On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-07-31 14:41:07
Comments (16)

朝ラジオでお会いしましょう

▼明日から8月ですね。
 異常な酷暑にみな苦しみつつも、季節は巡ります。

▼2日の木曜、朝6 時 30分に東京・有楽町のニッポン放送へ行きます。
 われらがこうちゃんこと飯田浩司アナの「OK!Cozy up!」という番組の生放送に参加するためです。
 番組は7時からだと思います。
 よろしければ、どうぞ。

▼8月になると、またNHKをはじめ「日本はこんなに悪かった」のキャンペーンが始まります。
 あまりの暑さに『木陰の読書』も死語になりかねない時代ではありますが、ささやかに心血を注いで世に問うた新刊 ( 単行本に大幅に加筆して新書化した一冊 ) を、これももしもよろしければ、緑陰や涼しくした室内で開いてみてください。
 わたしたちの先輩の方々の真実をそこに思い切り込めたつもりです。
ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う」  ( ワニブックスPLUS新書 ) です。 ( たとえば、ここ )
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

万物の、一草一木にまで神が宿る【クマー】
2018-08-02 20:16:27
青山さん、飯田アナとの超元気な「SCOOP UP!」お見事でした。
耳の中でセミがないていますが・・・。

今、確かに大変な転換期に生きていますよね。
それを「面白い」と言いきれる明るさ、高潔さを持つ人だけがどの時代にも
世の中を変えてしまえる英雄なんでしょうね。

繁子ちゃんがお母さんの垣花アナとは義理お父さんの関係なりますか?
複雑ですね・・・

それはさておき、
「万物」に神の「いのち」を分けて頂いているこの日本、この時代に生まれて
青山さんに会えたのですね・・・暑さにダレていましたがしっかりします。
杉田議員は【匿名です】
2018-08-02 05:42:09
おはようございます 青山さん

杉田水脈議員のLGBTに関係する発信が、賛否、誤解或いは悪意も感じる形で話題になっています。
私も杉田議員が性的マイノリティを差別するような意図がないことは充分理解しているつもりですが、出産を生産と同じに扱う発想は理解できません。
もしかすると杉田議員はLGBTの方々を、深く知らないのでは無いかと思うにいたりました。

何故なら、私の友人にLGBTのGにあたるゲイの男がいます。彼は今年で20周年を向かえるゲイバーのママをしており、私もよく飲みに行くので、ゲイの友人は何人もいますが、彼ら全員が産まれた時から、つまり先天的なゲイではありません。

十代のころは女性と交際、性交渉もしていたが、ある頃から恋愛対象が男性に代わり、今では女性が近くに寄るのも気持ち悪いといった人もいます。後天的ゲイです。
そして結婚もした、子供もいるが今は男性にしか興味がなくゲイでいる、奥様も理解をしめして下さる。そんな人もいます。

そして私ですがLGBTのB、バイセクシャルです。
20代で結婚し離婚もしましたが、娘が3人おり元妻との関係も良好です。

そんな私は、現在の自由な立場もあり男性とも女性とも関係をもちます。つまり性の対象と子作りには必ずしも関係があるとは言えないのではないでしょうか。

さらに、私の職場の同僚にはトランスジェンダーの男がおり、彼は自分の女性の身体と月の生理、そして婚約者とは子供をつくれないことに苦しんでいましたが、絶対に養子をとり育てるのだ、そのためには収入もしっかりしなくてはと、熱心に仕事に取り組んでいました。

私や私の周囲が絶対だとは思いませんが杉田議員は、発信にいたるまでに直接、当事者に話を聞いたり自分でそういった中に飛び込んで調べた上で語られているのでしょうか?甚だ疑問です。
一人でも多くの方々に【きよちゃん】
2018-08-01 13:23:48
青山さん、
そして秘書陣営の皆様、
国益の為に、暑い中、ありがとうございます!

