On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-07-05 11:30:07
Comments (46)

前川前次官らに質問します (曜日を訂正しました6日土曜→6日木曜)

▼いま国会は閉会中です。院内は静まり返っています。
 しかし、ぼくは今日も国会に居ます。
 なぜかと申しますと…
 報道などでもご存じのひとが多いと思いますが、いわゆる加計の件をめぐって、閉会中審査が開かれます。
 そこで不肖ぼくが質問に立つことが、7月6日木曜の理事懇(国会の委員会の与野党理事による話し合い)で決定しました。
 この閉会中審査には松野文科大臣らだけではなく、、文科省の前川・前事務次官、そして加戸・元愛媛県知事も参考人として招致されます。
 ぼくが国会の場で前川さんらに直接、質問するわけです。
(安倍総理はドイツでのG20参加を含め海外出張中です。またNHKの生中継は、NHKの決めることですから分かりませんが、無いという説もあります)

 そこでいつものように傍聴の方々を募集します。
 秘書陣が作ってくれた募集要項を下掲します。

★参議院 文教科学委員会・内閣委員会連合審査会
7月10日(月)14時~17時 @第1委員会室
テーマ『国家戦略特区における学部新設に関する件』

青山繁晴の質問時間は41分間
質疑の順番は、まだ、確定していません。

*申込み方法

傍聴をご希望の方は、
件名:傍聴希望
本文:(1)氏名、(2)年齢、(3)電話番号(当日連絡がつくもの)

下記のメールアドレス宛に送ってください。
先着で受付完了メールをお送りします。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com

*自由民主党に、内部から意見を仰っていただくための党員申込の方法、それからぼくと対話する独立講演会の申し込み方法、さらに、もっとも機密情報を含む東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の配信申込、この3つは今後ずっと常に、このブログのホーム画面にアップしています!
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本獣医師会(蔵内勇夫会長)の獣医学部新設についての見解【suzu】
2017-07-11 10:23:05
日本獣医師会(蔵内勇夫会長)は22日、東京都内で通常総会を開き、政府の国家戦略特区制度を活用した獣医学部新設について「全国的観点で対処すべき獣医師の需給問題の解決は特区制度での対応になじまず、入学定員の抑制策は維持する必要がある」との見解を公表した。

 学校法人「加計学園」(岡山市)が学部新設を大学設置・学校法人審議会に申請しているが、獣医師会は「厳正な審査の推移を慎重に見極める」とした上で「国際水準の教育ができる教員の数は限られており、新設による教育資源の分散は獣医学教育の充実に向けた取り組みに逆行する」と主張した。

 公務員獣医師が不足しているという指摘もあるが、「採用難は、地方に獣医学部を新設して入学定員を増やしても解決しない」として、処遇の改善などを求めた。


これは産経新聞から引用したものです。



そもそも、四国4県の県庁職員である獣医師は足りないのであれば、職員の数を増やし、また職員募集人数を増やせばいいのではないでしょうか。

公務員として働きたい獣医師も多いと思いますが、定員があり、仕方なく動物病院に勤務している方も多いと思います。

加戸前愛媛県知事発言による、愛媛で世界に通用する獣医学部をとおっしゃってましたが、今の日本の現状では無理だと思います。
生徒を指導する優秀な人材を確保するのも大変ではないかと思います。
感度を ありがとうございました。【呆化丸】
2017-07-11 06:49:24
昨日の国会中継の質疑 感動しました。
久しぶりに これぞ 国会議員の姿勢言動だ を見せて頂きました
動画を何べんも繰返し、質疑の一つ一つを見直しております
繰返し見ていると、青山さんの後ろの議員さんたちの姿を見て
青山さんの発言の一つ一つにうなずき感動している 和田議員 最後は涙目でした
それにはんし 前に質問に立ちました、中年女性議員の不真面目な態度に
いきどうり いやなさけなさ 裏の姿を見せてもらいました
これからも、感動宜しくお願いします
三浦
獣医学部新設に伴う告示崩壊と文部省の既得権益の崩壊危機対策【SPOT】
2017-07-09 14:25:08
頑張ってください。

旧文部省、大手新聞社役員の既得権益天下りを存続させるための方便。

加計・獣医学部新設等の問題は欺くための目くらまし。

地方獣医師会会長 各 位

公益社団法人 日 本 獣 医 師 会

会 長 藏内勇夫

(公印及び契印の押印は省略)

