On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-09 12:09:06
Comments (38)

真の「天下の分け目」とは何でしょう

▼明日6月10日の日曜が投票日の新潟知事選は、6日水曜と8日金曜の二度、現地入りして花角 (はなずみ) 英世候補の応援演説などを遂行してきました。
 もともとの秘書陣の意見では「議員 (ぎーん) の日程に隙間が全くなく、現地入りはとても無理です」ということでした。
 しかし、新潟という日本の新しい希望を実は抱擁している地域での知事選、その特別な意義をあらためて深く考えたこと、そして花角さんが海上保安庁次長として議員会館のぼくの部屋へ来られたときにご自分の考えをちゃんと仰り、国会議員に表面だけ迎合したりしない人材であることを知っていて信頼できることなどを、しっかり考慮して、日程を無理にでも調整し直し、6日に新潟入りしました。

▼魚沼と小千谷 (おじや) で開かれた花角候補の個人演説会に参加し、お話ししましたね。
 そのときの聴衆のみなさんの熱気と真摯な眼(まな)差しにこころを打たれたのです。
 そして同時に、現場でこう考えました。
 ーこの新潟の知事選を暗黒国会の延長戦に変えてしまって、地元のみんなの運命を決める選択なのに国政の暗闘に平然と利用する愚行を、中央の諸政党に言われるがままに地域で進めているという、ありのままに申しましょう、一部の人々のあまりの志の低さに極めて強い危機感を現場で持ちました。『これではいけない。もっと行動すべきだ』と考えました。
 そこで、6日の日程を終えて、新幹線に乗る前に「もう一度、入る」と決めて秘書陣に指示し、またしても無茶な調整という負担をかけることに感謝しつつ、準備を始めました。
 その結果、8日金曜に、朝の国会対策委員会、議員総会、そして本会議を終えて昼過ぎの新幹線に飛び乗ることなりました。
 つまり午後の日程はすべて無理無理のドタキャンです。
 そのなかには、ぼくの病院での診察もありましたが、これはただの検査結果の説明と思われるので問題なし。
 東大の授業という大切な日程もありましたが、これは補講を必ず行うという前提で休講です。
 そして新幹線にギリギリ間に合って、五泉(ごせん)市を皮切りに阿賀野市、阿賀町 (あがまち) の三か所で声を振り絞って街頭演説を、はなずみ英世候補と一緒に行いました。
 途中の移動もずっと、はなずみ英世候補と共に、地域のみなさんに車上から声をおかけしながらです。
 阿賀野川のおおらかな美しい流れも眼にし、高齢者のお姿や、もう閉ざされた家々が目立つ集落をいくつも回っていきました。

▼はなずみさんは、ほんとうに真面目な人柄です。
 限界集落とも見える人の少ないところであっても、丁寧に回って行かれます。
 これこそ、本物の知事候補の姿勢です。
 一方で、対立候補のひとりが「アベ倒せ」だけに徹している以上、いわゆる浮動票 (ぼくはこの言葉が好きではありません。実態ともまったく違うと考えます。利益団体に属していなければ、それは浮動層なのですか。オールドメディアの愚かな命名のひとつです。ちなみに一昨年の参議院議員選挙でぼくに投票された48万1890人のすべてが、この浮動票です。ぼくは当時も今も、いかなる利益団体の支持もお断りしていますから。仮に、そうした団体に属する人がぼくに投票されたとしても、それは組織票ではなく、むしろ反乱票です) ‥やむを得ず浮動票という言葉を使うと、この歪められた知事選では、人口の多いところの、こう呼ばれる票が選挙の結果を左右してしまいます。
 もしも、はなずみさんではない人が新知事になると、新潟は、せっかく前進を始めた地元資源の表層型メタンハイドレートの実用化に暗雲が立ち込めます。
 それは過疎に苦しむ日本海側全体の新生も、大きく阻まれるということです。
 だからこそ、この新潟知事選は天下の分け目なのです。
 いまカナダでサミットに臨んでいる安倍内閣をどうするかは、国政を預かる、ぼくを含めた国会議員の仕事です。
 野党の仰っている天下分け目の選挙とは、まるで意味が違います。
 地域の選挙を奪うな !

