On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-10 23:19:06
Comments (49)

みんな、みなさん、魂からありがとう。新潟、日本海沿岸の過疎の地、日本海沿岸のすべての地、太平洋沿岸と内陸を含めた祖国の全て、いずれもさぁ、これからだ!

▼6月10日日曜の夜10時20分ごろ、新潟県の新知事に花角英世さんの当選確実が放送メディアから出ました。
 当確には過去、間違いもあったし、オールドメディアならではの問題もあるけれど、実は今日は終日、さまざまな投票所の様子 (もちろん投票所内ではなく出口調査の様子) をぼくなりのルートで丁寧にウォッチしていましたから、当選で間違いないと考えました。
 ぼくは今日、伊勢に居たのです。
 神宮への正式参拝のためです。
 新潟と日本の今とこれから、そしておのれの責任を考えつつ、新潟のみなさんの投票ぶりを遠くから拝見し、分析も致していました。

 その結果、午後4時12分に「花角候補が勝つのではないか」と最初のささやかな見解を中立の立場の公人に送り、午後4時33分に「投票率が上がって花角候補が勝つのなら、意義が百倍です」と送り、午後5時49分に「花角候補の勝ち」と送りました。相手先はいずれも、中立の立場のひとりの公人です。
 公人はこれを、じっと慎重に聞いていました。
(これは、ぼくとこの中立的立場の公人との間の個人的情報交換だけであり、その連絡方法も決して外に漏れない方法ですから、まだ途中である投票に影響を与えることは、あまりに当然ながら絶対にありません)
 そのおよそ4時間半後の「当確」でした。

▼まず何よりも、新潟県民と地域のために賢い選択をなさった有権者のみなさまに、深い敬意を表します。
 それは他の候補に投票なさった方々が、今後、意見の違いを乗り越えて新潟と日本海側と日本全体の前進に手を組める方は手を組んでくださるであろうことも含めての敬意です。
 そして、新潟の計6か所 (魚沼市、小千谷市、五泉市、阿賀野市、阿賀町そして新潟市) でささやかに応援演説を行ったとき、真剣に、熱く聴き入ってくださった新潟県民のみなさん、また遠い県外からも駆けつけてくださって聴衆となり、それだけではなくて新潟県内の知友に直接、話してくださったり、SNSなどを活用して話し合ってくださったりのみんな、深々と頭を下げて感謝を申しあげ、そのひとりひとりのこころに赤い薔薇の花を捧げます。

▼特に、おとどしのぼく自身の選挙と同じく、特定の政党や団体に属さない人、自由民主党が嫌いなひと、そしてとても若い人からとてもご高齢の方までが、不肖ぼくの呼びかけで考えてくださったことを、ありありと感じています。
 西暦2016年のぼくが立候補した参院選、2017年の各地を応援に回った衆院選、そして2018年の熱い新潟知事選、そのほかの応援も含めて、素晴らしい連帯の歓びをみんなと共に知りました。

▼さぁ、これからです。
 当確のあとの花角次期知事の笑顔も最高でした。連携すべきを徹底して連携していきます。
 新潟の海の抱擁する表層型メタンハイドレート、それから生まれるメタンプルーム(メタンハイドレートが海中につくっている巨大な柱。平均スカイツリーぐらいの高さのある豊かな資源そのもの)という日本の建国以来初めての本格的な自前資源、その実用化に向けてじっくり協議します。

★この勝利を、人のために生き人のために死した日本男児、福岡浩・新潟大学教授 (新潟大学災害・復興科学研究所長) の御魂 (みたま) に捧げます。
 福岡先生は、メタンプルームの理論的支柱です。亡くなられても、その地球物理学者としての見解、論考はまったく変わらずに生きています。
 福岡先生の後継者と共に、連携は続きます。それこそが新しい勝負どころです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

新潟県民として御礼申し上げます【G K】
2018-06-12 20:50:43
月曜日の虎ノ門ニュースを拝見し、青山先生が花角知事の選挙応援をしてくださっていたと知り、感激の余り新潟県民の一人として御礼を申し上げたく書き込み致しました。

正直申し上げ、私は思想こそ保守で国益を第一に考えておりますが、原発については反対です。

新潟県民の中には私と同様に反原発の保守層が3割ほどいると言われ、原発に反対する理由は、
「原発が安全なら東京や千葉に作る」
「事故が起きたら福島の様に風評被害やデマという言葉で片付けられ、避難もさせられず、まともに保証すら受けられない」
「原発で発電した電気は新潟ではなく首都圏に供給され、柏崎と刈羽以外の地域は恩恵を受けるどころか衰退する一方だ」
といった理由が主かと思います。