「国家戦略特区における追加の規制改革事項について」の決定に伴う 告示改正に関する意見募集の周知及び同募集への対応について



文部科学省における再就職等問題に係る調査報告
(中間まとめ)
平成29年2月21日
文部科学省再就職等問題調査班

氷山のゴミ氷的問題

斡旋を受けないでトコロテン式天下りが膨大に存在します。
国立大学、病院等、、、課長クラスで関連財団法人の理事等

文部科学省の再編が不可欠と思います。

質問時間が少ないのが残念です、ご検討をお祈り申し上げます。
前川全事務次官への質問頑張って下さい【ただし】
2017-07-09 06:34:30
‪青山さん、

‪きっと良い質問で前川氏を追及してくれることと思います。
でも、老婆心ながら激昂したり、切り取られやすい発言をすることはできるだけ避けて下さい。‬
マスコミはきっとそういう場面だけを使って印象操作しようと待ち構えているでしょうから。
‪期待する一方、心配でもありますが、もちろん応援しています。
愛が一杯の青山さん大好き!【あつひめ(大阪吹田)】
2017-07-09 05:15:20
日々国益のためご尽力されている姿、大変尊敬しています。主人に「アンカーに面白い人出てるよ。」と教えられて以来のことです。選挙に出られるってブログで拝見して居たたまれず、難波まで駆けつけて演説お聞きしました。どんな時にも相手の立場を考えて発信されている言葉に、とてもやさしさを感じています。
この度の、閉会中審査の質問に青山さんが立たれると聞き、とても嬉しく頼もしく感じています。安倍総理は、今倒れてもらっては困ります!!まだまだ道半ばです。
総理に請われて人生を壊して立候補なさった青山さん、今質問に立たれるということに、「天の差配」を感じずにはいられません。どうかよろしくお願いいたします。
そして、拉致被害者と、私たちのために、ご自愛くださいね。
NHK中継あり。【みこと】
2017-07-08 22:19:38
いつも、虎ノ門拝見してます。

7月10日の中継ですが、NHK生中継します。
衆・参両方ともです。
野党連合は、はりきるでしょう。
夜には再放送もします。

民進党初め倒閣だけが目的の連中はここぞとばかり、手ぐすね引いて
俄然張り切るでしょうね。
本当に卑怯な奴らです。
あらゆる方面から重箱の隅を突っつく様にきたなく攻めてくるでしょう。どうか、正論でやっつけてください。
違法性もないのに、とにかく印象操作のみに固執して、
何もないところに火をつけて火事にしようと画策してます。

