On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-07-12 22:05:07
Comments (56)

まだ20席だけ空いているそうです

▼ちょっと異例のダブル講演、そして参加無料です。
 申し込み〆切は過ぎているのですが、20席の空きがあるので、先着順で大丈夫らしいです。
 よろしければ、どうぞ。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

質疑、とても良かったです【りんどう】
2017-07-19 21:38:05
青山さん、閉会中審査ご苦労様でした。
見ている私もだんだん緊張してきて、、、
何だか法廷ドラマかミステリードラマを見ているような錯覚を
持ちました。
心から日本の未来を思い戦い続けてきた加戸さんの証言と、
淀みなく話しながら中身は空っぽな前川氏の証言、、、
あーこの問題決着した!と私は納得したのですが、
その後のマスコミ報道を見て、まさかそんなことが!!と
驚き大変悲しくなりました。

今日散髪に行き、男性の美容師さん(50代半ばくらい?)と
加計問題のことを話しました。
その方は中継を見ていません。ネットもしません。
「安倍首相を前から応援していたけど、出てくる人がみんな
記憶が無いとか、ああいう言い方を見ていると、信用できなくなるんだよね。
疑いを持たれた人は、全て国会に出して証言させればはっきりするのに、
何でそうしないのかな?」と言っていました。

日常会話では「すみません、記憶が無いのですが。」と言うのは
誠実な言葉なのに、国会議員が一旦疑われてしまうと胡散臭い言葉に
なってしまう、、、では一体どう答えたらいいのか。
偏向報道しか見ていない人にわかってもらうのは大変だ〜と、
四苦八苦しながら一生懸命説明しました。
安倍首相、負けないで。。。

虎ノ門ニュースで、青山さんの質疑が始まる前、隣の女性議員が
すごく緊張していたと言うお話、とても可笑しくて可笑しくて。
ありがとうございました。
靖国神社に青山さんの。。。。【林よしえ】
2017-07-14 13:06:19
東京は昨日からお盆で、ございます。

実家の両親が眠ってる新宿のお寺へお参りした後、
靖国神社の、みたままつり、に伺い参拝して
きました。


そして境内で、青山さんの言の葉の献灯を、
拝見いたしました。。。
「脱」でございましたね。。。
やはり、青山さんのところで足を止めて~って、
方々がいらっしゃいました。


帰り道、参道を歩いてる時に、ご高齢のご婦人とお話しして。。
「この鳥居、昔は青くて綺麗だったのに、、
こんなに錆びてしまって、、、かなしいわ、、、」っと。
神楽坂にお住まいで「歩いてくるのよ~」っとも、おっしゃって。

「暑いので、お気を付けてお帰りくださいませね~」
「ありがとう、貴女もね~」


靖国神社、また伺います。。。
放棄するから止められない、もう手遅れ?【田中茂生】
2017-07-14 11:53:04
アメリカ・ザ・ゲンバを繰り返し読んでいて気がついたのですが、111ページの「我々のF15Jは…、地対空ミサイルも爆弾も…」の部分で、空対地とすべきが地対空と誤って書かれています。常に相手の立場を尊重され正確な言葉づかいに慎重を期される青山さんの著書にしては珍しいなと思った次第です(いかに何でもそりゃあお疲れでしょうから…)。この書ではアメリカの本質が看破されその「公正さ」に関して述べられていますが、いかに反トランプでも生首画像を用いた誹謗中傷は許されなかったことが思い当り、反安倍なら何でもありのメディアと世論がそれを許す日本の現状に改めて強い危機感を抱かざるを得ません。森友・加計以降の野党とメディアの結託ぶりは、普通に考えて、どうみても常軌を逸しています。戦争放棄で一方的に進む「いったいこの国はどこまで間接侵略されているのか…!」
周りの皆に虎の門ニュースを進めましょう【横須賀】
2017-07-14 11:06:26
青山さん

いつも、いつも、お疲れ様です。

ご自愛しない・・・分かっていますので必ずご家族の為に健康診断を受けください。

お願いします。

私は、子供の時 歴史を教えて下さった先生が今思うと公平な中立の立場で教えて頂
いたと感謝しています。・・・




私の父は、戦争について・・・口を開こうとはしませんでした。

父は早稲田を中退し、陸軍中野学校に入り中国で任務に・・・終戦まじかに予科練にて敗戦を迎えています。

私の母より以上内容を教えて頂きました。

今、思えば 敗戦後のGHQや日本社会を牛耳るこのになった共産主義者たちより身を守る一心だったと考えています。

日本の為、国民の為、命を掛けてきた人たちは、今も戦争は続いていると私はそのように感じています。

先日、父は亡くなり父の戦争がようやく終わったと考えています。(涙)


日本国、日本国民、日本国軍人の終戦は、憲法を取り戻し、GHQの残したものをもとどうりにもどすことです。

そのため憲法改正が必要条件です。

多くの国民に正しい情報を届ける必要がありますと同時に、国民も正しい情報を取りに行く態度も必要です。

虎の門ニュースを教えてください。
嫌な空気【スマイル】
2017-07-14 10:15:03
青山さん、いつも発信ありがとうございます。国会質疑拝見しました。国益にたった質疑は一点の曇りもなく、簡潔明瞭で、分かりやすかったです。
青山さんのソフトな質疑は良かったですね。新しい青山さんのスタイルが確立したように感じました。
しかし、今回の加計学園問題って、何が問題なのか?マスコミと野党の共謀の臭いがしますね。安倍政権退陣のみを目的としただけのね。
獣医師不足を招いた獣医学部設立を認可してこなかった文科省。そこには省益を守ることが第一で、国益を蔑ろにしてもかまわない嫌な空気を感じてしまいますね。鳥インフルエンザ、口蹄疫などの獣医師の力が必要なシーンが増加するのに、獣医師を増やさない真逆の文科省の国益に反する行い❗国家公務員が国民に選出された政治家の政策を省益を守る為に妨害する❗あってはならないことでしょう❗国民に対する裏切りですよね。マスコミは真実を報道せず、自分たちのストーリーに合わせた憶測をもとにしたフェイクニュースを撒き散らす。嫌な空気を感じますね。青山さんのソフトな質疑を拝見しながら、日本の嫌な空気を変えていかないと、日本は危ういと思いました。
メディアの偏向報道について【はんぞう】
2017-07-14 01:22:41
青山先生、閉会中審査におかれましては大変お疲れ様でした。

コメントできるような大した者ではございませんが、本能で今文字を打っております。小生日頃から政治的あるいは思想的な偏りを持たないように心しており、リテラシーについて(特にテレビに対して)意識するようにしています。青山先生ご出演の番組も良く拝見しておりますが、できるだけ中立に見るようにしています(笑)

そんな一庶民として今回の閉会中審査の中継も意図して公平な視点で拝見するようにしましたが、その後のマスコミの偏向報道に正直がっかりしました。

自分の中では、今回の件を持って、テレビからの政治情報に対する信頼が完全に消え去りました。

理由は皆様コメントされている通りですし、ネット上でも同じように憤っている方が圧倒的に多いように思います。加戸氏や原氏の発言をカットしてよいところは少しもなかったように思いました。もちろん青山先生のご質問もです。これだけ騒がれた「経緯」を前川氏は知らなかったと認めたことは重大です。中立に見ても、弁が立つ以外前川氏の主張は苦しく感じました。

「総理のご意向が行政を歪めたか」という議論はもはや無意味です。青山先生がこれまでも仰っているように本質的なことを追求するために国費を使うべきですし、今回の審査の本質的な部分を報道しないのは国民を馬鹿にしているにも程があります。おそらく馬鹿にすることが目的なのでしょうが…。野党も前川氏もあまりにひどいです。与党はむしろ相手の提案に乗る形で返り討ちの土俵を用意してほしいとさえ思いました。

テレビメディアに何らかの制裁が加わらないと感情的には納得できませんが、少なくともここに一人、テレビへの信頼を確実に失った人間がいるということを記しておきたくコメントさせていただきました。

ところで、今回の件で自民党が急遽青山先生を委員に任命したことは英断だったと思います。その話を聞いて(中立に見て)自民党が好きになりました!青山先生の今後のご活躍を期待しております。

素人の乱文大変失礼致しました。
こんばんは【西崎祥太】
2017-07-14 00:55:48
日々の業務お疲れ様です。
といっても青山さんはねぎらいの言葉はいらないとわかっております。敬称も嫌いですよね 笑