それ故、与党候補がもし原発再稼働を容認すれば、それだけで野党候補が当選してしまいます。


この度の知事選は地元紙も野党候補も原発再稼働が争点と主張しながら、全ての候補が原発再稼働に反対でしたので、多方面から信認が厚く、「政策」が有る花角候補の圧勝だと思っていました。

故にこの度の約4万票という僅差には大変なショックを受けました。

私の身近な人間(特に思想の無い)の言葉をほぼそのまま紹介しますと、

「あんなおばちゃんに50万票も入ったってのが信じられない」
「いつまでも(花角さんに当確が)決まらないから寝てしまった」
「みんな原発に反対なんだから、誰があんなの(池田氏)にいれるん?」

これはほんの一例ですが、約65%の新潟県民が原発再稼働反対という中で、どの候補も原発に反対なら、政策が有り、経済を立て直してくれる候補を選ぶのが当然でだと思っておりました。

しかし、田中角栄元総理の失脚以後、政治家による恩恵を受けなくなった新潟県民は「何もしない政治家」に対する免疫が出来てしまっていたようです。


この度、僅差で花角知事が当選したという結果の上で、青山先生が応援に来てくださったと知り、本当に感謝しております。

花角知事の県政はこれからかも知れませんが、新潟が救われたという気持ちで一杯です。

青山先生や県外から応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
反省【よつばのかあさん】
2018-06-12 16:38:03
昨日、「答えて答えて答える」を見ました(私はこの番組が一番すきです)

青山さんが、「すぐに結果を求めるのではなく、結果が出る頃には自分はもういない、と言うことを分かった上で努力を続けるのが一番良い結果を生みます」と話して下さり、反省しながら涙が出ました。
私はすぐに結果を求めてしまうのです。

拉致被害者の方々、北朝鮮の普通の人々はみんなもう十分に我慢したのだから早く解放されて欲しいです。
なんで金氏を持ち上げて報道するのか、やはり腹が立ってしまいます。
軍事力と外交【健太郎】
2018-06-12 16:27:24
会談ではなんらかの合意が交わされました。
トランプは平和への道筋を取る方にシフトしそうです。
これで米国の軍事オプションは最大限小さくなり、金王朝も延命できることになるのでしょうか。
予想不能の奇怪なトップ二人の行動に世界は翻弄され続けています。
それを取り巻く環境はとても不幸です。
日朝会談は困難を極めそうですね。
やはり一国の軍事力がどれだけ大事なことか痛感しております。
おめでとうございます。【ゆみ】
2018-06-12 10:35:21
青山さん、こんにちは。

花角氏のご当選おめでとうございます。
開票率2%の時からずっと開票速報を見ていました。
演説会や街頭演説に来て下さったたくさんの方達が青山さんの
演説に心を動かされたのでしょうね。
本当に良かったです。

青山さんは24時間いつも日本の国益を考えて下さっています。
命を懸けて日本国民を守って下さっています。
ありがとうございます。 

繁子ちゃん、元気になって良かったですね。
来週の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
嫌悪感【新津 勇】
2018-06-12 10:24:34
青山さん、いよいよ始まりましたね

ただ、猛烈な違和感です。身内すら平気で殺害する独裁者が、笑顔で我々民主主義の場に出てきてにこやかに笑顔…。そりゃあアメリカも戦争で沢山の人を犠牲にしてきましたが、質が違います。民主主義のルールならその場で拘束されてもおかしくない人物が笑顔で…。会談の必要性は理解していますが、映像を観ながら思わず「いやいやいやいや…これは…」と呟いてしまいました。ちょっと目を背けたくなるような普通に嫌悪感です。そしてどれだけの人々が苦しんでいるか、その拉致問題の解決の全権を握っている人物が平然と目の前にいるもどかしさが自分の中に感じました。

冷静に見てみると両者が記者の前に座った姿勢にお互いの思惑や冷静さが滲み出ているように思いました。どんな結果が出てくるのか。今はトランプさんを信じ、安倍総理の努力が実るように願っています。
憂い【野末 幸弘】
2018-06-12 10:16:44
新幹線内での事件、今後の対策必至です。
以前、娘が臨席に坐った男が怖くてたまらなかったという話を
していたことがあります。
今回、その話を思い出して戦慄が走りました。

新潟の選挙、花角さんの当選は嬉しかったのですが
負けた候補、その候補を応援する人たちの新潟に対しての
未来への展望も政策も何も無い主張とも言えない主張、
違法も堂々とまかりとおる選挙運動、そんな候補に50万人が
票を入れた事のほうに私は驚愕しております。
日本の闇は相当深いと思わざるを得ません。
新潟の国家戦略特区【ニューフードバレー】
2018-06-12 08:28:50
民泊特区
農業特区=パソナ移民特区

