On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-10 20:38:06
Comments (22)

こころから嬉しかった書き込みがありました★

▼新潟知事選は先ほど、6月10日日曜の夜8時をもって、一部地域を除き投票が終わりました。
 投票率は、確定的な集計はまだまだですが仮集計では上がったようで、とにもかくにもそれは良かったです。
 新知事がどなたになるか、それはもはや、これから進む開票を待つしかありませぬ。

▼きょう、特に嬉しい書き込みがありました。
 嬉しい書き込み、愉しい書き込みはたくさんいただくのです。
 そのなかでとりわけ、新潟知事選の投開票日にいただいた書き込みとして最高に嬉しかったひとつを紹介しておきます。
(この書き込みはすでに公開しています。ただ2日前の「これが街頭だぁ!」というエントリーにいただいているので、そこでの公開となっています)

▼以下、原文のままアップします。
2018-06-10 17:07:25に投稿
びっくり&未来がちょっと変わった

地方の建設業をしている者です。
花角さんの小千谷市での個人演説会に参加致しました。
当初、業界内での動員で行った都合上、「早くうち帰ってご飯食べて寝よ」くらいのノリで会場に着いたものです。

しかし、青山先生のお話を聞き、新潟の現在の危機&未来への希望が一気に吹き出しました。
「花角さんに投票しなきゃ!」
業界のなあなあではなく、心の底からそう思うようになりました。

正直、私ども土建屋はお上が発注する公共工事の数と冬の除雪の出動回数により売上が激しく変わるので、毎年天国地獄の繰り返し、事業計画立てようにも立てられないような状況であります。
だから私たちは少しでも中央からお金を引っ張ってこれる人間を推すわけなんですよね。

でも、「エネルギー」の話を聞いて全く違うビジョンが見えてきました。
人口のいない地区の公共工事に期待するより、全人類に必要なエネルギーという分野に地域の会社が関われたら、地域の人たちが利用できたら、どれだけ良い未来が待っているのだろうか、と。
私の夢想かもしれませんが、一市民の夢想を現実にする第一歩、それが民主主義ですよね!

というわけで、私は花角さんに投票します。しかも心の底から!
青山先生、あの時間、あのタイミング、あの熱量で私に希望を持たせてくれてありがとうございました。
 Ahhh
(引用ここまで)

▼一緒に考えましょう !
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつもありがとうございます。【牛】
2018-06-10 23:56:24
ボクも青山さんの選挙のときに未来への希望を見ました。そして自分の1票がそれまでとは違って感じました。

ボクの故郷は秋田です。
これからの新潟県の表層型メタンハイドレートに対する動きが周辺の県への良い刺激にもなると思います。それが日本海側全体、日本全体に広がっていくことを願います。

青山さんや花角さん、福岡浩さんのような方々の志を少しでも受け取り、繋いでいけるように頑張ります。
おめでとうございます❗❗【ともたん】
2018-06-10 23:47:52
青山さん!
やっぱり勝ちましたね!

福岡先生、天から見て下さっているでしょうか?

この結果を受けて、福岡先生の志を単なる夢物語でなく、私達が本当に実現させなくてはいけませんよね!

嗚呼、青山さんがぎーんになってくださって、本当に良かったー!
本当の祝杯は4年後、花角知事の功績を見届けてからですよ【神戸市在住 松永】
2018-06-10 23:40:27
本筋は、知事選に当選する事でも野党を破る事でもありません。
県政の再スタートを行うにあたり、万歳三唱も祝杯も全ては4年後、新潟県民がお決めになる事です。

最終番、応援演説は功を奏したものと見えます。
青山さんは本当に花咲じじいの様な方ですね。

最後は桜を愛でた方々がお決めになる事です。
実りましたね。【宿禰氏の者】
2018-06-10 23:36:16
 花角新知事、おめでとうございます。
 新潟県民のため、新潟県のためのご当選、心からお祝い申し上げます。
 ネットで「花角英世」と調べると、出るわ出るわ誹謗中傷の記事。
 そして選挙戦での、野党こぞっての(新潟県知事選とは全く関係のない)攻撃。
 それらを見事に撥ね退けてのご当選。
 天晴としか申し様がありません。
 この度のご当選で、青山さんが獅子吼しておられたメタンハイドレートの実用に、一日でも早く漕ぎつけられます様願っております。

 青山さん、ご自身はご自身の影響力を、言うならば矮小化しておられますが、千里の道も一歩からの言葉の如く、間違いなく長年発信してこられた数多の事柄は今回の選挙にも影響力を与えていると思います。
 もしそんなことに怠けとったら、天は繁子ちゃんを救うてくれてませんでぇ。

 そういえばテキサスの東郷平八郎閣下宅を再現した部屋での茶席の映像ですが、青山さんて太腿太すぎて正座がやたら背が高いですよね(大笑)