閉会中審査は青山さんは大恥だそうですね。
ご苦労さまです。ふひ。

雲や空がとても大きく動く日でした。
なんかワクワクしました。

青山さんが行ったことは、既存メディアの瓦解を世に示しました。
現代の武士の戦い方でしょうか。

自分は30代ですが、最近自分が武家出身である事を知りました。
いろいろ悩み多き人生でしたが、これもめぐり合わせですね。いつか戦地でお酒でも。
なのでご自愛ください。
コミンテルンエージェントのサヨク活動家蜂起【佐藤浩史】
2017-07-13 23:35:47
サヨクは嘘でも何でもよく、とにかく安倍憎しで何でもあり。だから内閣改造直後に嘘情報を週刊誌で流し(しばき隊関係参議院議員関与の疑惑)、改造効果相殺目指すだけではなく、そののような嘘を創造性に任せて延々と大量生産し、今後サヨクメディアと結託して、安倍政権への飽和攻撃にするようです。まさにサヨクは外国勢力配下のコミンテルン日本エージェントと言えます。
抗議の電話やメールははどんどんすべき。ボディブローのようにじわじわと効いてくる。【みこと】
2017-07-13 23:25:44
知り合いが某テレビ局でバイトしてますが、加戸前愛媛県知事と青山さんの質疑が全く報道されない事に、かなりの抗議が届いていると言ってました。

普段はどんな意見も要望もたいてい視聴者部で全部処理されるので、実際に現場にストレートに届く事もなく、現場が視聴者の生の声を知る事は少ないようです。まとめて目を通すぐらい。

ただ、やはりある程度の数の抗議や苦情が一気に来ると、場合によっては受付窓口では対処出来ず、速攻で現場に知らせ指示を仰ぐようなので、やっと現場に視聴者の生の声が届くようです。

なので、こうした偏向報道や報道しない自由を行使している時はガンガン電話や、メールで抗議の声をぶっつけた方が良いようです。
そうしないと、受け入れられたのだと勘違いしてしまいます。

だいたいに日本人は大人しく、騒ぐ事を潔しとしないので、結果、ないがしろにされるのです。これは日本人の美徳でもありますが、これが効果あるのはお互いに分かりあえる間柄だけのものとなりつつあるようです。これからは黙っていたら大変な事になります。

現に、日本の各局にある「ワイドショー」と言われる情報番組の約8割を、局をまたがって、たった一社が独占で制作しているということです。

上の方のコメントにも書いてありましたが、それは下請け制作会社の「泉放送制作」というところ。つまり、たった一社が作ったものを各局が流すという驚くべき状況が生まれているということ。

だから、そこが偏った「プロパガンダ」のような番組を作れば、自ずと全ての番組は同じネタで、同じような人選で「プロパガンダ」を垂れ流すということです。主立った番組は、言わずと知れたものばかり。

□TBS  
あさチャン ・ビビット ・Nスタ ・ひるおび ・サンデーモーニング ・報道特集 他

□フジテレビ
直撃LIVEグッディ ・ノンストップ ・めざましテレビ ・情報プレゼンターとくダネ 他

□テロ朝
モーニングショー ・スーパーJチャンネル 他

□日テレビ ・おはよん ・ジップ などなど 

なにより、問題なのは、本来報道番組は放送法の規制が掛かるけど、これらワイドショーは、報道バラエティーというくくりなので、放送法で規制を受けないという抜け道があるのです。

そして、もっと恐ろしいのは、スポンサーです。
これら番組は本来局が制作すべきなのですが、資金不足のためほとんどのバラエティ枠は下請けに丸投げされて、下手すれば、番組枠をテレビ局が売って内容にほとんど介入しない状況があるという事実。スポンサーもについても制作会社まかせという事です。

放送法によれば、テレビ局の外国人の株は2割超えてはいけないと決まっていますが、下請け制作を通すと、ザルのごとく、そこにはいくらでも大陸や半島系のお金持ちが資金を出すことができ、かつ、彼らの意向に添った番組が、いかようにも作れる状態だと言う事です。
これは大変恐ろしい事です。

放送テロが本当に始まっているのです。
これは、もっともっと多くの日本国民が知るべき事実です。

国民はちゃんと見る目を持っていて、嘘や偏向報道をすれば、すぐにバレるのだ。なぜなら、画面のこちら側ではしっかりと内容を精査して観ているという事を知らしめなければいけないのです。
国民を小馬鹿にしたマスメディアの言論統制【御免堤多】
2017-07-13 22:44:58
皆さん同様マスメディアの横暴には日夜はらわたが煮えくり返っています。憲法改正やテロ準罪法案にいずれ続くであろうスパイ防止法案を安倍首相が意図しているのではないかとして一刻も早く安倍おろしをしようと反日系の勢力が一糸乱れぬ統制をもってキャンペーンを張っている姿に、絶対に彼らに負けてはいけない気持ちでいっぱいです。特に同調圧力が強い日本社会でどのメディアも安倍は悪と喧伝すればお茶の間にいる人たちほどそれに抗えなくなってしまいます。アメリカのように自主独立精神が強い国民はマスメディアの報道をそれほど信じ込まないでしょうがそこが日本の弱さでもありそこに反日勢力はつけ込んできているように思います。それにしてもこんなつまらないことで安倍首相が自民党が貶められている時に火事場泥棒よろしくメディアに尾を振って自己利益を図ろうとする石破氏には失望しますし彼の怪しい目つきには嫌悪感しか感じません。後釜を狙うのならこうした時こそ自民党は団結しよ
うと呼びかけるべきでしょうに石破氏はその程度までの器量かもしれませんね。
安倍総理の集中審議出席【匿名】
2017-07-13 20:17:32
安倍総理が加計問題で集中審議に出席されることが決まったそうですが、発言するときに「メディアは報道しなかったようですが、10日の青山議員の質疑にありましたように」とか「10日に加戸元知事がYOUTUBEがすべてを物語ってますとおっしゃられたように」といっていただけば、メディアでスルーされた青山さんの質疑や加戸さんの発言を知らない人たちは「何それ?」「何の発言?」「YOUTUBEって何?」ってなるのではないでしょうか?
安倍総理の発言で10日のスルーされた本質の部分が少しでも多くの人に知らされることを期待します。
ナイナイ【チャオ】
2017-07-13 20:05:37
ちょっと疑問に思ったことで、とても心配なことなんですが、TBSでナイナイの自衛隊の花嫁お見合い大作戦という番組がありました。自衛官のお見合いというのは国の重要課題かなと思い大切なイベントですが、TBSなだけに相手の女性についてが心配です。
TV局の番組に対して、どこまで調査ができるのでしょうか?
出演する自衛官にどのような指導ができているのでしょうか?
何かの機会に話題にしていただければ幸いです。
昨日の笑ってこらえて【さくら】
2017-07-13 19:36:28
(個人名を入れてしまったので入れなおして2度目の投稿しました)

いつも虎ノ門ニュース見てます。
仕事でリアルタイムで見られず、やっと今閉会中審査を見ました。

前川さんは天下りあっせん(再就職)について「法令に違反しない限り本人の知識経験を活かすという意味で問題はないと思っております」と答えていました。
私の母は還暦を迎え、長年勤めた会社に今は嘱託(給料減でも)として働いますのでこの発言、大変腹立たしかったです。

もう、獣医師会なんていっそのこと一度解体してしまって、獣医学の専門家やこれからの獣医学の未来に役立つ人材(人財)で編成し直した方がいいと思います。
原さん・加戸さんの答弁で、どれだけねじ曲がった報道がされ、ご意向だのお友達だのそんなことではなく、最終的には私達の命に係わることに繋がっている問題が、くだらない既得権益によってずっと無視され続けたことが問題の本質であるとハッキリしました。

昨日の【笑ってこらえて】で北海道酪農学園大学について放送していました。
その大学の学生のほとんどが北海道外からの出身であるとのことでした。
どの大学も全国各地から学生が集まるものだと思いますが、やはり獣医学部が足りていないことの象徴なのではないかと思いました。
エキノコックスについて、動物の癌について、など研究している学生について取材をしていましたが、動物から人間にうつるかもしれない疾病はまだまだたくさんあるんだなと感じました。

私は自営業で独立して2年になりますが、自営業なので尚更
かなりカツカツな資金繰りの中で必死に必死に納税してます。
事業がまだ安定しないので掛け持ちで仕事をし、丸一日きちんとした休日もずっととっていません。自分で掲げた目標達成の為、支えてくれる周りに恩返しをする為に日々仕事をしているので充実していて楽しいですが
こんな日々の中で納めたお金が永遠と無駄に使われるのは耐えられません。