国会議員の言葉狩り、セクハラ問題、
官僚の汚職、
スポーツ界でも金権体制?

いろんな事でマスコミは連日騒いでいますが、

こういう事に惑わされず、
淡々と、青山さんの活動を広めて行きたいです。

「とにかく動画を見てください❤」
「ラジコで聞いて下さい」と・・
私のヘンチクリンな説明はするだけ相手が引いてしまうので、
「ユーチューブで是非、一度見て頂きたいの~」
これで日々、御伝えしてすでに私の周囲、100人超えは目覚めています。

一人でも多くの方に御伝えしなければ‼
・・と池田香美代ママにも産経新聞御送りしましたよ~(首都圏版と違うようなので)

そんな中、
夕べは虎の門で出会ったシドニー在住のEさんから国際電話があり、
真っ先に、
「8月2日はニッポン放送に青山さんが御出になるから聞いてくださいね~」とお伝えしましたら
「是非!聞きます~」と喜んでくださいました。

大きな力は持たない不動民ですが笑
強い信念で青山さんを後押しして参ります~❤
国民とは【匿名希望】
2018-08-01 12:47:03
こんにちは 青山さん

杉田さんの件で感じたことです。

杉田さんが本当はどういう趣旨のことを伝えたかったのかは、本人の口から直接国民に話したほうがよいと思うのです。
その時、日本国民とはどういう人なのか意識したらどうでしょうかね。
保守は話が通じやすい面があります。
いわゆる左寄りの方とは衝突しなければいけません。
ただ日本国民はそれだけではなく、どちらにも傾いていない人もいます。
その方々も国民です。

みんなに支持してもらう事は難しくとも、誤解のないよう自分の考えや言いたかったことを、杉田さんの口から仰っていただきたいです。
元号【いおり】
2018-08-01 10:46:36
こんにちは! 虎八見ました!

元号は、中国の故事から採るか日本の古典から採るか?、どっちが良いのかまだ良く分かりません。
昔ながらの仕来たりに従うのが良いのか、新たに日本の故事に変えてしまうのか。

うーむ、どっちが良いのだろう。と一所懸命に考えてます。
そして、もし、日本の古典から元号を取るのであれば、

『大和』

が良いです。出典は、源氏物語です。大和心という言葉があって、非常に良い
言葉です。女性が初めて文献につかった言葉だけに、柔らかく今の時代にはとても大事な言葉だと思うからです。学が無くても大和心があれば良いと歌を詠んだ女性がいたと思うのですが、名を忘れてしまいました。

あれれ、いつの間にか自分も日本の古典から元号を取る方が好いと思い始めて来たかしら?
NHKの夏【夏でも熱い麦茶】
2018-08-01 00:43:41
7月の中旬過ぎからNHKを見ていると旅番組や人物紹介、好きな料理で雑感ですが「琉球」を絡めて放送している回数が増えているような感じがします。刷り込みとかそういうことでしょうか?

睡眠時間を削ってまでブログ書込み読んでいるのに、雑感で済みません。
虎ノ門ニュースの虎撮り、議員の普段の活動が見られて興味深いです。
表面化してきました。【安野 一】
2018-07-31 22:48:18
いよいよ、まともなことを発信する人たちへの攻撃が至るところで
始まりましたね。今年の秋頃を起点として、益々激しくなる
でしょう。心しなければいけません。完璧な人間はいません。
だから、そこが狙われるのです。
国会議員も、まともな論壇人の人も身を律しなければならない
と思います。政権与党の方たちは特に、心して欲しいと思います。
何故、青山さんが、ここまで徹した生き方をされるのか、よく分かりました。
歴史のたられば【佐藤浩史】
2018-07-31 22:21:19
戦前の最大の誤りは、上海事変でも三国同盟後も国民党側だったドイツと組み、Kの法則以上に疫病神的なGの法則にはまったことです。親米反ソで対共産圏包囲網形成でアメリカと連携していれば、アメリカによる石油禁輸とは真逆で、アメリカ資本との連携で満洲での大慶などの油田の発見とか、シベリアの天然資源を確保でき、今ごろ、日本は資源大国でした。

