On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-09 16:47:11
Comments (62)

西宮だけじゃなく、こちらでも待っています。八重洲ブックセンターです。

▼日めくりカレンダーの「青山繁晴のまいにち哲学」はふつうの本ではないので、サイン会ということがちょっと、想像できにくい面もあるようです。
 黒い表紙に、むしろ美しく白いサインを書けたりします。
 よろしければ、どうぞ。

▼今回のサイン会は、西宮とこの八重洲ブックセンターの2回切りだと思います。
 書店からの情報を下掲します。
 

『青山繁晴のまいにち哲学』の発売を記念いたしまして、青山繁晴さんのサイン会を開催いたします!

 

★日時・場所

20181115日(木)1830分~ *参加者様の列が途切れ次第終了 

 

・八重洲ブックセンター八重洲本店 特設会場にて

 

・定員100名様

 

・整理券1枚で、対象書籍1冊に、サインをしていただく形となります。

 対象書籍は『青山繁晴のまいにち哲学』になります。

 

・参加方法:八重洲ブックセンター八重洲本店にて、下記対象書籍をお買い上げの方に、サイン会参加整理券をお渡しします。お電話による参加整理券のご予約も承ります。

 

※おひとり様につき、1冊の購入・電話予約とさせていただきます。おひとり様で、複数冊数を購入・電話予約をいただいても、整理券のお渡しは1枚となります。予めご了承ください。

 

対象書籍  

『青山繁晴のまいにち哲学』扶桑社刊 税込み1404

 

問い合わせ先

八重洲ブックセンター八重洲本店:TEL 03-3281-1811

東京都中央区八重洲2-5-1

 

 

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

まいにち哲学、まいにち繁晴!【安藤太一】
2018-11-12 21:48:52
まいにち哲学を購入いたしました。日めくりで、オフォリズムにまとめたと書いてあったので、どんなものだろうかと思っていました。
早速、組み立ててみますと、想像以上にワクワクします。色合いといい、コメントといい、落ち着くんですよ。そして、なによりサイズがいい。明日は一体どういうメッセージなのだろうかと、ちょっと楽しくなります。

最初は、まいにち哲学、いやいや繁晴…!?と思っていました(ごめんなさい)が、これは素晴らしい代物です。本日の虎8で、腰痛だとおしゃっていましたが、どうぞご自愛くださいませ。
日本人は、過去を忘れすぎ【夢魔】
2018-11-12 20:23:43
青山繁晴様

外国人労働者についてですが

日本人は、過去のことを忘れすぎだと思います。

それは、つい20年前にテレビなどで、『派遣切り』『派遣村』が報道されました。

その時、テレビで、多くの評論家は、『自己責任だ。』と切り捨てました。

もし、外国人労働者を受け入れて、過去の派遣切りのようなことが起こったら

どうなるのかを、誰も想像していない気がします。
ホップステップ、残念 横っ飛び【ishimura】
2018-11-12 19:55:36
青山さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

「金融緩和等の政策の後、景気が良くなり人手不足になる。そして、1~2年後に賃金が上がるようになります。」と高橋洋一先生がかなり以前から言われていました。

 そして今ステップして好景気で人手が足りないようになってきたのに、なぜ人手が足りない業種に人が集まる賃金対策をしようとしないんでしょうか。きつい、きたない、危険と言われる職場で働く人の収入が増えるように賃金対策をすれば従業員は集まるはずです。

賃金対策としては例えば、国、県で決められている最低賃金を他の業種より大幅に高い金額にする、その他の対策として介護、建設、農業に従事する従業員の年収が基準より少ない場合には差額がハローワークなどを通じて支給されるなどはどうでしょうか。

 私は経営者の経験はありませんが、中小企業の経営者、大企業の雇われ社長にしても、当然ですがまず第1に優先するのは会社の利潤。したがって、人手不足になれば即戦力で賃金を抑えられる外国人労働者(研修生)を雇用しようとし、そして外国人労働者(研修生)を雇用しやすくするために議員を通して国や県に働きかけているだろうと想像できます。

 しかし、国の政治は企業の要望に屈することなく、国の数十年先も考えた政策でなければなりません。
  
 ホップステップに続く真っすぐジャンプする政策は、賃金アップの政策です。
 
今年の目標あったけど…あと2カ月もない【東北地方住人】
2018-11-12 18:10:23
スタッドレスに履き替えたり、冬支度をしていると、2018年ももう少しで終わりだなとしみじみしています。

青山先生、私たちの先人は、何のために血税を韓国に払ってきたのでしょう。働いて働いて国に納めた大事なお金です。
旧朝鮮半島出身労働者への賠償や新日鉄への差押えをが許されるような事態に至るならば、これまで日本が韓国に払ってきた有償無償全ての援助を返してもらいたい。( `ω´)特別扱いはやめ、他国と同等の扱いにすべきです。
国際司法裁判所に提訴したら勝てるという風潮もありますが、裁判だから何があるかわかりません。
韓国は防衛上大事な国なので突き放してはいけないというスタンスでしたが、国際法の上を行く反日にはもう限界…。
日本は、民主主義ではなく拝金主義者だらけ【神戸市在住 松永】
2018-11-12 17:08:20
お疲れさまです。

虎8拝見致しました。
国会議員の先生方の『僕は行けないけど、青山先生頑張って下さい。』の話は、ちょっと可愛やんと思いましたが、冗談ではない!
こちらは明日の生活がかかっとんねん。
正しいと思う自分自身を大事に出来ない人は、他人も大事に出来ない。お子さんが聞いたら嘆かれますよ。

もう宜しい、国会議員総入れ替えを希望します。
安倍首相は何と交換に、入管法改正を受け入れたのでしょうか?
気になります。

どうせ自民党の本性は、大阪で見られる大阪自民党から日本共産党まで同じ既得権に居座る同じ穴のムジナです。去年は大阪弁護士会も安倍首相辞めろチラシを淀屋橋の上で配ってはった。
日本の大人は皆様可笑しい。

この瞬間にも命懸けで日本を守る人が居てくれる。
海上自衛官のサブマリナーを見たとき、どうか定年退官までご無事でと思った自分自身にも不甲斐なく悔しいです。
そんな生き様恥ずかしくないのか?先生方は・・・
トラの門みましたー【なかと】
2018-11-12 16:46:42
テレビや新聞では問題の本質には近づけないので玉石混交のネットや
青山氏の番組や著書を読ませていただいて自分なりに足りない情報を補完しております。
移民の問題と人口減の話は非常に身近で関心のある問題です。
遡れば団塊の世代があり、そのジュニアが居てもそのジュニアが居ない。
そのころはプラザ合意があり円高に誘導し、消費税が設定された頃になりますが
そのころの政治判断が尾を引いてその後の派遣業の拡大等おかしな方向にどんどん
進んできているのかと思います。 特に与党側が国民を食わせる事を放棄した事で
中身の無い口だけの野党に期待が集まり、政権交代が為されましたが中身の無い
集団に何か出来る訳もなく、当然無為な時間を過ごす事となりました。その失敗が
自民に良い結果を与え、池田隼人の頃のように国民を暮らせる事を主眼に再出発してもらえれば
必要な失敗だったと思えるのですがまた竹下、小泉時代のように財界にすり寄り
国民を使い捨てにしてすり減らし、数が減ったら移民で補うようなやり方になってきてるのでは
ないでしょうか。せめて野党がしっかりしてくれていればと思うんですが
その野党がご存知のように自分の利益しか考えない人たちですので身を捨てて
国を守ろうとする気概がありません。目的も手段も合わない人たちを国会に
送ってしまうシステムはあまりに政治に関心を持たない国民性と興味を持たせない
教育、メディアにあるのではと思います。 学校で机上の勉強をするだけでなく
この世界がどのように運営されているのか、今後自分が何で食べていくのかを
建前だけでなく現実を見せる勉強をしてもらうのが良いのではと思います。
自分は学校でそういう事を学べなかったので(家で教わる事なのでしょうが)
青山氏のように現場の専門家が教育の現場で現実を教える機会が増えればと思います。
11/12虎ノ門みました!【中島幸次郎】
2018-11-12 16:29:28
日々、青山さんが日本の為に奮闘されているお姿に本当に感謝しております。

