On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-09-20 15:59:09
Comments (24)

いかにオールドメディアの宣伝に弱いか ! (ひとことだけ手直ししました)

‥‥それが顕 ( あらわ ) れた総裁選の結果だと考えています。
 何よりも、安倍陣営がそれに打ち克ちきれなかった弱さであるし、オールドメディアと野党の作り出した冤罪であるモリカケを総裁選に利用した石破陣営の志の弱さであるし、自由民主党の党員である有権者もまた、どうしてもオールドメディアの仕掛ける頚木 ( くびき ) から自由になれないことを如実に示した、党員票と議員票であると考えます。

 いま総裁選での投票を終えて、党本部を去り、会員制の東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の完全オフレコ速報を書いている最中です。本日に配信します。
 下掲の独立講演会でも、完全オフレコですべてを話します。災害の被災者に参加希望の方々が少なくないことを考慮し、主宰者の独立総合研究所の事務局が応募〆切を来週水曜まで延ばしてくれました。

第82回 独立講演会@神戸 (2018年 10月14日 : お申込み受付中!9月26日(水)正午まで)

この度の台風21号および北海道地震により被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

【講演日】
2018年10月14日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その7
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年9月7日(金)正午~ 2018年9月21日(金)正午 ⇒9月26日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
             
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、9月21日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※9月21日(金)正午以降にお申込みの方の当落の発表は、9月26日(水)以降になります。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年10月1日(月)15時まで(9月21日(金)正午までにお申込みの方)
2018年10月3日(水)15時まで(9月21日(金)正午以降にお申込みの方)
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

時事通信の最近の報道について。【ぬふりん】
2018-10-06 10:21:45
メディア関連で思うところあり、関連ですのでここに投稿します。

青山さん言われるところのオールドメディアの一角である時事通信は5日の記事で、自衛隊の韓国での観艦式出席中止決定に対して、韓国海軍が遺憾の意を表明したと報じています。
これはその通りです。
しかし解説で、韓国政府が遺憾に感じていて政権がこれを問題化したくない表れだと書いていて、これはどう考えても間違いだと思います。
記事にも取り上げている李洛淵首相の答弁を見ても、自衛隊が韓国での観艦式に出席しないのは韓国政府の意に沿ったものです。
つまり時事通信の解説は間違いで、政府政権と違って韓国海軍のみ今回の事を遺憾に感じていて出席中止はおかしいと言っている、という事だと思います。

政府と軍が一体のものでないというのは、民主主義国家としてかなり危ないのではないかと感じました。
議員さん達、やる気をみせて欲しい。【美奈】
2018-09-22 13:42:27
青山さんこんにちは。

マスメディアの総理に対する「人柄が信頼できない」という印象操作はまだまだ続きますね・・・ウンザリです。
いくら説明しても、何度同じ答えを繰り返しても「答えをはぐらかす」やら「答えになっていない」という印象操作ばかりで、伝えるべき"事実"をまともに報道しようとしないか、伝えていながらそれを無かったことのようにする。
マスメディアが情報を隠すなら、総理の側からもっともっと発信して国民の一人でも多く納得(理解)するように力を入れなければ、これが全てに於いて力を削がれる原因になってしまう。
地方へ戻った議員さんの中には一生懸命説明に尽力されている方もいますが、少なくとも自民党からのモリカケに対する印象操作に打ち勝つ努力をされているようには思えません。
そんなんで憲法改正で国民の理解を拡げていけるわけがないです。
総理もお忙しいから力を入れることが難しいのかも知れない、ならば尚更自民党の議員さんのやる気を見せて欲しいです。
モリカケ騒動が続く、暗黒国会の先に・・・【小泉 弥】
2018-09-21 13:05:50
青山ぎ~んお疲れ様です。
安倍総裁選三選おめでとうございます・・・と浮かれている場合ではない。
早速、野党が秋の臨時国会でモリカケ騒動を追及すると騒いでいます。

野党やオールドメディアは、安倍政権に対し「嘘つき、軍国主義、弱い者いじめなど」様々な捏造・悪口を繰り返し流し、情弱な自らの考えを持たない視聴者を洗脳し、安倍政権への悪感情を植え付けている。
その先にあるのは、改憲阻止で国民投票に到った時を想定し、扇動しているとしか思えません。
改憲を目指す安倍政権であっても、自民党内は一筋縄とはいかない状況だと思います。

