On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-07-09 10:38:07
Comments (272)

たくさんのご意見をありがとうございます★質問時間について補足しました

▼明日7月10日月曜午後の閉会中審査で、ぼくが参考人の前川・前文科次官らに質問することが公表されてから、この地味ブログにも、予想を超える沢山の意見、尊い意見をいただきました。
 また著名人の方々、閣僚クラスを含む現職の国会議員の方々、こころある官僚・元官僚の方々からも、ずいぶんと意見をいただきました。

 どのご意見にも、分け隔てなく、こころから感謝を申します。

 同時に、どのように質問するかは、これまでの国会質問とまったく同じく、一切合切すべて、不肖ぼくが決めます。
「内閣の命運を決しかねない質問だから」という指摘も、これも想像を超えて数多くいただきました。そうであっても、ぼくはこれまでの質問と何ら変えませぬ。
 常に、ただ国益のためにこそ質問に立っています。いつでもどこでも、それが変わりませんから、今回だからと言って,特別なことは致しません。

 今回の閉会中審査は、参議院の文教科学委員会と内閣委員会の連合審査です。
 ぼくはふだん、いずれの委員会にも属していません。
 国会議員の属する委員会・調査会には数に厳しい制限があります。参議院の場合は、常任委員会、特別委員会、調査会、それぞれひとつしか属することができません。
 そのなかでぼくが選んだのは、経済産業委員会、拉致問題特別委員会、資源エネルギー調査会です。
 予算委員会は、上記の制限の例外となっています。自由民主党の判断によって、ぼくはこの予算委員会にも属していますが、今回は予算委と関係ありません。
 したがって、このたびの連合審査で質問に立つとは夢にも思っていませんでした。
 しかし、理由は聞いていませんが党から要請があったとき、即、お受けしました。まことに不肖ながら、本筋を質問することができれば国益に資すると考えたからです。
 機会が与えられたことに感謝しています。

 明日月曜には、まず内閣委員会の委員交代の手続きが正式にきちんと行われ、ぼくが内閣委員会に所属してからの質疑となります。

▼前川さんらが、暴力団の関与する出会い系バーに通っていたことの絡みは、質問しません。
「時間が41分もあるから何でも質問できますね」という趣旨の書き込みなどをいただいていますが、非常に残念ながら、それは実態と違います。
 国会質問には、ふたつの種類があります。
 ひとつは片道方式、すなわち時間にカウントされるのは質問だけで、参考人や政府関係者らの答弁は時間に入れないやり方です。今回がこれなら、確かに41分はかなり聞けます。
 しかし、もうひとつは往復方式、今回はこれです。
 すなわち質問時間と答弁時間を合わせて41分しかありませんから、答弁者がすこしお話になるとあっという間に質問時間がゼロになってしまいます。
 しかも、答弁者がどれくらい話されるかは事前に質問者に分かりません。ふだんの政府側答弁でもそうですが、今回のように参考人の方々が答弁者に含まれていると、まるで予想が付きません。
 したがって、本質の行政論だけに絞りこみます。

▼今回の質問については、本道を見失ったとしか思えないこの頃の野党と,その野党と不埒なことに事実上、一体になったマスメディアによってさまざまな歪曲がなされるでしょう。
 ぼくごときをご苦労にも陥れたい勢力、外国の工作機関を含む勢力もどっと動くでしょう。
 それはすべて覚悟の上です。
 参議院ではない与党のなかには質問に立つことを打診されても回避なさる議員も複数いらっしゃったと,直接の関係者から何度か聞きました。それはその議員の生き方です。どうこう言うことでは全く、ありませぬ。
 ぼくは、ただの一年生議員に過ぎませんが、ふだんの姿勢からして、これを受けて立たずんば話にならないでしょう。
 ね?

★補足
 当初は「生中継しない」と聞いていたNHKが、中継することになったのは、みなさんの声の反映だと思います。
 みんなの努力は凄いですね。
 それでも月曜の午後ですから、なかなか生中継を視ることのできない人が多いと思いますが、質問時刻を記しておきます。
 なお、傍聴人は募集してすぐ満席となってしまいました。(このブログの過去エントリーをご覧ください)

【参議院文科委・内閣委連合審査】(会派名・議員名は国会対策委員会から渡された表のままです)
 14時~14時25分 民進党・蓮舫議員
 14時25分~15時 民進党・櫻井充議員
 15時~15時15分 共産党・田村智子議員
 15時15分~15時56分 自由民主党・青山繁晴 拝
 15時56分~16時20分 公明党・里見隆治議員
 16時20分~16時35分 維新・清水貴之議員
 16時35分~16時50分 希望・森ゆうこ議員
 16時50分~17時 無ク・松沢成文議員
 ※ぼくの時間が41分間と半端になっているのは、最後の1分間を,次の議員と交代するための時間として使うためです。
  ベテラン議員に聞いてみると、「与党として、こうしたことに配慮する姿勢を示す慣習」ということのようです。
  したがって、ぼくの実際の質問時間は41分ではなく40分です。15時15分に予定通りに始まれば、15時55分には終わらねばなりません。前述したように、答弁者の時間も込みの「往復」でそれだけです。

~追記~
 これこれを国会で質問せよ、取りあげよという趣旨の書き込みを依然、いただきますが、何度も記したように、そのように指示・要求されれば質問致しませぬ。
 逆効果です。
 あなたさまにとって要求のおつもりではなくても客観的にみれば「まんま要求ですね」ということがあります。これはあなたさまがどうということではなく、ぼくを含め誰にも起きることです。
 ご意見,異見は常にこころして頂いています。どんなに寝る時間がなくても、ぼく本人がきちんと全部を読みます。要請にも耳を傾けます。しかし要求は、それがどなたからでも、ぼくは聞きませぬ。
 誰にとっても、にんげんの王道は、独立不羈、自律、みずから決することではないでしょうか。
 そのささやかな信念がなかりせば、わざわざ独立総合研究所を創ったりもしないでしょう。

~別件~
*自由民主党に、内部からこそ意見を仰っていただくための党員申込の方法、それからぼくと直に対話する独立講演会の申し込み方法、さらに、もっとも機密情報,それも最新の情報を記す東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の申込方法、この3つは今後ずっと常に、このブログのホーム画面にアップしています !
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

パブリックコメントについて【匿名希望】
2017-07-19 04:04:36
虎8で前川氏との話を見ました。
思いを持ちながらも、敢えて質問しなかった内容、思えばこその安倍首相への厳しいお言葉、等思慮深いお心に触れ「政治家は命をかける」と言うお言葉通りの深く真剣な思いを感じました。
これからも是非、青山さんの熱い思いを拝見させていただきたいと思いました。

また、国民の言葉を伝えるべくパブリックコメントについても触れていただきとても感謝をしております。
政治が勝手に・・と、思う様にならないとぼやいたりするものですが
実は「意見を言う事が出来るのだよ」と言う制度を声に出して頂きとても感謝しております。
実は私は、このパブリックコメントを広く皆様に知っていただこうと、有志の方々と細々とSNSで活動しております。
中立公平な立場で、誰にでも意見が出せる「パブリックコメント」ですが、
多分、ほとんどの方が知らないと思います。
政治への興味にも繋がり、むやみに心配したりする事も減り、色々と意識にも変化が出てくると思うのですが、少しこ難しい資料が多いので、なるべく分かりやすくお知らせできる様、仲間達と努力をしています。

しかし最近、少し困った噂が出てきており
「パブリックコメントは法に直接触るので危険」とか「意見提出が難し」とか、どうも正しく伝わらないところがあります。

公平中立な立場で、身近な事に関する告示等も知っていただきたいのですが、正しく認識されなければせっかくのこの制度も台無しになってしまいます。
国民一人一人がどのような国にしたいか・・と言う意識も持つ事はとても大切なことだと感じますし、このパブリックコメントが始まりになると良いなと思いますので
またパブリックコメントについて触れる事が御座いましたら、どうぞ正しい情報をお知らせいただきたく存じます。
長々と失礼いたしました。
日本の領土保全をお願いします【【匿名希望です】】
2017-07-18 07:23:13
青山先生、いつも虎ノ門ニュースを視聴させていただいております。
大変お世話になっております。

先日の国会での質問、心より感謝いたします。Youtubeで拝見しました。本当の事が日本国民に知らされ、そして加戸さんという日本の良心の一人とでも言える方の魂の叫びを聞くことができ、とても感銘いたしました。

これからも日本国と日本国民のために、よろしくお願いいたします。くれぐれもお身体お大事に願います。

追伸:Youtubeで見た情報番組で、「爆買いされる日本の領土」(宮本雅史著)という本が紹介されていたので早速購入して読んでいます。とても恐ろしい事態が日本国内で進んでいることが分かりました。外国勢力による合法的な日本の領土の買収を一刻も早く止めるために国会で必要な立法をお願いいたします!
マスメディアについて【日本が心配です。】
2017-07-17 13:58:26
先日の国会質問、本当に冷静で、わかりやすく、素晴らしいと思いました。でも、それを報道するマスメディアの無いことといったら本当に怖いくらいです。
一斉に安倍政権潰しをし、真実を報道しない。
こんな国他に無いです。共産主義国家でないのに。
どうしてこんなことが出来るんでしょうか?
マスメディアの上層部を反日組織が牛耳ってるからですね。でも、右にならえで、同じ方向に向く事に、マスメディアとして、危険だと思うジャーナリストも居ないと言うことですね。
安倍政権が外から、内から潰されたら、経済、外交、どうなるのでしょうか?中国は早速揺さぶりにかかってきました。私は安倍政権に何としても、オリンピックまではいてほしいと思います。憲法改憲し、日本人の誇りを取り戻し、先の戦争でお亡くなりになった精霊に命を懸けてこの国を守って良かったと思って頂きたい。同じ土俵に立ちたくないのはわかりますが、もう少し戦略的に反日組織の対策は出来ないのでしょうか?私たちが思っている以上に、今の日本人は馬鹿が増えました。その場の感情、流行りに流され、考えが無い、先を見ず、行動する人が増えました。哀しい事です。馬鹿対策が必要です。解りやすく、幼稚園児にもわかるような物言いが必要です。本当に馬鹿対策をお願います。それでないと、反日組織の思う壺で、また、日本人を辱しめ、足を引っ張り、貶める、そう言うやからが正しいと言われる国になります。
それだけは嫌です。青山さんにとっては、嫌な言葉を言葉を並べましたが、もう、そう言うことを言ってる場合ではないです。慰安婦問題と一緒で、言わなくてもわかってもらえると言っていたら、ドンドン、嘘が本当になってしまい、取り返しがつかなくなる。
日本を守りたい国会議員の方々も、国民のために、自分の思いと逆でも、日本にとって大事なものを守る為に、汚い事をしてでも、日本を守る気概が欲しいです。勝手なことを言って申し訳無いですが、いつも、大事なときに、静かになる、そんな気がして仕方ないので・・・。
うしろすがた【杉田 IDC:0826】
2017-07-17 01:17:55
閉会中審査の質問から、ちょうど一週間が経ちました。
NHKの中継では、青山さんのお顔があまり映っていなかったように思います。

でも、いつもと変わらない青山さんを知っているから、その大きな背中が多くを語っているように私には観えました。
曇りのない眼で観れば、なにがほんとうかわかると思います。

祖母は、元愛媛県知事の加戸さんが「にこにこしてるね」と言いました。
偏りなく素直に考えたいものです。【群馬のインターナショナル】
2017-07-14 21:25:38
年に1度見るか見ないかの国会中継ですが、今回ばかりは国会に
行ってこの目で確かめるべきではないかと思い傍聴募集に応募。
軽い気持ちで応募しましたが当選しました!(感激)
呂律も怪しい蓮舫・櫻井・田村議員からの青山先生の出番。
素晴らしい!目が覚めました。予想以上の質問内容。

出来ることから進めていく!あたりまえの話です。
素直に考えれば、獣医師の有資格者母数を増やすのが一番効果的。

真っ先に考えられるのが、獣医学部を増やし各地方に置くことです。
ただ一つの方法ではないでしょうか?
収入など公務員獣医師の待遇を改善するという案を聞きますが、
体制が整って(獣医師自体が増えて)からの話です。
更に言えば、収入で公務員を釣るような考えは好きではないです。
しばらく日本で狂牛病や鳥インフルエンザが発生していないので
徹底的にあの恐怖を頭から排除しまっているのしょう。
世の中には右にも左にも染まっていない純粋な人たちもいます。
先生の質問はそんな人たちに大きく響いたと思います。
政党・思想を超えて偏りなく素直に考えたいものです。
動画を見ました【hrp】
2017-07-14 12:24:36
今Youtubeで動画を見ました。
自分が常々感じてるいることを代弁してくださった気がして、
青山さんに投票して本当に良かったと思いました。
ありがとうございます。
安倍おろしには吐き気がします【Joey】
2017-07-14 02:50:05
国会質問、お疲れ様でした。
Youtubeで拝聴致しました。

練りに練った質問であるのが伺えました。
喧嘩でも裁判でもないので、あのような形で対比させるのは第三者が判断するのに効果的だと感じました。

でも、この質問を誹謗中傷する某サイトを見てビックリしました。割と名前が知れているサイトで無記名でしたから、印象操作としか思えませんでした。
マスコミと反日議員が連携して行っている一連の安倍おろしを見ていると、醜いですね。
この機会に膿を出さないと、恐ろしいことになりそうな感じがします。
お疲れさまでした。【ポール】
2017-07-13 11:53:40
国会質問、お疲れさまでした。

青山さんが、あの調子であと何回かやってくれたら、行政が変わるかもしれませんね。
青山さんの専門外に分類される事案なのが残念です。
下村さん、馳さん、松野さん、この辺りが青山さんの問題提起を受けて動いてくれることを期待します。

「大きな政府か小さな政府か」ということがよく言われますが、僕は「効率のいい政府」を目指すべきだと思います。
前も書きましたが、集めたお金を何パーセント国民に届けられるか?
例えば、70%しか届けられないよりは80%届けられる方がいいに決まってます。
官僚が中抜きするような行政じゃ、効率が良くなる訳ありません。
まあ、日本の官僚制度は、中国共産党のミニチュア版と言えるかもですね・・
前川さんの答弁を聞いた限り、自分が中抜きしてるってこと自体理解してないみたいに思いました。

しかし、マスコミはひどいですね。
青山さん、加戸さんのことはテレビも新聞もほぼ取り上げないんですね。
いや~、ここまで偏向してるとは思ってませんでした・・

理科系さんの、「旧式メディアの 反 ”安倍” の本質」に納得です。
新聞もテレビも既得権益側にあって、既得権益を打ち破られると非常に都合が悪いんですね。
国会答弁で初めて泣きました【じょあ】
2017-07-12 22:15:43
月曜日の質疑、仕事があったのでやっと本日見ました。
加戸元知事の発言に涙が出ました。
あれだけ国益のために苦労された方が無視され、ようやくYouTubeで情報を得る日本のマスコミの現状に、悔しさとやるせなさと怒りと、何とも言えない感情で気付くと涙が止まりませんでした。

これも青山さんの質疑のおかげです。
本当にありがとうございました。いつも感謝しておりますが、今回はさらに心より御礼申し上げます。
ICBMの脅威【清藤】
2017-07-12 21:27:11
こんにちは。テレビなどいつも拝見しています。北朝鮮がICBMの実験をしていて2年以内に米西海岸に到達すると騒がれていますが、私は核弾頭の着弾の他に高高度で爆発させてることによるEMP攻撃が心配なのですが、北朝鮮が日本上空でEMP攻撃を仕掛けるというのはあり得るのでしょうか?
感ずる所あり【大畑康昭】
2017-07-12 20:57:07
前川前事務次官へ、
「功績なく食み、恩を受けて忘れたらん者は、
天地間に容るべからず」 
青山さん・加戸さん・原さんへ、
「有志の士は観るところあれば、すなわち必ず
感ずる所あり」
前川前次官へ、貴殿は、日本人を・日本の国を
なんと思っているのか
大変すばらしい質疑でした【田中】
2017-07-12 20:47:01
青山 様、


先日の質疑、感動しました。
マスコミを始め、野党勢が問題の本質からずれた見方で議論を進める中、
国民からは大変本件の課題構造が見えにくい状態でした。


日常的にマスメディア以外(例えばネット)を使って本件に関して
情報収集される方はご理解されているかと思いますが、
日頃の政治への関心、情報リテラシーが高くない私としましては、
マスメディアから一方的に与えられる情報だけでは、
いまいち腑に落ちない状態でした。
私と似た状態の国民も多いと思いのではないでしょうか。


しかしながら、先日の青山氏の質疑及び加戸氏の発言を聞いて、
恥ずかしながらようやく理解ができました。
本質的ではない雑多な情報が切り落とされ、何が問題だったのかはっきり致しました。
問題を浮き彫りにすると共に、国民の理解も促す、大変意義深い時間でした。
同時にマスコミ、文科省、民進党には改めて失望致しました。


きっと、マスコミは青山氏の質疑、加戸氏の発言は取り上げないでしょう。
(実際、ここ2日間はほとんどスルーされています)


それだけが大変悔しく思います。
メディアの偏向報道が酷い。【今井健二】
2017-07-12 19:22:38
お疲れ様です。私も一言。(ボイス聞かずに、青山さんの質問を聞いていました。
前川氏)文部行政がゆがめられた。
加戸氏)文部省が行政をゆがめた。
前川氏は被害者の立場をとってました。最近、この被害者ぶる発言が多いのは、日本人の「判官びいき」の性格を、支那共産党がプロパガンダ利用しているように思えてなりません。
投稿文章で、ダブりが、、、すみませんでした【ゆうちゃん(公開可)】
2017-07-12 18:29:58
青山様、先日は、投稿をアップして頂きまして有難うございました。そして、すみません。恥ずかしながら、投稿した文章の最初の方で、ダブりがあったことに気がつきました。。。青山様、皆様、お目汚しで、申し訳ございませんでした。お詫びまで。
ごめんなさい、青山さんの完全勝利でした。【大阪 伸太郎】
2017-07-12 16:49:47
青山さんが完璧な質問をして前川さんが、誤魔化しすり替えただけだと思ってました

がもう一度録画を見直してみたら、言い方が悪いかもしれませんが、青山さんがしっ

かり前川さんを罠にはめていました。間違っていたらごめんなさい。しかもしっかり

前川さんに逃げ道も作ってあげていたのが、震えました。今回の経緯を詳細にご存じ

じゃないのでは?と前川さんはプライドが許さなかったのでしょう。議事録で課長補

佐や課長が反論して終わっていると議事録をちゃんと見てくださいと発言してしまっ

た。青山さんの完璧な勝利です。鳥肌が立ちました。どのメディアも取り上げていま

せんが、国会の議事録にこの発言が載った時点であとはワーキンググループ議事録を

精査すれば前川さんの主張は完全に論理破綻します。ワーキンググループ議事録を

もう一度読んでみましたが牧野課長補佐、浅野課長ともに文科省側は本間委員、

八田座長WG側に完全に論破されているように思います。前川さんはワーキンググル

ープ議事録を本当に読んだのでしょうか?あとは国民にどのような方法で伝えるか

だけです。こんなことをやってのける青山さんは凄すぎます。

自民、、民進ともにどう決着するんでしょうかね?ここまでやったのであれば

最後まですっきりさせてほしいものです。
マスコミが大嫌いになりました 「よんこあん」【冨本亜衣子】
2017-07-12 16:28:49
青山さん日々全力疾走本当お疲れ様です。アンカーから虎ノ門ニュースまで青山さんの発信を見聞きし只々勉強の日々です。今回の国会質問を仕事の合間に食い入るように見ました。青山さん質問も素晴らしく、また加戸元知事の誠実で真摯なお人柄が画面いっぱいに広がっていました。青山さんが日頃おっしゃってる「子供の心で見て考えれば真実がわかる」その言葉がびったりの場面でした。青山さんの相手を尊重し真摯に率直な態度。それが加戸元知事にも伝わり、あのような心が温かくなるような感動とも呼べる納得できるご答弁を引き出せたと思います。相手方の前川さんに対しても同じように質問されていて、前川さんのごまかし、質問の答えになっていないこともよくわかりました。それにしても本当に日本のマスコミとくにテレビの地上波は何故あんなにお粗末なのでしょうか。前川サイドの報道ばかりで、まだ疑問が平行線??何を見てるの聞いてるの子供のほうがよっぽど理解してますよ。マスコミは真実を真摯に公平に報道して欲しいです。マスコミが大嫌いになるだけではすまないですね、国民として一視聴者として怒りの声をあげていきたいです。
追記:もういっこ感動したこと~参考人質疑について~【北川 敦浩】
2017-07-12 14:52:28
青山さんの対前川氏に対しての姿勢。
あえて言いますが、あんな前川氏にさえも敬意と礼儀を示しておられた。
青山さんは「知性は礼儀。礼儀は知性。」と仰っていましたが、
その知性を垣間見たと同時に、これが博愛精神というものなのかなぁ…と感じました。
とても理解することも質疑でした。【高島秀和】
2017-07-12 13:04:36
青山議員、閉会審議ありがとうございます。
前愛媛県知事・前前川事務次官に、1問2人回答凄理解できました。

 しかし、報道等が残念です。

 気になった、維新の会の丸山議員の、石破元大臣が気になりました。
NHK国会中継での撮影の仕方は工作?【あき】
2017-07-12 11:40:23
青青山さん、昨日NHK中継でのマイクや字幕及び解説での工作について投稿しましたが、
もう一点撮影の仕方についてもワザとなのかな?と思うところがあり再度の投稿をお許しください。

NHK国会中継で青山さんがお話になられていたとき、ずっとカメラは青山さんの背中から引きの映像で、奥に加戸さんと前川さんが並んで座っている様子が画面に映るほど遠くから撮影していました。
”こんなに背中ばかりを映していたら、NHKのニュース映像で使われないなぁ。”と思いながら視聴していました。

最初は青山さんがカメラを気にせず加戸さんと前川さんの正面を向いて話されているからなんだなぁ、仕方ないのかな?と思っていましたが、参議院のアーカイブを確認すると、ちゃんと青山さんを正面から撮影され、音声も聴きやすかったので、ふつふつとNHKに怒りがこみ上げてきました。

日頃テレビを情報源とする視聴者は、青山さんの発言する表情をみて、一点の曇りもないことを確信する機会を奪われたことになります。


番組最後の解説員が「新たな事実が明らかになることはありませんでした。」と発言する直前に声が僅かに詰まったのが印象的でしたが、最初から準備された工作なのかな?と思いました。
平行って。。。【西宮の小川】
2017-07-12 10:37:56
青山さん、いつもありがとうございます!
質問、ドキドキして見させていただきました!
さすがです!1票入れさせていただいた事を誇りに思います!
ところが、他の方もコメントされてます通り、各テレビ局ではほとんどスルーされてます。
しかも、あの方達は今回の国会閉会中審査について、平行線のままだったと言い、今度は安倍首相やその他の関係者も呼ばないとダメと結論付けていました!
笑えますよね?だいたい国会は裁判所じゃないので、総理以下全員参加されても平行線のはずです。
白黒付けるには多数決をとるしかないのに。。。
閉会中審査 テレビ中継を見て【青山繁晴 応援隊 隊員】
2017-07-12 10:32:13
青山先生 お疲れさまでした

加戸参考人の 真摯で実直な答弁を聞けば問題ないことは明らかなはず
しかし 朝日新聞をはじめとする打倒安倍政権報道機関は一切無視
前川発言は取り上げ 加戸発言は無視
報道しない自由だとしても恐ろしい事態だと思います
【理科系】さんのご意見に全面賛成!【スズキ(公開可)】
2017-07-12 09:25:44
青山ギーン様、国会質問お疲れ様でした。

私は高橋洋一先生のツイッターや記事を足がかりにして、加計に関する資料を読みました。
ギーンの5~60時間と違い、素人がせいぜい7~8時間程度費やしただけですが、自分なりに国家戦力特区の趣旨と決定の経緯をざっくりと把握できたので、国会質問は有意義に拝見しました。

感想は、ギーン圧勝!
ただ虎の門ニュースで仰ってたとおり、往復質問での40分は短いですね。

マスコミ、中でもテレビがギーンの質問を無視するのは織り込み済みでしたので、怒りは湧いてきませんでしたが、議事録として公に記録され(ますよね?)る意義は大きいと思います。
特に、加戸前愛媛県知事の証言は非常に貴重ですね。ワーキンググループの議事録とともに、決定までの経緯に問題が無かったことを証明したと思います。

イチ有権者として申します。
ありがとうございました!
お疲れ様です。【秋】
2017-07-12 08:37:21
参考人招致での質疑、ネットで拝見しました。
素晴らしかったです。
久しぶりに息を飲む国会を見ました。
前川氏は平静を保っていましたが、
時々詰まっていたような感じでした。
やはり痛いところを突かれたのでしょうか。

それともう一点。
いま「青山繁晴」と検索するとトップに
「青山は大恥をかいたんだ!」
「前川氏に論破された青山は滑稽!」
と、どうしても青山さんを一方的にこき下ろし、
前川氏をヒーローにしたい思惑が見え見えな記事が
出てきます。
しかもブログ記事ではなく、メディア記事という。
言うのは自由ですが、こういう時にばかり青山さんを取り上げるのはいかがなものか。
「大恥をかいた」?「論破された」?
どう見ても論破され、大恥をかいたのは向こうでは?
それにしても、この記事をわざわざ出すということはやはり青山さんが、国益に仇なす勢力にとって脅威であり、あの質疑も核心を突かれたもので、彼らは悪あがきをするしかないことの顕れではないでしょうか。
そんなメディアのみなさん、残念ながら、
それも覚悟で質疑を行った青山さんの方が一枚上手でございます。笑

戦いはまだ続きます。これからもよろしくお願いします。
23日は、うかがいます。
本質が伝わるやりとりでした【友紀子】
2017-07-12 06:15:17
月曜日の閉会中審査をNHKの中継で拝見していました。
青山さんのいつもと変わらぬ本質が解りやすいお話と
加戸前愛媛県知事の誠実なお話に胸が熱くなりました。
これこそ、この本質こそ国会でするべき議論だと。
野党の質問との格の違い、次元の隔たりが明らかでした。
その日も翌日もニュースでは加戸さんのお話ですら
ほんのちょっぴりを切り取って流すので、この件の本質は伝わらない酷い偏向報道に
本当に虚しくなり…メディアの目指す先に何があるのかと…心が冷える思いです
メディアの偏向に抗って、少しでも自分でできることをやっていこうと思います。
青山さんのいつも変わらぬ姿勢に、自分もがんばろう、と思えます。
補足、それから。【党員番号1727-000628-6[27-01594]木谷(きやっち。)】
2017-07-12 04:40:21
入党、独立講演会、TCRの申込みについて補足致します。

ホーム画面へは、画面一番上の*青山繁晴の道すがらエッセイOn the Road という部分を、直接クリック又はタップして頂いても辿り着く事が出来ます。

それからホーム画面に、常時アップされている*下記部分の青いタイトルをクリック又はタップすると、過去分の別記事に辿り着いてしまう事に気づきました。

*一部引用・抜粋。

これは常時アップ!
2017-07-03 11:46:07
ふたつの申込方法

*一部引用・抜粋、終わり。

追伸

残念ながら先日の質疑を傍聴する事は出来ませんでしたが、ワンセグで録画しながらリアルタイムで視聴致しました。

質疑についての感想や意見は、敢えて述べません。


最後に、

1.私は、青山さんが参議院議員としての任期を一期六年に区切っておられる事を、これからも支持致します。

2.合法・適法であっても個人・団体を問わず献金を受け取らない青山さんの姿勢を、支持致します。

3.青山さんを総理大臣に!とのご意見や、入閣について私は、反対です。

しかし最終的には、青山さんのご判断を尊重致します。


僭越ながら、私ごときが余計な事を申しました。

あくまでも現段階においての、私の意見・異見、考え方です。


自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部所属

一般党員

木谷 (きやっち。)
青山さん大好き【スマイル】
2017-07-12 04:31:07
この度はご苦労様でした。青山さんが質問に立つと聞いて、とても心から嬉しかったです。青山さんの質問内容など、加戸前愛媛県知事のやり取りが今回の国会質疑の中で1番意味があり本来の国会らしく、大切な時間だったと思います。
さっそくネットの中でも、青山さんの質問時間の時が「神回」と言われてますね。
1番大切な部分だったのに、予測してた通り地上波の番組などはカットしてますね。
本当に残念でありません。 青山さんが伝えたかったこと、そして加戸さんがわざわざ出てくれたのに…1番国民に聞いて欲しかったのに。ですが、青山さんが質問者の要請に応えて下さったおかげで、1人でも多く真実を知ってくれたと願っております。

親にも青山さんの質問時間の部分は見て欲しいと伝えました。今の日本のメディアの偏向報道にたくさんの不満とたくさんの恐ろしさを感じます。今の日本には安倍政権が必要だと私は思ってます‼︎‼︎
他に受け皿が無いからだとは私は思ってません‼︎ 安倍総理の外交の頑張りのおかげで民主党政権だった時代と比べて、今の日本の位置、世界から見た日本は良くなってるはず。

青山さん達が日々頑張って下さってるおかげで国民はまだ安心して生活でき、この日本で生きていけます。これからもずっとずっと青山さんを応援しております。新書も買います!
政治に今まで詳しくなかったので青山さんの本を買うのは初めてですが楽しみです☆

虎ノ門ニュースも見ました、お忙しそうなのでたまにはゆっくり睡眠も取ってくださいね。青山繁子ちゃんの幸せそうな写真が心から癒されました(^^)
ネットを含め偏向したプロパガンダ報道量が半端でないと思いました【関西人】
2017-07-12 03:43:15
青山さんがされた加戸さんと前川参考人の質疑を見たら問題の本質がほぼ分かり本当は何も問題は無かったと思うのが普通の反応だと思います ネットでいろんな意見を見ようとしたら青山さんが言いまかされたとかのコメントが異常に多く有りました マスコミを含め確信犯的に事実を歪めようとしている勢力の量が半端でないのが分かり気が重くなります 憤慨しております
投票したことを、本当に誇りに思う【関西より】
2017-07-12 02:35:25
自民党は支持できませんが、昨年の参院選であなたに投票したことを誇りに思っています。

前次官の態度は予想通りでしたが、前知事の思いを聞くことができ、非常に充実した審議であったと思います。
 
と同時に、後方に見えた数人の議員の不真面目な態度には、「絶句」としか表現できません。(それ以上ひどい言葉を使うと、同じレベルに落ちてしまうでしょうから、したくありません。)
 
あれは、あまりにひどい。
もちろん、民進党・自由党などからすれば、スキャンダルに火をつけてナンボなので、与党議員の質問時間の邪魔をするのは「仕事」の一環なのでしょう。しかしながら、あまりにひどい。
 
彼ら彼女らが選挙を通ってきたということが怖いと思いました。
有権者はなぜ投票したのだろう。
「コアな信者がいて総理に近いと言われる、熱い」人物(失礼)が質問に立っているときは、あざ笑うような素振りを見せてもいいと思っているのか。
勘違いも甚だしい。マスコミ出身ということで、マスコミで追求されることは決してないだろうけど。

しかし、きっと有権者には、彼ら彼女らを選ぶ何かのメリットがあったんでしょうね。民主主義であるから、彼ら彼女らもいずれかの集団を代表する存在である。それは受け入れなければならないこと。

私にもメリットはありました:このような充実した41分を過ごすことができたのだから。今後も我々に本質を見せ続けていただきたい。益々のご活躍に期待し、応援しております。
石破4条件【クロ】
2017-07-12 02:34:26
前川氏は予想通り石破4条件を盾に論戦を仕掛けてきましたね。
やはり石破4条件を崩さないとなかなかこの問題収拾つかないですね。
獣医学部新設を不可能にするため獣医師会と石破氏が結託して
あの条件を作ったのは獣医師会の報告書から判明してるわけですから
石破氏との対決は避けられないと思いますね。
青山さん応援しています。
「官邸チャンネル」構想ってイイかも!【アキラッチ】
2017-07-12 01:46:13
【太田のみっちゃんさん】のご意見、、う~~ん、これはイイかもです!