Chinaとの無駄な争いや、そこの共産化も阻止できました。その上、共産圏もシベリア以西のロシアに限定でき、無意味な冷戦もありませんでした。当然、日本は国連常任理事国になってました。

この戦前国際社会の最適解を阻止をしたのが、コミンテルンで、日本ではその工作員の偽装右翼が反米感情を煽り、アメリカではルーズベルト周辺に浸透し、自由主義陣営を分裂させました。
共産主義の危険性【焼肉マン】
2018-07-31 22:05:03
最近日本共産党の出自を知り共産主義の恐ろしさを感じ、共産党は非合法化すべきではと考えるに至りました。虎ノ門で日本が共産主義国家になることはあり得ないと仰って頂き心強かったのですが、与党、メディアや会社や役所、自治体あるいは宮中にまで浸透しているのでは考えると侮れない思いです。

100年ほど遡るコミンテルン22年大会ですでに日本とアメリカを戦わせて敗戦革命を起こすこと、皇族廃絶、軍の恒久的解体、全国有地化、台灣朝鮮からの撤退を実現するテーゼが採択され、スターリンの指示に応答し同年に日本共産党を組党したのおが出自と理解しております。ソビエト亡きあと中国共産党に同テーゼが引き継がれ、日本共産党がその手先として内側から鍵を開けるトロイの木馬であると確信しております。認めたくないですがその実行力と執拗さは感嘆に値します。

共産主義は一握りのエリートが無誤謬で常に正しい判断ができるとする為、人が人を操舵することを是とし人間の支配欲をくすぐるのだと思います。人の妬みや恨みにつけ入り解決するかのふりをして社会を分断し自己肥大します。未だに生命力を維持している極めて危険な思想だと思います。

ボスキャラの中国共産党を圧殺せんとする米国現政権を応援しています。個人レベルでは化けの皮を剥がしたくてツイッターで党首クラスの方に議論を挑みますがスルーされるのでなかなか効果は得られていません。ですが生涯のテーマとして取り組んで見たら面白いかなと思っています。最後は散文的になり恐縮ですが、少しでも多くの人が共産主義の恐ろしさを意識するようになり護国のうねりに繋がればと願っています。
初めまして!【ひふみ】
2018-07-31 21:47:40
青山先生初めまして!
拙い50代前半で20代の息子を持つ母です。
実はブログへお邪魔するのは初めてです。
平日はいつも虎ノ門ニュースを拝聴しております。青山先生のご発言は歯に衣着せぬ物言いで真っ直ぐ、そして愛国心に溢れていますし、しがらみのない立場からのご意見は強いなと思います。そして出演なさる皆様のご発言、そうだそうだと頷きながらこの国、世界を憂いているところです。

テレビ、新聞だけでなく様々なところから情報収集をし、総合的に考えなければ世の中の本質は見えて来ないと感じています。
メディアの取り上げるニュースは例えYouTubeニュースであってもやはり偏っているなと感じてしまいます。
私はことある事に子供には本質は色々検証してから視るようにと最近は伝えています。

北朝鮮がICBM開発しているとアメリカでは取り上げているのに、地元のPAC3?を引き上げてしまいました。この事には高齢者の方もその事に不安感を持たれている方もいらっしゃるようです。
そして、地上配備型のイージスアショアに対して予算が大幅アップしたとの事で地元から反発などとニュースで言っていました。
そんな意見を大きく取り上げていますが、今回は予算が当初よりもオーバーにはなりましたが、より良いレーダーを取り入れるためにそうなったとも言われますし、予算どうのよりも配備しない方が何か怒った時には大損害になるのに…。
そんな事も分からないのでしょうか??
メディアは、そして人々は…。
私はGDPの2パーセントでもいいと思っていますし、憲法改正にも大賛成です。
好戦的な意味ではなく、自衛隊の待遇改善と装備増大、自国を守ると言う意味で。