本日の虎ノ門ニュース拝見しました。

少子化対策の失敗がつけとなり、入管法改正に財界の後押しもあり、突き進んでいるんだなぁと改めて思いました。

虎ノ門ニュースを見ている方ならこれが将来禍根を残していくのは間違いないと思ってると思います。慰安婦問題で合意したときも、多くの人がこれはひっくり返されるだろうと思っていたと思います。

安倍さんはもう少し先を読める方だと思っていたんですが、アベノミクスが折れないためと、オリンピックと関連工事、消費増税前の駆け込み需要、その辺を考えて人員不足を解消しなければと思ったのかもしれません。

しかし、その後、増えてしまった外国人労働者はどうするんでしょうかねぇ。
消費増税&オリンピック後は間違いなく景気が落ちると思います。

青山さんも言っておられましたが、まともに審議していったら準備に1年半以上かかる法案で、今みたいに穴だらけで出すなんて正気ではないと思います。

与党は数の力で通してしまいそうですが、成立するまでどれくらい穴が防いでいけるかが、今後の重要なポイントになってきますね。

しかし、慰安婦合意の時と同じで、将来、おそらくこうなるんだろうなと思える法案が通ってしまうのは、なんとも寂しく残念な気持ちになります。

野党もまったく頼りにならないし、日本の政治から目をそむけたくなってしまいます。
非公開で願います【猫人】
2018-11-12 15:22:55
韓国人アーティストグループ「BTS」による原爆シャツ騒動。
それだけに留まらず、今度は原爆ブルゾンを着ていた事も判明。
更には彼等の「あるミュージックビデオ」が3.11に公開されましたが、その中に「溺れるシーン」があります。
どう見ても東日本大震災をからかっている内容です。
更に更に、ナチスのハーケンクロイツのついた帽子を被っていたり、ハーケンクロイツを模した大きな旗をコンサートで振っていたりと、彼等の暴虐は留まるところを知りません。

あれらは原爆を落としたアメリカに対する感謝を示したものであり、独立の讃えるものだから反日ではない!という声も一部上がっている。
また、「日本は不寛容」「成熟した姿を見せよ」「日本文化は低級」「破廉恥」「戦犯国」等の言葉も踊っているが、これらの言葉は信じられない事に韓国の国会議員達の発言です。

子供の頃から嘘の歴史と反日教育(日本への憎悪の感情を植え付ける虐待教育)を行ってきた結果なのでしょう。
愛国=反日=人気取りの手段として定着してしまった異常な社会は、即ち反日正義という同調圧力の凄まじい社会であり、親日的な事をするだけで非難の対象となり、遡及によっても罰せられるすさまじい世界。

内政干渉となる事を承知の上で申し上げれば、日本は韓国の教育を是正する勧告を出すべきでしょう。
彼等の中身が変わらない限り、絶対に日韓友好は実現しない。
感情によって法も条約も左右されるモラル崩壊社会は、全て憎悪の念を子供の頃から植え込まれた事による人格崩壊に近い物が原因だと推測します。

本来なら、福沢諭吉先生の述べられた通り、彼等には近付くべきではなかった。
しかし今さらどうにもならない。
事ここに至っては、隣国のついてきた全ての嘘(大小構わず全て)の1つ1つに反証し、日本が行ってきたあらゆる隣国への支援内容と共に世界に喧伝する事から始めるべきでしょう。
このままでは我らが生きてるうちに竹島は取り戻せません。

こういう言い方をすると差別だと言われるかもしれませんが、韓国人は北朝鮮と同じ民族である事を忘れてはいけないのです。
常識は通じません。
攻撃せずして、なにも取り戻せません。
現代社会におけるもっとも理性的な武器である言論(と証拠)に基づき、徹底的に戦うべきです。
なぁなぁですましてきた結果、隣国は増長し、暴走した。
これは甘すぎた日本の責任。
隣国の事を本当に大事に思うなら、隣国の悪しき部分を指摘し、正してあげる事こそが友情でしょう。
それを怖がっていては何も解決しない。

慰安婦問題で騒ぐ彼等は、世界中に存在する売春婦については何も言わない。
日本から苺の苗など農作物ブランド、和牛の精子等を盗んで「自分達で開発した」と韓国で生産を続けている韓国人。
「歴史を忘れた民族に未来はない」とし、テロリストを英雄視し、日本が震災で苦しんだ時に「震災をお祝いします」という横断幕をスポーツ競技場に掲げたりもする韓国人。
爆弾酒というビールと焼酎を混ぜた酒がありますが、2005~2007年駐韓日本大使だった大島正太郎氏の前で原爆酒だと言って韓国人がからかった事もある。
小さな反日の積み重ね(罪重ね)は大きなホコリとなり、掃除機では吸い取れないほどに成長している。
我が国として文句を言わねばならない程に。
しかし日本は今まで遺憾の意以上の事をしてこなかった。
そりゃつけ上がりますよね。
トランプみたいに制裁もしないでしょうし。
嘘でもいいから断交を示唆する事くらいするべきではないですか?
軍事力が背景に無い外交は意味がないのと同様、物理的な行動を供わない遺憾の意など何の意味もありません。

勉強しないで遊んでばかりいて、親に怒られたとします。
それでも親は子に優しく接し、毎日ごはんを作ってあげ、洗濯したり、遊びに連れて行ったりしてあげる。
そうして毎日遊び呆けてると、また勉強しなさいと言われる。
しかし翌日にはまた普段と同じ生活が繰り替えされる。
これ、子供は改心しませんよね。
本当の親なら、子供の首根っこひっつかまえて、正座させ、必要ならげんこつの一発も見舞わねばなりません。
昔なら家から放り出されてますよ。
自分も幼少期は、悪い事したという事で庭の物置にお放り込まれた事があります(今の時代では虐待になるのでしょうが)。
でも怒るイメージだけ見せても何の効果が無いのは自明の理。
実際に行動せずして、心には何も響きません。

もう一度言いますが、真の友として付き合うのなら、悪い所は殴ってでも矯正させるべきです。
日本政府はいつ、隣国を「本当の友」として扱うのか。
自分が生きてるうちに、仏像も竹島も、そして戦時たちの名誉も返って(帰って)くるのでしょうか。
いつでも自分でできる腰痛改善動作【いづも】
2018-11-12 13:06:54
青山様 