ただ、将来的には、地上波で放送して欲しいですね
なぜなら、パソコン、スマホを使えない方々で、青山さんのコメントを心待ちにされている方は非常に多いのです
今回の閉会中審査の青山さんの質疑は、関テレの水曜アンカー終了以来、青山さんを心待ちにしていた近所の方々からすごい反響がありました
「感動した!」
「泣けたわ!」
「テレビに向かって拍手した!」など・・・
実家の母親などは、加戸さんの答弁中、嬉しくて涙出そうになったと言っていました

こういう人達は、日本中にどれだけ埋もれておられるのでしょうか?
彼らの想いを叶えてあげたいのであります
もし地上波で実現できれば、この方々もマスコミのフィルターを通さない、真っすぐな情報を受け取ることができるでしょう

彼らの溜まり溜まったマグマがもう噴火直前にまでなっています
それを過ぎると、「諦め」に変わってしまうのです
ですから、何としてもこのアイデアを進化して実現したいです!

ところで、地上波の空きスペースってないのでしょうかね
地上波に新たにチャンネルを作り、国会チャンネルという名前でもいいと思います
自民党だけだと文句が出るので、他党も曜日を決めて放送枠を与えるのです

いいアイデアを頂けて、元気が出てきました!

さぁ、もうこれ以上青山さんに頼りっきりではなく、、、
「今こそ、自分には何が出来るのかを考えようではありませんか!!」
今回の閉会中審査の中継も、人気の相撲中継を押しのけて実現させたのは皆さんではありませんか!
きっと、できますよ!

ちなみに、、、明日、総務省や、電波に関することを調べてみます
ド素人なりに頑張ってみますので、皆さんもお知恵をお貸しくださいませ
本質【ぽん】
2017-07-12 01:14:24
青山さん、お疲れ様でした。
加戸前知事の発言は涙が出てきました。
こんなに純粋にただ純粋に四国のことを思い活動をされてきた方に対して中央の方々のぞんざいな扱いにただただ腹が立って仕方ありませんでした。
ネットで今回の事実を知りましたが、加計学園は悪くないんだと朧げな印象でしたが、昨日の閉会中審査での前知事の言葉を聞き、問題の根幹は既得権益を貪り続ける方々の仕業だと言うことがよく理解できました。腑に落ちました。
青山さんの質疑、本当に素晴らしかったです。
最後の締めも、心に響きました。
知りたい事【大国の金亀】
2017-07-12 00:36:24
青山さん、いつもお忙しい中正確でわかりやすい情報をどうもありがとうございます。


・1つ目の話

先日の選挙が終わって1週間以上経過いたしました。

投票率が、約50%で相変わらず低い状況でした。

そこで、ふと思いました。選挙に行ったのは、女性が多かったのか、お年寄りが多かったのか、若者はどうしたのか、都民ファーストに入れたのはどういった人たちだったのか、出口調査をしていたメディアは公表しないのか、それがわかれば投票率を上げるために何をすれば良いのか方法が考えられます。

・2つ目の話

昨日11日のBSフジのプライムニュースで櫻井よしこさんが、逆転ホームランを打って下さいました。閉会中審査で明らかになったことを正しく解りやすく説得力を持って説明して下さいました。司会の方も真面目な方で話をさえぎらずにすべて櫻井さんに話をさせて下さったので有難いと思いました。10日の別のコメンテーターの方は、まったく話の方向性がとんちんかんでした。

国民が説明不足と感じるのは、メディアが正確な情報を流さないためと、説明の上手な人が報道官になって説明しないからだと思いました。
報道テロリスト【お縄一牢】
2017-07-12 00:00:30
参考人招致の報道が揃いも揃って偏向報道一色で
国民が判断する民主国家として機能不全に陥った状態のままで
放置していても改善する見込みなどまったくありません

私にとってジャーナリストなどと標榜する者は情報を使ったテロ行為を働く輩としか見えず
テロ等準備罪の対象団体に中国韓国北朝鮮の息の掛かったテレビ局新聞社の
報道テロリストも加えていただきたく思います
有り難うございました。【武範】
2017-07-11 23:51:10
本来なら罵りを受けて然るべき前川氏。
青山さんの質問からは、静かに怒りを押し殺し、しかし凛として、真実を語る最期の機会を与えようとする武士の情けを感じました。
そして、加戸元知事の答弁は胸を打ち、加計問題の本質を言い当てるものでした。

その後一夜明けメディアの報道を目にした時、愕然としました。この国のメディアが死んだ日ですね。

それでも、ここ青山さんのお庭に集う祖国を憂う皆さんがいるから、私ごときでも何か出来る事があるはずだと考え、行動していきたい思います。

青山さん、沢山背負わせてしまってすみません。いつも本当に有り難うございます。
ありがとうございました(閉会中審査について)【元愛媛県民】
2017-07-11 23:37:51
青山さん

昨日はお疲れ様でした。

元愛媛県民です。(現在は東京在住です)

加戸前知事は、私の父の高校の同級生であり

私の大先輩でもあります。

久しぶりにお姿を拝見し、嬉しく思いました。


昨日の質疑の中継を拝見し

改めて、

元愛媛県民として加戸前知事を誇りに思い

参院選で1票を投じた有権者の1人として、青山さんを誇りに思いました。


加計学園の一連の騒動については

何の違法性もないにも関わらず

安倍政権を倒したい野党、メディアに利用され

大変憤りを感じていました。


政府が何をどう説明しても理解しようとしない

野党、メディアにうんざりし

メディアに洗脳されていると思われる友人の言葉を聞いて

傷つきました。


しかし、昨日の青山さんのファクトに基づいた論点整理と

加戸前知事の地元に対する熱い想いをわかりやすい言葉で話して頂き

すっきりと気持ちが晴れるような気持ちがいたしました。


本当にありがとうございます。

メディアはほとんど報じませんが、

前知事がおっしゃったように

今は自分でとりたい情報を色眼鏡を通さずに取れる時代です。

青山さんの質疑41分の映像を

全編まっすぐな心で見れば、

真実が何かがわかります。


私は、愛媛県を愛しています。

無事に加計学園が開校できることを心から望んでいます。

自分にできることを微力ながら考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

これからも青山さんのご活躍を見守らせていただきます。
組織的犯罪処罰法について【後藤雅志】
2017-07-11 23:28:41
本日、組織的犯罪処罰法の改正案が施行されました。
ニュースでこのことを取り上げるのは当然として、
その論調は、プライバシーを守る条文がひとつも無い
という否定的な話ばかりでした。

ひとつも無いと言うぐらいなら、他国の法律で、
このプライバシーを担保している条文には
どのようなものがあるのかを具体的に紹介して欲しいです。

ニュース解説を標榜しているのならそのぐらいはするべきでしょう。
ダメダメばかりではなく、ならどうすればいいのかを具体的に
提案するのもマスメディアの仕事ではないのでしょうか。
日本の未来【タイチ】
2017-07-11 22:58:24
青山先生
こんばんは。

昨日の国会質疑を動画で拝見しました。

加戸元愛媛県知事とのお話は、まさに国益を考える建設的な議論で、これこそ真の愛国者の議論だと思いました。愛国者には良心派の方々が集まるのでしょうね。

「一緒に考える」が信条の青山先生に置かれては、昨日の審議で誰かを悪者にして、それで終わりにならないかという危惧があったかもしれませんが、結果は全く異なりました。昨日の審議を見た方々は国会議員に夢を抱き、日本国に希望が湧いたことでしょう。

青山先生が国会議員になられて本当に良かった。
心からそう思います。

青山先生、ぼくもいま出来る所で頑張ります!
これからも祖国復興の為、御尽力よろしくお願い申し上げます!
感動しました【一国民】
2017-07-11 22:19:02
青山さん、こんばんは。
閉会中審査における先生の質問場面、拝見いたしました。
感動しました。
不肖法律で飯を食う者として、尋問の理想形の一つを見せていただいたと思います。
とりわけ、今回の騒動で明らかに弱者である加戸前知事、愛媛県民にスポットを当てた質問構成。
加戸前知事の静かながらも熱の籠った県民・国民・世界への熱き思いに涙を禁じえませんでした。
ジャーナリスト出身の青山さんに投票させていただいた選挙民冥利に尽きます。

前川氏が途中で新規校だと教育体制が云々と言っていますが、
文科省はロースクールの前例では教育体制の整わない新規・小規模校に「実務家教員」を多数積極登用しています。
獣医師実務家を導入すればすぐに解決する問題を針小棒大にする前川氏のまやかしです。

青山さん、本当にあなたに投票してよかったです。
マスコミが報じなくても、必ず真実を見ている人がいます。
これからも期待しています。
「官邸ちゃんねる」安倍首相と作って下さい【まゆこ】
2017-07-11 22:06:21
昨日の青山さんの質問、テレビではことごとくカットされていました。
マスコミはもうおかしい。駄目です。
やられっぱなしは如何ので、首相と青山さんで広く皆が見れるyou tubeで、簡単な言葉で昨日の朝日新聞のあの記事は実はここが報道されていないけど本当はこうです。おとついの毎日新聞のあの記事はこうです。と反論すべきです!!

マスコミはおかしい。国民は獣医学部のメモなんか本当はどうでも良い。もっと大切な問題、大きなお金、議論する物沢山ある。この件が詳しく知りたいのは蓮舫さんと石破さんのみ。(個人的に国会開かず聞いて下さい)あと青山さんの後ろの方々の態度の悪さ酷いですね。雑談・クネクネ・ニヤニヤ、、。子供さんが見たら悲しむでしょう。
お疲れ様でございました【坂口】
2017-07-11 21:41:46
青山さん、昨日はお疲れ様でございました。
私は、政治に詳しくないので、行政や政治の詳しい手続きや仕組みについては、正直よく理解できていません。ただこれだけは言えるのは、昨日のあの質疑の場で、真(まこと)を語っている方の目とそうでない方の目はハッキリわかりました。
きっと私の子供たちが見ても、そう感じたと思います。
(むしろ子供の方がよくわかるかもしれません)
大手マスメディアは、報じませんが、我々国民は愚かではありません。
国益や自治体の為に尽力されている方々に、心から感謝した昨日でした。
ありがとうございました【灰色うさぎ】
2017-07-11 21:27:31
青山さん

ありがとうございました。
昨日今日と忙しくて、ようやく、虎8と国会の加計問題の質問拝見し終えました。いつもながらのまっすぐな姿勢に青山さんらしさを感じました。そして、加戸前知事のお人柄とクレバーなお話振りがあっての41分だったと思います。
回りくどく質問の本質から逃げている前川前次官と青山さん後ろでヘラヘラしていた失礼なS議員に言う言葉も感想もありません。同じ人類に思えなかっただけです。
ここのところ、地上波のニュースはスポーツや災害などの見たい項目だけ、ワイドショーに至っては全く見ておりません。ネットを知る前は新聞と合わせて大事な情報源でしたが、我が家のテレビが付いている時間は激減しております。おかげで電気代が減りました。
我が家において、真実を伝えないテレビの地上波は、少なくとも政治や国際ニュースは終わってしまっています。
今回も好き勝手し放題の地上波の報道は想像がつくので、当然見ておりません。
さぞ、ひどいのでしょうね。青山さんや加戸前知事の大事な伝えたいことを端折っているのでしょうね。

悔しいです。

でも、この手口、予想がつくほど単純なのも事実です。どうにかならないのでしょうか?
次の一手は?【恵】
2017-07-11 19:39:25
青山さん、全力の質疑に感謝致します。

ご高齢を押して上京され、ウィットを混ぜながら静かに熱く語られた加戸さんにも感謝致します。
官僚の方々にも伝わるものがあったと信じます。
加戸さんのご意見、そして存在と重要性は先月からネット情報で存じ上げていました。愛媛の新聞で取り上げられた事で、いち早く情報をキャッチしその重要性に気付いて拡散されていた有志のおかげです。

日本の魂を持っている者ならば、真実を知れば目覚めると私は確信しています。
問題は情報伝達そのものと、嘘の見分け方なのですが、詐欺にかかる人が後を絶たない現状では、人間不信に陥らない程度に「悪」を知り、受け入れ、拒絶し、戦う事まで、思考し対処できるように成長(教育)するしかないです。
ただ、特に戦後、真実を取り上げられ、賢い日本人とならないように日本を蝕む力に、家庭や個人が対抗して来て今の状態だと思います。
特に震災で「日本」を自覚し、青山さんやリードして下さる方々から学び個人で努力し、目覚めつつあります。(トラは大陸なので国体からも龍だと思いますが。夜の衛星写真が素晴らしいです)
まだぎりぎり大丈夫ですが、「韓国化が進んでいる」という見解もあり、実は重要ポイントだと思っています。

マスメディアは侵略の重要拠点なのは当然で、教育も政治も法曹界も、日本では皇室も、攻略ポイントなので、問題はどう対抗し防御するかですが、悔しい事に四方八方からもうだいぶやられてますね。戦後まず大々的に米国にやられてますし。
だからこそ、国民が危機的状況を一刻も早く知る必要があるのに、大きな伝達手段がやられてるという堂々巡りで、ネットを活用し今のところは妨害に対抗できていますが、「間に合うのか?」という思いがあります。
時間を掛ければ巻き返しは可能ですが、敵の都合もありますし。

今回はあからさまに目に見えるようになりましたが、それだけ全力で仕掛けているという事なので、外国勢力も含めてそれらに対抗する為に、いろいろ仕掛けられてもなるべく取り合わず(証人喚問に応じない等)準備罪を最優先させたと思いました。今日から施行ですね。
とは言え、倒閣に利用される学園シリーズその他も片付けないといけませんし。
面倒かと思いますが、観客は国民で目も耳も塞がれている人が多い状況なので、政府には今後慎重に演出していただきたいです。
伝わるなら直球でいけますが、マスコミを変えないなら伝わらないので工夫が必要です。
ですので、両面作戦で青山さんや加戸さんのご尽力で伝わらないところを、奇策でも何でもいいので、政治は結果を出す事という事で今回はズル賢さを発揮できる方々にもご活躍いただきたいと思っています。
王道を行っていただきたいですが、政府にはいろんな力を結集して日本を護っていただきたいです。
ダメなら、一般国民が更に直接動くしかありません。

青山さんのあまりにも貴重なお時間をいただきましたのは、昨日の質疑に感激し、だからこそ、危惧していた報道姿勢にある種の最後の審判が下された思いで、皆様と更に多くの反応と情報を得た上で、何をしたら良いか考えた末の事です。お許し下さい。
愕然とする程、プロパガンダがかなり効果を上げ、状況を正確に見ている人はかなり絶望感をいだいている事が拾えるだけ拾った情報から確認できました。大多数は恐らく基本無関心なのですが、かつて無い程ヤバイです。
安倍さんへの作られた嫌悪感と憎しみは、反日国で蔓延し世界へ拡散させているプロパガンダなので、個人的感情や印象操作の結果だとして放置するのは危険です。

余談ですが、恐らく今後関係してくるかもしれない動きが僅かながら韓国にあります。
反日教育から目覚めていく人々(かなり効果的な証拠がネット上に出た)、音沙汰のなかった韓国の国士のような方達の動きが情報として出てきた事、反応など総合して韓国にも変化があるかもしれません。(ソウル大教授、白将軍)
中国、その他、世界や国防の関係国の人々の心情も、日本国民の心情と合わせて、この先の動きに影響があると思い注視しています。
本当に長文を申し訳ありませんでした。

最後に現在気になっている事を箇条書きで。
*「メモ」の課長補佐への聞き取りの返答(今回唯一気になった点)
保身で曖昧な返答をしているか、状況証拠から自分が作ったものとしか返答できなかったか、2択になる奇妙な返答。別人作成の可能性は?
*表に出てこないけれど様々な政治的問題主要人物に繋がっている小沢さん
ありがとうございました【冨田】
2017-07-11 19:39:08
お疲れ様です。
一昨日1年ぶりにコメントしたものです。
昨日の国会でのご質問を拝見し、初めて加計学園問題の全体像が分かりました。
同時にこれまでのマスコミ報道に対する怒りを強く感じました。
特にNHKは国民からの受信料によって経営されているにもかかわらず、事実を取材し報道するという姿勢が皆無です。国会中継を行ったのは半歩前進です。しかし動画を転送するなら、今の時代誰にでもできることです。ニュースのセットに手を加えたり体裁を良くしようと注力する前に、取材をきちんとして事実を報道して欲しいものです。

また、自民党及び首相官邸のホームページを拝見しました。今回の問題について調べようとしましたが情報を見つける事ができませんでした。憲法改正を阻止するため、無茶な安倍政権攻撃を左翼がけしかけてくると予想されますが、自民党なり首相官邸なりの情報発信力が弱いと感じました。

引き続きの益々のご活躍を期待しております。
閉会中審査お疲れ様でした。【中川】
2017-07-11 19:08:48
青山さん
こんにちは。

今日、閉会中審査の動画を拝見致しました。
胸が熱くなりました。

青山さんがおっしゃる「国益のため」という言葉。
僕には「正義のため」とも感じられました。
「人として」や、「正義のため」などの道徳心が国益に直結するのだなと感じました。

こう言った道徳心を高めながら、僕も国益のためにできる事をしたいと思います。

青山さん!がんばれ!
私たちの国会【M.H】
2017-07-11 18:52:49
昨日は国会に行き青山さんからパワーを頂きました
これからも国民の権利を行使しますのでよろしくお願い致します
有難うございました
視聴率(ただし関東地区)視聴率はビデオリサーチ日報調べ)【あさごはん】
2017-07-11 17:32:07
青山さん 大変お疲れさまでした。

 先週の金曜日の段階で7月10日のNHK第一をテレビのリモコンで番組表を検索すると大相撲や日常の番組が出てきました。ああ、やっぱり中継しないんだなと残念に思っていました。7月10日(月)朝新聞のテレビ欄を見て目を疑いました。午前中と午後も国会中継に修正されていたからです。

 さて、その閉会中審査の視聴率の記事が出ておりましたのでご紹介させていただきます。

デイリースポーツの記事より一部引用させていただきました。2017.7.11
〉NHK総合ではこの日、「ごごナマ」終了後の午後1時55分から、「加計学園」問題をめぐる参議院も閉会中審査を中継。同3~4時台には5%台をマークするなど、総合的に視聴率が高くなっていた。〈

5%台ってどのくらいの人が見た計算になるのでしょうか。NHKの中継がなければこの5%の方はあの青山さんや加戸さんの「名場面」を見損なった可能性があります。

今後もご活躍を期待しております。暑さ厳しき折体調には気をつけてください。
気を付けてください【日銀バズーカ】
2017-07-11 17:31:32
財務省がメディアや橋下を取り込んで、リフレ派や反増税派を叩く工作を続けています。学園騒動や石破などと全て同じ流れです。気を付けて下さい。
全部、偶然では無いです。
ここまでやるのだから、やはり財務省の背後にいるのは中国などの外国勢力か。
メディアは泉製作で明らかになってますが。
国民不在の加計学園問題【三本の矢の父】
2017-07-11 17:25:06
度重なる書き込みになります、失礼いたします。
青山さん、昨日はお疲れ様でした。
加戸さんの話、とても感動しました。

加計学園に関する議事要旨を読むとWG委員の発言の中に、
「国民」という言葉が何度か出てきて、
「国民にとっては獣医が増えることは良い」ことが解ります。
パーッと一気に「そういう事か」と、脳が解放されるのを感じました。

いまの国会は、積極的に情報を取らない国民にとっては、
獣医学部、文科省、獣医学部を作りたい人達などの当事者だけの話で、
「ハッキリ言ってどうでもいい」
「どっちに転んでも、私たちの生活は何も変わらないんでしょ」
という、印象を受けているかと思います。
ただそこに、安倍総理のお友達への優遇疑惑が出てきて、
「おいおい、やっぱり政治家は悪いやつしかいないな」という、
週刊誌ネタだけは、興味関心があるという。

加計問題は、きっちりとケリをつけて欲しいです。
獣医学部新設の意義を主体に、経緯をきっちり説明して欲しいです。
安倍総理とWG委員とで、生放送のNHKかネット動画配信なりして、
パネルを使って、時系列で、
簡単な言葉も使って、子供でもわかるように説明してほしい。
ミサイルが撃ち込まれている中、無駄な時間かもしれませんが、
憲法改正の国民投票を考えれば、
この問題はきっちりケリをつけた方が良いと思います。
「必要ならば、明日の5時までやりましょう」くらいの勢いで!

いま第一次安倍政権の本を読んでいまして、
とにかく、悔しくて、悔しくて。
お疲れさまでした。【みかん】
2017-07-11 17:12:38
青山さん、昨日はお疲れさまでした。
オンタイムでドキドキしながら拝見しておりました。穏やかな凛としたお話で、青山さんと加戸さんだけが異空間にいらっしゃるようでした。そして、昨日夕方から今日までのニュース…やっぱりな!という気持ちと腹立たしさ、哀しさ…なぜ日本人のための政治を行えないのだろう…。
もちろん問題もあるでしょうが、やはり私は消去法じゃなく、安倍さんに頑張って欲しい!安心して日本人としての誇りを取り戻したいです!官邸の動画放送もいいですね。
安倍さんや官房長官の、青山さんの直のお話が聞きたいです。どうかお身体に気をつけて頑張ってください。いつもありがとうございます。
素晴らしかったけど、素晴らしくなかった【やす】
2017-07-11 16:52:50
青山さん、関係者の皆様、昨日の閉会中審議、本当にお疲れ様でした。

青山さんの質問も、加戸前知事のご発言も、素晴らしかったです。あれだけ見れば、この問題とも言えない馬鹿騒ぎの全てが収束するはずなのです・・・が。案の定、メディアは青山さんの質問も、加戸さんのご発言も無かったの如く「疑惑は晴れなかった」と。あの野党議員達の態度の悪さ、この件を意図的に核心部分から遠ざけ、永遠に引っぱってやろうと言う手口にも辟易とします。

「メディア」、これこそが今の日本の民主主義を阻害し、歪める最大の障壁となっているのです。どんなに正論を言おうが、真実を言おうが、メディアが気に入らなければ報道しない。したとしても勝手に編集し歪曲、捏造はお手の物。だから野党も(一部与党も)コメンテイターも芸人も評論家も平気で嘘を垂れ流す。どれだけネットで嘘がばれて叩かれても、どうせ大部分の日本人(特に有権者)はそんなこと気が付きもしないと高を括って開き直る。何の責任もとらない。これって本当に、本当に、不味いでしょう。どうなってるんでしょうか。

憲法9条の改正も大事です。が、まず、この傲慢で腐りきった巨大な権力者であり、国益を損なう方向へと既得権益や反日勢力等を結びつけ煽動している「メディア」を早急に改革しなければ、日本の未来は危うい・・・・と書いても、虚しく悲しい。私は非力です。
国会に、ひとの血が通う【IDC18番わだ】
2017-07-11 16:51:24
どれだけひとの心に降り積もる言葉を残せるかが、人間がこれまで真摯に生きて来た証のひとつだと私は思います。
 青山さんの質疑で話された加戸前知事の言葉は、まさにそれでした。
 今まで歩んで来られた人生や、培われたお人柄がひしひしと伝わって来て、胸に迫りました。
 一方で前川前次官の言葉は、聞いていくうちに意味が消え、心が消えていくような不思議な印象がありました。

 作家として人間を描くことが青山さんのお仕事のひとつですが、期せずしてか、あるいはこうなることをあらかじめわかっていらっしゃったのか、二人の参考人の生きざまが、何ら揶揄することなくただ国益のために真実を相手に指し示すだけで、そこに浮かび上がっていたような気がします。
 国会に人間の血が通った瞬間に思いました。
 空疎に思える光景の少なくない国会に、こんなことが起きるのですね。

 その後の報道には相変わらず心が暗くなりますが、昨日のあのひとときだけは、光明を見た気持ちです。
マスコミも野党も真相を知りたいと思っていませんね【さくら】
2017-07-11 16:46:42
昨日の質疑、見たくも無い野党のも含めてもちろん青山さんのも出来る限り拝見しました。
当初加戸氏や原氏も参考人として呼ばれたと聞いていましたが、原氏はともかく青山さんが質問するまで誰も質問しないので「呼ばれたと思ったのは勘違いだったのか」と思ったほど。
他の人の質問も出来るだけ見るようにしていましたが漏れはあったと思います。でも加戸氏の発言は青山さんに質問されて「やっと発言が出来る」と言わんばかりでしたので多分誰も聞いていないのだろうと思いました。

問題はそこです。
夜のニュースも今日のワイドショーでも私か見る限りまるでそこに加戸氏も原氏もいなかったかのような扱い。
当初の野党が追求する大義名分はプロセスが問題だ・・とさえ言っていたのに、そのプロセスを語る加戸氏も原氏も華麗にスルーしていたのはわざとなのかと突っ込みたくなった。
どこかで誰かがコメントしていたが野党は「解決させるつもりがない」からこそわざと真相に繋がりそうな所は避けているんだと思います。
それをマスコミも一緒になってバックアップする姿は自らの存在価値を貶めていくスタイルでいっそ自滅したいのかと皮肉りたくなります。

今のマスコミに余計な論評は求めていません。
ろくな事を言えないのだから客観的事実を全て文字起こしてありのままに伝えてくれるだけでいいです。
後の感想は自分達だけで判断するのでそれ以上の事は望みません。

そんな事さえ出来ない報道しない自由のマスコミだからこそマスゴミと言われるんだと思います。
今の日本において、青山さんの存在そのものが一番の国益です【曽我 透】
2017-07-11 16:36:03
昨日の青山さんの国会答弁、胸のすく思いで拝見させていただきました
たとえ一日、何億かかろうと、昨日だけは、必要な経費だと感じさせてもらえる答弁でした。感謝します。青山さんに、家族一同6票投じた甲斐がありました。議員になっていただきありがとうございました。青山さんの存在そのものが国益に直結すると感じた場面でした
月刊HANADAに書いてありましたが、獣医師問題議員連盟に中曽根弘文さんがいて、その奥様が前川さんの妹だと知りました。また盛んに批判している民進党の玉木さんの父が香川県獣医師会副会長、で弟も獣医師だと知ると、すべてが茶番です。まさに暗黒国会です
感想【トモ】
2017-07-11 16:34:36
全部を見ての感想としては、青山さん、加戸さん、丸山議員、原委員の発言で、ほとんどのことは解決されるのではないかと思います。
ただ、大手メディアでは、全く取り上げないでしょう。(自分は全くテレビを見ない)
あくまで、野党やメディアの拠り所は、例のメモなわけで、それを元にした想像なのです。
おそらく、このままでは終わらず、彼らはますます疑惑を煽り続けます。
いっそのこと、自民党は、当のメモを書いた牧野氏を招致するぐらいのことをしないといけないのではないかと思います。
メディアのおかしさ【ラン】
2017-07-11 16:32:35
青山さん

参考人招致拝見いたしました。

いつもと変わらず、国のために奮闘なさっておられる姿に感服しました。

前愛媛県知事加戸さんの心がこもった悲痛な叫びが胸をさしました。



で大きく話は変わりますが、
加戸さんもおっしゃっていたとおり今おかしいのはメディアです。

中核派サイト前進のウェブページにこのようなみだしがありました。

“公安警察解体、安倍倒せ 殺人罪デッチあげ起訴粉砕し 大坂・星野同志を必ず奪還する”

などと公然といっている組織がいます。



これでテロ等準備罪、共謀罪の可決の阻止を企てるのはおかしいし、こういうのを一切報道しないマスメディアは完全に中共に毒されていると思いませんか。

本当に今年は何が起こるか不安で不安でたまりません。

こう思うのは私だけでしょうか?