命を懸け頑張っている青山ぎ~んと一緒になって考え、草莽崛起、脱私即的で、頑張って生きたいと思います。
安倍さんの後継者が必要【小東洋】
2018-09-21 08:56:39
私の地元の茨城県では、党員票で石破氏が上回ったとのことで、愕然としました。
安倍さんの後の自民党が非常に心配になってきました。
今のうちに安倍さんの後継者をしっかり育てて行かないと、安倍さんの後の自民党がまた腰抜け日和見の親中派に振り回されてしまうようでは日本はダメになってしまうのではないでしょうか。
青山先生、何とかお願いします。
初めてハワイに行って来ました。【生粋の道産子】
2018-09-21 08:08:24
青山先生
お久しぶりで御座います。
最近、初めてハワイに行って参りました。
ここで書くべき事でもないのでしょうが、初めてハワイに行った感動を誰かと共有したくここに書く事をお許しください。
青山先生が、普段からよくハワイのお話しをされていたので、ハワイを選んで9月14日から4泊6日でオアフ島に恋人と2人で旅行してきました。宿泊先はホノルル空港(ダニエル・イノウエ国際空港)の真西に位置するKohola LagoonにあるAulani Disney Resort Hotelでした。ツアーに申し込んだのではなく、自分たちで直接、申し込む形で予約しました。タクシーやレストランの予約も自分達です。
海外旅行は今回で2回目で初めての海外旅行は上海でビジネス旅行でしたかが、今回はバカンスで米国への入国は初めてです。
青山先生が薦めていたハワイの戦争記念館や戦艦ミズーリ―には、今回、残念ながら行きませんでしたが、ホノルル空港からタクシーに乗車してハイウエイで真珠湾をぐるりと迂回しながら西側に移動していた時、真珠湾の大きさに驚き、ここを日本人が航空機で攻撃したんだなーと思うと、何とも言いようのない感慨が湧いてきました。
今回の4泊の旅行では全て快晴の天気で運が良かったです。タクシの運転手が「あなた達は運がいいですよ。前日まで3日間、嵐でしたから」と言っていましたので本当に運が良かったです。
青山先生が普段からおっしゃっているように、実際に体験することは想像しているのと違うということを痛感しました。
 
・ハワイは思っていたより、灼熱ではなかったこと、また、乾燥していたこと。
・写真、動画で観るより、実際のハワイの景観はとても美しいこと。
・ハワイのドライバーはとても安全運転であること。
・山には木々がほとんどなく、はげ山であること。
・黒人の数がとても少ないこと。
・中国人が全くいないこと、韓国人もほとんどいないこと、日本人が多いこと。
・米国人がぼそぼそっと喋る日常会話が聞き取れないこと。
・自分の話す英語レベルがかなり程度が低いこと。
・日本食を全く食べなくても全然平気な新たな自分を発見したこと。
・ハワイのイチゴとステーキは日本のそれと比較してもとても美味しく、
 しかしステーキソースは、甘ったるくてとてもまずいこと。
・米国人はとても働き者であること。
・ハワイの海はマリンブルーでとても美しく、案外、かなりしょっぱいこと。
・米国人は案外、マナーを守る気質であること。
・ハワイに日本人が受け入れられていること。
 
実際に現地に訪れて体験してみないと分からない事ばかりです。
ハワイでの外国表示が日本語だけであることにも驚き、誇りに思い、
嬉しくなりました。
ハワイに、米国に、日本人が快く受け入れられていることの証であると感じました。このことをとても大切にしたいと思いました。ですので、ココ、ハワイは外国であり、私の行動は日本人全体として評価されるモノ、そう感じて決して日本人の評判を落とすような無礼な振る舞い、軽率な行動は慎むように心がけました。
ラグーンで泳いでいると、毎日、上空を米国軍の軍用機が定期的に飛んでいました。形状からするとA-10の様に思えました。「ああ、ここは米国なんだなー。太平洋に浮かぶ小さな島を守っているんだなー」と実感しました。
帰国後、地図を確認してみると、恥ずかしながら、思っていたよりハワイが日本の東側にあることが分かりました。てっきりハワイは日本の南側にあってオーストラリアに行く途中の赤道付近にあるのかなと思っていました。
ついでに小笠原諸島も地図で確認してみると、かなり遠い何もない太平洋のド真ん中にあることを初めて知りました。北硫黄島も存在する事も初めて知りました。
 