青山さんの答弁中、某議員がずっと後ろに映っていましたが
あれが人の話を聞く態度なんでしょうか?
議員として、の前に、人として、大人として、どうかと思います。
他にもそんな議員たくさんいると思いますが何故平気で寝られるんでしょうか。
仕事中ではないんですか?
椅子にはちゃんと座って欲しいし、答弁している人がいる時はきちんと目を向け、耳を傾けるべき。
あざ笑う様なふざけた態度、全国放送で流れていますから。
青山さんに頑張って欲しいと思っているからそう思うのかもしれませんが、
誰が見ても誠実な態度には見えないと思います。
へらへらと人を馬鹿にした様な態度、大変不愉快でした。

これからは私達もよーくよーく調べて、その1票で国会審議や議員の良し悪しが決まり結局は私達の生活に影響するのだと、真摯に受け止め日本をつくっていかないとだなと思います。
お身体を大切にお仕事頑張ってください。
加計について【さおり】
2017-07-13 19:13:59
前日の、質疑お疲れさまでした。加戸前知事の言葉に涙が出ました。

私は、一応、自分なりに加計についてネットで見たり、分かっているつもりだったのですが、今日、ボイスの高橋洋一さんの説明を聞いて、私のような馬鹿者には一番簡単で、分かりやすい内容でした。
恐らく、国民の多くが誤解している事は、“特区で加計の認可を安部首相がごり押しした”と思っていることだと思います。

文科省が認可制度がありながら、違法に申請できないようにしてきた事を特区によって申請が可能になった事、加計の認可はまだされていない事を公にすることで、理解力のない多くの国民は、理解ができると思います。
野党とメディアは、巧妙に分かりにくくさせ、さも安部首相に疑惑があるかの如く、国民に疑念を抱くよう誘導しています。
閉ざした人々の心には、小学生でも理解できるレベルに簡単に説明する事が必要なのかもしれません。
私たちには、安部首相が必要なのです。これからも、応援しています。
自民党の農林部会【高島秀和】
2017-07-13 19:11:09
青山議員、自民党議員は農林部会は、参加者やはり多いのですか?
獣医師は、農林水産省が担当ですよね。
7月10日の虎ノ門ニュースを見直しての疑問です。【倉樹 真】
2017-07-13 18:05:09
米軍の爆撃機訓練に日本の輸送機ではなく戦闘機が加わったことで攻撃に関する部分の経験値が上がったという部分の後にマティス国防長官の「米朝戦争は近づいてない」のニュースを扱いました。 これは北の資金源を差し押さえしてもまだ倒れないなら攻撃も視野に入れなければならないといった解説とつながっていました。
しかしこれらはすべて主観が米国です。 ここは日本です。自分たちの国を自分で守る護るのは当然のことで守るために闘わなければならないことそして、7月4日にEEZに弾道ミサイルを落とされています。
憲法典の記載による抑制はあるもののEEZは漁民の方々の畑です。
海だから日本国内じゃないなんてことは通用しません。 国家機密や国防の重要事項だから表に安易に出せないこともあるのでしょうが、私はこういうことを許していけない意思や自国を護ることの表明をもっとできないのか、それが悔しさとともに疑念になっています
官邸メールを送って意思は届けているつもりです、わたしにできることは今はこの程度しかありません
無力な自分が情けないです。【茶々】
2017-07-13 17:59:49
最近の安倍首相は元気がないように見えるのですが、青山さんからご覧になっていかがでしょうか?

民主党政権だった頃、毎週青山さんの水曜アンカーを見ながら、民主党政権に腹立たしく思っていました。今思い出しても辛い日々でした。
安倍政権になってからは政権への不信感がなくなり、自分の仕事に集中して取り組むことができました。
自分の仕事に集中できる状況は幸せなことだと身をもって実感し、そういう意味で、安倍首相には本当に感謝しているのです。

三宅久之さんが亡くなった時、お別れの会で安倍首相(当時首相就任直前・自民党総裁)は声を詰まらせながら、こうおっしゃいました。
「『何であんな辞め方をしたんだ。十中八九、政治生命はないと思え。しかし、一ぐらいは可能性があるから全力を挙げて君のことを応援する。もう一回身を捨てて、日本のために頑張る気持ちで復活せよ』と激怒されつつも励まされたことを今でも鮮明に覚えている。テレビ番組でボロクソに言われても、三宅さんだけがかばってくれた。(首相就任前に亡くなってしまい、)首相就任後、最初にお礼したかった」(産経新聞の当時の記事の切り抜きより抜粋)

一国民の私も安倍首相が第一次政権で退陣して以降、復活を信じて密かに応援してきました。

日本のために命をかけると誓って再登板した安倍首相の覚悟は本物だと信じて疑いません。
日本の未来のためにも応援したいのです。
なので元気のなさそうな安倍首相を見ると辛いです。

マスコミへの怒りもだんだん無力な自分への怒りに変わってきました。

自民党員の申し込みと振込みも済ませました。
あとは何ができるかと考えたとき、陰ながら応援すること、青山さんのお話をお聞きすることしか思いつかないのが情けない限りです。
マスコミへの怒りの矛先【Mariko】
2017-07-13 17:36:36
青山さん、こんばんは。

今日も国と国民のためのご尽力を頂き、有難うございます。

皆さんのコメントを読ませて頂いて感じたのですが、マスコミに対する怒りについて、マスコミへの呼びかけや苦情を直接送ったところで、彼らにとっては暖簾に腕押し、二階から目薬で、痛くも痒くもないことは明らかです。

それよりも、彼らが情報を伝えたくない相手が誰なのかが問題で、その伝えたくない人たちに、本来伝えるべき情報を届ける事が、何よりも大切なのではないかと思います。

それは、SNSでもブログでも構わないと思いますが、注意しなければならないのは、自分の感情や考えを付け加えず、事実や情報のみを、淡々と伝える事だと思います。
そこに"自分"が入ってしまえば、それは事実を伝えることにはなりません。

情報は、受け取った人が自分で考える材料なので、今は、相手を信じて、そのままを伝える事に力を注ぐしかないと思います。

声の大きさに負けず、マスコミが奢っている内に、気がついたらひっくり返されていたと悔しがる状況が見たいです。
正義は勝【竹内善吉】
2017-07-13 17:18:01
今日のあさラジ(ニッポン放送)で高島秀武(75歳)さんが最近安倍批判がひどするぎる
との投稿を読んで、7月11日の放送で加戸前愛媛県知事の魂の発言に胸打たれたよしの言い訳をしてました。私も高島氏に30年近く騙されていたのかまだ半信半疑です。でも繁晴さん、加戸前知事の参考人質疑は確実に効いてます。安倍批判の郷原弁護士も
年寄りの批判はしたくないと言いながらわけのわからない批判をしていました。上念さんその他人に完全論破されていました。私も美濃加茂市長裁判では郷原氏を応援していたのに残念です。でも彼が取り上げて反論しなくてはいけないぐらい繁晴さん加戸前知事の発言が強烈だったのでしょう。正義が勝つかどうか解りませんが。あと皆の『安否確認』もありますので死にそうなのは分かりますがプログの更新(質問だけでもいい)を。
朝鮮人によるインターネットゲーム内の反日工作【暁の護衛】
2017-07-13 17:07:30
青山さんは朝鮮人によるネットゲームを利用した反日工作を知っていますか?

朝鮮人がゲーム内で他国の人に「日本人は世界で嫌われている」
「日本人が世界大戦を各国で引き起こす」
「自分に都合が悪い事は隠蔽する日本人」
「ウソ付き猿が世界大戦を何度も行う」

さらに、日本人をゲーム内で煽り日本人の操作キャラクターを殺したあとに
YouTubeに日本人を悪者にするように編集、捏造した動画を投稿しています!!!

この朝鮮人は日本に留学中の反日学生です。
このような反日学生が日本の税金で招待され全ての費用を税金で補ってもらいながら
ゲーム内でも反日活動を実行しています!!