今まさに現状テロが進行しているようにしか思えません。


真実とは
ファクトとは

なんなのでしょうか?

TVは一連の切り取ったパッチワークのような報道でもニュースでもなくワイドショーなのだからファクトに基づかなくともよいのでしょうか?

正直いいまして報道の自由の域を超えて国民の生命にかかわるような案件を無視しているのです。

青山さんにこのようなことを送るのは筋違いであり失礼だとは重々わかっていますが、自分やその家族に関わる命の問題ですので、誰かにこの問題を打ち明けたくて、

正直誰にもこの話を持ち出すのが怖い社会になっていること自体に異常性を感じます。
「加計問題」ではなく「文科省問題」【ねこまんじゅう】
2017-07-11 15:21:31
そのことを、はっきりさせていただき、ありがとうございます。
獣医師会の反対により、獣医学部の新設をずうっと阻んでいたのは文科省。
保身による「総理のご意向」のメモ作成。
既得権益を守ることに対する見返りの天下り斡旋。

加戸前愛媛県知事の「岩盤規制突破により、歪められた行政が正された」「加計学園の事務局長と今治市選出の愛媛県会議員が"お友達"だが、それのどこがいけないのか」というご発言と、ご自身の体験から、メディアの都合のいいところだけを切り取った報道のあり方を問われたのは、痛快でした。素晴らしくて、ニヤけてしまいます。

いよいよ、マスメディアに鉄槌を下すために、まずは国民が行動しなければと考えています。
お疲れ様でした【Mariko】
2017-07-11 15:06:05
青山さん、昨日の閉会後審査でのお仕事、有難うございました。

青山さんが冒頭でお話になった獣医学部の現状は、もっと広く知られるべきことなのに報道からカットされているのがたいへん残念で、その件と、加戸元知事のご発言のまとめ記事と、長谷川幸洋氏が背景について述べられたザ・ボイスの音声を、Facebookで友人達向けに共有しました。
皆に理解を求めるのは無理でしょうから、一人でも耳を傾けてくれれば良い位の気持ちです。

それにしても、前川さんはクレバーだと、改めて思いました。勿論、英語のcleverの意味全てにおいてです。
あの答弁のすり替え方は、気付かずに鵜呑みにしてしまう方が多かったのではないかと思います。青山さんが敢えてそれについて触れられても、却って逆効果として受け取られた方も多く居たはずです。

前川さんが、一般国民は自分とは関係ないという立場であることも改めて露呈されましたが、それを感じ取らない(取れないではなく、自発的に取らない)方も多かったと思います。

あのようなやり取りを見る場合には、自分の考えや意見は一旦仕舞っておいて、ニュートラルな立ち位置でいる方が、見えてくるものが多いのに、勿体無い話です。

杉尾議員の態度については、以前から感じていて目に余ったので、党宛に苦情を10項目ほど送りました。

その中には、常に眠いようなので病院を受診することと、椅子の座り方もマナーもなっていなくて日本人として恥ずかしいのでマナー教室に通うようにということも含んでいます。

そもそも、元報道キャスターでありながら、週刊誌の記事をソースに国会発言をするなど、取材能力が無いことを自覚していない時点で痛い方なので、苦情位で折れるわけもありませんが
(笑)

都議選の敗因は、名前が挙げられている方々の失態がトリガーにはなったかもしれませんが、元はTBSが故意に行った都議会議長と小池さんの握手拒否捏造報道が根深くあったと思います。即ち、誰もが感じているように、マスコミとの闘いです。

昨日、改めて、自民党の政権奪還直前の様子を動画で観ました。あの頃の謙虚さや力強さは絶対に忘れてはいけないと思います。
「おもちゃ」にされた今回の騒動【谷川】
2017-07-11 15:03:35
加戸前知事の証言の中で、獣医学部新設の経緯を「おもちゃ」にされた、という発言が非常に印象的でした。北朝鮮を巡る騒動の中で、こんな些末な議論をいつまで続けるのでしょうか?全く本質と関係ない議論の繰り返しを、いつまでも行っているようでは、隣の国を笑っていられないでしょう。

「加計ありき」に全く根拠がないことは、青山さんの質疑の中で充分証明されたのにも関わらず、メディアは依然として、例のメモの真贋論争をやっています。思わず「馬鹿じゃないのか」と声を荒げたくなります。

 青山さんは質されませんでしたが、今回、例の出会い系の件で、前川氏の調査目的という弁解が出鱈目ということがはっきりしました。それどころか前川氏は、個人の趣味を報道したことに異を唱え、開き直っていました。

 こうした人の話をまともに信用することができるでしょうか。補助金を胡麻化したり、陛下を利用した籠池氏同様、信用することはできません。
天網恢恢疎にして漏らさず【おにぎり娘】
2017-07-11 15:00:43
青山さん
閉会中審査お疲れ様でした。
青山さんの質疑により、加戸前知事と前川前次官から繰り出される言葉の対比、何を志しとして職務にあたったのかが、お二人の表情に、有り有りと炙り出されていく様を見る事がでしました。
天網恢恢疎にして漏らさず
青山さんに教わった言葉が、昨夜から繰り返し心に響いています。
加計問題というより、日本のどうしようもない闇に、青山さんが身を削り、切り込んでくださるいる姿に、力をいただきました。
ありがとうございます。
私も頑張ります。
マスコミ報道について【のい】
2017-07-11 14:39:01
加戸さんの話と前川氏の話を両方並べて、国民に伝えるのが責務のはずのテレビや新聞は何かに「忖度」でもしているのか、加戸さんが最初からいないかのように扱っております。あまりに酷いです。最近の偏向報道ぶりは悪夢の民主党政権を誕生させた2009年を思い出し暗澹たる気分になります。もはやこの国の健全な民主主義の最大の敵はマスコミであると言わざるを得ないと思います。安倍政権は犯罪的な偏向報道や捏造に対しては正面から戦うべきだと思います。
正しいことが行われる日本を望みます。【ねこ】
2017-07-11 14:32:50
青山さんの律した質問のお姿、加戸前知事のまさに魂のご答弁。感動で心が震えました。加戸前知事におかれては、胸の奥底に押しとどめていたものが、溢れてきた印象を受けました。なにか絞り出すような、燃え上がるような情念めいたすさまじいオーラを感じました。

一方、視聴された皆さん同様、わたくしの目にも、青山さんの質疑後ろに映り込む方々の態度もあまりにも酷く映りましたし、本当に怒りを通り越し悲しみさえ覚えました。
国会の中は、私の暮らすこの世界とは違う世界なのでしょうか?

青山さん。
正しさとは何なのでしょう?

今の日本は正しいことが正しくいられない時代にでもなったというのでしょうか?
安部政権を倒閣すれば、日本がよりよくなるというのでしょうか?

青山さん。私は教えてほしいのです。
どうやったら、言語の通じない人たちと対話すればよいのでしょう?
東日本震災の時、菅政権や野田政権では日本を半分壊しかけました。
今なお九州で災害に苦しんでおられる方たちがたくさんおられます。
北朝鮮の拉致事件も解決の糸口すら見えません。少なくとも私たちには解決されるという見通しは伝わってはきません。

頭が良いと思っている人たちは、ぜひ万民のためにその力をふるってください。

日本はどこに向かおうとしているのでしょうか?
政事をされる方は、きちんとヴィジョンを示せているのでしょうか?

前川氏の答弁を聞きながら、わたしは、わだつみのこえの節を想っていました。
こんな世の中のために、戦争で命を散らした方たちに申し訳が立たないという恥ずかしさがこみ上げてきます。

わたしたちの命は、命をなげうって下さった方たちの血の上に成り立っていることを、決して忘れてはならないのではないでしょうか?

国会も行政も、報道も、右でも左でも何でもいいです。
わたしは、当事者の方たちには、真に腹切る覚悟で正しいことを履行することを望みます。
you-tube視聴可能な家庭テレビの販売を【いづも】
2017-07-11 14:05:20
青山様 唯一とまでは申しませんが、公開議事録で追う経緯とそれに一致した加戸さんの証言。要は青山様の質疑に尽きていました。
一つ提案があります。
家庭用テレビにyou-tube端子をつけましょう。
一度国内大手家電メーカーが発売しようとしてつぶされたそうですね。
これが発売されれば現在のメディアが、すでにネットが主流となっていることがよくわかるでしょう。
地上波での報道【菅沼】
2017-07-11 13:52:21
昨日の閉会中審査での質問を、私はNHKのラジオで移動しながら聞いていました。青山さんの声がNHKのラジオから流れていることにちょっとした感動を覚えながら聞いていましたが、何より加戸前愛媛県知事のご発言にも非常に気持ちがこもっていて、聞いてて涙が出そうでした。

同じ時間に、私の父(63)もNHKのラジオを聞いておりました。私の父は、ネットなどは見ない人間です。思想的に歪んでいることはないんですが、移動中の車の中で聞いてるのは常にNHKのラジオと、家にいるときは地上波のニュース番組なオヤジです。そんな父ですので、昨日の閉会中審査の一部始終を(他の質問者も含め)聞いていたらしいのです。そんな父が、「昨日の質問者で一番まともな事を言ってたのは青山さんだな」と言っていて、青山さんを追いかけている私としてはちょっとうれしかったんです。

しかしながら、地上波でこの閉会中審査のことを取り上げても、青山さんのことも加戸前愛媛県知事の事も流されないこと、野党のくだらない質問しか流されない事に、父もびっくりして怒っていました。この事がきっかけで、ある意味私の父は地上波の放送がおかしいと言うことにやっと気づけたみたいでした。
きっとそういう思いをされた方が他にもいらっしゃると思います。そういう意味でも、昨日の青山さんの質問はとても意味のあるものだったと思います。ありがとうございました。
旧式メディアの 反 ”安倍” の本質【理科系】
2017-07-11 13:23:08
青山さん、ご苦労さまでした。

旧式メディア(=テレビ、新聞、紙媒体出版)の、
反 ”安倍” の本質は、
私たちGDP生産人と異なり、彼らが、
市場競争から保護されていることによります。
この保護が、
本能的に、
公正で新規参入自由な市場経済(=安倍政権の ”反” 岩盤規制)、への忌避感と、
社会主義的官僚統制、への親和性、
を醸成します。

加計獣医学部認可に関して、そもそも、
”えこひいき(笑)” の立証が、
官僚の私的メモや私的チクリ(=2チャンネル)でできるなら、
官僚統制国家になります。
前川某前次官の ”(中曽根某元首相人脈)えこひいき(笑)” 出世も、
勇気ある(笑)他の官僚が私的メモと私的チクリで立証すればよい(笑)。

小林よしのり氏のサピオ2017年8月ゴーマニズム宣言(dマガ)も劣化しています。
官僚統制国家がお好きなようです。
日本のシステムとは、
天皇の公、と、民の実業(=市場経済)、との間で、かろうじて官僚の不正がそこそこ抑制されてきた、だけです。
欧米は、徹底した民主主義(=公正で新規参入自由の原則)の下に官僚があり、
徹底した性悪主義に基づく厳罰主義です。

民主党緒高林太郎某の加計国会閉会中質疑がひどい。
曰く、需用供給曲線が ”チープな、中高教科書” なら、
だれか偉い、官僚や学者や聖人がさじ加減する、”公正な” 需用供給の ”調節” が理想らしい。
なんと、
91年に崩壊したソ連式経済と
独裁いかさま司法シナ共の社会主義市場経済(=不公正市場経済)です。

獣医学部新設認可の石破4条件(笑)なんか、
新規参入自由な市場競争の中にある私たちGDP生産人から見れば、
既存獣医大を保護するための新規参入規制条件そのものです。
官僚統制国家が目標の ”共産党” はいわずもがな、
他の野党も、
”私たち(=GDP生産者と消費者)の敵” であることがよーくわかります。

●公共を ”詐称” して徴収した ”強制受信料” を ”私物化” するNHK。
(→ 公共放送とは、政府または自治体の広報、教育、福祉、緊急連絡のことです。無料の自己番組宣伝で、かさ上げされた視聴率を装い、彼らの勝手な評価で、報酬(給料)と番組の打ち切りを決めます。
最も大きな問題は、NHKが私たちの公金を使い、番組を通じて勝手な価値観を押し売りすることです)
さっさと民間に番組、組織、設備ごと売却です。)
●公開競争入札をしないで私たちの電波を ”独占” し、”タダ同然” で使用して不正な利益をむさぼる民放。
(→ この経済基盤が勝手な報道を支えます。新規参入自由な市場経済(=電波の公開競争入札)に放り込めば、番組ごとの収支が適正化され、視聴率とスポンサー経由の私たちの支持が反映された、”左右中に偏向” した報道番組になるか、支持を失って番組打ち切りになります。)
●B-CAS、ETC ”中抜き” で私腹をこやす官僚天下り団体。
●課税保護と押し紙広告料詐欺による収入保証の上でこそ成り立つ、私物化される新聞報道。
●私学補助金で支えられる官僚天下り。(→ 補助金を奨学金にして学生市場経済に)
●再販制で保護される紙媒体出版販売業界。(→ 学術文化出版は誰でもどこでもプロ個人連携で安く電子出版できる時代です)
●お薬手帳500円(笑)で保護される医薬品販売業。(カルテの統合データベース化は個人秘密漏えいだと。ネットは既に一億総監視社会だよ)

これらにかかわる業界や団体の利益を支えるのが官僚たちです。
このような ”いかさま” をなくすには、
公正で新規参入自由な市場経済(=私たちが価値を決める=民主主義)に彼らを放り込むことです。
すなわち、規制と保護をやめることです。
IT(=正しい支持数)とネット(=全ての個人に開放された言論空間で繰り広げられる嘘と本当と中傷と暴露と妬みと悪意と炎上の実況中継)の時代に、
旧式メディア(=寡占独占閉鎖言論空間で繰り広げられる歌舞伎(=リアリズム欠如ワンパタン)ジャーナリズム田舎芝居)の
公共(=公益、公金) ”詐欺” は成り立たちません。
諦めながらも闘おう【Tera】
2017-07-11 13:18:38
昨日の参考人招致の中継見ておりました。
加戸前知事の証言、あれが全てだと思います。
報道ではほぼ無視されていましたが。

世の中の多くの方は残念ながら、
政策よりも空気で支持・不支持を判断します。

マスコミや野党の手法は卑劣ですが、
官邸が初期対応に失敗したのも事実です。

その事実を受け止めながら、
安倍総理・青山議員におかれましても
ただ国益の為に闘い抜いてほしいと思います。
陰ながら国民の一人として応援しております。
分かりやすい構図【池田好史】
2017-07-11 13:11:52
予想どおり、青山さんの参考人質問の内容はほとんどのメディアに取り上げられませんでしたが、これは、国益に資する存在か否かを分かりやすく見分ける方法でもあります。
ザ・ボイスの長谷川さんは加計の本質について青山さんと同じ主旨のことを話されており、本物のジャーナリストで信用できる方であるとあらためて認識しました。
一方、報道ステーション、つまり朝日をはじめとする多くの番組やメディアは、まだまだ加計を引っ張りたいようですね。
安倍政権を貶めるための次のネタが手に入るまで。
本当に分かりやすい構図です。
日本の民度は思うよりかなり低いのかもしれません。「水は低きに流れ、人は易きに流れる」のでしょうか。
残念ですが、この現実を踏まえて青山さんと共に考えていくつもりです。
「官邸ちゃんねる」構想【大田のみっちゃん】
2017-07-11 13:11:24
青山さん、昨日の質疑はたいへんにおつかれさまでした。

テレビ&新聞の大手マスメディアの「偏向報道」は、安倍政権の倒閣運動として、憲法改正
阻止のためになりふりかまわずの、もはや「洗脳報道」です。

ここで、政権サイドが旧来の「お行儀良く」多くの関係者を傷つけないように配慮した公式
発表フォーマットの対応では、もりかけ事案のように相手のレトリックに勝てません。

ブロガーの「まる(=・3・=)ぞう」さんという方が個人ブログで「官邸ちゃんねる」構想を
提案しておられました。

いまの政権・官邸は、本当の意味での発信力がありません。国民とのコミュニケートの手法
についても、もっと意欲的にインターネットでの動画配信を活用するべきでしょう。

むしろ「本当のことを国民が知らない」ことの恐ろしさを放置できないところにきています。
本当に、日本の危機です。国民と社会を守るために、安倍政権は責任を持って解決策を提案
される必要があると思います。

以下、まるぞうさんの提案の要旨をご紹介します。

▼マスコミを通さず自分の言葉を直接世界に届くように「マスコミを通さず直接国民に届く
 パイプを持つ」これが最初のステップとなります。
▼今一番効果が出るのは、動画配信でしょう。それもきちんと「首相官邸の公式動画という
 権威」を付けることが2番目に重要です。
▼実は「私達が一番脅威と感じているのは青山繁晴さん」なのです。彼のもつキャラクター
 というのは脅威です。私達の言葉で言うと「絵にパワーが出るキャラ」という人物です。
▼「官邸ちゃんねる」という番組名にして、週一回1本10分のネット配信でやります。
▼出演は安倍首相と青山氏でしょうか。あと毎回番組内容に応じて週替りゲストが入るのも
 良いです。
▼毎週の話題は、「前の週の各社の新聞記事についての解説とコメント」を安倍さんと青山
 さんがする。やじうま新聞のような形です。これなら著作権などの問題をクリアしながら、
 官邸の主張を述べることができます。
▼10分という短い枠ですから伝えられるメッセージは一つくらいです。だからいいのです。
 こちらが使うのは、マスコミが「報道しない自由」として切り取って捨てた部分になります。
 国会の答弁できちんと説明していたこと。役所の公式資料で記録されて公開されていること。
 報道されなかった事実だけをきちんと1週間に1つ。安倍さんの言葉で一年で52個伝える
 のです。
▼相手は偏向切り取りしてきたのが実体ですから、官邸の方は、淡々と事実だけを流せば、
 いいのです。
▼もし「官邸ちゃんねる」について反論すれば、それは「官邸ちゃんねる」を人々に知らし
 めることになります。そしてその動画を観たら、何本か観ていくうちに、あれ?官邸の方が
 本当じゃないの?新聞やテレビの方が切り取っているんじゃないの?ということになります。
▼─既存偏向マスコミと官邸の戦争ですね。
NHK中継時のマイクの収音範囲角度【あき】
2017-07-11 12:45:35
青山さん、昨日は国益と国民のためありがとうございました。

NHK中継をみていましたが、質疑中NHKの字幕で前川さんの話を援護の印象付けと、中継終わりの解説で「平行線のまま新たな事実が明らかになることはありませんでした。」と締めくくり印象操作をしていました。

そこで青山さんに要望です。
NHK中継時のマイクの収音範囲から青山さんが度々離れることがありました。
そうすると、青山さんの声がふわっと遠くに行くので、話の内容よりもそちらが気になる場面が数回ありました。

通常の国会中継はほとんど解説を挟まず国会の様子をただ流しますが、今回は質疑中に誘導字幕が入ったり、中継終わりに解説で印象操作されると、青山さんが重要な指摘をしているのに無かったことにされてしまいます。
そこで青山さんのお話が、いかに聞き取りやすいかが大切になると思います。

とくに年配者や初めて青山さんのお話を伺う方にとって重要と思いますので、少しマイクを意識して頂ければ幸いです。
国会質疑【ぴのこ】
2017-07-11 12:25:38
青山さん、昨日は大変お疲れ様でした。

昨日のお昼に、皆さんに笑われそうですが仕事先のすぐ側に大きいお寺が有るので「どうか無事に質疑が終わりますように」と御詣りしてしまいました。
こういうのは神社なのかな?とも思いましたが。あははは。
民進党議員のニヤニヤや、加戸さんの真摯な言葉、そして、青山さんのまっすぐな質問。
殆どのコメント蘭の皆さんと同じく思います。
前川氏とマスメディアには「恥知らず」としか思いません!
杉尾秀哉議員【へっぽこ】
2017-07-11 11:48:54
国会中継で質疑の最中、青山さんの後ろで悪態をさらしている杉尾秀哉議員は何を考えているのだろう?真剣な話をしているのに、ニヤニヤしたり眠ろうと試みようとしたりあの態度は如何なものか!腹が立って仕方が無い!
メディアについて【西 真一郎】
2017-07-11 11:38:53
青山さん、こんにちは。閉会中審査お疲れさまでした。青山さんの質疑で加計問題は法律上問題ないと明白になったのに、新聞やテレビなどのメディアは平行線で食い違ったままだと報道しています。メディアは腐っています。日本のメディアをなんとかしなくてはなりません。
メディアと野党と石破【石田】
2017-07-11 11:38:03
国会質問感激しました。
加計問題とやらが無いことを確信できる素晴らしい内容でした。

私は一連の流れは、メディア、野党、自民内の非主流派の倒閣運動に感じます。
メディア、野党はいつものことですが、
元々獣医は自民党宏池会の利権とも聞きましたが、
自民内の石破さんなどの反主流派が裏で手を結んでいるように感じてしまいます。

器でないポストを目指す人は陰謀によってでないと目指せないのでしょうか?
味方のふりして背中から人を撃つ感覚が日本人の私には理解できませんでした。
ありがとうございました【匿名】
2017-07-11 11:34:00
閉会中審査の質疑ありがとうございました。
加戸元知事の発言は心に響きすばらしく安倍総理がこの件で何の関係もないことがよくわかりました。
こちらにコメントを寄せる方やネットで情報を収集し自ら考えようとする人は倒閣運動に加わるようなことをないと思います。
けれど悲しいことにテレビしか見ないメディアにの世論誘導にいとも簡単に乗せられる人たちには切り取られた動画のみを鵜呑みにして問題の本質が理解できないのではないかと絶望的な気持ちになりました。

2009年の政権交代で政府も国民も何も学ばなかったのでしょうか?
メディアに扇動されて民主党政権を発足させた暗黒の3年3ヶ月を繰り返すのでしょうか?

安倍政権が説明責任も果たせず多くの国民がメディアの世論誘導に乗り倒閣してしまうなら日本という国は終わりかもしれない。世界で淘汰される国、国民なのかもしれません。
中国に侵略され目の前で家族が八つ裂きにされても「安倍が悪い」と叫んでそうです。
そうならないためにもなんとか安倍政権が国民の信頼を取り戻すことを心から願います。
少しだけ書かせてください【山木榮治】
2017-07-11 11:27:01
青山さん
昨日は本当にお疲れさまでした。
まさか虎ノ門ニュースにいつも通り参加されるとは思いませんでした。
お忙しいのにありがとうございました。
審査会について沢山の方々がお書きですので別の側面からの感想を
書かせていただきます。
加戸さんに質問して頂き本当にありがとうございました。
青山さんと加戸さんのやり取りを観ていて古き良き時代のハリウッドの
名作のシーンを観ていて涙が出ました。
70年生きて来て国会での議論を観て泣いたのは初めてです。
ほんとうにありがとうございました。
去年の参院選で青山さんに投票し本当によかった。
せめて短く御礼を!~加計学園参考人質疑について~【北川敦浩】
2017-07-11 11:26:11
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
すごいご苦労された青山さんにはある意味失礼かもしれませんが、
加戸前知事のご発言に胸打たれました。
一般的なセオリーは参考人前川氏を徹底攻撃するという戦法かもしれませんが、
青山さんは加戸前知事の思い、志をを一番尊重された。
そして我々は心を打たれた。お二人とも凄いです。
閉会中審査一日後のテレビ欄【けんちゃん】
2017-07-11 11:09:37
今朝の新聞のテレビ欄、みごとに「加計」の文字が消えましたね。
昨日の新聞のテレビ欄は、どの局も、早朝から深夜まで「加計」の文字であふれていました。
メディアも青山さんや加戸さんの本質発言で、やばい思ったんではないでしょうか。
昨日は何も無かった?【野末 幸弘】
2017-07-11 11:03:32
夜の報道番組らしきものは全く見ません。
朝、仕事へ行く前に一番静かなNHKニュースを流して(見るとは少し違う感覚)いるのが日常です。
「加計問題において疑惑が更に深まったことから野党は攻勢を強めていく」というニュース。
え?昨日の青山さん、加戸さんの質疑内容は無かったこと?
国家国民のために事を成そうという人間、組織をこうも足蹴にし続けるのかと暗澹たる気持ちに
なりました。
この掲示板で青山さんの質問が安倍政権擁護しかしていないと書かれた方がいらっしゃいましたが
マスコミの捉え方も結局そこにしかいかないのでしょう。
もうここまで来ると正論、真実など全くどうでもいいことで倒閣のチャンスのみで野党、マスコミ、
反体制勢力、反社会的組織、更にあろうことか自民党の反安倍陣営が結束して何が何でも倒すという
ことでしか無いということですね。そして中国の影。
もしも、倒閣が成ってその後の日本はどうなるのか。またも暗黒が支配するのか。
動画中継を拝見して【H.Takada】
2017-07-11 11:01:11
青山さん、加戸さんのご質問及び答弁の素晴らしさはすでに多くのコメントに書かれているのと全く同感ですが、他の野党と前川氏の時の馴れ合いのような質問答弁中でも一瞬でもカメラに映った青山さんの様子はいつ見てもまっすぐの目をして真剣に聞かれております。 

青山さんの”私は皮肉が嫌いです”という言葉は最近身に染みるようになり、自身の子供への教育の参考にしようと思いました。皮肉は言われた人以上に言った本人の内面を醜く映し出します。なぜこのようなことを書くかというと、青山さんが必死に質問をされている時に後ろに座っている野党の議員数名(民進、共産、その他)の皮肉笑い、顔を見合わせての笑いが醜すぎたからです。あれは何を思ってのうすら笑いなのか会ったら聞いてみたいです。
感謝と虚しさ【大谷勝彦】
2017-07-11 10:56:35
青山さん
昨日の閉会中審査お疲れ様でした。
出席していた民進党の連中の態度の悪さ。テレビに映っていること承知でやっているのでしょうが、彼らはもしかして民進党の支持率を下げる使命を帯びて自民党が送り込んだ別働隊?
石破4条件って何ですか。戦力保持を禁じた日本国憲法のようなものですか。そのまんま読めば、絶対に獣医学部の新設など不可能。それを書いたのは文科省の役人でしょ。加計であれどこであれそれに合致しないのは当たり前でしょう。合致させないよう書いたのですから。正直、前愛媛県知事との質疑以外虚しさのみが残りました。前川氏のはぐらかし、あれでは証人喚問に格上げしても結果同じでしょうね。
良心派【たか】
2017-07-11 10:29:03
日本にはどの組織にも「良心派」が少数ながら存在するという青山さんの言葉が思い出された質疑でした。
NHKのカメラに背を向け参考人に集中して質問する姿は加戸前知事の言葉と同じく印象に残ったと思います。
ネットの映像には対比があり、同じ官僚の世界(加戸元知事と前川元官僚)、同じ業界出身(青山元記者と杉尾元アナウンサー)でなぜこうも生き方が違ってくるんだと深く考えさせられました。
マスコミは相変わらずでした、しかしそれらの中にも良心派がいるはずです。又、政党のあり方が変わればマスコミも変わってくるのではないかと思います。
国会中継【アメリ】
2017-07-11 10:28:25
加計学園問題そのものは、そもそも問題ですらない、ということでしたが、
青山さんの問いかけに対する加戸元知事さんの絞り出すような答弁に胸打たれました。

最後の1分に、青山さんによって白書の冒頭部分の一部が読み上げられたことも、文科省の若い官僚さん達は胸がすく思いがしたのではないでしょうか。
青山さんを大臣に。。。【林よしえ】
2017-07-11 10:28:19
昨日のNHKを観て、これはもう、
青山さんに大臣になっていただきたい!!
っと叫んでしまいました。。。


副大臣とか他のポストでは、ダメです。。


しかしメディア等は、絶対に
安倍総理は、また友達を入閣させるのか、とか、、
そして、自由民主党の議員の方々の中でも
「1年生議員のくせして、、、、」とか、、
に、なるのも予想はつきます。


が、、メディアが大好きな安倍内閣支持率最低という言葉、
最低ならば、今までの常識にとらわれずに、
1年生議員の青山繁晴さんを、
大臣にするくらいの自由民主党の改革を、
期待します。。。。
腐ってる~!マスコミの報道と民進党の議員さん【福姫】
2017-07-11 10:19:40
青山さん、おはようございます。昨夜少しはお休みになられましたでしょうか?
私は興奮して寝付けませんでした。

理由は2つあります。

『民』を思い死力を尽くして生きてきた加戸氏と青山さんのお話に対し、『私』しか考えてないあまりにも愚かな嫉妬に狂った前川氏の言葉は 本当に対照的でした。(女の腐った奴という言葉がありますが)
加戸氏は参考人として呼ばれ、積年の思いのたけをぶちまけることができたことに本当に感謝されているのが伝わってきました。
真実と正義の論陣を張られた日本国男児の加戸氏と青山さんの雄姿に感動した参院の閉会中審査。

さて、夜のニュースはどのように報じるのかなと、加戸氏のあの言葉に感動しない日本人はいないだろうと思い、期待しても無駄だと思いつつ視聴したのですが
やはり残念ながら加戸氏の言葉は一字も報じられず、前川氏の言葉がテロップになっているのを見て愕然とし、改めてこの腐ったメディアを何とかできないかと怒りを覚えました。

感激と怒り…。
夜眠れませんでした。。

今朝になり某NHKに以下の意見を送りました。
『報道の中心が偏ってます!参考人として一般国民の
加戸氏の明快な意見が全然反映されていないのが不思議です。国民目線で見て、加戸氏の意見でこの問題は解決ですよ。『行政はゆがめられたのではなく、歪んでいた行政が正された』と!そして最後に『今まで様々なメディアが自分の所に取材に来たが、都合のいいことだけをとりあげ、自分の思いを取り上げてくれたメディアは少なかった。6/13の国家戦略会議諮問機関の有識者委員の記者会見で「今回の規制緩和に関して、心に一点の曇りもなくやった。」と委員が言われたことで胸のつかえがとれ、これがすべての結論で、国民に知ってもらう重要なことだと思う』と言われました。加戸氏の意見が正論です。本筋です。なぜこの大事なところをニュースにしないのか?事実をきちんと報道してください!受信料も払っているのに偏向報道されてるなんて許せないです。』

それと、相手にするほどのことではありませんが、怒りのもう一つ…。
青山さんが魂を込めて質問されている後ろで 人を小ばかにしたようにニタニタ笑っていた民進党の議員がいました。とても、不快でした。
たとえ、反対意見であっても真摯に人の意見を聞けない人が国会議員になってはいけない。
人としてどうなのか?
(仮にもTBSで全国にニュースを発信していた人がこの体たらく!)
民進党にも抗議文を送りました。

青山さんにはまだまだ山のように仕事があふれていらっしゃるのでしょうね。
青山さんの魂からのご発信と青山さんのブログに書き込む方々の意見も拝見し日々勇気づけられて 本を良い、情報を集め、人に伝え、私にできることをしております。
日本国の未来のため、拉致被害者のため、英霊の皆様の名誉のために!

