On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-04-24 08:36:50
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

基本的に埋まりました

▼明日4月25日火曜の参議院・経済産業委員会での不肖ぼくの質問について、傍聴席は定数に達してしまいました。
 当日にキャンセルがあるかも知れないですから、前エントリーで記した要項に沿って応募なさるときは、キャンセルがあるときだけ傍聴できると、あらかじめ理解されてから、なさってください。

▼また次の機会もあります。
 有権者・国民のたいせつな権利として傍聴を、どうぞなさってください。
 この地味ブログへの書き込みで、「青山さんに投票して、青山さんが国会に出るまで、傍聴なんて考えもしなかった。それが、傍聴してみて、凄く楽しかったし、こうやって考えるようになった自分がうれしい」という趣旨の書き込みをいくつも頂いたのを、ほんとうにこころから尊く思っています。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

傍聴致しました。ありがとうございました。【小5の母】
2017-04-25 19:03:55
青山さん

本日は経産委員会への傍聴をお許し頂きありがとうございました。国会に入ったのは勿論初めてでしたので、色々発見がありました。ここにみなは書きませんが…

1) 青山さんのお顔がいつにも増して険しかったのと、睡眠不足からくると見える浮腫が酷かったので、なんだか苦しい気持ちになった。様々な苦悩が見られるお顔だった。

2) 各委員からの質疑に対し、世耕大臣の答弁が非常に簡潔明瞭ながら丁寧な弁論で解りやすく聴きやすいと敬服。また俯瞰的な視点から全体を利する戦略をお持ちでいる事がよく理解でき、非常に優秀な方だと改めて感じた。国務大臣が非常に実務に精通されていて、現場のことも、関係者のこともよく御理解なさっていると、感服。

3) 上記に対し、民進党委員の質問が枝葉末節に拘りすぎて、焦点がぼけ、論点が分からなかった。論点が理解できたところで、適切な案件を適時に論じる姿勢には思えなかった。これは現在の民進党議員のアプローチで共通して見られる点であり、限られた時間内の効率良い議論には向かないと感じた。

4) 委員会運営が縦割りで、省庁ごと、監督所管や法令ごとになっており、連携を必要とするディスカッションをするには、効率が余り良いとは言えないと感じた。(原発への弾道ミサイル着弾の可能性と、避難、保障など一連のこと)

改めて、経産省に対してメタハイの実用化によって東電の利益を改善し、福1の賠償にそれらを当てられる目処を1日でも早くして頂きたいと思いました。
本日はありがとうございました。とても勉強になりました。
無理はなさらずに【まめちゃん】
2017-04-25 16:54:06
虎ノ門ニュースを見るたびに、青山さんの顏、特に声がガラガラ、相当疲れていらっしゃるんだなと思いました。
私達の為に頑張ってくださってありがとうございます。
しかし、身体あっての事です。どうかどうか無理だけはなさらずに(といっても無理を
されるのが青山さんですが)
本日は傍聴させて戴きありがとうございました。【きよちゃん】
2017-04-25 15:18:45
青山さん、本日は傍聴の機会を有り難うございました。
そして退出時に傍聴席まで来て御挨拶を戴き、本当にありがとうございました‼