▼だから、どうしても新潟県民のための結果を出さねばなりません。
 それが日本海側全体と祖国全体の新しい希望に繋がります。
 はなずみ英世候補の「どんなに人が少ないところでも、人口の多いところと区別せず、丁寧にお話ししていく」という素晴らしい姿勢を最大限に尊重して、5か所をはなずみ英世候補と共に回りました。
 そして候補と分かれ、最後6か所目の応援はきっと人出の多い新潟駅の駅前でおこなうためにタクシーに乗りました。
 新潟駅の万代口に着くと、もうびっくり。
 若い人を中心に、たくさんの新潟県民が待ち構えていてくれました。
 みんながわっと寄ってきてくれました。妨害するための人もいましたが、どうということもありませぬ。

▼ぼくの行動予定を聞いて、わざわざ県内の活動先から駆けつけてくださった自由民主党新潟県連会長の塚田一郎参議院議員と石崎徹衆議院議員がまず演説されるあいだ、みんなの間を回りました。
 そして、不肖ぼくのささやかな演説を終え、もう一度みんなの中に入ると、新潟大学工学部の学生とお父さまがいらっしゃいました。
 なんと、この学生は、ブータンの民衆をも災害から救おうとして現地調査の途中で急逝された、われらが同志、福岡浩・新潟大学教授 (新潟大学災害・復興科学研究所所長) の研究室を志願していたそうです。
 聴衆のなかには、福岡さんの盟友である後藤康志・新潟大学准教授もいらっしゃり、福岡さんの後継者を見つけましょうと言葉を交わし、そしてこの現役学生も後藤先生に紹介しました。

▼東京海洋大学准教授の青山千春博士は、この後藤先生に招かれて臨時講義をまもなく新潟大学で行います。
 福岡さんは、青山千春博士と共に、表層型メタンハイドレートの実用化の鍵の重要なひとつであるメタンプルームに取り組むチームの一員でした。
 このチームは、九州大学や太陽工業と東京海洋大学、新潟大学が連携して結成され、経産省の公募に選ばれた研究チームのひとつになっています。
 新潟大学から後継者をチームに迎え、新潟に資源産業を勃興させることこそ、人のために生き人のために死した日本男児、福岡浩先生の遺志に応えることです。
 そのためには、どうしても、どうしても、はなずみ英世候補の当選、花角英世・新知事の誕生が必要です。
 新潟県民はもちろんのこと、どうぞ全国、そして海外同胞のみなさん、今はネットという武器、ツールがあります。
 この知事選のほんとうの意義をどうぞ、みんなで伝え合い、正しい投票行動を喚起しませんか。
 われらは、ぼくらは浮動票、浮動層じゃない !
 真の新生日本国民です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

取り急ぎ【H.H】
2018-06-10 23:32:41
花角英世候補の当確、本当に良かったと思っています。花角知事には、是非とも万歳三唱無し、だるまにも目を入れることなく、議員活動をスタートされた青山さんのように、ここからがスタートであることをしっかりと心に留めて、新潟の方々、ひいては日本のために力を尽くしていただきたいと思っています。だから、あえて「おめでとうございます」などという言葉は言いません。ただただ、これからの花角県政に期待しています。
夜バズもう観ない【海外に出て日本を好きになった】
2018-06-10 21:54:16
青山さんを侮辱する事は青山さんを支援する私達全員を侮辱する事と同じです。売国奴で裏付けなしで他人を誹謗中傷する菅野完を出演させる番組はもう観ません。そして笑ってその場を凌ぐようないい加減な司会者やコメンテーターがでる番組にもうんざりです。青山さんの話が聞きたいときはDHCの番組かチャンネル桜、このブログ、著書と滅多に行けないのですが講演会で我慢します。
私達は青山さんを大切に思っています。だから青山さんが青山さんの名誉を汚すような番組に出演されると心が痛むんです。
夜バズ・・・【まるこ】
2018-06-10 21:04:20
こんばんは!青山さん、毎日国家の為に身を削る日々本当に大変だと
思います。
応援しかできませんが、青山さんと共に常に国益を考えて
行動していきたいと思っている神戸の1主婦です。

もう既に数名の方も書かれていますが「夜バズ」の出演についてです
私のようなものが口を出すのもおこがましいのですが、動画を観た時から
黙っておられず、そしてここの書き込みをみたらやはり書かれていたので
同じような論調になりますが少しだけ・・

青山さんの事を呼び捨てにし、(面識もない方ですよね?)
選挙に応援に行くのは青山か和田程度などとふてぶてしく偉そうな菅野完。

この方が「夜バズ」に何度か出演していることが不思議で仕方なかったのですが
菅野氏と言うよりも今回動画を観てこのテレビのレベルが知れてしまいました。

菅野氏が言ったセリフを捕まえてMCやみの氏、下平氏や女性メンバーたち

なんと!笑っているではないですか!
本当に失礼極まりないと唖然としてしまいました。
青山さんでなかったとしてもこんな人をこき下ろす番組があってはいけないと
思います。
それも青山さんのように心身ともに削りに削ってその意思と体で国の為にと
無い時間をそれでも割いて出演するほどのレベルではもう到底残念ながらないことが
露呈してしまっています。
私は以前までは(ここにも記したことがあります)
青山さんの発言が聞きたくて、青山さんの言葉が聞けるならと
この番組出演を応援してきました