どうか、青山さんが守られますように!

61歳 主婦でした。
閉会中審査を観て【堀之口隆行】
2017-07-11 09:57:19
青山さん おはようございます。

昨日の閉会中審査、衆参両院の全編と今朝の各メディアの伝え方を観て感じたことです。
青山さんのように、同じ質問を立場の違う人間にぶつけ、それぞれの言いぶんを公平に聞く。当たり前のことです。
そしてそれを可能なかぎり正確に伝える事が報道の仕事でしょう。しかし現実は無茶苦茶です、新聞もTVも前川氏の画像と発言、加計はダメ、安倍首相が言った言わない、こればかりです。
もしかして、新聞や各放送局は国民を阿呆だと思っているのでは?国会の様子などNHKの生中継以外では知るよしもなかった10年前ならともかく、インターネットを通じ無編集で、そして何度でも確認できる時代に偏った切り取りの報道がいまだに通用すると思っているのでしょうか。
マスコミとて私企業、売るため、視聴率のためなら何でもする。そんな声も聞こえてきますが、これだけ横並びで偏っているなか、どこか既存大手の中から一社が正しい視点で発信すれば、それこそ大人気、大儲けできそうに思うんですが。
日本に仇なす者たちには負けられません【亜月】
2017-07-11 09:28:34
昨日の青山さんの質疑、素晴らしかったです。これこそが国会で行われるべき質疑であると思いました。しかしながら、予想はしていましたがマスコミは殆ど取り上げません。マスコミが取り上げなければマスコミからしか情報と取っていない人達にとっては無いも同然です。

今の状況を見ていると絶望的な気分になります。でも、見方を変えると、今の状況は「日本に仇をなす者」の大きな炙り出しになっていると思います。しかも、自ら「自分は日本に仇をなす者である」と名乗りを上げている状態です(勿論、本人達はそうは思っていないでしょうけど)。彼らのことは、しっかりと頭に刻み付けておく必要があると思います。

今の難しい状況を乗り切ることができるのは安倍政権しかないと思っています。もし今安倍政権が倒れるようなことになれば、日本が「敗戦」から立ち直るのが何十年も遅れてしまうかもしれません。そんなことにならないように、安倍政権が使命を最後までしっかり果たせるように私達でしっかりと支えていかないといけないと思っています。

青山さんが議員になられて本当に良かったです。私が成人してから今まで投じた票のうち、青山さんに投じた一票は、最も国の為になった票の一つだと思います。ただ、お身体の事が心配です。今青山さんが倒れることは、日本にとって大きな損失です。どうかご自愛ください。
艱難辛苦、汝を玉にす【高橋】
2017-07-11 08:42:55
いつも国益の為に奔走される青山さんに感謝します
昨日の国会閉会中審査の質疑に立たれ、お疲れ様でした
全部を動画で見ましたが根本的な四国に獣医学部が必要なのかと言うのがハッキリ分かりました。
これからも、青山さんの活躍を応援してます
ご自愛ください
加計【滝澤真理子】
2017-07-11 08:22:51
昨夜から今朝にかけてのマスメディアの報道。ダメです。原さんや加戸さんの話がほとんど紹介されません。前川氏の発言や蓮舫や森ゆう子が怒鳴っているシーンとか、記憶にありませんと答弁しているシーンを繰返し放送。そしてよく理解していないコメンテーターが、前川さんが告発していることは公益に叶っているとか、情報源は守らなければならないとか、トンチンカン。
そして中核である安倍首相や和泉補佐官が出席していないので信憑性がないと。
しかも中継を見た人の中にも、紙を見ながら回答していた議員に対して堂々としていた前川氏へ好感を持った人もいたようです。

野党は黒だと決めつけているので、これ以上やってもムダな気がします。第3者委員会とかに任せて、国会では文書管理の法律を見直すことでどうでしょうか。

最近のマスメディアには憤りを禁じ得ません。製作会社が視聴率狙いで作った番組に政局が左右されていいのでしょうか?安倍総理の支持率が高くなければ規制緩和は出来ない。新しい産業が全く生まれない日本のままで良いのか。支持率なんて次元では済みません。電波の許認可はやめた方がいいと思います。
拝聴いたしました【立山@輝】
2017-07-11 07:57:02
青山さん、お疲れさまでした。
事実に基づいた情報をつきつけ事の本質を伝えようと尽力するお姿を見て
リアルタイムに拝聴しながら応援する気持ちいっぱいでした。

前川元事務次官の仕事の適当さを際立出せようとした狙いが引き出せたと思う質疑だったと思います。「この事務次官は深くしっかりとした仕事をしていないのだ」という事実をもっと引き出したのだろうなと感じました。いかんせん時間が足らない印象でした。悔しいですね。

加戸元知事の先輩としての文科省後輩への「誠実に職務を全うせよ」という印象を受けた苦言やYouTubeこそ真実という報道への憤り証言を引き出せたことは大いに意義のあることだと感じました。しかし瞬間、これは「封殺されるネタなのだ」といやな思いも心の中からこみ上げて、涙しました。

今日までの報道にその言葉はまったくもって散見できません。悔しいですね。
素晴らしかったです!【チラガー】
2017-07-11 07:48:38
悪党のくせに口達者な前川君。相変わらずでしたね!
加トさんは 現在の文部科学省やマスコミを、 しっかり落としてくれて、 自分を取り上げた youtubeの動画を絶讚するところ等、思わず失笑してしまいました! 青山繁春樣には総理にになられるまで応援し続けます! 沖縄今日も暑いですが今から仕事行ってきます!
青山陣営に居る幸せ【Shin-Z】
2017-07-11 07:37:51
昨日は本当にありがとうございました❗

しかし、テレビの報道では、
元知事も青山さんもいなかったことになってますね。

ここまで無視するということは、
お二人の御答弁が核心を突いており
反日勢力にとって都合の悪いことである証拠ではないでしょうか。

これからも応援させて下さい。
なので、お体にお気をつけ下さい。
前知事の思い【ガマタケ】
2017-07-11 07:09:06
青山さんおはようございます。

今回の参考人質疑において、加戸前愛媛県知事と前川前事務次官の双方に聞いたことで加計学園の事は、すべてわかりました。

(私は、なんら問題ないから加計学園問題とは書きません)

加戸前愛媛県知事は、思いの丈を述べられたと感じました。
加戸前知事が述べたことで私が強く印象に残ったのが、 
行政が歪められたのではなく
歪められてきた行政がやっと正しくなったと述べたのが強く印象に残りました。
人として、、【荻野滋】
2017-07-11 06:55:08
青山さん、お疲れさまでした。リアルタイムで拝見し改めて感銘を受けました。

反面、ただ騒ぎたいばかりの野党と逆恨みの元次官の茶番劇にうんざりすると同時にどうしたらこんな国会をただすことができるのかと。

自分とまわりを良い方向に変えていくしかありません。

これからも皆の道しるべとして、よろしくお願いします。
魂の叫び【杉並の凡人】
2017-07-11 06:53:10
いつもお疲れ様です。

昨日の質疑拝見(拝聴)しました。
加戸前愛媛県知事を呼ばれたのは
青山さんだったのですね。

加戸氏の語り口は静かでゆったりしたものでしたが
とても心を揺さぶられました。
言葉の一つ一つに一点の曇りもないからでしょう。

それにしても、前川前次官の答弁には
反対の意味で感心しました。

明らかな論点ずらし、質問に答えていないのに
それらしく見せ、答えているフリをする。
質問の先回りをして探りを入れ、
次の質問を封じようとする。

青山さんが敢えてそれに乗らなかった(?)ことについて
不満というような声も聞きますが
私はよかったと思います。

今回、一番肝心で聞けてよかったのは
加戸氏の話でしたから。

これからも日本のために頑張って下さい。
よく理解できました。【大阪府 在住】
2017-07-11 06:45:49
青山さん、
いつもありがとうございます。

そもそも何の問題もない加計学園…

昨日の青山さん、加戸前知事のお話で
私の中ではすべてが解決しました!
スッキリです!!

もうこれでこの件は終了。

迫り来る半島危機をはじめ、
壊れていく世界の動きに対して
しっかり日本の立ち位置を確立していかなくては…

気持ちを切り替えて、
背筋を伸ばして、
自分にできることを淡々とこなしていきます!

青山さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。
こころの底から、
ありがとうございます。
感動しました。【なつ】
2017-07-11 05:47:01
ありがとうございました。
青山さんに投票してよかったです。
加計に関しては、疑問はありません。

参考人のお二人がどこを向いて仕事をされてきたか、あまりに対照的なのが印象に残りました。

ただ、報道されませんね。せっかくの加戸参考人のお話、そして青山さんのご努力。
微力ではありますが、TV各局に、取り上げるようにメールしていきたいと思っています。
感動しました。【ムードン】
2017-07-11 05:13:12
とても話し上手な青山さんですが、前愛媛県知事に話の場を提供されたのは、思えばとても青山さんらしい。
自身がヒーローになることより、善意の人と寄り添うことが大きな力になるのが、改めて分かりました。

もう何年前になるかなあ。
久しぶりに日本に行ったときに、拉致問題の会場に青山さんが参加されるのを知り、話を聞きに行きました。
終わりに簡易のサイン会をされていたのでわたしも並びました。
順番が回って来て、せっかくだから「お写真を撮ってもいいですか?」と言うと、「一緒に撮ろうよ」と言って下さり、次に並んでいた男性にお願いして撮って貰いました。
青山さん単独の写真を人に自慢したかったのに見苦しいわたしが横に写ってしまいましたが、出会う人と交わる方式が青山さんらしい。

本日の質疑を観ていて、改めてそんなことを思い出しました。
へこみました。【鎌田仁】
2017-07-11 04:37:46
最も簡潔で、最も説得力のある、青山さんの議論に耳と目を奪われました。

加戸前知事のお話は正直、こころに響きました。

私は、TV放送で見ていましたが、ネット中継を見直すと、青山さんの後ろで、杉尾議員が、ずっと笑っているんです。嘲笑です。その奥で、森議員は、寝ているかのごとくです。私がおかしいのか、まったく意味が分かりません。

唯一、購読している読売新聞では、青山さんの名は、どこにも見当たりません。

私は、特別、誰かを支持しているものではありませんが(このブログにコメントを寄せてる段階であやしいですが、(笑い))

特に地上波の放送に胸焼けと畏れを感じています。コメンテーターは、ほとんど、ただのクレーマーとかし。そんなに安倍批判が、カッコ良いのでしょうか。

正直、へこみました。が、青山さんの議論には、感謝。
敢えての苦言です【ふぇるな】
2017-07-11 04:34:38
初めて送らせていただきます、ふぇるなです。

本日の閉会中審査を拝見いたしました。理路整然と事実に基づいて答弁されているお姿に、一国民として感謝いたします。内容につきましては私も意見を異にするものではありませんので、省略いたします。私自身が喋る仕事であり、また日々研究している事もあり、その観点から感じたことを申し上げてみたく思います。

今回の青山さんの質疑において気になったのは以下の3点です。

1.前川さんを甘く見すぎたこと
2.国民を過大評価し過ぎたこと
3.メディアに放送されないこと

1については、相手が悪党であることです(笑)。笑いごとではありませんが、正義と悪では悪のほうが強いです。細かく申し上げますと、青山さんの直言に対して前川さんははぐらかした上で問題を矮小化させました。前川さんは始めから論点を決め打ちしていたのでしょう、堂々としたものです。ただそれが問題で、あまりにも都合のいい答弁と時間の関係で青山さんが軽くいなしておられましたが、メディアの編集点を作ってしまったのではないでしょうか?又、青山さんの反対派からは突かれるポイントになってしまっています。その為にさらに議論が本質から離れ矮小化に拍車がかかっている様に見受けられます。
そして2ですが、ここのコメントにも見られるように上記内容が、青山さんに肯定的な方は前川さんが動揺していた、否定的な方は前川さんは堂々と答えていたと印象論になってしまっている部分が出ています。又、天下りの部分に関しては、私は前川さんが自爆してしまった事は理解できていますが、前川派は逆に青山さんの藪蛇だと反論されています。時間が無い中ではありますが、もう少し国民に説明があった方がよかったのかな?と思いました。
3は言わずもがなではありますが、少し工夫は必要だったかなと思いました。私は悪党の部類だと思いますので、私の案はあまりおすすめではありません(あえて申し上げません)が工夫の余地はあったのではないかと思います。経緯の説明はこれまで何度もあったのにメディアは取り上げず、説明不足を繰り返している事を考えても、報道せざるを得ない方向にもっていくべきだと思います。

長々と偉そうにすいません。少しでも参考になればと思います。

補足ですが文中の悪党とは、清廉の逆の意味で使用しております。犯罪者の意味ではありません。
明明白白な事実【チェンマイ】
2017-07-11 04:09:38
一年前に投じた一票の重みを痛感した本日の質疑でした。

明明白白の事実を、聞くものに分かりやすく説明していただき、加えて加戸前愛媛県知事の答弁により、いわゆる『加計問題』の全貌を初めて知った国民も多かったのではと信じます。

一方、本日の中継中に見せつけられた一部の野党議員の態度の悪さ。あのような人たちが我々の血税をと思うと怒りに耐えません。民進党と当該議員には抗議のメールをいれました。
ナイスファイト【小邨涼子】
2017-07-11 03:47:26
青山繁晴さま

いつもありがとうございます。
国会の質疑をネットで見ました。
失礼な言い方かもしれませんが、ナイスファイトでした!素晴らしいです。
加戸さんからよくぞあれだけのお言葉を引き出して下さいました。感激しました。
前川さんは頭が良いだろうから口は回るけど、中身はない感じでした。加戸さんと対照的でした。

素晴らしい質疑をありがとうございました。

今日の(昨日の)虎8を見たら、青山さんの髪型と眉毛が格好良かったです^ ^
ありがとうございます。【とやまの主婦】
2017-07-11 03:07:20
質疑の41分間、心を揺さぶられました。
加戸さんのお話も熱くて グッときました。
暗黒の中に ひとすじの光を見たと同時に
前川さんのお話は何を言っているのか分からず
胸がムカムカしてきました。
子供達の未来【橋本良太】
2017-07-11 02:51:27
昨日の審議をyoutubeで拝見させていただきました。周囲のために如何に生きるかを真剣に考えていく子供たちを普く育てることが本来の文科相の姿なのでしょう。数ヶ月前まで、その省のトップだった方が、権益を守るためにあの様な答弁、理屈を捏ねるとは…。
前川さんという方は、よほど悲しい人生を歩まれているのだと感じました。ひょっとして、権益を守る=周囲を守ると勘違いしているのでは?
日本の方向性を心血注いで考える人、許認可の威や既得権益のポストに執心する人。政 官 財 報だけでなく、どんなところでもそういった人々のそれぞれの思惑で入り乱れるのが大人の世界。その世界に立ち進んでいく子供達は、何を信じて生きるべきか、何を手放してはいけないのか。
青山先生の質疑を通して、私はそれを子供達にどう教えていくか改めて考える時間をいただけたと感じました。ありがとうございました。
左手は大丈夫ですか【望月】
2017-07-11 02:44:15
昨日になりますが閉廷審議会お疲れ様でした。
改めて
鳥インフルエンザに対応する為の獣医師がどれだけ不足しているか、また私大水増しによる勉強不足がある事や
いろんな事を考えさせられる答弁でした。
しかし前川さんも笑ってしまいますね。

水増しして勉強不足が起きてるのに、新しい大学を作るなら既存の大学の定員を増やすとかイヤイヤそれが問題だろう。もはや答えになってない。

それよりも青山さんの怒りが左手で机を叩く音が
響き渡り迫力満点
正に神気迫る答弁
本当に素晴らしかったです

一つだけ青山さんに言わせてください。いつ死んでもおかしくない、死ぬだけとか、簡単に言わないでください。命削って国益のため日本の為にやられている事は
充分承知いたしております。 本当にいつ倒れてもおかしくないと夜ズバや虎ノ門ニュースで見て感じています。

前に安倍首相に、首相を辞めるなんて言葉を言っては駄目だ言われました。 僕は青山さんから簡単に死ぬと言う言葉を聞きたくありません。それはここに書かれてる全員の気持ちだと思います。 前に6年なんて短すぎると書きましたが、今は6年は長すぎます本当に軽々しく書いた自分が情けないです。 今回の話と関係ないことを急に書きましてすいません。今後も応援して行きます。
初傍聴【プー】
2017-07-11 02:41:13
いつも青山さんがおっしゃっている、『現場』。初めて国会の傍聴させていただきました。
テレビでは伝わらない、自分目線の国会はとても興味深いものでした。
特に傍聴席が野党議員に近かったのもあり、彼、彼女等のヤジや、時折馬鹿にしたような態度、そして一部の野党議員の質問という名のマイクパフォーマンスをじかに感じることができたのは貴重な経験でした。
そして、青山さん最高でした! 次の予定が詰まっているのにもかかわらず、最後に会いに来ていただいてありがとうございました!
秘書さん、われわれのお世話していただきありがとうございました!
素晴らしい説得力のある質問だったと思います。【正木伸治】
2017-07-11 02:35:30
適切な言葉が見つかりませんので、幼稚な言い方になり申し訳ありませんが、青山先生の今日の質問は、本当に格好良かったです。
他の質問者のレベルの低い相手を貶め、足を引っ張ろうとする質問ばかりに辟易しました。
問題の本質を解決しようとする姿勢ではなく、とにかく粗を探して国会のスムーズな運営を妨げるようなことばかりです。(国会運営費の無駄遣いも甚だしい。)
それとは逆に青山先生の質問は、理路整然と確かな情報と資料を基にした本当に筋の通った僕のような単純な人間にも非常に判りやすい質問内容でした。僕のような、あまり頭は良くない国民でも十分理解出来ます。それと、元愛媛県知事の加戸さんの答弁もリアリティーに富んだ本当に現場で苦労された人でしか言えない迫真の答弁であったように思います。
その加戸さんに対して、屁理屈ばかりで話の本質を変えようとして逃げようとする前川さんは、往生際が悪いとさえ思えました。
世の中そんなに単純ではないと思いますが、僕のような単純な人間から言わせれば、今日の青山先生の質問で問題の本質がさらけ出されたようで、これでこの問題は終わりというような気がします。
とにかく、今日の青山先生の質問をネットで拡散して国民に知ってもらい、もっともっと大切なことで国会での貴重な時間が取れるようになってほしいものです。
青山先生には、本当に勉強させて貰っています。虎の門ニュース、独立講演会、TCRなどで、単純な僕もかなり自分で考えることが出来るようになりました。
 僕も青山先生のように「金も要らない、地位も要らない、名誉も要らない、命も要らない」というように、ただただ世のため、人のため、国のため、国民のため非力ながら頑張れたらと思っております。(無理とは思いますが、気持ちは持ち続けます。)
これから本来国会の審議を始めて頂けませんか?【柴犬 武蔵】
2017-07-11 02:29:50
青山さん、国会中継、拝見しました。
丁寧で本質を突く内容でした。
一番感動したのは、加戸さんの答弁でした。
元文部省の官僚という事でしたが、
話し方、内容で加戸さんという方の人柄が伺える内容だったと思います。
加戸さん、前川さん。
どちらも高学歴の優秀な官僚だったと思いますが、
人間性は真逆だったように見えました。
また、現状の官僚にも、第二、第三の前川さんが居て、
現状は前川よりの官僚体制ではありませんか?
これを正すのは議員であり、その議員を選択するのは有権者である自分達。
青山さんの前後に発言された議員。
発言者の後にTV画面にニヤニヤ笑ったりしている議員達。
全ての議員の後には、顔のわからない沢山の有権者の一票のもとに集った議員達。
もう、籠池や加計の三文芝居は閉幕して、
国民の生命、財産を護る、北朝鮮問題を始めませんか?
国会が閉幕していたって、加計問題で、質疑や国会中継が出来るなら、
ミサイルからどう国民を護るのか?
誘拐された国民をどう取り返すのか?
を議論出来ないはずが無いでしょう?
日本人は何時からそんな薄情になったのですか?
いつからそんな自分勝手になったのですか?
メディアに誘導されているだけで、
70年やそこらで日本人の農耕民族のDNAは変革しませんよ。
一国民には、対した力がありませんが、
青山さんには少なくとも48万人応援団がいます。
北朝鮮問題どんどん発信して下さい。
全力で応援します。
世界中の日本人の為の国会議員として

涙ながらに、想いを書き込んでしまいました。
すいませんでした。
掲示はしないで下さい。
想いが青山さんに伝わると嬉しいです。
今もファンですが、、【com】
2017-07-11 02:28:11
やはり、
ここは冷静になれない青山さん信者しかいませんね。

あたりまえか(笑
オフィシャルですよね(笑)

しかし、昨日の青山様にはガッカリしましたよー

安倍政権への護衛のみで政治家になられたのでしょうか?

質問と言うよりも、講演でしたよー
お疲れ様でした【かおる】
2017-07-11 02:20:00
青山さんの国会質問、リアルタイムで拝見致しました。
素晴らしい質問でした。
17歳の娘までが、「青山さんが凛としてカッコよかった‼︎」と心を動かされた様子。
流石は青山繁晴、そうやって斬り込むのか、と心から感心致しました。
後は他の国会議員達が、その質疑応答をきちんと活かし、これ以上前川氏とその一派に好き放題言わせないようにすることかと思いますが、そこも前途多難な気が致します。
私はと言えば、50歳も過ぎて日本のためになにも出来ないまま暮らしておりますが、青山さんのご本を読み言葉を聞いて、なにが出来るのか真剣に考えられるようになって参りました。
50歳になるまで、どこで否定された訳でもないのに、日の丸を掲げることや君が代を歌うこと、日本の国体について語ること、自衛隊について話すこと等々が、自信と誇りを持って出来ない、という病気?でずっと精神的に苦しんで来ました。
青山さんのおかげでようやく日本に自信と誇りを持つことが出来るようになってきました。
本当にありがとうございます。
長くなって申し訳ありません。
今後とも応援しております。
少しだけ野党には期待していました【アキラッチ】
2017-07-11 01:50:47
僕、ちょっとだけ野党に期待していました
なぜなら、長期間、加計問題につき、北朝鮮問題を無視して国会を使ってきたのですから、今回、我々の知らない客観的事実、文書等が提出され、彼らの主張が正当化されるかも?と、、、
ところが、、、がっかりしました、、本当にがっかりです

つまり、蓮舫さんや櫻井さんの主張を基礎づける根拠となるのが、「すべて」、「すべて」、もう一度繰り返しますが、「すべて」、一方当事者である、前川さんの発言なのです
唖然としました
だって、全部、「前川さん頼み」なじゃないですか!! これって危なくねぇ?
青山さんみたいに、客観的な事実、文書がまったく準備出来なかったのですね

じゃ、もしもですよ、、前川さんの主張がひっくり返されたら、、、蓮舫さん、櫻井さん、あなた方、大恥じゃん!!

そんな印象を抱きつつ、青山さんの参考人質疑を拝見しました
途中から・・・わぁ、やばい!、青山さん、ちゃぶ台返ししようとしてる!
加計問題の大前提が青山さんによって立証されたら、これまでの野党、マスコミの主張が根底からくつがえるやん!

さらに、加戸全愛媛県知事も、客観的に当時の事実を淡々と話されましたよね
(ちなみに、加戸さんは、前川さんが話しているとき、しきりに首を横に振られて否定のジェスチャーをされ、そして青山さんが話しておられるときは、やっとまともな人に巡り会えたという安堵感がその表情から読み取れました)

終わってみると、青山さんによって、「獣医学部新設の必要性の存在」、そして「それを邪魔してきたのが前川さん」と立証されちゃいましたよね

さぁ、どう落とし前をつけてくれるのでしょうか???

ということで、マスコミも野党も評論家も今さら後へは引けませんので、青山さんの質疑は「無かったもの」として扱うことに決定しました!!

ほぉぉぉ、、そういう手で来るか!!
どなたかも書いておられましたが、、、腐ったマスコミ、地上波に変わるメディアを育てようではありませんか!!

ところで、参考人質疑で非常に気になったことがあります
蓮舫さんや、櫻井さんの主張の語尾です
ほとんど全てが、「思います」、「推測できます」、なのです
青山さんは、きっちりと事実と自分の推測を分けて説明されていましたが…
つまり、主張の根拠となる客観的事実、文書が無いからこういう語尾になるのでしょうね

僕なら恥ずかしいです
4条件【Wa】
2017-07-11 01:34:44
せっかくの加戸前知事の熱弁でしたが、またマスコミは前川さんの言い分に沿って報道する気がします。
今日の審査で気になったのは
前川「戦略特区会議の議事録に、文科省は加計は4条件を満たしていないと言い、加計側が反論できなくて審議が終わっているにも関わらず話がいつの間にか進んだ」というような主旨の言葉が
説得力があるように聞こえました。

しかし以前から4条件と"鶏インフル、BSE、東日本に偏在"とは合いっこないと疑問
"加計が4条件に合わないのに、認められ行政が歪められた" いやそうじゃなくて"そもそも4条件の方がおかしいだろう、おかしいのは4条件なんだからなんで変えられないんだ"疑問

Hatena blog ふるえる技術 2017-6-18 で答えを見つけた気がしました。
獣医師会の記録
「石破さんから誰がどのようにしても参入は困難という文言にした旨を聞いた」
「石破さんと相談して既存の大学・学部で困難な場合という文言を入れていただきました」
日本獣医師政治連盟委員長 北村直人
「新設の可能性はこの3つの条件でほとんどゼロです」

私は見ていないのですが、これは、報道されているでしょうか。
このブログにあることが事実なら、これこそ行政が歪められたこととしてみんな知るべきだと思います。
どこが「現政権の忖度」なんだよ【あまの けんじ】
2017-07-11 01:33:27
NHKは、純粋な国営放送として中立の立場で放送してもらいたい(希望です)ものです。そのNHKを含めて多くの放送や報道機関は、真相解明は遠いとか、疑惑が深まったとか、ネガティブな面を強調しています。
前愛媛県知事のお話しは、今までの「加計学園報道」では殆んど目にしなかった云わば、一般国民には新しい事なのに、正確に記事にしてくれてませんね。
録画した放送を見ましたが、時間が掛かります。それを解かりやすく端的に伝えるのが報道の役割ですよね。前愛媛県知事は、10年、12年前から取り組んできた案件であること、陳情や申請など多方面から工夫しても切り崩せなかった岩盤規制を特区が穴をあけてくれたこと、などの苦労した実体験をお話しいただきました。ここ2・3年のあいだに現政権が「忖度」や「お友達を指名した」ことでは無いことが判る答弁だったはずです。(と私は解釈しました)
お話し頂いた前愛媛県知事と質問に立った青山氏の正義とご苦労に感謝します。
閉会中審査の汚物?【名無しのヤタガラス】
2017-07-11 01:30:09
閉会中審査を観ましたが
民進党の杉尾秀哉議員(元TBSキャスター)の態度が酷かったので
国会内の杉尾事務所に抗議電話しました。

敵側(反対勢力)議員の発言を聞かず眠り、ニタニタ笑いながら首を横に振り否定する
人間として下品な態度が目に付きました!!!
虎ノ門家族の百田氏も言ってましたが、
反日左翼や野党議員の態度が悪すぎで呆れるとのことですが
今回の杉尾議員は見苦しさがあまりにも目立ち過ぎました。

生粋日本人が悪目立ちする議員を見逃さず抗議する時代になりました!!
私も激怒したので抗議しましたが
日本のことを考えない日本人が多すぎなので杉尾議員のような人を見下し
天狗になる無礼者が議員になれる政治を変える為に
国会中継を観察するようにして、非常識な議員を発見したら
該当議員の事務所に抗議電話を行うと決めました!!!