新潟経済同友会が進めるからには、それらは農業を産業化しようとする財界にとっての儲け話であって、
地元にとって恩恵があるとは思えません。

輸出企業が、安い移民を農業株式会社と食品加工業など6次産業に利用して、安く輸出する。
これでは新潟県民の賃金が増える見込みが立ちません。
与党候補、野党候補いずれも何の説明もなく、批判が大好きなはずの野党陣は何一つ追及しませんでした。

新潟県民は、特区の問題点をどれだけ理解して投票したのでしょうか?
また、地元まで応援に駆けつけたと報告していた方々は、
国家戦略特区でこれから何が起きるか熟慮して応援にいったのでしょうか?
ありがとうございました。【元大学院生(コメント公開可)】
2018-06-12 05:43:17
拙いコメントを虎ノ門でとりあげてくださって、ありがとうございました。
青山さんの解説で、米国の立場も、トランプ大統領の意図もよくわかりました。
原発について【ヒデ】
2018-06-12 00:04:48
東電の刈羽原発の再稼働が懸案事項となってますね。

立地地区(刈羽村・柏崎市など)に電力を蔵出し価格で供給する・・って事はできないもんでしょうか?せめて指定工業団地内だけでも。

10/kW時で供給できれば、信越化学や日軽金や東レなど電力を大量消費する企業が競って工場を建てるんではないでしょうか?

更に国税である法人所得税の減免を行って貰えば更に良く、海外に流出した工場が戻ってくるかもしれません。

工場が進出し就労機会が増えれば若い人が増え、住民税も増えるのは確実だと思いますが?
国民も参加させて【神戸46親父】
2018-06-11 23:35:11
青山さん。今日も貴重な発信を拝見致しました。
国防部会にあれだけの議員しか参加しないって・・・。
その席もったいないので空席があるなら国民を参加させて頂けないですか?
ここに出席しない議員が議論する国会よりも、すごい議論になると思いますよ?
他力本願な国から自立する国へ【Nin】
2018-06-11 23:26:18
青山さん

新潟知事選挙、本当にお疲れ様でした。花角候補が無事当選されたこと、
非常に嬉しく思います。
また福岡教授の訃報を青山さんのブログで知り、惜しい方が亡くなったこと、
非常に残念です。この場を借りて、ご冥福をお祈りします。
福岡教授のような国士がこの世からいなくなったことは、メタンハイドレートの
実用化に向けて大きな痛手ですが、一日でも早い実用化に向けて、花角新知事には頑張って頂きたいです。

今回の新潟知事選の投票結果からも、新聞やテレビに頼らず、ネットを使って
自分で情報を得る方が増えたように思いますが、まだまだ少数と感じています。
自分の周りを見ても、政治・経済・社会情勢には全く興味がなく、
結局は誰かがなんとかしてくれる、といった他力本願的な考えを持つ方が多いと感じています。(かく言う私もその一人なので他人の批判はできませんが)

自分にできることは青山さんや福岡教授と比べると非常に小さい力ですが、
一人ひとりが自分のできることをすれば、日本が自立した、もっといい国になると信じています。亡くなられた福岡教授への手向けができるよう、
私も頑張ろうと思います。
新たな希望の光【安野 一】
2018-06-11 23:02:34
花角英世 新潟県新知事の誕生、とても大きな意義を感じます。
新潟県民は、素晴らしい選択をされたと思います。
自前資源の中のメタンハイドレートの活用に向けての第一歩ですね。
このことは、新潟県民のみならず、日本全体に希望を与える素晴らしい
出来事です。青山さん、これからですね。
青山さんが、応援に入る地域はどこも「新風」が巻き起こります。
「嵐を呼ぶ男」ではなく「新風を呼ぶ男」ですか。
新潟県知事選挙はニュースで全く触れませんね【田舎医者】
2018-06-11 21:53:00
昨日の選挙など存在しなかったかのように、わざとらしいくらいテレビでは新潟県知事選挙を軽く扱っていますね。
ようやく触れたかと思えば野党代表による政権批判。
Yahooニュースでは(私が把握する限り)午前中にヘッドラインから消えました。
マスコミがおかしくなってるとは思いましたが、ここまでとは。
新潟頑張れ【ぽんきち】
2018-06-11 21:52:44
新潟に花角さんの応援で行って下さっていたのですね!虎ノ門ニュースで気付きました
新幹線死傷事件【田野たにし】
2018-06-11 21:44:53
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