青山先生が普段から言われているように、実際に体験すると固定観念、思い込みが外れるということを、改めて実感しております。
本当にハワイは地上の楽園でした。この美しい島を永遠に守りたい、大切にしたいと心底、思いました。
そこは日本ではなく米国ですが、それでも日本人がいつまでもハワイの人々に快く受け入れてもらえるように振舞いたい、米国といつまでも良好な関係を築きたいと心底、思いました。

何やら今年はハワイへの日本人移民150周年らしいです。
ホテルのパンフレットに書いてありました。

ハワイ旅行の長々とした雑感でしたがお許しください。
総裁選【ヤス】
2018-09-20 21:28:49
今回の総裁選については、青山さんが既にここで記された通りです。オールドメディアに負けました。残念ながら当然の結果です。

縁あって、第二次安倍政権が発足する半年ほど前に、党員となりました。前回は投票
権がありませんでしたが、今回は直ぐに安倍晋三と書き投票しました。ポストに葉書
を入れる際、胸騒ぎがしました。そして、それが現実となりました。

以前、「モリカケの毒は深い」と題して投稿させて頂きましたが、今回もその毒は十
二分に作用したのです。地方に住み、常日頃から年配の方と接する機会が多いので、
そのことは、嫌というほど実感しております。モリカケのイメージはもはや安倍総理
の人格の一部と言っても過言ではないでしょう。ですから、以前より、何度か官邸や党にモリカケに関してもっと闘って欲しい、せめて党員に対してだけでも、しっかり
と説明してほしいとメールをしてきました。さもないと、国益を大きく損なう要因と
なる気がしたからです。

今後、オールドメディア、野党、そして石破氏はもとより、自民党内の親中・韓・北
朝鮮派、選挙に通りたいだけの日和見センセ方が、全力で憲法改正阻止、安倍内閣弱
体化運動を展開するでしょう。ならば、安倍総理には、決して守りに入らずに彼らと
正面から闘って頂きたい。島津義弘公の関ヶ原中央突破のような勢いで、鬼の形相で、日本が直面している難局を打破して頂きたい。さもなけえれば、次の総理で我が
国はまた以前の、ペコペコ謝罪してATM化、頭を抑えつけられるだけの国に後戻りして
しまうでしょう。
内閣改造に注目【コージーリスナー】
2018-09-20 21:10:44
「あの」菅野完氏と対談してしまったにもかかわらず、
党員票の4割以上が石破さんに入ったことに非常に驚きました。

青山さんのご指摘どおり、テレビや新聞の宣伝に
やられてしまっているんでしょうね。

党員にすら正しい情報を発信できていない
自民党もいかがなものかと思いますが。

さて、総裁選が終わって総裁選より注目の内閣改造です。

なぜ内閣改造に注目しているかといいますと、
これが消費増税路線を転換するラストチャンスだと
考えているからです。

麻生続投なら消費増税決定。財務省勝利。
交代ならまだ望みはある。

いかがでしょうか。
成程!と思えたコメント【おり】
2018-09-20 20:55:14
青山さんの入党案内を最初に見た時から、入党すべきか悩み、名古屋での「僕らの国会」に参加してからも、何度も悩んでいますが、未だ入党を決断できません。
自民党が大嫌い!というのもありますが、やっぱり日本人の多くの人がそうであるように政治から距離を置きたい気持ちというのが強烈にあります。

今回の党員の石破氏への得票数を見て愕然としました!
選挙繋がりで言えば衆院選での愛知県において、名前を出すのも嫌な不倫女性議員が当選した時以来の衝撃でした!
私と違い政治と付き合うことを選んだ人達の選択が、オールドメディアの工作があるにしても、こんなにいい加減なのかと驚きました。理解不能でした。