 お祝いを申し上げるつもりがこんな顛末に。
 兎にも角にもおめでとうございます。
良かった!【兵庫県在住の母さん】
2018-06-10 23:32:50
青山さん、いつも日本国民と日本の国益のために、全てをささげていただき、ありがとうございます。
青山議員の新潟での演説、花角新潟県知事!の演説をyoutubeで拝見し、応援しておりました。対立候補の応援演説も拝見しましたが、またもや安倍総理、総理婦人を呼び捨てにする作家がいて、暗澹たる気持ちになりました。新潟県民の意志に敬意を覚えています。
花角新新潟県知事の当選確定のご挨拶で、えりにつけられたブルーリボンバッヂをみて、当選確定のご挨拶に付けてこられた花角知事の意志を感じ、涙がでました。当選がゴールではない、新潟からも奪われた拉致被害者たちを取り戻すという意志を感じました。ステージに上がれた方たちもブルーリボンバッヂをつけておられ、新潟県民、日本国民を守る政治をしてくださるだろう、本当に良かったと安堵しつつ、次は米朝会談に進展があるよう祈ります。
こんなに重要な会談があるというのに、テレビはいつものバラエティのままで失望します。また今回の県知事選挙では、facebook、twitter、Lineの共有機能が駆使されていて、選挙運動の変化を感じました。
すこしだけハラハラ。。【にし】
2018-06-10 23:29:33
新潟県民の皆様へ
県民が大きく二分してしまった感がありますが、お互いの一致点を探しながら進んでまいりましょう。

青山さん、明日朝の虎ノ門ニュース解説を心より楽しみにしております!
花角候補、当選おめでとうございます!【惠夫】
2018-06-10 23:24:01
青山議員が応援に入られた花角候補が当選しました。
本当に花角候補が当選してよかったです。つくづくそう思います。
他県民としてもこんなにうれしいことはありません。
国政を持ち込んだ相手陣営に勝ちました。

新潟で拉致された横田めぐみさんのことを片時も忘れたことはありません。
次は憲法改正、拉致被害者救出に向けて機運を高めていかなければなりませんね。
本当に良かった!【新津 勇】
2018-06-10 23:20:24
青山さん、こんばんは

 当確…。なんと素晴らしい響きか…。本音を言えば、接戦が伝えられていたため、ちょっと結果を見るのが怖かったりしたのが正直なところ。暇があればYahoo!を覗き、恐る恐る速報結果があるか確認していました。先ほど速報確認!本当に良かった。ただし、他の方も書いていますが、接戦ということは、厳しい県民の声も実際あるわけで、他県ながら知事におかれましては志を持ちながらも、丁寧な県政を…と思います。

 青山さんも…報われましたね。こんな言い方をすると、青山さんは自分なんかどうでもいいとおっしゃるかもしれませんが、間違いなく青山さんの志は県民の方々に届いたと信じます。お疲れ様でした。無礼なコメンテーターなんぞ、ほっときましょう。結果が全て示しています。そして、どこぞの坊やの応援より、青山さんですよ!

これで終わりではなく、新潟はメタハイの重要な拠点でもありますし、青山さんが知事とそして県民の皆様と共に新潟を盛り上げて下さい。僕らも応援します!世界地図、逆さにすれば新潟は東アジアの中心ですよね!確かanchorで聴きました。覚えていますよー(笑)
 さ、次は我が山梨ですかな。5/23の約束、僕らと交わした約束、よろしくお願いしまーす!(笑)
選挙ってやっぱいいやつじゃねw【健太郎】
2018-06-10 23:19:24
やりました!花角英世知事の誕生です!
青山さんが応援に入れば、藤井聡太くん並みの勝率!
私たちの勝利です。
マスゴミ、連合、野合、菅野からの勝利です。
なんでしょう、男泣きです。
福岡先生のご遺志もこれで少し報われたのではないでしょうか。
私は新潟県民ではないですが、これからも新潟県、新潟県民の皆様、新潟大学、千春博士を応援します。
そして必ず新潟や日本海側から資源産業を勃興させる。
私も手をあげます。
いつもありがとうございます。
ホッとして寝られる【イルカ好き】
2018-06-10 23:18:46
花角新潟県知事当選おめでとうございます。
まだまだ乗り越えなくてはいけない壁はあると思いますが、自前のエネルギー資源の第一歩の為にも、
今後の日本の為にも、ご活躍をお祈り申し上げます。
米朝会談の前の嬉しい出来事でした。拉致問題にも明るい日差しが降り注がれることを強く望みます。
みなさま、お疲れ様でした。おやすみなさい。
新潟知事選【つよし】
2018-06-10 23:17:41
やった~(^J^)
すごい【武田 伸也】
2018-06-10 23:15:01
いつも、日本のために、奔走ありがとうございます

青山さんが、応援に行くと、選挙、ほぼほぼ、まけなしですね。

今後も、是非、青山さんの目から見てこの人、という人を、発信続けてください。

参考にしていきたいと思います。

なかなか、立候補者の、本当の人柄までは、有権者は、わかりづらいところがあるのです。

こういうところから、本当は、変えていかないといけないのでしょうね。

ご負担だとは思いますが、我々は、考えていく指標の一つとして、期待しております
天のご褒美【池田 香美代】
2018-06-10 23:11:23
青山さん 
有難うございます 勝ちました.....