座った状態でもいつでもできる腰痛改善動作があります。

1、腰を入れて座る。

2、腰の後ろ側のお尻の溝あたりからズボンのベルトがあるあたりを縦に、キュウーっと縮めながら、下腹が大きく膨らむように息を限界まで吸い込み、数秒以上保ちます。

3、音もなく、一瞬で勝手に出ていくように息を吐きます。

4、ぼーっと20秒くらい保ちます。

これだけです。

これなら座ったままでも立ったままでもできます。

本当は仰向けが一番効果があるのですが、審議中や一平さんの隣で横になるわけに行きません。
正座か腰かけた状態か、信号待ちの最中でも可能です。

一度お試しください。

お願いします。
第84回 独立講演会福岡【福ちゃん】
2018-11-12 12:34:21
申込みました。
12/24(月)と年末の押し詰まった時期ですが、アクロス福岡でお話しを伺えるのを楽しみにしています。
当選しますように....
仕事がなくなったら、生活保護受給???【くるるん】
2018-11-12 09:16:38
青山さん、おはようございます。
虎の門の熱いお話を聞きながら、書いております。

外国人受け入れは聞けば聞くほど、頭の痛すぎる問題です。

群馬県のある町でには、大手メーカーの工場があり、古く70年代から人手確保のために南米の国から働き手を受け入れて来ました。
やはり、その人たちの文化と日本の文化は違っており、いろいろ問題があったそうです。

その外国人が仕事をなくした場合、生活保護を受けているらしいです。

ん?
今、日本全体で人手不足だから、外国人労働者をふやそうとしているんですよね?
でも、一方で、仕事がなくて、日本の税金でまかなわれている生活保護を受ける外国人がいる・・・


矛盾していませんか?


日本人も仕事がなくて、生活保護を受けている方たちもいる。




ほんとうに労働者が足りないんですか?
安易に外交人を入れようとしていませんか?
働けるのに、生活保護を受けている人はいないのでしょうか?


南米から来た人たちは、仕事がなくなったら、母国に帰っていただくのが筋ではありませんか?
もしくは、ほかに人手を求めている職場に行ってもらうことはできないのでしょうか?



外国人の安易な受け入れと、消費増税には、反対です。
納得できません。
はぁ~。青山さん!日本が心配です。【迷えるおっさん】
2018-11-12 03:57:25
初めまして。
言いたい事は多々あるのですが、今の日本(国政)じゃ何も変わらない。
どうすれば変えられるのか、私は何をやれば良いのか…
青山さんの行動こそ私が求める国会議員です。
次回の選挙を意識している自称保守愛国議員が見苦しい言い訳を垂れ流しております。
(彼らの言い分も理解できるけど、早急にやることじゃ無い!!5年10年掛けて、憲法改正並みに慎重にやるべきこと)
まともな日本人なら『実質的な移民』と『消費税の増税』は断固反対と言うべきと思うのですが。
正直、自民党や安部さん支持者ではないし、青山さんを100%信じていません。
しかし、青山さんは今の日本で一番信頼できる政治家だと思っています。
これからも頑張って下さい!
できれば同志を集い、最強の野党を作って自民党と対立して欲しいです。
青山さんがよく言われている「あなたも参選!」的な事は一般人には無理です。
青山さんが「著名人の愛国者」を率いて、この腐れた日本を変える新党を立ち上げるべきです。
国会議員になられてから多忙な日々だと思いますが、これからも私たちの日本国の為に頑張ってください!

政治に関心がある人ほど、今回の「実質移民緩和」と「消費税増税のマスコミ報道」で困惑状態になっていると思います、情報不足の愛国者は安倍批判に。
自分も「現状の研修生も管理できていない、スパイ防止法の無い 穴だらけの日本が何言ってるの?」って感じで、しかも「来年4月?国民を馬鹿にしているのか!!!」って感じです。

1つだけ質問させて下さい。
『マスコミの手助けが無い愛国者が、政財界の暴走に意義がある場合どうしたらよいのでしょうか?もう止めるすべは無いのでしょうか?』
無学で無知な愛国者にご教授下さい。
独立講演会ありがとうございます【惠夫】
2018-11-12 03:16:59
青山さんの講演会に参加して
勉強になることがたくさんありました。
あっという間に時間が過ぎ、とても楽しかったです。
公のため、人のためになる生き方をしていきます。
本当にありがとうございました。
こんなずさんな政治では、日本が潰されるかもしれません。【けん】
2018-11-12 02:07:42
かつてオバマ大統領は安倍首相を歴史修正主義者だとして警戒していました。そのオバマに安倍首相を引き合わしたのはかつてのケネディ大使でした。「あなたと同じ実務的な人だから合うはずよ」と。間違っていたら申し訳ないですが、青山さんが虎ノ門ニュースでそのようなことを言っていたと思います。

私もオバマ大統領と安倍首相は似てるなと思っています。ともにグローバリストです。ともに、人種は関係なくどんどん移民として来てほしいという政治家です。オバマは、自分が白人と黒人との混血だということから、一方、安倍首相はおそらくは、戦前満州の経営に携わっていた祖父の影を追って、グローバリストになっているのではないでしょうか?満州では、漢人も満州人も朝鮮人も日本人もモンゴル人もユダヤ人も共存し、発展を目指しました。だから、安倍首相は、シンガポールでは「シンガポールのような国も目指し、できれば追い越したい」と発言したし、NY市場では、「もう国籍に拘る時代は過ぎました」と発言していたのでしょう。

でも、私も含め、多くの保守の人たちは、世間で言われているように好戦的な「ネトウヨ」ではなく、日本が大陸に進出したことこそが間違いだったと思っているのだと思います。戦前、緩衝国は日本海で代用できたはずです。なのに、朝鮮を併合したり、満州国を建国したり、山東省を割譲したりしたがために、いつまでも、隣国にそれをネタにされ、金と技術をゆすり取られ、世界中で反日をバラまかれています。

隣国政府は、自国民を歴史をネタに国民を反日でまとめていますが、その国民に、緩衝区である日本海を超えさせて、今度は日本にどんどん住まわせようという、安倍首相は、中身が鳩山由紀夫に、安倍内閣も中身が鳩山内閣に、まるでそれぞれ入れ替わったようで、唖然としている自民党支持者はかなり多いのじゃないでしょうか?

自由貿易の覇者は、自国民を奴隷のごとく低賃金で働かせられる国になるはずです。そんな世界は間違っているので、私は初めから自由貿易には反対です。でも、それでも自由貿易を参加するのであれば、安倍首相が日本主導ルールを作りたいと言ってTPPに参加したのならば、加盟国には自国の労働者の基本的人権を守らせるコンセンサスを作って、発展途上国の人件費を上げるようにしていかなければなりません。それは、発展途上国の国民の生活水準をも上げることになるのだから、安倍首相がぜひやらないといけないことでしょ。一方、日本のような先進国は、安易に安い労働力を求めて移民を受け入れるよりも、労働の生産性を促進しなければなりません。そのための陣頭指揮を首相がとることもなく、日本企業の伝書鳩になって移民を増やすのはおかしいでしょ。

日本政府は税金の使い方も根本から間違っています。例えば、日本のIT分野は海外に牛耳られています。ブラウザは米国、無料通話アプリは韓国、PCは中国という事態になっています。アイフォンでウイルスバスターが使えなくなりました。なんとウイルスバスターは利用者の履歴を盗んでいたことが発覚し、ウイルスバスターから切られたとのことです。本来、政府は、なんの理念もなく海外で金をばらまくよりも、海外の留学生受け入れに、学費、生活費、国民保険を政府が全て負担するよりも、移民を大量に受け入れるよりも、すべきことがあるでしょう。

日本がIT分野で他国にリードされ、情報が他国に盗まれるような実態をなぜ放置できるのですか?それにそもそも安い労働力目当てで移民を受け入れるということは、その分、企業は生産性を上げるための投資をしないということでしょう。その場しのぎの近視眼の政策は本当に止めてほしいです。

話がそれてすみません。安倍政権の鳩山政権化にも呆れ返りますが、東京五輪に関わる血税の無駄使いにも腹立たしいです。ガンバ大阪の新スタジアムの建設費は140億円で、寄付金で建設されました。一方、国立競技場は2250億円掛かると言われています。国民はどちらの建設費のほうが嬉しく思うでしょうか?世界にはどちらのほうがアピールできるでしょうか?