真理に勝るものはない事を立証してください。
祈ってます。
国民の敵です。
って、よくお分かりでしたね。
ぼくらの期待の星【岡田多行】
2017-07-08 18:00:44
ぼくらの期待の星 青山さん、もう加計に終止符を打ってください。
「国益のため」の質問者ありがとう【末武 昭憲】
2017-07-08 15:58:26
初投稿です。今日初めて青山先生が、閉会中審査に自民党代表として質問に立たれる事を知って、胸がときめき気分が高揚しています。
「僕らの祖国」「壊れた地球儀の直し方」等の著作を読んだことに始まり、ネットでの先生の講演の視聴から、参院選の立候補後の街頭演説、極めつけは虎ノ門ニュースを視聴するようになって、毎週月曜日には感銘を受けています。この年になってようやく「国益とは」ということに目覚めたようです。ありがとございました。
この数ヶ月国会のていたらく、極めつけは7月3日選挙の惨敗をみて、政権交代前夜のようなメディアの偏向報道に気が滅入っていましたので、先生の質問のことを知って少し元気が出てきました。先生を質問者に選んだ自民党も捨てた者ではないなあと喜んでいます。いつものとおりの迫力で間違いを正して下さい。
前川に鉄槌を【梶山秀雄】
2017-07-08 12:10:59
前川氏の加計学園問題を問題だとしている根拠は省内で総理の圧力があったという噂や牧野美穂課長補佐が作ったとされるメモがあったということ以外には記者会見でも述べていない!したがってまず牧野美穂課長補佐から再度あのメモは創作であり今回のリークはわたしが前川氏にそそのかされしたということを事前に聴取され前川氏が逃げれないように王手をかけて頂きたい❗また出会い系バーも男女の問題でなく暴力団に前川氏の給与すなわち税金が流れたことが問題であると前川氏を糾弾していただきたい❗
もっと大事なこと【うめ】
2017-07-08 09:33:30
青山繁晴さんには、前川のようなワイドショーネタよりもっと大事なことを質問してほしいです。
いわゆる石破4条件について(400万分の1より)【香山千佳】
2017-07-08 03:40:14
民進党は加計学園認可について論点をずらしてきて、今は閣議決定されたいわゆる石破4条件を問題にしています。前川さんもこのあたりに論点を移しています。
高橋洋一さんの話を聞きましたが、まだ釈然としません。
準備にお忙しいでしょうが、この点をクリアにして参考人質問してください。
期待しています。
参考人質問について【岡】
2017-07-08 02:22:15
期待してます 一言言って欲しい
 加計問題は質問してもらい
  その前後に 一言 国会は 加計問題より 重要な北の核ミサイル問題を議論す  べき と{北に対応した 日本の核ミサイル5割増,通常兵器3割減,核装備、等}
 質問時間は議員数比例で決メて下さい そこで加計より安全問題多く{予算委員会 で}野党は加計ばかり三面記事 自民は重要な安全保障の一面記事で
青山さん、頑張って下さい(期待してます)【けろっぴぃ】
2017-07-08 01:47:49
国会の閉会中審査の中で、青山さんが質問に立つということで、是非とも質問をして頂きたい点を書かせていただきます。既にご存知の情報かも知れませんが、念のため・・・。
まず、日本獣医師会が行った会合の中の議事録に相当する、「平成 27 年度 全国獣医師会事務・事業推進会議の開催」(URLの貼り付けは自粛してますので、検索をお願いします)をご覧ください。この中の3ページ目(資料下部のページではp546)の右側のパラグラフの中段辺りに下記の記載があります。
「この獣医師養成の大学・学部の新設の可能性はこの 3つの条件によりほとんどゼロです.16 獣医学系大学で対応できない獣医師はいない訳ですから,現存の獣医学系大学でこれらができるということは当然です.石破担当大臣と相談をした結果,最終的に,「既存の大学・学部で対応が困難な場合」という文言を入れていただきました.」
また、同じく日本獣医師会の資料、「平成27年度第4回理事会の開催」の最終ページの右側のパラグラフには、下記の記載があります。
「なお,昨日,藏内会長とともに石破 茂地方創生大臣と 2 時間にわたり意見交換をする機会を得た.その際,大臣から今回の成長戦略における大学,学部の新設の条件については,大変苦慮したが,練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした旨お聞きした.このように石破大臣へも官邸からの相当な圧力があったものと考える.」
またさらに、日本獣医師会のホームページの会長短信「春夏秋冬(42)『獣医学部新設の検証なき矛盾だらけの決定に怒り』」には、下記の記載があります。
「この間、私や日本獣医師政治連盟の北村委員長を始めとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でもせめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生担当大臣、松野博一文部科学大臣、山本有二農林水産大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議員連盟幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方にご理解をいただくよう奔走いたしました。
 このような皆様方からの多数の反対意見、大臣及び国会議員の先生方への粘り強い要請活動が実り、関係大臣等のご理解を得て、何とか「1校に限り」と修正された改正告示が、本年1月4日付けで官報に公布・施行されました。」
以上の資料から、日本獣医師会、日本獣医師政治連盟などが、最低でも安倍政権に対して猛烈な働きかけをしていたのは間違いありません。だとすれば、文科省の官僚に対しても同様の働きかけがあったと考えるのが普通であり、当然ながら事務次官にも働きかけがあったと推察されます。
今回の問題は、日本獣医師会と文科省が結託し、法令でも何でもない文科省内の「告示」により獣医学部の新設を50年以上も門前払いしてきた岩盤規制に対し、安倍総理が率先して国家戦略特区を武器に戦ってきたことに対する岩盤規制側の抵抗が発端です。報道や一部の議員が石破4条件を盾に「加計ありき」と主張していますが、この石破4条件が出てきた背景には、安倍総理が旗を振って進めてきた岩盤規制の打破を骨抜きにするために、日本獣医師会が安倍政権内に潜り込んで暗躍していたことになります。
前川前次官が言う、「行政が歪められた」とは(前川氏の主張とは真逆で)まさにこの様なことだと思います。そこで、前川氏にこの様な日本獣医師会などからの接触がなかったか、ないしは仮に本人には接触がなくても、部下の官僚に対する接触や間接的な何らかのアプローチがなかったか、その辺の事情を聴きだしてみては如何でしょうか?
また、言うまでもありませんが、文科省の天下りと、天下り先への補助金の投入に関し、これを「行政が歪められた」とは感じないのかどうかについても合わせて聞いてみてはいかがでしょう?
教育のトップと現場の教師【居眠りしていられない母ちゃん】
2017-07-07 22:30:20
私の娘は、公立中学の教員です。音楽大学を卒業後、去年は非正規、今春から正規職員として、1年生の担任と吹奏楽部の顧問も任されています。

