On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-07-27 06:37:07
Comments (56)

産経新聞にインタビューが掲載されました。

▼そのインタビュー記事にあるプロフィールのなかで、2年前まで、つまり参議院議員となるまでシンクタンクの独立総合研究所の社長 ( 正確には代表取締役社長・兼・首席研究員 ) だったことが『代表』と書かれていますが、これは『社長』が正しいです。
 このことは、抗議と訂正を求めることまではしません。
 残念ながら時折、あることだからです。
 また、国会議員は会社社長を兼職できますが、参院選の投票日前にみずから社長を辞め、創業者株も返上して、現在は独研の一員ではないこともあります。現職の社長なら、訂正を求めざるを得ませんが。

▼独研こと独立総合研究所は「私益のためではなく国益のためにだけ働くのは官だけじゃない。民にもあってこそ、日本だ」という信念で、民間企業、株式会社でありながら利益を追求せず、内部留保を貯め込まず、国民益と国益のために懸命に、歯を食いしばって戦っています。
 こう掲げたちいさな灯火は、日本社会でなかなか理解されません。
 それも産経新聞に『代表』と記された背景の一つだと思います。
 しかし、たとえばこの地味ブログにわざわざアクセスなさる方、あるいは独研がスポンサーなしで自主開催する「独立講演会」に参加される方、独研がクローズドの会員にだけ配信している「東京コンフィデンシャル・レポート」 ( TCR ) を購読される方には、ささやかなる灯火の輝きを理解してくださっているひとが、たいへんに多いです。増えています。
 それが、創業者のぼくにとっても、こころの支えの一つです。
 みんな、ありがとう、魂から。

▼現在のぼくは、独立講演会でみんな、みなさんと対話することも、TCRの内容をひとりで企画し、ひとりで情報を収集し、ひとりで執筆して仕上げることも、独研から委託されて遂行しています。
 その独立講演会は今回、きょうの正午までしかお申し込みが受付されません。
 産経新聞の朝刊でインタビュー記事を読まれたみなさんも、よろしければ、申し込まれて、ぼくと眼を見て対話しましょう。質問にもどんどんお答えする、異例の長尺の4時間半、ほかでは語ることのできない完全オフレコの4時間半です。
 独研の許可を得て下掲する募集要項のうち、青い「申込フォーム」ボタンを押してください。この地味ブログからダイレクトに申し込めます。
 そこに質問も書き込めます。質問は一問、一問、すべてをじっくり読み頭に叩き込んでから、独立講演会の舞台に上がっています。

第80回 独立講演会@神戸 (2018年 8月19日 : お申込み受付中! 締切7月27日(金)正午)

【講演日】

2018年8月19日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その5
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年7月13日(金)正午~ 2018年7月27日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、7月27日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年8月6日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国会議員の試験…【社会人2年目】
2018-07-31 08:46:58
暑い中いつもありがとうございます。
先日の虎ノ門ニュースで国会議員にも試験が必要だと仰られてました。
本当にそうだと思います。
2年前に就活をしましたが、大学生の就活でもSPIやTOEICの点数が求められているのに、なぜ国会議員はそのような試験はいらないのでしょうか。
試験で選挙への出馬の資格の有無を確認するものではなく、せめて選挙ごとに一般教養とTOEICくらいうけてもらい、その点数を公表してほしいです。
安倍さんによる反アベノミクス政策について【焼肉マン】
2018-07-31 06:52:17
安倍さんによる反アベノミクス政策を憂慮しております。移民政策、消費増税。内外の圧力がある、政治は妥協のテクニックだ、理屈は付けられようとも今のまま行くと安倍さん支持者として裏切られるのではという不安が拭い去れません。青山さんの提言に呼応し職場の飲み会でもアベノミクスが理論的に正しい事を説明するのですが、安倍さんが矛盾すること提案されるのは政策への理解を取り付けない上に政治に対する不信にもつながり得ます。三選後に反アベノミクスをやめて下さる事を願っております。
性的指向と嗜好【naoyuki1150】
2018-07-31 02:43:47
先日の投稿で性的指向を嗜好の問題ではないか? という内容の投稿をしました。
その後にどこかのネット記事で、杉田議員が投稿した文でも性的嗜好となっていて、正しくは性的指向で間違えている、もしくはわざと間違えて嗜好の問題にすり替えている、との内容でした。
正確には指向が正しいのでしょうが、男→男・男→女・女→女・女→男、この部分は確かに指向ですが、その後に好き、嫌い・好む、好まない・愛せる、愛せない等は明らかに嗜好なのでは? 正しくは「性的指向の嗜好問題」で、同じ「しこう」ですが両方の意味を含めるのは間違いなのでしょうか?
また「生産性がない」という表現をしたことで夫婦間で子供が出来ない人達も「生産性がない」に含まれて差別されるようになる、という意見のTVコメンテイターも居ましたが、それも飛躍過ぎなのではないでしょうか? 杉田議員もそんなことは一言も言っていないし、そんな飛躍を言うならばLGBの権利・保護の話が巨乳好きやデブ専の権利・保護の話も有りになります。
左派的人権派の人達に相当利用されていますね。
改めて差別が有ってはならないのは前提の話です。
単純労働者の受け入れ【田野たにし】
2018-07-30 23:59:48
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。
本日もお忙しい中、貴重な情報を私達に提供頂き、ありがとうございました。

さて、虎撮りで紹介された参議院ASEAN議員交流推進議員連盟の駐日ASEAN諸国大使との意見交換会の懇談において、青山さんがある国の方から「正直日本には行きたくないです。われわれの労働力はどこでも先進国は労働力不足だから引く手あまたなので。だいたい給料も安い。受け入れてくれるなら賃金が高くならないと私達の国民に説明ができない。」と言われたという話が印象的でした。

国会審議を経ずに経済財政諮問会議で骨太の方針として決定された単純労働者の受け入れの意味するところは、日本が来て欲しい国の人達からは敬遠され、結局のところ侵略の底意のある人口過多な国からの労働者だらけの日本、非常に危うい日本、にっちもさっちもいかない日本を子ども達に手渡すことにしかならないということではないでしょうか。
青山繁晴事務所からの自民党党員を増やしたい!【兵庫県在住の母さん】
2018-07-30 22:54:41
青山さん、いつも日本国民と国益のために、身命をささげて、お力をいただき、ありがとうございます。

虎ノ門ニュースを拝見しました。自民党総裁候補の件、正式には表明されていないと理解してますが、対立候補となられている方の発言が、安倍総理と現政権をただ批判するだけのもので、物足りなさを感じていましたが、青山さんの解説で、すっきりしました。

何かと自民党議員の発言が批判され、マスコミでは大々的に報道されますが、青山さんのご発言は、自民党より注意を受けることはあっても、人を大事にされているから、こんなに耳を傾けることができると思います。

答えて、答えて、、の発信も拝見しました。動画のコメント欄に、青山繁晴事務所から自民党に入党したいとの書き込みがありました。議員事務所からの入党者数の平均は何名ほどかは存じませんが、答えての動画でも入党について情報発信できるリンクがあれば、もっと入党者を増やせると思います。

また、こちらのブログでもPDFで、入党案内のチラシをアップしていただけると、ここに集う不動票の応援隊が、自分の意志で印刷して、周囲に、ご紹介できると思います。一主婦の浅はかな考えですが、ご検討いただけるとありがたいです。

青山議員は、余りおっしゃられませんが、これは特定の支持団体を持たない青山議員が、どれだけ支持=入党者を集められるかという挑戦です。

外国人労働者の問題は、私は非正規雇用の世界に身をおいてますので、そういう世界が目に入ります。外国人技能実習生の制度の下で実質、技能実習ではなく低賃金で働いている外国人の方がいると、その労働環境は違法であるが上に、劣悪ではないかと心配しています。