そんな中、このエントリーの中村さんの『現在の安倍政権を支えているのは「非自民党員」であることが理解できました。』のコメントを見て、成程!と思いました。

不遜で決めつけた物言いになってしまいますが、考えてみれば党員の多くは私達が大っ嫌いな自民党を積極的に支持してきた人達(既得権益者?)なのですから、自民党内の少数派の安倍総理を支持する人が思ったより少ないのは当然かもと思いました。

そして、国会議員の多くが安倍総理を支持する理由は様々あるにしても、一つには青山さんのおっしゃる安倍総理を強く支持する「不動」票で、中村さんの仰る「非自民党員」の票の多さを理解しているためかもしれませんね。
地方票【切手編和】
2018-09-20 20:51:49
安倍総理の再選は嬉しく思いますが
地方票が伸びなかった点については残念というか
妙に納得できる部分もあります

私も日本海側の一地方ですが、景気回復の実感はありません
人手不足もあり、それなりに忙しいのですが給料が全然上がりません
おまけに車を多用する地方民にとってガソリン価格の高騰は深刻です
さらに消費税も10%にすると言ってますし・・・

これらの生活における不満が地方票に反映されたのではないでしょうか?
おそらく月曜日の虎ノ門で詳しく解説してくれると思うので楽しみにしています


話は変わりますが拉致問題に関して思うことがあります
自衛隊はひとたび災害が発生すれば最後の一人まで救出すべく全力で救助にあたり、マスメディアも大々的に報道し国民の意識も高くなります
しかしこの状況を拉致被害者家族はどのように感じているのかです
もちろん被害に遭われた同胞の救出を願うのは当然ですが、なぜ拉致だけ放置で無関心なのだろうと

この点で安倍政権には不満があります
カードを残しているなら今すぐに全て使うべきです
現憲法下(法律)で出来ることはすべてやってください
それでも解決しないのであれば、国民に正直に問うべきです
「すべての手を尽くしましたが、もはや憲法(九条)改正しかありません」と
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-09-20 20:50:59
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。総裁選の結果を受けて、解った、負けてなるものか!少しでも前進!草の根活動やってやる!ご健康、ご発展お祈りしています。
まだモリカケは続くようです。【日本を愛する母さん】
2018-09-20 20:04:40
今、NHKを観ていましたが、アナウンサーがモリカケ問題が終わっていないようなことを付け加えていて、すぐTVを消しました。

森友問題は国有地の値引きが一番大きな問題でしたが、検察が起訴しなかったので、法的に問題ないとの結論でしたが、総裁選に向けての論戦で指摘できず、加計問題は、国会の参考人として、加戸前愛媛県知事が総理の圧力はなかった、八田参考人は、総理ではなく別の政治家から圧力を受けたと話されましたが、オールドメディアでは黙殺され、今回の論戦で言及できなかったことも、ぼんやりとした不信感が残り、党員票に影響したのかもしれないです。

党員の年齢層が知りたくなりました。

総裁に就任されてオールドメディアでお話をされる機会がありますから、ぜひ具体的にモリカケの件は説明されることを期待しています。お友達内閣の件も、政策を進めるために志を同じくする政治家と組閣しますと表明下されば、分かる人には分かります。

不勉強で恥ずかしいですが、教科書レベルの内容では、実際の自衛隊の活動が、どのような法律に基づいて行われているかも書かれていません。憲法9条の話をすると「なんで自衛隊って海外で日本人を助けにいかないの?」と言われたこともあります。具体的に説明する動画などがあるといいのですが。判断できないまま、平和、平和と言われて流される国民もいると思います。
一つ疑問なのですが、【のほりん】
2018-09-20 18:42:38
初めまして。
いつも虎ノ門ニュースをはじめ、青山さんの出ていらっしゃる番組で勉強させて頂いています。

今回の総裁選での党員の石破さんへの投票数…。。。
私もこの数にとても驚き、同時に不安になりました。

私は自民党員ではなく、詳しいことがよくわからないので質問させてください。

自民党員は
1,党の綱領、主義、政策等に賛同される方
2,満18歳以上で日本国籍を有する方
3,他の政党の党籍を持たない方

という条件の下でなれるようですが、党員に申し込む時、戸籍を提出したりはするのでしょうか?
1から3までの条件は、本人が自ら申告しなければ他人にはわからないわけで、年会費4000円で三年経てば総裁選に参加可能であれば、今の極左と呼ばれる人たちはもちろん、中国共産党がどんどんスパイを党員として送り込むことも可能ではないのか?と危惧しております。