教師の仕事量の多さはマスコミでも取り上げられていますが、ほとんどが部活の負担が原因で外部委託の提案がなされているようですが、根本的な解決とは程遠いと感じています。

娘の場合は全校生徒約530人に対して音楽教師が1人しかおらず、6時間ほぼ授業がある、昼休みは生徒と給食を食べる、部活は朝練午後練と、その他諸々の業務時間が取れません。
当然残業(残業代は1円も無し)の毎日で、通勤1時間ですが、毎朝6時に出て夜は平均22時〜23時に帰宅です。
定期テスト後は帰宅してから採点成績付けなどで、ほぼ徹夜が続きます(表向きは家に持ち帰るのはダメ)

さらに、保護者や生徒間の些細なことのように思えるトラブルがあると、週に何度も家庭訪問をします(家庭内や生徒同士で問題を解決する力を削ぐように感じますが、大ごとにならないようにとの配慮でしょうか)
そこまでやっても、問題が起こるとメディアは一斉に現場の学校と教師を叩きます。
精神を病んで辞める先生も多いのも、哀しいですが頷けます。

日教組に文科相、教育界のトップの方々の裏の顔と、今朝もフラフラの身体に鞭打って出掛けた娘の顔を想うと、腹立たしくて悔しくて切なくて…

ブログへの書き込みは回数控えめかつ短く、と心掛けていましたのに、前川氏への質疑を青山さんがなさるとのアップを見て、気持ちを抑えることが出来ませんでした。
自分の弱さを恥じ入りつつ、青山議員のただ国益の為にこその質疑を見守りたいと思います。

(マスコミは森友 加計と大騒ぎしたのに、NHKが放送しないのなら、もう受信料を払いたくありません)
青山さん頑張ってください【みちよ】
2017-07-07 17:06:32
月曜日青山さんの質疑中に残念ながら、自力で開拓した新しい仕事の打ち合わせです
見たかった…でも私もその時間頑張ります!!
何処にも属さない、だからこそ出来る事があるんだ、と青山さんから多くの事を学びました
人に笑顔になってもらう仕事だからやり甲斐あって頑張れます
昨年のちょうど今頃、青山さんのFBとブログを見て、時間を作り迷惑がる愛犬を連れて(笑)演説を見に行った事が思い出されます

安倍総理に意見出来、信頼を得るのも青山さんだからこそです!
帰ってから録画見ます(放送あるんかなぁ?)
応援しています♡♡♡♡
青山さんありがとうございます。【宮本】
2017-07-07 15:42:42
青山さんいつも私達国民の為に尽力していただいてありがとうございます。今週の虎ノ門ニュースで青山さんが『きちんと挫折しきちんと敗北することが本当に大事。肚を決めて自分の闇も出す』とお話されました。自民党の都議選での大敗や加計の件での野党とマスコミの異常な安倍政権批判で気持がもやもやしていましたが青山さんのお話で希望を持つことが出来ました。 7月10日には閉会中審査で前川氏に質問されるとのブログを拝読しうれしく気持が明るくなりました。参議院のインターネット中継で拝見いたします。青山さんが議員になられてから国政や国会が本当に身近に感じられるようになりました。青山さんの発信のお陰です。心より感謝しています。
人はパンのみにて生きるにあらず、について【ふじなかたかし】
2017-07-07 14:05:13
人は金銭、経済のみのために生きているわけではないとのお話、うかがいました。あれはバイブルからの引用だったのですが、仏教には、四の食という教えというか人間観察があります。それは、1)段食(段々と咬んで食べる普通の食べ物とその栄養による身体の維持)、2)触食(対象との接触を通じた感覚認知による神経的栄養)、3)思食(思考活動による精神的栄養。未来への夢や希望といった投影も含まれる)、4)識食(生命にも関わる根源的支持)です。ここには、人が感覚遮断されると狂ってしまうとか、何かにアイデンティティを見出していくとか、そして根源的な執着心がどこにあるかという問いも、含まれていると思います。たとえば、車のメカニズムを熟知しなくては高度な運転ができないように、どんな正論も、人間のメカニズムを熟知しなくては伝えられないということがあるように思われます。先生のような方は、この程度のことは当然ご存じかと思います。私自身の自戒を込めて、反復してみました。
よっしゃー!【西本 匡】
2017-07-07 13:36:09
このブログを観て、思わず「よっしゃー!」と家内が叫んでいます。

