On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-01 08:48:33
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)

慣れっことはいえ、アメリカはやっぱりこれです (書き足しました。旅の参考にしてください)

▼やっと搭乗が始まったと思ったら、搭乗口がアナウンスもなく勝手に変更になっていて、ぼくの乗る飛行機とは違っていた。
 急いで、変更されていた搭乗口に行くと、幸か不幸かこっちも遅れている。
 しかし、新しい出発時刻では、ワシントンDCへの乗り継ぎ便に間に合わない。
 えらいこっちゃ。

▼成田を出るとき、ワシントンDCへ真っ直ぐ飛ぶ便に乗る国会議員は、ひとつの航空会社のひとつの便だけで20人ほどいました。
 ところがヒューストンにまず飛ぶなんて議員は、ぼくしかいない。
 そのために四苦八苦です。
 それでもヒューストンに、ぼくの専門分野からすると国益のためには行くべきでした。
 後悔はもちろんないけど、さぁ、どうする。

▼政治献金を受け取らないためにお金が無いので、秘書の同行も無くひとり。
 ひとりだと、こうしたトラブルのときにトイレにも行けない。
 トイレに行っている間に、アメリカの航空会社は先ほどの搭乗口変更と同じく、何の知らせも無く勝手に、航空会社の都合を優先させるから、何が起きるか分からない。
 搭乗口に張り付いていなければなりませぬ。
 国会議員になっても、ひとりで困難とぶつかりつつ世界を歩いていたときと、ぼくは変わりませぬナァ。
 わはは。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

笑う門にはふく【堀尾 宜史】
2017-05-01 16:36:57
困難と言える事態でもあるがままを受け入れ、笑い進む青山さんに励まされております。
天の加護を受けて邁進なさって下さい。
日本海で思うこと【松本裕子】
2017-05-01 14:21:00
青山様

昨日、新潟の親知らずインターチェンジで降り海岸沿いを走り難所を見てきました。一隻の船も見えない中、日本はこの母なる海に守られてきたんだと思いました。しかし、青山さんがいつもおっしゃるように、物事には、必ず二面あると....。海に守られてきた日本人は、それに甘えていたんだと思いました。

70年前の東京大空襲で父は生き残りました。祖父の日露戦争での経験から、『水をかぶって火の中に突っ込め』、と言われたので逃げきれたと。大半の人は、風下に逃げ、大火の後、隅田川や、学校の校庭にどれだけの遺体があったのかと.....。自分と同じように逃げていたら助かったのに.....と。

海の向こうにおられる、拉致被害者の皆さんを絶対に取り戻すと誓い、過去の多くの犠牲によって、今の平和な国、日本が成り立っていることに感謝しつつ、親知らずの海と別れました。
青山繁晴さん、応援しています!【植木伸一】
2017-05-01 11:32:50
青山繁晴さん、日本の国益のためによろしくお願いいたします!応援しています!朝鮮半島危機は、固定的でなく流動的です。歴史的大事件であり、歴史は、運命は変える。青山繁晴さんは、キーパーソンとなるぐらいの力はあると思います。日本の未来をよろしくお願いいたします。
間違えました!【大学院生(コメント公開可)】
2017-05-01 09:46:53
今ひとつ前の青山さんのご投稿を読んで、前の投稿での自分の間違いに気づきました。
今おられるのはサンアントニオ空港で、向かう先もダラスフォートワースなんですね。
てっきりヒューストンIAHで待っておられるのかと思いました。
役に立たない情報をお忙しい時にすみません。
それにしても強行軍ですね。TCRを読んで涙が出ました。
私ごときでも青山さんを何かご支援できる方法があれば、いつでも発信してください。
国会議員に出ろ、というのは専門知識不足により無理ですが、
自分の能力のおよぶ範囲で応援させていただきたいと思っております。
乗客を引きずり降ろすユ○イテッド!?【まさふみ おおはま】
2017-05-01 09:42:33
青山さん

連休無し過酷労働 夜勤明けの大濵です。
もしも!この数日に休日がとれていたならば、
自分の自腹でご一緒し、ただの荷物持ちでもお役に立てれば!
と、思いましたが、うーむ。
かえって足手まといですね”
気付けば、パスポートの期限も切れていました(T_T)、

崇高な任務のご無事を心よりお祈り申し上げます。
ひとりじゃない!【れん】
2017-05-01 09:38:14
青山さんに一票投じた40万以上の国民がついてます。
気持ちはいつも青山さんのそばにあります。
ひとりじゃないよ!
ケイジャン料理【大学院生(コメント公開可)】
2017-05-01 09:32:18
あと1時間早くこの書き込みに気づいていれば。。。!
ヒューストン空港に、とってもおいしいケイジャン料理のお店があります。
待ち時間で、もし機会があったら是非!ストレスもふっとびます。
Papa deux IAH Airport
3950 N Terminal Rd, Houston, TX 77032
(281) 821-7684

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