でも今日でその気持ちも無くなりました。
あんな番組に出演すると青山さん自体に禍根を残します。

性犯罪者で元しばき隊の菅野氏を出演させてるだけでおかしい番組ともっと早く
気が付くべきでした。
個人的な気持ちと言い分で申し訳ないとは思いますが、どうかご一考
して頂ければと。
2つのこと【Atsu】
2018-06-10 19:41:36
青山さん、こんばんは。
毎週、虎ノ門ニュース、答えて答えて答える楽しみに見ています。
いろいろ、書きたいことあります。
新潟知事選のこと、新幹線での事件、米朝首脳会談...etc
すべてを書くと長くなってしまうので、その他に2つだけ書きます。

1つ、他の方も仰っていますが、よるバズについてです。
まず、過去に女性に対して最低の行為をなさった方(公式に裁判での判決が出ている)を何度も出演させている。
そして、誹謗中傷発言の後に誰一人咎めることなく、それどころか一緒になって笑っているMC、アナ、共演者(個人的に一番気になったのはこの部分です)
番組の体質としておかしいなと感じます。
その様な番組には出演なさるべきではないと思います。
余計なお世話だったらごめんなさい。
しかし、お忙しいであろう青山さんがわざわざ時間を割いてまで出演なさる番組ではないと思います。

2つ目は、誰が何と言おうと、僕は青山さんをずっとずっと応援しています。
虎ノ門ニュース、答えて答えて答えるだけでなく、青山さんの書籍に何度救われたことか。
夏ごろに出る、新書版の「死ぬ理由、生きる理由-英霊の渇く島に問う-」めっちゃ楽しみにしています!
これからも、一緒に考えていきます。
うちのかーちゃん【Ahhh】
2018-06-10 17:14:45
対立候補「原発反対!原発反対!」
うちのかーちゃん「うるせえ。原発もう止まってるわ。他の事言えよ」


日本の主婦なめるなよ 笑
勝てば、広がる【スマイル】
2018-06-10 16:49:27
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

新潟県知事選挙の投票日。

新潟県の未来を左右する天下分け目の日ですね。

青山さんの選挙応援演説をYouTubeで拝見しました。

新潟県の成長するお話は県民の方に、建設的なお話として受け入れられたと確信しています。

日本初の自前資源であるメタンハイドレートの資源開発が新潟県を潤し、日本海に面する各県を潤す❗
希望のある話ですよね。

県民の方はこうした希望のある、実現可能なお話に心揺さぶられたと思いますね。

やはり、成長力のある県政でないと、未来はないですよ。反対ばかりで、成長戦略がなくて、どうしてこの地域の明るい未来が描けるでしょうか?

新潟県は明るい未来を実現できる要素をたくさんもった希望の土地。それを生かすも、殺すも、今回の県民の投票にかかっています❗

自前資源の開発による新しい産業の勃興❗夢がありますね。

新潟県民の選択に期待しております❗
新潟県知事選が終われば誰もが新潟県政の事を忘れるんでしょ?【神戸市在住 松永】
2018-06-10 16:00:44
新潟県知事選挙で沢山の有名人が応援演説に押しかけているようですが、池田氏が知事となった際には、野党は全力を挙げて新潟県政を盛り立ててくれるのだろうか?

皆、自分勝手でどうしようもない人々です。
自分勝手もここまでくると、気の毒で哀れな感じです。
与党にもこの情勢を『おいしい』と思っている人もいるようですが・・・

県民不在の論争は不毛です。
素直に見て、偽左翼の人たちの焦りを感じます。皆、終活に必死です。
よるバズ、今後の参加について【杉並の凡人】
2018-06-10 14:49:13
青山さん、お疲れ様です。

すでに何人かの方がコメントされているので
昨夜の放送の「よるバズ」の件は割愛させていただきます。

私がお願いしたいのは、青山さんのこの番組への参加についてです。
今後この「よるバズ」への参加は見合わせていただきたい。
と言うよりは、参加すべきではないと考えます。

最近、この番組には件の菅野完氏が頻繁に出ているようですが、
この方は、強制わいせつで被害女性から民事裁判を起こされ
裁判所に賠償命令を出されている上に、全く反省の色がありません。

また、詐欺罪の容疑者である籠池氏をメディアや野党から
持ち上げられるきっかけをつくったいわば「ケツ持ち」です。

そのような人を平気でコメンテーターとして参加させ、
あたかも有識者のごとく扱ってることに
一視聴者として大きな疑問を抱いております。

しかも菅野氏は以前には同番組にて、
同じく出演されていた女性ゲストに対し
恫喝とも取れるような発言がありました。

このまま「よるバズ」に参加し続けると、
青山さん自身の見識や国会議員としての資質を問われます!