支那朝鮮人の学生を優遇する大学奨学金制度は即中止にすべきです。
恐怖を覚えます【幸あれ】
2017-07-13 16:09:02
先日の国会質疑お疲れ様です。素晴らしかったです愛媛県前知事の発言や青山さんの質疑でやっと国民の皆様も今回の問題は問題ではなかったと理解して頂けると思っていました。しかし青山さんの質疑は私の知る限りほとんどメディア放送されませんでした。
野党の質疑なんかよりずっと重要な質疑だったと思います。
国会中継をすべて見るのは一般国民には難しい事です。
このような放送では、きちんと説明しても、説明責任を果たしていないという印象は拭えません。
ここまであからさまな印象操作をするメディアには恐怖を覚えます。
このままではメディアがこの国を動かす事になるのではと・・・
とても恐怖を覚える毎日です。どうにかならないのでしょうか?このままできたら、電波を独占している現状を問題にし、電波の既得権側の打破に乗り出す時が来たのではないでしょうか?
電波料も国に入るし国民にも理解が得られるのではないでしょうか。
お二人の講演会に駆け付けます!【みね子】
2017-07-13 15:57:08
今朝、ストックホルムの旅先から、IDC会員のふみちゃん様が教えて下さいました!
そして、滑り込みでチケットをゲットできましたー。

5月に引き続き、地元で二回も講演会に行けるなんて夢の様です。
しかも今回は、千春博士にも会えるじゃありませんか♪

もぅお二人を仰ぎ恋い慕う「繁子ちゃん二号」状態で、興奮しっぱなしです♪

先日友人と、「年取ったらそれなりに落ち着くかと思ったら中身は変わらんもんやね。
今でもお転婆やもんね。」とお互いの成長の限界を噛みしめました。

今コケたら、あて字でなく本当に婆ぁが転ぶ事になるので、
運転にも注意して会場までたどり着くように気を付けます。

青山ぎーんも千春博士も、お忙しい中、色んな地方を回って頂いて
本当にありがとうございます。
お二人様のご苦労が報われますように。
お天道様のご加護がありますように。

みね子拝
メディアの暴走【ゾンビーフ】
2017-07-13 15:24:52
参考人質疑の件で一言だけ(内容は素晴らしかったです)
時間の制約上厳しいことと承知していますが、青山さんの言葉が早くてついて行くのに必死です。(アンカー時代を思い出します)
ネットで繰り返し見れるとはいえ、多くの一般視聴者は1回限りなので、特に生中継のときは法定速度でお願いします。

タイトルにも書きましたが、今朝の報道?情報?番組を見て愕然としました。※TBSのあさチャンです
安部総理の九州北部豪雨の被災地視察、避難所訪問(膝をついて被災者と話される)の映像の時のナレーションです
「支持率の下落に歯止めがかからない中、政府として災害に取り組む姿勢をアピールしました」

支持率回復のために豪雨災害を利用する安部総理と言わんばかりです。
こんな偏向報道が許され続けて良いのでしょうか?

放送局にクレームを言っても無駄だと思うので
月曜虎8の宣伝を頑張りたいと思います。
僕も「官邸チャンネル」に賛同します。【鈴木康司】
2017-07-13 15:01:27
青山さんが国会閉会中審議にて、加戸前愛媛県知事の意見開陳を引き出して下さり本当に有難うございます。青山さんの言うとおり何処にでも良心派は僅かながらでも存在することを実感でき、日本に希望を見出せました。

さて安倍政権の応援団として、僕も「官邸チャンネル」に賛同します。
以下のメールを総理官邸に送りました。

拝啓 安倍総理大臣様

昨今の安倍政権の支持率低下の原因は、くだらない野党とマスコミの共謀による倒閣運動であることは明確ですが、政権側も陰謀に対峙する態度に丁寧さがなく、多くの国民に傲慢であるとの印象を与えた点で大いに反省すべきと思います。
マスコミは事実上の独裁者である小池都知事を自らの報道で誕生させた自信が自惚れになり、犯罪的レベルで国政を歪めております。アメリカではトランプ大統領がマスコミの大部分をフェイクニュースと断罪し、一方のCNNも潜入取材で視聴率のために報道を歪曲し視聴者を愚民扱いする内情が暴露されました。そのためトランプ大統領は就任前からマスコミのバイアスがかからないツイッターを情報発信手段として多用しています。
これから憲法改正の発議を控えて、この状況では発議することすら不可能です。今後の国益確保のためにも政権自らが、政権としての根拠を明示しながらのマスコミに依らない情報発信が必要に思います。放送法第4条を俎上に上げる前に、官邸が毎週、短時間の動画配信を行い、マスコミに反証するのではなく丁寧に根拠を伴う政策説明をすることが、まず求められます。ネット上では「官邸チャンネル」なる構想も話題になっております。もちろん自民党がネット配信している事実は知っておりますが、面従腹背の党内野党の存在を考えると「官邸独自」の動画配信が国民のためにも有効であると思います。
安倍総理大臣に於かれましては、大変悔しい思いでしょうが、心ある国民は貴方の正義を信じています。貴方の正義を堂々と情報弱者の国民に伝えて下さい。

敬具

青山さんと共に頑張ります!!!!!!!!!!!
おかしいです【かおり】
2017-07-13 13:10:34
先日の安倍総理の福島訪問。
東日本大震災の時、総理はまだ野党でしたがトラック2台でSP無しで物資を運び、以降も東北の被災地を30回以上も訪れ、地元の方々とコミュニケーションをとり続けておられます。
安倍総理と福島の皆さんの地道な活動が実を結び、EUから福島の農作物が安全と認められた事は殆ど報道されません。

今回の福岡訪問でも決めるべきことを速やかに決められ、安倍政権でまだ救われたと私は思いました。
しかし、例えばフジテレビのニュースでは、安倍総理の九州被災地訪問について、加計問題等で支持率が下がったのを上げる狙いがあるなどと報じています。

報道が歪んでいるにも程がありますし、被災者の方にも失礼ではないですか?
いくつかの放送局は、ネットで情報を得ない人達や政治に無関心な人達にターゲットを絞って放送しているのでしょうか。
上層部が反日だとしたら意見を送っても無駄ですよね・・危機を感じます。
福姫さんへ【山木榮治】
2017-07-13 12:54:05
>他に手立てはないものでしょうか?
と書きになっておられますので私のお勧めする方法をご紹介させてい頂きます。
ずっと以前に青山さんが首相官邸に届いたメールは必ず全て読まれているとおっしゃっていたので、私はこれはと思ったことがある場合には、首相官邸ホームページのご意見ご感想のところから思いのたけをメールしています。
ちなみに7月10日の閉会中審査会を中継放送していたNHKの画面に参考人の発言内容が短く切り取られ断定的な言葉としてテロップが登場していたのは、ある種の世論誘導ではないかとの旨を書き込んでおきました。
お人柄【かなざわ】
2017-07-13 12:45:16
こんにちは。
改めまして、先日の閉会中審査、お疲れ様でした、そして本当に本当にありがとうございました。中継の中でもずっとニヤニヤ、ヘラヘラ、仲間と談笑しているような国会議員がきっちりと映ってました。
意見や思想の違いがあって与党や野党が対立するのは至って健全な民主主義だと思いますし、感情がときには高まることもあるかもしれません。しかし、あの醜態は青山さんに対してなのか、テレビの向こうの国民に対してなのかわかりませんが、
「国民をナメるな!!」と言ってやりたいです。馬耳東風でしょうが。
話は変わりますが今週の虎ノ門ニュースの最後に「今日はどうしても時間がないのでみなさんにサインできません、申し訳ありません」と謝られておりました、さらに真剣な表情で「遠くからこられている方もいらっしゃるのに」とまで青山さんのファン(青山さんはこの表現、タレントではないので憚られておりますが…)に気を遣われて、本を置いて下されば、番組にお願いして送ります まで
本当にお優しい方だと思いました。
僕も今年、初めて虎ノ門ニュースを見学いったとき、「サインは無理かなぁ」と思っていたのに、希望者全員にサインなされ、笑顔で写真までみなさんにされ、しかもひとりひとりに楽しくお声をかけられていたこと、本当に良い思い出です。僕は札幌に住んでおりなかなかお目にかかれませんが、ぜひまた虎ノ門ニュースを見学させていただきたいと思います。長くなりましたが、改めて今後のご活躍お祈り申し訳あげます。
国営放送【ednakano】
2017-07-13 11:42:22
青山議員 お疲れ様です。

今回の加戸参考人(前愛媛県知事)の発言をほぼスルーしたメディア、特に地上波TVについて考えると、NHKに割り当てた電波の一つを総務省に返却させて、国営放送として、国会中継や、災害の報道、政府広報などをやらせるべきではないかと感じました。地上波の報道しない事実というものを地上波の一部を国営化して、脚色を加えず、淡々と事実を流すべきだと思います。