私が心配過ぎなだけなら良いのですが。
日本人の物事を見抜く力が衰えています。【fuukou】
2018-09-20 18:34:13
まあね、前回は地方票では圧倒していた石破さんですから、マスコミが「善戦した!(某総理の感動した!風に)」と大合唱するのも、分からんでもないですが〜
小泉Jr.の「石破さんに一票!違う意見も認められる政党に〜」には、あのオヤジにこのセガレか〜
と、あんな箸にも棒にもかからない政治理念と、批判じゃなくて単なる悪口を認める政党なんか有るか〜
ですよ!
甘利さんが「こういう時には(特に地方票)半官びいきで、票が動く」みたいに呑気な事を言うてましたが(苦笑)
自民党の党員が〜と、言う前に日本人全体の質が、世の中を見る、聞く、感じる能力が低下してるのが露呈しましたね。
長期政権は独裁につながりますが、海外みたいに何十年もやる訳でなく、地方創生も他力本願(国からの予算が〜)だけでは本当の復興には結びつかない。
携帯端末一つで全知全能?になれる21世紀ですが、日々の日常から世界情勢まで、己の力で向き合う、その辺に転がってる「石ころ」みたいなものから、国を揺るがす事態まで!
が、ままならないですよね〜
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-09-20 18:28:09
青山さん、こんばんは。
今日は総裁選の投票を、ユーチューブでの動画でながら、拝見をいたしました。投票箱に二つの穴がありましたね。それはすっかり、多数の座席側から見て、左が石破茂候補、右が安倍晋三候補のものなのかなと思いました。見ていてふと思いましたが、それは違ったのですね。なんとなくの勘ですが。いえ、もし、その通り左が右が安倍総理で、左が石破さんなのだとしたら、ぼくの勘違いです。

それでなのですが、今日は青山さんの投票をする姿にぐっと深い感動を覚えました。他の方々もなにかしらの思いを持たれて投票される方もいると思います。ですが、青山さん、あなたの投票する姿、普通の感覚ではいられませんでした。なんというか、ただただ、見ているだけで、嬉しくなってきました。
本当なら、24時間青山さんのことを見ていたい気分です笑

でも、そんなことはないので、安心されてください。

安倍総理のうちに、憲法改正をし、そして青山さんの案が取り上げられることを深く祈りたいと思います。
今日2度目の投稿です。何度もすみません。【Sue】
2018-09-20 18:00:57
先日、ZAKZAKというネット新聞の「北海道地震を予測した東大教授が予測する『今、危険なエリア』」という記事で、発生のひと月前から北海道の胆振地方は地震が起きる確率が高いと予測されていたという事を知りびっくりしました。それなら何故、政府は、「予想の段階なので起きると断定はできないが、万が一の事を考えて、できる限りの対応策を取っておくように」と、当該自治体、住民、インフラ事業者などに知らせておかなかったのでしょうか?それをして、もしも何もなければそれで良しだし、将来の予行演習にもなります。日本はインフラが脆弱なので、災害が増幅されているようですが、災害が起こって、被害が甚大になった後から、傷口に絆創膏を張るように災害対策しているように見えます。どうして前もって、危なさそうなところには、警告を発し、水害や高潮が発生したところには、同じ被害を起こさせない為のインフラ政策をしないのか。是非、税金を公共の為に使うようにご尽力お願いします。(それこそ、税金をLGBTなどという私事の為に使ってほしくないです。)
一度、このネット新聞の記事を読んで頂けますか?予測の理論は、納得できるものと思いました。それが確実とは言えないと思いますが、もしかしたら、助けられる命が有るかもしれない。一般人にはそんな力はないけれど、政治家は、政策で危険情報を「確実ではないが」というカッコ付きで知らせることができるのではないですか?ご検討をお願い致します。
国会議員の本質は、なに。【くきた】
2018-09-20 17:52:16
 今回の総裁選挙は安倍総裁の完璧な勝利でなければならなかったはずです。
そして日和見国会議員の情けなさを痛感した選挙でした。
 ある、議員はひたすら石破氏につき従い、フェースブックにもお友達写真や
小泉進次郎氏との写真も掲載されていたのが、突然安倍支持に変わっていました。

