かりませんでした。このブログへの書き込みで、後からそれが分かり、とてもとても辛い気持ちを抱きました。
 そして事務局が神戸芸術劇場に問い合わせたのですが、原因は分からないとのことでした。
 今後は、手に持つマイクを必ず併用します。それならよく聞こえることは、ブログへの書き込みで分かります。
 もしも聞こえないということがあれば、遠慮せず、現場で叫んでくださいね。

▽質問を事前に、応募用紙 (下掲の募集画面から直接、飛べる用紙です) に、書き込んでもらうことは続けます。
 そのうえで、さまざまな工夫、試行錯誤も重ねていきたいと考えています。

*独立講演会は、ナマのみなさんがナマのぼくと眼を見ながら問い、答える、かけがえのない場です。
 たとえば「ぼくらの国会」は、議員活動に絞った場であり、まったく意味が違います。
 独立講演会は森羅万象を扱う場です。
 これからも、みなさんを待っています。お会いしましょう、話しましょう。一緒に考えましょう。
 それにはまず、下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押してみてください。
 

第66回 独立講演会@神戸 (2017年 6月 4日 : お申込みの受付を開始いたしました)

【講演日】

2017年6月4日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その3
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年4月26日(水)正午~ 2017年5月12日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
        
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、5月12日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年5月22日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

リーマンショック時の隣国の役割【阿部 誠】
2017-05-02 14:39:26
いつもいつも国益の為に有難うございます。
さて、約10年前の2008年9月3日にサブプライムローン問題の当事社であるリーマン・ブラザースを通貨の9月危機に陥ってるにも関わらず韓国が25%の株式を取得する経済援助をアメリカにもちかけました。一企業に公的資金を投入することが敵わないアメリカがその援助を受け入れました。しかし韓国は短期外債などのデフォルトを回避するや9月10日になって突然、韓国は手のひらを返したように協議を中止しました。それと同時にリーマン発行の債権などを売却し株価が45%も下落しリーマン・ブラザースは破綻しました。
韓国はおよそ10年おきに経済危機に見舞われますが、果たして今回は半島情勢の混乱に乗じてどのような策略でそれを乗り切るのでしょうか?
さらに統一にむかってどのような半島情勢になるのか、隣国としてわが国の去就がきになります。

長文をお詫び致します。
よろしくお願いいたします。
youtubeでの非礼を深く謝罪します。【YY】
2017-04-29 12:18:00
国会での青山さんの質疑は、
しっかりした内容だと思いますし、
他の党の人たちのそれと比較すると、
話にもならない程の充実しているとも思います。
一国民として、ありがたくも思います。

ただ、私の思考の癖上、
「思うこと」と「現実」との不一致はよくあるものと考えてしまい、
幾らかの点で不可解な点が残っているのもまた事実ですが、
歴史の真偽制と同様に、
事実として表面化した部分以外は、
疑おうとすれば、際限なく疑えるものであり、
現実との一致を、絶え間なく知り続けるのは、
不可能だと、論理的に証明することも可能ですので、
私は、到底人に白黒つけられるような人物ではないようですから、
これからは問題そのものに口出しすることはあったとしても、
人に対してまで、どうこう言うのは辞めることを誓います。

また、以下の点の謝罪もさせて頂きます。
個人の差というものは当然あると思いますが、
青山さん以下の答弁も多量にあるものだと思いますが、
それ以外の答弁者の質の低さがあまりに不可解であり、
そういった部分の影響も含め、(自民党一強になるような状態への意図的な画策にも見えるという意味で、)国家ぐるみの小芝居を見ているような印象すら受けてしまうものでした。