受け身で黙るを美徳にして何もしなかった怠慢である日本人気質を改め
正しい事は言う、反日の工作には議論で対抗する攻めの国民になります。

政治家官僚だろうが反日外国人だろうが日本に害する輩は断じて許さん!!!!!!
参考人招致拝見しました。【ピノ】
2017-07-11 01:20:18
青山さん

参考人招致拝見いたしました。

いつもと変わらず、国のために奮闘なさっておられる姿に感服いたしました。

前愛媛県知事加戸さんの心がこもったお話しがとても印象的で、本当に国のため、地域のために頑張っておられたことが伝わって参りました。

それにしても、本当に腹立たしいのは、青山さんが国益のために質問するとおっしゃった際に、杉尾議員と森ゆうこ議員が馬鹿にしたように笑ったことです。

あれは何の笑いでしょうか!本当に腹立たしい!その後もへらへらしてました。

一生懸命国のために、地域のために、人のために努力している人を馬鹿にするような人は、いくら表面を繕ったところでいつか報いをうけるでしょう。

青山さん、本日もありがとうございました!
応援しています。【おかもっち】
2017-07-11 01:15:04
青山さんの質疑、感動しました。
私の故郷である愛媛県の事でもあるので加戸さんも懐かしいです。

愛媛に住んでいる両親はネットはしませんのでテレビや新聞からしか情報は得ていません。
恥ずかしいですが、未だに安倍さんが悪いと思っています。

メディアの力は恐ろしいです。
加戸さんの発言も知らないかもしれないので話そうと思います。

虎ノ門ニュースも観てます。アンカーが懐かしいです。
いっぱいなので今度にします。【ジミー】
2017-07-11 01:05:03
青山さん お疲れ様です。
いっぱいで大変そうなので今度にします。

でもこれだけ聞いてください。

青山さんの後ろでヘラヘラして馬鹿にするような態度をとっていた
元ニュースキャスターに 自分が働いて得た少ない賃金からも
収めなければならない税金が、この人の給料に支払われていることに腹わたが煮えくり返りそうな思いです。
閉会中審査拝見しました【コパ】
2017-07-11 01:04:48
様々な情報に接しながら
加計学園の獣医学部新設は必要なことと認識しています。

しかし、議論の中で、反対派がよく口にする石破4条件なるものが
獣医学部新設の障害になっているように感じるのですが
この閣議決定を廃止することはできないのでしょうか?
メディアの黒さも現る【あらら】
2017-07-11 00:59:29
私も、ネットニュースに今日の質疑が「低調」と書かれているのにはあきれました。世論を先導する権力をふるうメディアが明確過ぎる程見えました。

青山さんの、制限された時間の中での理路整然とした質問、そして前川元次官のタジタジする場面もあり、頭脳の点でも軍配は。。たかをくくっていた元次官は脚をすくわれ、元官僚、両者の善と悪の対比が明らかでした。

以前、中東の高原でのお話をお聞きした時、「そうか、当時もこんな人が本当にいたんだ」と思いました。精神的に強靭、肉体的に強靭、ありえへん、そんな人。人かどうかわかりませんが。エイリアンか、それとも私は夢を見ているのか。

とりあえず、青山さんの存在を私に見せてくれた神に感謝。たとえこれが夢でも。神に抗議をしていた私に、神は「しゃあない。じゃあ」と輝く魂を見せてくれました。

虎の門ニュースの、真面目+おちゃめな青山さんはざっくばらん。国会でお見かけする背広+真面目な方はお兄さんですか?とジョークを言いたくなるくらい、いつも論理の組み立てが素晴らしくて、感動します。その為に青山さんがされる本物の調査に敬服します。
都議選の敗戦【笹野】
2017-07-11 00:56:34
あまり青山さんと認識が違えることがないのですが
都議選について全く違ったので書き込みたく……
あれは2011年の大阪府議選と全く同じ現象ではないでしょうか?
稲田さんをはじめとする安倍政権へ不支持ではなく
既得権益でガチガチに固まっている(と思われている)東京自民への不信感が
99%近い敗因だと思います。
どれだけ国政自民が良くても大敗していたと思います。
ただの認識の違いですのでたわいもない雑談だと思って読み過ごしていただければ嬉しく思います。

日々の拉致問題への取り組み、誠に感謝し尊敬しております。
これからもよろしくお願いいたします。
閉会中審査での質疑応答【ただし】
2017-07-11 00:56:23
只今、質疑応答をyoutubeで拝見しました。
これまでに見た国会質疑でも珠玉の内容でした。
同じ質問を前川氏と加戸氏にぶつけ、視聴者にどちらを信じるかを問うような内容でした。
青山さんの党利党略・私利私欲ではなく、ただ国民国家のためという姿勢を感じることができました。
今日の内容だけでも昨年青山さんに一票を投じて本当に良かったと思いました。
また、加戸氏の応答もこれまでの苦労に裏付けされた魂の叫びに感動しました。県民の生活・日本の畜産業のために尽くしてきた多くの人の努力を踏みにじられたことへの義憤だったのでしょうか?いずれにせよ、冷静に理路整然と、今回の件の背景と元文部官僚としての見識をとうとうと述べていたのが印象的でした。
加戸氏の最後の言葉も印象に残りました。
「いくら取材に答えてもマスコミは自分の発言をまともに伝えてくれなかった。youtubeでは有識者会議の面々が全てを語っていてくれて感動した。」
フェイクニュースなどとマスコミが非難することの多いネットメディアですが、玉石混交の中、やはり真実はネットにあるのだと確信しました。
これからも多くの政治日程の中、青山さんの活躍の場は嫌が応にも増えていくことでしょう。大変だと思いますが、日本が道を踏み外さぬよう、引き続きご尽力ください。応援しています。
拝見しました【奥津 晃】
2017-07-11 00:50:25
閉会中審査における青山さんの質問をユーチューブで拝見しました。本題と離れますが、青山さんの後ろに座っている野党議員の態度、ヤジが気になりました。加戸さんが規制によって苦労されたことを話されましたが、後ろに座っている方々は加戸さんの発言に何を思ったのでしょうか? 私の主観ではありますが、獣医師不足の問題を真摯に受け止めているようには見えませんでした。きわめて残念です。
物言わぬ画像は正直【shikishimatanuki】
2017-07-11 00:46:56
本日はご苦労様でした。
本当にわかりやすく的確で素晴らしい質疑でした。

それにしても画面で見る画像は正直です。
誠実に自分の思いを語られた加戸さんの答弁では胸が熱くなり、青山さんの質問で戸惑う前川の様子は、誰の目にも明らかでした。
そして何より、青山さんの後ろで不気味でいやらしくニタニタ笑う杉尾の下劣さは、見ていて不愉快なくらいでニコ動で見ていた人のコメントも、そのことを指摘していました。

人の品性というものはこんなにも正直に画面に現れるのかと、つくづく考えてしまいました。
どんなに言葉で取り繕っても表情は取り繕えない。
「多分、かもしれない、思います、感じます」を多用した妄想質疑の民進党の櫻井にもあきれました。
これが医師かと思うとかなしくなってしまいました。
医師とはもっと冷静にデータやその分析から、論理的な思考ができなければならないのではないかとおもいます。
こんな医師にはけしてみてもらいたくありません。

私は参院の質疑しか見ていませんが、この国会中継を見た人なら、何が真実か分かったのではないでしょうか。

このような質疑をわざわざ行わなければならないのも、テレビが報道しなければならないことを報道しないからです。
NHKは地上波とネットの同時配信を総務省に要請しているようですが、今こそ既存のテレビの報道を変える時期なのかもしれません。
これからも、総務省や政府にテレビメディアについてメールをしていきますが、青山さんもどんな中傷に会っても負けずに頑張ってください。

どうもありがとうございました。
2人のもののふがそこにいた【八咫烏】
2017-07-11 00:20:05
琴線に触れるとはこのことかと。本当に2人の武士が命をかけてただ志と公のために。後ろでヘラヘラ笑っている野党議員どもに明日はない。もうくだらないこの問題は終わり。

まだまだやらねばならないことはいっぱいあるんですよ。有権者として、また国民の義務として私も自らやり抜かねばならない事がまだまだあると今日また実感いたしました。気づかせていただきました青山さんありがとうございます。国民として 愛する祖国のために。
閉会中審査を見終えて【ことふみ】
2017-07-11 00:16:27
虎ノ門を見てからアップされていた閉会中審査を視聴しました。
この件によって再度国民に広く確認された事があります。

・メディアは瑣末な違法性の無い事柄において倒閣運動ともとれる間違った情報を意図的に流布している。

・だがしかしこの事によって岩盤規制に風穴を開けるべく汗を流している人々の存在も知ることができた。

・既得権益を守るためには国が窮地に陥ってもかまわないと思う人間がいる。

・官僚の矜持とは何か。

国会議員が集まり多額の国税が使われたにしてはあまりに実りの少ない場だったかもしれませんが、以上の事がたくさんの人々の目に触れただけでも意味はあったと思います。

ですが国民の税金と国会議員の時間を浪費させようとする力学がどこかに働いているとするならこれは向こう側にしてやられています。

我々は踊る国会を見る市民のままでいいのでしょうか。
我々は娯楽を見るようにニュースを見ていていいのでしょうか。

大事な事が見えにくい世の中ではあるかもしれませんが、容易に耳に入ってくるような言葉だけを聞いていたらこの国は内側からも崩れてしまう。
ここに来る人々はそんな事は百も承知かもしれません。
みんなであるべき日本への道を歩きましょう。

追伸:かけよりも もりよりも僕 イカ天で
マスコミ不信爆発!【チャオ】
2017-07-11 00:14:50
青山さんお疲れさまでした。

青山さん。日本の報道は壊れてしまったのですね。今日の加計学園報道はいつもにまして酷い。ネットで参考人招致の答弁が全て見れるにもかかわらず露骨なまでに編集。加戸前愛媛県知事は一貫して文科省の岩盤規制に対する悔しさを訴えていたのに見事なまでのカット。それどころか逆の話にすり替えられています。いつものことながら青山さんの的をついた指摘は放送されることはありません。
日本のマスコミは本当に必要なのでしょうか。
私は日本人だから日本が大切です。壊れた日本をどうか立て直して欲しい!
加戸元知事に希望の光を視ました【稲村直樹】
2017-07-11 00:14:10
青山さん、本質を浮き彫りにしていただきありがとうございました。クラーク博士のことばを引用するまでもなく、加戸元知事の思いは地元を背負う若者を作っていこうと言う事がほんとうによくわかりました。こころ優しく貧困や生涯学習に寄りそうのも結構ですが、本当の意味での職業選択の自由を国づくりのバネとしようと奮闘努力された元知事にわたくしは感動を覚えました。昨日今日の加計ありきではございません、10年越しの加計ありきですときっぱり言い切った加戸元知事に日本男児を見ました。ありがとうございました。
本日の参考人質疑とニュース報道の件【ゆうちゃん(公開可)】
2017-07-11 00:01:10
青山さん、お疲れ様でした!本日の質疑拝聴致しました。青山さんの理路整然とした質疑で、スカッとした青山さん、本日は、お疲れ様でした!青山さんの理路整然とした、筋の通った、真っ当なご発言を拝聴し、スカッと致しました。また、今回、加戸前愛媛県知事のご発言には、驚きました。前川氏と同じ文科省の官僚出身でありながら、獣医学校開設に熱い信念をずっとお持ちで、広い視点で堂々とご意見を述べる姿勢に感服いたしました。一方で、10時頃の某ニュース番組では、予想した通り、その加戸前知事が仰った発言の一部、ー"加計ありき"ーの部分のみ、強調され、切り取られ、全く異なったイメージで利用され、報道されていました!その報道手法と内容の異常さを、日本国民は分からないと考えているのでしょうか。。本日という日は、本当に素晴らしい事と、お決まりの絶望とが、同時に訪れた日でした。青山さん、どうもお疲れ様でした。本日こそは、どうぞお身体を休めて下さいね。
閉会中審査について【四国人】
2017-07-11 00:01:04
青山さん

本日の閉会中審査での事実に基づいた舌鋒鋭いご質問に感銘を受けました。

ただ、前川前文科事務次官の返答の中で「石破4条件云々」とおっしゃっていましたが、石破4条件が出来た経緯を補足して欲しかったです。

日本獣医師会の会議報告「平成27年度第4 回理事会の開催」

この中には日本獣医師政治連盟の北村委員長が日本獣医師会の藏内会長とともに石破 地方創生大臣と面会し「2 時間にわたり意見交換をする機会を得た.その際,大臣から今回の成長戦略における大学,学部の新設の条件については,大変苦慮したが,練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした旨お聞きした」と書いてあります。

次はこれに登場する3名の証人喚問をお願いします。

頑張って下さい、応援しています。
ありがとう(公開可)【丸山恆夫(公開可)】
2017-07-10 23:59:58
青山さん、ありがとう。

こころから、ありがとう、ありがとう。
怒り【4児の父】
2017-07-10 23:57:47
わかっていましたがマスコミは完全スルーですね。
青山さんの質疑は一切報道せず加戸前知事の発言はマスコミの都合のいい所だけ。
ホント怒りが爆発しそうです。

質疑途中に後ろにいた野党議員
何回も鼻で笑ってましたよね?
我々国民に対して鼻で笑ってるような気がして最悪な気分になりました。

マスコミがいくら隠しても隠しきれないことにいい加減気づくべき。

加戸前知事が一言喋っただけで今までの苦労や人柄が伝わってきました。
そして胸につけてあるブルーリボンバッジ。すぐにわかりました。

今回の質疑がたくさん拡散されて善と悪がハッキリしてほしいです。
青山さん本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
ありがとうございました【481890分の1】
2017-07-10 23:42:06
今日の閉会中審査でのご質問、ありがとうございました。
お蔭で、誰が嘘つきかが良くわかりました。
加戸前愛媛県知事の「四国に獣医学部を誘致することは昔からの悲願だった」という証言や、文部官僚の先輩として現状を憂える貴重なご意見も引き出されました。
これに対し、例の人物は天下り問題に対する責任感も、教育行政に関する責任感もなく、問題をすり替えたり他に責任を押し付けるばかりでした。
それにしてもNHK7時のニュースでは青山さんの質問は完全無視でした。メディアの偏向は目に余ります。
おつかれさまでした。【かほのママ】
2017-07-10 23:32:22
YouTubeで拝見させていただきました。本当におつかれさまです。私には計り知れないような、己の欲のために動く汚い人間に取り囲まれているなかでの正義はとても、とても骨の折れる仕事だと思います。
今日の答弁、素直に、すごくかっこいい答弁でした。

私は獣医です。獣医はたくさん周りにいますが、確かに私を含め、友人の多くは小動物医療に携わっています。日本でここまで話題になるくらい大動物医療が深刻な人手不足であることに驚き、今後子育てが終わったら大動物に携わるか、悩むようになりました。

今日の答弁をみて、今までよりもさらに日本のために、青山さんのためにできること、何かあればどんどん発信していただきたいと思いました。私の母はすでにNHKや朝日新聞、TBSなどにおかしいことはおかしいと電話をかけまくっています。私も時間がある今、マスメディアのおかしな報道には電話して正してもらえるよう努力したいと思います。

本当におつかれさまでした。
すごく分かり易かったです。たくさん考えました。【倫子】
2017-07-10 23:26:27
先ほど、仕事が終わって国会質疑を見させて頂きました。
判り易い言葉で質問をしてくださって本当にありがとうございます。
何しろ、仕事が終わると気が抜けてしまっていて難しい話は頭に入ってこない時が多いのですが、ちゃんと理解しながら聞く事ができました。

私の地元は九州は福岡で、四国は訪ねた事があるのですが、暑くて(夏でした)のどかで人がおおらかで、とにかく暑くて(夏でした)(笑)海がきれいないい所でしたが、この加計学園が問題になって、青山さんが虎ノ門ニュースでこの件を話して下さった時に初めてこんな問題をあの場所は抱えていたのだなと、、近県に住んでいたのに無知だったなと恥かしく思いました。

今日の質疑を聞いていて、本当に無知は怖いなと思いました。
恥ずかしながら私はどちらかと言えば、単純で感情過多なタイプでして、このところのニュースにあるような加計学園の問題の報道を聞けば、考えなしに報道の示す方向に意見を寄せて怒りの声を上げていたかもしれません。

四国の人たちの健康と畜産を守ろうとされた加戸元愛媛県知事、現場に携わる方達の声など聞くことも無く、感情に任せて『誘導された民意』をばら撒いている自分を想像すると本当に恐ろしく感じます。

もう少し時間があっても良かったのにと思いましたが、考える時間と機会を本当にありがとうございました。
本日の質疑【遠坂憲之】
2017-07-10 23:17:05
私の父は、正に情弱の今年86歳
常日頃から、インターネット、虎の門ニュースでの青山さんの話を聞かせております。
本日の質疑を見た父は、良かった
と、言っておりました。
私も良かった、という感想です。
特に元愛媛県知事の切々と語る様子に胸を打たれました
父も同じ事を言っておりました。
「ハッキリ言って今回は対決だ‼」【きよちゃん】
2017-07-10 23:14:23
青山さんは今朝、「ハッキリ言って今回は対決だ‼相手が利するようなことはしない」と虎ノ門ニュースで宣言なさり、まさに参議院にて魂からの対決、充分国民に伝わったと思います‼
しかしながら、青山さんと同様、いえそれ以上に「対決する‼」という姿勢で
高齢でありながら上京して証言なされた加戸守行・元愛媛県知事。
胸にブルーリボンが輝き、「日本のサイエンスがアメリカや欧米に負けてはいけない」この信念のもと力強く証言なさる御姿に心が揺さぶられました‼
傍聴させていただきました。【ナトリウム】
2017-07-10 23:12:09
青山さん。今日も国益のため、国民のために、本問題の本質を正す質問をしてくださり、ありがとうございました。鳥インフル、口蹄疫などに対処するため、新薬開発や動物実験などのため、獣医師の増員が必要であることを再認識した次第です。
また、加戸前知事さんの「ゆがめられた行政が正された」との発言、本当に重みがありました。それにひきかえ前川前事務次官の自分を正当化する相変わらずの発言は、残念でした。
青山さんの発言に対し、野党議員からのヤジは、他の発言者に比べて、多かったですね。例えは不適当かもしれませんが、サッカーで相手チームの選手に対するブーイングと同様に感じた次第です。相手チームの手ごわい選手に対してのみブーイングをしますが、それほどでもない選手はスルーします。だからこそ、青山さんは、一年生議員でありながらも、野党議員から党利党略のためでなく、只管国益。国民のために闘っている、ぎいんとして恐れられている、と感じた次第です。これからもヤジを肥しにして国益・国民のため、闘ってください。よろしくお願いします。
いつも通りの青山さん【マレーシア桜】
2017-07-10 23:05:38
青山さん

こんばんは!
国会の質疑ですが、早速見ました!
失礼な物言いですが、青山さんはペーパーを見ながら話するよりアドリブの方が内容がよく伝わります笑
途中からニュースでズバリのコーナーのようでした。

視聴した感想ですが、机上の戦士がゲンバを歩いた人間に論戦で勝てる訳がありません。
その為の参考人の脱線回答でしょう。
建設業や製造管理の人間ほど今回の質疑は胸にストンと落ちるのでは無いでしょうか。
トラブル発生時、部活から聞いた話と事実の内容が違う!冷や汗。。
なんて事はしょっちゅうありますから。
また、原因のエビデンスがストレートなのも稀で、実際は判明した事実から結論を導き出さざるを得ないのも、しょっちゅうですから。

加戸さんも青山さんも魂のこもる美しい日本人の発言でした。
これこそが当たり前の国会の質疑だと言う意見がありますが、世界を見渡して今日のこの2人以上に魂のこもった発言をした方を私は知りません。

本日はありがとうございました、お疲れ様でした。
イスラエル人から、日本人への、アドバイスです。【マイケル】
2017-07-10 22:57:53
イスラエル人から、日本人への、アドバイスです。

その1、高校時代の、イスラエル人の、クラスメートの、凄い意見です、600万人のユダヤ人が、虐殺されたが、とても腹が立つという、「抵抗しなかったから」だと、「抵抗していたら、ナチスは600万発以上の、弾丸が必要だったじゃないか!」、言葉も出なかった、大衝撃を受けた。この厳しさ、「現実と向き合う事、悪と戦う事、自分と家族の命を、何としても守る事」、本当に真剣に、考えている。

イスラエルの、ゴルダメイヤ元首相は、核兵器を持っている事に対する、他国からの、批判に対して、「褒められて、死ぬ必要はない」、「第2次世界大戦中に、誰も助けなかったじゃないか」と、言いました。

その2、日本列島上空の、宇宙空間で、、北朝鮮の核ミサイルが、爆発したら、コンプトン効果により、上空の電離層が、強く叩かれて、「超強力な電磁パルス」が発生、日本国の、「戦闘機 戦艦 潜水艦 航空管制 発電所 自動車家電 防衛レーダー」の集積回路が、一瞬で焼き切れます。

日本は、「中国や北朝鮮に、1発のミサイルも、打てないまま、終戦を迎えるのです!」、背筋が凍りますよ、弾道ミサイルと、原子力潜水艦は、絶対に必要なのです。

その3、北朝鮮の弾道ミサイルは、宇宙空間から落下する時に、地球の引力も加わって、マッハ14で、落下します、迎撃する事など、到底無理です。
7月10日【竹内善吉】
2017-07-10 22:54:14
12痔に参議院の待合室に着き連れ合いと待機していると夏のマフラーをした紳士が1人で入ってきました。変わった人だなと思っていたらなんと加戸前愛媛県知事でした。私たちの後ろの席に坐り係りの人と打ち合わせをしてマスコミのキリトリ報道等話をし青山さんのお話などしていました。だいぶお年なので大丈夫かなと心配していましたら何と魂のお話で胸をうたれました。青山議員の発言より良かったかな。今自宅に帰って動画を見ましたが現場より青山議員の理路整然とした正々堂々の質問に感動しております。握手ありがとうございました。加戸さんには傍聴するので応援してますと挨拶しておけばとこうかいしてます。7月10日は青山さんの初当選の記念日であり連れ合いの誕生日です。いつまで付き合えるかお互い分かりませんがその日まで全力で。
感動しました【R・Y】
2017-07-10 22:48:53
青山さん。

お疲れ様です。
国会中継見ました。

感動しました。

非常にわかりやすい質問であり核心を突いた質問です。
頭の悪い私でもじゅうぶん理解できました。
加戸さんの言葉から地方の切実な想い伝わって来ました。


マスコミ取り上げてくれるのでしょうか。たぶん無視でしょうね。
メディアによる政府と国民を分断する戦争【横須賀】
2017-07-10 22:44:10
メディアが仕掛ける戦争です。真実を伝えず、捏造内容を伝える戦争です。
問題は、情報弱者に真実を伝える事とメディアを取り戻す方法を皆で考えましょう!
奇しくも一年目の今日…【阿部 誠】
2017-07-10 22:39:52
こんばんは!
今日は齢68にして初めて国会参議院の審査会を傍聴する貴重な経験をし、この機会を与えて下さった青山議員やサポートして頂いた清水秘書に心から御礼を申し上げます。
それも昨年の参院選の開票日から一年目の節目にありがたいことです。
この一年、自分にとってあっと言う間でしたが青山議員を始め皆様は如何でしょうか?

今朝の朝刊の内閣支持率はあの時と隔世の感がありますが、皆さまの奮闘にも関わらずメディアスクラムによる謂れのない誹謗中傷が世論をミスリードするとは夢にも思いませんでした。

それはあの審査会の空気に触れた事で論理性や正義あるいは妥当…とはかけ離れた世界が国会を席巻したなかで唯一青山議員の理路整然とした質問と加戸参考人とのやり取りが煌っていました。

蓮舫氏や森議員の質問の下劣さ前川氏の中身の無い言葉の羅列が一層際立ったこの審査会に立ち会えた経験を得て、緩んでしまった安倍政権を支える青山繁春参議院議員をこれからも応援させて戴きます。

本日は本当にありがとうございました。
お疲れ様でした【大日方 登】
2017-07-10 22:37:48
今日の国会質問、本当にお疲れ様でした。
帰宅すると既に妻と長男がYouTubeで、青山さんの感動の41分間を見ており興奮冷めやらぬ状況でした。
虎ノ門ニュースと同様の本質をついた説明は、胸に迫るとのがありました。
この説明で国民とともに他の国会議員も正しく理解して欲しいと思いました。
先ほど次男が帰宅し、早速YouTubeで見ています。
家族一同、真実を語る青山さんを応援しています。
笑ってしまうほどシンプルな「問題」でしたね【日本大好き】
2017-07-10 22:36:06
青山さん。

 お疲れ様です。
 人柄というのは最恐の武器ですね。参考人質疑を見ていて感じました。
 頭勝ちで居丈高な人柄と誠実な人柄。

 マスゴミが青山さんの質疑を何も流さない(全部確認したわけじゃないですが、まあ全然流れませんね。「前川氏を国会招致 議論は低調」などと謳ってますから)意図が良く分かりました。 

 それでは。
今度も信じていたとおりでした【ishimura】
2017-07-10 22:34:58
7/10 仕事を終えて、早速青山さんの閉会中審査の様子をネットで探しました。
虎8は後で、まずは閉会中審査の様子を見てからと。

 限られた時間での最大効果のご発言に、感動いたしました。この公の場で、青山さんであれば必ずやって頂けると信じていましたが、涙が出そうでした。本当にありがとうございました、感激です。

 加戸前愛媛県知事、発言もしっかりしておられていい雰囲気を持っていらっしゃる方だと感じました。一方、前川前文部事務次官の答弁については、内閣の横やりで加計学園に決められたのだという主張であったと思います。卑劣な権力をふるうのは内閣であると感じさせる趣旨の発言であり、内閣を貶めて自らの非を逃れようとする発言だと私は思いました。

獣医師会と癒着しこれまで絶大な許認可権限を持ってきていながら、これまでの確かな権限が侵された時の逃げ口上と感じました。

 共に東大法学部出身の同じ省庁の先輩後輩でありながら、ほんの少しの志の違いで、これ程までに違うのかという思いを際立たせてくれる時間でした。

 青山さんのご意見でいつも感じているのは、非のありそうな相手に対しても優しいな、ということです。
 非のありそうな人を追い詰めても何も生まれない。それより、北からミサイルが飛んでくるかもしれない時に、東京大学を出た人であればどのように振る舞うのが国益なのか、諭すような的確なご質問であったと思いました。
可視【中島栄治郎】
2017-07-10 22:28:30
青山さん。連日お疲れ様です。
ありがとうございます。
問題を、
本質のテーブルに正々堂々と命をかけ覚悟を持って掲げられ常に真の国益、口先だけでなく実行される生き方に常に己の衿を正します。
それと同時に、虎8や、音楽番組でのウイットにとんだ会話のやり取りは、心底笑い楽しませて頂いております。
究極のバランス感覚をお持ちの方だと常々思っております。
たまに、趣味の好みは片寄ってる方だとも思いますが!(笑)
でも、それは己を振り返っても確かにあります。
そんな、個人のレベルでないところで、国益のために国民のために、我々庶民の幸せと誇りのために、日夜戦ってる青山さんを、同じ国民として当然応援致します。
右だ左だと騒ぐ前に、冷静にもう一度、きちんと自国と他国の歴史を考察、時間をかけて各々学ばないと、今の現実を正しく判断できないと思います。
それは、今生かされてるのは当たり前でなく、我々子孫の為に命をかけた先人方の結晶なのですから。
いつもご活動、誠にありがとうございます。
あの参議院選からほぼ1年【平山】
2017-07-10 22:13:11
私は2016年の参議院選挙で選挙運動中に選挙演説を聞きに行き「もし当選されたら
ずっとその活動を見つめていきます」といったものです。ほぼ1年たったので投稿します。
民主政治は有権者は投票し当選したものが議会で議論し行政を動かし直接的に政治を
動かすものだと思いますが、有権者は議員を”watch”し、また応援し政治に間接的
ながらも関わっていくことが必要と思っています。
主に虎ノ門ニュースで自民党の部会の内容や特別委員会の内容などあまり広く喧伝さ
れなかったことを知り考える資料をいただいた思いをしています。国会での質問はネットに出ているものはチェックしています。国益のためという信念に従い冷静で理論的でこれぞ国会質問のお手本と感心しています。自民党・役人を変え政治を変えようという地道な活動が次の世代に受け継がれるよう願っています。
とりあえず1年のご挨拶です。
みなさん、青山さんの国会質疑を拡散してください!【中島幸次郎】
2017-07-10 22:05:43
青山さん、お疲れさまでした!