ネットを使わない人たちにも、こういうものがあれば少しは事実が伝わるのではないかと思いますし、国営放送であれば視聴率などに左右されずできる気がします。
マスコミ【ゴンベイ】
2017-07-13 10:52:37
青山さんのご活躍を、尊敬、期待、希望、心配、などなど、色々な気持ちで応援しております。
先日の国会質疑を拝見し、青山議員と加戸前愛媛知事の応答に久しぶりに心撃たれました。
私の主人は、結婚当初から、「日本は強くならなければならない。」と常々言い、妙に歴史に詳しく、坂の上の雲を愛読し、本棚にはそういった本が数知れず。平和ボケしていた私には、⁇ よくわからないなぁ、と思っていました。彼は小学校時代アメリカに住み、いわゆる帰国子女です。その時代ですので、今の帰国子女の子供たち以上に、様々なことを体験し、感じたことでしょう。
ごくごく平凡で平和ボケした私ですが、主人と結婚し、三回の海外赴任を経て、青山さんの活動に触れることになり、「日本は強くならなければならない」という、主人と同じ考え方に辿り着きました。笑。
さて、マスコミの在り方について、多くの人たちが感じている異常なまでの偏向ぶり、どうしたらいいのか。安倍さん憎し、と思っている一部、なのか、多数なのかわかりませんが、そういった人たちは、一体安倍さんの何が憎いのか嫌いなのか…。最近ではEUで福島産農産物の輸入規制緩和、九州豪雨に対する迅速な対応、これまでの経済政策による株価上昇、求人回復、などなど、安倍政権の功績は数知れず。そういったことは一切触れず、朝から晩まで「安倍きらいー‼️」と聞かされ続ければ、ネットを知らない高齢者は知らず知らず、安倍さん嫌い、となりますよね。ネットを駆使する若者が多いとはいえ、圧倒的に高齢者が多いのが現状ですね。
今回、NHKで閉会中審査を全放送し、青山議員と加戸前愛媛知事の発言を全く報じなかったマスコミには、必ずそのツケが回ってくると思います。公平公正な報道をしない放送局には未来はないと思います。今、放送局も脱皮するいいチャンスではないのでしょうか。これから日本を支える若い方達の支持がなくなれば、テレビ局は存続しないのではないでしょうか。

長くなりました。青山さんに期待しつつ、何も出来ない私ですが、自民党員になろうと考えております。青山さんはもちろんのこと、安倍首相にも是非とも頑張ってほしいです‼️
TVニュース解説「女性宮家を創設し、女系天皇の議論を」【あき】
2017-07-13 10:27:45
青山さん、BSジャパンの日経プラス10で皇室について解説をしていました。
解説は昭和天皇の言葉を記した「富田メモ」の報道で新聞協会賞を受賞した、日経新聞 編集委員の井上亮さんです。

保守層の意見の紹介として旧宮家復帰の声があると解説。
その解説のテロップが ”「空想の世界」? 旧宮家皇族復帰” とあり、
「今上天皇は200年前の光格天皇からずっと直径で繋がっているが、これが新しい天皇と入れ替わってしまうわけですので国民的感情はどうか?」
「一般人として育った旧皇族が皇族に復帰することについて国民的な感情はどうか」
「たとえ旧宮家が復帰し新しい天皇が誕生したとしても、現在のような男性皇族不足が将来起こり得るので、旧宮家復帰論は問題の先送りに過ぎない。」

そして解決策はというと、
「今急に変えるのは難しいので問題を先送りして、とりあえず女性宮家の創設だけ認めたうえで、将来的に女系天皇を考えるべき」
と仰っていました。

今後、このような国民への刷り込みが増えると思うと恐ろしいです。

あとニュース女子ですが、BS11で放送するようになったので全国で視聴できるようになりましたが、虎ノ門ニュースも地上波で放送できるようになって欲しいです。
女性初のF1ドライバー【古賀実千代】
2017-07-13 10:25:16
青山さん、こんにちは!

今、産経ニュースで元F1ドライバーの野田英樹さんの次女、
Juju(本名樹潤)さんの記事を読みました。
「夢は日本人初の女性F1レーサーになって、優勝すること」だそうです!


以前青山さんが「レースクイーンも立派な仕事だがそれで満足していいのか」
といった感じの事をおっしゃっていたのを思い出し、
なんだか嬉しくなり思わずコメントしてしまいました。
論点は一つだけ【なつ】
2017-07-13 09:49:00
もう、安倍総理が悪いストーリーから外れたくない、外れるお話には耳をかさない人には
何をやっても無理ですねえ。

いやあ政治家って大変ですね。そんな人にも真っ向から否定できないですから。

青山さんの質疑で、前川さんが、「違います」と言ったので、
新設に関してはゆがめられているわけじゃない。
加計に決まったことがゆがめられた結果だと仰っていることがわかりました。

議事録を読めっていくらマスコミに言ってももうあの人たちは職務を放棄しているので、
申請してきた時期、回数、そして提出された書類を、視覚的に国民に出したらどうでしょうか?

その一点だけ、総理が説明。ほかのことは言わない。切り取って使わせない。

まあ、あくまで認めたくない人は、内容にあーだこーだ言うでしょうけど、
一般の人に、分かる人には分かるのではないでしょうか?

野党とマスコミはあくまで倒閣までひっぱりたい、それだけですね。
かつて横行 かつてより横行【スズメ隊長】
2017-07-13 09:37:57
いままでも
たくさんありましたよね
便宜供与

もうしないでねという書面まで省庁によっては再度の注意喚起もかつてありましたよね

総じてでも
汚職や賄賂に見えます

歌舞伎町見に行きなさいとご指摘されたのは
今となれば宝の一つですね
青山さんこそ、外務大臣に。。。【林よしえ】
2017-07-13 09:36:04
岸田さん、お辞め下さっても宜しいのでは、、


そしてそして、
ここはやはり、青山さんに外務大臣になっていただきたいです。。


そうなれば、今、、、青山さんのご発言等を
全く無視してるマスコミも、
青山外務大臣の発言ならば、発信せざるをえません。。。


青山さんの手腕が最大限にご発揮でき、
日本国のためにもなります。。。。

自由民主党にメールします。
日に日に増幅するマスコミへの怒り【福姫】
2017-07-13 07:58:53
青山さん、
公正中立にただ事実を報道してほしいと願う私たち国民をだまし続けるマスコミに対して 具体的に私たちはどのような行動をすればいいのでしょうか?

閉会中審査から時間がたつにつれ マスコミに対する不安と怒りが増幅されてきております。
このままではマスコミに日本全体が侵されていくのではないかと…!
とりあえず、NHKや朝日新聞などの真実を後世に伝えていないマスコミへの電話による抗議、メールによる抗議をしておりますが…。

他に手立てはないものでしょうか?

隣近所で朝日新聞を購読されている方がいます。 
「朝日はフェイクニュースが多いし、公正ではありません。何よりうその慰安婦問題を世界中にばらまき 日本を貶めた犯人の一人は朝日新聞ですよ。」とのど元まで出ているのですが、「いやいや、そこまで言ってはいけないのかな…。」ととどめています。

でも、でも、本当はこの真実をでかい拡声器で日本中に向けて声を大にして言いたいのです。
日本国民を愚弄するマスコミに対してどうすればいいのでしょうか~。
悔しいです。
新聞社のあり方について【小西 徹郎】
2017-07-13 07:05:53
アンカーの時代から、欠かさず拝見、拝聴させていただいています。本当に日本の為に頑張っている青山さんをいつも心のそこから応援しています。ありがとうございます。
この度の国会中継ですが、生で見ることができ加戸前愛媛県知事のお話や青山さんの質問の姿勢に感銘し、自分も見習わなくてはと思いました。そしてこれで加計の件も収束に向かうだろうと思い翌日の朝刊をたのしみにしていましたが、私の見た場面は一言も載っていなく「疑惑消えず」には、びっくりし、怒りさえも覚えました。我家の新聞は、青山さんの初赴任先の徳島新聞ですが、私の親族も徳島新聞に関係した仕事に就いていた関係もあり内部事情は一般の方よりも、よく知っている為、あまり悪く思いたくないのですが、最近では、徳島の代名詞である阿波おどりの開催が県の観光協会と徳新の強欲なマスコミの権力を傘にきた行為がぶつかり観光協会にだけ赤字が累積され開催があやぶまれています。週刊現代の6月3日の記事からです。新聞社の報道のあり方や経営の姿勢に本当にがっかりしている毎日です。
武士の情け【鈴木純】
2017-07-13 07:03:40
師匠の質問さすがです。前川氏の出合い系パブへの出入りについて、一言も触れませんでしたね。さすが国士、武士の情けですね。
ありがとうこざいました【薬師寺】
2017-07-13 02:35:17
愛媛に住んでおる者です。

