On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-05-06 22:00:05
Comments (83)

確かに ! (一点、補って、そのあたりを書き直しました)

( ふたたび、ぼくの日誌代わりに記します )

▼太平洋をぐるりんと越え、北米大陸にたどり着いて、その大陸を越えながら、アメリカ南部、アメリカ東部、アメリカ太平洋地区を回る。そして休まずに長駆、日本列島へ戻ってくる。
 その間、国立太平洋戦争博物館、国防総省、ホワイトハウスの国家安全保障会議 (NSC) 、国務省 (アメリカの外務省) 、アメリカ太平洋軍司令部 (PACOM/ペイコム) 、アメリカ太平洋艦隊司令部の6個所で公式行事をこなし、また真剣勝負の議論をする。
 このすべてを、日曜早朝の出発から土曜夕刻の帰着まで7日間でこなす。
 やっぱり振り返れば、時差や気候の変化をほぼ感じない不肖ぼくにとっても、ずいぶん無茶な強行軍だった。

▼しかし‥ほんとうの疲れを感じたのは、実はこれじゃない。
 5月5日土曜に帰国してすぐに直面した日本の相も変わらぬ現実に、どっと疲れが出たよ、正直。
 ぼくが記者を辞めたのは、45歳の時。
 共同通信社 (編集局) を依願退社した。そのときに「以下、余生なり。ひとさま (捜査機関や行政、国政に携わる責任者のみなさん) を批判して、これまで仕事をしてきたから、余生は実務に捧げる。捧げつつ、ぼくの本来の生き方、物書きとしても生きる」と決めた。そのことを、足りない発信力ではあるが、ささやかに発信もしてきた。
 つまりジャーナリストとしてのキャリアは、45歳で、明瞭にみずからやめて、そうお伝えもしてきた。
 ところが、土曜の帰国直後にネットテレビに参加しようとすると「ハワイでの取材‥」うんぬんと制作側から聞かれる。
 は ?
 まったく取材じゃないし、ハワイだけをなぜ強調なさる ?
 なんだか観光地ハワイでテレビ用に「取材」してきたような受け止め方を感じた。
 思わず、「ぼくはジャーナリストではありませんし、しかも現在は国会議員ですから、取材のはずはないですよね。それにハワイに行くのが目的ではありません」と答えてしまった。
 別に、そんなにしっかり答える必要も無いのだろうけど、胸のなかで感じていたのは『ネットテレビと言っても、つくる人々が地上波テレビのまんまの感覚でいれば、そればオールド・メディアです』ということだった。

▼しかし、上記のことはそれでも「そんなつもりはなかった」ということかも知れない。
 もっと落胆したのは、たとえば朝鮮半島情勢をめぐって「軍事力の効用、それは戦争をするということではなく外交カードとしての効用」という国際社会でもっとも普遍的な、そして本質的な認識を、何の根拠もなく否認する姿勢というやつに、また直面したことだった。
 これはまさしく敗戦後の日本社会でずっとずっと繰り返されてきたこと、たった今も国会の審議でも発信の場でもずっとずっと直面していることなんだから、今更、驚くに当たらない。
 まさしく、いつも同じことであります。

 ただね‥アメリカ相手に、僭越な物言いながら苦闘してきた、心身と費用の負担もどっとのしかかるなかで戦勝国アメリカと対峙し、アメリカの政府高官と軍の将軍たちから「日本が何も変わらないことが問題なんだ」と言われつつ、硬軟の言葉をどうにか駆使して反論してきた直後だったから、もぉ、どっと疲れた。
 野党側だから、共産党に応援されているから、軍事力の効用を否認するというのは、まったく意味不明だ。
 国際社会でリベラリズムとは、自由と人権のためにみずから銃も取って戦うことだし、軍事力を知らない共産主義などあり得ない。
 こんな孤立社会で、すでに激変が始まっているアジアと太平洋のなかで、ニッポンは一体どうするのか。アジアの自由と民主主義のリーダーの役割を、この本物の内憂に足を引っ張られながら果たしていく覚悟を、もう一度、固めるしかない。
 モリカケが内憂じゃない。これが内憂だ。

▼ふと、思った。
 このブログには「虎ノ門ニュース月曜版」の意義を語る書き込みがよく届く。
 書き込まれた方が「非公開でお願いします」と指定なさった書き込みにも、それは大変多いから、実際にはずいぶんな数だ。
 確かに !
 日本のメディアの現状と、異様な孤立ぶりから考えると、貴重かも知れない。

★ (ここからは、ぼくの日誌代わりではなく、みなさんにダイレクトに向けて書いておきます)

 国会議員の任期は、国民からすでに与えられたものですから、テレビ番組に出ていた議員にみられたような途中退任は、命がたまたまあるのなら、決してしません。
 しかし「以下、余生なり」と決めたときに、物書きとしての本分を果たしたいと考えたことを充分に実行するためには、地上波のテレビだけではなく、できればネットテレビなどにも、もはや出たくない。
 国会議事堂で真剣勝負をして、自室に戻れば、静かに執筆に専念したい。
 それが本音です。
 けれども、確かに「虎ノ門ニュース」には頑張って欲しい。
 少なくとも当面は、参加し続けねばなりませんね。
「ザ・ボイス」が終わってしまったラジオについて「青山さんは飯田アナの朝の番組に参加すると言ったのに出てこないじゃないですか」という書き込みも頂きます。
 参加しないのではなく、オファーが一切、無いのです。おそらく「ザ・ボイス」のレギュラー降板の理由とされた「現役の国会議員を出すとまずい」という局の判断が、そのまま続いているのでしょう。
 それは局の自主判断が完璧に尊重されるべきであって、ぼくの方から言うべきことは何もありませぬ。
 すると、ぼくの発信はますます限られます。
​ ネットテレビではチャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える」もありますが、これは収録です。収録でもナマでも、ぼくは発信すべきを発信するだけで何も変わりません。ただ、朝鮮半島情勢をはじめ、まさしくナマで動くことについて生放送でお話しするのとは意味がまた違いますね。
 クロスFMの音楽番組「オン・ザ・ロード」でMCを務めていますが、これはあくまで音楽番組です。
 その意味からも「虎ノ門ニュース月曜版」の生放送でレギュラーでいる意義を考えねばならないでしょうね。
 だから、明日5月7日月曜の朝8時にも、生放送の「サテライト・スタジオ」に行きます。

 ただし、今日まで極限を超える心身の使い方をしてきて、良く分かるのは、国会議員としてベストを尽くすこと (それも政治献金や団体支持をすべて断り、みずから稼いでコストの多くを支える議員としてベストを尽くすこと) 、物書きとしてベストを尽くすこと、そのふたつで本来はギリギリだということです。
 だから、どこまで続けられるかは、天のみぞ知ることです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

大政奉還ふたたび【ゆたんぽ】
2018-05-12 16:00:03
憲法改正の件、青山さんの案を強く支持しております。

この憲法改正、昔々はさほど重要性が分からなかった
のですが、尖閣事件の事や、青山さんからの問いかけ
を自分なりに考える事で、今は、我々のためというより
も、我々の子々孫々のために、是非とも成し遂げられ
ねばならぬ一大事と考えています。

考えてみるに、この憲法改正は、憲法や自衛権を我々
日本国民の手に取り戻す「現代の大政奉還」なのでは
ないでしょうか?
キャスティング・適材適所の人事【害務省】
2018-05-12 13:24:16
ある方の負担が増えるのは、「周囲がまったくの素人で使えない」ことと同じであることが多いように思います。

朝鮮が行っている従軍慰安婦の捏造に関しましても、外務省はド素人のごとき使えなさにしか見えません。
やっていない証拠があるにもかかわらずそれを大々的に押し出さないばかりか、更に疑いの目を向けられる「やっていない」「証拠はない」を繰り返すだけ。

聴聞という、一種の喧嘩の場に、喧嘩の仕方も分かっていない、証明の仕方も分かっていない素人が出て行ったら更に悪くなるに決まっています。
いったい誰が作戦を立てているんでしょうか。誰がキャスティングをやっているのでしょうか。作戦の立案者も実際に現場に出るスポークスマンも、人選が誤っているとしか思えません。
担当省庁は外務省でしょうからもちろん人員選びに選挙などありませんから、この誤った人選を正す事ができません。

ここに正しい人選、喧嘩を分かっているプロが当てられれば、青山さんも他のことに注力できるのではないでしょうか?

青山さんの負担を少しでも軽くできるようなことをお前はしているのかと問われれば、わたしはそんな大物ではありませんので偉そうなことを言える立場ではないのですが、どうしてもミスキャストに見えてしまうのです。
身代金【nosuke】
2018-05-11 21:30:46
米朝首脳会談の日付と場所が決まって、マスコミからはいよいよ日朝首脳会談も実現か?という話が聞かれます。拉致被害者の方々が帰国される見返りに経済支援(一説には6兆円規模とも)が。しかしこれは「身代金」ではないのでしょうか?青山さんは国際関係だと言って普段の世間の関係と変わらないと仰っていますし、私も同感なのですが、こんな不正義が国際社会なのかと思うと、一納税者として腹が立ってきます。搾取とは言わないまでも、日本人が一生懸命働いて稼いだお金を、賠償だの、支援だのと反日を掲げる隣国に吸い取られることが腹立たしいのと、日清・日露の戦争で日本の為に戦った先人たちのことを思うと、なんと情けないのだろうかと思ってしまいます。今後の情勢を見ながらも、我々が日本人として生きることを模索しています。
板門店でなくシンガポール【くま】
2018-05-11 21:12:44
青山さんお帰りなさい、そして毎日の奮闘ありがとうございます。

シンガポールになりましたね青山さんがご提案されていた。
本当の功労者。国益というより人類益。

先日の加戸前知事のご発言「魔法の学校」「難産の子が良く育つ」
本当に「どこにでも誠意の人」はおられますね。

青山さんと加戸前知事の昨年7月の閉会中審査でのやり取りもそうでしたが真実に基づく誠実さ。
今春の入学式でまで誹謗中傷のビラを撒かれ、卑劣ないやがらせをされる獣医を目指される学生さんへのよく育つように「お願い申し上げる」との発言も若い方々への深い愛情が感じられました。

それと対極の行政府の頂点で国民の代表の席について汚いヤジを発しニタニタする下品な休みボケした「のとう」のみなさん。
まだ「冤罪作り」と足を引っ張るのに必死ですね。
もうだまされません。

青山さんも加戸さんも「総理」とおっしゃいます。
日本人は元々上品で洒脱、正直で思いやりのある民族であることを思い出しました。
心の底から軽蔑した日テレ「every」【shikishimatanuki】
2018-05-11 17:42:22
今日、持病の定期健診で病院に行くと待合室に日テレのeveryがかかっていました。
普段腹立たしくてテレビを壊したくなるのでテレビニュースは見ない私ですが、仕方なくなんとな――く見ていると、あきれることをいっていました。
何とトランプ大統領とかりあげクンの会談がシンガポールになったのは、多くの取材陣がコーヒーを飲む場所が確保できるのも理由の一つだとか、ぬかしていたのです。
挙句の果てに、リゾートもありゴルフもできるからだと・・・・
馬鹿なのでしょうか?頭がおかしいのでしょうか?
なぜ、虎ノ門ニュースや、飯田浩二さんのニュースに出ている方々のようなまともなコメントも、解説もできないのでしょうか。
視聴者を馬鹿にするにもほどがあると思いました。
あまりに腹立たしく、イヤホンをして本を読むことにしました。
なのでそのあと少しはまともなことを言っていたのかはわかりませんが、まあ、なかったんだろうと思います。
まともな解説ができるなら、こんなこと言わないでしょうから。