国会の既存の流れを変える転換点が来たように思います。

神をはじめ、先人や英霊の采配を強く感じます。
我々の代表として【池田好史】
2017-07-07 12:49:57
「国家戦略特区における学部新設に関する件」における参考人質問、とても期待しています。(証人喚問でないのが残念です。)
青山さんなら個人攻撃ではなく国家国民のために、この問題と、その裏にある根本を正していく道筋を切り拓いて頂けると信じています。
傍聴できないのが残念でなりませんが、我々の代表としての青山さんを見守りたいと思います。
正義の反撃、お願いします【川﨑正三】
2017-07-07 11:37:30
青山さん、虎ノ門ニュースで勉強させていただいてます。
処分された前川氏がヒーローの様に扱われる偏ったマスコミ報道に、疑問や不満で胸が締め付けられる日々です。
先日の虎ノ門ニュースでお話されていた、文科省や政治家、マスコミの闇を一つでも、二つでも日本国民に知らしめることで、マスコミに盲動、盲信されている国民の覚醒を願っています。

祖国の為に日々滅私活動されていることは存じていますが、掛け替えのない青山さんだから、日本国の為にもご自愛お願いします。
期待してます!【ポール】
2017-07-07 04:10:55
徹底的にやってください。

加計学園の件を誰にでも解りやすく書こうと思っていたのですが、なんかけっこう難しかったのです・・

僕にとっては、獣医師の数をコントロールするような制度があること自体が不可思議だったのですが、これを簡単に説明しようとすると、なんか難しい・・

基本、需要と供給のバランスで成り立つのが資本主義経済の原則で、競争原理の元で優良な経営体が生き残っていく。
それが健全な状態だと思うのです。
(もちろん、絶対に自由競争にさらしてはいけない領域はあると思います)

加計学園の問題は、獣医師の需給のバランスを恣意的にコントロールしようという既得権益側の問題に過ぎないのですが、それが一般には理解されていません。

この件に関しては興味があったので、話題があれば注意して見て(聞いて)いました。

「獣医師の数をコントロールするような制度があること自体が不可思議」とうい僕の考えが自然なのか、そうでないのか・・

虎ノ門ニュースで武田邦彦先生が怒ってました!(笑)

「先進国で文部省がある国は珍しい」

官僚が大学の認可権を持っているというのはかなり問題がありそうです。


獣医師だけでなく、医者、薬剤師、この辺の既得権益も自由競争が必要なのが普通の考えじゃないかと思っています。

青山さんの追及に期待しています!

無責任な期待、すいません・・
期待と心配【伊達】
2017-07-07 02:07:57
青山さん、期待していますが、同時に心配もしています。

相手は、祭り上げられているとはいえヒーロー。もちろん私は偽のヒーローだと思っていますが、マスコミにとっては大切なヒーローです。そして、百戦錬磨の手強い相手だと思います。

万が一にも下手を打つと、マスコミと前川氏は鬼の首を取ったように青山さんのことを攻め立ててくるでしょう。そうなっては元も子もありません。

“Look before you leap.”

期待しています!
国士 立つ【岩本和男】
2017-07-07 00:55:10
かって米国で1948年にマッカーシー旋風が吹き荒れました。
その時に活躍したのは後に大統領なった若きリチャードニクソン、
ドナルドレーガンだと聞きます。
今の日本国には報道機関の公平公正を期待しています。NHK是非放映を。
期待しています!【まいまい】
2017-07-07 00:41:51
自民党の質問はいつも攻めが甘く、下手で消化不良でした。

今回、ハッキリ、ズバッと切り込める青山さんに決定して思わず万歳!してしまいました。
マスゴミに持ち上げられ、調子こいた卑怯で下劣な前川助平氏に鉄槌を下して下さい。