私は新国立競技場が140億円ほどの寄付金で建設され、日本人らしいコンパクトでシンプルな五輪をしている」と思われたほうがずっと日本人は誇らしくなるし、海外からも「日本はいい国だな。さすがだな。」と思ってもらえたはずです。東京五輪についても、ずさんなのです。

東京五輪準備のずさんは、安倍政権とは、直接は関係はないのかもしれません。でも、根は一緒です。どちらもずさんです。日本国と日本国民をないがしろにし過ぎです。政府が雑でずさんな政治をし始めたことに私は呆れ返っています。このままでは日本は本当に潰れますよ。
第83回独立講演会 ありがとうございました【酩酊クズ野郎】
2018-11-12 01:11:45
『青山繁晴のまいにち哲学』(紀伊国屋書店新宿店3階にて購入)と
『ぼくらの死生観』を
 カバンに入れて持って行きました。

独立講演会で拝聴するときは
青山先生のご本を必ずカバンに入れてゆきます。
そうするとその本がオンリーワンの一冊になったような気がします。

毎回思うのですが、あっ!という間の4時間半でした。
青山先生が私たちのために頑張ってくださっていて
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも青山先生と一緒にいます。
(でも本当は青山先生が私たちを一番応援してくれている!)
安倍総理【池田昭子】
2018-11-12 00:50:03
独立講演会有難うございました。
総理が、青山さんが国会議員になったら自民党が変わる、と仰ったこと、嘘ではなかったと実感しました。
下を向かず希望を持って上を向いて自分のできる事を目指します。
マイケルジャクソンが先生とおなじこと歌ってるよ【サーフィン屋テッド】
2018-11-11 22:49:05
人生に一度きり 僕は変わるんだ
それは本当にいい気分になれて
今までとは違って
正しい姿になれる


お気に入りのコートの 襟を立てるように
風が心の中を吹き抜ける
通りに暮らす子供たちがいる
食べることにも十分じゃなくて
気が付かないふりをしているのは僕なのか?
彼らが必要とするものを知らないふりをするのは


厳しい夏は過ぎ、壊れたボトルが横たわる
一人の男の魂もそこに
彼らは風の中お互いに助け合い生きていく
だって行く当てもないから
だからどうか気付いてほしい



僕は利己的な愛みたいなものに溺れていただけだったんだ
今それに気が付くとき
家のない人々や、お金もそう
それって本当は、孤独じゃないふりをしているだけなんじゃないか?



深く傷ついた柳や、誰かの心
色あせてしまった夢
彼らは風の吹くままに生きるしかない
居場所なんてないから
だから僕はここから始めるんだ

鏡に映るそいつから始めよう
どうしたら変えられるか聞いてみるんだ
こんなにはっきりしたメッセージはなかった
より良い世界を作りたいと願うなら
まずは自分自身を見つめ、そして変えていくのさ



鏡に映るそいつから始めよう
どうしたら変えられるか聞いてみるんだ
こんなにはっきりしたメッセージはなかった
より良い世界を作りたいと願うなら
まずは自分自身を見つめ、そして変えていくのさ
今すぐ始めなくちゃ、時間があるうちに
目を背けないで!

Make that change

変わるんだ、、、、。きずくのが遅かった気がするが、今はわかっちゅー。

青山繁晴のまいにち哲学の神髄は マイケルのMen in the Mirror にあり。
京都・北山のコンサートホールで青山さんを待ちます。【京都北山・鞍馬天狗】
2018-11-11 20:54:41
 戦後、数々の政治のドラマを生んだ砂防会館での独立後援会、お疲れ様でした。
関西に住む者として、ひとつ、お願いがあります。

 関西での独立後援会、来年は、神戸以外でも開催してください。

 京都市北区、地下鉄北山駅から徒歩5分の「京都コンサートホール」をぜひ考えてください。

 一階席だけで980席。2階、3階席まで含めると1800席ほどになります。
私は、青山さんが自由に動き回ることが出来る一階席だけで、十分なのではないかと考えます。

 ぜひ、来年は、京都・北山での独立後援会、楽しみにしています。
党議拘束【ヤス】
2018-11-11 19:22:46
自民党の心ある議員が動きにくい状況とみて、自民党の支持母体には憲法改正が遠のくや伝統が守れないとメールを送り、複数の野党には実質移民政策を廃案か継続審議にしたら支持率も上がるのではないかとメールを送ったのですが、与党内でこの法案に反対派の議員が活動しやすくなる力となれるか
出入国管理法改正案【akiathens】
2018-11-11 18:10:30
青山繁晴様
いつもご活躍を頼もしく拝見しております。
「出入国管理法改正案」は、将来の「徴用工」問題を増産する原因になりませんか?私の兄のようなニート、私の妻のような子育てが一段落した主婦、当社などを退職された、元気いっぱいの初老の皆様。勤勉で正直にも拘わらず、なぜか再チャレンジの機会を与えられない、莫大な日本人の労働力をもっと活用できないものでしょうか?
いつもと違って【宮地輝満】
2018-11-11 14:14:15
砂防会館に到着。
あ、今回は全席自由席でした!隣がどんな人かなと、ちょっとワクワク。
隣人が日本人とは限らない日がもう到来しているんですね。昼食で駅チカのフードコートを利用しましたが、厨房で働いていたのは外国人でした。
守るべきものは守り、変わりゆくものは受け容れる心と態度が必要になるんでしょうか。判然としないままです。
まもなく開演ですね独立講演会@東京~東京の人たちが羨ましいと思う日~【神戸市在住 松永】
2018-11-11 13:44:54
お疲れ様です。

ここ数日、机上に青山さんが鎮座しているのが、とても後ろめたいと感じる松永です。
何故、後ろめたいかは内緒です。

入管法改正はとても心配です。
 でも、それに隠れて同じ品質の法案が誰も指摘せづに見過ごされている可能性に恐怖を感じます。法律として成立すれば国民の利にもなりますし害ともなり得ます。
本来は慎重であるべきだと考えます。

連日国会は、何をしているのか?
大臣や現職国会議員に問題があるなら、当局に告発すべきで予算委員会で行うのは単なる月給泥棒です。

予算委員会での質問をチラ見しましたが、やたら本題への導入部分が永い、話が下手くそ、あえて分かりにくく感情論に持ってゆこうという意図がみえます。
ある質問者が「欧米ではこうですが、日本もこうするべき」との質問。
質問の本質をズラし、数値的比較を行わず、総理どう思いますかと聞かれても答えようのないアホらしい質問。
きっと当該案件の所管省庁の役人が代筆した質問なんだなと思うと・・・
平和な人たちだな、平民の暮らし向きや各省庁の現場を託された役人たちの苦労に報いたいとも思っていないのでしょう。
 与野党ともに、お花畑の人々には参るな。

拉致事件の解決と被害者全員の一括帰国。
憲法を改正すべきか、否かの提案。
・・・
日本も核兵器保有国となるべきかの議論。
核兵器を持たないのなら、防空壕の整備。備えの検討。
・・・とても多すぎて列記できません。