この馬鹿さ加減に腹が立ち、どうしても青山さんに知っていただきたくて、くだらないことをコメントさせていただきました。

真面目に思うのですが、現場の方々は「報道」と名乗りながら、こんな次元の低いことコメントしていて、恥ずかしいとか、情けないとか思わないのでしょうか。

改めてテレビニュースは見る必要もないし、存在する必要もないとおもいました。
こんなニュースを見て、疑問も持たず納得している人が有権者だと思うと、本当にがっくりします。

「虎ノ門ニュース」「おはよう寺ちゃん活動中」「ok!Cozy up」
この辺のニュースしかまともなニュース解説ができる人が出ていないのが悲しいです。

テレビニュースを見るより、トランプさんのツイッターを見ている方がずっといろいろわかります。
しかし、テレビニュースを見ている人はツイッターもみないでしょうから、所詮変わらないのですね。

やはりお忙しいとは思うのですが、青山さんにガンガンラジオに出ていただくしか方法はないのかもしれません。
ちょっといい話。【しきしま】
2018-05-11 16:10:59
某SNSでマイケル・ヨン氏が「He searched for his Japanese birth mother. He found her — and the restaurant she had named after him.」というワシントン・ポストの記事をシェアしていました。
これは
「米兵と日本人女性との間に生まれたが、事情により養父母の元で育った米空軍のブルース・ハリウッド大佐が、ハリー・ハリス司令官の助力により、実の母と会うことができた」
という話です。
こんな会話があったそうです。(意訳を含む)

司令官「ブルース、私は力になれるよ」
大佐「あなたは提督ですが、それでもどうにもなりませんよ。私は大使館にも行きましたが無理でした。ですからあなたのお力添えがあろうとも無理です」
司令官「いや、私は力になれると本気で言っているんだよ」

大佐は「望み薄だな」と思いつつも司令官に詳しい話をしたら、その10日後に「お母さんが見つかりました」と日本大使館から電話があり、更にその数分後、お母さんと話すことができたとのこと。

ご自身のお母さんも日本人である司令官には他人事と思えなかったのかもしれませんね。

青山さんは今回の訪米でハリス司令官にも会われたのかな?
テロリストに払うカネ【スマイル】
2018-05-11 14:21:29
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

国会には呆れますよ~セクハラの責任をとって、麻生財務相は辞任すべきとか~叫ぶ野党は自らのセクハラの責任はとらないでおいて(笑)蓮舫議員は記憶違いを追及するが、自身の国籍の記憶は曖昧(笑)よくやるわ~野党の方々(笑)拉致事件解決に関する議論をすすめるのが先決なのにね~怒りがこみ上げて‥

米朝首脳会談はシンガポール開催で決まりましたね。

アメリカはリビア方式で、北朝鮮の核兵器を放棄させる計画だとか。カダフィ大佐の哀れな末路を見れば、北朝鮮はのまないでしょうし、はなから、核兵器の放棄はあり得ませんよね。

北朝鮮の引き延ばし作戦をチャラにするにはアメリカの北朝鮮攻撃しかないでしょうね。

話し合いは北朝鮮の延命でしかなく、約束の反古の連続じゃないですか?話せば分かる北朝鮮ではないですからね。悪の極みの北朝鮮にとって、平和の言葉は都合の良いものでしかないですよね。相手を見て、平和の意味を考えないと、北朝鮮の思う壺でしょう❗
北朝鮮が絶対にのめない条件を突き付け、完全降伏させるしかないと思いますね。

人権を踏みにじりまくる北朝鮮❗

日本人を拉致、監禁し続ける北朝鮮❗

安易な和平で、北朝鮮が延命なんて~

日本のお金と交換で、日本人拉致被害者を解放とはね~

テロリストに身代金を払ってしまうことでしょ?

でも、日本はそれしかない。

日本は悪いが、北朝鮮はもっと悪い❗❗

日本人は解決金をどんな風に考えますかね?
北外交の巧みと言うしかないアメリカ人解放【よす】
2018-05-11 07:46:48
いつも貴重な情報ありがとうございます。

北に拉致されていたアメリカ人3人が
解放になりました。

素直に喜ばしいと思うと同時に、
米北会談での日本人拉致被害者の解放への
優先順位について、
「アメリカ世論のトーンダウン
を狙っている。」
と思いました。

トランプ大統領が解決に意気込みを持って
会談に入ったとしても、
米中間選挙直前の世論が、
アメリカ人解放で、勢い止まると
北が拉致についてコントロールする余裕
が出てきます。

交渉巧みな北は、
その余力を必ず最大限活用し、
拉致解決を先伸ばしに謀るはずです。

アメリカ世論が日本人を同胞
と感じてくれれば、
こういった懸念は無用になりますが、

日本の発信能力如何で少し結果が変化する
かもしれないアメリカ世論

少しでも
良い方向に進む事を願うばかりです。
おばちゃんのおせっかい。思わず出た老婆心。【mayayo】
2018-05-11 03:30:26
青山さん、ど深夜の書き込みすいません。
今、5月9日の虎ノ門ニュースを見てるんですが、一つ提案をしたいのです。それは
『これから修学旅行シーズンに入る学生さんに虎ノ門ニュースへ見学をしに来た子供達には本人が希望したり、肖像権上で大丈夫ならなるべく前でみせてあげる事』
この活動、いかがでしょうか?
何卒!是非是非ご検討をお願い致します!
全拉致被害者並びに家族の皆様、誠に申し訳ありません。【曽根 強】
2018-05-11 01:19:34
北朝鮮による拉致被害者と同じ日本人として、“北 3米国人解放”のニュースには悔しさと憤りしかありません。被害者家族の方々の気持ちは私の想像も及ばぬところにあるのだと思うと、申し訳なさでいっぱいです。
ぼくらにできることを、ぼくらにできることを、私にもできることを
ある人々の主張と私の疑問を列挙しました。

よく耳にする主張は以下の通りである。
1、北朝鮮による拉致事件は対話外交力で解決できる。
2、約70年間、守り抜いてきた平和憲法を改正したら戦争のできる国になる。
3、日本国は約70年間平和であった。

上記の発言を繰り返す方々への疑問。
1、対話外交を何年続けて、現在、拉致事件はどうなっている?
2、主張をされる方々の戦争とは、どんな戦争なのだろうか?
3、もし、約70年間平和ならば、何故、拉致被害者が存在し、経済戦争、領土紛争、サイバー戦争、宇宙制空権争いがあるのか?

ああ、日本丸よ!針路はどちらだ?
たった1人の行動だが【あかいしえいじ】
2018-05-11 00:48:21
青山議員様
 こちらにコメントを書かせて頂く機会を下さり感謝申し上げます。

 つい先ほどニュース速報で米朝首脳会談がシンガポールでと伝えられました。
 板門店では駄目だと青山さんが命を削るような米国強行行脚で要人に説いて
 来た行動の賜物と敢えて言いたい。1人の力でそんな影響力あるわけないじゃないか
 と否定されるのは百も承知ですが、このために米国に行ったのではないかも
 知れませんが、たった1人の行動が世の中を、世界を変えた例は少なくない。  

 歴史を変えてきたのも強烈な信念と思いを持つ者が変えてきた。既に沢山の
 良識ある日本人が青山さんに接し、日本を誇りある世界から尊敬されるような
 良い国にしようと全国から草の根の声を上げています。アホなオールドメディア
 には騙されない真の国益を考えられる人が急増しています。

 青山さんの命を削る行動が実をつけています。そして私も、私たちも
 オールドメディアや世のくだらない風潮に流されず、1人の力を信じて行動を
 起こしたい。
5月11日(金)正午より独立講演会受講申し込み受付開始ですよね?【神戸市在住 松永】
2018-05-10 23:39:05
次回募集も応募者多数にて抽選となりますように!

より沢山の方々との良い時間をもてますようにと切に願います。
恥も罪の意識も皆目無いマスコミ【fuukou】
2018-05-10 22:42:28
柳瀬さんの件で、マスコミが問題の核心に挙げているのが「秘書官には滅多に会えない」で、疑惑の大前提でもあるんですが・・・
でも、(総理や大臣の)秘書官に会ったら、そんなに良い事が有るのか?
その行為が難易度が高いから、達成出来た時の「ご褒美」も凄い筈に違いない!
の根拠は?
現に柳瀬さんも獣医学部新設御一行に3回も会ってるけど、はっきりとは覚えてないし、メモも取ってない「軽くあしらった」対応みたいです。
そんな陳情が毎日いっぱい有って、本当に一々報告してたら「他にする事あるんじゃないの?」って怒られるんじゃあ??
そのあたりの穴埋めに「総理案件」って言葉は売って付けに良いですね〜たまたま。
改めて、秘書官に会う事が必須条件だったとは思えない。
それでも、柳瀬さんは安倍さんの為に嘘をついたから、安倍さんは責任取って辞めて憲法改正を諦めろ!
に持って行くのに、どんな手段を使っても許されると思ってるマスコミ。
まるで、世界平和の為だったら超法規特権を行使できるかのよう?!
ホンマに大嫌い。【西川正太郎】
2018-05-10 21:28:00
青山さん、いつも、お疲れさまです。

NHKの9時ニュースを見て唖然としています。
拉致されていた3人がアメリカに帰国されました。
これ、トップニュースですよね。
加えて、日本の拉致被害者について掘り下げるべき事案であり、みんなが知りたい情報のはずです。
ところが、GW以前から連休をとっていた野党に忖度するような加計学園についてのニュースばかり。
なんでこんな放送局に、汗水流して稼いだお金を取られなければいけないのか。
感情的になることはいけないと分かっていても、怒りがこみあげてきます。
青山さんも山谷さんも、連休中に拉致事件について尽力したことはなんで報道されないんですか!?(虎ノ門ニュース等は除く)

これからますます、SNSでの情報拡散。
加えて、呑みに行ったときの酒場で、空気を読みながらも、拉致事件に興味をもってもらえるように知識を蓄えようと思います。

個人的な感情を青山さんに向けてしまい、すみませんでした。
これからも何卒、よろしくお願いいたします。
青山繁晴さんの、天がお導きになる余生に幸多からん事を願って。
まぁ野党の台詞は分かっていたけど…【あきら】
2018-05-10 20:08:27
案の定、野党は疑惑は益々深まったと言ってますね。もういい加減自民党も覚悟を決めて戦う姿勢を見せたほうが良いと思います。柳瀬さんは戦略特区の入り口ですよね?では獣医学部設置の出口は?設置審ですよね。そうしたら設置審のメンバーを次々に参考人招致して官邸からの圧力が有ったか確認するしかないですよね。設置審のメンバーを呼んで駄目なら設置審のメンバーを決めた文科省の役人を呼んで…あぁ蟻地獄みたいですけどやるしかないでしょ?このままでは内閣の体力がどんどん削られて北朝鮮の思うがままです。
京大のタテカンと国会の野党は一緒【fuukou】
2018-05-10 19:06:38
MBSの夕方のニュースで、おそらく他局はやってないであろう、京大の学生が大学周辺に掲げている「名物看板」が、京都の条例で撤去せんといかんようになって・・・の後追い取材を熱くやってました。
大学の職員が看板に撤去を「促す」紙を貼ろうとするのを、必死?に阻止する学生と、それでも更にあの手この手で増殖する「タテカン」を、優しい眼差しで見守ろうとするMBS。
顧問弁護士が、大学も学生と一緒に条例と闘え!とハッパをかける。
昭和の学生運動臭がするものが、とにかく好き。
長期休暇明けでまたモリカケに明け暮れる野党の議員もしかり。
好みがハッキリしてるのは、良いんだか悪いんだか(疲)
参考人質疑【髙島秀和】
2018-05-10 18:24:16
 青山議員、「拉致被害者全員奪還」!頑張るぞ。
本日の参考人質疑委員会、獣医学部設置プロセス論に関してはズレまくり委員会だと思い
様々な国民が確認できる資料を読めば問題は無いです。本日の委員会は野党6党の審議拒否を国民の反発に対してのガス抜き委員会だと思いました。テレビ中継も有り野党の為委員会です。
北朝鮮の米朝会談や朝鮮半島非核化とは何か、今が大事な時です。色々なケースで日本は
ケースごとの日本の対策を審議するべきだと思います。(警察官の人数・国内テロ対策など)
モリカケ、やりたいなら別枠で…【大阪府 在住】
2018-05-10 17:44:15
現場に居なくても、見ていてうんざり…
相変わらずの予算委員会。
青山さん、お疲れ様でした。

まだモリカケやりたいんだったら
そんなのは別枠でやっててもらうとして、
(やっても見ないので…)

本来やるべき問題を前へ進めていける手段を早急に取ってほしいです。

こんなの、ほんとに時間の無駄ですね。
異常です!