9日土曜日の夜新幹線内で起きた死傷事件に関し、改札に金属探知機を設置しなかったJRの不作為の責任を追及できないでしょうか。
また、何両かに1人私服の警察官を乗客に紛れて新幹線に乗車させるような警戒態勢を常時とることは困難でしょうか。
一つ聞いておきたい事がございます。【神戸市在住 松永】
2018-06-11 21:29:40
お疲れさまです。

北朝鮮から同胞が無事帰国となった場合、支援のための法整備や予算の準備は出来ておられますでしょうか?
 全員救出を目標とするならば、これまでの経歴によっては身辺警護の必要や残念ですが要監視の人々も含まれると思われます。

政府および受け入れる自治体の体制に不安を感じております。
どこかの機会にお聞き出来れば幸いです。
新潟県から始まる希望【napo】
2018-06-11 21:08:16
青山さん

新潟県知事選挙、お疲れさまでした。
今回の花角氏の当選によって、新潟と日本海側の発展に光が見えたようです。

原発の再稼働の慎重派の野党はなぜメタンハイドレートの開発に協力的でないのか、不思議です。
メタハイの開発が進み実用化されれば原発はメタハイでの発電量に伴って減らしていけるのに。
語るに落ちていますね。

悲しみもありましたが同時に多くの奇跡もあったことを虎ノ門ニュースで拝見いたしました。

青山さんの議員の仕事は”天命”のように見えます。

どうか、これからも青山さんに天のご加護があるようお祈りいたします。
お疲れさまでした。【みこと】
2018-06-11 19:59:22
日夜祖国のためにありがとうございます。

偶然にもわたしも伊勢神宮へ参拝に行っておりました。
あの、厳粛で荘厳な空気感は古来より育んできた日本ならではのもので、未来永劫必ずや護り続けなければいけない伝統文化と確信した次第です。

両候補者が決まって以来、野党が現地に送り込む応援者の面々と、その演説内容の酷さに、よもや新潟は汚鮮されてしまうのかと危惧しておりましたが、ほんとによかったです。

やはり、こころより国を思う、ふるさとの未来を憂う、そういう魂こそが真偽を見極めることができるのだと確信ができました。

でも、まだまだスタートしたばかりです。真に新潟を含む日本海側が活気がでるよう応援したいです。
青山さんに会いたかった~【ハム二郎】
2018-06-11 17:39:59
今朝の虎ノ門で気づきました!
土曜日は森ゆう子さんと西村千奈美さんと池田さんの反安倍演説絶叫で起こされ、最悪な気分でした。
翌日は怒りの組織票4票をはなずみさんに投票してきました。
青山さんが新潟に来てくれてたなんて!
「青山さ~ん!いつもありがとう!」「石崎君!石破派に入ってる場合じゃないぞ!」


大声援とヤジを飛ばしたかったです。
こんな奴、かえって行かない方がよかったかもしれません(笑)
ブログをチェックしてなかった事を悔やんでおります。。。
青山さんが危惧されていましたね。。。【西宮の小川】
2018-06-11 17:37:56
青山さん、お疲れ様です。
いつもありがとうございます!

青山さんが危惧されていました新幹線のテロが起きましたね。。。

それでも、心が苦しくそして熱くなったのが、被害者の男性の方が1人で刃物を持った者に立ち向かい、他の乗客を助けた事です!
自分に置き換えた時、はたして同じ行動がとれたかが
自信ありません!

被害者の男性の方には、本当にありがとうございますと言いたいです、そしてご冥福をお祈りしたいです。
前へ!【やまと】
2018-06-11 15:06:02
青山さん

日にち毎日本当にお疲れ様です。
本日の虎ノ門ニュースで福岡先生の訃報を知りました。
何度か独立講演会で福岡先生をお見かけしていたこともあり、志士の訃報は胸の奥が苦しいです。

前へ、前へ歩みます。
日本がメタハイでより強く成れるために、未来の日本のために精神武装を怠らず、ただ働きながら発信していきます。
僅かでも福岡先生に喜んでもらえるように。
嬉しいです!!【くしゅか】
2018-06-11 14:45:19
私は道民ですが、皆さんと一緒に喜んでおります。
YouTubeで花角さんの演説と青山さんの応援演説をきいて涙が溢れました。
前回の知事選の票数が参考に出ていたのですが、今回の3万7千票という差は
決して僅差ではなく、非常に大きい!と思います。
新潟県の皆さんのお陰で勇気と希望がわきました。