中継するなら録画します!
真綿で首を締めるように、ジワジワと攻めていってください。
闇を払う希望【後藤】
2017-07-06 22:24:22
青山さん、いつも祖国のためにありがとうございます。

そして、このような機会!なんと心強い事でしょうか。平成末期に青山さんのような祖国の闇を払う志士が立ってくださっていることを、本当に感謝いたします。
そして、それを後押ししてくださった青山千春博士や清水マミ秘書にも重ねて感謝申し上げます。

青山さんが頑張ってくださる陰で、私も自分の出来ることを頑張ります。闇を寄せつけず、目の前の子どもたちのために。
まさに天の差配・・・【ねこまんじゅう】
2017-07-06 21:46:45
来週の月曜日はいつも以上に、一緒に戦っているつもりでいます。

姫路での独立講演会、申し込みました。
マスコミも良心を。【坂東】
2017-07-06 21:41:07
静かに見守りたいと思います。

ぜひともNHKには中継して欲しいものです。
各ニュース番組も、公平な報道をして欲しいと思います。
とことん!【山川知行】
2017-07-06 21:33:43
前川氏を追い込んで下さい!もう、下らん茶番に引導を突き付けて下さい!マスゴミの捏造、犯罪報道を断罪して下さい!日本を貶める野党に鉄槌を!何故日本人がこんなに貶められなければならないでしょうか。拉致被害者の方々の命は、マスゴミにはどうでもいいのでしょうか。反日共により、日本は自滅の道をひた走ってるようにしか見えません。青山様、お願いします!日本国を守って下さい!乱文失礼しました。
石破4条件【nn】
2017-07-06 21:18:10
日本獣医師会 平成27年度 第4回理事会の報告文書 670ページに以下のように記述があります。


北村委員談

「藏内会長(獣医師会会長)とともに石破 茂地方創生大臣と 2 時間にわたり意見交換をする機会を得た.その際,
大臣から今回の成長戦略における大学,学部の新設の条件については,大変苦慮したが,練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした旨お聞きした.」

これは、いわゆる石破4条件とは、新設阻止するための文言であることを認めています。
石破さんは獣医学部新設阻止のために獣医師会に協力し、その見返りに来年の自民党総裁選挙での支持を取り付けたと邪推するほど、四国に住むものとして許せません。
竹中元大臣も【大木伸一】
2017-07-06 20:57:01
竹中元大臣も国会に呼んで下さい
竹中元大臣は総理のご意向なんて無かった。何ら問題ない。国会に呼ばれれば説明しに行くとテレビや会見で言ってましたから。
報道詐欺の時代に生きていることが恐ろしいです。【こうたつ】
2017-07-06 20:54:45
酒の勢いに任せてw 2日ほど前に官邸にメールしたら返信がきました。
乱文。 送った全文です。


ご意見等を受領し、拝見しました。

> 閉会中審査ですが、加戸前愛媛県知事も参考人でおねがいします。加戸さんは
前川氏の元上司です。愛媛新聞、産経新聞の記事が全てではないでしょうか。
> 獣医学部新設要望書を出した四国4県の知事の声も。
> 四国4県の獣医師会の対応の違いも比較明示して下さい。香川県獣医師会副会
長と玉木議員のことなど。
>
> 2016年12月に、「広域的に・・・」 の文言が入った理由と、その後に獣医師
会会長が慌ててロビー活動に走った事実と、慌てた理由。
> その後2017年1月に政治決着により「1校」が入り今治に決まった時系列と理由

> 時系列に沿っての説明、「時系列表」の一つも出してないのはなぜですか?お
かしい。 本当に何もないんですか???
>
> 議事録すらろくに読んでいない議員がテレビなどで話ているのはおかしい。
>
>
> 「総理の意向・・・」も、「総理が議長なので総理からの指示にみえるのでは
ないか」となっており、総理からの指示に見せかけていることはサルでもわかる