頭で考えられない方がニュースに誘導されて反対反対と言ってくるのではと思ってしまいます。
大きなメディアの力は恐ろしいです。


軍事関係の事だけでなく様々な分野で色々心配しています。

50代でも情報収集していると言う事をお伝えしたかったですし、もっともっと気づかれる方や国を守れる人が増えたらいいなと切に思います。

先生、どうぞこれからもお身体にはお気をつけてご活動なさってください。
国民のためによろしくお願いします。応援しています。
私のふるさとです。【大畑金祐】
2018-07-31 21:47:01
青山さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

虎撮りのコーナーで取り上げておられました泉佐野市は私の生まれ故郷なんです。
ですから嬉しく思い書き込みいたしました。
だからなんだ・・・ただ嬉しいだけです。泉佐野はご存知の通り、破たん寸前、いやもう限界の財政難で辛うじて行政運営している市町村です。

虎撮りでおっしゃっていましたが、タオルとたまねぎが地場産業の街なんですが、私が前から思っているのは、国が折角24時間空港を作ってくれたのですから、空港島に国際会議場を作り、テーマは多種多様な話で議論の場を作って、それに隣接するように外国語大学を作って、通訳を通して現場で勉強し学習できる土台を作れば泉佐野は国際的にも有名な場所になると思うのです。
外国から来た方は宿泊し、大阪・京都・奈良・神戸へ観光に行き、また泉佐野に帰っていだだき会議に参加されるという構図ができます。

憲法9条は可笑しいと、外国人なら分かる話を日本人にもっと広めていただきだい。
英語が分かる人なら誰でも言うことです。「憲法9条はいらない」
自分だけならいいのですが【さわだひろし】
2018-07-31 18:40:16
青山先生
いつもYouTubeで青山先生のお話を傾聴しております。(すみません。アンチNHKなので国会中継はみてません)
初めて投稿します。

お忙しいと思うので短めに要点だけ送ります。
最近いわゆる保守派と呼ばれる方々のYouTubeをかけようとするとフリーズしてしばらくYouTubeが使えなくなります。使用媒体はスマホです。
自分の携帯が原因とは思いづらいです。なぜなら他のチャンネル(将棋やアニメ)では同じことが起こった事がないからです。保守派と呼ばれる方々(青山先生、上念さん、桜井さん、カズヤチャンネル、虎ノ門ニュース、他)のチャンネルだけフリーズします。
某国の仕業でしょうか?他にも同じようなことがなければ良いのですが最近保守系チャンネルが急に閉鎖されたりする事もあるので、投稿しました。

青山先生、まだまだ暑い日が続きますのでお体ご自愛頂き引き続き頑張って下さい。
応援してます。

最後に
増税、増税と声高に叫んでいるバ◯議員に!

消費税増税はインフレ対策で行うべき手段で、まだまだデフレから脱出出来ていない日本で行うべきは減税‼️
なんだ!朝日新聞の悪口だからこんなに大騒ぎになってたんや〜【fuukou】
2018-07-31 18:28:09
本日のゴジムで紹介された東京スポーツの記事で、「生産性」の騒動で雲隠れしてる?杉田議員の同期??の上西小百合(維新最大の汚点の問題児をまだ相手にしてる所があるなんて!)が、同期のよしみで辛辣に批判・・・
に対して和装の岩下先生が「私はこの新潮45の記事読みました。基本は朝日新聞の悪口です。LGBTを担ぎ上げ(て自分らの都合の良いように利用する)るマスコミや人権派に対する苦言で、生産性も経済的な話で・・・でも、養子もらうカップルもいるし、生産性が無いとは言えない〜」とコメント。
この方も「キャラ」で「男色ネタ」をウリにしてますが、流石に作家として冷静に対応してます。
にしても〜徹ちゃんまでコレに乗っかって、スイミャクさんをボロカスに扱き下ろしてますよ〜
よもや、自分らが朝日新聞の傀儡に成り下がって、良いように使われてる、とは分かってないんやねェ・・・
まァ、知らぬが花という事ですか(苦笑)
杉田水脈氏の主張について【nanba】
2018-07-31 18:11:00
青山繁晴さんにメッセージを送るにはあるいはもっと適切な方法があるのかも知れませんが、失礼してこちらのコメント欄を利用させていただきます。

