On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-25 09:39:30
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (11)

月刊Hanadaの編集者からの連絡によると…

…明日発売の6月号で、ぼくの連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)が目次では208ページになっていますが、実際は216ページとのこと。
 見本として届いた誌面を見ると、確かに間違っています。
 216ページを見てくださいね。

 連絡のあった間違いはもうひとつあって、タイトルの最後の言葉が表紙では「つける」、目次と本文では「付ける」になってしまっています。
 ぼくの原稿は「付ける」です。
 したがって、これは表紙が間違いです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

北朝鮮と米国の疑心暗鬼【ディヤングルタ】
2017-04-26 13:32:06
トランプと正恩のチキンレースが続いていますが、
両者とも戦争をしたい訳ではなく、
相互の疑心暗鬼が拡大再生産されて来たのがレースの燃料になってしまっていると思います。

不如意で不幸な衝突を避けるためには、

正恩が核武装の本来の目的は米国への核攻撃では無いと表明した上で、
北朝鮮人民のためと称して政権から降りて亡命するのが、

素人の私が考えるソフトランディングです。

拉致被害者全員返還を条件に、
日本が正恩の身元を保証して亡命を仲介する事は出来ないでしょうか?

犠牲者を最小に抑えるための素人考えですが。。
背負ったもの【スマイル】
2017-04-26 13:01:11
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗青山さんの国会質疑を見ると、野党の稚拙な国会質疑が更にクローズアップされますね。議会制民主主義の堕落を感じます❗これではね~まさに暗黒ですね。国益にたった国会質疑が普通になることを願いますね。
さて、虎ノ門拝見しました。朝鮮半島有事に関する解説、勉強になりました。アメリカは戦争の勝者になったことにより、正義の戦いをやり続ける宿命を背負ったという指摘は印象的でした。戦争に依存した経済のスパイラルにはまったアメリカも大変な面を抱えてますね。朝鮮半島の北朝鮮と韓国は嘘を背負って国を運営してきましたよね。中国も然り。今は嘘に毒され、国が大混乱の中にありますね。朝鮮半島有事を眺めて見ると、それぞれ背負ったものを抱えて、苦闘してますよね。日本人の私としては、北朝鮮の拉致被害者救出を日本の手で実行してもらいたい思いが一番です❗
青山さんの拉致被害者救出のきっかけにしていかないとダメ❗というコメントがありましたね。本当に、
そうだと思います❗国民と国家の信頼関係を左右しますね。日本政府はどうするのか?国民は見ていますよ❗❗
千春博士の新刊【佐野 充】
2017-04-26 12:24:10
月刊Hanada 嫁に取りに行ってもらったついでに、千春博士の新刊取寄せ、お願いしてもらいましたが、今月29日に、届く予定だそうです。Amazonでは、千春博士の新刊が、カテゴリー エネルギー一般関連書籍 では、ベストセラー1位 に、なっているようです。
金融商品取引所のセキュリティについて【山田】
2017-04-26 11:12:56
有事において、東証などは攻撃を受ける可能性はあるでしょうか?海外のセキュリティレベル、日本のセキュリティレベルはどの程度のものでしょうか?

原発同様、日本では証券取引所は民間企業·民間施設ですが、警察力による警備と(場合によっては取引を停止させる等の)緊急時対応指針の確認が必要と考えます。

戦争では敵国の経済的混乱も狙うのが常套手段です。現代においては、ITでシステムが複雑化·高度化し取引額も膨大となった、証券取引所が狙われると考えています。それも「サイバー攻撃やインサイダーの破壊活動で取引を停止させる」のではなく、「テロリストに取引所を攻撃させる」のみで、市場に「今は取引できるが次はわからないという不安」を与え、経済的混乱を招くことができます。

ご多忙のことと存じますので、不躾ですが要点のみで失礼させていただきました。
変わらぬ姿勢に感動と感謝【池田 香美代】
2017-04-26 08:55:23
青山さんおはよう御座います。
早速ですが、
議員になられれば青山さんが余計な問題に巻き込まれ
生産性のないつまらぬ論議に貴重な時間を取られると決め付け、
僭越ながら心配も致しておりましたが....