青山さんの姿を見つけて、
そこに座って下さっていることを
本当に申し訳なく思いました。

加戸さんの心こもったお話を聞いていて、
涙が出ました。

ここをきちんと報道するべきですね。
もう地上波は見ていないので、どんな風に報道してるのか知りませんが…
一体どうしたらいいのか。
情けないですね。

青山さん、
ほんとにいつもありがとうございます。
NHKラジオ第一【田野たにし】
2018-05-10 16:57:46
今朝5月10日7時30過ぎNHKラジオ第一で外信部の記者による昨年10月地中海マルタ共和国で起きたパナマ文書の調査報道を行っていた女性記者ガリチアさんが遠隔操作で爆殺された事件の最近の進展に関する解説がありました。私の聞き間違えがなければ次のような内容でした。

この事件については容疑者が逮捕されているが、全員が否認している。しかし、欧州のガーディアン紙はじめ何十社が調査チームをつくり追究した結果、最近容疑者3人とマルタ政府の閣僚の一人がバーで同席していたとの目撃証言が出てきて、現地では大きな問題となっている。外信部の記者は最後に「日本は国境なき記者団による報道の自由ランキングがマルタより低く、最近何かと政府と報道とのことが取り沙汰されており、他人事ではありません。」という趣旨の言葉で結び、進行役のアナウンサーは「まったくそうですね。」と深くうなずく。

マルタでは調査報道を行っていた記者の殺害に閣僚が関与した疑惑が持ち上がっているらしいのですが、日本の状況の何をとらえて他人事ではないと言っているのでしょうか。財務省の元事務次官の一件のことを言っているのであれば、これこそ牽強付会ではないでしょうか。解説の名を借りて出勤・通学前の忙しい時間帯を狙い集中しては聴いてはいないであろう視聴者の深層意識に働きかけ、現政権に対し悪印象を植え付けるようとする意図が透けて見えます。隠しきれない悪意に気分が悪くなります。
やはり【スマイル】
2018-05-10 16:21:01
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

アメリカは北朝鮮に拘束というか監禁されていた自国民を奪還しましたね。

やはり、軍事力の行使を外交に使えるアメリカに対して、北朝鮮は対日本と違い、弱腰ですね。

まぁ、他国の人間を監禁し、人質に使う北朝鮮はいかれてますね。

北朝鮮に拉致、監禁されている我々の同胞を奪還する術はお金しかないのはね~

北朝鮮には軍事力の行使のカードが一番きくのに~

拉致事件のお金での解決の後、かなりの蟠りが残り、日本人の朝鮮人に対する感情は悪化するでしょうね。

日本は北朝鮮と友好なんて築けないでしょうね。

やはり、金王朝は潰さないと、後々の禍根を残すと思いますね。

日本は国会で加計学園(笑)

一体、この国の政治家は拉致被害者の事をどう考えているのか?

憤りを感じますよ。
憲法9条改正【松本裕子】
2018-05-10 12:34:46
青山さま

拉致被害者全員取り戻すために、絶対9条改正。

お花畑にいる周りのママ友と頑張って話をしてます。難しいですが、月曜日の虎ノ門ニュースを見て一緒に考えようと言っています。
北朝鮮に拘束されていた米国人の解放…【パンピーオ!アッー!】
2018-05-10 12:34:37
軍事力に裏打ちされた外交力を発揮しないと、不法に奪われた同胞は取り戻せない。
もちろん経済制裁を含めたあらゆる複合的な圧力が功を奏したのだと思いますが、あの独裁者は米国の軍事力に恐れ慄いている。

米国が目の前で実践したこの事実に、何故日本は気づけないのか。

拉致事件が起きたのも、救出できないのも根本は憲法9条。武力の何もかもを放棄して、健全な抑止力も発揮できない。
自国民を守れない国なんて国じゃないよ。
今こそこの憲法を見直し、改憲へとステップする為の国民的な議論を活発化させる機会だと思います。
普通の主権国家に戻り、本来あるべき日本の姿を取り戻すべきです。

天の差配ですね。
ふひ
米朝会談【竹内善吉】
2018-05-10 11:41:12
会談場所が板門店ではないとトランプ大統領が明言しました。青山議員は自分の影響ではないと謙遜すると思いますが、やはり大きかったと思います。ちょっとは苦労が報われたと思いほっとしました。日本のみならずアメリカ大統領まで動かす繁晴さんの力にびっくりしています。言葉の力のすごさにあらためて自分は何にもできないとあきらめてはいけないと痛感しました。出来る事をコツコツとやることにします。本当に投票してよかった。小池都知事に投票した人は虚しいだろうな。
今日の紙面ですが【おばちゃんです】
2018-05-10 09:24:47
青山ぎーん、いつもありがとうございます

地元紙をとっています
最近は、地元トピックとお悔やみ欄と天気をみるくらいになっていますが、それでも一面はいやでも目に入ります

今日の紙面では、昨日の日中韓首脳会談の記事が一面でしたが、写真がありません
ふつう、この場合3人並んだ写真が掲載されますよね?
・・・あ、私はべつに、それが見たいとかではありません
ただ、私、ずいぶん以前にこの地元紙主催の新聞作り講習会に参加したことがあります
おばちゃん達に、編集のプロが分かりやすく紙面作りを指導して下さるのです
わー、さすがプロね!が皆の感想でした

その時のご指導は、その後のいち読者として役に立っております

そして、今日のあの一面
お悔やみ欄がなければ、もうやめてしまいたい

すみません、ぎーん
お忙しいのにこんな投稿
でも、虎ノ門ニュースのおかげで分かるようになってきたことが沢山あります

どうぞ、これからもご出演をお待ちしています
アメリカによる北朝鮮訪問【ゆうたん】
2018-05-10 01:28:19
青山先生、国益のために毎日毎日働いて下さっている事に心より感謝申し上げます。

今回、ポンペオ氏が北を訪問し、北朝鮮が3人のアメリカ人を解放したニュースを見て、これが日本とアメリカの差だとつくづく思い知らされました。アメリカは、軍事圧力をかけて意図も簡単に自国民を救う事が出来るが、一方で日本は、憲法9条の制約で軍事圧力が使えず、拉致被害者を奪還するのに苦心しています。一刻も早く憲法9条を改正し、日本が自国民を守れる国になる事を強く祈るばかりです。
体力勝ち!【むかで】
2018-05-10 00:22:34
お帰りなさいませ。私のように定時出勤、定時帰宅でも(指導要綱、教材づくり、採点等時間外労働も多いですが。)体力に響いたりするのに、このスケジュール!

青山先生、安倍首相、特に70を超えてるトランプ大統領のモーレツな姿に45の自分も疲れてる場合じゃないって奮起してます。

インスタ、先生じゃなくて、秘書さんたちが、先生のお仕事姿を撮って報告なんてのも嬉しいです。働く男の背中インスタ。時折本人も。どうかしら? あ、ただの案で、もちろんこうしてくれという要求じゃないですからね。(書き込みの注意読んで言い訳必要な気が)

すでにフェイスブックとツイッターで政治家さんをフォローしてますが、勉強になります。お忙しいかな? トランプ大統領の書き込みなどリアルタイムで読めて面白いですよ!

では、お疲れの出ませんように。
くそぉ【片岡 譲(龍志の父ちゃん)】
2018-05-09 22:19:35
めぐみちゃんや恵子さんはアメリカ人なら帰って来れたんですよね。
私を含めて日本って無力すぎる。情けない。
一手づつ確実に駒を進めるアメリカ合衆国。ポンペオ米国務長官と共に合衆国に降り立つのは誰か?【神戸市在住 松永】
2018-05-09 22:14:23
ポンペオ米国務長官と帰国されるのは、拘束されていた米国人かな。

アメリカ合衆国大統領の一挙手一投足から目が離せない。
公開可能です。日本人としての意識について。【にしだ やすひと】
2018-05-09 21:48:40
青山さん、こんばんは。

実は今夜ツイッターをしていて動画で知ったのですが、以前女子小学生のことを高齢の男性がびんたをしている動画があがっていました。

『女子小学生 高齢男性 なぐる』で検索すれば出てきます。

人によって見方が変わると思いますが、しかしその動画を見て思ったのは、その場にいた周りの大人たちはなにもせず、ただ見ているだけか、通り過ぎるだけでいます。
その場でびんたをされていた女子小学生は悲鳴をあげているのに、周りはなんともしませんでした。動画の範囲のなかではですが。

そのあと警察官が来たみたいですが、問題解決かは不明です。

いったい日本人はどうなっているんでしょうか。教育勅語という素晴らしい教育がなければ、そして大地震のようなことがなければ、『日本人は素晴らしいんだ!』『日本人は民度が高いんだ!』と俗に言われるようなことを本領として発揮しないのかということです。

その撮影者もさることながら、ぼくはこのままではいいと思わないし、いまの日本の現状と、中国の現状、差して変わるものがないのが現状なのではないかと思います。

大地震のときに外国人はその日本人としての行儀のよさ、民度の高さに驚いたと言われていますが、それは日本人が他者から見られ、他者からの褒美を求めるからなのだと思います。褒美とはぼくなりの解釈で言えば、それは褒め言葉や、いいように見られる。ということです。

ぼくは将来どうなるかわかりません。21歳なのですが、自決も考えています。しかし、ただ思うのは、できることなら将来、日本の市長なり、国会議員になり日本を根本から意識を変えたいと切に願うのです。
お疲れ様です【小林重行】
2018-05-09 21:31:48
いつもお疲れ様です。
私はいつも虎ノ門ニュースなどを拝見しています。
青山さんが好きなんです、憧れてます。あなたの発言内容、行動、生き様、男として心が震えます。
青山さんのおかげで、生き方や、祖国に対する考え方が明確になった人は数多いはずです。
心から申し上げます。
ありがとうございます
地上波テレビが滅びてゆく、我々は目撃者となる。【神戸市在住 松永】
2018-05-09 17:19:11
お疲れ様です。

つまらないのでテレビを見ないことにしております。
興味のある方々が出演時のみ視聴するようにしております。

たまたま、その流れで見た番組が酷かった。
取材と考察が浅い。番組の前半と後半で史実が食い違っている。
本当は、外注の制作会社に丸投げし、内容に関して学術研究者の監修すら受けていない様に見受けられました。残念なことに、それがNHK教育チャンネル(Eテレ)でした。
明らかに歴史捏造や偏向報道に関係のない中世欧州の話でした。

NHKは捏造や偏向報道を意図しているのではなく、物を知らない可能性があります。(笑)
本当は、番組制作現場に適正な予算がないのではないかと危惧しております。
やりたい事とやれる事は一致しないですね【メタキャット】
2018-05-09 14:08:10
睡眠が少ないと認知症や、前立腺がんの発症を高めるそうです。

現状を考えると、執筆より、メディアに露出して、影響力を高めた方が良いのでは?と思います。

本当に国益を考え、また表現力がある方がメディアへの露出が高まれば、続く人や国民への理解が早まり、国益に大きく影響すると思います。残念なが文字での表現では国民の多数にはなかなか行き届かないと感じます。だからこそマスコミの影響が大きいのでしょう。

物書きはしばし諦め、国会議員として、メディア露出を高め、睡眠時間も確保されたら如何でしょうか?