杉田水脈議員の例の発言について、与党、あるいはいわゆる保守陣営の中から、自浄作用を示す動きがほとんど見られないことに大きな危惧を感じています。

杉田水脈議員が「度が過ぎた支援」として問題視するような同性愛者優遇の施策など具体的には存在しないし、
同性愛者が伝染病のようにどんどん増えて人口・国力が維持できなくなるなどという危険も現実にありません。

「弱者や少数者といえども同胞を切り捨てるな」というのは綺麗事の道徳訓ではなく、その集団が生き残っていくための絶対の規律です。
国会議員が、特定の属性を持つ国民に対してあのようないわれなき攻撃をするということは
北朝鮮による拉致被害者やその家族に「運が悪かったのだから諦めろ」といって見捨てるのと同じようなものです。
全くもって、末梢的な言葉づかいの問題などではない。

自分は「馴れ合わないこと」「国家の本質を理解していること」にかけて青山繁晴さんを信頼しています。
何かしらの機会に、杉田水脈氏の根本的な心得違いや、それを看過する与党の弛緩した空気に、愛のムチを入れては下さるまいかと期待しております。
限りなく軽い言葉【灰色うさぎ】
2018-07-31 18:01:08
青山さん

明日の朝楽しみにしております。

さて、次から次へと言葉の軽い議員が出現して溜息をついてばかりの毎日ですね。
演説や討論、あるいは説明を求められるお仕事なのですから、国民がどう思うか感じるか、いつもいつも胸に問うべきでありましょう。
その点、文、言葉を職業になさっている青山さんには、隙が感じられません。それでも悪意あるオールドメディアは変なの切り取りをして、足を引っ張る恐れはあります。青山さんが二重に三重に説明の言葉を重ねておられるのを拝見するにつけ、大変な戦いだといつも思っております。

今回女性議員がLGBTの方々が生産性がないと雑誌に書いて問題になっておりますが、騒ぐ人々を市井のひとりとして見ておりますと、人間の尊厳として一番大事な性の深淵に、沖縄や反原発のように安易に乗っかって馬鹿騒ぎをしているようにしか見えません。”Me Too “ の時もそうですが、心の大変難しい問題に政治運動がやはり乗っかって、大変不快です。性の問題は、古今東西の作家や芸術家も扱う大変重い題材、LGBTであってもなくても、取扱注意の札が貼られるものと思います。
各々個人の尊厳を考えれば、某女性議員も生産性という言葉を使っただけでアウトだと思いますし、本当のLGBTの人々の尊厳を考えているとは思えない女性議員叩きに躍起になっている野党議員もメディアも活動家達もアウトだと思います。

今現在のこの日本の姿は醜いとしか見えず……悲しいものがあります。日本人らしく、お互いを尊重すればLGBT問題もどうすればいいのか答えは見えて来るはずと思います。
我が家の小さな変化【石黒】
2018-07-31 16:33:00
青山さん、いつも国益のために御尽力いただき、ありがとうござます。
ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う を拝読いたしました。私は5歳と2歳の娘がおります。この本を読んでからは、朝起きると3人で、南の英霊に向かって一礼し、氷水を飲んでいます。5歳の娘には、簡単に理由を話しました。少しは理解しているようでした。この子たちには、日本人としての誇りをもち、日本や世界の人々のために生きようとする人になって欲しいと考えております。そのために、まずは私自身が良き手本となれるように生きます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