この機会に、日本に住んでおられる外国人の在留制度を全て見直し、不正がないように、税金が不正に使われることのない制度となるように願ってます。外国人の国民健康保険制度加入と、外国人の海外療養制度の利用は反対です。特に外国人にとっての海外療養は、自国での療養なので、それを日本人の納めた税金で負担するのは、おかしいです。

青山さん、このブログに書き込みをしてしまい、お時間をとらせてしまいます。徹夜されたとのことで、無理を続けず、お体を休めてください。拉致被害者を奪還すること、この危機を乗り越えて、私たちの先人たちが護り、受け継いでくださった日本が続くことを祈ってます。
自民党の移民政策【くにこ】
2018-07-30 19:12:43
昔から支持政党は自民党。青山さんにも票を投じ、安倍総理は歴代総理の中でも特出した方だと思います。そのうえで虎ノ門ニュースの移民問題のお話に、とても黙っていられない思いで初めてコメント致しました。

青山さんは「日本は移民政策をとっていません」とおっしゃいましたね。
安倍総理もテレビ等で「移民反対・受け入れはしない」とおっしゃっているのを2回見たことがあります(そこまで言って委員会と櫻井さんの番組)
しかし海外では「人・物・金・情報の集まる国」「一定の条件を満たせば世界最速で永住権を取得できる国」にすると演説。それ以前に自民党はかつて小池百合子さんが会長をしていた国際人材議員連盟のころから「移民1000万人計画」を提言する坂中案を取り入れ、安倍さんも年20万の50年計画(結局1000万!)

移民の定義はあいまいですが国連などでは12か月居住なら学生・赴任・長期旅行者でも移民としています。しかし自民党は「移民」とは、入国の時点でいわゆる永住権を有する者であり、就労目的の在留資格による受入れは「移民」には当たらないという驚くべき独自解釈。
結局アレはコレは移民じゃありませんと言いながら、労働移民は高度人材から単純労働者に拡大、、5年でお帰り頂くとしながら5年就労ビザがあれば永住権申請できるんじゃないですか?さらに留学から就職という「高度専門職第2号」なんて3年、「クールジャパン外国人」に1年で永住権付与とかの案はどうなりましたか?
人口の1割を移民とする構想は前々から自民党内で進められ順次実現化してきたのに、移民政策をとっていないとまだ言えるのでしょうか。
もっとも愚かしいのはテロ・スパイ・保険・年金・医療・・・様々な対応がバケツの底が空いた状態のまま、移民の流入にだけ蛇口を開きたがることです。
移民政策は自民党の嫌な部分、二枚舌・詭弁・無責任政策の上位にランクインしていると思っています。
ドーパミン【かち】
2018-07-30 17:43:20
最近はドーパミン回路、アドレナリン回路が活性化しなくて困っています。
脳回路が全然働かなくてですね
青山さんにやる気をいただいてようやくやっていけます。
ぜひ国民一致団結しやる気を共有しましょう。
上川法相について【しげちゃん】
2018-07-30 17:41:34
今回のオウム死刑囚13人の刑執行に対し、小生も断固賛成し、その法相の覚悟に対し敬意を表します。そして、今朝の虎ノ門ニュースで青山議員がおっしゃっていましたが、その政治に対する覚悟から次期自民党総裁、日本国内閣総理大臣の候補として相応しいものと考えます。小生は静岡県在住ですが、過去石橋湛山(65日の短命内閣で純粋の静岡出身者ではない)くらいしか出ず、静岡県は政治家貧困県でした。
今回の自民党総裁選の顔ぶれを見る限り、この人に総裁をという方が見つかりません。是非女性初・静岡県出身の総理大臣になっていただきたいものです。
青山繁晴内閣総理大臣【野﨑浩平】
2018-07-30 14:26:27
青山繁晴 様

 久しぶりに投稿させていただきます。今日の「虎ノ門ニュース」を観て、己の目を見開かれた思いがしたからです。冒頭の「なぜ、2年後のオリンピックが、真夏に開催予定なのか?」という誰もが漠然と抱いている疑問に対する解説が、たまさか、日米の野球ビジネスの利権の為だったとは!その利権に乗じて利益を貪るマスコミも結託して、「前回の東京五輪のように気候の良い秋に開催するべきだ。」という正論も情報統制を敷くかのごとく、報道しないとは!,選手の命よりも己の利権を優先させている輩に、山本常朝の葉隠を読ませてやりたいと思いました。次の「安倍総理の総裁三選」のニュースにおいては、三年前の平成27年9月10日、木曜日、関東・東北豪雨で鬼怒川が決壊したときに、青山さんの「木曜、ザ・ボイス」を思い出しました。当時、地方再生担当大臣の石破茂さんは、国民が堤防決壊で苦しんでいる最中に、己の派閥の立ち上げを行っていたのですよね!「おごった党運営を見直す」って、はあ?そっくり、そのまま、石破さんにお返ししたい発言だと思いました。石破さん!安倍内閣が、同じ党の同志をさげすんでいるとも取れる発言をするなら、日付、時刻、名前を明確にしてください。いつ、だれが、どこで、どのように同じ党の同志をさげすんだのですか?証拠も示さずに卑怯です。
私のような小市民はその一点で絶交しそうですが、青山さんは、国防のために尽力されてきた石破さんの良い面もお認めになり、お付き合いを続けていらっしゃるなんて、本当に人間が大きい人なのだなあと思いました。石破さんにも「葉隠の上、中、下巻」をお読みいただきたいと思いました。「葉隠」のWikipediaにも書いてあります。
「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」の解釈は、「自己を中心とした利害に基づく判断からの行動は、結局のところ誤った行動となってしまう。そのため、本当に最良の行動ができる心境とは、自己を捨てたところ、すなわち自身が死んだ身であるという心境からの判断であり、そのような心境から得られる判断が、自分も含めた全体にとって最良の結果を生むというところにある。」
 東京五輪も総裁選も青山さんは、「葉隠」の志で切っていらっしゃるのがわかりました。
「切ってへんわ!」と言われそうですね!今日は、葉隠の志で発射した地対艦ミサイルでした。冗談は、さておき、安倍総理の三選は、安心しましたが、その後の総理大臣は、
青山繁晴参議院議員が総理総裁になっていただきたいと思いました。これまで前例がないだけで、国会で指名されれば、参議院議員も総理総裁になれるのですよね。内閣不信任決議を参議院でも行えるようにすれば、野党も納得するのではないでしょうか?お願いします。自己を中心とした利害に基づく判断をするような人が、安倍さんの後に総理大臣になってしまったら、国会だけでなく、日本が暗黒になってしまいます。私は、青山繁晴総理大臣を強く希望します。志、英語力、青山さんしか考えられません。
最短で、1年?そうなんですか?是非、9月の独立講演会でお話を伺いたいと思いました。9月8日土曜日は、翌日のTOEICの試験勉強のために有給を申請しておりましたので、仕事は休みなんです。久しぶりに、東京ビックサイトへ青山さんに会いに行こうかなあ~と独研のホームページを開いてみたら、ありゃりゃん?3日にならないと「申込フォーム」ボタンが出てこないのですね。IDCの新規申し込みと合わせて、忘れないようにスマホのリマインダーに登録しました。両方とも落選しませんように!
上川さん【飯塚太】
2018-07-30 14:24:15
胆力や職務遂行に対する誠実さなど、上川陽子氏が首相候補として検討するにふさわしいと考えることに理解はできます。引き続き安全保障上に大きい課題があるときに、1年くらいでやる気が無くなって投げ出すような人だと本当に困りますしね。