あくまで個人的な意見ですし、青山さんの方がよくわかっていらっしゃるだろうと思うので、お気に触られたら、お許し下さい。
トランプ大統領にとって同盟国とは【東北地方住人】
2018-05-09 10:11:09
青山先生お疲れ様です。よるバズ、虎ノ門でさらに頬がほっそりしたような...
英独仏の反対を押し切ってトランプ大統領がイラン核合意から離脱を宣言しました。北朝鮮はこれをどう見るのでしょうか?日本も同盟国としてどう見るべきなのでしょうか。ご教授いただきたいです。

ワシントンポストに空軍大佐(Ret.)が日本で産みの母を見つけるまでの記事が出ています。少し前の話のようですが、ハリスさんが友情出演しています♪(´ε` )
自衛官発言について【タッツァン】
2018-05-09 09:03:15
 いつも、日本の国益の為に尽くしていただきありがとうございます。お疲れ様です。

さて、先日の自衛官3佐の小西議員に対しての発言についてですが、

 1、小西議員は、日本の国益の為に何か良い事をして働いていますか?
   私は、そうは思いません。国会質問も何を聞いているのかよくわかりません。青山さんの質問とか他の方の質問そして回答を聞いて質問してるのか。自分の言いたい事だけを発言しているだけにしか聞こえません。

 2、自衛官の国会議員に対する発言は駄目です。ですが、警察官立会いの下に議員に対して謝罪、発言撤回をしてその場限りの事で終わっているはず。
 いろんな、取材の方の話を聞いたり読んだりすると、広言をしないと約束したと報道されています。
 それを、内容を変えて公に発言をする、それってありですか?男として。
 嘘つきと呼ばれても仕方ない。議員やってる̻資格ない。

 3、この議員は、テロ等準備罪(共謀罪?)が成立したら亡命すると公言したが、実行しないどころか発言を取り下げた。
   いい加減な言質の男。


 こんな、議員が自衛官から「国のために働け」って言われて当たり前。大切な自衛官を貶めるなと思います。
モリカケ問題における自民党の対応に、あえて苦言を呈します【その1/3】。【眼とろん星人】
2018-05-09 01:30:41
 結局あれは、どう考えても外国勢力の息がかかった“憲法改正を阻止する人たち”による倒閣という政争の具に過ぎず、

 論理的には、『個人的な利益相反に関わることを“しなかった”という悪魔の証明を安倍首相に求めること』は不可能であって、本来この立証責任は“した”と主張する側にあるは論理学の初歩中の初歩です。

 安倍首相によって、獣医学部の新設が52年間認められず、この既得権の岩盤を国家戦略特区という荒業を使って新設にこぎつけたことは、

 いみじくも青山議員が卓抜した国会質問で事実を明らかにされたように、寧ろ安倍首相の功績なのであって、これが倒閣の材料になるという信じられない歪んだ言論空間でもって憲法で「国権の最高機関」と位置付けられる国会という場において、的外れな攻撃が白昼堂々と行われたことは、悪夢以外の何物でもありません。

 だからこそ私は自民党に対して激しい憤りを禁じ得ないのです。

 安倍政権は、STAP騒動時において小保方晴子さんに対して何をしましたか?

 STAPのある無しは科学のコミュニティの論争、実験、検証においてのみで判定されるべきで、

 あの騒動の真の争点は、

 “小保方さんに研究不正があったか”ということなのであって、その不正のある無しは、アメリカ基準を準用した理化学研究所の規則により

 “小保方さんが悪意によってデータの改竄を行ったかどうか”です。

 それをメディアは小保方さんの毅然と『STAPはあります【“ありま~~す”なんて言っていません!!!】』と発言した場面と、当時鬱病の診断書が出ていた心理状況で悪口雑言の吊し上げを喰い、たった一度きりハンカチで目頭を押さえた瞬間だけを切り取り、あたかも女の武器をつかったかのような印象操作。

 それで、小保方さんに『悪意が無かったと証明しろ!』と今のメディアが安倍首相に迫っていることと同じこと『悪意の不在証明=悪魔の証明』をやった時、

 自民党は何をやったか!?

 2014年5月2日に『訪米中の山本一太科学技術担当相は1日、STAP細胞論文問題で理化学研究所の対応が遅れた場合は、理研を特定国立研究開発法人に指定する法案の今国会への提出は難しい』という卑劣極まりない恫喝によって圧力をかけたのですよ!
明日からの国会にいやみを一言【岸本】
2018-05-09 00:42:28
青山さんすみません。
明日からの国会審議にいやみを一言だけ。
審議拒否を続けてきた議員のみなさま、「国益の為ではなく、ただ党利党略とただ私利私欲の為にこそ質問いたします。」と本音をどうぞ!!
お天道様は見ている【okamoto】
2018-05-09 00:37:48
青山さん

7日月曜日放送の「虎ノ門ニュース」拝見いたしました。
その後にブログを拝見し改めて感謝の念でいっぱいです。

世界の現実を肌で感じ、
米国の主要な方達と目と心で議論している青山さんにとって
日本の現状は目を耳を疑いたくなる光景なのでしょう…(涙)
(青山さんの心身の疲れを共有できない事に胸が痛みます)

それでも立ち上がって「虎ノ門ニュース」に登場する姿は
士魂溢れる正義そのものでした。
声に乗って運ばれてくる言葉に「魂」を感じました。

現在は新旧メディア多岐にわたり沢山ありますが
発信する側に魂がこもっていなければやはり意味をなさない事を
7日の虎ノ門ニュースを見て改めて実感いたしました。

「過ぎたるは及ばざるが如し」
青山さんのブログ一つを読みきり、疑問を解決するだけでお腹いっぱいです。
その様な状況なので私は青山さんのインスタも希望しません。
これからも青山さんの魂のこもった情報の発信を希望いたします。

我儘ですが『虎ノ門ニュース』だけは出演していただけることを希望します(願)

「天のみぞしる」
お天道様は必ず見ていてくれます!
幼少の頃祖母が私にこの言葉を掛けてくれたのを思い出しました。
これからも議員として、物書きとしてベストを尽くされる青山さんを見守り
共に考えてゆきます。
ぼくらの覚悟【曽根 強】
2018-05-08 23:06:05
 ぼくらはみな、いま、日本丸という約2700年という長い歴史ある大きな船に乗船している。戦前まで、舵取りはぼくらの手で行われていた。しかし、西暦1945年のたった一度の敗戦を期にその舵取りは他国の手にに奪われ、委ねる事となった。1952年主権回復、独立を期に船が進む方向は自らが決定出来る事となった。しかし、その針路は未だ負けた後に決められたままである。ぼくらの進むべき針路は現状維持が望ましいのか?

いな!
ぼくらの針路はぼくらの意志で決めようではありませぬか!

他国船籍に対して、いつでもぼくらは、あなた達と正面からぶつかる事ができるのである。そういった針路に舵を切る覚悟を、腹を据える静けさを、両足で甲板に真っ直ぐに立ち未来を見据える目をもつ時がいま、きているでしょう。そのほんの少しの舵切りが未来への大きな針路へと繋がるのである。
 これが喩え話になぞらえた、憲法9条改正の意義であると私は考える。

平成30年5月3日(木)
砂防会館別館大ホール 公開憲法フォーラム参加後に我思う。
一緒に考えよう!の力【天満の住人】
2018-05-08 23:04:33
青山さん

国益のため米国出張くださり、感謝申し上げます。

無理なお願いで恐れ入りますが、虎ノ門ニュースへの参加継続を希望いたしております。

アンカー、ザ・ボイス、虎ノ門ニュースと、青山さんの『一緒に考えよう!&アーー! by 八咫烏 』で、日本を、世界を知るきっかけをいただきました。

小生、米国に長期在住していた事がありましたが、日本を知らない日本人でした。

恥ずかしながら、当時は他のアジア系同級生達の議論にまったくついていく事もできませんでした。(彼らは若い頃からよく教育?されています。竹島や尖閣諸島等々)


20代前半で帰国して、青山さんのお話に触れ、 えっ!!!!!


もっともっと、知りたいと思う機会、『一緒に考えよう!』の安心感をくださった青山さんに感謝いたしております。


陽のあたる正道を、国益のためにまっすぐ歩む青山さんの背中を追いかけて。我々若者がバトンをつなぐその時まで、(その後も、)引き続きの発信をお願いできればと思います。

好き勝手な乱文失礼いたしました。

いつもありがとうございます。
ご報告【KiKi】
2018-05-08 19:45:03
私の住む町では、月に最低1回は、朝の駅前で共産党の方が街頭演説をしています。
私は今までたいして興味もなかったので、演説している方をよく見ていませんでしたが、
青山さんの影響なのか、ちょっと興味が出て観察しました。
そしたら、
通行人に対して街頭演説をしているのに、
演説をしている方は全く通行人を見ていない!
目もくれない。チラ見もしない。
ただただ、紙を読んでいる…
何を読んでいるのかと見たら、「赤旗」でした。
それも、読み上げる部分にびっしりと赤いマーカーを引いて、
赤旗が真っ赤になっていました(笑)
心中お察しします【異邦人】
2018-05-08 13:19:34
青山さん

昨今の事情を知り、居ても経ってもいられなくなり初めて投稿させて頂きます。

贖罪と引き換えに、世界平和に近づく瞬間が目前に迫っているというのに、なぜ日本は自ら行動を起こせないのでしょうか?
足枷はすでに外されているはずです。

一時的に物凄い混乱が起こることは避けられないでしょうが、自浄をする猶予も十分に与えられました。
このまま保身と延命を図り、アメリカの発表を待っていると未来永劫日本民族の魂が疑われる事態になります。