ネットの生放送で毎回欠かさず質問風景を拝聴致していて
「いつも」「どこでも」「誰に対しても」
全く変わらぬ青山さんの姿勢&論旨を目の当たりにし
改めて尊敬と感動で胸がいっぱいです。

青山さんの発言中は「薄汚い野次も少なく」
安倍首相じゃ有りませんが「国会のあり方が変わる」のではないかと
期待すら沸いてまいります。
思い切って
ご自分を捨ててくださった価値がありそうです。
永遠の追っかけにも拍車が掛かりはじめました。
関西の、ある深夜枠のテレビ番組を見た感想です【アキラッチ】
2017-04-26 00:21:23
主な出演者は、橋下徹さん、フリーアナの羽鳥さん、元NHKの木村太郎さん、自民党の石破さん、民進党の前原さんなど・・・、

僕の感想=出演者の皆さんが「お金」に魂を売り、「欲」が感じられました
なぜなら、1時間の番組内容が、3週間前の青山さん情報の足元にも及ばない内容だったからです=つまり、「本気」が感じられなかったのです

1、特にひどかったこと
木村太郎さん曰く、
(1)米空母ニミッツのF18戦闘機はロクに飛べない
(2)アメリカは中東で戦争をしているので、今、北朝鮮で二正面作戦はできない
(3)横須賀の米空母ロナルドレーガンはドックに入っていて何をやっているかわかんない

2、もっとがっかりしたこと
石破さんも前原さんも、日本がミサイル攻撃を受けたときの対処方法を聞かれたのに、その具体的な方法を全く提示できず、抽象的な説明で終わったことです

これら全て、青山さんの虎の門ニュースを見ていればどなたでも(評論家でなくても)すぐに答えられますよね、

いい加減な番組を造る「地上波」のおごりを再認識しました
Butterfly Effect【M.H】
2017-04-25 20:33:21
青山さんの言動が国会や国民を変えて行く気がします。
傍聴の機会を与えて下さって有難うございました。
国民を愚弄するのか!【野末 幸弘】
2017-04-25 18:50:08
組織犯罪処罰法改正案(テロ準備罪法案)参考人に小林氏を
呼ぶとは国民を愚弄するのか!
国会とはどういうところかも理解できない民進党は国民を
愚弄しているとしか思えません。
グッディについて【西 真一郎】
2017-04-25 16:49:46
青山さん、こんにちは。今日のグッディ見てましたが、時間がなかったのか青山さんの収録が流されませんでした。残念です。石破氏と山口さんが亡命の話をしていたので時間がなくなったのでしょう。
政府の国民保護ポータルサイトへの失望【西本 匡】
2017-04-25 13:12:20
以下、安倍総理宛に送った提言です。

内閣総理大臣 安倍晋三 様

国民保護ポータルサイトを見ました。
はっきり言って安倍政権ともあろうことがと失望しました。

今、すべての項目を控て北朝鮮情勢への我が国の対処についての説明と、国民としての覚悟と備え、有事の際の行動指針をもっと判り易く、単純明快に掲示できないでしょうか。

まずは総理官邸ホームぺージのトップに大きく表示すべきではないでしょうか。
次にすべての新聞の紙面に連日制裁したり、オリコミや街頭でのチラシ配布が必要ではありませんか。
更にテレビやラジオでの訴求も必要でしょう。

実行すべきことは、
1.韓国への渡航禁止と在韓邦人の速やかな帰国指令。
2.出入国の一時的な厳格化。
3.朝鮮総連や関連団体、北朝鮮スリーパーや協力者の検挙。
4.生物化学兵器によるテロへの厳戒態勢。
5.難民流入阻止のための超法規措置の準備。
以上のように思います。
私も感じました。【ぴのこ】
2017-04-25 12:49:17
こちらのブログを拝見して、21日に新宿西口の自民党女性議員による演説会に行ってみました。
他の方もコメントしていましたが、久し振りに青山さんのお顔を拝見して、顔色が悪いなあと感じました。
無理に無理を重ねて活動しているんですね。
おねがいですから、ちょっぴり休憩して下さい。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