先日の参考人質疑におきまして

加戸守行前愛媛県知事と青山さんの質疑に涙しました

前知事もおっしゃっておられましたが、マスコミは

自分の都合の悪い事は伝えない。Youtubeでしか

真実が報道されない。そんな中での参考人質疑。

前知事は思いの丈を伝えられ、安堵の表情を浮かべら

れておられました。このまま、手を差しのべてくれた

加計学園ならびになんのやましいところのない総理が

悪者のままで終わってしまうのかと胸を痛めておりま

したところの、加戸守行前愛媛県知事の参考人質疑。

本当に溜飲がさがりました。

愛媛県民の1人としてあらためて御礼申し上げます。

誠にありがとうこざいました。

これからもご活躍を期待しております。
メディアについて【ヨシ】
2017-07-13 02:18:52
先日の国会での質疑お疲れさまでした。
私が今まで見てきた国会の中で、青山さんと加戸前知事の質疑は地域の実情がわかり、初めて本音で話せてる国会だと感じました。
この質疑が地上波で流れて本当によかったと思います。

今メディアが倒閣運動をしてる中、安倍総理はこんな人達に負けるわけにはとの発言がありました。
これを機にニュース女子の沖縄取材の放送、我那覇さんと山城さんの国連での映像、ひるおびでの握手拒否との捏造した映像、パレルモ条約はテロ対策ではないとメディアで言った捏造での映像と、国民にこんな人達に負けるかってのはどんな人なのかを知らせるべきではないでしょうか?

いくらネットで騒いでも限界があると思います。
また地上波で作られた印象は地上波でしか消せない所もあると思います。
ある自民党議員は政府がメディアに圧力というのもとか、出来れば民間で批判してほしいとかマスコミはそんなものだとか発言してます。
官邸に何度かテロ等準備罪で報道が間違ってますが、これは訂正しなくていいのかとのメールを出しましたが官邸もこういう考えなのでしょうか?
ちゃんと事実はこうだと映像で見せないと、政府の言うことよりメディアの言うことを信じてしまう。
民間でメディア批判をやってってどれだけ他人任せなのかと・・。
メディアは信用がなくなれば終わる業種なので、捏造されたら事実はこうだと映像で見せればすぐ終わる話なのに・・・。
谷垣さんやJNSCとかで頑張ってきた行動が無駄になってしまうと思うと悔しいです。

もうごまかさずに今後の憲法改正や日本の防衛等を考えたとき、この勢力と戦い国民の前に引きずり出して日本の戦後を精算する時がきたのではないかと思います。


長文になり申し訳ありません。
今後も青山さんのご活躍をお祈りいたします。
テレビ局って買収出来ないでしょうか?【やーすー】
2017-07-13 01:55:54
青山さん、閉会中審査ありがとうございました。
感想は地上波テレビへの怒りも含めて他の方々と大体同じです。
そこで思ったのですが以前ホリエモンがフジテレビを買収しようとして諦めましたが(たしか仲間の方々がビビって諦めた?)今でも可能なのでしょうか?
青山さんみたいな考えの人で、それを出来る能力のある人が出てきてくれれば良いのですが期待出来ないでしょう。
ならば青山さんファンでお金を出しあって、いや青山さんファンだけでなく百田さんや他の志が同じ方々のファンで出しあってテレビ局の買収って出来ないでしょうか?いくら集めれば出来るのか見当がつきませんが実現されれば一気に日本が変わると思います。

ところでサンテレビで「ニュース女子」の放送が始まりました。青山さんの出演は今後無いのでしょうが数少ないまともな情報が得られる番組なので放送地域の方のお役にたてればと。
BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送人権委員会がNHKの放映した番組「NHKスペシャル」に関して小保方さんに対する「人権侵害あった」と勧告を行いました。【眼とろん星人】
2017-07-13 01:55:21
『NHKスペシャル 調査報告 STAP細胞 不正の深層』 (14.07.27)という、小保方さんを不正研究者として断定したこの題名自体が人権侵害としか思えないこの番組について、

 BPOによって下された「人権侵害認定」勧告は、

 BPO放送人権委員会の判断としては最も重く、1997年の同委発足以来8度目。同委によるとNHKがこの勧告を受けるのは初めての不祥事だということです。

 その前にNHK総合テレビ『クローズアップ現代』(2014年5月14日放送)と、その基になった『かんさい熱視線』(同年4月25日放送 関西ローカル)「クローズアップ現代 追跡“出家詐欺”」に対して2015年4月29日に高市総務大臣名で行われた行政指導がなされましたが、

 今回の小保方さんの事案は、“出家詐欺”においてBPOの下した『放送倫理上問題あり』の決定より重いBPOのなしうる決定の内の最高刑ともいえる『人権侵害認定』が下されたわけです。

 出家詐欺”については、190 - 衆 - 予算委員会 - 9号 平成28年02月08日において、
民主党の奥野総一郎氏が行政指導を行った高市総務大臣に『非常に報道の萎縮を生む』と奇怪千万なインネンをつけて反対していましたが、

 『ヤラセ報道によって“放送倫理上の問題あり”とBPOから認定され、別途総務省から法的強制力を伴わない行政指導』が行れて『非常に報道の萎縮を生む』ような無責任且つ低レベルの報道などというのは、一体何なのでしょう?!

 奥野総一郎氏もNHKも恥を知るべきです。

 小保方さんを一方的に叩くどころか、その取材過程において、バイク隊によるストーカー、女性スタッフを使ってホテルに逃げ込んだ小保方さんを女子トイレの個室に追い詰め、中の様子の聞き耳を立てるという変態行為をやり、動くエスカレーターで挟み撃ちにし、検証実験のために重要な右手他に全治2週間の怪我を負わせ【傷害罪成立】、代理人を通じて、放送中止を要請したにもかかわらず、ラストの空撮シーンで流すはずの製作スタッフの名前を外して製作主体匿名で放映するという卑怯千万な行為だけでも人権侵害なのに、

 番組中、謎の留学生が作ったとされるES細胞が小保方さんの冷蔵庫から発見されたという、“ラーメン屋の丼にゴキブリ仕込んで店に因縁つけるヤクザのコント”で、小保方さんがESコンタミ犯であるという悪意の印象操作。

 「びっくりしました。えーっと、保存しているのは、まあ全部ES細胞ですんで、なぜかこのSTAPに関係あるところに見つかったのは、ちょっとそれは、本当にびっくりしましたね」
 「あのそれを直接私が渡したことではないですので」
 と匿名留学生に電話インタビューで喋らせる。

 実はこの留学生、『小保方さんにESを渡した』と若山博士に嘘をつき、『紛失したESが、小保方さんの冷蔵庫に残っていたと聞いてびっくりした。あのそれを直接私が渡したことではないですので。』とNHK藤原淳登記者に、NHKスペシャルの電話インタビューで嘘をつき、小保方さんを名指しの窃盗容疑で刑事告発するといきまいていた、理研OBの卑怯な石川智久氏に、「その細胞株をなくしたから、支那から山梨の若山研に帰れなくなった」と嘘をついた、支那人の関西学院大博士課程留学生で、若山研で博士論文を書いていた、同济大学医学院(Tongji University School of Medicine)のDr.Chong LI=リ・チョン博士です。

 消去法でいくと、このリ・チョン博士が単独でSTAP幹細胞の樹立まで成功した人物である可能性が高いのに、それについては、だんまり。NHKはこんなインチキをやるのです。

 ところが、BPOに対するNHKの回答は、それを真摯を受け止めるどころか、『人権を侵害したものではないと考えます。 今後決定内容を精査した上で、BPOにもNHKの見解を伝え、意見交換をしていきます。』と真っ向から反論するという非常識なものでした。

 小保方さんが、今回BPO決定に関して、コメントなさったように『本NHKスペシャルの放送が私の人生に及ぼした影響は一生消えるものではありません。』という言葉はそのことのもつ重大な意味を端的な形で証明しています。

 今回は申立人が小保方さんであるので、審理されませんでしたが、本放送直後の故笹井芳樹博士の自死に関して、この放送が大きな影響を与えたであろうことは、普通の良識で考えれば、明白なのです。

 さらに、2017年5月9日付で、NHKから常軌を逸したBPOの決定を反論、無視する非常識な報告書が提出され、

 先日、2017年7月3日付『「STAP細胞報道に関する勧告を受けて」に対する意見報告書』において、BPO側が『(NHKの)本報告ではことさら「対応や見解について」と記されるのみで、本決定で人権侵害ありと指摘を受けた点についての「再発防止の取り組み」については記されておりません。』ということに対し激怒し、痛烈なNHK批判を行う異常事態が発生したのですが、

 この異常かつ非道な事実を青山さんをはじめ、皆さんはご存知でしたか?

