On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-06-12 17:06:06
Comments (29)

レポートはすでに配信しました。その後、改訂版もすぐ出しました。あくまで合意文書をめぐってのことです。

▼簡単には絶望しないようにしましょうね。
 合意文書と、水面下協議、実務協議、首脳会談それぞれの交渉の中身は、また違います。
 そもそもアメリカにだけに期待するのなら、わたしたち独立国としての日本の姿勢としては、それは違います。

▼レポート(東京コンフィデンシャル・レポート/TCR、ここです)はあくまで合意文書の中身をいち早く伝えたものです。
 改訂版は、どこが変わったかというと、米兵をめぐる記述をより正確、詳細にしました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

米朝会談【ポナさん】
2018-06-13 15:42:05
日々日本国を守る為に奔走している青山氏に感謝!
今回の米朝会談はここに来ている人にはちょっと落胆するものでした。
しかし、何事も飛躍する前には大きく落ち込み、力を蓄えてジャンプするもの。
次回の米国大統領選挙までに大きく飛躍できるよう応援しています。
それほどひどいものとは思いませんでした【am101】
2018-06-13 15:21:15
すでにご指摘があるように会談にはボルトン、ポンペイオ両氏もおられました。文書の内容と照らし合わせれば、水面下で北朝鮮を結構締めあげている印象を持ちました。会談の前にトランプさんが北朝鮮に会談無しにすると書簡を送ったらあわててジョウウン氏が中国詣でしました。また長年権力の座に居続けテロの首謀者であるキム・ヨンチョル氏がニューヨークに飛びました。(この秘密破壊工作の中心人物が顔をさらして米国と協議というのは呼びつけられるのを通り越してしょっ引かれるという構図に見えました。)経済制裁は本当に効いてるのだと思います。米韓演習がなくなってもその後の実務者協議の結果で軍事オプションは復活するでしょう。何より会談後にトランプさんが非核化終わるまで経済制裁止めないとコメントされました(と記憶してます)。経済制裁がなくならないので北朝鮮が得た物も最小と考えます。
 それ以外の収穫は日本世論の変化だと思います。もはやオールドメディアも手放しで北朝鮮を持ち上げなくなりました。もうアメリカにも頼れない、自分たちでやらねばと多くの日本人の心理の変化が起きました。
青山さんのブログに救われた【ごろ太郎】
2018-06-13 09:14:55
我に返りました。そう、日本は独立国なんです。
アメリカにサポートしてもらえど主体的に解決しなければならないのは私達日本。
僕を含め多くの日本国民は勘違いしている。
呟きます。【佐藤保隆】
2018-06-13 08:34:34
青山さんこんにちは。
米朝の結果は予想通りだった、、、
その予想が現実になり思う事は、戦後の日本が新たなる国として脱皮しなければならない時期、、足を踏み入れる勇気を持たなければ、、、
北朝鮮が変わる前に我が日本が変わらなければ、、、
しかし、やり場の無い悔しさがある。
核保有するしかないのか?【土屋 信彦】
2018-06-13 08:05:25
やはり同盟国といえども他国は他国。
核保有を真剣に検討しなければならないのか?
希望【灰色うさぎ】
2018-06-13 07:23:06
青山さん

おはようございます。

今日も変わらないいつもの朝ですが、昨日は後々どんな展開の始まりであっても世界史に残る1日であったのであろうと思うと、この時代に生きることにつくづく1日本人としての運命を思います。
たとえどんな道筋が待っていたとしても、幸運の女神は、全力の行動を取らねば微笑んでくれないでしょうし……取ったとしても微笑みはないかもしれません。ただ愚か者にはあの狡猾な国から勝利を得ることがないのは、100%間違いないものと思います。
安倍さんの政策に最近不満を覚えることが多いのですが、(青山さんと同じです)1国民として北朝鮮政策は支えたいと思います。
オールドメディアと野党のほとんどが、敵国のスパイにになったのか考え無しなのか、やっていることが愚か過ぎるのが大問題ですが、考え無しなのであろうと希望を持つのも虚しいですね。

ともあれ、賽は投げられたのです。ここからの日本政府の対応を応援したいと思います。希望は失いたくないと、思っております。青山さんの見える行動も見えない行動も期待致しております。