青山さん含め、真に国益のために戦って来られた多くの方は謂れのない泥を被ることになるかもしれませんが、必ず生きて戦って頂きたいです。

生きてさえいればどうにでもなると信じております。
受像機【野末 幸弘】
2018-05-08 09:47:10
いつからか、私にとってテレビとは受像機としての機械という
捉え方のほうが大きくなってきています。
仕事で使う受像機やPCはモニターと言った方がしっくりするでしょうか。
既存のテレビ局がスマートテレビにいちゃもんを付けて日本メーカーを
世界基準から大きく後退させたのはほんとに馬鹿らしいことです。

虎ノ門ニュース、それも青山さんの情報は大変貴重です。
いながらにして世界情勢を把握できるのも、真剣な作り手が提供してくれる
映像、音声を画面で視聴できるからです。

テレビに価値が無いのではないと自分は思ってます。
深い悲しみに沈んだ時、普段は下らないと思うようなお笑い番組をボーッと
眺めるのも悲しみに耐える一つの方法だと女房が言った時がありました。
上手く言えませんが、どんなジャンルも真剣に真摯に本物を提供して欲しいです。
特に情報番組における本物とは何かを作り手は常に考えるべきだと思います。
頭の中の世界地図【M.H】
2018-05-08 09:45:51
青山さんのブログを拝読。
「太平洋をぐるりんと越え、」ん?ぐるりん?
そうか!私の頭の中はいつの間にかメルカトル地図になっていてアメリカまで一直線でした。
世界を丸い地球に乗せて見ないといけませんね。
やっぱり地球儀買いに行きます!
日本にもベテランズのような慣習がほしい【shikishimatanuki】
2018-05-08 08:57:15
昨日の虎ノ門ニュース、つくづく考えさせられました。

毎日、審議拒否で優雅に休暇のような日々を送る野党。
ゴールデンウィーク中も、中国海警の船に目を光らせ、休むことのできない自衛隊。
日々社会の治安維持の努め、時には凶弾に倒れ、命もささげる警察官。
いかなる時も、現場に駆け付け、災害時や火事の際は死も覚悟して働く消防官。

この世ような人たちの努力と献身により、日々国民は安心して生活を送ることができるのです。
しかるに、彼らはアメリカのように尊敬の気持ちを形として受けることもできず、むしろマスゴミの餌食になりやすいがために、規律で雁字搦めに縛られ、休日でさえ息苦しそうに思います。
日本という国は、彼らに対して、感謝と敬意がなさすぎるのではないでしょうか。

青山さんには申し訳ないですが、マスコミ出身というだけで(青山さんに対してではありません)、大した業績もないのに、大学教授になったつり、豊富に天下り先があったり。
アメリカのように本来、自己犠牲で国や国民のために働いた人こそ報われるべきです。
くだらない野党に新幹線や飛行機の無料パスなどいらないし、むしろその分を彼らに与えてほしいです。
審議拒否や、反日スパイ活動をしているバカ議員やくだらない芸能人が園遊会に呼ばれるなら、退職した自衛官や警察官、消防官を呼ぶべきではないのか。

最近、警察官の士気が下がっているという話も聞きますが、『国民から感謝されている』という実感がもてないのもあると思います。
国民のために働いているのに、そのせいで教師からつらく当たられる自衛官(警察官もそのようです)の子供たちなどもそうです。
それを聞いて親である彼らはどれほど情けなく思うか。

こういう問題も大事なことだと思います。
憲法9条に自衛隊を明記するのも大事ですが、彼らの子供が誇らしく思える自衛官、警察官、消防官という地位を確保してあげることも大事だと思います。
このような件も併せて、国会や委員会で話合っていただきたいです。
日本人が自立するためには虎ノ門ニュースが必要【大和撫子】
2018-05-08 06:12:16
久しぶりにコメントさせていただきます。

やっと米国が「日本は日本で勝手にやっていいよ」という態度になり、
日本が本当の意味で自立するチャンスが巡ってきています。

天皇陛下の息子、娘たちである私達。
今までこの孤立した島国で、お花畑の中でキャッキャッと遊んできました。
ときにはいじめっ子にいじめられ、なにも抵抗できませんでした。
かわいそうに、どこかに連れ去られてしまった「子供たち」もいました。
悪い汚い輩が、鵜の目鷹の目で私達を狙っているこの現状、
一人でも多くが目覚めて立派な「大人」になる必要があります。
その目覚めを助けてくれるのが虎ノ門ニュースです。

ぜひ虎ノ門ニュースだけは続けてください。
他の余計な(失礼!)コメンテータに邪魔されることなく、
思うことを好きなだけ、番組進行や時間をあまり気にすることなく、
思う存分しゃべれる番組は他にはないのではないでしょうか。

青山さんが心身とも大変お辛そうなのは番組で拝見していて私達もよく分かっております。
でもどうしても今、青山さんが番組を続けて下さらなければならない理由があります。
国会議員となられ、虎撮りなどで青山さんが国会内のことなど発信してくださるおかげで、
政治に全く興味を持てなかった私達も興味が持てるようになりました。
議員、役人の中にも祖国のため本当に頑張っておられる方々もいらっしゃることも分かりました。
昨年の選挙で安倍与党が圧勝できたのは、たしかに経済面が大きいでしょうが、
私のように目覚めて本当の意味で投票行動を起こした人々も確実にいらっしゃったはずです。

帰国した青山さんが実感されたようにまだまだ少ないのですが
虎ノ門ニュースのおかげで「真実」を知り大和魂を取り戻した人は確実に増えてきています。
なにもずっとやってくれと申してはおりません。
でも今はまだその時期ではないでしょう。
いつか天からお許しが下りるときがきっと来ると思います。
戦いはまだまだこれからです。どうぞ宜しくお願いします。
音声だけをYouTubeに、不定期アップ【前に前に】
2018-05-08 02:16:38
青山さんが全てのメディアへの参加を取り止めたと仮定した場合に、代替案として、最も青山さんの負荷の少ない情報発信はないものかと考えてみました。
例えば、青山さんが時事問題等を解説されている音声のみを、不定期にYouTubeにアップロードされたら、現状よりは負荷軽減になるのではと考えています。写真があれば、ブログにアップしていただき、視聴者はそちらを参照することも可能かと思います。アップロードのお手間を省きたいのであれば、音声を録音したものを、別の方(秘書の方等)がアップロードしても宜しいかと思います。
青山さんの時間と空間(服装も?)の制約のない情報発信を希望致します。
私は、青山さんのお声が大好きです。私の学生時代に、オールナイトニッポンのパーソナリティを青山さんがもし担当されていたなら、きっと夜更かししながら聴いていたはずです。「一緒に考えましょう!」と言う、青山さんのお声だけでも、どこからか流れてきてほしいと、切に願います。
憲法改正の重要さと難しさ【中島幸次郎】
2018-05-08 01:09:44
青山さんこんばんわー

虎ノ門みました!
目まぐるしく動く国際情勢にあって有効な手段や外交の選択肢を増やすためにも憲法9条を変えることが必要だということはよくわかりました。

平和ボケの日本にあって憲法を不可侵の神聖なものとして信じる人も多数いて、日本に自由な翼を渡すまいと暗躍する周辺諸国、おもに中国などの圧力・メディア工作もあり、改憲を実現するのはまだまだ難しいなぁと僕は思ったりします。
現状では本当に半々ぐらいなのではないかと思っています。

僕が心配するのは改憲の投票をして否決されてしまったら、次に9条を改憲するのはいつになるかもわからないし今後できないかもしれない。

議論や土台を作っておくことは大切だけど、実際の投票の時期については相当考えないとオールドメディアの印象操作も時期が近付いたらひどくなっていくと思いますし。

すぐにでも手を打ちたい待ったなしの国際情勢ですが、最初の憲法改正は石橋を叩いて渡る慎重さと政権への追い風がないと成功しないような気がします。
追伸です!【野﨑浩平】
2018-05-07 23:46:05
青山繁晴 様

 吉田ひろみ参議院自民党幹事長のお言葉に、安倍総理の再選に希望が持てました。
情報、有難うございました。東京オリンピック、パラリンピックが終わるまでは、安倍総理大臣でいて欲しい国民の一人として、御礼申し上げます。
虎ノ門ニュース【マレーシア桜】
2018-05-07 23:43:37
青山さん

こんばんは!

帰国された時の脱力感は何となく私も理解できます。
マレーシアから一時帰国した際は青山さんを真似て朝日と産経を購入して、関空から姫路行きのリムジンバス内で並べながら読むのが密かな楽しみですが、アンカー時代から(くっくりさんのブログ)からニュースの見方を青山さんに鍛えられた私からすると、金を出してもこの程度かと毎回ガッカリしています。
虎ノ門ニュースは無料でYouTubeで見れますから。
そりゃお金を出してまで新聞を読む人もいなくなるよと思います。

そして、今日の虎ノ門ニュースほど現在の世界と日本を取り巻く環境と課題を分かりやすく伝えたメディアは無いと思います。
神回というべき内容でした。
特にあの憲法改正へのくだりです。
話が繋がっていることが深く理解できました。
やはり青山さんの解説はビジネスマンのスキルそのものだと感じます。
営業やったら凄そう、、
この自社から見たビジネスの利益を国へ置き替えると、、私はこのようにニュースを見ています。
明日、前半部分をもう一度再生したいと思います。
あ、香港のくだりは爆笑しました。
まじめにコメントすれば価値観なんて国それぞれ違う個性なんだから、他国から色々と言われる筋合いは無いって事ですね。

アメリカ出張お疲れ様でした。
今週は少しでも体を労って下さいませ。
自民党&外務省のお偉いさんにお願いです【神戸46親父】
2018-05-07 23:42:04
青山さん。
強行日程による疲労困憊の中の虎ノ門お疲れ様でした。
僕の1週間の中で一番の楽しみは虎ノ門ニュースを見ながらの「月曜の晩酌」です。
自民党や外務省のお偉いさんにお願いです。
青山さんの私費による海外出張に、国費で志のある次代を担う若者を同行させて、青山さんの背中を見せてよ。
青山さん。睡眠とジムに行ける時間が取れることを祈っています。
僕も週一の30分のジム通いで歪んだ体がリセットされています。
いつか執筆活動と自動車レース・スキー・サーフィンができる青山さんの人生を取り戻せたとき、不定期で本当に無理のない範囲でyoutube「繁チャンネル」で政治や海外情勢DBを教えて下さいね。
やっぱり、凄い!青山さんの実力は!【野﨑浩平】
2018-05-07 23:35:10
青山繁晴 様