>
> そもそも愛媛今治市が、40年来の悲願である学園都市構想の一環で、10年前に
愛媛今治と加計が契約を結び、10年間に渡り要望を出し続け、四国4県の知事に
よる要望書も出ている案件であること。
> 愛媛今売はもとより四国が求めていることを、何故´特区制度を使わざるを得
なかったのか? 文科省の「告示制度」を理由に妨害し続け、門前払いを続けて
いた文科省が「行政をゆがめていたからこそ」、特区制度を利用することになっ
た事実。
> 文科省行政をつまびらかにし、私立大学の約半数が定員割れになっている事実
とその原因。天下り先を確保するための補助金と留学生優遇の実態。 
>   「いいかげんにして下さい。」
> これを機会に文科省行政を変えて下さい。解体。
>
> 石破4条件は獣医師会会長と石破氏との間でどのようなやりとりがあったのか
、そもそもロビーの結果である証明と阻止するのが目的であること。
>
> 毎日新聞2017年1月13日 地方版
 岡山理大新学部 今治に獣医学部、事業者は加計学園 来年4月開学へ今春着工 / 愛媛
>
> 朝日
 愛媛)人口減に苦しむ今治市、獣医学部に期待高まる
 直井政夫2017年1月27日03時00分
>
> 好意的に取り上げている事実。 
> 地元が欲していること、大学設置経費の半額96億円の補助費用も積立基金40億
があること。
> 土地も昭和58年より準備してきた場所であること。
>
> 対応が稚拙、国体委員長も物足りない。
>
> ここにきては解体と電波解放もするしかないのではないでしょうか。 
>
> 「報道詐欺の時代に生きていることが恐ろしいです。」
>
> 日比谷焼き討ち事件が起きなければ日米戦争の歴史も変わっていたはずで、引
き起こしたのはマスコミが事実実状を国民に伝えていなかったのが大きな原因だ
ったのではないでしょうか。


  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当
よろしくお願いします!【やまだ】
2017-07-06 20:22:34
青山さん
お疲れ様です。
前川氏らに質問をされるということで、真実が明らかになることを心から願っています。
どうぞよろしくお願い致します!!
魂から応援してます【だんだん】
2017-07-06 20:20:44
出来る限り、白日の元にさらされる様、御祈りします。

自民党の中にも、良心派の方がいらっしゃることを実感しました。
本質を抉り出す【海の彼方】
2017-07-06 18:37:31
淡々と、事の本質を抉り出す機会を
与えてくださる天に感謝しつつ。

皆の期待を背負いつつも、いつもどおりの青山さんのお姿を
拝見させていただきます。

前川事務次官だけが悪いのではなく
この今の世の中全体に蔓延する敗戦後の日本の宿痾を
白日の下に晒す一歩と捉え、日本国国民として
勝手ではありますが期待しています。
期待しています。【西島純一】
2017-07-06 18:35:21
青山繁晴 先生

毎度まいどの反日メディアのデタラメな報道の仕方にはウンザリしています。
青山繁晴先生の前川参考人への質問期待しています。
我が国の闇(病)に光が指すようこれからも頑張って頂きたい。
及ばずながら応援しています。
千載一遇の好機【古閑浩之】
2017-07-06 18:30:05
青山様

これであの、前川氏(文科省、伏魔殿)の息の根をとれそうで興奮冷めやらずです。千載一遇の好機がやってきたと神様に感謝したいと思います。自民党も背に腹は代えられないと覚悟したのでしょう・・・青山様も度々謙遜されていたように、当選1回目の議員さんに自民党の命運をかける参考人質疑に抜擢された事は、青山様のこれまで実績、経験、能力を知っている私達、青山派からすれば何の不思議もないのですが、自民党の今回の英断を本当に本当に感謝、拍手、万歳、嬉しい限りです。

マスごみ、文科省、政権打倒勢力をギャフンと言わせてやりましょう(私がやる訳でわないのですが、一緒にやる気持ちで)~少々、興奮気味になっておりますが、応援しております。

超多忙なスケジュール、何卒お体ご自愛下さい。
参議院インタネット中継で絶対に見ます!【古山博敏】
2017-07-06 18:21:14
報道しないことも報道の自由と勘違いしてる、或いは切り貼りを精一杯やって印象操作をしている大手マスコミや自称ジャーナリスト連中の跳梁跋扈を許してはいけないと思います。国益棄損、民主主義の危機を打開してください。
国会絶対見ます!【ububu】
2017-07-06 18:06:40
前川さんは天下りをしてた人で、懲戒免職処分でもおかしくなかった人だと聞きました。
それに出会い系バーで女性をお金を出して買っていたわけですよね、それも文科省のトップの時に、週何日も数年通ってたのは明白なのに、貧困の話を聞いてただけだって、誰がそんな話本気にしますか?
それを歪んだ、野党・マスコミが変更報道していい人にしてしまってる。
森も詐欺師の夫婦をいい人に変えようとしてる、日本のマスコミって世界一最悪機関ですね。