囚われの同朋の皆様の帰国と笑顔を見たいです。
「純国産資源のバスが新潟を走る日」Ver.2,金曜日から始まります。【gotoping2199】
2018-06-13 06:14:38
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます。
すっかりタイミングを逸しましたが,青山さんの応援演説のお陰さまを持ちまして,新潟県知事選,花角新知事をお迎えする結果となりました。県民の一人として,御礼申し上げます。
「純国産資源のバスが新潟を走る日」Ver.2,金曜日から始まります。福岡浩先生からご講演頂くはずだった回がぽっかり空いたまま・・。遺志を継いで行かなくてはなりません。
 今日,お目にかかれるかと思います,とにかく汗をかきます。お知恵を下さい。どうかよろしくお願いします。
いまこそ日本出動!【花水木】
2018-06-13 03:10:57
今回の会談を元々期待していませんでした。
でもこれほどのふんわりも予想していませんでした。

驚いたのは、ポンペイオ氏秘書のTwitter。
合意メンバーたちの写真に添えた「delivers for America swagger 」は衝撃で、あの合意文書にswagger?どういう文法かさっぱりわかりません。撤退は華やかに勇ましく?それとも実務者協議はすごいゾ?
いずれにせよ記者会見で「拉致問題は安倍総理が重要」と配慮され、ずっと「拉致・核の解決なしに宣言の履行はない」と主張してきた安倍総理の責任は益々重くなったように感じました。
そこで国内を眺めると…憲法を改正しなくてもNSA創設、スパイ防止法、国土保全、正当防衛が罪に問われる刑法の改正、Z分離etcできることはたくさんありそうです。

日本出動の鐘は鳴りました。

総理の責任が重くなれば、政治家一人ひとりの責任はもっと重大で、裾野のように広がる国民の良識と覚悟が問われる時代に入ったのかなぁと思います。
青山議員の活躍にこれからも釘付けになりそうです。
足元をしっかり固める動きを期待しております。

ますますのご健勝をお祈り申し上げます
米朝会談後の記者会見のトランプのセリフ【Nathan】
2018-06-13 01:36:32
米朝会談後の記者会見において、トランプが拉致問題についての質問の後で(拉致の流れで?)以下のような発言をしていました。

Christians yes we are brought it up very strongly you know Franklin Graham spent spent and spends a tremendous amaount of time in North Korea. He’s got it very close to his heart it did come up and things still be happening.

フランクリン・グラハムは10回以上も北朝鮮に極秘渡航しているようで、キリスト教原理主義者で、「大量破壊兵器を使おうではないか」などの発言が多いようです。
このような人物を引き合いに出すトランプの意図はなんなのでしょうか?北朝鮮に対する脅しのように読めますが。。。
米朝会談について【ダンブル】
2018-06-13 00:17:34
北朝鮮は最大の目的の一つである「アメリカの軍事オプションを取り除く」事にほぼ成功したのではないでしょうか。
体制保障の確約まで取り付け、仮に非核化がアメリカや日本の思うように進まなくても、アメリカが軍事攻撃に踏み切る可能性はいくらトランプ大統領といえど、ほぼゼロに近くなったと思います。
日本はこれからアメリカの軍事プレッシャーなどの後ろ盾なしで北朝鮮と向き合わねばなりません。
安倍政権、そして日本にとって森友や加計など比べ物にならない本当の試練だと思います。
米朝会談後の安倍総理のぶらさがりでのコメントと表情にも、その覚悟が現れている気がしました。
アメリカの軍事オプションは完全になくなったのでしょうか【鈴木啓元】
2018-06-12 23:46:56
青山さん、こんばんわ。6月17日神戸の独立講演会には参加させて頂きますが、とりあえず本日の米朝会談は、肩透かしでした。CVIDが表明されなかったことは、非常に残念です。さらにこれで、軍事オプションが無くなってしまったら、北朝鮮にとっては、会談前よりも断然肩の荷がおりてしまうような結果になってしまうと思われます。この状態では日本にとっては、さらに拉致被害者の奪還が遠のいてしまったように感じられます。非常に悔しい結果ですが、我々は、今後何をどの様に訴えていけば良いのでしょうか?
米朝共同声明 追記【kocky】
2018-06-12 23:38:23
期待はずれの共同声明ではあったが、ポンペイオ国務長官にボルトン補佐官が首脳会議に参加してるの見ると、実際はもっと北朝鮮に厳しい内容であったのだと推測したいものです。
拉致問題を単に話題に上げただけでなく、何かしらの制約条件をつけたのではと思いたいのです。 例えば必ず日朝会談をしなさいとかです。
それからは日本国自身で対峙して行かなければなりませんね。
そこで壁になるのが青山議員が常々仰っている「憲法9条」の制約ですです、交渉のバックヤードとなる手段がないのではやはり困難がついてきます。
是非とも我々民衆がこの事実を広く知人・友人達に広く横展開して行き、早く憲法改正に繫がるようにするのが、今私達に出来る事なのかと感じてるところです。
北朝鮮の経済支援だと?【JapanATM】
2018-06-12 23:32:23
北朝鮮への経済支援を日本と韓国が行う!?
日本人は消費税の増税と支那による国内の優秀な人材狩りで苦しんでいるのに
更に日本人の血税から敵国を援助とは無理がある!

