On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-26 11:19:05
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

念のため

▼問い合わせが増えているので、ひとことだけお伝えします。
 今週土曜の「夜バズ」は、オファーが無かったので、参加しません。

▼今週の土曜は、関西テレビ「胸いっぱいサミット」の収録が2か月ぶりにありますが、それとは関係ありません。
 夜までに帰京しますから。
 当然ながら、ぼくも秘書陣にテレビ局などには一切、問い合わせも働きかけもせず自然体で居るだけですから、オファーがある場合も無い場合も、理由は分かりません。知ろうともしません。ご諒解ください。

 ちなみに、上記の胸いっぱいサミットは、6月3日土曜の正午から午後1時まで放送されます。
 胸いっぱいサミットは、6月にも収録が予定されていたそうですが、中止になりました。前述の通り、理由は存じあげませぬ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつもありがとうございます【ishimura】
2017-05-30 21:09:51
青山さんこんばんは。
毎週の虎8、夜バズ、国会でのご質問などネットで欠かさず見ています。
青山さんの元気な姿を毎週拝見してほっとしています。そして、毎日のたくさんの情報は青山さんの意見を基に整理しています。

 先々週ですが、辺さんが参加されてた夜バズで、「アメリカが北朝鮮の核を認めたら、日本は核武装します」と発言されたことで青山さんの決意を感じました。よくはっきり言って頂いたと安心いたしました。その時、隣の武藤元韓国大使は「こいつ、何を言うのか」という笑いの表情をされていました。一方、辺さんの表情は「やはり、これが日本人の魂か」と心で唸っておられたように感じました。

 もう一つ、先週の虎8で、「文春とは最後まで戦います」と言われたのを見て、これも安心いたしました。応援させていただきます。

 マスコミが表現の自由をかざして自らが権力化しているのではと感じています。
 NHKの「日曜討論会」、田原さんの「朝生」、TBS「サンデーモーニング」に青山さんが出演していただけるようになれば、日本人の心は変わります。
 その日は、そう遠くないような気がします。
【にくじゃが】
2017-05-27 13:54:10
青山さんを見てると
「心からの言葉」の力強さは
「口先の言葉」を圧倒する。そんな事を感じます。

夜バズを見ていて
吉木さんが森裕子さんに発した言葉にソレを感じ心が打たれました。

国会でも心からの言葉で真っ直ぐ議論して欲しいです。
取り上げてくださりありがとうございました【加藤 自営業40代】
2017-05-27 11:34:44
桜チャンネルでの番組内で、質問に答えていただきありがとうございました。青山さんのご指摘通り私自身に責任を感じています。以前はそれほど政治に興味がなく忙しい毎日に奔走して、今思えばとんでもない議員に投票していました。このツケが回ってきたのでしょう。接客業ですので多少の商売へのリスクはありますが、微力ながら憲法改正への輪を広げていきます。眠いとは思いますが、青山さん頑張ってー。
民進党の政策論に期待【gotoping2199】
2017-05-27 06:11:55
青山さん

いつも考える材料有り難うございます。唐突ですが,「純国産資源のバスが新潟を走る日」の授業での青山千春先生のご講演に向けて着々と進んでおります。7月初めに新潟にお越し戴けます!楽しみです。

さて,ネットの時代というのは本当に良い(面もある)ですね。
最近,テレビ中継のない国会での議論がネットで見られることが分かって実感したこと。それは,政策に関する議論に中身があるか,ないかがモロに出ると言うことです。青山さんの委員会での質疑は別格としても,建設的でよい議論もないわけではない。

ただ,野党第一党の民進党については正直,残念に感じることがあります。
例えば憲法審査会。辻本委員が「民進党が教育の無償化法案を提出したら,維新は当然両手を挙げて賛成するのでしょうね?」と発言したのに対して,民進党の足立委員は「維新は既に法案を提出している。それを評価もしないで,自分の党が提出したら両手を挙げろというのはいかがなものでしょうか」と爽やかに切り返しました。視聴された方がどちらの主張に理があると感じるかは明らかでしょう。

山尾委員だったと思いますが,統幕長の「一自衛官としては,憲法に自衛隊が明記されれば有り難い」発言に対して自衛隊法違反を持ち出していました。中谷委員は全く問題ない理由を淡々とご説明。Youtubeで聴きながら私は「国会で自衛官にも意見を聞くべきだ」と仰っていた青山さんを思い出しつつ,「民進党政権だったら,自衛官が意見を述べると自衛隊法違反になるのかなあ」と思いました。山尾委員には,そんな嫌がらせのようなことではなく日本国憲法には国民を守ることが「一字も」書いていないことを放置することは不作為に当たるのではないですか,と聞いてみたい。