・自民党は派閥等の力関係、利害や義理を乗り越えて、国難に対応するために挙党体制で一致して上川さんに協力し続けることができるのか
・財政金融政策に対する理解。財務省の増税折伏に呑まれず毅然と、統合政府の考え方など正しい実績と統計に基づいて金融緩和や財政出動ができるのか
・日米同盟 トランプ氏が引き続き大統領になるとして、ケミストリー的に合うのか。それが日米同盟に支障は出ないか?(安倍さんがこの点で引き続きサポートを続ければなんとかなるのか?何にせよ上川さんなら舐められることは無いと思われますので、この点でも信頼できますね。サッチャーさんと重ねたくなる気持ちにはなります。)
今日の虎8は後半の追い込みがすんごい!【あとみん】
2018-07-30 13:59:24
都内在住ですがはじめてお便りします。いつもご丁寧に解説頂き有難う御座います。
今日の虎8は前半1時間とトラ撮りはいつも通りの深堀りで充実したものでしたが、衝撃度では後半の”揺さぶり”のが激しかったです。上川大臣への言及、ごもっともです!米空軍との訓練て「ぐんくつのおとがする。」警告かと思いました。にも拘わらず夏の出役は南米の”先っぽ”です!?「議連のお勤め」とも仰ってましたが、ただでさえ決して少なくない重要案件で途方もない遠回り人生をして下さったのに、よりによって「どうせまた目一杯の強行軍日程」が予想に難くないだろうに地球の裏側が行き先ですか(驚)これもいつも青山さんが仰る「天の差配」でしょうかね。色んな想いもお持ちでしょう南米への久しぶりの渡航が実りあるものとなるようお祈りとエールをお送りします。起て、日本男児、在るぜ、珍っ!
感動しました。【大阪の主婦】
2018-07-30 11:18:40
青山さん
28日の泉佐野での講演会に行かせていただいた者です。
私は30代のただの主婦で難しい事は分かりませんが、10年くらい前にアンカーで青山さんが硫黄島の事を語ってらっしゃったのをたまたま見て、その熱のこもった語りと日本兵、日本を思う気持ちに感動し、それからずっと青山さんのファンです。今回、泉佐野に青山さんがいらっしゃるというのを知り、主人と参加しました。
生の青山さんは、テレビより何十倍も力強い語りに引き込まれっぱなしで、あっという間に時間が過ぎてしまい、本当に翌朝までお話しを聞いていたいくらいでした。
日本人の為に憲法を改正し、日本を変えて行きたい!と強く思いました。
お忙しい中、ありがとうございました。
また泉州に来てください。
後になって気がつく、青山さんの言葉【なつ】
2018-07-30 10:38:35
ぼっこく名古屋。参加いたしました。
18歳になったばかりの娘もたぶん入党してくれると思います。

もし、すでに他の議員さん経由で入党されている方って、
もし賛同してくれた場合、次の更新の時期に何かすればいいんでしょうか???

最近つくづく、青山さんのおっしゃっている本質のとおりコツコツとおこなうことが
一番の近道なのでは?と分かるようになってきました。

最初は、分かるけどまどろっこしいなあと思っていました。
でも、ほんとは難しいことではない。当たり前のことをおっしゃっていました。

マスコミに関しては、見ない 買わない 興味を示さないようにしています。
政治家に関しても、同じ志の仲間が増えるよう応援する。
ほんと、当たり前のことをするだけ。

何しろ何の影響力もない私は、子供をきちんと育て、日本のよさを分からせ、
そして、日本人の志が続くようにできることをしていきたいと思いました。
お疲れ様でした!【新津 勇】
2018-07-30 10:38:23
青山さん、こんにちは。
虎ノ門ニュースを観ました。本当にお疲れ様です。

 時に総裁選について。僕が正しく伝えたいことを青山さんが語られていました。そうなんです、国家観なんです。基本的に誰が立候補しようが構いません。ですが、立候補される方々の国家観が見えなかったり、わからなかったりするんですね。石破さんは兎も角、憲法改正についての考え方など。これは国民として不安にもなります。これが前々回書き込んだ次々回総裁選以降の日本への不安になるんです。国家観とは歴史観とほぼ重なっているとも言えますが、これがあまりに偏って…戦後史観に偏っていると日本の方針を大きく見誤ると危惧します。しかし、青山さんのお話だと安倍総理も「後継」を真剣に考えておられるようなので少しだけ安心します。
 また、番組終盤に上川法務大臣について「総裁選の適性を備えていらっしゃる」との趣旨を述べられていましたが、正に僕も感じていたことです。実際に今後、現実的に出馬となると越えるべきハードルは高く多数ありますが、個人としての資質はクリアされていると、一連の流れとその覚悟、ご本人の会見での言葉から感じていました。こういう方を知るに当たり、何かどこぞの小倅(流石に失礼かな…)のように表に大々的に出ている将来総理候補者よりも、ずっと立派な総理適性を備えている議員が自民党にはいるんじゃないかと感じます。

 また、虎撮りのコーナー。ASEANの議連会合?の場での青山さんの姿勢についてですが、こちらも断固、断固青山さんの姿勢を支持します。というのは番組内で青山さんが「野党議員の発言の後、時間一杯になった。」と仰った時、番組を観ていた僕は「は?青山さんも発言出来なかったの?大使の方々勘違いするで!誰か野党議員の発言を修正しないと!」と焦りました。ところがちゃんと青山さんが挙手されて正確な現状での日本の方針を伝えてくれました。やっぱり青山さん、議員になって良かったわー。「危ないとこやでー」と独り番組観ていて呟いてしまいました(苦笑)。
 余談ですが、高階議員って高階恵美子さんですよね?実は「たかがい」さんは仕事上、支援議員に当たります。ちゃんと青山さんを指名したことで僕的にはポイントアップしました(笑)。まあ、仕事関連だけで支援はしますが、支持するかは志次第ですがー。

 最後に、よく青山さんは「選挙中の聴衆の眼の輝き」とのお話をされますね。人の瞳は鏡です。瞳孔の働きからそれはある意味学問的にも認められている事実です。集う聴衆の方々も意識、志高い国民ですが、皆さんの瞳が輝くということは、その意味からも青山さん自身の輝きであると僕は思っていますよ。

以上、本日虎ノ門ニュースの感想です。本当にお疲れ様でした。
目指せ!青山さんと友に国政を考える自由民主党員10万人!【MONさん】
2018-07-30 01:53:40
青山さんと青山さんのお庭に集う同士の皆様、こんばんわ。

昨日、チャンネル桜の「答えて、答えて、答える」を見まして「あかん!」と思い、ここにコメントをしに来た次第です。。

青山さんを通じて自由民主党員になった人数が、千名ちょっと?だとか。

これでは、青山さんのおっしゃっている、自由民主党の中から党を変えることも、安倍さんの後継者を総裁に選ぶことも、叶いにくくなってしまいます!

なんとか、ここに集う同士の皆さんにも、行動に移してもらわねばと思いました。でも、少し安堵したのは、入党の書き込みをチラホラ見かけました。

あの番組の青山さんの発言で、意思を固めてくださった人も多いのでは?私もつい1ヶ月ほど前に、申し込みしたばかりです。これからドンドン増えることを期待してやみません。。

自由民主党は嫌だけど国を変えるためです!友に頑張りましょう!