青山さんの国会質疑、本当に良かったです。
前川さんは終始予想通りの返答でしたが、前愛媛県知事の加戸さんの話は涙がでました。涙が止まりませんでした。
まさに命を懸け魂から愛媛県の為に発言されていました。国士とはこうなのだって思いました。
前川さんの責任転嫁の説明と、重みのある加戸さんの発言、青山さんの丁寧な解説を聞いたら多くの人がこの問題の本質が分かるのではないかと思いました。

しかし、さっそく大手マスコミなどの記事では加戸証言は全く無視され、重要な証言は無く平行線だったと書かれています。

違いますよね!あの熱い41分の青山さんの質疑を見た人は分かったはずです!

いかにマスコミが歪んでいるか本当に思い知らされます。

みなさん、青山さんの国会質疑の内容や動画を拡散してほしい。

命を懸けた加戸さんや青山さんの話をもっと多くの人に知ってもらいたい。
閉会中審査を拝見しました【村岡 浩】
2017-07-10 22:02:21
閉会中審査での質疑を拝見しました。
まるで青山さんが差し出す真実の鏡に、加戸守行さんと
前川喜平さんをそれぞれ照らし、問題の本質は何なのか、
歪んだ心で真実を隠し嘘で固めようとしているのは誰な
のかを見事に映し出したかのような質疑でした。
また、これが本当の国会の姿であると、正に現場で示さ
れた姿を拝見し、これまでの野党による印象操作、揚げ
足取りに終始する暗黒国会への怒りすら感じ取りました。

しかし、加戸守行さんのような人材を知事に迎えた愛媛
県民を羨ましく思いませんか、東京都民のみなさん。
お疲れ様でした。【松本晃治】
2017-07-10 21:55:46
参考人招致、お疲れ様でした。
まさかの虎ノ門ニュース出演には驚きました。
準備のためお休みかと思いましたが、さすが青山先生です。

今日の参考人招致の質疑には感動を覚えました。
加戸前愛媛県知事の言葉の重みには身ぶるいを感じました。
愛媛県政を預かった方の思いが十分に伝わりました。
地上波での放送はないでしょうが、ネットで青山さんと加戸前知事の魂は拡散されるでしょう。

党利党略のためではなく国益のために。

これからも青山さんを陰ながら応援します。
ありがとうございます!【サニーサイド】
2017-07-10 21:47:48
青山さん、参考人質問に立ってくださりありがとうございました!
青山さんの質疑こそが実態を解明し、加計問題の本質でした。あのやり取りで合点がいった人も多いのではないでしょうか。
それなのに、夕方、夜のニュース(NHKも)ではそのことに一切触れられておらず、前川氏の参考人後の
まだまだ政府の説明が足りないという発言を流し、相変わらずの印象操作をしていました。
そもそもこの問題は、印象操作によって問題が歪められ国民の大半が騙されたままですが、いくら正論を述べてもマスコミが真実を公平に伝えなければ、いくら参考人召致しても全く意味がないと思います。
歯がゆくて仕方がありません。
今後も国益の為に奔走する青山さんをどこまでも応援しています。
52年間の闇に光が射した【澤木崇】
2017-07-10 21:46:29
青山様、日頃より日本の為の活動、国民のひとりとして感謝致します。
たまたま移動中に、青山さんの質疑が聴けました。元愛媛県知事、加戸氏の熱の入った答弁も非常に訴えかけるものがありました。

ここを覗くような方ならご存知の通り、マスコミに出て来る獣医師は、今回の件に否定的な意見の、獣医師会お抱え獣医師ばかりです。

現在の獣医師会所属率は都会ほど減っており、どんどん力が無くなってきているのが現状であり、岩盤規制に穴が空いた事の一因かも知れません。もちろん、獣医師学科設立に寄与された方々の、大きな努力が前提ではありますが。

地方などは獣医師の求人難で、企業動物病院は人材確保と採用に悲鳴をあげ、個人病院では継承案件が溢れてきているのが現状です。特に継承案件は専用サイトがあり、獣医師でありながらそのお手伝いを本業とする方も存じております。

そんな状況でありながら、獣医師が充分とは片腹痛い戯れ言です。52年間の闇に光が当たったのが、今回の件だと思います。

これからも、日本の為の活動を、心より応援しております。
お疲れさまでした【のらくろ】
2017-07-10 21:46:27
青山さん

本日はお疲れ様でした。仕事が休みだったこともあり、全て生で見ました。
他党の議員が一様に的を外したくだらない質問を延々とする中で、青山さんの質問が一番本質を突いた質問で光っていました。加戸前知事への質問もそうですが、加戸さんも溜飲を下げたのではないでしょうか?
一方、前川氏は相変わらず問題をすり替えるばかりで、新たな事実が出てくる訳でもなく、これ以上この人に質問をしても何も出てこないでしょう。

国民の一人としては、これ以上税金の無駄使いをすることなく、国権の最高機関としてやるべきことをやっていただきたいと切に望むものです。
やはり【てらさん】
2017-07-10 21:46:04
今日の閉会中審査で一番重要なことは、加戸元愛媛県知事の発言です。しかし、テレビでの報道は一切触れません。やはりそうですよね。既得権益と結びついたマスコミが加戸元愛媛県知事の発言など取り上げるはずがない。前川前文科事務次官の発言だけを大きく取り上げている。これでは中継を見ていない人、そして加戸元愛媛県知事の発言を聞いていない人にとって、獣医学部新設について何が本質なのか全くわかりません。マスコミ報道を見ていると、日本の未来に暗澹たる気分になります。
閉会中審査の動画を観て【クーン】
2017-07-10 21:41:51
青山さんの質疑、前川、加戸両氏参考人の回答の動画を、二度、時間をおいて視聴しました。一度目はうしろの杉尾、森、田村氏らの国会議員の態度に不愉快な面(個人の感想)を感じることもあって、理解を深めるためにも二度目は聴くだけにしました。

青山さん、加戸さんの言っていること、まさに真っ当なことと思いました。森氏の質疑は、わめくだけで、何が論点で問題なのかが、まったく頭に入らず。

もともとこの件に関心が薄かったので、他の議員の質疑はまともに視聴するつもりはありませんが…。
参院 閉会中審査(公開可)【中川大輔(公開可)】
2017-07-10 21:34:09
青山繁晴様

こんばんは。

日々、色々拝見拝聴拝読し、勉強させていただいております。

いつもありがとうございます。

本日の参院 閉会中審査を、録画して観ました。

いつものことながら、これこそが国会のあるべき姿だと

非常に感銘を受けましたし、また、前愛媛県知事 加戸氏の

胸いっぱいに詰まっていた思いを、この場で伝えることが

できた(全てではないでしょうが)という思いが、画面から

伝わって来ました。

その加戸氏と比べ、前文科省事務次官 前川氏の答弁が、保身

ただあるのみ(?)..その姿勢と人格の違いが、テレビの画面

を通して浮き彫りにされたように、思いました。

ただ..青山さんの前に質問された議員さんたち、特に民進党

代表の質問(25分)は、いったい何のために、わざわざ参考人

招致をして、この貴重な時間をつくったのか!?

聞いていて、うんざりしてしまいました。。

このことは、書かずにおこうと思って、コメント欄に記述をはじめ

たのですが..やはり、書いてしまいました。。。

では、これからも今まで通り、祖国のため、これからの子供たちの

ため、よろしくお願い致します!
リアル・タイムで、見れました~【fuukou】
2017-07-10 21:16:35
タイミング的に見れても、最後が辛うじて、ぐらいと思てたら~
30分遅れてたんで、そこそこ見れました(苦笑)
青山さんの質疑に応えるヤメ官が、霞ヶ関文学で言うてましたが~
要は「獣医を増員せなアカンのやったら東京の私大で対応するから、ヨソで学部新設とか岩盤規制を打破するとか、要らん事すんな!」って、言うてましたなァ?
それより、加藤さんが発言してたのが、ホントに良かった。
前愛媛県知事の加藤さん「有りき」の閉会中審査は、有意義でしたよ!
はじめまして【さやか】
2017-07-10 21:12:53
青山さん、初めまして。
私は22才です。今日、初めて答弁の様子を見ました。
わたしが基本的に国会、議員に抱いていた印象は、いつも足の引っ張り合いをし、ののしり、寝ている。悪いことをしていても調子のいい時だけ機敏に動く人。金のために動く汚い人たち。天下りとボンボンというものでした。

恥ずかしながら政治国政等にも全く興味がなく、選挙や各党の色もよくわかっていませんでした。

しかし、今日のマスコミの情報の湾曲加減が嫌になり、国会の様子を初めてYouTubeで見ました。

青山さんの後ろで終始目を閉じたりニヤニヤしている方には嫌悪感でいっぱいになりましたが、、、。
なにより青山さんが仰っていたこと、本質をつく姿。また、加古さんのおはなし。私はこの問題にも、全てにおいて詳しくありません。しかし私が持っていた国会像を崩されました。そして、青山さんってかっこいい!何者なんだろう!っと思い検索したところこちらのサイトを見つけました。

伝えたいことが全くまとまっていませんが、今後はマスコミの情報だけでなく、カットできない国会中継を見るようにしたいと思います。頑張ってください!応援しています!
国会質問大変お疲れ様でした【目黒 TANI】
2017-07-10 21:12:52
先ほど会社から戻りネットで質疑拝見しました。加計問題と天下り問題のつながりを国民に知らしめた素晴らしい質疑だったと思いました。今日の質疑を聞いてもまだ
総理もしくは政府を批判する人がいたとしたら元々物事の本質が理解できない残念な人なのだろうと思います。青山さんの質問は、前川氏のようなどうしようもない人にもリスペクトをもって「国民の為に本当のことを話してくれ」という切実な思いが感じられ、単に相手を貶め追及するだけの他の野党(維新は除く)の質問とは全然レベルが異なるものだったと感じました。
マスゴミたる所以【nn】
2017-07-10 21:12:43
お疲れさまでした。

取り急ぎ青山さんの所だけ見ました。
特に加戸前知事の表情が素晴らしかったです。
今日の内容は、一般の国民に取って「大切なこと」だからこそ、絶対にテレビで放送されることはないんでしょうね。
残念というか・・もうね。 テレビがこれではもう日本は無理ですね。

BSフジのプライムニュースでも放送されませんでした。
衆議院の共産党、民進党、自民党  参議院から民進党のみ。
まあ、今日のテーマ外の番組冒頭の短時間だけでしたが。。。。。

テレ朝、TBSだけでなく、日テレ、フジの安倍叩きも酷い。
逆の主張が全くない。同じ制作会社、泉放送制作が多くの番組を作っている弊害も大きいですが、やはり、民放は電波利権死守で一致団結する同じ穴の狢。
首相が毎年変わるような弱弱しい政府の方が都合が良いんですね。
それで酷い目に遭うのは国民の側。

プライムニュースは本当に残念至極がっかり脱力でした。

今日はありがとうございました。
閉会審査【松本裕子】
2017-07-10 21:02:54
青山様

先ほど、前知事を間違えて表記しました。訂正版です。

青山様

初傍聴させてもらいました。このような機会を与えてくださりありがとうございます。

率直な感想です。野党議員は、安倍首相が圧力をかけたという、作り話に向かって、前川さんとストーリーを作ってるのがわかりました。

また、共産党の質問の時はスポーツ用の望遠レンズを持ったカメラマンが、真っ正面から写真を取り、記者席も満杯。議員もほぼ席にいました。一方で、青山議員の質問の時には、記者席スカスカ、カメラマンもほぼ退出。議員も部屋の外に出たり入ったりしていました。

メディアの意識的な行為は、さておき、青山さんの、質問、前知事の答弁は、胸にグッと来ました。日本のために、獣医学部の基礎部門の必要性をひしひしと感じました。

追伸 青山さんの傍聴の方しっかしたお顔をされていましたよ~。
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-07-10 20:48:50
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。先ほどの投稿の、加戸元愛媛県知事を、前愛媛県知事に訂正させて下さい。大変失礼致しました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
本来の国会のあるべき姿【裕】
2017-07-10 20:40:02
閉会中審査お疲れさまでした。

最近のマスコミは、日本を潰そうとしてるのかと疑いたくなるくらい、正確な情報を提供してるとは思えないです。
しかし、今はインターネットを使って、情報を自分自身で探し出す事ができる。
マスコミが正確な情報を提供しないなら、個人がインターネットを活用するなどして、物事の本質を見極めればいい。
もしかしたら、昨今の国会や、マスコミは日本国民そのものを現しているのかも知れません。

これからの日本の未来のために、私を含めて日本国民は変わらなきゃいけない。
みんなが物事の本質を見極める力を持てば、国会もマスコミも変わるかもしれない。
今日の青山さんの質疑と、元知事の答弁を聴かせて頂いて感じました。

悩みに悩んで考えられた質疑、元知事の答弁感動しました。青山さんが議員で本当に良かった。

意味不明なコメントで申し訳ありません。
最後まで御一読ありがとうございました。
拝見しました【高野 毅】
2017-07-10 20:29:20
閉会中審査の青山さんの質問、拝見させていただきました。

誤解していたら申し訳ありませんが、つまるところ青山さんが前川さんに投げた質問は、

「文科省の先輩後輩がこんなに国の為に尽くしているのに、あなたは恥ずかしくないのですか?」

に尽きると思いました。そして、このメッセージが伝わっていない前川さん及びメディア、一部のネット民は「話をすり替えている。前川さんに論破されている」などと書き立てる始末・・・。本当に情けない。

それとは対照的に加戸元愛媛県知事の魂の熱さは本当に素晴らしいと感じましたし、この悲願をこんなことで潰してはいけないと感じました。

こんな気持ちになれたのもすべて青山さんの描いたシナリオ、質問のおかげだと思っています。ありがとうございました。
閉会中審査での質問見ました【大阪 伸太郎】
2017-07-10 20:29:10
青山さん こんばんは!

40分の短い時間でど真ん中の完璧な質問でした。前川さんのような人にも誠実さや

良心がある前提で質問されていたのも、さすがでした。それでも前川さんは

誤魔化し、すり替えひどいものでした。時間稼ぎせず答える所はまだましかな?

全員の質問は聞いていませんが共産党の田村議員の山本大臣への質問はとくに

ひどかったです。他の議員さんも4条件を満たしていない事を証明する。挙証責任

が文科省にあるとゆう大前提が青山さん以外スルーしているのが考えられません。

「国家戦略特別区域基本方針」で閣議決定されている

「規制所管府省庁がこれらの規制・制度改革が困難と判断する場合には、当該規制所

管府省庁において正当な理由の説明を適切に行うこととする」

国民がこれを理解できないと思って前川さんもなめきってとぼけているのが腹が立っ

て仕方ありません日本国民は馬鹿ではありません。必ず気が付くはずです。

本当に完璧な質問ありがとうございました。
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-07-10 20:17:37
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。参議院文科委・内閣委連合審査、拝見しました。青山先生と、加戸元愛媛県知事のタッグが、素晴らしかったです。遠山の金さんをみているようで、爽快でした。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
真実を聞きたいだけ【m.y】
2017-07-10 19:55:35
青山繁晴さま

国会での質疑応答をyou tubeにて拝見いたしました。
同時に初めてコメントを書かせて頂いております。

兄から虎ノ門ニュースを勧められ、初めて青山さんを知りました。
プライベートで辛い時には、虎ノ門ニュース、青山さんの著書で、こんなに祖国のために命を懸けて戦っておられる人がいるのかと。
どれほど私の励みになったことでしょうか。
私が励まされた事も、大きな目で見れば青山さんの仰る国益でしょうか(笑)

さて、今回の国会の質疑応答では、やはり青山さんの凄さを思い知らされました。
冒頭の前川前事務次官の発言に対して、予想をしていたというところから、すごい!と。

あの場で、本当の事を話しているのは、加戸さんと青山さんのみだと皆思ったと思います。
加戸さんのご苦労も、大変心が痛くなるものがありました。
加戸さんも日本にとって大切な国士の一人でありと十分わかりました。

青山さんの質疑応答では、とても短く感じました。
しかし、それでも以前よりずっと加計学園問題に対して理解が深まりました。
青山さんでなければ、この質疑応答を見ることはなく、加戸さんの心情を知ることもありませんでした。

大変意義のある機会でした。
政党から質疑応答の依頼をお受けになって下さって、とても感謝しております。
誠にありがとうございました。
私もささやかながら、私の周りの小さな、身近なところで、ひいては国益のために人生を捧げて歩んでいけたらと、青山さんを知ってから、そう感じました。
影ながら、一緒にがんばらせていただきたいと思います。
えっ、敗者復活?。【ミロヒ】
2017-07-10 19:53:50
23日日曜日、初めて落選。
介護して居る母を宿泊施設に予約してて、まだキャンセルしてなかったので再度申し込みしました。
どんなに隅の席でも参加したいです。
今日の前川さんとの質疑応答泣けてきました。
とつ弁だから、かとさんの思い身に染みました。
閉会中審査を傍聴して【大沢 均】
2017-07-10 19:46:18
初めての経験でしたが、つくば市から駆けつけて本当に良かったと思いました。
野党は皆 、前川さんの応援団でしたが、もし行政が歪められたと云うならば、前川さんは正しい文部行政をする為に闘ったのでしょうか。
まさか、歌舞伎町での調査が闘いの全てだったんでしょうか?
国益を考えると云う一点で見れば、前川さんは余りにも我々国民を蔑ろにした官僚であったと思いました。
更に、あの様な方が事務方のトップに収まってしまう体質が、本当に行政を歪めている原因だとつくづく分かりました。
本日はこの様な機会を頂き、本当にありがとうございました。
魂が震えました【岡本 真一郎】
2017-07-10 19:39:24
質問お疲れ様でした。感動しました。
そして加戸前知事のお言葉に魂が揺さぶられました。
自分の利益や保身のためではなく、地域のため国のために、地元と一体となって岩盤規制にぶつかってこられた経緯、そして官僚として行政官として、この国のあり方や将来の国家国民のために、高齢ながらも国会にご出席され、命を賭けて正々堂々と論じられた姿勢に、サムライ(武士道)を感じた方も多かったのではと思います。
今回の問題で四国をはじめとする産業獣医師不足に悩む地域の声が、NHKの全国放送、生放送で流されたことに意義があると思います。
そしてマスコミの姿勢にも苦言を呈されていました。

このような時間を創っていただいた青山さんに感謝しております。
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
参議院 閉会中審議会での質疑ご苦労様でした【井上 昌亮(まさあき)】
2017-07-10 19:22:35
見せていただきました。
前愛媛県知事加戸氏をたてた質疑お見事でした。
ありがとうございましたm(_ _)m
新聞の再販制度の廃止を【Deer】
2017-07-10 19:12:34
「報道の自由」に値しないような新聞各紙=「プロパガンダ紙」にモハヤ独禁法の例外的な再販制度を維持すべき理由は消滅している現在。プロパガンダならそのオーナーから当然実弾が投入されているので、自由価格で自由競争すればよい。自分たちだけが独占的に戦後体制の享受を受け、日本国家を破壊しようとする勢力の機関誌に自ら貶め恥とも思わない新聞。
 電波独占の放送局の自由化(電波の入札及び放送局の「人物金」純国産化)及び、NHKの国有化(税金での運営)新聞の再販制度廃止が、喫緊の課題です。
 このような、情報の操作機関の解体なくして、真実は闇の中のまま、いつのまにか、日本国が違う国家になってしまします。
お疲れ様でした 文科省のいい加減さを再認識しました【安田孝】
2017-07-10 19:07:10
青山さんの質問で2点、既得権益と思われる疑問が新たに出てきました

1.加戸氏の発言で 2006年度の薬学部6年制課程導入以降、
  28校もの薬学部が新設され総定員が増加したこと

  薬学部 は許されているのに、獣医学部は?

2.既存の獣医学部の定員オーバー、それも20%以上も

 虎ノ門の武田先生が定員を超えると文科省がうるさくいって
 くるので 進級させざるを得ない とか
 工学部ヒラノ教授の中央大学奮戦記という本でも 定員オーバー
 になると文科省がうるさいので 入試時に辞退者まで含めて予想して
 合格者を決めるという現状なのに 何故 獣医学部だけ許されている んですかね 見え見えの既得権益と圧力団体の差ですね

 前川氏は全ての事柄を 石破4条件に、乗っ取っていないからという 理由で逃げ切る戦術に感じましたが。微妙に回答をずらしていました 
 加戸氏の "ゆがめられた行政が正された" この発言につきると
 思います。
報道機関の正常化【木原】
2017-07-10 19:06:04
この国際情勢のもと、森友・加計学園問題、閣僚の失言やスキャンダルがメインニュースになる我が国の報道内容からは、安倍政権の足を引っ張る意図、特に、憲法改正を阻止しようとする意図が読み取れます。

一方、一般国民が社会で起きている出来事を知る手立ては報道しかありません。まだまだテレビの影響力が大きいことは、都議会選挙見れば明らかです。社会にとって報道機関は重要なのに、彼等が巨大な既得権益となり、特定の勢力に牛耳られていることは大問題です。

世の中を変えるには、報道機関の正常化が重要な課題になると思います。そのためには、電波法を改正し自由参入できるようにする必要があります。我が国最大の岩盤規制が電波法です。特にNHKは、ネット配信開始後に視聴料を強制徴収する方針を打ち出しており、岩盤規制をさらに強化・拡大させようとしています。それでは報道の正常化は絶対に不可能です。

明治維新後の我が国の発展は、一般国民の資質の高さが重要な条件となっていました。多くの国民が正しい情報を得て、正しい判断ができる環境作りを、是非お願いしたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

追伸:
虎ノ門ニュースは数少ない貴重な情報源であり、知人にも勧めています。ハードスケジュールの中、毎週お話をされるのは想像を絶する大変さだと思います。「頑張ってください」などと、簡単には言って良いものか・・・でも、そう言うしかありません・・・。
TV録画とyoutubeで 拝見しました【加藤 伸雄】
2017-07-10 19:05:40
青山さんの質問、虎ノ門でおっしゃってたとおりきっちり密度の濃いものでした。
対する前川前次官は前愛媛県知事が「最近の役人は変わってしまった」とお嘆きになったとおり最後までぐちゃぐちゃとはぐらかし答弁に終始してましたね。
彼の神経は理解できません。
前知事の心からの獣医が足りないというご発言には涙しました。

youtubeのカメラでは青山さんの後方に民進党の元TVキャスターの杉尾議員が写っていて
終始ヘラヘラと揶揄するように(と感じた)笑っていました。真摯さゼロです。側にいたらぶん殴ってやりたいところでした。
時間が足りない。【ボイスリスナー】
2017-07-10 19:02:56
閉会中審査を録画して視聴させていただきました。
青山さんの部分だけですが。

やはり時間の制約が大きく、期待には程遠い結果だったと
コメントせざるを得ません。

ところで、前川さんの答弁を聞いていて思ったのですが、

文部科学省設置法三条には、

「文部科学省は、教育の振興及び生涯学習の推進を中核とした
 豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成、学術及び文化の振興、
 科学技術の総合的な振興並びにスポーツに関する施策の総合的な
 推進を図るとともに、宗教に関する行政事務を適切に行うことを
 任務とする。」

と文科省の任務が書かれているのですが、

前川さんには教育の振興や人材の育成を通じて
日本国に貢献しようという志がなかったんじゃないかと。

さらに言えば、前川さんだけじゃなく文科省丸ごと
文科省設置法違反なんじゃないかと。

以上です。
杉尾さん頭スリッパでたたいたろか【バシー海峡】
2017-07-10 19:02:24
先生、本日はお疲れさまでした。
良かったです、本当に良かったです!
加戸さんの様に、志すものが同じ方々とはこれ程までに響き合うものなんですね、感動しました。

それに比べ後ろでほくそ笑む、どこの政党かはわすれましたが杉尾という三流、いやそれ以下のヘナチョコ議院さんの態度に胸くそが悪くなりました。
あんなのに私の血税が注がれていると思うと、、、

つまりタイトルになります。

今日は本当にありがとうございました‼
獣医師の不足について【松阪谷浩止】
2017-07-10 18:59:29
不勉強なのですが、獣医師が不足していると聞きます。
ペットの獣医師ではなく、家畜などの大型獣に対する、獣医師の不足が問題なのだとおもいます。
受験が15倍で、狭き門です。
卒業し獣医師になる人数と、ペット・大型獣の獣医師の都道府県ごとの内訳を、文科省・獣医師学会に発表させる必要があると思います。
報道でも、議会からも、情報がありません。
感謝【かなざわ】
2017-07-10 18:46:31
こんにちは。
今日は本当にお疲れ様でした。
ここしばらく心の中に溜まっていたストレスというかやり場のない怒りが、青山さんが閉会中審査で質問や話して頂いこと、前愛媛県知事の加戸様のお話を聞いていて、うっすら涙と鳥肌が立ちながらNHKを見ておりました。
日頃から、国民のためにたくさんのことを犠牲にされたり、おそらく僕を含め一般市民には耐えがたいようなことまでお受けになられて、
国民の大半が私たちのために戦ってくださってること、本当に本当に感謝致します。
ありがとうございます。
感動ものでした。【白石義一】
2017-07-10 18:43:37
青山様
 お疲れ様でした。
今日のような質疑が他の野党委員からも、また各種委員会でも行われるようになれば、素晴らしい国会になるんだと思いますが。。

 青山さんと2人の参考人が同一画面の中で観ることができ、表情からも読み取ることができました。
有難うございました。
バンコクより
白石
ps。ネットによる同時中継を視聴させて頂きました。
青山さんの見事な時間配分【永田恭子】
2017-07-10 18:40:44
青山さん、

本日7月10日は
閉会中審査での前川・前文科次官
及び前愛媛県知事 加戸守行氏らへのご質問
ありがとうございました。

YouTubeにアップされているのを
先程拝見させて頂き、
胸が熱くなりました。
40分はあっと言う間で、
まだまだ足りない様な気もしましたが、
青山さんの見事な時間配分で
必要最低限の事項は
盛り込まれていたと思います。

加戸氏が仰るように
行政が歪められたのではなくて、
歪められた文科行政を
今回の特区で正したというのが
事実ですね。

加戸氏の熱い思いと
前川氏の嘘つきぶりが
好対照だったのではないでしょうか。

青山さんの
膨大な量の調査や聞き込みによる
裏付けのあるご説明に
中継をご覧になった方や
YouTubeにアップされたのを
ご覧になった方々は
けっこう溜飲を下げられたのではないでしょうか?