 「トラ撮り」を観て、またもや感動しました。
青山さんが、以前、アンカーやボイスの中で、「アメリカ公文書館やスミソニアンの博物館で、生のアメリカを現場で見て来てはいかがでしょうか。」みたいなことを仰ったのを覚えていて、2か月前に子供が就職する前に、家族でワシントンD.Cとニューヨークへ旅行してきたのです。ホワイトハウスも見に行きました。青山さんは、あそこのアイゼンハウアービルに入って、日本の国会議員とは会わないと言ってたUnited States National Security Council(NSC)の高官と会って、日本に向けている核ミサイルを破壊することや拉致被害者の方々を救出する嘆願をされたなんて!! 外務省の官僚も「無理」だと言ったことをあっさり実現されて、しかも米朝会談が、実現するかどうかの絶妙なタイミングで独自のチャンネルで訪問され、NSCの高官と日本の参議院議員として、「天皇の臣民はひとりも見捨てない。」というPassionを 情熱を語り合ったなんて、世界中で、全人類の中で、青山さんにしか、できないではありませんか!!やっぱり、日本のスーパーヒーローですよ。 それに比べて、私ときたら、ホワイトハウスの前で家族と笑顔で記念写真を撮って、日本では珍しい野生のリスの写真を撮ったりして、何やってんだかな~って、思いました。家族を拉致された方々は、家族旅行も行けず、家族写真を撮ることもできず、一日千秋の思いで、再会を待ち望んでおられるというのに。
 選挙の遊説の時に会った、麻未ちゃんの「くにまもり演説大会」での涙の演説も動画で見ました。けれど、自分が拉致被害者の救出を声高に訴えて、北朝鮮の工作員に報復でもされて、自分の家族が拉致でもされたら、と思うと何もできませんでした。無力感で一杯ですが、子供や家族の身に何かあったらと思うと、やっぱり、小市民の自分は、青山さんのように実力のある国会議員の方に託すしかないんです。
 虎ノ門ニュースの中で、「では、私は、これで」と何度か、席を立とうとされておりましたが、もちろん、冗談だと思いますが、風雲急を告げる今、番組参加や大学の授業等も一旦、停止されても、みんな理解してくれると思います。どうか、今は、集中なさっていただきたいと思いました。生意気言って、すみません。宜しくお願い致します。

 
虎ノ門ニュース【前田 和夫】
2018-05-07 22:58:19
青山さんこんばんは。
本日も虎ノ門ニュース拝見しました。
小林可夢偉選手とのツーショット、よかったです。
F1復帰、私も願ってますが
インディで彼と佐藤琢磨選手の日本人バトルなんかも見てみたいです。
モータースポーツ(他の競技もですが)が良い方向へ向かってほしいと
思っています。
応援しております【萩原雅之】
2018-05-07 22:51:49
初めまして、お恥ずかしながら田舎の赤字フレンチレストランの経営しております。
国会議員は先生とお呼びしないと失礼ですが、青山さんにコメントさせていただきます。
青山さん、元気はつらつで。
私は生まれる前からの朝日家族,かなり記事のおかしさを感じたため、私の代で3年前からやめてました。
青山さんとお会いしたこともございませんが本を読み、国会中継、又ネットで得た情報ですが、今すぐにやらなければいけない事に尽くしている事に誠心誠意。これからの長期の世界にするべきこと、日本人のみなさまの生き方が世界の基本となることでしょう。
かなり疲れました、名k中送れないですね、ネットも制限されてるんですね。
どっと疲れが【メタボ最適】
2018-05-07 22:34:10
繁さん、心から敬意と感謝もうしあげます。
こどもの日、健やかな成長を願い祝う日。晴天に鯉のぼりが勢うその朝、
NHKおはよう日本~こどもの日特集「聞きこみ戦士シュザイダー」なるヒーロー役が登場!北朝鮮問題の真実を伝えるため「裏取り」をヒーロー役が敢行し伝えるというもの。しばし呆然、椅子から転がり落ちました。
私には「NHKは真実を暴く正義の味方!」という子供たちへの刷り込みとしか思えません。子供たち健やかであれという思いは1ミリも感じません。
親として不断の努力を続ける思いをより一層強くしました。
不安で仕方がないのですが。【えつこ】
2018-05-07 22:19:15
連日の激務、本当にお疲れ様です。
御命を削るごとくのご活躍には、どんなに感謝しても充分ではありません。
教わった事を基に考え、自分なりの行動に移すことが出来て初めて、ご恩に報いる事が可能ではないか?
自分は未だに、足踏み状態です。

最近の師のご発信の中、ご自身の死に関するお言葉が不安で仕方ありません。
北朝鮮問題が決着した後には、リフレッシュ期間をご検討頂けたら幸甚です。

差し出がましい物言いを、どうかお許しください。
現代の松下村塾 『虎ノ門ニュース月曜日』【駅蕎麦御座候】
2018-05-07 22:09:36
 普段から青山さんからの発信に触れていますが、虎ノ門ニュースは、青山さんの魂が、声や表情を通して最もダイレクトに届きます。この番組で多くの視聴者が覚醒し、勇気づけられていることと思います。
 他の番組では青山さんの発言場面が限定されるし、議論のレベルに疑問符がつくこともあります。飯田浩司さんのラジオ番組からオファーがあれば良いのですが。 
 したがって、今後も虎ノ門ニュースに集中してメディアに出ていただけたらありがたいです。インスタは”虎撮り”の方に力を注いでいただくということで・・・。
 日本中の人間を強く正しく甦らせていくよう、神明が松陰先生と青山さんにその役割をお与えになったと思っています。ここから次代の志士が生まれ、愛国の大きなうねりとなることを願っています。
 
 
虎ノ門【naoya】
2018-05-07 21:55:38
いつもの事ながら感動しました。
本当に青山繁晴という人が日本に居てよかった。
いつもすみません。
私のスーパーヒーロー青山さんへ。【おーてぃー】
2018-05-07 21:55:12
砕けた文章になることを許して下さい。
どうしたらもっと生きやすい社会になるんやろね。
国益って言葉があるけどさ、みんながもっと、力を抜いて楽にさ、
祖国を良くするために役割を果たせれば、無理に疲れることはないのにね。

あー俺もしんどいよ青山さん。
介護の仕事してるんだけどね、どうしてお年寄りをそんな物みたいに扱うかな。とか、
なんで自分がちょっと楽したいからってさ、目の前のお婆ちゃんを放置しちゃうかな。とか、
ほんとおかしな事多いよね。

いっそこの国を変えれるようなスーパーマンになりたいけど、
なかなか思うようにいかないね(笑)

青山さんから貰ったパワーで、少しでも人を勇気づけられるよう頑張るよ。
それくらいしか、出来ないからサ。
中山恭子先生が残る希望の党【よす】
2018-05-07 21:24:23
いつも貴重な情報ありがとうございます。

ゴールデンウィークを節目に
旧・民主党の体制変更がほぼ決まりました。
合わせて、改憲議論の党創設の理念を残し、
そして中山恭子先生が残る希望の党が
再出発しました。

結果的に「希望の党」の名がやっと
収まるべき組織に収まった
という印象です。

今までの審議拒否の禊(みそぎ)が
優先にはなりますが、

青山さんも信頼を寄せる
中山恭子先生の求心力が、今は足りない、
参議院の改憲3分の2の鍵の一つ
になって欲しいと考えたら、

パンドラの最後の希望、
絶望と揶揄された希望の言葉の浄化と再生、
そういった何か、名は体を表す事を
期待できる気持ちに、わずかに、なります。

期待は小さいかもしれません。
それでも前の絶望の野党を考えたら
マシな方です。

暗黒国会を弾圧できる世論の下地も
生まれました。

こうして俯瞰(ふかん)して見ると少しずつ
やはり前に進んでいるのだと思います。

後は時代の変化に間に合わせられるか、
になりますね。
トランプ大統領【リング】
2018-05-07 21:16:13
青山さん、いつもありがとうございます。

トランプさんが箔をつけるためにノーベル平和賞を欲しがっていること、ちょっとトランプさんらしくないような気がしました。
以前のトランプさんだったら、過去の受賞者が必ずしも平和貢献した人ばかりでないことを揶揄したりして、「自分は賞に釣られるようなちっぽけな人間ではない」くらいのことをツイートしていたのではと思ったりもします。
箔など気にせずにアメリカファーストを訴えたから当選したのかなと思っておりました。箔を求めたら、彼本来の良さが失われてしまうのではないでしょうか。
「眠れる虎、日本」【isoyansan】
2018-05-07 20:36:31
よるバズ拝見しました。
青山さんのおっしゃる「軍事力は外交の為の効用」というのは、本当にその通りだと思います。
いざとなったら牙を剥くという姿勢が物事を動かしていくのです。
だから今の憲法は、改正が必要です。

最近は戦争に負けることの代償の大きさをひしひしと感じます。
今のマスコミや大多数の野党にみられるような主張が当たり前のように通る現実に僕もうんざりします。

今はネットが発達した時代です。
戦争に負けた代償は大きいですが、ネットの主張はまともなものが多いです。
特に若い世代を中心に、まっとうな主張が通る世界が広がってきています。
僕も青山さんの考え方にネットで出会い、心から共感しました。

今までウソを教えられてきたことを、ようやく29歳になって気づきました。
心から感謝申し上げます。

私は、青山さんのように影響力のある人間ではありませんが、せめて自分の家族には、2600年という悠久の歴史を刻んできた日本という国の素晴らしさを発信していきます。

「日本は眠れる虎である」という青山さんの言葉が大好きです。
世界各国は、日本の強さ、潜在力を知っています。
今の日本は、ようやく長い眠りから起き上がろうとしています。
あとは、起き上がるだけです。
よるバズはテレ朝のネット番組ですよね【匿名】
2018-05-07 19:41:17
よるバズは、青山さんが出演されない時はほとんど視聴しません。
何度かチラッと見ましたが、森友で「内閣が2つほど吹っ飛ぶ」と発言され性的暴行訴訟で有罪判決を出されたゲストを出演させていました。
その彼は、呆れるほど高圧的な発言で吉木誉絵さんに失礼極まりない態度をとられていました。
そういう人を出演させる意図が理解できないし、青山さんが出演されてない時の反日、反安倍のゲストの話があまりに不快なので見る気がしないのですが、番組としては青山さんを出演させることで中立公正のアリバイ作りでもしているつもりなのでしょうか?
番組は魅力的ではないけど青山さんのお話は聞きたいのでできればまた出演してほしいですが、青山さんがこれ以上出演したくないと思わるならそれはそれで仕方ないと思います。
ただ、虎の門ニュースだけは続けてほしいと思います。
メディア参加の意義【大北裕介】
2018-05-07 18:20:27
お疲れ様です、いつも貴重な情報をありがとうございます。


僕は虎ノ門ニュースだけは今後も参加して頂きたいと
思います。
青山さんの解説はフェアで分かりやすく、とても勉強になります。 特に虎撮りのコーナーは普段我々が知る事が難しい部会の様子などを知る事が出来る貴重な機会です。
でも何より重要なのは、青山さんを見ていると元気が出ると言う事です!疲れる事が多いですが、青山さんのおかげで頑張れている人は僕も含めたくさんいます!
でも青山さんばかりにお任せするのではなく、青山さんのご負担を少しでも分けて背負う事が出来る様に我々有権者が頑張っていく事が肝心だと思います。
そして一日も早い拉致被害者の方々の救出を願っています。
雑な文章で申し訳ありません。


お体に気をつけて頑張って下さい。
国立太平洋戦争博物館【田野たにし】
2018-05-07 17:14:29
青山さん、米国出張お疲れ様でした。

本日の虎ノ門ニュース、虎撮りのコーナーで、National Museum of the Pacific Warの問題の誤った説明文( In 1871 Japan seized Okinawa and other Ryukyu islands from China.)が中立的な記述(Ryukyuans historically traded with Japan and China. In 1879, Japan and the Ryukyu Islands merged. Japan established Okinawa as a Japanese prefecture. This brought an end to the 450 years of the Ryukyu Kingdom.)に訂正されたとのお話があり、本当によかったと思います。青山さんとカバノー館長との深い信頼による成果ですね。

なお、パネルの下の記述にKoreaやRussiaの文字も、手の下に見えます。もしパネルの説明文全体が写っている写真がありましたら、次回虎撮りで紹介していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
番組出演の件【カズ】
2018-05-07 14:47:51
青山さん、アメリカ出張お疲れさまでした!
今朝の‘虎ノ門ニュース’もとても勉強になりました。

国会議員としてのお仕事に加えてTVラジオネット書籍・・・と形は違えども首尾一貫の主張と行動をおとりになっていらっしゃる青山さんにはいつも尊敬の念を抱いております。

私個人の意見で恐縮ですが、10年以上前からTVを捨て新聞購読を止めオールドメディアの魔の手から逃れ、自分の判断で書籍を読みネットで調べながら、自分が反日左翼の洗脳に汚染されていたことを知りました。ですから今はリハビリ中と言えます!