私事でほんとに恐縮ですが、両親が7月12日の同じ日に天に召されました。神戸で無事葬儀も行い、初七日法要も済ませてきました。。これからは、親の介護も必要ないし、親の心配に費やしてきた時間を、国の心配をする時間に使いたいと思います!
神戸、暑さ和らいできましたよ。【くみこ】
2018-07-30 01:31:22
神戸っ子のくみこです。お久しぶりです。
答えて答えて答えるで、京都の外国人観光客の増えすぎのお話を聞き、その中で神戸の人は外国人に慣れている(言葉の通りではありませんが)との旨を青山さんが言っておられて、そうだなぁ〜と思いました。
中国人の観光ビザが緩和される前、夕方の忙しい時間帯など、北野を歩いていると日本人は私だけということも普通でした。国籍不明の何系かわからない外国人が米語ではない英語で悪態をついたり、大声で会話してたり、面白かったです。
今は中国人観光客が沢山来ておられますが、皆さんおしなべて大人しく、小さな声で話して身振りなどで中国人だと分からないようにしている感じがします。
来月、青山さんの講演会が開かれる神戸芸術センターも、前の生田川を挟んで西側は真珠貿易で財を築いたインド人がマンションやレンタルオフィスビルを建ててます。長年の私の大切なインド人の友人も住んでます。

小さい頃、4、5歳の頃だと思いますが母に「外国人の悪口を言ったらあかんよ。相手は日本人じゃないかもしれないから」と言われ憮然としたことを覚えています。一緒に遊んでいる子が日本人ではないことくらい知っていましたし、なにか批判的なことを言うことは子供なりにしていないつもりでしたから。でも、母の心配もわかります。
それと、青山さんもご存知のように、神戸っ子は相手にプライベートな質問はしませんね。どこから来たのか、家族は、とか聞きません。相手が話したい場合は別ですけれど、知られたくない過去のある人が港町神戸には流れ着きます。困っている時にはすぐに助け合いますが後はスッと引きます。独特の人との距離の取り方です。相手の属しているコミュニティーの問題に巻き込まれないための知恵かもしれません。
いつでしたか、日本で生まれ育って日本人にいじめられた(香港?台湾?)中国系の方に、青山さんは、いっそ別の街、例えば神戸に引っ越す(言葉のままではありませんが)こともできると言っておられました。でも神戸にも、本人の性格上、絶対中国人だと知られたくないと思ってる人もいます。ちょっとした相手の反応にビクッとするみたいです。それに神戸の華人社会はかなり排他的で複雑です。

…とりとめにないことをツラツラと書いてしまい、ごめんなさい。答えて答えて答えるを聞いていると色々青山さんにしゃべりたくなってしまうんです。独立講演会には残念ながら行けないのですが、すぐそばで今日だな〜と思っています。

台風が通り過ぎて、少し涼しくなりました。17日、涼しいと良いですね。
やっぱり気になる総裁選【新津 勇】
2018-07-30 00:29:04
青山さん、こんばんは。

 相変わらず書き込みたいこと多々ですが、あまりに世間の話題の移り変わりが激しくなかなか書き込めません。と言いますか、何時もこちらに書き込む時は下書きしてから書き込むのですが、下書きするとまた新たなニュース…。僕のメールボックスは、こちらへ書き込もうとした文章…ボツの山です(苦笑)。しかしながら明朝は虎ノ門ニュース。世間の様々なニュースの解説、楽しみにしています。

 ただ、一つだけ気になることを…。ズバリ総裁選ですが野田聖子さん、「アレ」は流石にアウトではないかと…。世間ではGACKTコインなどと呼ばれていますが、政界的には野田コインでしょう。総裁選は元々出馬しても「次」への布石だったと思いますが、件の報道は、とても総裁選どころではないような気がします。
 総裁選自体は野田さんがこんな状況で岸田さんは見送り、石破さんと安倍総理の一騎打ちですか?今回安倍総理有利は揺るがないように思えますが、またおかしな「冤罪」報道があると今後再び嫌な流れになるような気もします(憲法改正に向けてという意味で)。朝日新聞は政権批判ネタを多数ストックしていてタイミング見計らって小出しにしているとか…。朝日新聞の石破さん推し報道も妙に気になりますし、あの坊ちゃんの動きも気になります。
 また安倍総理におかれてましては、消費税増税…止めてくれないかなぁ…。むしろ消費税増税は安倍総理にとって命取りになるような気がします。
産経新聞の記事、拝見しました。【三重県在住】
2018-07-30 00:18:24
そして、土曜日のぼっこく in 名古屋にも参加できました。
2年前の名古屋駅前での演説同様、熱く語っていただき、ありがとうございました。
既に青山議員を通じて自民党員になりましたが、入党を考えている知人にも勧めます。
ぼくらの死生観、月刊Hanadaの最新刊と、青山さんの著作を手に取って読めることに、大きな喜びを感じます。
反捕鯨対策【佐藤浩史】
2018-07-29 23:40:22
牛や豚のslaughterに比べ鯨解体は抵抗感ないはず。捕鯨には偏見や宗教的価値観が最大のハードルです。よって食文化論は逆効果です。むしろ科学的視点で捕鯨の利点を国際社会に拡散すべきです。鯨による漁業資源の損失も科学的に示すべきです。この分野でも全員丸坊主のような根性論は有害です。

なお、食文化論の押し付けはだめですが、実際に鯨のベーコンや竜田揚げのよさを、文化的背景を出さずに伝えるのは有益です。
愛媛県知事謁見の報道について【もと】
2018-07-29 21:39:37
先日の西日本豪雨で甚大な被害を受けた愛媛の県知事が、天皇陛下を謁見した映像をテレビで見ました。
私の疑問は、(1)他県の県知事は総理大臣や天皇陛下に謁見しないのか、また天皇陛下の1日のスケジュール管理はどうなっているのか、(2)逆にご高齢の天皇陛下を「利用」したような形でメディアを使っているではないのか。たまたまなのかもしれないが、そもそも天皇陛下に謁見したり、(もりかけで対立していた)安倍総理と面会したりする映像は愛媛県知事しかテレビで見ていない。
以前青山さんが天皇陛下の1日のスケジュールはかなりハードだという説明をされていたのですが、愛媛県知事が天皇陛下に謁見したニュースは、愛媛県知事のアピールを褒めて良いのか、苦言を呈するものなのか、マスコミと愛媛県知事の癒着?が強いだけなのでしょうか。趣旨は分かるのですが、なんともすっきりしないニュースだったので背景などを御教授して頂ければ幸いです。独立講演会に行ければ質問できるのですが・・・。残念です。
8月の独立講演会【大阪府 在住】
2018-07-29 21:39:22
青山さん、
いつもありがとうございます。

8月の独立講演会、就活真っ最中の息子が
初参加です。よろしくお願いします。

ちょうど、申し込み〆切の日のお昼前に
「青山さんの講演会の申し込みはいつまでだったかな?」
と聞いてきたので、「今すぐ申し込みをして!」
と大慌てで申し込みました。
お陰さまで滑り込みセーフ‼

これも天の差配だと思っています。

今、Hanadaを読み終えて、
いろいろ考えさせられているところです。
ますます、
オールドメディアの浅さには呆れも超えて怒りも超えて、もう何も感じなくなるばかり。

雑音に振り回されず、
謙虚に一つひとつ、前へ…
自分の出来ることに取り組んでいきます!
溢れ返る反安倍政権番組【fuukou】
2018-07-29 21:29:26
昨日の正義のミカタは習近平の独裁が揺らいでる?で見応え十分。
しかしながら、胸いっぱいは・・・
いきなり、デビィ夫人が得意げに赤坂自民亭で、安倍さんを扱き下ろす。
今更と言うか、もう大分と使い古されてますけど〜
気象庁が緊急会見した日の晩に例の会合、翌日にオウム死刑執行と豪雨災害、野党とマスコミが批判するまで災害をほったらかす安倍政権、批判を受けて安倍さんが会見して被災地視察・・・
番組ではそういう流れで解説して、安倍さんのせいで被害が拡大したような印象操作。
民主党政権の時に災害対策も含めた公共事業の削減は、今回の被害に影響しなかったのか?
それにしてもデビィ夫人の「数字が取れるコンテンツ」に直ぐに乗っかる軽さ・・・
だから、あんなにテレビに出捲ってるのか!?
御礼【後藤健太郎】
2018-07-29 20:53:09
第五回ぼくらの国会に参加した者です。

参院選での名古屋駅ロータリーの演説を耳にし、あれから青山さんのブログ等を拝見しておりましたが私自身何も行動出来ずにいました。

会場出口で全ての参加者に声をかけられる姿を拝見し、微力ながらお力になりたいと思い、自民党員の申し込みを決めました。

ちなみに、予備知識がほぼ無い状態で妻を参加させたため、繁子ちゃんの事を「青山さんの母」と勝手に理解して話を聞いていたとの事でした。反省。

名古屋での独立講演会がありましたら、また夫婦で参加したいです。
異業種の人よ出でよ【根本幸治】
2018-07-29 20:11:58
青山先生の憲法改正を議論する(大阪15支部議員総会)という呼び掛けに応じ、
2018年3月に党員となりました。

