On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-08 09:54:37
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (16)

追加です!

▼19時半から、新潟駅万代口で、演説します。
 ぼくひとりでやります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

陰謀論仮説【TheSailingMiracle】
2018-06-09 09:45:45
福岡先生のこと。心より御冥福をお祈りいたします。

ただ、やや不可解。

メタンハイドレードの推進者の一人

消された可能性もある。

エネルギー問題は国の存続を決する重大事。
敵も多い。外国勢力にも日本国内にも

青山さんが常に発信し続けることが青山さん自身を守る防御にもなりますし、福岡先生の遺志を継ぐためにも
議員を二回やってほしいと思っています。

天命に生きる人、青山さんに伝えたかったこと
青山さんと共に‼【きよちゃん】
2018-06-09 06:46:54
青山さんの魂の演説。福岡先生の生涯を掛けた日本海、メタハイへの思い。必ず、必ずや報われる‼報われなければならない。私共、首都圏民は、新潟からお米やお酒、エネルギーや農産物、多くの国産物を戴いている。決して無縁な選挙選ではありませんね‼ギリギリまで、友人知人、自分の御店のお客様、新潟県に縁がある方々に一人でも多く、はなずみ英世さんの御人柄を御伝え致します‼青山さんと共に戦います~‼
ありがとうございました!【IDC0936】
2018-06-08 22:45:06
親愛なる青山さん。
先程は新潟での県知事選挙の応援演説ありがとうございました。
私は万代口に駆けつけ、演説前に握手していただきました。
青山さんの手は柔らかくて、温かくて、分厚くて、国士の手とはすごいなあと思いました。
またブルーのスーツがよくお似合いで、まるでスサノオが新潟の閉塞感を祓うために降臨したかのように感じました。
声を枯らして命を削って、天命を全うする人をこの目で見た今日を決して忘れません。
P.S. 演説を聞いている時のお腹の赤ちゃんの胎動がすごくて、赤ちゃんも感動&興奮していたのかもしれません。笑
新潟の明るい未来を!【IDC0571】
2018-06-08 22:17:22
初めて投稿します。

青山さん
花角候補の応援演説行きました!ようこそ新潟へ。

福岡先生のご遺志を繋いでいただいているものと推察します。新潟駅前で街頭に立つ青山さんに見えないチカラが背中を押している様な気がいたしました。
もちろん、青山さんはご自分の意志で立っておられるのですが…

私の妻も新潟大学に勤めておりますので、福岡先生のご冥福をお祈りすると同時に、自分も何か出来ることをしなくてはと思っています。

身近な周りの方々から、ここが天下分け目の戦いであると知らせ、拡げていかなくては。

街頭のヤジにも、野党の安倍政権批判へのすり替えにもにも負けないように、新潟の強い意志を示すべき時!
初のメタハイ実用化へ、連携も深めたい!
とても重要な知事選になります。

青山さん、ご自愛については申しません。
新潟のことを想っていただき、感謝申し上げます。
うーーーー【HY】
2018-06-08 21:54:43
新潟駅万代口の目と鼻の先に住んでいながら、何故、今日に限って夕方の仙台出張が...残念!!
逆転に次ぐ逆転【倉木 真】
2018-06-08 21:36:28
いつの時代も人に伝え人を動かすものは「熱」です。
貴方にそれがあることは知っています。ここぞというときのために火種は取っておいてください。
県知事選【沼尻】
2018-06-08 21:27:19
情勢は厳しいようですね。しかし正しい情報を自分で取得して、判断する能力が新潟の有権者の方にはあるはずです。
諦めずに天のお示しする方向に向かいお互いに一歩づつ前に出るよう頑張りましょう。
新潟県民を政治利用して愚弄する野党国会議員【fuukou】
2018-06-08 20:36:01
新潟知事選の池田候補の選挙演説の応援に集結する野党の国会議員たち。
そうそうたる顔ぶれが、口を揃えて叫ぶのが「池田さんが勝ったら安倍政権を倒せるんです!」って・・・
安倍さんが辞めたら新潟に何かエエ事有るの?
地方選挙が国政に影響を与える事は昔からある事だけど、それは結果論で、最初からそれを目的に選挙を頑張りましょう!って身も蓋もない話ですよ。
でも、恥知らずな人たちは手段を選ばないんです。
特に枝野さんってヒマなん??
この選挙はこれからの地方自治のあり様が問われています。
5歳女児の虐待死について【バシー海峡】
2018-06-08 20:16:17
先生、ご無沙汰しております。
毎日、我が愛すべき祖国への奮闘努力、感謝の言葉しか思い付きません。

5歳女児への虐待死、こういうニュースを聞くたびに
頭がおかしくなりそうです。

こうして投稿している最中でも、怒りで机をぶっ叩いてしまいそうです。

明日の日本を支えて行く貴重な命を守れないようであれば国家の体をなさないですよ。
本質的には拉致問題と何らかわらないのではないでしょうか。

先生、どうか力をおかしください!!!

お願い事しかできない非力な私は情けないですね。

米朝会談で拉致問題に明るいニュースがくることを
心から祈っております。

では、失礼いたします。
なんと!【やん】
2018-06-08 16:06:31
やっとやっと、青山さんにお会いできます。なんと驚くことに新潟出張中です!19:30絶対に参ります。
花角さん応援しています。【CHIKA】
2018-06-08 15:50:17
青山さん

新潟の選挙には注目しています。
他府県ですが、私なりにできる事はいたします。

福岡先生の訃報は残念で悲しくてなりませんが、残った私達こそ、その志を受けてしっかりやらなければならないと思っています。
繋いでいく事が何よりも大切ですよね。
人はいつか死ぬのですから。

虎ノ門ニュースで、しげこちゃんが退院したと知り、とてもとても嬉しかったです!