是非ともご一考願います。
学校でダンス教える前に護身術を!【fuukou】
2018-06-10 14:38:56
JRとしては、新幹線をあの過密ダイヤで運行している自社技術力に酔ってる処があるんでしょうね。
先日の台車の亀裂の大問題はあっても尚。
だから、セキュリー対策が遅々として進まない、進める気が無い!
今回の事件、犠牲者の男性、他の乗客を庇っての非業の死だったそうで・・・
格闘技じゃなくてもスポーツ等で「自信」はあっても、相手は「小さくても凶器」を持っているのなら、それ相応の「技術」は必要です。
例えば、自分は持っていなくても他者の大きなカバンを投げつけて、それから相手の動きを封じる等々・・・
いざ、緊急時には適切な対応は出来ないものです。
そして、治安が悪くなって行くのは、そう簡単には変えられない。
学校で直ぐにでも、教育の一環で身を守る最低限の技術の習得を進めて欲しいですが・・・
民間のセミナーやエクササイズやダイエット講習でも、何でもいいから結びつけてでも、護身術の習得が広がれば〜公共よりそちらの方が話が早いでしょうね(苦笑)
英語を幼稚園児に親しませて、英語を第二公用語(どちらにしても今のやり方では無理!米語が堪能な青山さんは良くご存知ですよね!)にするよりも、喫緊の課題です。
選挙は自分の声を国政に届ける唯一の力です【流れ流れて・・・】
2018-06-10 14:00:00
選挙は自分の声を国政に届ける唯一の力です。
与党にとっても、残念ながら野党にとっても。
オールドメディアのくだらない政治ショーに付き合っている暇はありません。
テレビの前でグダグダ言ってる人も投票所に足を運んでください。
そして愛する日本を毀損する候補者にはっきりと「ノー」を言ってください。
あの崇高な投票所の雰囲気、投票し終えた達成感、そして、投票した人への期待感。
いいものです。
覚悟の上の振る舞いなのでしょうね!【アキラッチ】
2018-06-10 13:03:10
夜バズのその部分だけ見ました

公の場で、根拠を示さずに、人を侮辱、批判、冷笑していましたが、それなりの覚悟があった上の振る舞いなのでしょうか!

おちゃらけ司会者、視聴率だけが気になるテレビ屋、目立つことだけが目的の出演者、その場の雰囲気で迎合する人達

こんな人は、テレビ屋さんにはたくさんいます
あの勝谷誠彦氏、辛坊治郎氏、青木理氏しかり!
(事実の裏取りをせず、誹謗中傷した面々)

夜バズに関しては、これ以上激務の時間を割いて参加する価値があるのでしょうか?
新潟といえば...【よい風呂の日に生まれて】
2018-06-10 11:34:55
青山さん日々祖国のために活動いただきありがとうございます!

今回のブログを拝見して思った事がありまして、
青山さんの仰る様に、
新潟には日本国の希望に繋がる要素が数多く眠っていると思います。

そこで僕なりに気になる事が1点。

僕は野球が好きなので、アベノミクス成長戦略に包含されていた、
NPBの球団拡張の件がどのくらい進捗しているのかなぁ...と。

確か新潟県はヤクルト球団を誘致した過去がありましたよね。

なので球団拡張の話が盛り上がれば、
新潟県が新球団のフランチャイズ候補の一つに上がるとは思います。

それがもし成功すれば、過疎に苦しむ北陸地方を浮揚させる1要因にもなりますし、
NPBだけじゃなくJリーグ、Bリーグ、Tリーグ等、
プロスポーツを誘致したい自治体のモデルケースとなり、
それを利用することで、
ぼくらの祖国をもっと盛り上げる事が出来るのではないかと思っております。

メタハイの実用化と併せ新潟には、
日本を再興させる鍵・ヒント・希望がいっぱい眠っているのではないか!
過去、佐渡ではゴールドラッシュに湧きましたが、
新潟から日本全国に新たなゴールドラッシュを!!!
と思う今日この頃であります!

