On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-09 10:28:11
Comments (6)

最新刊をめぐって、みっつ ( と、プラスひとつ ) のこと

▼ひとつめ。
 予約が始まってから、なんだかかなり長いあいだ、お待たせした気がします。
 物書きとして初めて、楽しく試みた日めくりカレンダー、「青山繁晴のまいにち哲学」 ( 扶桑社刊 ) は本日、11月9日に全国の書店に並び、ネット書店 ( たとえば、ここ ) でも発刊となりました。

▼いわば1日1ページを読んでいただく、ぎゅっと凝縮した本ですから、とても気持ちのよい緊張感をもって一言一句、毎行、毎ページを執筆することができました。
 その引き締まった感じを、できればみんな、みなさんと共有したいです。
 編集者とカメラマン、デザイナーが入れ込んでくれた写真に最初は目が行きがちかもしれませんが、当然ながら、毎日の言葉と、その解題、これらの文章が命です。‥‥このことが、ふたつめ。

▼ちなみに表紙にある「ぼくらのいきざまを、31のアフォリズムに凝縮!」とある縦書きの一文だけは、ぼくではなく、編集者の文章です。一般の本で言えば、帯にある惹句 ( じゃっく ) 、キャッチコピーですね。
 アフォリズムとは、蛇足ながら日本語にないニュアンスの言葉で、一般的には警句と訳します。しかし、ぼくのこの31の言葉は、警句ではありません。
 だから、外来語を使うことも含めて、いくぶん首を傾げました。
 しかし書籍をどのように宣伝するかは、編集者と版元の権限というか仕事です。だから、あえて、そのままにしました。
 ‥‥これが、プラスのひとつです。

▼そして、みっつめ。
 先に八重洲ブックセンターでのサイン会の情報をお伝えしましたが、関西でのサイン会の情報もお伝えします。
 書店からいただいた情報を、そのまま下掲します。
 

『青山繁晴のまいにち哲学』の発売を記念いたしまして、青山繁晴さんのサイン会を開催いたします!

 

★日時・場所

2018128日(土)1200分~ *参加者様の列が途切れ次第終了 

 

・阪急西宮ガーデンズ 特設会場にて

 

・定員70名様

 

・整理券1枚で、対象書籍1冊に、サインをしていただく形となります。

 対象書籍は『青山繁晴のまいにち哲学』になります。

 

・参加方法:ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店にて、下記対象書籍をお買い上げの方に、サイン会参加整理券をお渡しします。お電話による参加整理券のご予約も承ります。

 

※おひとり様につき、1冊の購入・電話予約とさせていただきます。おひとり様で、複数冊数を購入・電話予約をいただいても、整理券のお渡しは1枚となります。予めご了承ください。

 

対象書籍  

『青山繁晴のまいにち哲学』扶桑社刊 税込み1404

 

問い合わせ先

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店:TEL 0798-62-6103

兵庫県西宮市高松町14-2-405阪急西宮ガーデンズ4階

 

 

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

楽しみに待ってます【Osamu Soda】
2018-11-13 11:11:29
ベトナム
西宮ガーデンズ・サイン会予約一杯で残念無念!【YOSHIBO】
2018-11-11 13:56:37
青山さん

いつも国益のための活動お疲れさまです!
西宮ガーデンズは、尼崎市在住の私にとって庭みたいな距離です。
やった!!と思って、予約電話したら既に予約数に達し、当日購入しても並ばせてもらえないと言うことで、大変残念を通り越して哀しいです。
たった70枚しか整理券無いので、そらすぐ1杯になるわ!
独立講演会で2度、近大の特別講義で1度握手していただきましたが、サインは持ってません!(笑)

またの機会に是非よろしくお願いします!!
コメントし忘れ(定番)外国人労働者問題【鈴木満】
2018-11-09 16:40:44
先程の投稿の続き
お隣の韓国等外国人労働者の方々を求めている(ある意味コンペティター)国々との優秀な人材の取り合いになっている と言う議論がありますが、ことさらに「媚びを売る」的な対応よりも、日本の「人となり」を示して賛同していただければどうぞ、のようなスタンスの方が将来的に(長期的に)日本を理解していただける(BSに出演されていた方のような))良いツールになるのではないでしょうか?(皆さん結論的には同様な事だったように思います)
青山さんがいっぱい♪【福姫】
2018-11-09 14:39:54
青山さん、予算委員会お疲れさまでした。

相変わらずの光景に呆れながらもめげずに視聴していました。
また、応援している安倍政権の愚策のオンパレードと相変わらず情治国家韓国から止むことのない嫌がらせに等、日本の将来が心配でやるせない気分が続く毎日。 

「届いた~~!」

青山さんの写真と言葉を励みに私も日本の未来の為に自分にできることをやっていこうと気持ちを新たにしています!

『日本国』、安寧と繁栄は続くか?
焦りと不安の毎日。神話の世界より天皇中心とした日本の国体を、先人が様々な苦難を乗り越えて脈々と繋いでくださって今の日本があります。
日本という誇りある国を私たちも次世代に繋いでいかないと!と真剣に思っています。

学生時代は不勉強な私でしたが、還暦を過ぎてから向学心に燃えてます。
昔は習うことのなかった真実の近代の歴史や政治、世界史を学びなおしています。
学べば学ぶほど 益々、日本民族を誇らしく思い感動しています。
日本に生まれてよかった。。。と。

めげそうになる日もありますが、青山さんの写真と言葉から勇気をもらって、自分にできる情報発信していきたいと思います。

ただただ、日本の未来の為に!

ご自愛されないのは知っていますので、青山さんの健康を心からお祈りしています。
届いてます♪【白黒猫】
2018-11-09 13:20:21
「青山繫晴のまいにち哲学」密林さんから届いてます♪

家族が帰ってから 一緒に開けます。今日から使えますね。嬉しいです。
ご自愛なさらない青山さんですが 毎日ご健康を祈っています。
日本と国民をよろしくお願いします。家族みんなで大好きです♪
Can’t wait !【O.kanako】
2018-11-09 12:49:04
早速、西宮ガーデンズへ参加整理券予約の電話をしました。明るいニュース(大ニュース)にワクワク感で一杯です。

青山さんとの写真、握手、ハグのどれにしようかと頭の中はグルグル状態です。

今週は虎ノ門ニュースに参加されなかったので、先週放送分を繰り返し視ています。内容が濃いので、何度でも楽しめます‼️

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