さて…
今回もなかなか「当選確実」の速報が出なかったので、きっと
花角さんが当選したのだとわかりました。(メディアのやり方に慣れてしまいました)
対立候補の応援に駆けつけた方々は、新潟県の皆さんを見ていませんでした。
国政でも、日本や国民の方ではない方を見ている議員さん達が沢山いらして哀しく思います。
これからも(これまでも)青山さんや安倍さん達は方々に存在するこうした面々と
戦わなければいけないのですね。
出来ることは限られていますが、私達も頑張ります。

青山さん。ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
困難な中に最善を尽くす【鈴木康司】
2018-06-11 14:35:30
<朝鮮戦争終結宣言の後の日本のDEALとは>

米朝首脳会談がシンガポールで開催されますが、場合により「トランプ大統領の気まぐれ」や「中国のそそのかし」で朝鮮戦争休戦条約が主題になれば、米軍の軍事オプション凍結となりことが心配されます。もし仮に、朝鮮戦争が終戦になった場合、日本は忘れてはならない事がありませんか?

朝鮮戦争が国際法上「休戦」中(戦争継続中)であることを根拠として、朝鮮戦争の休戦成立後の1954年(昭和29年)に、「連合国後方司令部」は座間を経て横田基地に設置されました。 具体的には、日本と連合国(アメリカ・イギリス・フランスなど10ヶ国)が「連合軍地位協定」を結んだことに始まります。横田基地の連合国後方司令部には、常勤の要員として軍人3名・軍属1名が配置されています。また、連合国のうち8ヶ国の在日大使館付駐在武官が参加する合同会議が3ヶ月に1回程度の割合で開かれており、横田基地は事実上の駐日武官の連絡詰所となっており、日章旗、星条旗の他に、国連旗が常時掲揚されています。

横田基地と共に連合国が占有するのが横田空域であり、米軍横田基地の上空を中心に広がる巨大な立ち入り禁止空域(管制空域は神奈川県や静岡県、北は新潟県まで1都8県にまたがり、最高高度は約7000mもある)のことです。戦後、連合軍が日本の空の管制権を掌握した後、日米地位協定に基づいてそのまま米軍が管理することになり、米軍管理下の「横田管制」が今も空域を管理しています。

かつての石原都知事のように、安倍総理大臣は専守防衛の立場から、拉致被害者の奪還協力と横田空域の返還をトランプ大統領に迫っていただきたい。全てが悪い方向に流れることを見つめるだけでなく、少しでも独立国として国家国民を守って欲しいです。
応援演説、ありがとうございました。【緑のTシャツ男】
2018-06-11 14:16:29
実は不在者投票を済ませていたのですが、先生の応援演説を聴きたくて阿賀野市に行きました。
いつもはFBで応援していると挨拶した緑のTシャツ男です。
昔は新潟は保守王国だったのですがデフレの進行などで自民党が愛想を尽かされてしまい野党系が強くなったと思っています。
今回の青山先生の演説で新潟県民の心を奮い立たせていただきました。
おかげさまで花角知事が誕生しましたので私たちは精いっぱい知事を応援するとともに小さな産業でも良いからどんどん作って豊かな新潟を復活させたいと思います。

改めて演説を聴きに行って良かったと思います。
新潟県知事選挙の勝利をお祝い申し上げます【ブルーローズ】
2018-06-11 14:02:58
虎ノ門ニュース見ました。
私も及ばずながら九州の片隅で戦況を注視しておりましたので、花角氏の当選何にもまして嬉しいニュースとなりました。
既存のメディア離れした若者の投票が功を奏したとのことですが、青山さんの現地レポで年配の方々も虎ノ門ニュースをご覧になっておられていると知りびっくりしました。
若者の投票率が上がるのは嬉しいことですが、ネットで真実を知って目覚めた年配層が増えることは実に素晴らしいことです。
今回の選挙は、青山さんの応援演説で日頃からのウォッチャーの皆さまの投票意欲を高め、または新規の方々の心を掴まれ投票に結び付けたことが勝因の一つと言えるでしょう。
一説には中国の覇権の野望が沖縄や北海道だけにとどまらず、新潟もターゲットになっているとのことですね。
新潟県は田中角栄が日中国交正常化したために、公的には中国批判が難しいだろうとは思いますが、いまや中国産トキを貰って喜んでいる場合ではないですよね。
今回、花角氏のようなしっかりとした保守候補が次期知事に就任して下さることで、新潟県のみならず日本全国の自治体が連携し守りがより強固なものとなりますように。
北朝鮮の拉致のようなことを二度と許さない、横田めぐみさんをご両親が存命のうちに取り戻しましょう!