最近皆さんの書き込みが、
思い詰めていらっしゃる様なのが多いので、
少し軽めの話題についてコメントしてみました(笑)

今回の選挙戦は地方選挙に関しては多めのネガキャン合戦になっている様ですが、
本日の天下分け目の大いくさ、他県より花角候補の勝利をお祈りしております!
はなずみ英世さん! 当選して欲しいです!!  東京都の愚を繰り返さないでほしい【酩酊クズ野郎】
2018-06-10 11:27:38
はなずみ英世候補のウェッブサイトを拝見しました。
具体的で現実的な政策が掲げてあって、迷いなき決心を感じました。
また、既に副知事として実務を経験なさっておられます。
しかも、資源産業の勃興・防衛等々、国政(=青山先生)と連携できます。

凄い推進力を感じます。

是非当選して、停滞しない、新潟県政を推進して頂きたいです。

知事を誤ると残念な事になります。
東京都の停滞ぶりは
オリンピック関連施設が間に合わないや、
築地移転問題が未だに判然としていない・・・(ため息)
昨日のよるバズ【きよちゃん】
2018-06-10 09:46:34
青山さん、おはようございます。
いよいよ決戦の朝です。
新潟方面に向けて今朝は御祈りしました。

話は夕べのよるバズですが、
ある自称・作家が
「新潟は自民党に見捨てられている。大物議員、誰も応援に入らない。
入っているのが青山繁晴とかですよ。青山繁晴が入って誰が投票するんだ」
周囲、大笑い。

即座に
私、ネット上で抗議しました、多くの青山支持者の皆様もまだ抗議しており、
私自身もアンチ側に叩かれていますが、
青山さんの盾になれるのならば、願ったり叶ったりです‼

しかし、
こんな事を許す、よるバズ運営側には引き続き、御意見入れて参ります。

御忙しい所、
このような耳障りな情報、失礼致しました。
無防備【新津 勇】
2018-06-10 08:25:56
青山さん、おはようございます。

 新幹線内殺傷事件についてですが。他の方が書かれていますが、青山さんが国会でJR社長に対策として所持品チェックを提案されていたんですね。これは知りませんでした。ただ、調べたら実際対策としてとられたのは客室のモニターカメラ設置とか。これは未然に防ぐ対策ではないですよね…。
 4~5年前…同じく新幹線内で灯油を撒き、周りを巻き込んで自殺した事件がありましたが、あの時もテレビでコメントされませんでしたか?anchorだったかな…。まだanchor放送されていたかな?番組はともかく、テレビかネットで所持品チェックの必要性を訴えておられたかと思いましたが…。また、オリンピックに向けてこうした日本の無防備さをついたテロの危険性について警鐘を鳴らされていましたよね?これは本当に早急に対策を立てないと大惨事に繋がるのではと危惧します。原発リスクも青山さんはかなり以前から訴えていましたよね。事が起きてからでは遅い訳で、所謂日本の無防備について国も大きく動いて欲しいと思います。ただ、日本の無防備な部分って、至る所に多々あるような気が…。

 仕事前に思ったことを書き込んでみました。また、新潟知事選については、本当に県民の皆様の良識を信じたいと思います。今回のニュースにも少なからず繋がりますから。
本当にお疲れ様です【ぺぎー・すとーん】
2018-06-10 08:20:50
「阿賀は無理でも新潟駅なら仕事終わりで間に合うか...」と思い金曜日に拝聴しました。

正直どちらの候補も「検証が住むまで原発は動かさない」というのにウンザリ、何年経っていて後何年する気だ。
柏崎に住む単細胞の意見としては飲み屋、宿屋、老舗の和菓子屋まで潰れている現状では、稼働させて作業員が大勢きてくれるだけでもありがたいですけどね。

金曜日に拝聴して思ったことは「メタンハイドレート事業が確立すれば所得倍増!ワクワクする」。明るい話と現実性具体性が同居する青山さんのお話は有難いです。
というわけで、ワクワクしたまま朝一で投票してきました。

PS.
福島先生は残念です。残念です。
投票率を上げる事は、行政の屋台骨を守る事【よす】
2018-06-10 06:33:07
いつも貴重な情報ありがとうございます。

今の行政は異常です。
全体から見れば少数の反日の活動が
行政のハンドルを邪魔する。
あわよくば奪い取ろうとします。

オールドメディア中心にした動きは
政治に嫌気を持たせて、選挙離れを誘導し、
選挙率を下げる事に狙いを絞ってます。

近所のおばちゃんは
政治の話題になるとチャンネル変えると
言っていましたので、
嫌悪感は相当だと思います。

選挙率が下がると当然、
少数の組織票の意見が優勢になります。

健全な日本人の意見を主張するためには
選挙に行く人を一人でも多く
増やすしかありません。

民意が甘いと、行政の屋台骨が
すぐに変になるのは散々学びました。

今、
改めて天に試されているのだと思います。
新潟県知事選【竹内善吉】
2018-06-10 05:13:31
投票始まりますね。本当に花角候補が圧勝してほしい、新潟県民を信じています。
新幹線の荷物チェック【アキラッチ】
2018-06-10 01:57:47
新幹線で悲劇が起こりました

これって・・・
青山さんが、むか~~しから警鐘を鳴らしておられたことですよね!!
新幹線の手荷物チェックのことです

去年でしたか、青山さんは、自民党の部会にJRの社長がこられていたとき、新幹線の手荷物チェックの必要性を訴えておられたと思います

あぁぁ、、青山さんが、何度も警告されていたことが現実となってしまいました

なぜ耳を貸さないのでしょうか?