沢山やるべき事があるのに、最後は国民と現場で命がけで職務遂行する公僕だけが損をする。
日本人は惰眠から覚めるべき、まだまだ沢山の自ら考える人が増えなければならない。
外国人留学生を労働力にしている【ひろ】
2018-11-11 11:35:54
青山さん、いつも日本国民、日本のために、ありがとうございます。まいにち哲学が届きました。消費税、外国人労働者受入れで怒りが多い日々ですが、心を静めたいと思います。

外国人労働者の問題だけでなく、外国人留学生が安い労働力として雇われており、彼らは国民健康保険に加入していることも見直しが必要だと思います。

10日の読売新聞に記事がありましたが、国は年間30万人の外国人留学生数を達成するため、日本語学校の学生も外国人留学生と算入し、語学学校に学校法人だけでなく、企業が経営することも許可しました。

さらに、外国人留学生に就労を許可したので、経済力の違う国から日本に勉強ではなく働きにきています。特にコンビニ、飲食店は安い労働力として雇って出店を拡大しているようです。しかも、日本語学校、専門学校にも学校補助金が流れています。

人手不足をさけぶ前に、すでに本来の目的から外れて、外国人を安く雇い利益をあげている企業、仲介業者の存在を正すべきです。

外国人留学生が国民健康保険に入り、本国に家族がいて、扶養家族なら出産一時金まで日本の税金で払っていること、、このような仕組みを作り、問題を放置して財政赤字だから消費税を上げるというのは納得できません。

安倍総理の国会答弁にも失望してます。消費税増税後の経済対策についてクレジットカードのポイントを何度も答弁されてましたが、1年限りのポイントバックとは言われません。質問者も指摘しません。総理がご存知ないなら、それも問題ですし、経済対策は短期的なものであることを、わざと言及されないなら、オールドメディアと同じ印象操作を行っておられ、マスコミを批判できません。

消費税が増税されたら、本が好きな私は本当に落ち込みます。イギリスみたいに、食品、本、新聞、CDなど、子供服、乳幼児用品は、消費税をゼロにしてほしいと思ってます。庶民は、ホッとします。

金の密輸して、日本で消費税分を稼ぐ業者について日本の税関が四苦八苦されてるようですが、香港のように金、宝飾品の消費税をゼロにすれば、そのような犯罪を取り締まるコストを減らせます。税金の公平性も大事ですが、問題があれば柔軟に対応する、、それが政治だと思いますが、国民の声は届かないのかと失望してます。
いいチャンスとして欲しいです!【ずんだーもちもち】
2018-11-11 11:03:52
普通に考えて、言葉が違う、感覚や生活習慣も違う外国にわざわざ移り住むというのは
特別な理由でもない限りあり得ないと思うのですが、夜とかに何でもない住宅地のスー
パーやドラッグストアでラフな服装で外国人どうしがつるんだりして、外国語で会話し
ながら当たり前のように買い物しているシーンをしょっちゅう目にすると、ちょっと恐
怖を覚えます。
きちんと整備しなおすという点では入管法改正はいいチャンスだと思います。
ホントに日本が好きになってしまい、日本に住みたい、それこそ日本人になりたい、と
いう人にはどんどん来てもらえるように、逆にザル法の日本を利用して悪用する人、低
賃金労働者を確保することしか考えていない企業、外国の工作員は締め出す法律にすれ
ばいいんです!
在日や朝鮮総連、悪意ある土地取得、孔子学院など野放し状態のことについても一緒に
何とかして欲しいです。
廃案にするのではなく、決して移民推進法ではないという安部さんの言葉通りの法案内
容になってくれるのを祈るばかりです。(不安だなー、、、。)
日めくりカレンダー【哲】
2018-11-11 09:20:57
早くも手元に到着しました。

中身を読もうとも思ったのですが、今日の独立講演会に参加するためそろそろ移動せねばならず……。


どうせなら日々を過ごしながらゆっくり一か月かけて味わってみようと思います。

ちょっと素敵な日々を過ごせそうな気分です。
移民反対・増税反対【無常】
2018-11-11 08:37:04
◯外国人労働者受け入れ拡大
◯増税

この2つは誰が正論を言おうが、絶対反対します

青山さんは大好きだしこれからも応援するけど
党がこれらをゴリ押しするなら、もう自民党は応援出来ないな


私も会社経営ですが、外国人で生きながらえるくらいなら、会社辞めますよ

日本の労働環境って「すっごく悪い」んですよ
これは、長時間労働ってことだけじゃない
一回雇ったしまった人間を簡単に辞めさせられない雇用側の苦しみもあるんです
頑張れ!日本!【かず】
2018-11-11 05:44:42
久しぶりに、ブログにお邪魔しました。

入管法改正等につきましたは、賛否両論ありますが、目先の事案(深刻な人出不足)にとらわれすぎて、フライング気味な感じを持ちます。(個人的にですが)今後、様々な事態発生が考えられますのでのりしろを残した?対処方法はないのでしょうか?

昨今の慰安婦、徴用工問題への対応は以前の内閣よりは少し良くなったと思いますが・・・
やはり、何故日本が戦争に踏み切らざるおえなくなったのか、併合した、台湾や韓国がどういう状態だったのか、併合する前後でその国はどの様に変わったのか(東南アジアやパラオ等も含め)善し悪しも含め、積極的に内外に発信(国内は教育面でも)する機会を持って欲しいです。勿論、ケンカ(武力)?は先に手を出した、まして、負けた方は悪く言われるのは当然ですから、日本が開戦したことをあまり擁護するような事はNGですが。史実として客観的に、国内外の良識ある方々の意見も取り入れて発信して欲しいです。
外国人労働者受け入れ拡大の前に【はんぞう】
2018-11-11 03:35:45
ブログは青山先生の庭ですので、汚さない程度に、どうしても言わせてください(10/29の虎ノ門ニュースをようやく視聴できたので)。

私は介護事業を経営しており、少なくない社員を雇用しております。世間で言われる通りの激しい人不足ですが、その上で、外国人労働者受入れ拡大の議論に違和感を拭えません。可能な限り端的に申します。

1、若者は貴重な戦力で、実際に主力として長年活躍してくれます。その反面、「ニートとして人様の税金でズル賢く生きる方法」が堂々と賞賛されている時代なのです。家賃補助を受けてからハローワークに行く、など。働かないことを積極的に意図する若者もたくさんいます。
→この事実上の不正を今すぐ正し、国民の三大義務を果たさせることが必要。

2、子育てを終えて社会復帰する女性には、極めて優秀な人材が多いです。
→たくさんいるわけですので、「復帰したくなる」制度設計が必要(子育て現役世代は当然もっと支援してよいと思います)。

3、職のない中高年男性について、国の方策としても介護人材に育成しようという中で、生活費を補助してもらって、資格も取らせてもらっておきながら、「他人のシモの世話はしたくない」「年下の指示は聞けない」「女性の下では働きたくない」というような人が如何に多いことか。これは実態として世間にあまり理解されていない部分です。こちらは人不足ですし、お断りすることはありません!
→どうせ税金を遣うなら本来であれば「再教育」に使うべきですが、少なくとも、あえて会社と争いごとを起こす「労働裁判ビジネス」を目的としたり、失業アリバイ作りができてしまう現状をまず正してほしいです。

4、最後に外国人です。国籍がどこであれ、日本語が書けない、話せない、は介護現場では無理です。何とかなると思っている人たちは、介護現場の仕事をなめ過ぎです。例えば急変時に救急隊や医者や看護師に正確に伝えられる日本語力は必須です。
→現在日本にいる外国人もこれからの人も、日本語力と日本のマナーを叩きこむことが先では?