 BPOは、『放送における言論・表現の自由を確保』するために、放送による人権の侵害が無いよう、NHKと民放連によって『視聴者の基本的人権を擁護するため、』『放送への苦情や放送倫理の問題に対応する』ことを目的に自主的に設置された第三者チェック機関です。

 つまり国民の基本的人権を擁護するために設置された第三者機関の決定に対して、NHKが何等具体的な方策を講じないというのは、NHKが自らの自浄能力を放棄し、自らが参加して設置した第三者機関であるBPOの存在自体を否定したことに他なりません。

 NHKは自らが、作成放映した悪意の偏向作品によって、踏みにじられた人権を一顧だにしない非道な報道集団であるということをここに高らかに宣言しました。

 我々は、私人であっても、いつ怪文書、怪スレッド、怪ブログ等で疑義疑義と騒ぎ立てられ、報道テロやリンチにさらされ、社会的地位を剥奪され、さらには死にまで追い込まれる危険に常にさらされているのだということと、万一そのようなことがあっても、一切救済がなされないという事実に戦慄を覚えます。

 NHKと共同正犯をおこなった他のメディアも含め、メディアは今回、BPOが異例の意見書においてNHKに対する痛烈な批判を行ったという事実を等閑に付し、一切報道しません。

 これで、日頃人権人権と騒いでいる既存メディアは日本国民の人権や命を、虫けらほどの価値がないとみなしているということが分かりました。

 出家詐欺が行政指導なら、この『NHKスペシャル』は、電波停止も含めた、断固とした処分を総務省は下すべきだと私は考えます。
ブログタイトルとは違うお話で申し訳ありません。【ふ~ちゃん】
2017-07-13 01:25:26
青山さん、先日の閉会中審査では大変お疲れ様でした。
閉会中審査は午前中の衆院より、野党質問も含めほぼ拝見しました。

青山さんの質問は23%もの水増し入学について、たぶん過去報道されていなかった事実などをお知らせ頂き、また公開されている文書によってすべてが述べられているとの、当たり前ではありますがなかなか放送に載らない事実を改めてお知らせ頂くなど、とても分かりやすかったです。

また多くの方が同じようにおっしゃっていますが、加戸前愛媛県知事の答弁は、実際に当事者として挑戦されていた方だからこその熱の籠ったお話で、とても素晴らしかったです。私もお二人の質疑応答を伺いながら涙が流れました。

しかし、とても残念ですが、その日の夜からの朝日毎日をはじめとする反安倍報道機関は、青山さんは元より加戸さんの答弁も都合よく切り貼り、もしくは全く紹介しないなどの対応で、「これが安倍総理の説明不足」と非難する報道の在り方なのかと思わせる恣意的編集で応じました。

「天網恢恢疎にして漏らさず」とは年長者から教わった言葉ではありますが、私もこれらの報道はきっと天が許さないと思っています。私は私なりに正しいことを伝えていこうと考えています。聞けば質問に立つことすら逃げる議員の方がいらっしゃるとのこと、そのような状況の中素晴らしい質問を行っていただきありがとうございました。
光と闇【リナ】
2017-07-13 01:18:48
青山さん、こんばんは。

先日の青山さんの質疑、テレビで拝見しました。
青山さんと加戸前知事のやり取り、これが加計問題の全てだと、真実だと思いました。
そして、加戸前知事の言葉に涙が出ました。
国家国民の為にと奔走し、やっと思いが叶うという所で野党が政局に利用し、メディアも安倍政権を攻撃する為に利用する。
こんな酷い話があるでしょうか。
全てわかっているはずのメディアは、国民に真実を伝える事すらしません。
日本のメディアは、もう駄目ですね。

そんな絶望的な思いの中拝見した青山さんの質疑でしたが、加戸前知事と前川氏が並んで座っているのを見て、日本の光と闇を見た思いがします。
数の怖さ【中島栄治郎】
2017-07-13 01:10:27
青山さん。

ふと、思ったのですが、数の原理の怖さです。
なぜ?保守反対勢力がスキャンダルをもとにして騒ぎたてるのか?
戦後の教育もありますが、もしかしたら、数の勢力によって一部の権力者の暴走を止める事が出来なかった歴史的事実を本能的に感じてるからかもと思います。
多数になればなるほど、バランス感覚がないと負の歴史を繰り返すのではないか?
千里の道も一歩からと言う言葉は、この国の現状を表し今の様々な問題もあるべき正常な姿だと思います。
なぜなら、希望があるからです。
青山さんが様々な問題や今までタブーとされてた事をテーブルにあげられる現実こそ、正に僕らの国の希望だと思います。
いつもいつも考えるきっかけをくださり誠にありがとうございます。
一次ソースの大切さ【匿名希望】
2017-07-13 01:02:25
初めてコメント差し上げます。

今回の閉会中審査においては、なんとか時間を作ってニコニコ生放送のインターネット中継ですべての質問を拝見し、野党質問のあまりのレベルの低さに愕然といたしました。
また、その後にテレビや新聞を見て、もはや捏造といってもいいようなそれの報道の有り様に戦慄すら覚えました。

青山議員の冒頭の質問、
「前川参考人にお尋ねします。あなた様におかれては、『日本に獣医師の不足はないから、愛媛県今治市に加計学園が新たに獣医学部をつくることは行政を歪めることである』という趣旨で発言されていると思いますが…」
というものは痛烈な皮肉か、もしくはあえて前川参考人の立場を精一杯好意的に解釈したものと理解しましたが、一部メディアではこれを「青山繁晴が大恥」と報道しており、そのあまりに読解力のなさに呆れ果てる思いです。(あるいは解っていながら悪意を持って書いているのかもしれませんが)

また、野党は加戸参考人にはろくに発言の機会を与えておらず、青山議員がかなりの時間を加戸氏の質疑に割かれていたにもかかわらず、氏の発言はメディアではほとんど無視されていることに強い憤りを覚えました。

細部に関して他にも言いたいことはたくさんありますが、それは審議内容をフラットな気持ちですべて精査すれば、わざわざここに記すまでもなく、皆が感じることのできることだと思います。
今はメディアの報道を介さずとも、インターネットで無編集の審議内容を閲覧することができます。
今回の閉会中審査について(青山議員の質問に限らず)何かいいたい人は、とにかくまずはその一次ソースを閲覧すべきだと考えます。なにか言いたければそれを見てから言うべきです。

書きたいことがありすぎて話にまとまりがありませんが、一国民として一言申し上げたくおもい、不躾ではございますが、コメント差し上げました。

今後とも国家国民のため、国会議員としてご活躍されることを、そしてできれば、次の内閣改造で拉致担当大臣に入閣される事をお祈りいたしております。
マスコミの敗北【夏風幸親】
2017-07-13 00:34:56
青山さん、毎日ありがとうございます。
先日の前川氏への質問をマスコミは大々的に取り上げませんでした。ネットでは神質問と絶賛されています。
正義を隠すマスコミは今や敗北宣言をしたのと同じです。

また自民党員にさせて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。
先日の閉会中審査の件で【ショコラ】
2017-07-13 00:34:45
青山さん、いつも大変お疲れ様です。