今日の虎ノ門ニュースで「こんな動画もない番組で・・・」と青山さんがおっしゃいましたけれど、効果音を派手に使ったり、音声を加工したり、字幕が出たり等という中身のない番組は見たくないというのが本音です。作り物の面白さを堪能するならNetflixやHuluなどコンテンツを沢山配信してくれるソースが山ほどありますし、ライブなら一日2回も!菅官房長官の会見も観ることが可能です。加えて外国のTV配信も見れますから、トランプ大統領が演説で本当は何と言ったかも知る事が出来ます。
中身が大事なのです!

ですから青山さんの番組出演は是非是非続けていただきたいと切にお願いしたいと思います。
ミジメ憲法改正\(^o^)/【ひじり~】
2018-05-07 12:11:54
こんにちは青山さん

オールドメディア絡みの番組は観ている側も疲れます。愚問が多く質問を受ける青山さんが気の毒でなりません。お疲れが倍増しますよね。

「虎ノ門ニュース」と「答えて、答えて、答える」で青山さんが発信された事を、応援している僕たちが自分のブログや、その他のSNSで発信拡散していけば良いんだと思います。

今朝の虎ハチで改めて感じました。全てにおいて日本の国益を損ねているのは、悪の元凶である弱虫憲法だと言う事が・・・。

イジメ憲法、弱虫憲法、ミジメ憲法のおかげで外交も強く出られず、いつもシナ人と朝鮮人の顔色を窺ってばかり。
絶対に憲法改正して自衛権を前面に出す国(当たり前のこと)にするべきです。
改憲後に自衛隊をランクアップして国軍にすれば良いのでは・・・。

僕は仕事で池袋に行く事が多いですが、シナ人と朝鮮人がやたらに多くて腹が立って来ます。日本人のお年寄りが肩身を狭くして歩道の端を通り、奴等は歩道の真ん中を大声で通り過ぎていく。

あと何年、日本人は奴等に遠慮して生きるのでしょうか・・・。
「僕たちは平和を愛する日本人です、だから危害は加えないでね」lって。いじめられっ子の常套手段ですよ(笑)だからイジメられるしバカにされるんですよ。
第一にシナ人と朝鮮人に、公正と信義なんて無いですから~(笑)

二週間前、余りにも理不尽なシナ人を見かけたので、本気で怒鳴りました。目を丸くして驚いて謝って来ました。
コチラからわざわざ争う事は無いですが、常に日本人としての誇りと気概を持って事に臨むべきだと、しみじみ感じます。

どんな業界もですが、本気で事に臨んでいる人間は全体の2パーセントでしょうね。
国会議員も二割が本気で其また二割が、国士と呼べる本物の国会議員(僕らの代表)なのでしょうね。
勿論、青山さんは僕らの代表です。本物の国士です。


ビッグサイトで国士の青山さんをビンビン感じるのを愉しみにしています。

多少ヘイトな文言もありましたがお許し下さい。

最幸の一週間をお過ごしください。
今後も番組には出演してほしいです【一支持者】
2018-05-07 10:57:34
> なんだか観光地ハワイでテレビ用に「取材」してきたような受け止め方を感じた。
青山さんもその辺は直ぐに訂正というか補足されるので、『情報収集』とか『海外訪問』とか他に適当な表現も見当たらずにそういう表現になるんだろうぐらいに考えていました。
個人的には制作側の悪意とかミスリードとか、そういうことは特に感じていません。

件の番組も『つくる人々が地上波テレビのまんまの感覚』どころか、地上波テレビそのままですからそこは推して知るべしとはなから思ってます。
しかし、それでも司会者含めて出演者が変に公平ぶるのではなく、左右関係なくちゃんと自分の考えを主張した上で議論しているように感じられるので、まだ地上波よりはマシかなと思って視聴しています。

Ameba TV等はオールドメディアが変容する過渡期的な形態でしょうから、そこに参加されることには大いに意味があると感じています。
例えば番組中で出た『北朝鮮の態度が変わったのは軍事圧力じゃなくて経済制裁だ』論も、青山さん以外だと『まぁそういう一面もあるでしょうが…』というやんわりした反論になりがちです。そこに明確に反論される青山さんのような方がいることで、視聴者は考えをより深くする事ができているのではないかと感じます。
(そして、雰囲気が深刻になりすぎたなというタイミングで、たとえ相手が青山さんであってもおちゃらけたオヤジギャクをぶっこめるみのさんのメンタルはすごいなと思います。賛否はありますが)

つまり何がいいたいかというと、いろいろ視聴者には見えないところでいろいろあろうかと思いますが、出演オファーのある限りはできるだけ今後も参加して欲しいですという個人的な希望でした。
いおうじま いおうとう むつかしい【山猫丸】
2018-05-07 10:45:56
私が最初に硫黄島の戦いを知ったのは図書館です
当時はまだインターネットがなくサヨク先生の言う
極悪非道な特攻作戦や三光作戦について疑問に思い図書館で調べていた時でした
硫黄島の戦いについて調べることは私にとっての日本人としての目覚めの始まりでした
当時は海軍ではいおうじまで陸軍ではいおうとうの呼称でした
そしてアポロ計画のアポロ13号を迎えに行ったのもイオー・ジマ級強襲揚陸艦の1番艦イオー・ジマです
硫黄島というのは島民の方が当時いおうとうと呼称していたのですからいおうとうなのでしょう
それは理解しますし尊重しますが心の中ではやっぱりいおうじまなのです。
日本人である私ですらこんなのなのにアメリカの方には尚更難しいでしょう
硫黄島の戦いはそれだけ強烈な印象なのです。
そもそも皆がいおとうと呼んでいた島を何故いおじまと海図に書いてしまったのでしょうか?
いやはやですね。
夜バズを見ました!【いおり】
2018-05-07 10:04:59
夜バズは見る側も苦痛に耐えなければならない局面が多々ありますが、
青山さんを見たいが一点の為、忍耐に次ぐ忍耐で視聴してます。

でも分かった事もあります。

パネラー女性陣は大変見識も高いのですが、飽くまで自分を売り込む場で
あって、話や議論は二の次なのだなぁ、如何に自分が知的で聡明に見えるかが
大事なんだなぁ、と思ってしまいました。

 まさに戦争前夜に於いても、こういう自己愛過剰の姿勢に
いられるのは、本気で自分の命が危ういと思ってないんだと思いました。

あと、たまに女性のパネラーの方が、カメラ外の方向へ視線をチラチラしてますね。
誰かの指示を受けているかしらんとも思いました。

これは、飽くまでも推測ですが、専門外の知的なゲストの方は、事前にレクチャー
を受けているのではないか?と思いました。聡明な方々ですので
内容は簡単に理解するのでしょう。そこで、自己アピールを本番の中で
我先に目立とうとする軽薄な議論が出て来るのでわないかと思いました。

正直、そんな事してる場合じゃないんですけど……と思いつつ、
青山さんが気の毒に思えてきます。

だから、心の底から応援エネルギーを東京より遠くの地より
念力で青山さんにお送りしております。

応援しております!!!
よるバズを視聴して【匿名希望】
2018-05-07 09:23:42
よるバズを視聴して感じましたことは、
「あぁ、まだTVショーの呪縛から開放されていないんだな」ということでした。

青山さんが仰っておられる「がんじがらめの地上波」で染み付いてしまった呪いのようなものは、そう簡単に解き放たれるものではないんだなぁ。と感じました。

女性の出演者の方が、拉致問題(拉致に限定される話ではありませんが)でのやり取りの最中でも、ご自身のカメラ映りを確認されているのか?はたまたスタッフの指示を確認されているのか。
正確なところはわかりませんが、「この方は話の内容よりも、番組の出来上がりを優先されているのだ」と。
悲しくもあり、残念です。

メディアの自殺行為。
それは勝手ですが、何でもかんでもバラエティ番組にしてしまうことは。
何と言いますか。そこは「表現の自由」「報道の自由」とは違う。
制作する方々に真剣に考えて頂きたい。中には悩んで葛藤されている方もおられるとは思うのですが・・。
簡単なことです【健太郎】
2018-05-07 07:36:48
青山さん

世界はもっとシンプルにできています。
脱私即的にして人生を貫かれてるのですから、犠牲が山のようにあることお察しいたします。
青山さんの発信には影響力があります。
しかしテクニカルな部分に翻弄されず、ご自分が最低限必要だと感じた時にだけ適度に発していかれればよいのかと。
ストレスは断ち切りましょう。

一次欲求はヒトの根幹であり源です。
それらに逆らえば必ず支障が出ます。
肉体という物理的な資本がなければ、物書きもぎーんも繁子ちゃんとの会話もできません。
また強靭な肉体に健全な魂は宿ります。
それは普遍的でとてもシンプルです。
よりご自分を養生されることも私達にとっても有意義になるとこをどうかどうかお考え下さい。

いつでも応援しております。
でもね~【スマイル】
2018-05-07 07:04:08
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

夜バズ拝見しました。

米朝首脳会談を前に揺れるアメリカの内情がよく分かりました。ノーベル平和賞ですか~北朝鮮は朝鮮戦争終結の果実により、核兵器、拉致事件はうやむやにするつもりみたいですね。それよりも、人権無視の北朝鮮の金王朝を潰すことがノーベル平和賞に相応しいと思いますがね。テレビの画面越しに見る金正恩は操り人形にしか見えないですね。青山さんが指摘されていた有能なブレーンによって練られた外交を展開しているのが実情でしょうね。彼の中身はかなり薄っぺらいですよ❗

なんか、世界は平和という言葉の魔力に毒される危険を感じますね。

端的なのは、韓国はとりあえず、戦争が回避出来たら、北朝鮮の抱える矛盾なんてどうでもよい感じですね。

日本が同じような空気に染まっては絶対ダメでしょう❗

北朝鮮には我々の同胞が拉致監禁されたまま

彼らを見捨てて、偽りの平和を貪るのは考えものですね。

アメリカの良心を信じ、アメリカの軍事力を頼みにしないと、拉致事件解決に近づけない日本の現実

兎に角、平和に固執する

それが拉致被害者が北朝鮮の酷い人権蹂躙にあっていようが~そこには自分たちが平和なら良いみたいな身勝手さをありありと感じますね。

護憲を叫ぶ人たちに、これが平和と言えるのか?と

質したいですよ❗平和の毒ですよ❗

青山作品の流れを考えると、ぼくらの祖国で書き足りなかったところをぼくらの哲学で著したように感じます。日本人の心を取り戻さないとね

哲学の大切さを痛感しますね。

世界が偽りの平和に進む中

でもね

日本人は葉隠にある他人の為に生きるを忘れず

拉致事件被害者を奪還しなければなりませんね。

日本は悪知恵のきく北朝鮮の好きなようにさせてはダメですよね。
よるバズはよるバズで【中道KSK】
2018-05-07 01:26:46
制作スタッフの「ハワイでの取材」発言は誠に失礼であり、青山さんを愚弄しているようで聞いただけで腹が立ちました。商品かなんかだと思っているんでしょうか。