介護に関しては、正直仕事はいくらでもあります。マッチングしないのには現実の理由があるということです。これらの諸問題を解決せずに、一体何を議論しているのか…現在の諸問題を放置した上でさらに移民受け入れになるような法案には、そういう意味で反対です。

労働者側の意見ではありませんことを再度お断りしておきますが、どうしても言いたくて失礼しました。
青山先生におかれましては、今後のさらなるご活躍を祈念申し上げます。

※先程、日めくりカレンダーは注文できました!!
一軒、一軒。【きよちゃん】
2018-11-11 02:24:56
青山さんに会いに浜北まで行って参りました。

今日も熱い御話、ありがとうございました。

城内先生、
秘書様、
後援会の皆様に
「遠くから有難うございます。」と労って頂き、勝手に私たちが追いかけてるんです~と恐縮致しました。
本要にお邪魔して、御世話になり、ありがとうございました。

そして
後援会の方々から数々の苦労話。
議員になる前から応援してらした。
郵政民営化の時に味わった落選。
「私ら、浜北の地区を一軒一軒回ったんですー」と
涙を浮かべて仰せになる姿に、

「あ、青山さんのお陰で、申し訳ない位、私達はラクさせて貰ってるんだな・・」と感じました。

一軒一軒、回るどころか、
あっという間に当選でしたから・・。

こうしてドサ回り、って申しても、地道な戸別訪問に比べたら。。

・・としみじみ感じました。

城内先生の胸の奥の国家観、
しかと伝わって、どれだけ青山さんが信頼してらすのかも
この目で見させて頂き、感じました。

今後は
私も静岡の親戚、友人に御願いして参ります。
外国人労働者の受け入れ拡大反対です【Y.S】
2018-11-11 02:21:53
青山様
 お疲れ様です。自らの健康にも少し配慮をして下さい。
宜しくお願いします。

 ところで、外国人受け入れに伴う各種関連法案が整備されない状況で、政府は何故受け入れを急ぐのか?はなはだ疑問です。

 皆さんが既に指摘をされていますので、小生からは疑問点を下記します。
就労が目的で来日する方が、なぜ国民健康保険に加入するようになるのか?
はなはだ疑問です。
 雇用主と当人が負担割合に応じて、既存の社会保険に加入をするか、
外国人対象の保険制度を新設し、雇用主と当人が負担すれば済むのではないでしょうか?
 家族云々の話は論外です。

 尚 外国人の入国者の行くへ不明者の話が出ていますが、タイ国では入国をする外国人は旅行者、就業者を問わず90日を超えるたびにイミグレーションにレポートを提出する90日レポートと言う制度があります。
 自民党に代わるべき政党がないので、現状は人を見極めて、止むなく支援をしていますが。。。

タイ在住です。



 

  
カレンダー来た!【よつば】
2018-11-11 00:12:29
青山さん、お疲れさまです。

カレンダー来ました。
冷蔵庫のドアに掛けました!
日めくりではありますが、その日の気持ちにあったページを開いておくのも良いかと。

3日に一度位、官邸にメールをして思いを送らせていただいてます。

やはり、安倍首相を諦めるにはまだ早いと、ここ2、3日感じています。
「侵略注意報」から「侵略警報」へ【田野たにし】
2018-11-10 23:35:48
今日、町内会の気象予報士による講習会に参加してきました。

「局地的大雨等の気象災害から身を守るために」という表題で、「自分の身は自分で守る」ために気象に関する知識を身につけようというものです。気象予報士さんによる具体的事例を交えた明快な説明、われわれ一般の人にも実にわかりやすい話で、一時間があっという間に過ぎました。気象災害から身を守るには、(1)その場所の災害リスクを知る、(2)災害のきざしを見逃さない、(3)早め早めに避難するという「身を守る3要素」、目の前に危険が迫ってくるまで「自分は大丈夫」「たぶんだいじょうぶ」と、その危険を認めようとしない「正常化の偏見」を捨て、自身の安全を確保すること等の話を聞きました。この講習を受けながら次のようなことを考えました。

豊かな自然に恵まれた日本は、毎年自然災害に見舞われながらも苦難のときにはお互い助け合って生きてきました。だから、災害で困ったり、苦しんでいる人を見ると手を差し伸べる優しい気持ちの民族性が日本人にはあります。ペリー来航以来の165年間を見ても、安政元年ディアナ号遭難・代船建造、明治23年エルトゥールル号遭難・救助、大正8~10年シベリアのポーランド孤児救護、昭和13~15年満州でのユダヤ人救済、昭和15年杉原千畝「命のビザ」等と、日本人は気の毒な状況に陥った外国人にも手を差し伸べてきた歴史があります。

他方、他国や異民族による侵略の経験がほとんどない日本人は、他国や異民族に対し、好き嫌いの情をもつことがあっても、侵略への警戒感は持ちません。しかし、尖閣への公船侵入や海軍・空軍の展開、沖縄反基地運動・知事選への介入、小笠原諸島の赤珊瑚強奪、各地での領事館の土地取得や中華ビルの建設、北海道を中心とした広大な土地取得、70万人超の在留中国人と国防動員法、政党・議員・行政・マスコミ・教育界への工作、対中依存の経済・観光・学校、米国立太平洋戦争博物館にみる歴史捏造、右傾化・偽の慰安婦像設置や性奴隷・南京大虐殺の虚偽を使った日米離反・日本孤立化の謀略等、これらを考えると日本には既に「侵略注意報」発令状態にあると思います。今日の外国人単純労働者受け入れで「侵略警報」発令段階突入です。気象災害とは時間単位・日単位であるか年単位・数十年単位であるかの違いだけです。

自然災害に関する啓蒙・教育・訓練により培われる心構えと同程度に、国民が「自分の国は自分で守る」ために国際関係や外交、軍事の基礎知識を身につけ、侵略などないという「正常化の偏見」を捨て、国防意識・心構え((1)侵略のリスクを知る、(2)侵略のきざしを見逃さない、(3)早め早めに侵略に対処する)を培うことが急務ではないかと思います。全員でなくとも、若い年代を中心に、全人口の5~10%、500~1,000万人の高い国防意識を持つ国民がいれば、まだ日本には望みがあるのではないでしょうか。
外国人労働者【高島秀和】
2018-11-10 23:01:31
日本は、既に移民国家3位です。まず何故国内外国人を雇用形態を変更し労働力にする政策ができないのか、「外国人労働受け入れ、賃金は同一にする」それは、日本人の賃金がアップ望みがなくなる。何故賃金雇用形態を変えない国内、事業主!時代は異なるが、
1964年東京オリンピック後、失業者が増えた。経済的にも2%物価目標は、個人消費だから人手不足は関係あるのか? 外国人技能実習生の誤魔化しを雇用労働環境を変える勇気を政府に!
「閣僚の資質」や「本の宣伝看板」よりも肝心な事があるだろう!!【fuukou】
2018-11-10 22:28:45
全く野党議員は仕事もせんと、国会で時間の浪費に明け暮れる。
それにマスコミが「閣僚としての資質が問われています」とか、キャスターやタレントに言わせて、さも国会で熱い議論が交わされてる、と言う仮想現実をでっち上げる。
国会は憲法を筆頭に法律を立案し改正する為の場。
それに関連しない質疑は、国会運営の妨害、冒涜、主権者たる国民への背信。
そんな野党議員はバッチを、テレビ局は放送免許を返しなさい、即刻!
でも、大臣も人の名前を間違えるのは良くない。
シャー代表はレンポウじゃなくて、村田さんですよ!!
流石に、村田は読み間違えないでしょう(笑)
青山繁晴のまいにち哲学【我谷智也】
2018-11-10 22:22:16
青山繁晴のまいにち哲学、買いました。
楽しみに、まいにち、一つと思いましたが、我慢できずに、全部読んでしまいました。
満足感で心が満たされました。
手に取り読んでいると、レコードやCDっぽい感じだと思いました。
青山さんの発信は、本が一番だと思っていましたが、この手があったのか、と編集者さんに感謝です。
写真も最高です。
「青山繁晴のまいにち哲学」すごいッす!【惠夫】
2018-11-10 22:10:21
「青山繁晴のまいにち哲学」[日めくりカレンダー]
地元のTSUTAYAで購入しました。
想像以上の中味(御文章)でした。
日ごとの青山さんの写真、とてもカッコイイです。
さすが、わたしたちの青山さんです!
明日の独立講演会、楽しみです。
早く逢いたいです。
31の思いを【かおり】
2018-11-10 22:06:27
まいにち哲学カレンダーを本日購入致しました。

