On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-15 06:06:00
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (3)

確認

▼この地味ブログにいただいたコメントを公開した場合も、そのコメントの内容にぼくが同意しているとか、賛同していることを全く意味しません。
 誤解なきようにお願いします。
 公開の原則はすでに詳述してありますから、二度と繰り返しません。


▼またコメントの公開作業はいくらも終わっていません。膨大な数のコメントが、まだ保留のままです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん、ありがとうございます。【kokko】
2015-04-16 14:39:58
青山さん、ありがとうございます。

この度の天皇皇后両陛下のパラオご訪問に際し、
Youtubeやラジオで、戦前の現地での日本の貢献、戦中のことについて、
青山さんのお話をお聞きしました。

私も第二次世界大戦中を含め、近代の日本は悪い事をした
という教育を受けていた人間の1人です。

それが原因で、気づかぬうちに、自分の心の底に、
負の部分が巣作っていた事にきづきました。

その負の部分というのは、
愛国心というか、アイデンティティーというか、祖先への感謝というか、
そこから生まれる自分への自信というか、心の底の根っこのところだと感じています。

青山さんのお話を聞いて、日本の貢献などを知り、その負の部分がなくなったのです。
(完全になくなったかどうかはまだ分かりませんが、確実に軽くなったのです。)

また、負の部分があったというのは、なくなって初めて気づきました。

その心の底の負の部分がなくなったら、
急に、仕事も自分の事も、社会に対する気持ちも
やる気になったというか、前向きになったというか、明らかに気持ちが変わったのです。

今のほとんどの世代が、「日本は悪い事をした」と教わったと思います。
知らず知らずのうちに、私と同じ様に、
心に「負の部分」が巣作ってしまっている人が多いのではないかと心配しています。

そして、教育が本当に大事だと気づかされました。

今日の青山さんは、徹夜明けで、お疲れの様でした。
どうぞ、ご自愛くださいませ。これからも応援しています。
虎ノ門ニュース8時入り【池田 香美代】
2015-04-16 11:21:30
前略お許しくださいませ
メンテナンスが終わったのでしょうか?
本日はニコ生も8時入りの瞬間から放映。
早朝にも関わらず5000人を越える方が視聴しておられました。
私も木曜日は6時に起床して放送開始を待っています。
青山さんは大変でしょうが
ユーチューブ、ニコ動は繰り返し繰り返し視聴できますので
私たちには本当にありがたいツールです。
香美代拝
RKB毎日放送インサイトで思い出した地方自治【瀬戸誠】
2015-04-15 22:29:11
こんばんは。

4月15日のRKB毎日放送にて青山さんの問題提起を拝聴しました。
私が昔思っていたことを思い出させてくれる放送内容でした。

おっしゃるとおり、普段の政治活動を選挙で問うべきであって、公示後の選挙活動だけで判断ができるはずがありません。それは新人ですら、非議員の立場での活動を選挙で問うべきだと思うのです。

私は市町村や県の単位よりも、町内会レベルで代表を選び、連携できる自治会による同盟的な関係で住民による自治が、理にかなうと考えています。といいますか、考えていました。忘れていたので、もう一度再考します。
現代では、通用しない部分が多いのもすでに理解しておりますが、考えるだけ考えてみます。

それでは今日も、今日はレースに格段の配慮が得られるように、青山さんのご無事をお祈りしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