私は2001年ニューヨークにて同時テロを被災し、米国人から「日本は平和憲法があるから君を国が救出に来ることは無い」と聞かされ大変なショックを受けました。

拉致被害者の家族からも憲法改正を求める声があると聞き、人生をかけて成し遂げるべき課題と考えいます。

青山先生は、世襲ではない異業種からの国会議員立候補を呼び掛けられています。

私は、青山先生のみならず青山先生を師事する挑戦者の皆様を応援します。

青山先生には2019年の参院選に関わる集いを企画して頂きたくお願いいたします。

私の目的は憲法改正なので、与野党関わらず自衛権明記に賛成いただける国会議員を増やします。

青山先生への意見というより自分の行動宣言となりました。
今後ともよろしくご指導ください。
党員獲得10万人行動・・・いいですね。【悲しい爺】
2018-07-29 15:59:34
最近の青山さんの発言から、選挙の時の熱い言葉と、いよいよ変わるという高揚感を思い出します。青山さんの終始一貫ぶれない言葉は魂に響きます、心から御支持申し上げます。

大和は『言霊のさきはう国』。有言実行・菊花の契り・二言の無い武士・発した言葉は守る等々正直な心、日本人が大切にしてきた魂の一部、生活の中でも無意識に受け継がされてきた心でしょうか・・・真実が語られていると体が喜ぶことを感じる・・・それ故にもっと波紋を広げたい!!!

改善しなければならないと拙く思う事を羅列してみました。
マスコミは何故嘘をつき続けるのか・・・根本原因は何か?
日本人の心を個人主義に狂わせている問題は何か・・・
古代からの伝統文化に対する教育を阻む者はだれか・・・
日本を貶める工作資金の出所はどこか・・・これこそが根本だと思うが。
WGIPを逆転させることを含めて、政治が正常化しなければ何も変わらない。

地方だろうが中央だろうが、政治が変わらなければ所詮無力です。日本人が正常に一致できる点を、多数決にしなければ国を変えることは出来ないと思う・・・青山さん党員獲得だけで無く、多数を実現する行動を起こしてください・・・しかし、今の民主主義は日本人の伝統的な本質かという疑問も有りますが。

私の選挙区の自民党議員は、素直に喜べない人ですが、自民党が多数を占めなければ安倍さんが危険だと思い、やむ追えず自民党支持の投票行動です・・・日本の為、大人の判断だとしても心が泣く・・・
LBGT議論について【naoyuki1150】
2018-07-28 23:45:52
最近杉田水脈議員によるLGBT発言で炎上騒ぎになり、人権派の方たちがこぞって反対意見を出されています。確かに与党議員として言葉の選び方や表現の仕方にはもう少し配慮をして頂きたいとは思います。
しかし多くの反対意見を拝聴していると少し行き過ぎてはいないかと思います。
まず最近はLGBTとなっていますが、本来はLGB-Tではないでしょうか?
Tはトランスジェンダー=性同一障害という心と体の性が一致していないという障害や病気のカテゴリーで、LGBはレズ・ゲイ・バイセクシャルという性の嗜好の問題です。いわゆる巨乳好きとかデブ専とかのたぐいなのでは? 男が男を好きになる、女が女を好きになる、これは全く自由ですが、権利とか保護とかの話なのでしょうか? それでは巨乳好きやデブ専も権利の主張や保護の対象にするのでしょうか?
勿論LGBーT全て差別は絶対あってはいけません。その為の啓蒙運動等に税金を使うのは許されるでしょう。またT=トランスジェンダーは障害や病気なので医療費等の補助もあって良いと思います。
杉田水脈議員も過度の保護は必要ない、と言う主張だと思いますが、人間社会の事を、工業界で使う「生産性」などという表現を使ってしまった事などは反省してもらいたいですが、今沸き起こっている反対意見も行き過ぎている様に思えます。
本来の日本社会はLGBについても寛容な社会だったようです。欧米の価値観、特にキリスト教が同性愛を禁じていたことから差別意識が出てきた様なので、日本的な価値観に戻す、差別はなくすというのは絶対しなくてはいけないという事は前提です。
しかしLGBTとして全てを同一視にして、差別というくくりでこぞって人権派を名乗る左派勢力の人達が利用している事が目立つように思います。本当に差別に会い苦しんでいる人を利用しているとしか見えません。またそういった人達に利用される様な言動も考えて貰いたいですね。杉田水脈議員の考えや行動には賛同できる物も多いので残念です。
かつて記憶にない台風の最中【中島栄治郎】
2018-07-28 23:05:48
青山さん、連日、ふるさと故郷、我々祖国の為に、御活動、発信誠にありがとうございます。
日本国は、地理的に豊かな四季を享受出来る希な国だと思ってましたが、予想だにしない台風のまっただかにあります。
最悪の事態を常に想定し、準備しなければ、己も、家族も、仲間も、祖国も予想だにしない非常事態が起こりうる毎日です。
自然の起伏激しく、それ故に豊かな国に生まれて育まれ、生の喜びを享受出来てる幸運に感謝致します。

話変わって、本日のオンザロードのブログ、そして音楽番組。
またまた、活力を頂きました。
ありがとうございます‼️

ケリープライスというミュージシャンを初めて知り、エリック クラプトンがサンタナのようなギターを弾くのも初めて知りました!(笑)
次の曲で、そのサンタナが出たのも、ちょっと笑ってしまいましたが!(笑)

とにかく、困難な時に、こんな楽しい一時も味わえ、また、困難な時こそ立ち上がる祖国日本を誇りに思います。

オンザロード、ブログも音楽番組も貴重です。

いつも、ありがとうございます。
ぼっこく 名古屋【okuda】
2018-07-28 21:32:58
名古屋でのぼっこく参加させて頂きありがとうございます。

あっという間の2時間でもっともっと青山さんの話を聞きたいと思いました。

憲法改正、参議院選挙と今年から来年にかけて、これからの日本、子供達の未来の為

大切な時なんですね。僕も党員の一人になります。

独立講演会も、名古屋で開催されることを願っています。
英語で青山さんを紹介する【katkay】
2018-07-28 20:57:24
私は関西在住の年金生活者です。中上級の英語習得を目指して、月1回英語クラブを主宰しています。
毎回一人3~4分程度、共通のタイトルで英語スピーチをすることにしています。今月のタイトルは Who is your role model? (あなたの手本とする人は誰ですか)でした。私はすぐに青山さんのことを思いつき、英語で語ってみようと思いました。
ところが、これはなかなかの難題でした。日本語ではいろんなことを知っているのですが、英語で簡潔にまとめるとなると、手本になるような英語の記述が見当たらず、普段使わない単語もたくさん必要でした。2日ほどかかって、英語のネイティブにも助けてもらって、やっと原稿を作りました。
考えてみると、私のスピーチ原稿は、外国人に青山さんのことを英語で簡潔に紹介した文になっており、青山さんを支持する皆さんにも役に立つかもしれないと思い、思い切って投稿することにしました。(内容に間違いがあればお許し下さい。)
お役に立てば幸いです。

Who Is Your Role Model?

This speech title has reminded me of Mr. Shigeharu Aoyama, a member of the House of Councilors and the Liberal Democratic Party. I hope you don’t mind, but I’m going to get a little political.

Shigeharu Aoyama was a newspaper reporter for the Kyodo News Service for nearly twenty years. While working there, he covered many important events and scandals. He was sent to Peru when the terrorists attacked and occupied the Japanese Embassy during the late Emperor Showa’s birthday party at the end of 1996. After this incident he quit as a newspaper reporter and founded a think tank, specializing in national security and foreign policies. He has made a lot of important proposals for the country. One of them is to develop and implement technologies that could utilize the abundant methane hydrate buried under the sea around Japan, which could substitute for oil as a future alternative energy.