 安倍であり、石破であり自分の信念で選んだものであるなら彼らと、ともに信念の海に沈むべきでないでしょうか。ま、残念ながら候補自身が落選後のパワハラを警戒
するようでは、本末転倒としか言えませんが。

 青山さんにお聞きします、今の自民党支持者は本当に拉致被害者や、防衛問題、
エネルギーや経済など国益の事を本当に考えているのですか。安倍総裁の推薦人として今回の選挙で見られた自民党支持者の感想を率直に教えていただきたいと思います。
 
高杉晋作【灰色うさぎ】
2018-09-20 17:44:24
青山さん

青山さんのおっしゃる通りです。
安倍さんはいろいろなことに配慮しすぎて、国民や党員に本当の姿を見せることができないどころか、オールドメディアに付け込まれました。心の持ちようは難しいものですが、欲がさすがに出たのでしょうか?
私にはそのように思えます。

安倍総理を私は支持していますが、今の日本が本当に美しい国となるのか今一度考えてほしいです。
国民のために本当にためになるのか、御自分の延命のためなのか……やりたいことがあるから妥協する、それが目立ってきているような……石破氏への支持というより、その妥協に耐えれないと考えた党員も多そうな気がします。日本人の大好きなお灸ですね。

キャッシュレス化の良いチャンスなのにスーパーやコンビニの現状維持を移民に手伝ってもらい、農業、漁業のAI化も安い労働力が入ってくれば進むのでしょうか?
3大キャリアに料金が高い(料金体系がわかりにくすぎるのは確かですが)と官房長官がそれだけを狙い撃ちしていて、変だと思っていたら来年の消費税増税の負担感を軽くするためではという意見も出ているよう。消費税増税の影響が心配なら増税はやめればいいと思います。キャリアが値下げしてもたかが知れてます。0が足りないのに誤魔化されませんよ。日本国民は。
改憲も正面突破でなさそうと青山さんはおっしゃってましたよね。
原発も北海道を本当に助けるために何とかしようとしてなさそうに見えるのが悲しいです。

安倍さんを支持していても、ここのところ一事が万事の様子に、真の中道リベラルから保守の人は内心イライラしていたはずと思います。

この結果に影響されて政権が萎縮していろいろ取り組めば、安倍政権の終わりの始まりになりそうな気がします。それこそオールドメディアの思うツボです。

安倍さんの総理の椅子ももう長くても3年なのですから、労咳を押して活躍をした高杉晋作を見習って、目の前のすべきことに死ぬ気で全力で邁進していって欲しいと願っています。
自民党の現実【中村】
2018-09-20 17:25:49
この「党員だけ」の投票結果が自民党の現実に思えます。