人が死ななきゃ変われないのでしょうか?
後藤康志准教授【池田 香美代】
2018-06-10 00:05:29
青山さん こんばんは
新潟知事選の行方に心奪われている真っ最中に飛び込んできた
福岡浩教授の訃報

青山さんや千春博士のご心痛が如何ばかりかと...思いを致すと同時に
私たちが福岡先生の存在に大きく癒されていたことに、
はたと気付き
喪失感に胸が痛み、安定剤を服用しても眠れぬ夜を過ごしました。


このところ、私の周りでは無常の風が吹きまくり
2月20日に姪っ子の主人57歳、4月22日に甥っ子45歳が急死
今度は福岡教授の客死の記事
この異変は
私は勿論のこと独立講演会の仲間にとって大ショック
福岡先生の存在が
如何に大きかったかっを、思い知らされています。
無力な
私たちにできることは福岡先生のご冥福をお祈り申し上げることと
千春博士へのご支援に深く深く御礼申し上げることのみ
福岡教授は本当に有難いお方でした。

ここからは、本日の青山さんのブログに
初登場なさった後藤康志先生とのご縁をご報告いたします。

青山さんもご存じでしょうが後藤康志准教授は
今年の2月2日鳥取で開催された「海洋資源フォーラム」に
参加下さって居られましたね。

あの時
私は鳥取大学の先生に質問する機会を頂きました。

お答えはなんとも頼りなく、世に言う典型的な「うやむや」で
私共、民間で言うところの
「納期」については最後までお答え頂けませんでした。

フォーラムは盛況のうちに終わりましたが、私は空しい気持ちを持て余し

残念そうな顔をしていたであろう....私を労うように
「あいまいな返事でしたね」と声をかけて下さったのが
「後藤康志新潟大学准教授」でした。

私の不満をお聞きくださる姿勢がなんとも心地よく
わたしは、つい「名刺を頂けませんか」と甘えていました。

青山さんに
「福岡先生の後継者をさがしましょう」と仰った言葉も発想も
まさに後藤先生ならではです。

千春博士が新潟大学で講義をなさることも喜びに拍車がかかります。
こういうことを「地獄で仏」と申すのでしょうか?

後藤先生にお願いして
鳥取で頂戴した名刺、今も大切に持ち歩いているんですヨ。
やはりオールドメディア【大阪府 在住】
2018-06-09 22:57:38
久々に見た地上波の報道番組。

冒頭10分ほど、米朝首脳会談について取り上げていましたが
まだこんなこと言ってるの?というレベル…
周回遅れ、まさにオールドメディア。

もう下らない話題に変わったので、
見るのをやめました。

青山さんのお庭、またサイバー攻撃でしたか?
でもすぐに見れるようになったのでよかったです!

いつもありがとうございます。
資源は祖国の灯火【大北裕介】
2018-06-09 22:36:10
青山さんと同じ時代に生きてて良かったと心から思います。


真っ暗闇の中、灯火を探して進み続けているぼくらの先頭に立って歩いてくれているのが青山さんです。メタンハイドレートはまさしく我が国の灯火であり、実用化に向けて頑張って下さる花角さんを新潟県民ではありませんが日本国民として応援しています。
まだ金正恩を擁護するのか??【fuukou】
2018-06-09 22:26:08
今ニュースキャスターで某大学教授がトランプ大統領は米朝会談を、中間選挙や自分の再選の為にこの日程でやろうとしている!
と、ベタなディスり方を今だにしてました。
いくらそんな事をしても、もうロケット坊やは何処にも逃げられないのに。
もう、シンガポールと北朝鮮にしか居場所はない。
にしても〜米朝会談の次に紀州のドンファンやってたら、視聴者の信頼はさらに遠退くのに(失笑)
新潟【つよし】
2018-06-09 22:03:49
新潟は大好きな県の一つです。
というより、全部の都道府県が好きですけど。(笑)
僕の一票をいろんな地域に行って、投票出来たらいいのに。
朝日新聞デジタル 『3度目は許されない』の見出しに爆笑(ばくわら)【神戸市在住 松永】
2018-06-09 22:00:22
今晩より来年迄、9回に分けてみずほ銀行の勘定系新システムの移行が作業が行われます。
業界では良い噂は聞きませんが、流石に今回は無事に完了されると願っております。(信じておりませんがね)