また、人種に限らず、どこの国の方も、
良い方は確かに居ますが、悪い方も同時に居るのが現実だと思います。

青山さんの体験がどのようなものであったか私は存じませんが、
その共通認識の部分を築き上げないままに、
米軍の方々を無条件に持ち上げ過ぎているように感じられ、
また、上述の部分も踏まえて考えた上で、
そういった方々と裏でも繋がっているのではないか。
という印象を受け口軽にスパイなどと言ってしまい、
非常に申し訳ありませんでした。
旭日旗について メールアドレスは非公開でお願いします【神田長一郎】
2017-04-28 09:14:59
青山様
青山さんにはいつも勉強させていただいております。
ありがとうございます。
さて、4月28日の報道によりますと、下記の様な事がすすんでいます。↓
サッカーで日本のクラブと韓国のクラブの試合におきまして、日本のクラブのファンが旭日旗を出して応援したところ、アジアサッカー連盟からAFCの「規律倫理規則」内にある第58条第3項の「差別行為」に抵触すると公式サイトで発表され、最低でもホームでのAFC主催2試合の無観客試合と1万5000ドル(約167万円)以上の罰金が科せられる。↑
との事です。
本件で青山さんの考えをお聞きしたいことは沢山ありますが、まずは以下です。
「サッカースタジアムで旭日旗を出すのは差別行為に抵触するのでしょうか」
私自身はこの裁定に全くもって納得しておりません。
よろしくお願いいたします。
入党について【きやっち。(木谷未来29歳)】
2017-04-26 23:44:30
青山さん、皆様こんばんは。

本日参議院議員会館の青山事務所から、入党申込書控・党費領収書が届きました。

私は、自由民主党に入党致します。
しかし、期限を設けます。それは、
青山さんがぎーんでいらっしゃる間「*任期満了を含む。」もしくは、青山さんが党籍を離れるまでと決めました。

所属は、大阪府参議院比例区第十五支部です。その他には、属しません。

その間も、今まで同様青山さんはじめ、皆様と一緒に考えつつ、私に出来ることを微力ながら致したいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

追伸

昨日私は傍聴の時間に遅刻し、ご迷惑をおかけ致したにもかかわらず、清水秘書はじめ皆様にお世話になり誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

繁子ちゃんかわいい!
独立講演会【クーン】
2017-04-26 20:56:50
独立講演会、3回ほど参加しました。大手町日経ホール、京都劇場、東京ビッグサイトです。個人の感覚ですが、特に会場について不満を感じたことはありません、私の経験では、みな良い会場だと思います。

ビッグサイトへの「ゆりかもめ」は確かにかったるいと思われる方もいるでしょう。ビッグサイトへは、私は「りんかい線」の方が楽で、こちらを利用します(ただ、駅から会場まで少し歩きますが)。

幸運なことに、今回の日経ホールでの講演に当選しましたので、楽しみにしています。北東アジアの緊張、壊れつつある世界での日本の姿・今後どう進んでいくか、どんな痛みを覚悟しなければならないか等々、考えたいと思います。
講演会行きたーい【きよちゃん】
2017-04-26 20:17:04
青山さん、日々お疲れ様です~
講演会、本当、行きたいです~。
でも土日が稼ぎ時の仕事なので・・( ;∀;)
いつか、いつか、土日に休みが取れる様な体制になったら必ず伺います‼
朝鮮半島、日米同盟、国内テロの脅威。
そして、なぜか最近地上波では「石破さん」が大活躍・・。
石破さんは次期総理を目指しておられる、と聞きます。なぜすごく大物扱いでメディアに出て来るのか?と不安になりました。
昨日はグッディ!でもあまりに石破さんをVIP扱いし過ぎていて、ゲストの山口敬之さんの発言も少な目、そして、そして、青山さんのコメントは写真付きでボードに「掲載」されているだけで全然触れもせず、石破さんの独壇場・・。
深読みし過ぎでしょうが、総理に反する議員の発言ばかり取り上げるのはフェアじゃないように感じます‼

最後に、繁子ちゃん
女性問題で思う社会的制裁~中川議員の辞任離党~【北川 敦浩】
2017-04-26 20:00:26
経済産業政務官を辞任された中川俊直議員。
ストーカーが事実であればこれは犯罪行為ですが、
不倫・浮気は当事者家族の問題であって刑事犯罪ではありません。
フェアに見て要職に就くには不適任かと思いますが、
辞職せよなど過剰に社会的制裁を加える事はあってはならないと思います。
公で働く人間は浮気をすれば社会から抹殺されて然るべきですか?
世間の大人たちはどれほど人格者なのか。
自民党には世論やメディアの空気に同調しすぎない姿勢を見せて欲しいです。
強さ【Mariko】
2017-04-26 15:46:28
青山さん、

国会での質疑他、毎日本当に有難うございます。

復興大臣の、有ってはならない失言に強い怒りを覚える中で、ツイッターのハッシュタグ「#東北でよかった」を恐る恐る開きました。
涙が出ました。

こうやって、辛いことや悲しい事、怒りを乗り越えて来られたのだなあと思いました。
改めて、東北の皆さんの強さを感じました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