今ニュースで話さなければいけないのは、北朝鮮がICBMを撃った事。
それをアメリカが認めたこと、アメリカのデットラインを北朝鮮が越えてしまった事。
もう後戻りできないとこに北朝鮮が行ってしまって、戦争の危険が現実味をおびてきて、日本に攻撃があるかも、核の危険も考えないといけないのに、お気楽なTV・ニュース報道です。

国会で北朝鮮の攻撃にいかに備えるかをちゃんと話してもらい、私たち日本人の命がかかってるのに・・!
先発・中継ぎ・抑えて代打,代走,守備固め・・・【gotoping2199】
2017-07-06 17:45:21
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます。確かに忙しい人に仕事を頼んだ方がパフォーマンスが良いのは良いのですが,この問題の本質に斬り込めるのは青山さんを置いてほかいらっしゃいません。期待しております!
やったー!【ぴのこ】
2017-07-06 17:23:43
青山さん、お疲れ様です!

虎ノ門ニュースでも、前川前事務次官について色々お話しになっていらっしゃったから、あらゆる面から追及して下さると、期待で胸がいっぱいになりました。
私自身は青山さんの発信で、加計問題に絡む文科省(特に前川氏の歴史教科書を変えようとした良心的な官僚に対する言葉)獣医師会の体質等を知りましたが、マスメディアによって事実を歪められた情報しか知らない多くの国民に是非見て欲しいです!
ニュースでは切り貼りして放送するでしょうから、NHKで生放送が良いですよね。
野党側は青山さんが質問に立つ事を知り、今頃かなり焦っているでしょう。
仕事が休めないから申込みは出来ませんが、心の底から応援しています!
とりはだ【武田 伸也】
2017-07-06 17:02:26
今、ブログを読み鳥肌が立ちました。

是非、日本の、国益のために前川氏を追い込むような質問をしていただけると信じています

がんばってください
応援しています
このために一票投じたつもりはないのですが?~大事な仕事は多忙な人に頼め!~【神戸市在住 松永】
2017-07-06 16:18:58
お疲れ様です。

なぜ文教関係に詳しい議員ではなく、青山さんが質問に立たれるのか。
つまらない事で青山さんの時間を奪わないで欲しいです。

国会への参考人招致は、前文科事務次官が反社会勢力との接触および交際が無いことが前提です。
参考人としての資格が無いと思います。

いつ戦争が始まっても不思議ではない。
火蓋を切れば数時間で戦は終わるでしょうが、それより10年20年と大きな傷痕に苦しむ局面になるでしょう。

本当に重大な危機が迫っていると国会議員の先生方は、お感じなのでしょうか?
待ってました!【野末 幸弘】
2017-07-06 16:16:14
やった!是非、青山さんをと官邸にメールしようと思っていました。
これでほんとの質疑ができますね。加戸さんも参考人ということで是非真実が白日の下に
晒されることを願っております。
これでも、マスコミは報道しない自由を駆使するのでしょうか。
もしそうだったらこの国に報道機関など存在しないということになりますね。
ああ、虎ノ門ニュース御出演が11日になったらなあ。
日本国のためによろしくお願いします【なつ】
2017-07-06 15:18:25
みんなの願いが現実となったと思いました!

マスコミは、都合がいいように切り取って報道しますから、
是非、切り取られても大丈夫なような答えを引き出してください。

心からよろしくお願いします。

日本の教育がよき方向に向かいますよう。。。
期待しております【湖青い】
2017-07-06 15:17:04
青山先生

閉会中審査で参考人への質問に立たれるとのこと。
大変うれしく感じております。また、加戸・元愛媛県知事も
招致されるとのこと。これは、そうするべきではないかと・・一市民として
前川・前事務次官の招致が決まった時から感じておりましたので、とても
よかったと思います。「もり・かけ」などとワイドショー的な取り上げによる印象操作やレッテル張がマスコミ主導で行われる中、この問題の本質をきちんと明らかにしていただくことを期待しております。青山先生にお願いすることではありませんが、NHKにはぜひ中継をして欲しいと思います。
傍聴【竹内善吉】
2017-07-06 15:13:09
首相官邸に是非とも青山議員に前川氏への参考人質問をとダメもとでメールしょうと思っていたらなんと、なんと。いま傍聴希望しました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