朝日新聞さんは他業種他社の心配よりもご自分の心配をされた方が良いのではないでしょうか?
速やかに不動産事業への転換をされる方が良いのではないでしょうか?
日本通運や日本郵便の様に、都市圏の一等地に土地をお持ちの企業の先例もございます。
『今度こそは許されない』は、朝日新聞さんご自身の事だと思いますがね
日本国民を舐めるな!【元近大生】
2018-06-09 21:46:53
相変わらず有権者をバカにした選挙運動をする野党候補とそれに群がる政治家たち。
選挙で民意を示す事でしか愚かな人々はなくせません。
他の皆さんがおっしゃっているように我々は不動層です。
いかなる姑息な手段を用いられようとも、それに騙されず、ただ祖国と祖国に暮らす未来の日本人のために何が最善か、自分の頭で必死に考える。舐めるなと言いたいです。
先程低学年の息子と風呂に入りながら、抑止力とは何なのかを拙いながら子供にも理解できるよう、答えを押し付けないよう話をしました。話が終わった後で息子は「軍隊が無くなったらその国に悪いことをしようとする国が喜ぶだけやん!」と。
こんな小さな事ですが私は自分がやれることをやっていきます。

青山さんの後ろや脇には我々不動層が付いています。それはいかなる団体や組織よりも強固な層です。浮動層などと侮るなかれ。祖国日本の元で我々は皆が一致できるところを見つけていきましょう。
今後の日本のエネルギーについて質問です【みき】
2018-06-09 21:46:00
今、自分は原子力について現在勉強中なんですが、
原子力発電所について自分の場合は再稼働して数十年後には廃炉にしたほうがいいと思ってるんですが、しかし、最近のシェールガスの出現と、コンバインドサイクルによる発電の存在を知り、原子力発電の存在価値が果たしてあるのか?という疑問を抱くようになりました。
青山先生の意見を是非お聞かせ下さい。
あとは花を咲かせる【健太郎】
2018-06-09 20:43:21
青山さん,千春博士

我らが祖国日本のため、新潟のために、武士道を貫かれた福岡浩先生のこれまでの御尽力と御貢献に、遥かブータンの地を偲び、深く敬意と感謝を捧げるとともに、新潟のご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

日曜日の新潟知事選は私たちにとっては弔い合戦であり福岡浩先生とともにある!
必ずやご遺志を受け継ぎ、そして花を咲かせる!!

私自身は新潟とはあまり関係ありませんが、自分のことのように新潟の希望を考えてます。新潟在住の知人にも協力をとりつけました。
倒閣の足がかりにする野合とは、笑ってしまうくらい志があまりにも違いすぎます。
改めて感じる発信のありがたさ【片山夕暮】
2018-06-09 20:35:37
青山繁晴 様

ここ数ヶ月、仕事などでまともに先生の発信をおえない日々が続いております。仕事帰りの電車でちまちま虎ノ門ニュースを見ているのですが、家で落ち着いて見ているときと違い集中が足りません・・・。あらためて、ブログという文字での発信がありがたいと感じました。
本来の「地方選挙」というのは、住民サービス向上というのが大きな主眼であるはずですが、どうしてそれがままならないのでしょうか。東京都知事選でも同じようなことが起こっていたように思います。

青山先生が良い睡眠を取れることを祈り申し上げます(私は最近寝不足です)。
足元を見られる外交を止めよう。【けん】
2018-06-09 20:03:23
北朝鮮の非核化に要する216兆円をトランプは日中韓が払えばいいと言ってるんですか。
日本は北朝鮮拉致被害者がいるので足元を見られてるのですよ。私は、金体制が崩壊しない限り、拉致被害の全容は分かるはずがない、解決するはずがないと考えています。

その金体制崩壊は、日本が経済制裁を解除せず、もちろん、ビタ一文金を払わさないことで実現できるはずです。日本がビタ一文支払わなければ、韓国政府の負担が大きくなります。韓国は曲がりなりにも民主主義国ですし、経済状況が悪化すれば統治者を引きずり降ろす文化を持った国です。韓国で、文在寅大統領への批判、韓国経済にとてつもない負担を掛ける金正恩への批判が高まれば、韓国の手で金王朝は崩壊させることになりませんか?