He has written quite a few books, and has appeared on TV and radio as well as in his own individual lectures. He appeals to us to realize how our country is/should be coping with the quickly changing international situations, especially in East Asia. He urges us to consider whether or not the way we have lived since the defeat of WWII has been right, and also to construct contingency plans for the future.

Two years ago the incumbent Prime Minister Abe asked him to run for the election of the House of Councilors. Though he had no particular supporting bodies, he won the election with the second most votes from across the country. People who knew his ideas supported him, helping others follow his election campaigns by voluntarily posting on YouTube daily.

He is enthusiastic about getting back the abductees from North Korea. He is also an advocate of revising the Constitution. His listeners are attracted by the way he talks, with his precise and correct news sources gained from his vast human network around the world, and there is occasional humor here and there. Thus he has a large number of fans and supporters all over the country.

He literally devotes his life to the cause of our nation. He reminds us all that we each can do something for the sake of the country. He is like those historic figures who brought about the Meiji Restoration. And I’m sure his name will live on in history, like theirs have.
ぼく国名古屋に参加して【江藤洋司】
2018-07-28 20:47:37
 第5回 ぼくらの国会in 名古屋に行くのが遅く、残りの空席僅か。予想より、定員が多かった。時間の割りには、盛りだくさんの講演内容だった。
 先月24日、糸満市で行われた第6回台湾出身戦没者慰霊顕彰祭に石垣市の中山よしたか市長が参列されており、那覇から糸満で乗換えの路線バスで一緒になった人のおかげで、中山市長と、稲嶺元沖縄県知事と僅かな時間、青山議員の話も含めて話を側で、聞く機会があり、身近な感じに思えた。青山議員の話を聞かなければ、白梅の塔も、国防からの石垣市のことも知らず、関心のないままだったと思う。出口で、それを青山議員に一言言い忘れたので、投稿する。ありがとう。
溜め込んだ産経消化中!【fuukou】
2018-07-28 19:05:32
やっとこさ7月20日!の産経新聞まで読んでましたら、メディア学者のコラムに目が止まりました。
テレビの災害報道は赤坂自民亭よりも不謹慎じゃないか!?と。
被災者のコメントや視聴者提供の衝撃映像を数字が取れる「コンテンツ化」にしてるのは、公共の電波ですることじゃないと。地方局メインで「情報センター」に徹しろ!と。あと、異常で迷惑な現地取材も〜
でも、今夜からの台風直撃での災害で、また数字を取るために愚を繰り返すマスコミ、が予想されます。
確かな未来を築く為に【廣出寛一】
2018-07-28 18:31:18
本日の僕らの国会in名古屋に参加しました。
日本の立て直し、道のりは果てし無いように思いますが、案外さっと行くかも?(日本人の民度の高さをどう活かすかでしょうか?)
青山議員の目をそれこそ目の前にして話して下さり少し緊張しました、握手ができるのもぼっこくの特権ですね。とっても貴重な機会を戴きました。ありがとうございます。
8月、また神戸でお会いしましょう‼️
On the road【佐野 充】
2018-07-28 17:04:07
ボニー・M は、西ドイツのグループなのですね。本日、南大阪代表決勝戦 近大付属高校が優勝しました。三重県は、今まで公式戦で勝ったことのないような白山高校が代表に決まりましたね。根っこで繋がっていますが、繋がりすぎると表に出る部分が腐ってしまいます。ウチの観葉植物もそうです。On the road始まる前に、根っこをほぐして腐っている部分をへし折りました。
まずは1万人【日本大好き】
2018-07-28 16:34:55
青山さん

 お疲れ様です。
 青山さん経由の党員が1000人+アルファとのことで、
 なんとも情けない!(笑)状態ですね。
 もう少しいるのかなと淡い期待もあったのですが。

 ところで、次の総裁選、私は投票権がありますが、
 むしろ次の次の総裁選のための投票権の方が
 実は重要になるような気がしてなりません。

 講演会などで党員募集の紙の配布などはされてるのでしょうか?
 あと、家族党員だと年額半額なので
 毅然&柔和に営業(笑)されるべきかと思います。

 それでは。
ぼくらの国会【五条川】
2018-07-28 14:47:44
青山さん

 

 本日、名古屋での「ぼくらの国会」参加しました。

ありがとうございました。



 独立講演会も 名古屋で開催されることを
熱望します。

 名古屋にも青山さんに共鳴する人は大勢います
から。
考え続ける【しげしげ】
2018-07-28 13:57:33
ぼくらの死生観、一気に読んだあと、ページをめくり返しては何度も読み返しました。

単行本で読んでいても、新書版と併せて読むとまた新たな想いにかられ、やはり考え続けることを止めてしまってはダメだと、自省しています。

硫黄島の英霊のこと、白梅の塔の存在、真珠湾のこと、拉致事件のこと等本当に今まで知らなかった真実(先輩方の歴史)について著書や独立講演会、虎ノ門ニュースでの発信ありがとうございます。


来月12日のサイン会でお会い出来るの楽しみにしております。
新聞に「人」を感じた瞬間。【わこ】
2018-07-28 13:28:56
青山さん、秘書の皆さん、いつもありがとうございます。

記事よりインパクトの強い「図表」での誤りは、なかなかショックでした。記事を読まずとも、目からスルリと簡単に入ってしまいますものね。どれだけ多くの人に取り込まれたかと思うと残念で。

なので「同程度以上にインパクトある形での訂正を望みます」と産経新聞社に意見メールをいたしておりました。
すると昨日、とんでもなくインパクト大の記事が! 産経さん、やるやん!!
私のメールなど全く関係ありませんが、産経新聞社さんの青山さんへの気持ち、新聞の人間らしい心根を感じました。新聞にそんな感情を抱くなんて、人生初です。すごく嬉しくて、何だか温かな気持ちにさえなりました。
そして何よりも、多くの方に青山さんのお考えが広まったー。やったー!! 記者の沢田さん、奥原さん、ありがとうございました。

でも一つだけ。
誤り記事への訂正と謝罪、ありましたっけ? 記事中の「入会していません」の後に入れて頂くと良かったのにな、と思いました。でも、もし別のスペースにあったのなら、私の見落としですね。すみません。

ぶと新 2と月刊Hanada、これから読ませて頂きますね。
青山さんと共に生かせて頂いていると、新しい体験がいっぱいで、確実に人生が豊かになっております。
ありがとうございます!! 何か少しでも恩返しをしたくてたまりません。
安倍政権を支持します。【sou】
2018-07-28 12:29:10
失礼致します。いつも報道等楽しく拝聴しております。
先日の産経新聞の記事読みました。青山さんの意見に賛成です。日本ではほとんど報道されていませんが、この世界の激動の中、日本と日本国民の国益を守るためには安倍政権でなければならないと思っております。
その中で、自民党の総裁選が迫っております。自由闊達な意見を戦わせ、選挙で総裁を選ぶ、この過程に疑問の余地はありません。ただ気にかかることは、この総裁選を利用して自民党を割ろうとしている勢力があるのではないかと感じております。いわゆる「政界再編」です。決して表にはでておりませんが、メディアの報道等を見るにつけ、実はこれを狙っているのではないかと、つまり最終的には自民党の弱体化を狙っているのではないかとうがった見方をしてしまうのです。仮にそうだとしても、自民党は日本と日本国民のため、メディア等に迎合せず、真の国益のため力を尽くしてほしい、そう願っております。
これから台風が来るようです。日本政府には万全の態勢を整えてもらえるように、そして皆さんのご無事を願ってやみません。そして青山千春先生は帰港されていますでしょうか。航海のご無事を願っております。
青山さん、いつも心から応援しております。月曜日、また楽しみに待ちます。
どうか、御身大切になさってください。乱筆失礼致しました。
同じところをぐるぐる回っている。【クマー】
2018-07-28 12:26:27
青山さん、毎秒国民益と国益のために懸命に、歯を食いしばっての数々の戦い
ありがとうございます。