国会、メディア、自民党にも…色んな気持ちになりますが、日本のためにやれる事を懸命につとめていきたいです。

青山さんの発信に支えられています。
そして、心から応援しています。
共に頑張らせてください!
私のできること、追【西神戸 田中】
2018-06-08 14:15:50
先ほど、書き込み忘れてしまいました。

青山さんは今日は常磐道で移動ですね。
五泉市から阿賀野市と津川へ引き返し新潟駅万代口での応援演説。
ほんとうにありがとうございます。

青山さん、阿賀野市に行かれるのですから、ぜひ、ヤスダヨーグルトを飲んでください。
濃くてとてもおいしいんです❣️
高級飲むヨーグルトです。
青山さんは虎ノ門ニュースの時にいつも飲むヨーグルトを飲んでいらっしゃいますね。
ヤスダヨーグルトは濃さが違います❣️
疲れている青山さんに飲んでいただきたい❣️

へぎ蕎麦もおススメですが、蕎麦を食べる時間はないですね。

ヤスダヨーグルトをたくさん購入して帰ってください。

福岡浩先生は東京での独立講演会には、よくお越しになっていると伺っていたので、次の独立講演会でお会いできたら、メタンハイドレートのこと、ヤスダヨーグルトのこと、へぎ蕎麦のこと、現在の新潟のことをお話ししたかったです。
私にできること❣️【西神戸 田中】
2018-06-08 13:32:15
福岡浩新潟大学教授が急逝されたなんて、夢であってほしい。でも現実なんですね。
青山さんの新潟県知事候補、花角英世さん応援演説に向かうブログを読み、福岡先生への感謝の気持ちを私にも何かできることしなくては…と新潟に住んでいる知人に連絡しました。
今日の新潟駅万代口での応援演説に駆けつけてほしいと…
私は以前4年ほど主人の転勤で新潟市内に住んでおりました。
10月の後半から4月半ばまでは、太陽の光にお目にかかれません。雨が降ると太陽が出ないので園庭、校庭の土がなかなか乾かないために、幼稚園、小学校へ通う子供たちはこの時期は長靴で、特に冬は突風が吹くので傘を差すと危ないのでフード付きの服でみんな登校していました。
東京生まれの私は、曇り空や雨や雪や朝からいきなり雷が鳴る。この自然現象に不満をぶちまけていましたが、新潟生まれの知人たちは、「新潟はこんなものよ」と慣れたもの。本当に忍耐強い‼︎と感心したのです。

その新潟県にメタンハイドレートという海底資源が眠っている❣️
メタンハイドレートを活用して新潟市内でバスが走る❣️

実は私は以前福岡浩先生が独立講演会in神戸に来られた時に勇気を出して、休憩中に、
「以前新潟市内に住んでおりました。先生、メタンハイドレートで新潟市内のバスが走るのはいつになりますか?」と質問しました。
先生はいきなりの私の質問に嫌な顔をせずにニコッとされ
「そうですね。10年以内にはなんとか実用化できると思います。」と答えてくださいました。
以前青山さんがお話しくださった、日本海側でこのメタンハイドレートを実用化し、企業が勃興する。雇用が生まれたら人が集まり、子どもたちが生まれ、住み暮らし、日本海側の地方も人口減少に歯止めがかかる❣️
お世話になった新潟の地をなんとしてでも一番早くメタンハイドレートの実用化をしてほしいのです❣️

福岡先生のご遺志に応えるためにも、我が命を振り絞ります。
力をさらに振り絞る方向です。
青山さんのことばに泣いてるだけではあかん。

私も何かしなくては…

魚沼市に行かれた時には、隣の今は長岡市となった中越地震でたいへんな被害にあった旧山古志村の今でも購入しているお米屋さんの奥様に電話し、青山さんが花角英世さんの応援演説に行かれることとメタンハイドレートのお話をしました。
奥様から、泉田衆議院議員はこの前の山古志の闘牛祭りにも顔を出してくださって主人とも話ししていましたよ。田舎は自民党が強いですから…大丈夫ですよ。とお話しくださいました。

福岡浩先生
新潟の地に赴任してくださってありがとうございました。
必ず、新潟県がメタンハイドレートを日本で一番早く実用化し、日本史に残る❣️
これからも…笑うセールスマン
を見たら必ず福岡浩先生とお話しできたあの日を思い出します。

ご冥福をお祈りいたします。
行きます!【gotoping2199】
2018-06-08 13:11:19
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。先日の魚沼と小千谷も有り難うございました。あの後,千春先生からも連絡戴きました。
今日は何という幸運,万代口でお待ちしています!
私も泣いています【松本裕子】
2018-06-08 12:16:27
青山様

人のために生きた福岡浩先生の訃報、涙が止まりません。青山さんの心の叫びが聞こえてきます。
新潟県のために、青山さんと共にできることをします。まず、新潟にすむ友人に連絡します。
青山さんへ。【大阪府 在住】
2018-06-08 11:33:21
こんなことばしか出てこなくてごめんなさい…

青山さん、頑張って!

もう人の何十倍、何千倍、何万倍も
頑張って下さっている青山さんに
こんなことばしか言えない自分が情けなくなっています。

新潟県知事選挙、
そして週明けには米朝首脳会談と、
いずれも、進むべき道へ進んでいくことを願います。

青山さんに出逢えたこと、深く感謝しています。
頑張って下さい!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