「民進党には政策論がない,なぜなら,政策論を論じ始めると党内がまとまらなくなるからだ」と仰る方もいるように承知しています。ネットを通じて,青山さん他みなさんの情報発信を通じて国民は少しずつ目覚めているように思います。強行採決,プラカード,「共謀罪が成立したら海外へ亡命だ」と言い放ったクイズ王みたいな民進党も確かにありますが,民進党の中にもきちんとした政策論,国家観,憲法観をお持ちの方も居られると思います。
今こそ民進党の政策論に期待したいと考えます。青山さんも常々仰っていますね。
鳩山政権樹立に一役買ってしまった(つまり一票投じてしまった)責任を感じつつ。
朝生の酷さ【まこ】
2017-05-27 02:46:50
今、生放送の朝生を見ていますが、正視にも耐えられず、聴くにも耐えられず、もう切ろうと思います。
百田尚樹氏、ケントギルバート氏、吉木誉絵さんが出演するというので久しぶりに見ようと考えたのですが、間違いでした。
 
変態毎日新聞が先頃記載した、天皇陛下がご不満を漏らしたなどという捏造記事、竹田恒泰さんが虎ノ門ニュースで先日出演された折、はっきり否定されてました。

朝生のような反日コメンテーターが出る捏造番組など、とっくの昔に縁切りしましたが、虎ノ門の出演者が出る時、チラッと見る事はありましたが、あまりの酷さにいつもすぐ消していました。

百田さんもケントさんも吉木さんも、田原さんの独裁司会に翻弄され、虎ノ門のような強さがありません。

ガッカリしました。

田原さんは他の番組にゲスト出演した時には、テレビでもラジオの青山さんに対しても宮崎哲也さんに対しても、非常におとなしく紳士的に話しますが、自分の番組、朝生では近周平や金正恩より独裁者です。

安倍総理のどこが独裁者なのでしょうか、田原氏の二重人格にも呆れ果て、反日テレビの腐りようには改めて頭を抱えました。

何故、毎日新聞が捏造報道していると言えないのか、百田さんにも失望しました。
虎ノ門やそのほかのネット動画での強さは微塵もありませんでした。
英語表現のご教示お願いの件【直井浩一】
2017-05-27 02:40:46
今、私はLineの英語実践するスクールで英語を学んでいる60歳の男です。
そこで、7月と8月の2ヶ月の間に毎週1本プレゼンをYouTube に投稿するカリキュラムになっています。
教えていただきたいことは、青山さんが、時々おしゃっている「私は、高貴ある天皇陛下の臣民である。」は英語でどの様に表現するのですか?
プレゼンでは、テキサスの国立博物館など発表したいと考えています。
よろしくお願いします。。
ひとつふたつ あれ たくさんだ【スズメ隊長】
2017-05-27 01:33:48
1
ふと思ったことがあります
失政がなければ党首を続けられることが多いですよね
国会議員の皆様

総理はどうなのでしょう
党首=総理になるわけですから
総理を降りた時点で党首もしばらくできないのですよね

安倍総理が任期を迎えた時
党首からも退いてしまうことが少し寂しい将来として思うときがあります

しかし
全ての頭に「大変な」がつく
権力
ストレス
等々を
良くも悪くも手放すことが
国にとっても総理にとっても
良い循環になるのでしょうね

党首でいなくとも
さらには政治の世界に直接的にいなくとも
大きな事を行えるでしょうからね


2
小池都知事
私は常々小池都知事について違和感を感じておりまして
しかし青山さんのブログに投稿をしながら頭のなかをその度に整理しております

今日は

安全であるにもかかわらず
小池都知事個人の不安が「真の」理由で豊洲移転を行えないのであれば
即刻知事
さらには議員としての今後の活動をやめるべきだと思います

豊洲
オリンピック
小池知事では乗り越えられません

私が真に嫌ってしまうのは
言動の全てが
「内容は別としてどう良く見えるか」と見え方を重視して行動している点です

民主党政権下でも同じ事を一番嫌いました

「国民の皆様に不安を与えないような言い方見え方」
正式には上記の言葉ではなかったと思いますが
総括するとこれであったと思います

国民都民が不安に思っているのは言い方や伝え方見え方なんて
そんな薄っぺらなことではないのですよね
私たちはそこまでバカにされなければいけないのでしょうか?
隠していること
間違えていても訂正しない姿に不安をかんじていますよね

正しい情報を得る
その情報を照らし合わせる
照らし合わせた結果を公開する
その上で全ての人が満足できるわけではないが
決断をし
最善の策であることを説明する

これが正しくありませんか?