国民とのみ直接つながって国会に出るという新しい道を切りひらく・・・

党利党略、利害関係の判断で動くと水は淀み、腐っていきますよね。

勢いのある清水の流れに乗った青山さんと共に闘うみなさんに感謝しています。

日本の頑張りどころです。異業種よ出でよ!
こちらのブログで拝見する若き力の方々のご決意を祈っています。

本当に青山さんって鮮やかな逆転勝利の方だな・・・と感心しております。
【NHK】新幹線車内での不審者対処訓練 JR東日本 2018年7月26日 13時30分【守谷 知久】
2018-07-28 12:21:15
新幹線車内での不審者対処訓練 JR東日本 2018年7月26日 13時30分

上記放送がNHKでありました。URLを貼れないのが残念です。
6/25のDHC虎の門ニュースを見て、
私の会社では、安全第一を標榜しておりますので、毎月安全衛生委員会を部署で開催しています。わたしは青山さんのbanngumiwo見て、わが社の営業マンは新幹線に乗る機会が多いので、列車内のテロ対策として警察を呼んで講習を受けたほうがいいのではないかと言いましたが、担当の総務に伝言しておくとの事でした。
翌月の委員会の回答文書は講習する予定なし。逃げるが基本ということでした。
私は、密室でしかも自由席なら満席の場合が多く、どうやって逃げられるのか。在来線も同様。テロリストは一人だけではない。出入口を複数のテロリストに塞がられたら逃げれない場合も全然頭にないようです。
さらに危機意識が無い人間が担当部署に持っていっても伝わらなかったとおもいます。
仕方が無いので、総務の部長に、NHKはテロ対策訓練を始めた、国会議員の方も真剣に注意喚起を行っている。と、NHKニュースのURLと虎の門ニュースの該当箇所を紹介するつもりです。こういう会社だから中国、韓国に平気で工場を建て、朝鮮半島有事にはどうするのか。、日本人従業員は、ソウルから40km離れたところから、どうやって日本にたどり着けるのか、口を酸っぱく言ってもなかなか動こうとはしない。マニュアルをようやく改定しただけです。どうするのかな。言っても全然動こうとしないなら、責任を取ってもらうしかないでしょうね。
憲法改正【端山 洋明】
2018-07-28 11:50:18
先日地元選出代議士(与党議員で現職閣僚)の事務所に行って「自衛権発動を妨げない」案で改正発議に努力をお願いしてきました。反応は鈍いものでしたが、これからも行動を続けたいと考えています。それから隣接選挙区の4人の代議士(3人は自由民主党1人は立憲民主党)の公式サイトからアクセスしって憲法改正について提言しました。
私にも出来る小さなこと【napo】
2018-07-28 10:30:21
青山さん

産経新聞の記事を読みました。
プロフィルが、平成14年に独立総合研究所社長に就任、となっていました。
産経新聞は青山さんの指摘を受けて修正したのですね。

今回の記事は、安倍首相の支持の宣言でした。

移民受け入れなど、安倍首相の政策に対しての反対は多くても、
超が付くほどの”人たらし”な安倍首相の外交力で、安倍首相にしかできない、
拉致被害者の奪還や憲法改正を考えれば、当然なのかもしれません。

私は昨年、青山事務所から自民党に入党しました。
どこの派閥にも入らず、孤軍奮闘の青山さんを応援しようと思ったからでした。

先日(7/27)に公開の「答えて 答えて 答える」(チャンネル桜)でも少し
触れていらっしゃいましたが、青山事務所からの自民党入党で発言力を強くできる、
他の方も同じように考えていたのが分かりました。

私に出来る小さなことは、青山事務所から自民党に入党して、青山事務所から入党した〇〇ですと名乗って内閣府や自民党本部などに意見メールをすることかと
思っています。

やはり、自民党にとっては党員の声は大きいですし、そのうえで青山事務所からの
入党を伝えつつ名前を名乗り意見を送ることかと思っています。

先日、それでメール(外国人労働者受入れ反対)を出したら返事が来ました(1回だけですが)。

自民党員であることや名を名乗り礼儀正しくメールを送ることで、意見も見てもらいやすくなるようです。

それ以外にも、地元の自民党議員に党員であることも伝えて事務所に電話で意見を伝えたりしています。

今後も、私にできる小さなことをやっていければと思います。
第80回独立講演会@神戸【まるちのまりあ】
2018-07-28 10:00:11
青山さん
いつも発信ありがとうございます。

この度、8/19の講演会に参加できることになりました。
2015年10月の京都劇場以来、久々の2回目です。

1泊しかできないスケジュールですが、
青山さんのお話や、
青山さんの故郷・神戸の空気を、
全身で感じ取りたいと思っています。

厳しい暑さが続いておりますが、
青山さんをはじめ、関係者みなさまのご健康をお祈り申し上げます。

北の大地より
一個人の言論に対してデモと集会で反論するということ【TheSailingMiracle】
2018-07-28 08:56:47
青山さん、産経新聞で堂々の記事が出てよかったです。
オールドメデイアにおいて青山議員は国会に存在しないことになっていたのに、
産経新聞が安易な記事を書いてくれたおかげで、抗議し、逆に国益にとっても良い結果となりました。

ところで、最近の言論封殺のやり方に、デモや集会がやたら多くなっていることに違和感を抱いています。

政治的弾圧や不当な行為についてデモによって抗議し、意思表示をするのは理にかなっているのですが、
政治家とはいえ一個人の言論に対するデモや集会は、非常に違和感を覚えます。
最近は朝日新聞も気に入らない個人の言論に対して堂々と裁判に訴える有様ですから、言論に対しては言論で戦うというあり方が日本社会から失われつつあるのでしょう。
言論に対しては言論で戦うなば、議論を深めて国民に考える機会を与える機会になります。今回の産経新聞の対応のように、間違った紙面を国民に提供した責任の取り方は、正しい内容の紙面をあらためて国民に提供し修正する。個人の記事への反論があるなら、その媒体機関に反論の用意がある旨を伝えて、堂々と自らの信念に基づく意見を発信する努力をすべきです。デモや集会によって団体の名前はわかっても反論したいのは誰なのか、個人が特定しづらいし、ある意味では卑怯なやり方。

あえて個人を特定できない手法でデモを仕掛けて、マスコミを焚きつけ言論を封殺しようとする手法を取っていることを見抜くべき
10万人の党員目指して【sarah】
2018-07-28 08:19:51
私は一介の主婦です。なんの力もありませんが、子をもつ母親として、命懸けで子どもを守る母性があります。子どもを育む大切な母国を、愛する心があります。それは誰にも壊すことはできません。
憲法改正・国家情報局(仮)・外国人土地所有に関する法整備・早く実現できるよう、10万人の党員の一人になります。
一致点を見出すきっかけにしましょう。【Servo関西】
2018-07-27 22:55:00
今朝の産経新聞のインタビュー記事はネットにも配信され、Googleニュースや、Windows10のスタートメニューに標準で表示される「ニュース」アプリ等にも掲載されました。
紙媒体で産経新聞を購読している読者数を遥かに上回る国民(まだ選挙権のない学生や、意識の高い少年少女も含めて)の目に触れたのは確実です。

おそらく支持団体のあいさつ回りやパーティー券販売に奔走する政界関係者であればあるほど、心穏やかではないはずです。
普段、日常的に行っている活動自体を根っこから否定されたようなものですから。
私も「オヤジ」(もちろん実の父親という意味ではありません)に尻を叩かれながら、支持団体回りやパーティー券のお願いに(半ば押しつけに)回った過去があるから、よく分かります。
数万円の利益を絞り出すために、中小・零細企業の社長さんがどれほどご苦労なさっていることか。
それで行う政治活動が憲法改正や尖閣の安全保障、拉致被害者の救出などに尽力していただけるならいいですが、実際はそれらを後回しにして、次の選挙に受かるため支持団体の意を汲んだ政策やモリカケ、外交で頑張る安倍政権の足を引っ張るための反対、挙句に18連休だったりする訳です。