PS.愛犬のしげ子ちゃんのその後、お元気ですか?愛くるしいお顔がたまらないですよね♪
新潟選挙と空気読めない野党【中島幸次郎】
2018-06-11 10:36:55
青山さんおはようございます。

新潟選挙で青山さんが応援した花角氏が勝利してとてもよかったと思います。
僕は兵庫県民なので、花角氏について申し訳ないですがどんな方か知りませんが、野党支持の池田千賀子氏の選挙活動は報道見てもひどいものでした。

新潟の知事を決める選挙なのに天下分け目の決戦とかいってモリカケの事や徹底的に安倍政権の批判をする選挙活動で、それって新潟の人に関係あるの?新潟をどうやってよくするかをアピールすべきなのに、中央の方を向いてる候補に新潟の人は票いれるのかなーと思っていたらその通りの結果になりました。
青山さんも虎ノ門ニュースでおっしゃっていましたね。

前回は左派の米山氏が知事になってますし、野党がこんな政権批判一色の選挙戦してなかったら逆の結果もありえたんじゃないかと思います。

一年以上モリカケを執拗に追うオールドメディアと野党ですが、その結果、オールドメディアの情報を信じる人もいますので政府の国民からの信頼度も落ちてると思いますが、同様にというか安倍政権以上に自分たちへの信頼も下がってるというのもそろそろ分かるべき。
本当に空気よめないんだなーと思いますねぇ。
明日の5時まで聞いていたいです!【おばちゃんです】
2018-06-11 10:06:47
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

日本には、資源がある
資源大国である

本当に?
と思っていました

ぎーんのお話しを繰り返しお伺いして
そうだったらいいな、から
そうなんだ!! と思えるようになりました

私たちの国、日本は資源が豊富にあると
学校教育でも子どもたちに教えてほしいです

どんどん開発が進めば、新潟県をはじめ日本海側が豊かになりますね!
日本の希望ですね!

今日も、明日の5時まで聞いていたいお話しをありがとうございました
もう時代は戻らない【づんく】
2018-06-11 09:22:27
開票結果によると60代以上では池田氏に多く投票し、それより若い世代では花角氏に投票したと有りました。60代以上の方々は逐次先に亡くなって行くわけですからこの投票傾向はますます強くなって行くのは間違いないですね。これで安心して先に死ねます。

71歳の新潟出身者より
おめでとうございます!【キョウコ】
2018-06-11 09:19:11
本当におめでとうございます!
ホッとしました。

お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
あえて申したい【一粒萬倍】
2018-06-11 08:27:28
青山さん
新潟県民の皆さま、新しい1日が始まりました。皆さまの今日、明日をどうか花角知事と一緒に作り直して下さい。
うれし涙こらえながらも(こらえられていませんが)、敢えて!自民党・政府に於かれてはこの結果を真摯に見つめ直し、国家の天下の分かれ目に立ち向かっていただきますようお願い致します。
 青山さん、本当は万歳したいけど…こっそり心の中のガッツポーズで我慢しときます。
きっと【フロリナ】
2018-06-11 08:21:44
福岡教授が天国から見守って下さっていますね。
私ができること【西神戸 田中】
2018-06-11 07:59:25
青山さん、厳しい日程の中、新潟での応援演説ほんとうにありがとうございました。
花角知事誕生です❣️
これで福岡浩先生を新潟にお迎えすることができます。
とにかく選挙、でしたが当選が決まりホッとすると、福岡浩先生を失った悲しみ、受け入れなければならない現実に涙が溢れます。

青山さんの候補者への応援演説を動画で見ました。新潟の内陸部の方々にも青山さんの凄さを知ってもらえましたね。
福岡浩先生は新潟に骨を埋める覚悟で新潟大学に赴任されましたと聞き、なんてありがたい。ありがとうございます。

私ができること

独立講演会で知り合った方から、先日海洋大学の千春博士の研究所室からレポートをいただきましたと。レポートは学生さんが書き、千春博士ところは先生の直筆の報告書だそうです。この方は研究所に寄付をしているんだと知りました。

私ができること
考えました。
いつか沖縄県石垣市へ行って、伊舎堂用久大尉と飛行隊の方々の顕彰碑へ手を合わせに行きたいと500玉貯金をしていました。買い物を行ったらなるべくおつりを500玉でもらって貯金箱へ、必ず行くぞ!の想いで貯めています。
このお金を海洋大学、千春博士の研究所に私も寄付することに決めました。
福岡浩先生の訃報を聞いて、千春博士の研究所の皆さんメタンハイドレートの実用化をお願いします。
今私がすぐにできることです。