情報もあやふや
情報を何に照らし合わせているのかも分からない
照らし合わせてみても照らし合わせ方をわざと間違える
あやふやな見え方を気にした内容を公開され
都民は照らし合わせ方に疑問を抱く
私利私欲か決断もない
決断しないから説明もない
知らん顔で楽しそうな行事には参加し笑顔を振り撒く
都民はその笑顔を見て何を考えているのだろう
今はここに来る暇があるならば豊洲とオリンピックの仕事をしてくれと不安になる

うーん

豊洲でいえば
安全なのに安心できないから移転しない

この言葉で小池知事は知事としてだけでなく今後



色々



終わりました








異業種が議員になることは良いことだと思います

あと1つ異業種が入って欲しい業界があります

それは
ニュースキャスターです

見え方ばかり
読み方ばかりきにしているニュースキャスターになんの魅力を感じてニュース番組を見ますかね?

たまに異業種の方がされているニュース番組がありますが
趣味がにじみ出たり
AIのようなニュースキャスター専門の方は絶対に言わない聞かない質問がすこぶるおもしろいです

でもその発せられる文言は
民間企業や家庭の中では
当たり前の考えなのですがね

ニュースは人間が読むのだから
機械が読むかのように読むことをかっこいいと勘違いしてはいけませんよね
見え方ばかり気にするのはここでも大嫌いです
だれかキャスターから政治に進まれた方がいたと思いますが忘れておきます


青山さん
個人的には一度きりの国会議員であってほしくありませんがもし議員を勤めた後はキャスターをしてください

人間がにじみ出て欲しいものです
関西在住 主婦さんへ【男は男らしく、女は女らしく、自分は自分らしく。】
2017-05-26 21:48:24
関西在住 主婦さんへ。
虎ノ門ニュース、リアルタイムで無くてもユーチューブで観れますよ〜。
自分もリアルタイムでは観られ無いので時間のある時にユーチューブで観て居ます。
…既にご存知でしたら ごめんなさいです…

これからも青山さんの仰る通り、皆んなで考え日本人として正しく生きて行ける様に努力したいものですね…
日本の国体を破壊しようとする勢力のあがきとあぶり出し【akkiyy】
2017-05-26 21:23:10
日々日本の為に闘っておられる青山さんの姿に希望とともに我が身を奮い起たせる時だとの思いにかられます。

何度か気になることがある度に書き込みをしてきましたが、最近の異常な皇室報道に驚いています。

皇室に関して公務員としての違反を犯してまで、リークにみせる報道が多く出ています。
陛下のお言葉のように報道したり、皇太子云々、眞子内親王殿下の報道などこれまでではあり得ない状態です。

宮内庁の反日職員なのか、組織の問題なのか! プロパカンダマスコミと組んで最後の抵抗なのか?

世論の様子を見るためだとは思うのですが、覚醒していない日本人は、、一部騙されています。
憲法審査会での女性宮家復活論議と明らかにリンクしています。

ひどいのはヤフーのコメントで、先頃亡くなられた渡部先生のことをこき下ろす捏造に近い記事をトップに持ってくるヤフー!
あの記事を見たら、、天皇は祈るだけでいい! 誰がそんな事を言ったのか! と手が震えました!

あまりの酷さに唖然としましたが、日本の官僚組織の炙り出しのようにも見えます。

事務次官の加計学園発言も破れかぶれにしか見えません。こんな人に何千万もの退職金が出たとは! 援交事務次官に!!
マスコミや民進党の議員もこの人の発言は信頼できるとか、、バカらしい発言だけ報道していますが、ネットでは素性がばらされています。

自民にも巣くう反日勢力も釣られて出てきているようですね、、、

諦めずくさらず、少しずつ日本を取り戻さなければなりません!

国難の時であるとともに、希望の時でもあります。
時は来た!