以前、許可を頂いていた青山さんのブログの転載
真の「天下分け目」とはなんでしょう
全文転載させていただきました。

機械音痴で私のブログ以外読めない旧友たちに
如何しても読んで貰いたかったのです。
当確!【izumosan】
2018-06-10 23:02:57
青山先生、遂に花角さんの当確が出ましたね!

おめでとうございます。

この勝ちは今後の日本にとって、大きな勝ちですね。
エネルギー政策上、本当に大きな意味を持つと思います。

青山先生の恐るべし影響力です。

そして花角氏を選んだ新潟県民の全うな選択に喜びを感じます。

来週の神戸の独立講演会に参加させてもらいます。

その時に生の青山先生の講演を心から楽しみにしています。
当選おめでとう!メタハイの演説【あやまと】
2018-06-10 22:50:50
Twitterで先生の選挙応援演説を初めて聞きました。メタハイについてでした。この書き込みの方もそれを聞かれたのかしら?私も嬉しいです!小千谷市は池田氏が優勢だったようですが、花角氏が勝ってほんとによかった。先生の声は大丈夫ですか?明日の虎ノ門ニュース楽しみにしてます!
勝った【竹内善吉】
2018-06-10 22:41:22
やったあ。おめでとうございます。
報われた。
勝ちきりましたね❗【スマイル】
2018-06-10 22:38:01
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

当確出ましたね❗おめでとうございます❗

今回の新潟県知事選挙は野党の押す候補者が優勢と伝えられていましたが、青山さんの決意の新潟県入りが流れを変えましたね❗
後、やっぱり、ネットの力が選挙戦の劣勢を挽回しましたね。

安倍おろしに、新潟県知事選挙を利用しようと画策した野党の悪だくみが頓挫して、良かったです。

青山さんの説得力のある選挙応援演説は新潟県の有権者に選挙の意味を再考する、方向転換を促しましたね。有権者に地域の希望を抱かせるような候補者を選択するのが本来の選挙の意味だと思いますね。
青山さんの新潟県での発信は一番大事なところをついたと思いますね。日本の為、ありがとうございました。やはり、みんなで考えることは大切ですね。
青山さん、今日は祝杯をあげて下さいね~
おめでとうございます❗
新潟県知事選挙応援ありがとうございます【渡邉】
2018-06-10 22:33:46
青山さん。日頃から祖国の為に御尽力頂き感謝申し上げます。
自分は新潟の上越市出身ですが、現在埼玉県に住んでるので、今回の新潟県知事選挙は気にしています。
勿論一般の会社員の為、現地で応援する事も出来ません。
選挙応援に行って頂き感謝致します。
お疲れさまでした【かおり】
2018-06-10 22:33:21
青山さんとの出会いは、みなそれぞれにエピソードがあるのだと思います(^^)
何かのきっかけで青山さんの志に共感し、自分も希望をもって前へ進んでいこうという気持ち。
小さい事かもしれませんが、一番大切な事なんですよね。

新潟県知事選挙は遠くから見守る事しか出来ませんでしたが、花角さん・青山さん・福岡教授の思い・・私なりに応援しておりました。

書き込みしてる途中で当確がでました!本当に良かったです!
開票44% 当確出ました。【神戸市在住 松永】
2018-06-10 22:28:09
お疲れ様です。

この接戦ぶりを見ると、民意は半々ですね。
勝ったとしても、なぜ反自民なのかを分析し丁寧に新潟県民の皆様に理解を頂けるよう頑張って行かれるものと思っております。

課題の多そうな結果ですね。
本当の勝者は新潟県民の皆様であることを願います。
青山さんの演説を聞いた方々は・・【きよちゃん】
2018-06-10 21:18:59
開票始まりましたね。

新潟に行き、皆さんと坐って演説を聞きましたが、
青山さんは首都圏よりも知られていて
「あ、この人テレビで見たことるー」
「よく喋る人よね」
なんて皆様囁いていて演説が終わると、というか演説中から
食いついて聞いてらして、御顔が輝いてました。

もちろん、
私達は「この人、青山繁晴さんって言うんですよ~」
「青山さんは新潟の未来を真剣に、共に考える人です」と御婦人たちにお伝えしました。

やれることは全てやりました‼

・・・朝の5時までが無くて残念でしたが(笑)

座して結果を待ちます。
青山さんの言葉【田谷邦明】
2018-06-10 21:09:49
忙しいさなか、ここまでこまめな発信を、本当に有難いと思いながら読ませてもらっています。
青山さんの発する言葉には、知識と経験、何よりも行動の伴った重みが乗っかり『自分たちも祖国のためにできることはないか』と突き動かされます。
故に、行動するのが面倒な人にとっては、批判対象になるのかもしれません。確かにその方が楽でしょうが、だからこそ僕は、行動で正義を示さなくてはならないと改めて思います。同じことをしていては、変えられるはずの人も変えることができないと思うので。

夜バズでの青山さんの扱いに憤懣される方のコメントを見て、僕も同じ気持ちですが、わざわざ個人名を出して攻撃するということは、青山さんの影響力を強く感じていることの裏返しだと思います。その影響力を脅威に変えられるよう、これまで以上に青山さんの活動を支持し続けます。頑張ってください!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