今朝の記事をお読みになった方や、このブログをご覧になっている方の中には、現職の議員先生や政党関係者もいらっしゃることでしょう。
「こんな日常活動をするために、俺は(私は)議員を志したわけじゃないのに」とお思いの先生方はおみえになりませんか?
「これをやらなきゃ議員ではいられなくなる」という、「戦争に負けた日本は、迷惑をかけた近隣諸国の言うことを聞かなくてはならない」とか「憲法を変えてはならない」などと同様の類の「思い込み」に支配されてはいないでしょうか?
青山さんは「一致できる点を見出しましょう」といつも問題提起なさっていますが、与野党問わず、立ち位置の右左を問わず、今朝の記事に部分的にでも一致できる点はありませんか? 
・・・そんな問いかけのようにも、今朝のインタビュー記事は感じられました。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-07-27 22:24:02
青山さん、こんばんは。今日も、公務その他の活動、あったのでしょうか。いずれにしろ、お疲れのほどお察しいたします。本当に毎日お疲れさまです。

今日はチャンネル桜の答えて答えて答えるを拝見いたしました。7月27日放送のです。最後に時間が1分余ったので、青山さんが歌を一曲歌います。と言ったので、うそ!という感じで見てしまいましたが、それが冗談ですと言われたので、余計に笑ってしまいました。何回も、歌を歌いますというところを巻き戻して見てしまいました笑

でもいつか答えて答えて答えるでも、歌を歌ってほしいです。ぼくからの希望です。お願いします。ただ、時間が本当に余ったとき、そのときで結構です。質問をする人の回答がまだ終わっていないのに、まさか歌を先にされることは、ないとは思いますが・・・。でも、歌、正直聴きたいので、考慮お願いいたします!

話は変わるのですが、毎日大変です。隣人との関係性や自分の気持ちの保ちようというのは。まだぼくは21歳なのでわからないことだらけではありますが、それでも自分の信じる王道を、行くべきだと考え、つねにそう行動するに至っています。しかし、将来の自分の姿というのを、想像するだけで、どんなふうなんだろうなぁ~~~って思いもします。あまり想像することはないのですが、でも正直、どんな風なんだろうな~って思います。

日々、青山さんの生き方に、見習うところ多い自分です。ありがとうございます。
ツタヤに太新二版があったァ!【fuukou】
2018-07-27 20:09:12
昨日は夕立に怯えて断念したので、本日ツタヤに行きました。
店内を巡回してると夏フェス仕様の陳列に混じって「ぼくらの死生観」が〜
奥付を見ると第二版になってます。
ちょうど夏休みに入ったんで、小・中学生に読んでもらいたいですね〜読書感想文書かなアカンしィ?
でも、ちょっと分厚過ぎるかも!
そうそう、月刊Hanadaも人気で直ぐに売り切れてます。
でも、元々連載してた方の雑誌は・・・も奮闘してます(笑)
それと、産経新聞では青山さんも加戸さんも、ちゃんと居てはるみたい!
産経新聞。。【林よしえ】
2018-07-27 19:05:32
本日の産経新聞、
今朝、新聞を観て、やはり嬉しくなりました。


青山さんが、常におっしゃってるお話しでしたから、
読んでるこちらは、うん、うん、っと、
いう感じでございました。


ちなみに、、私のオタク!?趣味のオフ会(月イチ)で、
『新聞取らないけど、産経ってネットが無料だから、
産経を見るんだよね~』って方が何人かいらっしゃるんです。
そうゆう方々にも、
青山さんの記事が目に入るっという事でございますので、
とても、いいインタビュー記事で、
良かったわぁ~っと。。。


そして以前に、お書き込み致しましたが、
沖縄等々にて、ご遺骨収集なさってる方のお話し。
『参加されるお気持ちになったら、お声かけくださいね』っと、
おっしゃっていただいた、お言葉を、
いただきまして、
こらからの人生を、深く考えているところで、
ございます。。


そして、国会閉会中でありましても、
お忙しくされてる青山議員でございましょう。
しかし、勇者!!青山さん!!
お宿にお帰りになられると、HP回復!!!

青山さん、応援しております。。
いつもありがとうございます【すな】
2018-07-27 19:02:24
青山さん、いつも青山さんの発信を見ています。
昨日から超人大陸での青山さんの話を見ています。その中で青山千春博士の話を初めて聞きました。本当にありがとうございます!
青山さんや、千春博士のような人になりたいです。
本当に本当にいつもいつもありがとうございます!
青山さんのような人がたくさんいる日本になってほしいなと思います。
ブログに来るメールは必ず見ているとのことなので、どうしてもお礼がいいたくてメールしました。
お身体を大事にして下さい。
天の差配【西宮市・岡本】
2018-07-27 17:58:02
私は普段は自動車通勤なのですが、今朝はたまたま電車で職場に向かい、たまたまコンビニに寄り、普段は読まない新聞をたまたま買いました。朝日、産経、毎日、読売、神戸の中から、深く考えずに(ほとんど無意識に)産経新聞を手に取り、電車の中で前から順番に目を通してきました。すると、政治面のところで、突然青山さんの顔写真が視界に入ってきたので、「おおっ!」と心の中で叫んでしまいました。ご縁を感じます。新聞だとこれまで青山さんを知らなかった人もきっと読んでくれていますね。無理なお願いとは分かっていますが、「僕らの死生観」のサイン会@西宮ガーデンズを心待ちにしております。
プロフィール変わってますね。【岸和田のジン】
2018-07-27 17:04:43
朝日新聞に限らないですが、昨今事実と反する、発言とは真逆のニュアンスのインタビューなどがのせられることが多いので、記事の内容を熟読していたつもりですが、青山さんのプロフィールまで見てませんでした。

とおもって、見直してみたんですが、プロフィール「社長」に変わってますね。
さすが産経。仕事が早い
読みました【mikity】
2018-07-27 13:25:11
我が家は産経新聞なので朝早速青山さんの記事を読みました。御自分がどのグループにも属さないということだけではなく、あるべき党の姿や総理についてもふれ、力強く読んでいて胸がスカッとする記事でした。「武士」なんですね、本当に。
「激動の世界 首相変える選択なし」【きよちゃん】
2018-07-27 10:25:55
産経新聞の記事。

「自民党総裁選2018
  中堅・若手に聞く」

「激動の世界 首相変える選択なし」
の表題で青山さんのインタビューがありました。

1200~1500文字数位の記事。
凄く核心を突いてらして
青山さんの思想信条を的確に書かれた内容だと思います。

このインタビューを取った御二人の記者様、

そして
この紙面に目を通した多くの読者の皆様に、

「党利党益の為では無く、国益の為に発言します」と

常々仰る一人の政治家の志。まさに命懸けの志が、

熱く、深く、ド直球で、
伝わりますようにと願ってます。
駅売り110円。買ってしまった!【神戸市在住 松永】
2018-07-27 09:12:27
おはようございます。

産経新聞拝見致しました。
限られた紙面ですが、良かったです。
社長を代表となったのも、あながち誤りではないと勝手に思っおります。
産経ニュースに掲載されたのは少し驚きました【kiotoparis】
2018-07-27 09:09:21
sankei.comのニュース一番上に青山さんのニュースが載っているのには少し驚きました。

青山繁晴参院議員 「安倍首相代える選択肢はない」「3選支持、世界を見れば火を見るより明らか」

ちょっと刺激的な見出しですが、某新聞や某週刊誌のような悪意のあるものではないですね。

この産経の記事の内容も、いつも青山さんが言われているようなことで、違和感はありませんでした。今後は、他のメディアも公平・公正に記事を出して欲しいものです。(まあ、無理でしょうが...)

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