いまだオールドメディア新聞、テレビしか見ていない自民党員が多いい現実。
既得権に意地でもすがる悪しき自民党の現実。

現在の安倍政権を支えているのは「非自民党員」であることが理解できました。

安倍政権が保守ではなく「リベラル」であることが数値化した投票であったと感じました。
安倍政権は、というより、エリート官僚と一体の日本政府は地方に冷たい、と思います。【Sue】
2018-09-20 17:19:52
この度の総裁選挙、地方票が伸び悩んだという事で、オールドメディアの影響の事をおっしゃっていられますが、確かにそういう側面はあるでしょう。でも、自民党が下野して民主党が圧勝した時も思ったのですが、確かにメディアの工作の影響は大きいけれど、それまでに積み上げられてきた自民党に対する不信が大きかったから、メディアの口車に乗ったのだと思います。バブル崩壊以降の経済の失策、その上に増税、小泉氏のめちゃくちゃな地方打ちこわし政策、等々。そして、今も安倍首相は竹中氏の路線のまま、地方を亡き者にしていっています。地方の皆が、毎日を満足して明日に希望を持って生活していたら、当然、既存の政権を支持するに決まっているじゃないですか。これを機会に、外交も大事ですが、自分の身体が、手先、足先から壊疽になりかかっています。身体を健康にしなければ、内側から朽ちてしまいます。増税をやめて、手先、足先にもしっかり血液が回るように、政府がまず率先してお金を使って、国土強靭化政策を進めて欲しいです。農産物の輸出もよいけれど、内需が拡大する政策をとって頂きたいです。(大体、日本の安心な農産物を輸出して、日本人はデフレだから、安い、輸入農産品を食べるのって不条理だとおもうんですが…)
党員票【福ちゃん】
2018-09-20 17:13:38
総裁選をライブ映像で見ていました。
一番注目していたのは、両候補の党員票数です。安倍さんが224票で55%石破さんが181票で45%となりオールドメディアの予想通りとなり残念至極。
自民党員意識低いな~
青山ぎーんの勧めもあり、僕も自民党員登録をして8月末に自民党員証の交付を受けたばかりでした(残念ながら、1年目なので総裁選挙権無しでしたが)。
今回の総裁選の論戦(政治家としての"志"の開陳が無い)内容では、オールドメディアに印象操作された人々の心には響かないだろうな~と僕も思ってました。
仕方がない、早く憲法改正して拉致被害者を取り返すぞー!!!
反日ヘイトクライ【ババロア】
2018-09-20 16:58:23
虎ノ門ニュースが、反日左翼および支那朝鮮の工作によりライブでの配信ができなくなったそうです。

私たちは、いつまでこのような反日ヘイトスピーチ、ヘイトクライムに耐えなければならないのですか?
このまま日本人に対するヘイトクライムが続けば、安倍首相の言う、今はネットがあるから真実を知ることができるというのもできなくなります。

いつまで国会議員たちは、このような捏造とヘイトを許しておくのでしょうか?
石破氏の今後【ednakano】
2018-09-20 16:35:27
最近はあまり書き込みしないようにしていたのですが、今回の総裁選でちょっと我慢できず書き込みます。

石破氏がモリカケを持ち出したこともさることながら、沖縄知事選でも玉城氏応援ともとれる発信をして、あわてて削除したり、なりふり構わないというか、考えが浅いというか。

石破氏が今後自民党に留まるとすると、彼の厚顔無恥ぶりに呆れ、離党するとすると、節操の無さにあきれるばかりです。
総裁選を終えて・・【きよちゃん】
2018-09-20 16:25:37
無事に安倍総理総裁選が終わりました。

ちょうどその時に左派活動の熱心な御客様がうちの御店(美容院)にいらしていて
「石破さん応援していたのに・・」と落胆しておられたので
「石破さんの政策を支持出来るのですか?」と
伺ってみましたら、
「石破もね・・。だけど安倍独裁、長期政権は既得権益を生む、止めなければならない」と仰っていました。

私自身、
長年の御客様との信頼関係、
そしてその方々の日常の歩みを理解するものとして
「なるほど」
と思いました。

左派の支援者は
長年、弱者救済の為に尽力して来られています。

自民党は長年金権政治を続け、弱者を切り捨てて来ましたよね。

ですから
どうか、安倍総理や
政権中枢の方々には、今一度謙虚になって
多くの民の声に耳を傾けて頂きたいです。

危惧なさる左派の方々には
「だからこその青山繁晴さんを応援しているんですよ!
青山さんが、絶対に独裁政治を許さない、民主主義を貫く信条の持ち主だから、私も店を休んでも応援しているんです!」

こう御伝え出来る機会でもあるのかな~
と、この危機をチャンスに捉えて、
左派の方々とも一致点を模索して参ります!
党員の年齢構成は?【なつ】
2018-09-20 16:19:41
今ちょうど同じことを考えていました。
もし公開できるのでしたら、自民党員の年齢分布をおしえていただけませんか?
やはり若い人は党員にはならないのかな、とか。
やっぱりテレビを見てる世代が多いのかな、とか。

でも、一つ気になったのが、ツイッターの検索ワードの上位が、
254票とか党員票とかになっていて、
クリックすると、安倍総理に批判的な意見が目立ちました。

反安倍界隈もツイッターを頻繁に使うようになってきたのか。。。
もともとそうなのか。

真剣に分析と対策が必要だと私も考えていました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