在日朝鮮人の財産没収と在日朝鮮人の強制送還と
パチスロ企業の資産凍結で得た金額を北朝鮮の経済支援金として使うようにすべき!!

南北朝鮮に利する行動や発言をしている政治家官僚や著名人からも財産を没収して
将軍様援助資金として活用して日本人の負担を減らすべきです!!!

国内の朝鮮総連と民団を取り締まり総連民団に関わる企業団体から資産を搾取して
北朝鮮の支援金に回さなければならない!!!!

気安く日本人の血税から北朝鮮支援すると言うなトランプ!!!!!

これが一部の日本人の本音です。
いつまでも日本国は世界にとって都合がいいJapanATMにあらず!
帰国を【ククル】
2018-06-12 23:11:55
憤りしか覚えなかった北の蛮行。しかしながら今は、ただ切に切に一日も早く帰国さして頂きたいと願っています。犯罪に対する責任追及は政治家さんにお任せ。一国民としてはただ帰国させて欲しいとこればかりです。。。。。本年度も8月に催されるであろうと楽しみにしている富士火力総合演習の応募受付が未だに開始されていません。8月に演習ではなく火力を発揮すべき舞台が用意されているのでしょうか。。。とにかく拉致された皆様の帰国を願っています
絶望という表現【にし】
2018-06-12 22:54:47
公には現れない水面下の合意があることを祈りつつ。
トランプ大統領、頼むよ。。ほんとに。。。