もうすぐ、虎ノ門ニュースです。
東京に居たならば今日は駆けつけたかった❣️
17日は神戸で独立講演会です。
お待ちしています。

これからも日本海側の地域の未来のためにメタンハイドレートの実用化をお願いします。
よかった!【山木榮治】
2018-06-11 07:53:56
青山さん
おはようございます。
そしてお疲れさまでした。
早朝、テレビをつけた瞬間に花角さんの当選の場面を目にし
夜明け前のテレビの前で思わず「よかった!」という言葉
が口をついて出ました。知事選の結果報道でこんなことは
生まれて初めてです。
何かこれから良いことが始まるような予感がします。
さあもう直ぐ虎ノ門ニュースが始まります。
今回の知事選について青山さんがどんなことを話されるか
楽しみです。
次は沖縄ですね【タカシ】
2018-06-11 07:14:36
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

新潟知事選挙、まずはよい結果が出て安心しました。オールドメディアによる新聞・テレビ世代の取り込みを許さなかった新潟県民の若い世代の慧眼に嬉しい気持ちになりました。まだ半数近く新聞・テレビ世代がいることには頭を抱えますが、青山さん達の地道な活動が日に日にオールドメディアの欺瞞を暴き、選挙結果にも表れてきているのだと感じます。諦めてはならない、声を発し続けることが大切なんですね!次は沖縄県民の目覚めに期待します。

昨晩もネットで開票状況を見守っていましたが、途中から朝日新聞社の配信を見ていたところ、完全に池田候補側に立った放送となっており、公平性・中立性を装おうともしない姿勢に開いた口が塞がりませんでした。各社が当確を出す中、開票率99%近くになってようやく現実を受け止めていたその光景はまさにカルト集団そのものでした。

拉致問題解決、メタンハイドレード実用化など、この選挙を機に新潟県がよい方向に向かうことを願います。
ありがとうございました【某組合員】
2018-06-11 05:51:26
青山さん、今回は新潟への応援ありがとうございました。

花角さんの当選、本当に嬉しく思います。
我が家も5票、すべて花角さんに投票しました。

ちなみに私は、今回問題になった某組合とは別単組ですが組合員です。
組合の要請はもちろん言うまでもありませんでしたが。

しっかりと前を向いた、花角県政に期待しています。
これからです【水牛】
2018-06-11 04:47:12
花角さんの当選を知り心から安堵しました。
そして青山さん、応援演説に奔走され大変お疲れ様でした。

メタンハイドレートへのさらなる取り組み
拉致被害者全員奪還
新潟のブランディング

を特にお願いしたいです。
どれも日本が再び世界に光を放つ構成要素になると
思います。

そして、急逝された福岡先生もきっとお喜びだと思います。
福岡先生の後継者の方々との連携と前進、これこそが本勝負
との青山さんのエントリに、不屈の覚悟と気概とを感じました。

新潟頑張れ!
花角さん頑張れ!
青山さん頑張れ!
日本頑張れ!
涙、空に託す。【ウチナンチュ】
2018-06-11 04:40:28
涙、居ても立っても居られなく、夜空に合掌しました。日本の未来の為に命を燃やした福岡教授に、八千代の尊敬を捧げます。合掌。
維新前夜(公開可)【チャコちゃん】
2018-06-11 03:50:12
初めて投稿いたします。
ご自分の人生を祖国のために捧げてくださり、ありがとうございます。

日本は、変わり初めていますね。今は幕末と同じ、憲法改正が祖国を真の独立に導き、蘇らせて、新しい元号に維新とつけられ、変わって行くのではないでしょうか。

p.s.医療従事者ですが、外国人の生活保護受給者の患者さんが複数受診します。日本語を話さない方も。外国人労働者受け入れに反対です。
おめでとうございます【CHIKA】
2018-06-11 01:20:08
青山さん

お疲れ様でした。
新たなスタートですね!
とても嬉しいです。

これからも私なりにできる事をやっていきますので、どうぞ発信よろしくお願いいたします。
この場所が本当に有難いです♡
必ずお天道様は見ていますね【okamoto】
2018-06-11 01:04:54
青山さん

青山さんの行動に感謝です。

一緒に考え、応援しています!
その薔薇の花を結集して大きな花束を作りましょう!【IDC0936】
2018-06-11 00:50:50
親愛なる青山さん。
今回の新潟県知事選挙は祖国を蘇らせる素晴らしい方向へと舵を切ったと思います。
青山さんが激務の中、自分のことは後回しにして、命を絞って新潟に応援に来てくださったことが大きな力となりました。本当にありがとうございます!
そしてSNS上での全国の皆さんからの応援メッセージが嬉しかったですし、連帯する歓びを味わうことができて幸せに思います。
花角船長と一緒に新潟県民丸はたった今出航準備を始めました。別の候補に投票した方々も、祖国を蘇らせるために意見の違いを乗り越えて、一致点を見つけて乗船してくれると信じています。
ちなみに青山さん、千春博士、福岡浩先生の御魂はすでに乗船済みですよね(o^^o)