夢中で見ていた私は、
動揺したであろうけれども
平静を装っている前川氏の画面に向かって、
「おい、前川、往生際が悪いぞぉ~」って
叫んでしまいましたよ。
胸がすっとしました。【茶々】
2017-07-10 18:19:06
青山さん、こんにちは。
閉会中審査をYoutubeで拝見し、胸がすっとしました。
本当にありがとうございます。

最近、あまりにひどいマスコミの偏向報道と
安倍政権支持率低下のニュースに
鬱々とした毎日を送っておりました。

失礼を承知で申し上げますと
半沢直樹の最終回を見ているような,
さらには青山さんの名著「逆転ガイド」を読んだ時と同じ気持ちでした。

青山さんには感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございました。
感動しました。【山田綱威】
2017-07-10 18:12:17
謹啓

本日の質疑、拝聴させていただき、心の底から感動いたしました。
普段から青山先生の動画は拝聴させていただいており、いつも勇気と日本人としての誇りを確認させていただいておりました。
今私は、息子の学業の縁で、ホノルルにおります。
ホノルルから本日の質疑を拝聴し、私は、普段このような行動はしない人間ですが、あまりにも感動しましたので、筆を取らせていただきました。
うまく言葉にできずまとまりません。乱筆お許しください。

他の野党、与党議員が質疑する内容も合わせて拝読させていただいた上で、青山先生の質疑を拝聴し、その進め方と国会質疑はかくあるべきとの原点に立ち返らせていただく内容に、私自身、有言実行の尊さを痛感しました。

多くの議員が言の葉の揚げ足取りや、言った言わないを論ずる中で、青山先生の、本来の国政運用は国民のためにこそ存在し、その目的は国益のためにあるということを改めて心に受け止めることができ、本当に感動しました。

また、多くの議員が、実際の被害者であり、10年来の悲願と地域住民の公益を追い求めた前加戸知事のお気持ちをないがしろにし、呼んでおきながら、質問すらしない現実に怒りを覚えると同時に、青山先生が加戸さんと地域の人々の熱い思いを、前面に引き出しながら、誰のための政治なのか?誰のための行政なのかを改めて、考えなおさせる質疑の進め方に驚くとともに、とても納得しました。
国政とは、また国政に関わる人はどうあるべきかをたった41分の中でしたが、極めて大事なものとして扱われた流れに深く感動し、また、居ずまいを正される思いでした。

結局、今回の質疑でどんなに青山先生が正論を展開されても野党与党の対応は推して知るべしで、行く末は見えておりますが、人がなんと言おうが、人にどのように思われようが、国益を想い、自己に課したルールと責務を遂行する姿に、とても勇気をいただきました。

私自身も、米国に息子と二人で裸一貫で乗り込んで、言葉の問題と格闘しながら、日々、戦っております。
米国で過ごせば過ごすほど、我々は日本人なんだ、という思いが強くなり、日本人として恥ずかしくなように行動しようという気持ちになります。

うまく言えませんが、国籍を問わず、嘘をつかず、与えられた職責とその時お世話になる地域に真摯に貢献する、そうすることで、地域とコミュニティに認められ自分自身も大事な存在として認められていくものであると想います。
嘘をついてその場を取り繕っても、魂を持って行動した人の言葉には勝てないのだと想いました。

本日の青山先生の質疑を拝聴し、改めて、残りの人生を誇りを持って歩んでいけるよう、毎日を一生懸命生きていこうと想いました。

本当にありがとうございました。
質疑、感動しました【ACO(愛媛県民)】
2017-07-10 17:55:57
青山さんの質疑、加戸前知事の言葉、本当に感動しました。
本質をついた、国会らしい内容だったと思います。
愛媛県民なら聞き慣れた、味のある加戸さんの語りも素晴らしい。
ありがとうございました。
感動でした!【兵庫県の一主婦】
2017-07-10 17:49:50
日々の激務、ありがとうございます。
今日の青山先生の質疑、本当に本当に素晴らしかったです!ただ国益の為の質問に徹しておられる姿、そして前愛媛県知事の非常に真摯な答弁にも涙が出るくらいの共感を覚えました。
私の母は愛媛県出身なので余計に思い入れがあったのかもしれませんが、とにかく既得権益に固執する圧力と安倍政権打倒のためだけに必死な圧力を、素人ながら感じています。日本国の為に働いてくださる青山先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございますm(_ _)m
姫路の講演会、申し込んでいます。行ける事を楽しみに待っています!
加戸さんに拍手【十河 智子】
2017-07-10 17:47:40
青山さん、ずっと見てました。心に響く、すごい質疑でした。特に加戸前知事のご答弁が素晴らしく涙が出ました。凛として想いの丈を誠実に答えてらして、隣の前川さんとの人格の違いが明らかでした。青山さんも、全て事実に基づいた質問で、利権と天下りの繋がりに言及されて、和田議員や小野寺議員始め、自民議員は大きくうなづきながら青山さんと一緒に闘ってるように見えました。本当に、これを報道しないならマスゴミは野党の倒閣運動に加担していると断言できますね。悲しいことに相撲に移る前のNHKの総括では青山さんには一切触れず、加戸さんも少しだけで前川ばっかり映して、大した進展はなかった、真相解明には至っていないなど、案の定の偏向ぶりでした。青山さん、1日でも早く真の公正な国営放送を作るべきではないでしょうか。加戸さんの日本を思う心が日本人に伝わらないのは悲しすぎます。
いつ迄も長生きして頂きたいと思う貴重な方ですね。
青山さんもお疲れ様でした。地道な取材 、資料の読み込み。大変な労力を費やされたと想像します。これからも日本を宜しくお願い致します。一緒に考えます。ありがとうございました。
マスメディアの限界【名乗るほどの者ではありません。】
2017-07-10 17:44:47
NHKのラジオを最後まで(維新の清水氏で中継終了)聞きました。
終わりに政治部、社会部記者の論評がありましたが、与党側参考人(原氏、加戸前知事)についても名前だけ出しましたが、「互いの主張(前川氏側との)を出しただけで平行線に終わった」「何故京産大が外れて加計学園が選ばれたのかの疑問は解明されなかった」といった総括でした。
結局野党もメディアも「信じたいもの=安倍官邸の関与」以外認めないということで、仮に総理同席での臨時国会を開いたところで結果は同じ。
青山さんや次の公明の里見議員と加戸前知事とのやり取りは極めて真っ当かつ本質を突いた質疑であっただけに、今夜メディアが各媒体でどう報じるか注視しますがNHKがそうであったように黙殺するのでしょうね多分。
閉会中審査【花川】
2017-07-10 17:33:28
青山議員 
質疑拝見させて頂きました。
感動しましたこれが本当の国会質疑だと思いました。
青山議員の質疑を観られた国民の方はこれで納得されたと思います。
本当に感動しました。
内閣支持率も回復してくるのではと・・
今日は虎ノ門ニュースから閉会中審査と 本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました
お疲れ様でした【かおり】
2017-07-10 17:05:46
生中継で拝見しました。
青山さんの質問は物事の本質に迫っており、本当に解りやすかったです。
加戸前知事のご苦労も伝わりました。
冷静に考えて、この一件は青山さんの説明された事が全てなのだと思いました。
そもそもの問題点は、既得権益を守りたい人達の存在ですね。

ワイドショーやニュースではまっすぐに報道されないでしょうが、少なくとも国会中継を全部見た方には真相が伝わったのではないでしょうか。
素晴らしい質問時間になりました【遺伝子情報TFgene】
2017-07-10 17:03:16
青山繁晴先生の参議院での質問時間40分間を聴かせて頂き、感激いたしました。
素晴らしい質疑時間だったと思います。
今回の議題に限らず、
ほかの議員の先生方も青山繁晴先生の姿勢にならって、
表面的でない深い内容での質疑がおこなわれて欲しいとおもいます。
メディアでは重要でない解説がまかり通っており、
日本の国益を損なっていると思います。
特に、中國共産党の宣伝機関を館内に持つNHKや、
在日帰化人や反日の人々によるテレビやメディアでの
国益を損なう意見には、いい加減うんざりしています。
青山繁晴先生の益々のご健康と活躍を期待しています。
ただ日本の為にありがとうございます【神谷 康世(今回は匿名希望)】
2017-07-10 16:49:15
青山さん お疲れ様でした。閉会中質疑、素晴らしかったです。青山さんの質問を聴いてらっしゃる加戸元知事の表情を見ていたら涙が止まらなくなりました。そして虎八でおっしゃっていた通り、むだな質問の一切ない的確な青山さんの質問。その胸の内を勝手に想像してはまた涙でした。

青山さんの事実に基づいた正確な経過説明に対し、前川さんは質問の本質からずれたあやふやな答弁でしたね。

安倍さんを攻撃したいだけの野党やマスメディアの人々の凝り固まった心にはどれだけ届いたかと思うと希望をなくしそうになりますが、青山さんの質問に大きくうなずいている議員の方、また今の文科省の中で戦っている若い官僚の方のことを思うと、
本当に勇気づけられた人々が沢山いると確信しました。

それに比べて、今の内閣にはもう少し頑張ってほしい。堂々と説明責任を果たし、何の問題もないことを主張してほしい。と思います。
まだまだ中継は続いていますか…【大塚圭子】
2017-07-10 16:48:16
前愛媛県知事加戸氏のお話しに感動しました。
野党の枝葉末節の論議とは言えない論議に辟易でした。この審査をマスコミはどのように報じるのでしょうか‼‼
青山さん、いつもの丁寧な愛ある発言本当に有難うございました。
国会質疑拝見しました。【古賀実千代】
2017-07-10 16:46:32
こんにちは、本日の国会質疑を拝見しました。

青山さんの誰に対しても謙虚かつフェアな姿勢、
人に対する優しさがにじみ出る国会質疑だったと思います。

こう言う表現を青山さんは好まないと思いますが、
前川氏をバッサリ切る答弁は清々しく頼もしかったです。

加戸前愛媛県知事の溢れる思いもとても強く伝わってきました。
涙もろい私は国会中継を見ながらウルウルしてしまいました。
国会今見終えました【だんだん】
2017-07-10 16:46:09
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
客観的資料に基づく内容で、国の物事が出来上がっていく様を実感できました。
公的な資料にも、その作成した方々の思いがどこかにあることも理解できました。
また新たな発見とものの見方を学びました。
これからも一緒に考えさせてください。
青山さんの参考人質問拝見しました。【まこと】
2017-07-10 16:43:06
青山さん いつもご苦労様です。

本日、リアルタイムで参考人質問拝見しました。
生きざまから溢れる質問内容に感銘を受けました
自分の今までの生き方 自分さえ良ければいい 人よりいい家に住んで、
人よりいい車に乗って、人よりもいい女と付き合って・・こんな事ばかり
が自分の中心になっていた事が恥ずかしく思いました。
今日の青山さんの質問される姿を拝見して、これからの自分に生き方に活かさせて頂きます。
しかし、質問中に小馬鹿にしたように、ニヤニヤしていた元TBSの杉尾議員と森ゆうこ議員には腹立たしさを通り越して怒りを覚えました。
青山議員、ありがとうございます。【せい】
2017-07-10 16:42:40
うれしいです。

偶然だとは思いますが、最後の最後、私が「聞いて欲しい」とメールでお願いしたことと同じ内容の質問をして下さって、ありがとうございます!(メールにお気づきでなかったら、お笑いになって流して下さい)
しかも、あの質問がとどめになった模様。

「なぜ前川氏が退職することになったか、その原因を追及して欲しい」

たぶん私が言わなくても、青山議員の質問予定に入っていただろうと思います。それでも構いません
「メールで恥ずかしいこと書いたかな?」と思っていたので、青山さんと意見が一致していて、うれしいです。

加戸前愛媛県知事もすばらしかったです。
加戸氏の純朴な言葉には、twitterでも感動の声がわき起こっていました。お二人が説得力があるのに対して、応える前川氏は「ムニャムニャ逃げてばかりで、何言ってるかわからない??!」

追及、大成功だと思います。
青山議員、加戸氏、今日は本当にお疲れ様でした
生中継を見ながら、思わず拍手してしまいました。
これからも応援しています
青山さん、ありがとうございました【寺町 純一】
2017-07-10 16:41:48
本日の参院閉会中審査におきまして、青山先生の見事なご質問を拝見いたしました。
心から御礼申し上げます。
 ただ国益の為に質問される青山先生の姿に、国士とはどのようなものかを見せて頂き
感服いたし、この感動を私自身のこれからの生き方に生かしていけますよう、努力してまいりたいと思います。
 また加戸・元愛媛県知事の誠実なお人柄を感じる答弁を聞きながら、熱い大きな志を持たれて自らの仕事を全うされたのだと感じて、本当に心が温かくなりました。
 ありがとうございました。
お疲れさまでした。感動しました。【福姫】
2017-07-10 16:40:56
青山さん、閉会中審査の質問 お疲れさまでした。

前愛媛県知事 加戸氏の胸の内を吐露されたお話に心を動かされました。 
知事として 地方再生を願い 愛媛を良い県にしたい 若者にあふれる県にしたい 国際都市として世界に負けない都市にしたいと 獣医学部の新設を誘致し続けてこられたんですね。
硬い岩盤規制(既得権益)に何度も跳ね返され忸怩たる思いでいらしたこととお察しいたしました。
今回、手続き上の話を国会でされて 本質の議論をされない国会をうれしく思うと心から喜んでおられました。
加戸氏の意見の後に聞く前川氏の意見は まったく説得力のない筋の通らないものでした。
今の文科省は、国民の声を聴いていないともおっしゃっておられました。本当によかった。今の文科省にとっては国民の声より既得権益にしがみつき私利私欲を満たす方を選んでおられるんでしょうね。
前川さんは先輩である加戸氏の意見を肝に銘じ、自分を見つめ「恥」を知るべきです。

野党もこの加戸氏の話こそ しっかりと肝に銘じて つまらない手続きや「安倍おろし」だけ、党利党略だけの反対はやめてほしいと思います。
国民が国会に願っているのは、広い目で見た本質の議論なのです。

加戸氏の思いを引き出してくださった青山さん、本当にお疲れさまでした。
拝見しました【ken27】
2017-07-10 16:39:39
青山さん、こんにちは。

夏風邪をこじらせたのを幸いに、生で中継を拝見しました。

加計の件に絞り、前川参考人と加戸参考人のご答弁を交互に引き出す格好で、我々にわかりやすく質疑なされた事に感謝します。

あとはこのやり取りが、今夜そして明朝の地上波ニュースで、フェアに取り上げる事が、既存の大手メディアができるのか?

できないのなら、メディア自らの存在意義が問われる事になるはず。既存のメディアの終焉か。

加戸参考人も感心なされていた、YouTubeなどネットメディアを通じて、より多くの方々が今回の質疑を見て欲しいと切に願います。

今回は叶いませんでしたが、また国会の場で傍聴できたら幸いです。

青山さん、そしてスタッフの皆様、お疲れ様です。ありがとうございます!
溜飲が下がりました【田賀谷 浩】
2017-07-10 16:38:42
閉会中審査での質問 インターネット中継にて全編を生で拝見しました。
国会の場にふさわしい格調ある淡々とした進行でしたね。

加戸元知事が元・文部官僚だったことは存じ上げませんでしたが、思いの丈をすべて口にすることが出来たという思いがありありと感じられたのが印象的でした。

そして最後に今回の騒動の核心でもある権益と天下りの関係についてもキッチリと前川氏の答弁を引き出していだだき、まさにタイトル通り溜飲が下がる思いでした。NHKでもキッチリ生中継されていたこともあり、加計の件における本当の問題はここであることが少しでも多くの国民に明らかになったのではないでしょうか。

私の代理人として青山さんの名前を書かせていただいて本当に良かったです。
今日はありがとうございました。そして今後とも。
ありがとうございました【まさ】
2017-07-10 16:34:50
青山繁晴 様へ

たった今、国会中継を見守り終わりました。

ありがとうございました。
国益を守る為だけのフェアな質疑。

本当にありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。
ここからです【伊達】
2017-07-10 16:34:04
審査、拝見いたしました。

私には青山さんの訴えたいことがよくわかりました。元から青山さんの訴えに耳を傾けておられる方にもよくわかったと思います。

しかし、ネットを見てみると、「青山は論点ずらしをしている」「問題なのは加計に決まったプロセス」「青山は印象操作している」といった意見が山のようにあります。もちろん私はそう思っていませんが。

メディアもおそらく青山さんの主張には目を塞いで、安倍政権叩きの材料にするのではないかと思います。

まだ戦いは終わらない・・こんなくだらない戦いに力を費やすのはバカらしいのですが。
これが今の日本なんでしょうかね・・
良心あるメディアが出てくること、本当に大切なものは何かに気づく国民が一人でも増えることを祈ります。
まさにぐうの音もでないとはこの事【岡田大介】
2017-07-10 16:30:28
審査会素晴らしかった。ヤジも飛ばせないほど核心を付いた質問。
加古さんとの息もピッタリ。
前川は、質問には一切答えなかった、いや答えられなかった。
貴方のような自信と確信に道溢れた方が自民党に居ないことは不幸。
安倍さんにはまだ辞めてもらったら困るけど、次は貴方にやって貰いたい。
参考人 質問【横尾ひろみ】
2017-07-10 16:30:05
青山さんありがとうございました。
興奮して手が震えています。
うしろで和田議員が青山さんの話にひとつひとつ力強く頷いておられました。
40分とは思えない程の時間の充実を覚えました。
加藤参考人との対比を流れの中で鮮明にされたと思います。
すみませんまとまりません。
国会質疑見ました【フランダース】
2017-07-10 16:26:33
前川氏は『行政が歪められた』と言うが歪められた行政が正しい発言では?
沢山の取材が来たが、都合の良い所だけ切り取って伝えて欲しい報道をしてくれたところは少なかった。」

前愛媛県知事の加戸さんはすばらしい。愛媛県人として、誇らしい。
もちろん、青山さんの理路整然とした質問も素晴らしかったです。
しかし、青山さんより存在感があった。
加計問題もあるけど。【ドラゴン】
2017-07-10 16:25:08
青山さん、こんにちは。閉会中審査。質問お疲れ様でした。(録画予約するのを失念してました)

質問者の顔触れを見て「蓮舫が何時ものテンションで質問してんだろうな」って思っちゃいました。(自分や山尾志桜里の「疑惑」はすっとぼけたくせに)でも、青山さんが的確なご質問、されたと思います。

ただ、タイトルにも挙げましたが、加計(森友)問題より北朝鮮のICBM開発による今後の対北朝鮮政策(拉致問題もリンクするでしょうが)の方がより優先されるべきでは無いでしょうか。(有本さんや横田さんのご両親の年齢もあるし)
始まりました~【沙羅双樹】
2017-07-10 15:44:22
15時20分から共産党・田村智子議員、始まりました。
NHKは17時05分から大相撲とのこと。

父に「青山さんの51分の1分はねー」と説明を始めると、「今、一番いいところだから」と遮られました。画面は蓮舫氏。なに~??
米沢藩士の先祖を持つ母は「安倍ちゃんは長州だから~」とハナから聞く耳を持ってくれません。シュン…。
家族は『まだ』目覚めていません。早く起きて~!

そして!青山さん、始まりました!!
ドキドキ…そしてワクワク…
月並みですが頑張ってください。
気になった事【山木榮治】
2017-07-10 14:18:28
今朝の虎ノ門ニュースを拝見してからNHKで衆院審査会のライブ放送を観ました。まあ予想していたような展開でしたので、特段の感想はありませんでしたが、中継画面を観ていて気になった事が一つありました。
それは参考人が答弁していると、画面の右下に白い四角の枠が現れその中に答弁の内容の要旨が短く書かれているのです。視聴者に分かり易くと考えてのことなのでしょうが、なんとなくバカにされているような感じがしました。審議の内容は聴いておれば理解できますし、深読みすれば断定的に書かれた文章で視聴者の意識誘導を行っているように思えました。
さあもう少しすると午後の参院での審査会が始まります。白い四角の枠など気にせず青山さんの質問に答える参考人の答弁と顔の表情に神経を集中し拝見させていただきます.
沖ノ島 宗像大社【佐野 充】
2017-07-10 14:11:58
沖ノ島 宗像大社 などの神の島が、世界遺産に登録されましたが、宗像三女神 は、スサノオのツルギを天照大御神が噛み砕いて産まれた子で、本来は、天照大御神の子のように思われますが、スサノオの持ち物であるツルギを天照大御神が噛み砕いて産まれたのでスサノオの子になるようですね。オンナ神三人ですがスサノオの子です。天照大御神が降臨させたのは、邇邇藝の他には、宗像三女神しかいないそうですね。邇邇藝の前に降臨させています。邇邇藝を守護するためでもあり、その後の神功皇后や、中大兄皇子 藤原鎌足 天武天皇 天智天皇 などへと繋がっていきます。スサノオは、天照大御神の八尺瓊勾玉を噛み砕いて、オトコ神を五、六名産みましたが、天照大御神の八尺瓊勾玉から産みました子ですので天照大御神の子になっています。そこが、日本國なのですね。
期待しています【ウサハナ】
2017-07-10 13:01:32
生放送が、見られませんが、録画してきました。
期待しています。
いつもの青山さんでお願いいたします。
既得権益の壁は岩盤のごとし【岡本】
2017-07-10 12:51:04
青山さんが、本日の参考人質問に立つと聞き今からわくわくしております。29連勝の藤井聡太4段の師匠でもある杉本昌隆7段はテレビのインタビューでこうおっしゃっておりました。彼にはもう技術的な面で教えることは何もないと。青山さんは、1年生議員の中では、将棋界でいう藤井4段クラスのスーパールーキーだと私は思っています。国民として個人的に聞きたいことはたくさんあるとは思いますが、私たちが青山さんの質問すべき具体的内容につき指示やアドバイスをすることはありません。ある局面で自分が指したい手、この将棋は絶対この手を指すんだという固い信念を持っていることが、藤井4段の強さの源泉です。同じく、青山さんには周囲からの圧力に屈せず自分の信念で質問していただく。結果的にこれが最強です。
一番の既得権、電波を自由化【なつ】
2017-07-10 11:58:03
みなさん、マスコミに関しては持っていきどころのない怒りがあると思います。
残念ながら、ネットには、早さはあっても、テレビほどの爆発力はない。
ねつ造であっても、じわじわと分かってくる感じです。

テレビ局が固定化されていて、今は、局の偉い方の意見に世論が誘導されるのでしょうか?
おかしいですよね。

NHKが、前川さんの質問を生中継することに変えたように、集中して意見したら、
変わるかもしれません。

力を合わせて、電波オークションを導入するよう求めませんか。
NHKも含めて。
いつもの通り【井坂 敏之】
2017-07-10 11:27:12
私はこの件の専門性がないので青山さんI申し上げることは
ただ一つのみです。
いつものように
ただ国益のためにのみお仕事を全うしてください。

私も、青山さんの紹介で自民党に入会いたしました。
だからこそ、ダメなところはガンガン行ってみたいと考えています。
まずは京都の代議士諸氏に国家観を聞き歩きたいと考えています。

静かなる熱き心で!
文科省 前川氏への参考人招致!頑張ってください【武田】
2017-07-10 10:32:00
青山繁晴議員殿へ

文科省 前川氏への参考人招致!頑張ってください

私が知りたいのは、以下の項目です。

・文科省が「告示」で禁止していたことの正当性、違法性について

・「議事録」では課長レベルで文科省が負けてる件
  一連の議事録、過程の中のどこで行政が歪められたか。

・前川氏が行った「貧困調査」報告書が存在するかどうか。

・前川氏が暴露したメモ書きは「情報漏洩」にあたると認識しているか

・部下から「メモ書き」を見せられた時点で、どのように「真偽」を確認したか

などを訊いていただければと思います。
素朴に思います【しまぶー】
2017-07-10 10:19:46
今日も虎ノ門ニュースで勉強させていただきました。また、午後の加計問題に関する参考人質疑はしっかりニコ生の中継で拝見させていただきます。

さて、私は23歳の大学生です。青臭い疑問かもしれませんが、やっぱり青山さんに伝えたくて、ここに記させていただきます。

政治家も、官僚も、どんな職種の人も、はじめのころは希望と情熱に燃えていたはずです。「太志」というものをもって、誇りをもって仕事にあたっていたはずです。しかし、時の流れは残酷なもので、その「太志」はいつしか「我欲」や「保身」などに変質してしまうものなのでしょう。だからこそ、四字熟語の「初志貫徹」という言葉が存在すると思います。

最近の政治家を見ていると、「日本国のために」「国家国民のため」と言っていたはずなのに、いつのまにか利権や党利党略のためにだけに仕事をしていて、私たち国民は置いてきぼりになっているように感じるときがしばしばあります。そういう姿をみていると、「日本の夜明けはもう来ないかもしれない」「戦後に終止符を打てるのか?」と絶望してしまうことがあります。

青山さんのように、いつまでも初志貫徹をされている政治家が少ないなか、私たちはどのように我が国の政治、地方政治、行く末をみていき、立ち上がればよいのでしょうか?

百田尚樹さん原作の映画「永遠の0」で、主人公の宮部久蔵が特攻を志願して、特攻する前に「不思議です。風がなびき、水が冷たい。そんな当たり前のことが愛おしく感じます。死んだあとのことなんて考えていませんでした。この日本が続いていってほしい。何年後、何十年後、日本はどんな国になっているんでしょう」という名言を思い出すと、先人たちに、英霊の皆様方に、現代を生きる日本人として、申し訳なく思います。

私たちは、日本人としてどう生きればよいのでしょうか?政治、経済、外交、安全保障、社会保障・・・様々なテーマがありますが、どのような「目」を養うべきなのでしょうか?
ボッキキVRG100MG モデル 発売予定【サーフィン屋テッド】
2017-07-10 10:12:51
きょうの虎はちは最高でした。ごちそうさまです。新しくプロ用サーフボード モデル名を
想像してましたが、2018年トップモデル名は Bokiki 100ml VRG.
これ 旬ですね。 先生の天然(天然=ボケなのか寝不足なのか)にはベットからズコーンでした。
俺 大丈夫かな〜〜ー。あれ ここで笑わないとイケナイのか?
本日虎ノ門ユーチュブ20000人でした。
ついに来た。大台突入。
閉会中審査での質問について【佐藤鈴木】
2017-07-10 08:57:02
裂ぱくの気合で、国会と日本国民の目を覚ましてください。
閉会中審査【TYW】
2017-07-10 07:57:44
青山さん

今回の文科省による許認可権に絡む話,高等教育機関で教育研究に携わる身として,問題の本筋からズレた話ばかりを既存メディアが報じることに,辟易していたところです.

医学部や獣医学部が根拠のない告示で新設が制限される一方,少子化が進むと言われているのに何故か文系学部がどんどん新設されるのは,”天下り先の確保”ということであるのなら,合点がいきます.

本日,青山さんが質疑に立たれること,出会い系バー絡みのことではなく,本筋で質疑されることに,私自身は非常に期待しています.これを契機に,文科省の改革が進むことを非常に期待しています.正直,文科省は解体して,教育行政,科学行政,技術行政を別個に扱って貰いたいくらいです.

普段は,貴殿にこのようなコメントを書くことはありませんでしたが,今回の件に関してはどうしても声を上げたい気持ちが抑えきれず,書き込みさせていただきました.

今回,青山さんに質問させるということは,自民党自身が返り血を浴びる覚悟なのだと理解しています.これを契機に,文科省の良心的な官僚にも頑張っていただいて,改革の契機となればと期待しています.

乱文にて失礼致しました.
閉会中審査【Deco】
2017-07-10 06:24:21
「いざ 出陣」
その様な心意氣で 本日を迎えております。

青山さん
日頃は 貴重なご意見 解説など 貴重なお時間を ありがとうございます。



崇高な意志 心の下で 人がその身体を駆使して 目的を達成すべく邁進する時
人智を超えた働きを 心身共に 成し得ると信じております。

明るい氣持ちと信念を持ってで 今日の大事 も届けたいです。
発言の場を、ありがとうございました。
蘇我入鹿【佐野 充】
2017-07-10 06:18:01
青山さん。おはようございます。今日は、蘇我入鹿が暗殺された日だそうですね。
いつもの通りに【椛】
2017-07-10 02:21:26
ここのところのメディアと野党の世論誘導には目に余るものがあります。
兼ねてから散見された報道姿勢も、ここ1年ほどは恥も外聞もかなぐり捨ててしまったようにも見えます。
堂々たる捏造。印象操作。もはや誤報ですらない嘘の連発。
地に墜ちたメディアの代わりを担えとは申しません。
ただいつもの通り、観ている人々の考える切っ掛けとなる質疑を期待します。

NHKが中継するとのことですが、恐らく中継の後の編集が入った録画では、
論旨が曲げられたり切り取られたりするでしょう。
しかしネットにはすべて残ります。
ほんのわずかでも思考が走る人間であれば、賛否はどうあれ釈然としない思いはあるはずですから、ただ国益のために481,890の力を存分に発揮していただきたいと思います。
期待しています【原田】
2017-07-10 00:55:23
金もいらぬ、名誉もいらぬ青山さんだからこそ、参院でひも付きでない青山さんだからこそできる質問を期待しています。
私のささやかな1票ですが、青山さんに投票してよかったと心から思っています。
いろんなことを、自分の頭で考えるきっかけを作ってくださってありがとう。
どんな結果になろうとも。【はんちゃん】
2017-07-10 00:31:15
頑張って下さい。

どんな結果になろうとも、青山さんについて行きます。

青山さんが議員になられて今月でちょうど1年、これも何かの御縁だと思います。

おやすみなさい。失礼します。
いつもの青山繁治を期待しています【柴犬 武蔵】
2017-07-10 00:10:20
青山さん、何時もネットや書籍、独研講演会などで、学ばせて戴いています。
アンカー時代も、ボイスの放送でも、虎ノ門でも、講演会でも
何時も、同じような志しで発言されていると感じます。
青山さんが議院になってから、国会中継にも注目するようになりました。
テレビで以前から国会のひとこまを切り取って放送されてましたが、
長時間通しで観たり、過去の発言をYouTubeなどで観ると、
如何に国会議員の体たらく見せつけられました。
皆さん何処の選挙区の代議士で有るはずなのに、
国会議員とはこうあるべきと他の議員に見本を見せつけて下さい。
と、勝手に想いをつのらせております。
自然体で 頑張ってください【松本良平】
2017-07-09 23:59:54
青山さま、期待しております。貴方の言いたいことを、明日ぶつけてください。

そして、終わったら、気の置けない仲間と一杯飲みましょう^^ 

たかじんのNoマネーで飲んでた青山さんが懐かしいです~ おやすみなさい。
獅子奮迅【加藤 将富】
2017-07-09 23:45:46
この時代に、本物の志士、侍、武士を見ることが出来て、本当に嬉しいです。
今一度、日本を洗濯して下さい。
応援しています。【真王】
2017-07-09 23:38:25
青山さん、いろいろなことが動き、変わって来ている実感を覚えます。
明日の答弁、心より応援しております。

この様な変化は、
青山さんの思いが、ひとりひとりの国民の心に伝わっている証拠なのではないでしょうか?
無関心だった私を奮い立たせてくださったのは、何よりも青山さんの熱意です。

お忙しく、眠れない日々を過ごされていると思いますが、何よりもお身体が資本ですので、くれぐれもご自愛ください。
暑い日には、水分、塩分…梅干しなんか疲れにもききますよっ!
応援しています。
まお
国益の為に【IDC0814 柴田】
2017-07-09 23:00:00
明日の閉会中審査、楽しみに拝見させていただきます。

党利党略の為ではなく!