青山さんの活動をいつも応援しています。少しずつですが日本は動いて来ました。信念の通りに歩まれるように祈念しています。
悲しい政治マスコミ【reatiku】
2017-05-26 21:01:37
安倍総理自民批判のマスコミ。。。
仕事の関係で海外によく行くのですが
マスコミに関しては日本が一番最低ですね。
いつも思うのは
どうして政権批判ばかりして
日本をよくしようとマスコミは報道しないのか。。。
テロ準の参議院での論戦が始まりますが
また金田大臣の批判ばかりなんでしょうね。
人は最初から完璧な人はいません。
ですが低姿勢で丁寧に対応されている大臣を
影ながらサポートする安倍内閣自民党を
応援しようと思います。
ただ石破さんの行動はあまり好きではありません。
前川氏の証人喚問実現を【大谷勝彦】
2017-05-26 19:22:07
青山さん
連投すみません。朝日の社説によりますと「全国の獣医学系大学の入学定員は40年間、930人に据え置かれてきた。それを160人増やす構想にもかかわらず、獣医師がどの程度不足しているのか、どんな人材が必要なのか、十分なデータも説明も示されないまま認可を求められた。前川氏はそう話している。」と。
素人考えで申し訳有りませんが、40年前と比較して、食の安全を求める声は比較にならないほど増え、以前のような雑種の犬を庭先で飼い、猫は放し飼いで放ったらかしにしていた時代から相当様変わりした現代において獣医師の需要は相当増えているのではないでしょうか。それを40年変えなかったとは。では、少子化にもかかわらず雨後の筍のように全国に次々設立される新大学や新学部。そこにどれほどの税金投入と官庁とマスコミの天下りがあるのか。そしてそれら新設校の偏差値はどれ程のものなのか。定員を満たしている大学はどれ程あるのか。バランス悪すぎるのではないでしょうか。
自民党は前川氏の証人喚問を拒否しているそうですが、この際、大学入試制度の度重なる改悪、朝鮮学校の不透明感など、文科省の教育行政を糾す絶好の機会ではないでしょうか。ついでに歌舞伎町で売春する女子の貧困問題実地調査(By事務次官)に基づく貴重な(笑)意見開陳を前川氏本人にしてもらいましょうよ。
安倍首相を守って欲しい【中島幸次郎】
2017-05-26 17:24:40
籠池森友問題につづいて加計学園問題が取り上げられてきましたが、両方の問題について思うのは犯罪でない行為で総理を貶めようとしてることです。
森友学園については万が一寄付が事実であったとしても安倍首相が犯罪を犯したわけではないですし、加計学園の話についても加計学園には民進党の高井氏も石破氏に学部設立を要請したらしいですし、他にも何人か要請された人がいるそうですが、政治家に住民が陳情やお願いするのは普通の話でしょ。加計学園だけでなく公共施設というのはほとんどどの施設であっても大なり小なり住民や地域から政治家に陳情されているはずです。
それが連日連夜、犯罪を犯して隠蔽しようとしてるかのように報道されて、国会では野党がまたもこれを安倍政権のイメージダウンとテロ等準備罪の時間稼ぎに使おうと画策してるんでしょう。まさに日本の闇です。
安倍政権が倒れて民進共産連合政権とかになったらもう暗黒です。
安倍さんのあとに首相を任せられる信頼できる人が自民党にいないのもかなり心配です。
月刊Hanada【関西在住 主婦】
2017-05-26 16:26:02
身の引き締まる思いで拝読中です。

先日、高校生の息子に
いつも青山さんが言っているような事を
安倍さんがテレビを通じて
もっとはっきり
国民に言えばいいのに、何故それをしないのか
出来ないのか…と聞かれました。
地上波のテレビを見てるだけでは、
大半の国民は危機感なんて感じてないよ、と。
学校でも先生だってそんな話はしないし、
友人とも全くそういう会話はないからね。と…

虎ノ門ニュースを見る時間がない息子に
私がいつも下手な説明で伝えている状況ですが、
一般国民の意識はこんなものです。

無関心が一番怖い…と思います。
これからも自分の頭で考えて行動していきます!

テロ等準備罪、いよいよ参議院で審議入りですね。
速やかな成立を祈っております。
青山さんのご活躍をこれからも家族で応援しています。
いつもありがとうございます。
月刊Hanada【佐野 充】
2017-05-26 15:05:42
26日発売の月刊Hanada手にしました。此れだけは、何があってもかかさずに買います。取り置きしてもらってますし、人との繋がりというのは大切なことですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