拉致問題解決、メタンハイドレート実用化、経済、子育て、人口減少、原発、災害対策などやることは山積しています。
これから、これからが本当のスタートです。
当確直後、花角さんは「今からでも県庁を訪ねたい」とおっしゃっていました。やはりわかっておられますね。
まずは一安心【坂野賢司】
2018-06-11 00:42:02
 花角候補の当選は本当に良かったと思います。

 それにしても、対立候補の応援に来た小沢さんの政治家としての感覚の衰えというものも感じさせられた選挙でもあったかなと思います。インターネットでは話題に上がりましたが「『今の自民党じゃダメだ』って言っているよオヤジ(田中角栄氏)は聞いてごらん墓行って」というテレビの取材の動画が配信されていました。

 彼が金丸信氏に総理をやるかと降られた時からもう20年事情が経ちます。彼が全盛期の時であれば、感情論である程度票を動かすことができたのかもしれませんが、現時点では全く違う世の中になっているということを意識していないところで政治家としての感覚は弱まっているのではないのかなって思っております。

 あの時代とは違って今はネットで有権者はいろいろな情報を得ることができますし、どの政治家がの言うことが説得力があるのか?政治家の主張する政策や具体案に根拠のある証左があるのかを見極めることができますし、調べることができます。そういう時代になったということを自覚していない時点でもう、政治家としての感覚は失われているのではないのかな?と思います。

 メタンハイドレートの実用化に関して青山さんは海洋に出て研究し、メタンプルームという科学的な根拠を示し、露出したメタンハイドレートがあり、それを取り出せば天然ガスとして利用できると訴えかけている動画を見ればただ、昔の名前で出ていますという感じで大物感を出し、感情論でしゃべっている前時代的な政治家と青山さんとでどちらに説得力があるのか?簡単に見抜ける時代になったということで本当に時代は進歩したのだなと思いました。
おめでとうございます!【まるこ】
2018-06-11 00:32:53
速報入るなりもろ手を挙げて万歳しました!
花角候補はじめ、陣営の方々青山さん、なんといっても新潟の有権者の方々!
きちんと民意を示してくださいました。

ありがとう!そして本当にお疲れさまでした。
そして明日から新たな未来の始まりです!
既存メディアの敗北【関の孫六】
2018-06-11 00:31:09
既存メディアに頼らない若年層が多く住む、大票田の新潟市で花角氏がリードを広げたということなので、
今回の結果は既存メディアの敗北だと思います。
感謝(公開可)【日本はまだ終わっていない】
2018-06-10 23:56:58
青山さん本当にお疲れさまでした
新潟の未来が少しでも明るく子供たちに希望の持てるものになりますように
エポックメイキングな勝利ですね【上毛三山】
2018-06-10 23:54:43
青山さん

新潟知事選の勝利、本当に良かったです。多くの意味で価値の高い選挙だと思います。青山さんの超人的な決断力と行動力に、ただただ感服しました。花角次期知事、これに報いてくれると信じます。ここのところ、こういう良いニュースや、子供が犠牲になるやるせないニュースで、涙ぐむことが多いです。この一種の戦争状態を勝ち切って、穏やかな社会を再建したいですね。
青山さん、おめでとうございます。【きよちゃん】
2018-06-10 23:47:20
青山さん、
涙が止まりません・・。

おめでとうございます。

新潟県民の皆様、本当に苦しい戦い、御疲れ様でした。

福岡先生の一票を死に票にしないで良かった‼
福岡先生も御喜びだと思います。
命の共鳴【海の彼方】
2018-06-10 23:35:40
花角さんの当選の報に接し、
新潟県の皆様の賢明なる決断に
私もとても勇気付けられました。

結果が出た時点、終了の笛が鳴り響き
ノーサイド。

互いの健闘を称えあい、
新潟の明るい未来を新知事と県民のみなさまで
どうか作り上げて下さい。

ほんのわずか、少しずつ選挙というものが
自分達の手に戻ってきている気がします。
嬉しいです【まこちゃん】
2018-06-10 23:32:30
花角さんのご当選、とっても嬉しいです。
遠く神奈川の地で、当選を祈っておりました。
メタンハイドレートの実用化に向けての動きが進みますように。
青山さん、ありがとうございます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