写真に躍動感があって、青山さんが語りかけて下さっているような感じですね!
そして繁子ちゃんが世の女性代表として登場(?)
可愛いお顔に思わず微笑んでしまいました。
ふと気付くと、娘も手に取り夢中になって読んでいました。

西宮のサイン会に参ります(^^)/
カレンダーを眺めつつ、その日を楽しみに待ちたいと思います。
まだ諦めません【モスキート】
2018-11-10 21:15:08
青山さんお忙しい処、度々お邪魔して申し訳有りません。
「国会は何に支配されているのか、焼肉マン」さんのコメントに触発され勇気を頂き、今一度首相官邸に投票致しました。以下投稿内容

本当の自民党の姿とは?

入管法改正は政財官の癒着による腐敗が大手を振っていた頃の古い自民党のやり方そのものです。

選挙協力と引き換えに一部の既得権益の要請に答える。そこでは国民の利益はおろか、国益すらないがしろにされて来ました、その結果があの民主党への政権交代劇だったのではないのでしょうか?

自民党の議員の方々は、またあの悪夢を繰り返したいのでしょうか。それとも、国民がその選択をしないとたかをくくっているのでしょうか?

自分は安倍総理の政策を支持、応援して参りましたが、実質的な移民政策を強引に推し進める政権と、業界の選挙支援と引き換えにだんまりを決め込む自民党議員は残念ながら支持出来ません。

また、政治的にこの様な事態を止められない原因でもある、責任野党の不在の解消を願い、当面は不本意ながら維新の会を支持する他無いと考えております。

建築現場で働いていた経験から申しますが、人手不足の原因は企業の人件費削減の発想、人への投資が出来ない事(高橋洋一先生曰く、デフレ脳)から抜けきれない体質です。労働報酬が適正に改善されさえすれば介護業界も含め、必ず一定の人材確保は出来ます。それでも不足する分にはAIや機械化による効率化生産性向上の為のイノベーションによる成長のチャンスもある訳です。

成長を前提とした社会では、本来企業はこの2つに投資するべきであって、政治を利用して自分達の既得権益を守るのが目的では無い筈です、それは既に過去の話です。

自由主義社会では、本来なら時代に合わなくなった経営者は市場から淘汰されるべきです。ところが、政府自民党は一部の既得権益を守る為だけに本来の目的である成長すら犠牲にして、時代遅れの経営者とそれらに安い労働力を供給する派遣会社に利益供与する、これこそ新自由主義であり、日本の技術革新や生産性向上を妨げ社会を停滞させ国益を損ねる最たるものです。

安易な外国人労働者の受け入れは、絶対に間違いです。

自分は営業職から(ホワイトカラー)を会社の倒産を契機に職業訓練を経て建築現場(ブルーカラー)に生まれ変われるチャンスを頂きました。その事にはいまでも感謝しております。

外国人労働者は、分け合って人生をやり直さなければならなくなった日本人の生きるチャンスを間違い無く奪います。
景気悪化イコール自殺率上昇となる訳です。

この様な発想は、受け皿の制度を創る前に雇用の流動化を推し進めた竹中平蔵氏の様な失敗で、国民にとっては不幸でしか有りません。

入管法改正によってこの国に降りかかる災いの多さを考えると、仮に消費増税凍結を争点に衆参同時選挙になっても自分は自民党に投票する訳には参りません。

どうか私の信じる自民党の本当の姿を我々国民に見せて下さい。

以上。

言いたい事は精一杯訴えて参ります。
青山さんどうかこれからも自分に知恵の力を授けて下さい。
最近、配信番組等でよく使われているフレーズ【鈴木満】
2018-11-10 21:09:58
今後も好き勝手に投稿させて頂きますが、公開の是非は一切一任致します。内容を確認して頂くだけで十分です。
最近、配信番組等で高橋洋一氏(総理大臣補佐官付き参事官(官邸))、藤井聡氏(現内閣官房参与)をはじめとする複数の各方面の専門家の方々から多くの国会議員は「その件は知らない」、「理解していない」、「解ってない」「何故、野党はこの件を質問しないか理解できない」等の発言が数多く聞かれるようになりました。少なくとも冒頭に実名を挙げたお二人は議員さんとの接点と言う点では一般人とは比較にならない程だと思われます。今日新たにヤハリ「政権与党がこの詭弁ともとれる論を張るのは理解できるが何故、反政権の野党がその件を追求しないのか全く理解できない」とある著名な方が仰っていました。「日本人は本来データ等の積み上げで結論を導き出すのは苦手で、文言のイメージから結論に行ってしまう国民」と言う意味不明な結論しか導かれていないようでした(明らかに皮肉ですよね)因みに今日、AM9:00頃から配信映像及びNET検索で20:00頃までに勉強した「実質GDP」と「名目GDP],「GDPデフレータ」の意味(当然概要のみ)とその3つのデータの推移から読み取れる経済状況、そして、多分2018年上半期に政府から発表された現在の日本の景況感(→8四半期連続でGDPはプラス)これはどちら(景気の良し悪し)に転んでもZは対応可能で影響は無い(私見)と思われます。当然、議員さんの方々にも過去のご経験等から得手不得手の分野はありますでしょうけど日々、1日24時をどのような配分で使用されているのか甚だ疑問です。後、Zの圧力をかける手法(対象)の削減と言う意味も含め青山さんのような「地元」が無い、極力特定の組織、団体との関係が無い議員さんの数をもう少し増やすのが急務だと思います
外国人労働者について【瑞亮】
2018-11-10 20:29:10
青山様

いつも国益と地球益のための行動ありがとうございます。

今回の外国人労働者受け入れについて、一国民として意見致します。

私は、今回の法案で議論されている14の業種の中に入っている、ビルクリーニング業の会社で働いている30代の会社員です。

今回の外国人受け入れの法案に関して、率直な意見を述べますと、ほんとに目の前の問題しか考えていないと思います。
私自身は、日本のことを考えると反対の立場ではありますが、単純に反対とは言えない面も感じています。