ふー
まさに、これがアメリカ頼みと言われてしまう所以でしょうか。


そういう意味でも、
日本国として、日本人として、歴史的な日となるのかもしれません。
日本の正念場【長州の草莽 53歳】
2018-06-12 22:52:16
青山先生
ありがとうございます。一昨日新潟で戦ったばかりでありますのに、ほんとうにお疲れ様です。なお、私はTCRに入っていませんでしたので、コメントの焦点がずれておりましたら何卒ご容赦ください。(この後、TCRに入ろうと思いますが。)
 けっきょくトランプ大統領は、米国に届く核ミサイルの断念のみは約束させて、それ以外は大体で済ませ、更に悪いことに平和条約の締結と在韓米軍撤退まで進みそうですね。これで北朝鮮は日本向けの脅し用の核ミサイルを一定数隠し持つことができるのですね。
米国が自国第一に考えるのであれば、日本も、以前先生がお話になられていたように「北朝鮮が核ミサイルを完全放棄するまで、日本は自国の安全担保のため核ミサイルを所持する」と宣言して所持すべきでありましょうね。
 そして至急案件の、拉致被害者の北朝鮮国内の捜索は、よく調べた上で警察は警察でもSATのような部隊と海上保安庁の艦とヘリで、招待所と強制収容所を事前予告なしで実施しないといけないでしょうね。しかし銃撃は避けられないでしょうね。また、地方の役人の買収も効果があると思います。
 トランプ金合意で米朝の核戦争は無くなったかもしれませんが、日本はこれからが正念場なのですね。しかし、こんなに急テンポで対馬が最前線になってしまうとは---、過急の拉致被害者救出のためには、とりあえず中国が北朝鮮で宮廷クーデターを起こして傀儡政権を作ってくれた方が良いのではと思ってしまいます。
 昨日、青山先生が伊勢で祈られましたこと、日本の正念場に向けて神佑をお願いしたことであったのですね。私も元寇の時の御家人の如く草莽の奇兵隊士の如く、日本のために尽します。宜しくお願いいたします。
H2Aロケット打ち上げ成功!【kukuri】
2018-06-12 22:19:02
米朝首脳会談と同じ日に、H2Aロケット39号機(情報収集衛星レーダー6号搭載)の打ち上げが成功しました。私たちの希望も「リフトオフ」したのではないでしょうか。私の心は静かに高揚しています。
びた一文【長島】
2018-06-12 21:47:17
日本としては、北朝鮮にびた一文も払うべきじゃないし、むしろ拉致被害の賠償を求めるくらいするべき。
北朝鮮の非核化に金払うくらいなら、小型戦術核を開発するのに金を使った方がよっぼどマシ。
日朝首脳会談は期待出来ない【切手変話】
2018-06-12 21:16:48
歴史的な米朝会談は米の圧倒的な軍事力が効いたから実現し、ある程度の成果につながったんでしょう
軍事力のない日本が優位に交渉出来るとはとても思えません
圧倒的な経済支援なら解決するのでしょうか?とても心配です
米朝共同声明【kocky】
2018-06-12 20:56:59
産経ニュースの米朝共同声明を見ると、

『北朝鮮は、2018年4月27日の「板門店(パンムンジョム)宣言」を再確認し、朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。』

とあり、北朝鮮の非核化ではなく、例の朝鮮半島の完全な非核化となってます。

米国はよくもこんな甘い条件を飲んだものでですね。
一方次の声明を見ると、

『戦争捕虜、戦闘時行方不明兵の遺骨の回収、すでに身元が判明している分の即時引き渡しに取り組む。』

トランプ大統領は自国内向けに何がしの成果もみせており、完全に中間選挙向けのアピール(うまく行けばノーベル平和賞も)に利用したとしか思えません。
せめて「北朝鮮の非核化」は引き出して欲しかった。準備交渉期間が短かったので、止む無しと見れますが、逆にあえて期間を短くしてこの程度になったと正当化してる様にも見えます。 北朝鮮が自国の非核化を声明するはずはないのですから(すれば金一族は全てを失う)、この程度の成果でしかあり得なく、結局トランプ大統領は決裂による北朝鮮の追い込みより、自分への成果を選んだのと思います。
全世界大綱引き選手権開催!【fuukou】
2018-06-12 20:44:39
ま、いざ開催されてしまうと、ことのほか呆気ないものだったりします。
今回の会談は、ぶっちゃけ参加する事に意義が在る!
だったんですから・・・
ロケット坊やは、坊やらしく夜遊びしたり、幼稚な愛想を振り撒いたりして、要望に答えて、そつなく答えた。
トランプさんは堂々と大人の対応(笑)
とにかく、金正恩を境界線からこちら側に引っ張ってきた、一時的なものだとしても、唯一それが目的で成果。
ホントに線を跨いだぐらいなので、それでは何も始まらない。
そして安倍さん、これで憲法改正の大義名分が出来ましたよ!
アメリカは手伝ってくれるけど、拉致被害者の奪還、朝鮮半島有事の動乱を凌ぐのは、日本が実力行使しなければならない事が明白になったんですから。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-06-12 20:43:24
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。米朝首脳会談で、拉致問題、国益を期待する事自体、間違い。これは、我が国日本、そして北朝鮮の問題です。我が祖国日本が、強い国に甦る事が絶対条件だと思います。敬具
拉致問題に関して言えば【麟太郎】
2018-06-12 20:17:48
拉致問題に限っていえば、トランプ大統領が話題に取り上げてくれたことで日本にとっては満点と言っていいだろう。