「日朝会談の実現」「拉致被害家族奪還」と叫び過ぎて、足元を見られるよりも、安倍首相にはもっと長期的視野でこの問題に取り組んで頂きたいです。
微力ながら【猫とも】
2018-06-09 18:05:48
青山繁晴様
お命、絞らないでください。
私も新潟在住の親族(4票)をゲット、そこから広げてもらっています。
知事選【小邨涼子】
2018-06-09 17:23:35
青山さん、いつもパワフルにありがとうございます。

新潟のみなさんにとって、産業が成るか成らないかの大きな選挙ですね。

滋賀県も再来週に知事選挙があり、現職対共産党の構図です。

滋賀県は12年前、嘉田元知事が選ばれ「もったいない」をスローガンに、新幹線の新駅建設中止、大戸川ダム建設中止などが行われました。
滋賀は京都大阪へのアクセスも良く住みやすい街が多いので、リニアの時代がくれば新駅は重宝されるはずでした。
ダム建設がなくなることで、信楽〜大津間の
山道の付け替え道路工事もストップしてしまい、今現在やっと工事が進んでいる状況です。路線バスも通る道なので、どれほど便利になっていたかと思います。
悪政がじわじわと滋賀を盛り下げる結果になりました。それはこの先まだ何年も続くと思われます。
現職知事は頑張っておられると思います。

メタハイのない滋賀でさえひとつ間違うとこのような状況です。
新潟の運命が良い方へゆくことを祈ります。
東郷神社に祈願に行って参りました‼【きよちゃん】
2018-06-09 16:42:00
青山さん‼

青山さんが最終日は新潟入りするかな?と勝手に予想し、

本日も新潟入りするつもりでしたので(笑)

少し時間が空いたので、近所の三笠公園に行き、
戦艦・三笠内の東郷神社と東郷閣下の銅像に青山さんの分も御祈願をして参りました‼

戦艦三笠の船頭は勿論皇居に向かって停泊しております。

きっと、きっと、
八百万の神々、
そして海上保安庁にお努めだった花角さんの守り神、海の神様に守って頂けますように・・と。

公園内を見学に来ている方々にも
「新潟県知事選挙の為に、御祈願に来ました」
「どなたか御友達がいましたら、花角さんの御人柄を御伝えくださいね」と

おしゃべりな私、口コミして参りました←売店のスタッフにも。

これから、
友人知人、自分の顧客、また、ネットで呼びかけます♡

※「よつばのかあさん」様
不動の精神で青山さんを追いかけています~‼
有り難うございました。
涙で【野末 幸弘】
2018-06-09 16:12:14
涙でパソコンの画面が滲んでます。
新しい日本のひな型【IDC0803】
2018-06-09 15:00:43
昨日、新潟駅万代口に私も駆けつけました。
青山さんの魂のこもった応援演説を聞き、新潟県民として勇気づけられるとともに今回の選挙の重要性を再認識しました。
私は大学入学から30年程東京暮らしでしたが、昨年10月に生まれ故郷である新潟に戻り勤務しています。
新潟で投票する最初の選挙が今回の県知事選です。
新潟は「新しい潟(型)」です。
自前資源によって産業を起こし、格差是正を果たしていく新しい日本のひな型が新潟の地から生まれることを願い明日投票に行きます。
不動!【よつばのかあさん】
2018-06-09 13:38:54
「きよちゃん」さんに異議なし!です!
自分に出来ることがんばろう!元気でました。ありがとうございます!
新潟県民の良心に問う!【釈迦に説法】
2018-06-09 13:06:27
青山さん、自ら志願されての花角候補の応援演説感動しました。

志半ばで急逝された福岡先生の事、本当に驚いています。
講演会で数回お目にかかった程度ですが、メタハイの良き理解者であられましたね。
その霊を弔うためにも、是非勝って下さいね。
県外ですが、心から応援しています。
新潟県民よ、今こそ立ち上がれ!!
浮動民じゃない‼我々は不動だ‼【きよちゃん】
2018-06-09 12:43:41
何が浮動? 我々こそが日本を思い、日本の産業を思い、日本の領海、領空、領土を決して奪われたくない‼だから、青山繁晴さんの元に集う不動の志しを共にする脱私の国民です‼ 青山さん、48万人は投票をした国民の数ですよ‼ 小学生、中学生、高校生も青山さんに1票を投じたい国民です‼ 新潟県に投票権利を持つ方々、はなずみ英世さんのような、実直なただ新潟県の為に働きたい‼と志す方が声を挙げてくれて羨ましいです‼我々、他県の首長、私欲、利権まみれです‼他県在住ですが、青山さんと共に、最終日も、新潟県の為に戦います!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