国会に行く、なんて我々庶民には縁の無い事です。興味もございませんでした。
青山さんが議員になられてからネットで参議院の委員会の中継を見ていましたが勿論青山さんの御言葉に感動し、出来る事は無いか、緊急時にどう行動しよう、などと自分なりに考えていましたが、今日、実際に参議院経済産業委員会を傍聴して、すごく色々と感じました。
官僚、職員、警備の皆様、物凄く精鋭で本気で任務にあたっておられ、議員の皆様も居眠りもせず真剣な御様子に見えました。青山さんが何度も「国民に分かりやすい言葉で」と仰せでしたが、私達国民ももっともっと政治や行政に関心を持ち、また期待をし、「私達国民も見ていますよ‼」という姿勢で臨まないと国は変わらないと思います。
難しい言葉も細かい法令も分らない、けれど国民も本気だぞ、という姿勢が無ければ、今日いらした有能な官僚や既得権益を持つ議員さんに食いつぶされてしまう、どうせ国民は分りっこ無い、興味も無い、こんな風に思われてはならない。
だから青山さんは第一声で「党利、党益の為では無く‼」と宣言されるのかなあ?と感慨深く傍聴しました。
今朝は早起きして子供の御弁当作って朝食も準備して参議院に飛んで行って、ふと気づいたら「待ち合わせの場所」のプリントアウトした紙を忘れて・・・。
不安で、ウロウロしていましたら、胸元に「ブルーリボン」を付けた方々(私も付けています)が・・。
恐る恐る、「青山さんの支援者の方ですか⁉」と尋ねましたら「はい、ここですよ~」と皆様親切に教えて下さいました。
去年の演説の時も場所が分からず困っていると「ブルーリボン」を付けた方々を発見し?青山繁晴応援団は「ブルーリボン」が目印ですね‼この場を借りて本日お世話になった方々にお礼を申し上げたいです、ありがとうございました。
拉致被害者救出の件【Kikumon2】
2017-04-25 07:56:17
お疲れ様です。ようやく拉致被害の世論にフラッグが立ったような気がします。ただ、北の解放が出来ず今迄と同じ状況が続いたとして、救出該当者の親族・配偶者・姻族の何処までを対象とするのか、はっきり言って迷っています。青山議員だけでなく、皆んなにも考えて欲しいです。国家として何処までやるのか、或いはやれば良いのかですね。
歴史の証言者【茂木】
2017-04-25 07:35:03
読売新聞朝刊の[歴史の証言者]と言うコーナーで秦郁彦先生が事実と証言に基づいた記述をされています、今朝のいわゆる従軍慰安婦問題については青山ぎーんに教えていただいたこととほぼ同じ内容で記されていました。
全国民に読んでほしいと思いました!
虎ノ門ニュース【小邨涼子】
2017-04-25 07:07:51
青山繁晴さま

いつもたくさんの情報発信をありがとうございます。

虎ノ門ニュース見ました。
半島情勢のニュースでぞっとしました。

いざと言う時どうすればいいのか、政府はネット発信だけでなく、選挙の時のように紙で配ってくれたらいいのにと思います。

仕事中なら避難誘導する立場にあるので、心の中でシュミレートしてます。

仮にそうして無事に身を守れたとして、その後どうすれば良いのか分かりません。
外に出る、水道水を飲む、車で走る、家に帰る(帰す)など。
政府発表に従うとしても、現実自主的に判断する事も出てくると思うので、非常に混乱しそうです。

もう時間がないと痛烈に感じています。
恐ろしい事は考えたくないですが、青山さんのおかげで危機意識が持てました。

青山さんが国会にいて下さって心強いです。
胸ポケットのスマホの裏にいる「坂本龍馬」さんとともに・・・【アキラッチ】
2017-04-25 02:34:16
今日の虎の門ニュース、拝見しました
胸ポケットのスマホに貼ってある「坂本龍馬」さんが、光っていましたネ!

ところで、虎の門ニュースでスタジオに入って来られた青山さんを見て、すぐにユーチューブを一時停止しました
以下、感想です

はぁぁぁぁ???
なんという表情なんや、この人!(青山さんのことです)
誰が見てもアカンやろ! 

極限を超えた連日の「睡眠不足」
尋常ではあり得ない「ストレス」
誰もが耐えられないであろう「忍耐」
全部、、、背負ってはるやん!
あんたはキリストか?
我々の罪を全部背負う気ですか?

思わず画面に向かって手を合わせましたよ

以前、ブログの書き込みをなさった「どんくさお」さんのおっしゃる通り、長文での投稿を控えていましたが、今回だけはご勘弁ください!