国益の為に!

よろしくお願いします。
厳しい。【野末 幸弘】
2017-07-09 22:44:54
40分という時間、自社の会議を思い浮かべても厳しい。
相手が答えなきゃ、ほぼ0分。当然作戦練ってますね。
そうだと思います。予想はしていましたが。
我那覇 真子さんが国連でスピーチした時間が90秒。
それでも山城氏及びその勢力に与えた打撃は相当なもの。
明日には当てはまらないが…。
安倍首相、自民党、政権、政局、全く関係無い境地に
何故ならない。
それが現実社会と言うなら世捨て人になりたい。
閉会中審査【超絶どげすいら】
2017-07-09 22:42:54
お疲れ様です。
青山さんの質問を生で見たかったのですが、有休取れなかったので帰宅後
じっくり見ます。暑くなってきました。水分とってくださいネ。
言葉のチョイス【三本の矢の父】
2017-07-09 22:38:31
「岩盤規制にドリルで穴を開ける」というのをよく聞きますが、
難しい言葉で埋め尽くされたの話の中で、
いきなり「ドリルで~」と言われても、
逆に、ピンとこないというか、「えっ、何?」みたいな、
表現として本当に効果的なのでしょうか??

「岩盤規制」「既得権益」
この言葉ですら政治に興味の無い人には、かなり難しい言葉です。

これらの言葉は文字に起こさないと、解りにくい。
いや、文字に起こしても政治に関心の薄い方にはピンと来ない。
逆に、「お友達に優遇」という言葉は、
政治に無関心な人でも完璧にわかる。

まさに「耳」で「音」で、わかりやすい説明は「響く」。

あとは、青山さんが虎の門ニュースの説明でよく使う
「会社で例えるならば・・・」という
「例え」はとてもわかりやすいかと思いますが、
言葉狩りの国会の場では、危険なんでしょうかね。

とにかく応援してます、アーッ!
エストニア訪問取りやめの件【瀬戸誠】
2017-07-09 22:35:34
こんばんは。

安倍総理がエストニア訪問を取りやめる報道に触れました。EPA締結に道筋がついたとはいえ、これは不義理に過ぎる気がします。取りやめの理由が九州の大雨による被災地訪問というのは良いとして、閉会中審査が行われた直後のタイミングであり、世間は冷たい視線を政権に投げかける気がします。

現場は頑張ってると思います。そこを信用して、やるべき日程をやってからでも良いのではないかと思います。
政権の支持基盤が民意しかない現状では、内政が気になるのはわかりますが、もっと国民を信じてほしいとも思います。

青山さんにおかれては、閉会中審査の質問を、己の信念に基づいてやり遂げられることを信じております。
それでは今日も青山さんの無事をお祈りしております。
sukaiea-a@us.au-hikari.ne.jp【チラガー】
2017-07-09 22:30:01
青山繁晴様!お疲れ様です!

どうせ前川君は長い答弁を わざとやって「時間切れ終了」を狙うしかないんでしょうね!ちくしょう!ですよ!
よしゃ【ファンキー】
2017-07-09 22:21:46
青山さん気張ってくださいよ!!
この局面は本当に本当に本当に重要です。
何十万もの有権者の想いを背負って質問お願いします!!
参考人質疑の件(公開可)【ゆうちゃん】
2017-07-09 22:10:46
青山様

お疲れ様です。今回、参考人質疑に立たれるという事!!
外野席でやきもき気を揉んでいた、甲子園の応援団にいた自分が、
いきなり、内野席で、母校のピッチャーの球筋を見る事が出来る、
内野席に座らせてもらう様な気持ちです。是非、頑張って下さい!
ただ、他の方も指摘されている様に、最近のなり振り構わない、反日活動家やマスコミの
青山さんの質問やさらなる妨害活動が、大変、気になります。青山さんも、既にブログで、
その覚悟の程を示されてはおりますが、くれぐれもお気をつけ下さい。決して負けないで下さい!
そして、無事、拉致被害者救出を達成する事ができます様に。ずっと応援団しております。
いつもありがとうございます【たなか】
2017-07-09 22:04:48
青山さん

今回初めて投稿させていただきました。

いつも日本、過去現在未来の日本国民のための努力、同じ日本国民としてただただ感謝とともに自分の生きる道の参考にさせております。

「ありがとうございます!!」

今回の閉会中審査、いつも以上に注目度も高くNHKでも放送されるとのこと!!

私が期待してやまないのが、青山さんの質問時の青山議員とそれを真剣に聴く傍聴者(有権者の方々)の姿、一体感、情熱が一人でも多くに方へ伝わることです。
私が思う本来あるべき日本の民主主義の姿が、一人でも多くの、特に子供たちを含めた若い世代の方へ伝わればどんなに素晴らしいことかと期待してやみません。
しいては未だに北朝鮮に拉致されている方々へも通じることになるのではないのでしょうか!?

青山さんの足元にも及ばない不肖者の私ですが、青山さんに一票入れた者として、また、同じ日本人としてどうしてもお伝えしたかったのでメールさせていただきました。

どうか、お体にはお気をつけて。
私もできることを頑張ります。

乱文にて失礼致しました。
誠の心【匿名希望です】
2017-07-09 21:55:21
先週の青山ぎーんの虎ノ門ニュース

5回見ました

複数回など初めてです


子育てのなかで
学校生活というのは実に大きなウェートを占めます

学校にお世話になっていると思うからこそ、
学校行事や育友会などにも参加して参りました

お金を扱うこともありましたが、
1円たりとも疎かに致しませんでした

子供たちが健やかに育つためには、学校と家庭がしっかりと協力し合うことが何より大切だと考えておりました


ところで、
文部次官になる人は、
歌舞伎町の出会いバーに行くのですね
(旧文部省の方とのこと)

女性は後ろを向いているけれど、
どういうわけか女性の顔を品定めできるのに
でも、女性は客の顔がわからない

そんな店

どんな店なんです?


報道関係の皆さまにおかれましては、
どの口で擁護するのですか

楽しみに毎日見ていたワイドショーも
すっかり見なくなりました

あの司会者
あのコメンテーター
あの弁護士

どの口で
どの口で
どの口で


青山ぎーん、ありがとうございます

いかに事実が辛くとも
知るべきことでございました

真に知るべきことを伝えないのは
誠の心がないのです
午前と午後の2部制なのですね【西本 匡】
2017-07-09 21:38:53
明日のNHKの中継ですが、午後もあるのですね。
当初午前中を録画予約していましたが、青山さんのこのブログを観て慌てて午後の部も録画予約しました。

録画予約される方へ、
間違えて午前の部だけを録画予約されないように。
レッド・ラインなんかとっくに過ぎてもてるわ!【fuukou】
2017-07-09 21:12:34
ぷいぷいでは諸般の事情?でスルーしてる北のICBM発射を他の番組でどー言うてるか、関西ローカル?の正義のミカタやそこまで言って委員会を見てると~
レッド・ラインは無い、とか核実験してもアメリカは何も出来ない、と言う論調。
やっぱり、平和憲法を性根では守ろうとしてるのか?
そら~アメリカも出来たら、自国の兵士を犠牲にして、戦力の行使はしたくない。
でも、北朝鮮のアレはどー見ても宣戦布告。
今アメリカが外交や裏ルートで関係各国と交渉してるのは、良い返事が返ってこないと分かってても、これからの軍事行動の正当性に説得力を極限まで高める為。
最新鋭原子力空母ジェラルド・R・フォードの初陣は近い・・・
印象操作じゃ無く主観操作です【菅野忍】
2017-07-09 21:07:51
青山さん、日々お疲れ様です。
それにしても、この国のマスコミの劣化と云うか偏向は凄まじいと思います。
事実を伝える事の則を超えて、事実の取捨選択、甚しきは虚構を加えて彼らの主観を押し付けようとしています。
古くは北朝鮮や文化大革命の礼賛、近くは謂わゆる従軍慰安婦など、言ったもの勝ち状態でした。
ある意味、戦前の大日本帝国の手口そっくりなのが笑っちゃいます。
と云うか、ネット時代に、昔のノウハウそのままなのが情け無いです。
当初、NHKでは無視?されてた中継ですが、衆参共中継される様になりました。
いつも思うのは、質問者の力量です。
特に、野党の体たらくですが、何で、国会ももっと早くやらないんだと思います。
まさか、見せ場は最後の最後に取ってた訳でも無いでしょうが。
何れにしても、早くケリをつけてこの国の本題に税金を使って貰いたいものです。
希望【沖縄んちゅ】
2017-07-09 20:59:00
青山ぎーん
頑張って下さい。応援してます。
僭越ながらあくまでも私は、これからも支持致します。【党員番号1727-000628-6[27-01594]木谷(きやっち。)】
2017-07-09 20:52:49
様々なご意見・考え方がある事を承知の上で、敢えて申し上げます。

僭越ながら私は、青山さんが個人・団体を問わず合法・適法であっても献金を受け取られないという姿勢や考え方を、これからも支持致します。

私ごときの、一つの意見・異見、考え方としてお聞き頂ければ幸いです。

自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部所属

一般党員

木谷(きやっち。)
当選1周年【鈴木 健夫】
2017-07-09 20:47:26
青山さん
本当に1年間ありがとうございました。
こんなに凄い一票になるとは、感謝感謝です。
議員になられてからのご活躍、心より喜んでいます。
明日の閉会中審査、頑張って下さい。
青山さんだけが、希望です。
よろしくお願いします。
大局【Yukiko】
2017-07-09 20:07:43
以前に文部次官を務めた方の発言、あまりまじめに読んでいませんがかなり胡散くさい印象があります。私はいわゆる加計学園問題はそれほど大騒ぎするような問題とは思っていません。
一方で、真相解明を進めるより個人攻撃に走った政権の対応もおかしいと思います。

私の感じる違和感は、籠池氏にしろ前川氏にしろ、政権に都合の悪い発言をする人ばかりが国会に召喚され、谷さんや安倍夫人が出てこない、そのギャップです。何が真の問題なのか?正直、以前の文部次官氏にあれこれ聞いて時間を割くのはあまり意味がない気がします。青山さんにはぜひ大局を見失わないで欲しいと思います。
期待しています【sin】
2017-07-09 19:45:39
偽りのヒーローに質問する機会が、青山議員にくるなんて、暗黒国会に辟易していましたが、少しは期待見ようかと思います。

以前もコメントしましたが、公のために、人知れず、命懸けで働いている方々が、ヒーローと呼ばれる、まともな世の中に戻すための、貴重な質問時間になると信じでいます。

我々、名もなき国民の代弁者として、宜しくお願い致します。
そもそもの質問で申し訳ございません【匿名希望】
2017-07-09 19:16:00
関西に転勤できて水曜日アンカーで青山さんを知りそれ以来ずーーーっとアンカー、そこまで言うか、虎ノ門ニュース、答えて答えて答える等拝見いたして参りました。日本で生きる誇りと親として2人のお子供を天から預かった責任をいつも感じて生きることに喜びを覚えるようになりました。誠にありがとうございます。質問ですがなぜ安倍内閣は青山さんが先々週の虎ノ門ニュースでおっしやったような根本論を発信しないのでしょうか?ツールはいくらでもあると思うのですが。やましい思いが有るため発信を躊躇しているとは思いたくないのですが。何かの機会に解説お願い致します。
勇者、青山ぎーん。。【林よしえ】
2017-07-09 19:09:35
MP(経験値)がMAXの青山ぎーん。。

常に真摯で熱くお語りになられる青山ぎーん。。
明日、わたくしは全く心配はしておりませぬ。。。
それこそが青山ぎーんなんですもの。。。
(前川氏はラスボスではないですしね~)


が、、、
あのNHKが担当記者とか解説委員とか、、で、
偏向報道をしないか、、それが唯一、心配でございます。
そして、その後のマスコミの扱いも気になります。

ちなみに、、近所の大きな病院2ヶ所でテレビがあり、、
常にNHKを放送しています。
やはりNHKは、、、、
だからこそ、偏向せず正しい放送をしてほしいです。。。

青山ぎーん、応援しております。。。
反転攻勢へ!【E50】
2017-07-09 19:03:11
青山議員

手短に。
さあ、行きましょう、青山さん!
日本の政治を次のステージへと進めるための、闘いの場へ!
既得権益の闇に対し、肉を切らせて骨を断つ、反転攻勢のときです!
僕らは必ず着いて行く!

・・・それにしても、青山議員が政治献金を受け取って下さらないのが歯がゆい・・・(泣)
Home>の項目を探してみて下さい。【党員番号1727-000628-6[27-01594]木谷(きやっち。)】
2017-07-09 18:34:54
入党、独立講演会、TCRの申込みについては、このブログのいくつかの場所に存在するHome>という項目をクリック又はタップして頂くと必ず辿り着く筈です。

1.画面一番上比較的大きめの、青山繁晴の道すがらエッセイOn the Roadと記載されているすぐ下の、≡メニューを開くという項目をクリック又はタップして頂くと、このHome>という項目が発見出来る筈です。

2.或いは、≡メニューを開くという項目のすぐ下の青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Roadと小さく記載されている左端下の記事一覧>という項目の隣にHome> という項目が存在している筈です。

このHome>という項目に辿り着ければ、申込み方法がすぐに発見出来ると思います。

余計な事を、申し誠に申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部所属

一般党員

木谷(きやっち。)
スマホから開いても方法が表記確認できません【hikkytw】
2017-07-09 17:14:44
いつも国益第一の魂の叫び、活動に感謝しております。
文中にある党員申込の方法、独立講演会の申し込み方法、TCRのリンクを簡単に見れるように設定して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
想像を絶する。【つよし】
2017-07-09 17:11:14
準備の為の仕事量と、プレッシャー、想像を絶します。
せめて水分補給と食事はお大事に。。
食中毒の季節でもありますから、ご注意下さいませ。
民主党政権下 H22年1月27日 参院予算委員会で農水省と文科省がほちゅを合わせて・・・【山下 佳津子】
2017-07-09 17:10:25
民進党ブーメラン民主時代の国会で『獣医師不足』を農水・文科両大臣が認定済み!「印象操作だ」は通用しない!!

【岸博幸】加計問題の閉会中審査は自民党にとって起死回生!一番の真相解明は内閣府VS文科省の公開討論 竹中平蔵対前川喜平、竹中氏は希望している。

マスコミが正確に報道しないと、いくら真実が解明さされても意味ないです!

第174国会参院予算委員会会議録第2号
加藤敏幸議員・赤松広隆農水相・川端達夫文科相
産業動物医が不足していると指摘、私の主審の四国も少ない。
赤松農水相 産業動物医不足・公務員獣医師不足
川端文科相 不足は現実
平成19年5月
宜しくお願い致します。【maki】
2017-07-09 16:20:12
青山さん、いつもありがとうございます。
明日の閉会中審査での前川氏への質問、宜しくお願い致します。

選挙にて議員を選ぶこと、自分が選んだ議員に全権を託すということは、こういうことなのだなと、今更ながら選挙の重みを感じております。
本来なら、全国会議員が、青山さんのように真摯に国益の為に動くべきなのに・・・と、やり切れなくも思います。

くだらない森・加計問題ですが、この偏向報道は、主人がマスコミの問題に気付くきっかけとなりました。
マスコミ報道をおかしいと思っている国民は多いと思います。
真実を知れば、一気に覚醒するのですが・・・。
私なりに、周知させていこうと思います。

激務の毎日、どうぞご自愛下さい。
民主主義最後の闘い【上毛三山】
2017-07-09 16:14:18
青山さん
今回、青山さんに白羽の矢を立てたことに自民党の正義感を感じます。本当に孤軍奮闘の感がありますが(もちろん国士が他にいらっしゃることは承知してますが)、質問に立たれること感謝いたします。

ここにきてメディアを含む反日勢力がなりふり構わず活動しています。これは彼らも危機感があるのでしょうね。私たち愛国者たちは冷静に胆力を持って闘い続けましょう。事実を知らされるべき国民に一番影響力を持つメディアが向こう側にいることが闘いを難しくしています。トランプさんのようにメディアをスルーするのも無理がある気がします。対抗方法をずっと考えているのですが、タウンミーティングみたいな地道な活動が一番効果ありかなと思います。プロモーションビデオをYOUTUBEで公開して、それを会場で見てもらうだけでもいいのです。事実を知らない国民はそうでもしないと、そういうビデオにもたどり着けません。

青山さん側面支援で、自民入党予定です。そんな意見を伝えるチャンスも持てますね。
7月10日【shun】
2017-07-09 15:59:40
あの日からちょうど1年となる明日7月10日。
投票用紙に「青山繁晴」と書いてよかったと思う毎日です。

明日行われる閉会中審査でも、自民党や安倍総理のためでもなく、国益のための戦ってください。私も一有権者として、傍聴に行きます。
大義【中山 義信】
2017-07-09 15:42:26
青山さんの質問を通じて、今回も広く国民にその旨、感じ取ってもらいたいと思っております。
ずーーっと応援してます【福姫】
2017-07-09 15:35:50
いつも国益のため、拉致被害者のため、英霊の名誉のためにわが身を顧みず奮戦していただき、心から感謝申し上げます。
どうしても『応援してます!』と伝えたくて久しぶりに青山さんのお庭にお邪魔しました。

明日いつも通りの青山さんが問題の本質をあぶりだし、同じ土俵で正々堂々の質疑がなされ、報道されます様期待してやみません。
NHKには閉会中審査の模様を全編中継してほしいと要望メールを送りました。
NHKの生放送を期待してみています。
今何が日本国にとって大事かを議論できる国会に早く戻ります様よろしくお願いします。
つくづく青山さんが国会議員になってくださってよかったと思います!

いつもずっと応援しております!
みんな一緒に応援してます!
第5回「純国産資源のバスが新潟を走る日」青山千春先生特別講演!!【gotoping2199】
2017-07-09 15:23:46
青山さん
いつも考える材料を有り難うございます。
今日,第5回「純国産資源のバスが新潟を走る日」の特別講師として青山千春先生からご講演戴くことができました。「氷の燃える国」はテキストとして読んではいる学生ですが,直接お話を伺い,研究者としての生き方について深く感銘を受けている学生が多くおりました。
講義終了後,著書へサインを戴きながら,質問したり,一緒に写真を撮らせて戴いたりしました。最後に青山先生と本学のリケジョ4人と一緒に写真に収まりました。「女子もがんばれ,男子もがんばれ,がんばれば楽しい」と,とても嬉しい気持ちになりました。
ご多忙な青山先生に貴重な1日を費やして戴きました。また,福岡先生からもアテンドや講演のサポートを戴き本当に有り難かったです。
世論はいづこに?【団塊世代】
2017-07-09 15:03:49
明日の参議院の文教科学委員会は13時からと言うことなら虎ノ門ニュースには出演されるのでしょうか。国会審議をインターネットで視聴しておりますが、視聴者には思いの外政治に関心のある若い世代が多いように感じます。
昨夜のよるバズでも、みのさんが「この番組のアンケート結果は独特」と言っていましたが、既成のメディアの報道に基づく世論とネット上の世論には明らかなギャップがあるように思います。
野党は、国会はNHKと新聞メディアだけの閉鎖空間ではないことを知るべきで、与党自民党も若い世代の意見に関心を向けるべきでしょうね。

特に憲法改正については、広く国民の意見を聞くべきで、特にこれからの日本を背負っていく若い世代の意見を尊重すべきだと思います。○か×かを投ずるだけで済ませるだけの信頼は、今の国家にはありませんよね
NHK【たか】
2017-07-09 13:54:43
選挙開票番組時、青山さんを頑なに無視したNHKが中継するというのがおもしろいです。
天は見ていらっしゃいます。
国益のため【兵庫県民改め「兵庫県の一主婦」】
2017-07-09 13:49:43
毎日の激務、ありがとうございます。
いよいよ明日なのですね。
「ラブ○○ザビーチ」より本筋が大切と思います。
青山先生に任せておけば大丈夫!!と確信しています。
保身に走らず私欲などに目もくれず、ただ国益のためだけに働いて下さる事に心から感謝致しております。
お身体に気をつけて頑張って下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ
これからも応援し続けます!
前川前事務次官の主張の論拠について【アキラッチ】
2017-07-09 13:48:07
元検事の「郷原信郎」氏(検事を26年間務めた62才)のブログで見た内容です(ヤメ検でビジネス界では有名なようです)
「獣医学部新設は本当に必要なのか」 ~「法科大学院の失敗」を繰り返すな(投稿日: 2017年6月2日)

彼は、前川前事務次官の主張に賛同しています。以下その論拠です
(1)、前川氏の言う需要見通しは正しかった
理由→日本における家畜等の飼養数は、概ね横ばいの鶏以外は、牛、豚ともに減少傾向にある
   →ペット飼育数は、ここ数年、犬が減少傾向、猫は概ね横ばいである
(2)、四国4県の畜産産出額は、全国の3.3%に過ぎない
(3)、本四架橋が3ルートで開通していることから、実質的に中国地方、関西地方と地続きに近く、四国地域に獣医学部が存在しないことが特に弊害を生じさせているようには思えない
(4)、今回160人もの定員の獣医学部を新設して、十分な質の獣医師教育が可能な教育人材が確保できるのかが疑問

以下は、僕の単なるこのブログ内容への感想ですから、既にこの論拠をお調べになっておられるのなら、読んで頂く必要はございません
明日のご準備にお時間を割いてください!

【僕の感想】
読み終わって、「う~~ん、引用先を明記した客観的事実、さらに数字を示して書かれた内容でしたので、一瞬だけ納得しかけましたが、どこか腹に入らんなぁ!」って感じ

なぜなら、一つ一つの論拠につき、青山さんからいつも感じられる「現場感」、「厳重なウラ取り感」が認められなかったからです
簡単にツッコミますとこんな感じです
(1)については、
1、ここ数年の需要見通しの数値であり、50年間認めてこなかった理由にはならない
2、獣医師の世界も弁護士の世界と同じで、人数を固定するとデキル人とデキナイ人で固定されてしまう弊害がある(少しくらい増やした方が淘汰されていい)
3、近年の口蹄疫等の家畜伝染病対策に言及していないところがダメ
(2)については、
1、じゃ、なぜ東京に6つも獣医学部があるのでしょうか、もっと北海道に偏在していていいのでは?
(3)については、
四国が関西と地続きに近いから大丈夫?「あ、ほ、かッ!」、口蹄疫等、法定の家畜伝染病が発生したときに、初動対応が重要であるはず。そういう場合に、悠長に関西の獣医師を手配し、派遣してどれだけ時間がかかかるのかわかっていませんね
あの橋って結構、時間がかかるのです!
まさしく、「現場」、「事実」を軽視している感じがします
(4)については、
一度に獣医学部を増やすことは、今回の前川問題とは無関係です
ただ、加計学園1校なら全く問題はないと思います

以上です
頑張ってください。【後藤雅志】
2017-07-09 13:45:02
明日の国会質問は、不毛な加計学園の話題に終止符が打たれる質問に
なるものと期待してます。

ただ、敵は野党ではなくマスコミなので、そうはさせじという報道に
なるのでしょうね。

NHKの中継はともかく、事後の報道はつまみ食いになるか、一切無視するか。

でも、やっぱり不毛な議論にけりがつくことを期待します。
天の思し召しなのでしょうか【にしちゃん】
2017-07-09 13:24:17
7月10日、月曜日は怒濤の日ですね。

朝から虎ノ門ニュース、
昼は、国会での質問
夜は、TCR懇話会

いずれも大切な日程、こんなに重なり一回生議員の青山さんに大役が巡ってきたのも天の悪戯なのかな、と思ってしまいました。しかし、大切な機会ですね。

「自由民主党の為ではなく、国益の為に質問します」といういつもの姿勢を断固信じています。夜のTCR参加しますので、深い話を聞きながら、自分の心で考えます。
運命の光の中で【IDC18番わだ】
2017-07-09 12:52:08
閉会中審査での前川氏への質問に、本来は文教科学委員会・内閣委員会いずれにも関係しない青山さんを起用するあたり、いよいよ自民党が本気になって加計騒動を終幕させんとする意志を感じます。
 それだけ党として政権として危機感も抱いているのでしょう。

 と同時に、2つの点で運命的なものを感じています。
 今回の騒動ではまるで「ハーメルンの笛吹き男」のように、歪んだメロディで国民を誤った方向に導こうとするメディアの姿が見るに堪えませんでした。
 その根幹に記者出身の青山さんが向き合おうとされるということがひとつ。
 そしていまひとつは、青山さんがちょうど1年前に参議院議員に当選されたその7月10日にこういう機会が巡って来たということ。
 「天の差配」とは、こういうことを言うのかも知れませんね。

 今回の騒動ではメディアと並んで国会議員や政党の姿勢にも心が暗くなるものを感じましたが、明日は国会の本来のあり方、しかと拝見します。
信ずるまま【まさ】
2017-07-09 12:26:08
青山繁晴 様へ。

こんにちは。
今日(7月9日)正午を少し過ぎましたが、暑いですね。体調は如何でしょうか?

本日の青山さんのブログを拝読し、やはり青山繁晴を信じ共にあることを、心の奥底から固く強く決心出来ました。

明日の参考人質疑、NHKの放送があるそうなので、國民として見守ります。

そう、青山繁晴さんの信ずるままの質疑を見守らせて頂きます。

朝一は虎ノ門ニュースもしっかりとこの眼この耳で青山繁晴さんを見守りつつ、参考人質疑もそうさせて頂きます。

ガンバレ青山繁晴さん!
ガンバレ自分!
ガンバレ祖國!
ガンバレ日本!
頑張れ、頑張れ!【匿名ちゃん】
2017-07-09 12:23:37
ご多忙を拝察し手短に。

加計学園問題、前川前事務次官について説明しましたが、テレビを信じている母は聞く耳を持ちませんし、「前川さんは良い人だ。」と申しております。更に、「安倍総理、自民党は酷い!みんな言っている。」。。
こんな母ですが、アンカーは視ていましたし、青山さんにも1票を投じました。青山さんが質問に立つと教えると、「あの人なら凄い質問するだろう。」と申しております。
青山さんが議員になられて本当に良かった!票集めを頑張って良かったと思います。
明日は楽しみにしております!
ガンバレ、ガンバレ!
入党【日本大好き】
2017-07-09 12:13:35
青山さん。
 お疲れ様です。先日青山繁晴事務所を経由しての自民党入党を申し込みました。
 実は以前、一年(実質数ヶ月)だけ自民党員だった時期があります。この議員なら悪くないだろうという事で例の1000人達成の為に入党しました。が、その方のその後の行動が私の根本的な所で相容れず、その方の応援も何もしなくなりました。
 極端な話、根本さえ失わなければ金だろうが女だろうがどんなに汚くとも私は許容するのです。また青山さんが嫌がってる『指示』者のような事も興味ないのです。何故ならば根本が合えば後はどうとでもなるからです。
 そんなわけで月曜日もそれ以降も勝手ながら期待しております。
 それでは。
いつものお仕事の時間です【山猫丸】
2017-07-09 11:34:57
>>▼前川さんらが、暴力団の関与する出会い系バーに通っていたことの絡みは、質問しません。
よかった。こんな質問は国会にいらないです。自民党の要請で青山氏が質問に立つのだろうから当然卑劣で矮小な質問もさせられるのだろうと思っていました。
そういうのは民進党やみずぽさんやれんぽうさんがやっていたことと同じです。
恥を知らない人に我が一票を託す気にはなれません。
せっかくの機会なのに前川氏のくだらない言い訳のために時間をさいてあげる必要はないです貧困調査ならそれでいいじゃないですか
むしろ前川氏は貧困問題はウエルカムかもしれないですよ
いつも通りの仕事を期待しています。
短い【ボイスリスナー】
2017-07-09 11:30:48
おっしゃる通り、「質問時間と答弁時間を合わせて41分」は
悲しいくらいに短いですね。

裁判で検察官がやるような、いろんな角度から質問攻めして・・・
みたいなのを期待していましたが、41分じゃ無理ですね。

それでも、前川さんが答弁不能になるような鋭い質問は
可能だと思いますので、期待しております。
謝罪【NA】
2017-07-09 11:19:36
青山さん、こんにちは。
 感情の高ぶりで、長々と書いてしまい申し訳ありません。
 考えてみれば、よりお忙しい事を失念しておりました。
 提案レベルなので、お気になさらないで下さい。
 今回の事で、日本が少しでも良い方向へ向かう事を願います。
 切に願います。
 以前のものに誤字脱字があったかもしれませんので、これも申し訳ありません。
 失礼します。
閉会中審査【俊介】
2017-07-09 10:55:44
明日行われる青山さんの前川前次官への参考人質疑、リアルタイムで拝見いたします。
閉会中審査について【伊藤】
2017-07-09 10:48:02
青山さん

明日7月10日月曜日 午後
参議院の閉会中審査に於いて
自由民主党・こころ代表として
質問に立たれること
これも天の差配ではないかと
勝手に思っております。

今回の加計問題(?)に関しては
野党の質問内容や
マスコミ報道等
我々国民に対して
誤った印象を受けやすい感じが致します。
是非本質の問題を議論出来る
環境を期待しております。

よろしくお願い致します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