先日の閉会中審査での前川さんの主張を聞いて、
何かスッキリしないものを感じていたのですが、

とても話が流暢だし、その場その場を上手くかわすやり方は
さすが元官僚…という感じでしたが、

冷静に考えると、この方の言動ってとても矛盾していますね。


「天下り禁止法」に違反する行為をしていた方ですよね。

自分や身内を利するためなら法律を侵すことも平気な方が、
なぜ「石破4条件」は、かたくなに守ろうとするのでしょうか。

愛媛県や加計学園の10年間の頑張りに対しては、何の配慮も
ないのでしょうか。

いかにも「お役所仕事」の典型ですね。
規則が大事で、自分の目の前しか見えていない。
 
前川氏の今回の答弁で、あらためて官僚、お役所の嫌らしい部分を
見た気がします。

上に立つ立場だったのなら、もっと国の事を考えた働きをして
いただきたかったです。
九州北部豪雨の甚大な被害【山崎裕之】
2017-07-13 00:34:45
青山先生国会質問お疲れ様でした。冒頭に今回の九州北部豪雨の犠牲者の方々への哀悼の意を述べられましたね。嬉しく感じました。同時に、「こんな重大な災害が発生したこの時に、加計問題のような些末な問題を、なんで丸一日かけて国会で審議しなきゃいけないのか」とニガニガしく思った次第です。真剣な眼差しで質問なさっている青山先生の後ろでヘラヘラと薄ら笑いを浮かべる元ニュースキャスターの野党議員に向かって「福岡に来て炊き出しでも手伝え!」とヤジを飛ばしたくなりました。
ところで今回の豪雨による福岡県内の死者・行方不明者の方々は、私の知る限りでは、お一人を除いて全員が原田義昭先生の選挙区(福岡5区)において被災なさったのです。いま原田先生は、地元では作業服姿で復旧の最前線に立ち、上京した際には自民党幹部に復旧への支援と協力を要請して回っています。避難所を訪問すると、(無理もないことですが)、被災者の方々から怒りや憤りの感情をぶつけられることもしばしばだそうです。被災者の方々、原田先生の双方のお気持ちを察すると、胸が痛みます。青山先生が原田先生にお会いになられた時には、どうか励ましと労いのお言葉をお願いいたします。畏友である青山先生からの励ましは、原田先生にとって大きな力になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
本質論の一端【E50】
2017-07-13 00:09:32
青山議員

夫婦(めおと)講演会、実にいいですね!!
青山議員は、千春博士のことについて、良く配偶者ネタを嫌がっておられますが、お気持ちは解るものの、実際大変素晴らしいことだと思いますし、人生の後輩として、見習いたいご夫婦像です!
残念ながら地方に住むため拝聴できませんが、姫路でお待ちしております!

さて、閉会中審査、お疲れ様でした。
今回の国家・国会的には全く無用の騒動、「既得権益の打破」という一点においてのみ意義を見出して注目しておりましたが、一段落したところで、議員の「お庭」をお借りして、一国民、一医師の立場から、獣医師不足問題についての私見を申し上げたく存じます。(長文失礼いたします)

最近、国内の動物・植物の生態系が大きく変わりつつあることは、周知の事実です。
今まさに話題になっている「ヒアリ」や「セアカゴケグモ」の問題など、外来種による人体への危険も増えている昨今だと思います。さらに、青山さんの言われるように、鳥インフルは、既にアウトブレイクに向けてスタンバイ状態です。なのに、なぜ「獣医師の不足・偏在」という現状が、イマイチ世間に危機感を持って浸透しないのでしょう? 私たちの国土(固有の生態系)、国民の健康を守る観点からは、非常に残念なことです。

そこで、小生は、「獣医師・動物学者」と言う風に、「獣医師」に「動物学者」をくっつけて説明すると、国民にお分かりいただきやすいのではないかと思います。動物、畜産物、ペットなどが人体に及ぼす悪影響は、いわゆる「人獣共通症(鳥インフルや口蹄疫など)」だけではなく、より深い動物学的視点・分析も不可欠だからです。

ちなみに「動物学者」さんには、医学部医学科を出た方、理学部動物学科・生物学科や農学部畜産学科・農業生物学科などを出た方も大勢おられますが、やはり生きた動物の、しかも病気の分野について取り扱えるプロは、獣医学部獣医学科を出られた方が多いと思います。「獣医さん」というと、「ペットなどの病気を治してくれるお医者さん」というイメージが先行しますが、獣医学科は「動物学者」という国民の安全な生活にとってとても大切なプロフェッショナルを生み出す母体でもあると思います。

全国的な「生物学的安全保障態勢の向上」を望みます。
トランプ訪日でのこんな人たちの行動【佐藤浩史】
2017-07-13 00:06:23
総理が「こんな人たち」と呼んだ、民進党参議院議員関連の、秋葉原で選挙妨害した特殊な団体の不穏な活動が予測されています。それはトランプ訪日での「トランプ帰れ」コールと「安倍止めろ」コールで、サヨクメディアもタイアップし、反政権プロパガンダに仕立て上げそうです。
さわやかな風【wako】
2017-07-12 23:43:26
青山繁晴様

 青山さんの質問が終わったとき、あの魑魅魍魎が蠢く国会に爽やかな風が吹いたのを感じました。

 ご高齢だけれども青年のような情熱をもって語って下さった加戸前知事と、加計の件(問題ではないですから)を事実を積み重ねて解き明かして下さった青山さんのお陰でしょう。
 
 この件は、これでスッキリ、これで終わりかと思いきや、新聞・テレビはこの事実を伝えようとしません。
 相変わらず「疑惑が深まった」などと荒唐無稽なことを伝えています。
 
 これは異常なことで、最早、良識ある国民と、マスコミの闘いであるなと感じています。
 為政者とマスコミがツルンだことは、過去にありますが、マスコミが倒閣左翼とツルンで、良識ある国民を敵に回したことは少なくとも私の記憶にありません。
いつもありがとうございます。【こてつ】
2017-07-12 23:13:53
青山さんの参考人質疑の日は、たまたま休みだったので、国会にいる青山さんを初めてテレビで見ることができました。相変わらず落ち着いているなぁと、思いながら質疑を聞いていました。
色々な意見があって、色々な考えや思いもあると思いますが、どーーーして青山さんが前川さんにノックアウトされたことになっているのでしょうか。意味がわかりません。誰が見てもわかることなのに…。真っ直ぐな青山さんを見下されていることが、とても心苦しいです。
いつものことです。と、青山さんはおっしゃるでしょうね。嫌になるときもあると思います。でも、乗り越えて国のために前に進んでおられる。私はいち保育士ですが、子どもたちのために出来ることをしていこうと、いつも青山さんを見て思います。
ありがとうございます。
議員と言うよりは人としての資質【さくら】
2017-07-12 23:08:41
これは念のために実名を伏せますが、青山さんの質問を見ていた人は誰の事か分かると思います。
今回に限らずいつも思っていましたが、今回ほど青山さんの後ろに映る某議員がムカついた事は有りません。

イヤらしい言い方をするなら議員さんと言うのはTVで自分がどう映るかを考えてそこにいると聞きますが、ああいう態度と言うか嘲笑うような顔を有権者が見ていい印象を与えると思っているんでしょうか。
せっかくの青山さんの質問と切実な加戸氏の話に集中したいのにその人のせいで終始不愉快でした。
そして熱く語っている人を笑うような態度は議員と言うよりは人としての資質に欠けているとしか思えません。

今回の参考人の方々は前川氏よりはむしろそれ以外の方の話こそ心に響くものでしたが、マスコミに取っては逆の捉え方のようですね。
でも、一部の思想の人以外はこの捉え方を非難していて今まで以上にマスコミに対する不信感が増幅しています。

マスコミは自分達の在り方を考え直さないと段々信じてもらえなくなるのでは?

報道の自由を謳うマスコミが狼少年っていうのはもはや末期かと。
自民党員になると…【山本 緑】
2017-07-12 23:08:14
先日、自民党員に家族3人でなりました。
総裁選に投票できることを楽しみにしておりましたが、2年続けて党費を納めた人、という条件なのですね。
ですので、来年は無理ですが、次回には是非できるといいなと思っております。
自分の目で見て信じるということ【後藤】
2017-07-12 23:06:01
文中に不適切な記述があれば、どうぞ非公開になさってください。

青山さん、先日の閉会中審査の質疑お疲れ様でした。
そして、加戸前知事との本物の、国士たちの熱い質疑に感銘を受けました。お二人に心から感謝を申し上げます。

かたや、前川氏の答弁は見ていて、聞いていて、ただただ己の身可愛さの責任逃れ、逆恨みがにじみ出ていました。人間の心の卑しさをありありと感じました。

高潔なるお二人の質疑を聞き、己が目と耳で聞いたことを信じ、これからも青山さんと一緒に考えさせてください。そして、自分の出来ることを自分の居場所で頑張ります。
お疲れ様です。【松本晃治】
2017-07-12 22:28:31
国会はユーチューブでエンターテイメント的に時間がある時に見ていましたが、
青山さんの参考人質疑を見て、「本当の国会」「国民・国益のための国会」を感じることができました。
相手を誹謗中傷するのではなく、根拠と論理でお互いに主張する。
あとは国民がどう判断するかですね。
残念なのはあの質疑を地上波や新聞ではほとんど(いや全く)報じられていないことです。

加戸前知事の魂のこもったお話は本当に感動しました。
「ゆがんだ行政が正された」
この一言に尽きると思いました。

青山さんは睡眠時間が大変少ないとお話しされてます。
どうかお身体だけは大事にしてください。
これからも陰ながら応援しています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