提案ですッ!
ここで僕の「ブログへの投稿ルール」を披露させて頂きます
これは、法律の論文を書くときに厳しく指導された内容です

1、まず、これから書く「テーマ」を1行で書く
2、次に、「問題提起」=つまりこれがどんな「争点」になっているかを2行以内で書く
3、そして、「自分の結論」を1行で書く
4、その「理由」を(1)・・・、(2)・・・、(3)・・・と各1行以内で書く
以上です

よろしいでしょうか、それぞれ多くても2行以内で書くのです

書きたい事、言いたい事、訴えたい事、たくさんあると思います
でもでも・・・
今日の虎の門ニュースの青山さんの表情を見たら察しはつきますよね

青山さんのブログ(お庭)に自分の言いたい事=ゲロ(汚い表現でごめんなさい)を吐いているときではないですよね

自分に何ができるか、ですよね

というわけで、僕は自分でブログを立ち上げることにしました
ここで宣伝などしませんし、リンクなどもはりません

僕の目標は、虎ノ門ニュースの閲覧者をとりあえず100万人にすることです
それは、ブログの中で工夫します
そして、将来的には画面上に英語でテロップを入れ、海外の閲覧者を増やすつもりです
最終的には、世界中に200万人にすることです
そして、日本の地上波を駆逐してやります!
(大きく出過ぎました???)

でも本気ですっ!

僕は、この青山さんのブログ(お庭)にゲロをはくのをやめました
出来たら、、、皆さんも、、、言いたい事がいっぱいあるとおもいますが、、、
そうしませんか?

長文、有難うございました
19日の部会の報告に感謝【山崎裕之】
2017-04-25 00:35:16
青山先生お疲れ様です。19日午後に開かれた領土・領海に関する自民党の部会の様子を、24日の虎ノ門ニュースで青山先生に熱く語っていただきました。自民党の複数の議員さんも、発言中の青山先生の写真付きで、Facebookでこの部会についてレポートなさっていました。掘り下げた解説を聞けて嬉しかったです。どうもありがとうございました。政治も経済も混乱している韓国ですが、こと竹島問題については、着々と既成事実を積み上げていますね。国際政治の非情さ、(良くも悪くも)韓国という国の狡猾さを痛感しております。出遅れた感のある我が国は、やはり常設仲裁裁判所に提訴することが不可欠のように感じた次第です。それから、この日の虎ノ門ニュースでも、原田義昭先生の名前をご紹介いただき、大変にありがたく存じます。これは原田先生の奥様から聞いた話しですが、地元回りをしていると、有権者の方から「青山さんの虎ノ門ニュースを通じて、初めて原田義昭という政治家に関心を持ちました」と言われたりするそうです。原田夫人は、青山先生のお力添えに心から感謝すると同時に、青山先生の発信力と感化力の大きさに非常に驚いていらっしゃいました
日本のマスコミが企ててる事【fuukou】
2017-04-24 23:18:56
本日のぷいぷいでも北朝鮮有事に御用教授を呼んで解説。
今後の予想で
(1)核実験
(2)ミサイル
(3)国民大集会
を挙げて、ヤメ官がソフトランディングを望みますと。
(3)だとアメリカは攻撃しにくいし、そこでやっぱり大事なのは「対話」で、日本国民の総意?として政府にアメリカを説得してもらって、今回もお咎めなしでやり過ごしてもらって・・・
そして、北朝鮮に立派な核保有軍事大国になってもらう。
どんだけ夢想家なんや~あの人らってば!!!
拉致被害者救出の為の特措法の成立を!【神戸市在住 松永】
2017-04-24 22:44:46
お疲れ様です。
虎8を途中まで拝見致しました。

法的根拠と予算を確保するためにこの事案については特措法が良いと思います。
現場の人たちが責任を問われないように、法律にして欲しいのです。
何よりも日本国の内外に如何なる困難も厭わず日本国は日本人を保護すると行動で示していただきたいのです。

現実的には、現地へ赴き「日本人です」と自己申告した人々を北朝鮮国外へ移送することとなります。
朝鮮人民が紛れていたら日本が拉致したとか因縁つけられますが、気にしないことです。難民には違いないのですから難民として日本国のルールで保護して差し上げればよいだけの事です。

再び日本の政治に失望しないような、ご判断でありますように・・・

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