なにしろ、数人の拉致日本人を帰国させた小泉訪朝後は、実質的に何も進展してこなかった拉致問題だった。安倍政権は全く何も仕事をして来なかったのだから。この度の米朝協議を迎え、日本人拉致問題の解決は結局は「アメリカ頼み」であることが露呈した。誠に悲しいことだが、日本は米国という命綱にすがりつくしかなかったのだ。

今回の米朝協議を迎えて、拉致家族から「この機会を逃したら永久に拉致問題は解決しない」という発言があったが、これはまさに私が今書いたように、これまで無為無策だった日本政府に対する拉致家族からの痛切な批判でもあった。

今後は、拉致問題解決に対する安倍政権の本気度、真剣さが問われるだろう。
もうアメリカの軍事攻撃という脅しと最大限の圧力は使えない。日本政府独自の外交の力で拉致問題を解決しなければならない。
ビックリしました【@hiroko】
2018-06-12 19:28:11
青山さん

「簡単には絶望しないようにしましょうね。」
私の心が読まれたのかと思い、今コメントを書き換えました。ちょっとビックリしました。

レポートを職場で読み「ガーーーン」と衝撃を受けました。そして夕方のTVニュースで流れる(道内版ですが)多くの歓迎ムードの声を複雑な思いで眺めていました。

私は 独立講演会にいつも出席できる訳では無いので、レポートにて得られる青山さんの冷静な分析はこの局面で本当に大切なものとなっています。
そして、いつも読み終えたあとじっくり考えさせられます。
青山さんが言われるように、悲観的にならず日本の未来の為に祈ります❗️有害なオールドメディアの情報に混乱させられない様に気をつけます!
北に税金投入反対!【旭日旗】
2018-06-12 19:04:29
拉致被害者救出の為に日本が支援金(税金)を出すことに大反対です!!
犯罪者テロ国家と妥協して銭を出すなんて馬鹿げています。

もしも支援金を出すなら、同時に在日特権の全廃と
在日朝鮮人の強制送還を実行しないと
安倍政権(自民党)は国民の敵であり日本の敵だと言われます!!!!!

消費税増税と新たな物品への増税から支援金を捻出するのですから
在日特権の廃止と在日朝鮮人の強制送還は必需になります。

我が子(日本国民)を拉致したテロ国家や拉致実行犯へ
「返して下さいお願いします、どんなことでもしますから」なんて吐き気がします!!
戦う意思力【日本大好き】
2018-06-12 18:29:51
青山さん
 
 お疲れさまです。
 前々からずっと不思議に思っていたことですが、敗戦後の日本人は「先ずは力をつけてから」という極めて原始的な、簡単な、根本的な現実を忘れたんですかね?拉致問題、領土問題、領土防衛、エネルギー問題、すべてにおいて行使できる力、意思のある力がなければ全く以て話になりません。
 物事はおそらく、とっても単純なんだろうと思います。
 それでは。
 
嫌悪感しか…【大阪府 在住】
2018-06-12 17:57:59
今まで人の笑顔を見て
こんなに不快な気持ちになったことはないという
一日になってしまいました。

簡単に絶望しないようにと言って下さっても
レポートを読めない私は
今、その中身を自分の頭で必死に考えています。

北に上手い具合に丸め込まれたようにしか見えない、
二人が握手した以外に、中身的には何の進歩もなかったという感じしかありません。

騙されましたよね。
悔しいです…
非核化なんてするはずがないのに。
全部うそなのに…

とにかく悔しいです。
覚悟【竹内善吉】
2018-06-12 17:48:47
北朝鮮の国力でここまでやれるという事は日本も覚悟を決めれば何でも出来るという事です。早く覚悟を決めて憲法改正して拉致被害者を取返そう。
私信です。【有賀恵二】
2018-06-12 17:37:44
青山さん、こんにちは。

お世話になります。有賀と申します。

早速ですが、本日自民党党員の申し込みをいたしました。
党員申込書に総裁選に一票を入れたいので党員になりましたと書いたのですが、
数年間党員で無いと投票権がないのですね。それでもそのまま党員登録していただいて
問題ありません。万が一気になさるとまずいと思いこちらから連絡させていただきました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

P.S.
それにしても相変わらず誰かが妨害していますね。青山さんのブログを開くのが
重くて仕方ないです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