出る気も失せる程にがっかりされたであろうお気持ちもお察しします。

しかし前にもコメントさせて頂いた事がありますが、虎ノ門ニュースはもちろんなくてはならない上によるバズはよるバズで青山さんがご出演なさる事はとても意義が有ります。

僕がアンカー以降で青山さんの話しを聞けたのもよるバズの映像でした。
自分の話しが長くなってしまいますが約1年程前の僕は政治に全く興味がなく、なんで韓国の大統領が不在なのかも知りませんでした。きっかけは北朝鮮ミサイルがこっちに向かってバンバン飛んで来ているようで「おいおい、大丈夫か?」と思い始めてから「北朝鮮」で検索をし、よるバズの動画に辿り着いたのです。もちろん虎ノ門ニュースや答えて答えてにも直ぐに気付き、過去動画を一通り見て、生放送を見るようになって以来毎週拝聴しております。日曜は仕事柄なかなか休みが取れないのですが、独立講演会が姫路で開かれる時だけなんとか休みを取って参加もさせて頂きました。
自分は本を読みません。好きとか嫌いとかでなく、何かを調べる時はスマホを使うというだけです。
そんな若者はやはり多いと思います。abemaTVの視聴者も多く、また共演なさってる方のファンも見るかもしれません。そこで青山さんはいつもですが重要なメッセージを発信されております。その重要なメッセージが青山さんの事を知らなかった人にも届くきっかけになるのがよるバズだと考えております。どれもこれも重要なメッセージばかりなのですがその中でも前回放送で例を上げますと「頭の中だけで考えた事を語らない方がいい。」「あなたも政治家ならエビデンスに基づくべきだし。」が特に僕には重要に思います。
この言葉は中立な視聴者に「その通りだ!」という感情が芽生えて、もっと聞きたいという気持ちが湧き、他の重要なメッセージがすんなり入って物事の見方が変わるきっかけになると思っているからです。
なので僕はあの女性議員が共演されてて良かったんだとも思っています。
そうやって脳内覚醒が起こり、広がっていけば日本は本当に蘇るんではないかと愚考しておりますので、どうか今後ともスケジュールが合う限り、出て欲しいと願っております。
お疲れ様です。【しきしま】
2018-05-07 01:20:00
そう言えば、Abema TVの系列メディア?でAbema Freshというのがありますね。虎ノ門ニュースの放送もしている。

Abema Freshでレギュラー番組を持っている人がこんな話をしていました。
「Abema TVは、地上波テレビでやるような番組をネットで配信している。Abema Freshは100%インターネットテレビ。そこが違う」

つまり、Abema TVの方のコンテンツはまさしく「地上波テレビのまんまの感覚」で作られているということなんでしょうね。
もしそれが売りなのだとしたら、何ともめんどくさい話ですねえ。
勝手な願望【ty】
2018-05-07 01:03:22
いつもありがとうございます。

以下、ベストを尽くされているふたつのこと以外の活動に対する勝手な願望です。

虎ノ門ニュースはもちろん続けて欲しい。

よるバズもしんどいでしょうがたまには出て欲しい。
違う意見の人とのやり取りも見たいので。

オン・ザ・ロードは月一でいいのでは。

以上、一個人の意見です。申し訳ございません。
その言葉を発する人を見る【日本大好き】
2018-05-07 00:04:10
青山さん
 お疲れ様です。昨日のネット番組ちらりと見ました。二点、感じたことを。
 一つは「面白い番組」は「ギャグやおちゃらけ」が必須ではない(又はそれが主体では無い)という事を番組制作者が理解していない事。
 もう一つは顔、表情、言葉、声音などはごまかせないと言う事です。誰とはもはや言う必要もないですが、その人の第一声に滲み出てる弱さ、我執、薄っぺらさ等(私なら多分「じゃり黙っとけ」と爆発してるでしょう)は顔の造形美では包み込む事はできません。
 ああいう空間に居ることは身心疲弊するでしょうね。
 それでは。
 少しでも良いので身心回復願っております。
もっとシカトでいいじゃねーの カラス(来世ミミズ)のかってでしょ【サーフィン屋テッド】
2018-05-07 00:00:18
先生、国会議員だから相当気をつかってらしゃるのはわかるけど、先生の支持者ですら
まじか、オマエ バカ?がいっぱいいるんだよね。この日本って変な国だ。

それは、左翼系の人のツイッターでもきがついたけど、口では感謝してるのー とか書いてても
生かされてる っていう 普遍的な日本人の美徳が根本からない人が増えたからじゃねー。
だから 知ったかぶりしたり、想像で話したり、批判だけすることになる。

オイラみたいな無学は知ってる人を探して、4,5人その中で判断してる というかそれしか道が
ないもん。例えば 政治は 櫻井よしこ先生、有本香先生、水田衆議院議員先生、むろんあおにゃん先生
和田先生。安倍総理大臣のブログやツイッター フェイスブック。
生き方が無論 ゴータマシッダールタブッダ、キング牧師、中村天風先生、吉田松陰先生 むろんあおにゃん先生。うちの店の横に住んでるのらねこ先生。

たかだか20-30年の経験と新聞ではわかんないよ。 見捨てないちょーだい。 

ネット出演はとら8 一本でいいじゃないかなあ 今DHCの視聴率がための時期が終わって、爆発寸前です
あれこそ 歴史に残る報道番組になってる。出演者全員 いい味でてるもん

先生の脱力感、むなしさ、を考えると 胸が引き裂かれる感じがする  日記でいいじゃん
オイラ その日記かエッセーが読みたいな  とら8だけはわすれないでね!!!!!
ブログ日記ととら8と気分しだいのインスタでどーでっしゃろ 旦那 よろしゅーに!!
衝き動かされた者として【坂野賢司】
2018-05-06 23:46:47
 皆さん、ご機嫌いかがですか?

 青山さん、日ごろの激務、大変お疲れ様です。大げさな表現かもしれませんが、僕にとって青山さんは日本の希望の一つだと思っております。確かに、発信する過程や状況が変わらないことに落胆することは多いと思います。私のように青山さんの発信に感化されて官邸のHPや自民党のHP、そして議員のツイッターやfacebookなどに投稿する人が少なくないはずです。

 憲法の9条の改正で自民党のHP自衛権の発動を妨げないとする青山案を考慮するように求める書き込みをしたという人が多く見受けられました。自衛権の発動を妨げないとする案が俎上に載ったのは議員の方々の努力が大きいと思います。それを後押しするのは自民党のHPに自衛権の発動を妨げないとする案を採用するようにと声を寄せた多くの国民ではないでしょうか。

 拉致被害者を北朝鮮に返さなかったのもこうした国民の声でした。青山さんの発信でこうした声を上げる人が広がります。できるだけ長い間、続けてほしいと思いました。なんか脈略のない文章で申し訳ありません。
青山さんの発信は貴重です!天からのお恵みです。続けてください。【中正 進】
2018-05-06 23:45:18
青山さん無事帰国なさいました。
おかえりなさい。

お疲れでしょうからなるだけ要点のみ、書きます。
青山さんの情報は貴重です。
私にとっては天の恵みに等しいのです。
テレビばかり見て居る人は情報弱者ですか?
一般市井にある人にとってネットから得る情報も、
テレビ新聞などから得る情報も貴重な情報に変わりありません。

青山さんの情報の適格性、公平性、信頼性が何より勝っていることは青山さんから得た情報の「情報源の確かさ」が何より優れているからにほかなりません。
私にとっては、関西テレビアンカーにご出演している頃から、伺っております。
なんとか講演会に行ってみようと考えるようになってから、豊岡市民会館での講演会で出席メールの不具合を直して頂いて、参加できるように取り扱っていただいたご厚意は今も忘れません。

青山さんの無私なお心で動かれた行動や、発信情報はテレビであろうが、ラジオであろうが、ネットであろうが、受け取った人のお心に必ず届くのです。
その意味で、青山さんは本人は否定されるかもしれませんが、本当のジャーナリストです。真のジャーナリストです。
それは多分、関西テレビで活躍された頃と今も根本的には何もお変わりないのではありませんか。
関西テレビアンカーの時代で起きたことが、今は虎の門ニュースで起きるかもしれません。

いろいろご苦労は多々おありでしょうが、どうかお続けくださいませ。
後悔,航海、公開希望です!
もう充分では、ないでしょうか?【神戸市在住 松永】
2018-05-06 23:31:47
お疲れ様です。

国会議員としてお仕事と物書きとしての活動のみに絞るべきです。
地上波テレビ、ラジオ、ネット番組・・・全てを辞められても良いのではないでしょうか。
それよりも救出を待つ人々と公僕として命がけの任務に当たられている方々の事が何に変えても先決かと思います。

生きてさえいれば、いつでもお会い出来ると信じておりますから。
いつも貴重な発信ありがとうございます【白井】
2018-05-06 23:23:44
youtubeでネット番組よるばずでの青山さんの話を興味深く視聴しました。トランプ大統領がノーベル平和賞に関心があるという話は、言われてみれば「そうゆうこともあるのも当然か」と思いました。アメリカ大統領といえども、功名心や名誉欲といった普通の人間と同じ感覚を持っているのは、当然であることをあらためて認識させられました。また国際政治が誰しも持っている一人の人間の欲求に左右される可能性がある現実も受け止めなければならないということも考えられました。
青山さんの発信はいつも現場に赴き私達の代わりに国益のために戦って下さっていることが凄く伝わり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、同時に自分の不甲斐なさも感じます。
青山さんの日本人のためにという思いは、携帯の画面を貫くように自分の心にいつも突き刺さります。そして、自分の中の何かを変えていきます。本当に貴重な体験です。と同時に、青山さんの肉体的、精神的な疲れも気にかかります。運動や睡眠を少しでも取れる時間があれば是非取ってください。それが、これから訪れる拉致被害者救出のためにもなると思います。長文になり申し訳ありません。夜分に失礼しました。
番組出演について【ヨシ】
2018-05-06 23:01:07
いつも国益のためにご尽力していただきありがとうございます。

よるバズでの青山さんとホンさんのお話すごく勉強になりました。
ホンさんの韓国をなんとかしたいという思いと、青山さんの事実に基づいてみんなで一緒に考えようという思いが感じられました。
私は青山さんには嫌な思いもたくさんされるでしょうが、いろいろな番組に出演して頂きたいと思います。
青山さんみたいに本音で話してくれる議員ってほとんどいないし、1人でも多くの国民がオールドメディアとは違う意見を聞いて自分の頭で考えてほしいです。
みんな日本をよくしたいと思っているはずなのに、それが安倍政権を倒すことで本当に国がよくなるのか考えてほしいです。

お忙しいと思いますがお体に気をつけ頑張ってください。
必要最低限【匿名希望】
2018-05-06 23:00:41
おつかれさまです 青山さん

わたしも昨日のネットテレビを拝見していて、正直つかれた気分になったんですよ。
青山さんの発信内容に触れる機会が多かったり、ある程度分かっている支持者からすると
「また同じことを説明させられてる…。どうしてこんな考えの相手と討論しないといけないんだろ?しかも討論しても無駄だし」
と思うこともあります。

だけど、虎ノ門に参加する意義は大きいです。
もう必要最低限の行動をしてほしいですね。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