私が働く、ビルクリーニング業は、本当に人手がいる割に、それに見合った作業金額が元請け会社からもらえず、価格競争が激しく、たまに驚くような値段の仕事があり、これでどうやって会社を経営するのだろうかと疑問に思うことがあります。そのため私の会社も、安い賃金でしか、募集をできず、人気のない職業もあってか、募集しても人が来ず、外国人に頼らざるを得ず、私の会社で働いてもらっている外国人の人には、本当に助かっています。

私は一社員ですが、もしこの会社の経営者なら、外国人労働者に頼らざるを得なく、同じ判断をせざるを得ないと感じており、今回の法案に単純に反対できないところがあります。

私が思う解決策ですが、「物の値段は、安ければいい」という考えから日本は本当に抜け出すべきだと感じています。

やはり日本の景気が良くなっているとはいえ、一部の業界だけだと感じており、全体的にこれからは「量より質を追求して、高価格で質の高いサービスを追求すべき」だと感じております。


政治で経済の流れが決まるとは思いますが、私も普段の生活で何ができるのかを考え、経済を担っている一人ひとりの国民ができることは、安さではなく、値段は安くはないが、質の高い物を選ぶようになれば、この問題の解決につながるのではないと思い、高価格で質の高いサービスを提供できるように仕事をしていきたいと一介の会社員ではありますが思っているところであります。

私は、このビルクリーニング業にやりがいと誇りをもっているので、この業界の発展と日本の発展のためにも、一国民としてできることを考えて行動していきたいと思います。
この国は滅んでいるのか?【ペンネーム いっちゃん】
2018-11-10 19:35:13
青山さん!
いつも応援しています。
2年前の参院選で青山さんに入れた1票は今までの人生で投じた中で
一番意義深い1票になっています。
政治家になっても変わらないスタンスを応援しております。
そして明日11/11の独立講演会も楽しみにしております。

さて、税制の問題、移民法(実質の)、等々、3期目の安部さんに少し?を感じており、
また、先日の桜田五輪相の答弁をニュースでしか拝見してませんが、愕然とし、
おいおい、今の政権大丈夫か? と思うようなことも増えてきているように思い、
たまらず書き込ませていただきます。
現在、小室直樹著「日本国民に告ぐ」を拝読しており、冒頭から納得することばかり。
中でも「誇りを失った国家は滅亡する」との言葉。

戦争に破れ、特攻隊や回天等の非情手段を講じてまで戦った日本。
肉親を失い悲しみにくれる国民。
それに乗じてやってきたGHQの戦後教育。
あんな戦争に導いた戦前の日本政府=日本国に嫌気がさし、国民がGHQの言うなりに飛びついたのは
ある意味やむを得なかったことかもしれません。
これは単に私の個人的な想像ですが、その教育に乗じて中国や韓国が入り込み、
政界、経済界、一般市民、さまざまなコミュニティーで居座り続け、
日本人を2分し、日本人のアイデンティティーの喪失に繋がっているのではないでしょうか。

昨日深夜の朝まで生テレビを見ていると、田原総一郎氏 曰く、
「保守系の人間はみんな中国を脅威に感じてるじゃないか!櫻井よしこや百田なんかもそうだ!」
と呼び捨てで名指ししていました。
この人(田原氏)は世界情勢が見えてんのか?と開いた口がふさがらず、
さらにみていると「なんで民主党は政権取れないんだ!?」と叫んでいました。
私は「はぁ!?」と、民主党政権時、国内外でどれだけ混乱が起きたかこの人覚えてないのか!?っと、さらに大きく口が開き、さらにさらに「モリカケは、国民の7割が納得してない!野党はどうすんだ!」正確ではありませんが、そのような内容も叫んでいました。
ちなみに私の中では、青山さんの閉会中審査の質疑応答で、モリカケはもうすんだ話になっています。

ハッキリ言ってこんな人間がジャーナリストと名乗り、言論の世界にいて、TV局(テレ朝)が垂れ流している状況。
安部さんの増税と不十分な移民対策。これまで私も安部さんを応援してきましたが、3期目に入って首をかしげることが増えてきている状況。内閣人事も含めて。
局(テレ朝だけでなく)や、自民党内には、すでに中韓勢力がビッシリ根を張り巣食っているのではないでしょうか?日本を弱体化させ続けるために。
コレって青瓦台ほどではないにしろ、日本も滅びつつあるという小室直樹先生の指摘している通りになりつつあるように思われます。非常に危機感を覚えている国民は私だけでしょうか。
明日の独立講演会、もし時間がおありでしたら、その辺のところもお聞かせ願えればと思います。

私の父方の祖父は旧帝国海軍軍人でした。先日、厚労省から海軍省の記録を取り寄せたところ、大佐まで行ったみたいでしたが、病気がちで最前線には行かず、いくつかの艦の艦長などを務めたあと、戦後復員し、昭和23年にやはり病気で亡くなっています。祖父が戦った戦争の後、祖父がこんな日本を見たらどう感じるでしょうか?

青山さんに、一縷の望みを託しております。

長々と読んでいただきありがとうございました。
まいにち哲学カレンダー【さくらいやすこ】
2018-11-10 18:16:58
届きました!
嬉し~い、これからまいにち楽しみです☆
日本国民に日本を見捨てさせる移民制度【けん】
2018-11-10 17:43:44
「正義の話をしよう」で有名になったマイケル・サンデル教授が東北大学で講演していた動画を見てみました。作家の古川日出男氏は震災1か月後に福島に戻り、その体験を小説にしたそうですが、教授に意見を求められます。彼は「もし津波が来て、誰も助けず全ての人が逃げていたら人々は救われなかっただろう。でも、自分の命が犠牲になるのは分かっても救いにいった人達がいた。そのエピソードを聞いた人達が心を助けられた」と話していました。

移民受け入れに異を唱える人達の究極の気持ちはそこだと思います。日本が危機になった時に彼らはどう行動するのだろう?ということです。日本人もいろいろです。国内に外国人は今ほど多くいなかった阪神大震災の頃、ボランティアで助け合う人が多かった一方で、全国の泥棒が神戸に集まって実際治安が悪化し、自警団が結成されていました。今後、同じような大災害があった際に彼らがどうなるのかという不安です。もちろん、身を粉にして被災者のために働いてくれる人も多いでしょうが、彼らの大半は即座に日本を見捨てるのではないか、海外ニュースで見られるようにカオス状態になるのではないかという不安です。

今回の実質上の移民受け入れは、日本企業の要望があってのことだろうとは噂されています。日本企業には失望させられます。バブル崩壊後には、自社の社員を守り、新規採用をしてワークシェアリングをすることなく、その代わりに非正規社員、派遣社員を大量に雇っていき、ワーキングプアを多く生み、少子化が急に進んでいきました。それで今度景気が良くなると、安い労働力を外国人労働者で補い、それで日本人労働者の給与上昇をも抑制していこうという魂胆です。近視眼な日本企業の動きには失望させられます。

その要望に、日本政府も答えようというのですから、日本政府にも失望させられています。景気には波があります。数年後やがて日本は不況に見舞われるでしょう。その時に彼らが帰国していく厳しい制度が出来ていればまだいいかもしれませんが、現状なし崩しに日本に入ってきます。移民受け入れがどのような結果を招くかは、もう欧米の例を見れば分かりきっています。自民党は、来年春には決めてしまおうというこの制度、失敗に終われば、自民党支持層の多くが支持をしなくなります。その時には、自民党は旧民主党の支持層と移民を支持基盤に取り組んでいくのでしょうか? 日本国民も、腐っていく日本をさっさと見捨てて、海外に羽ばたけということでしょうか?
独立後援会について【末武昭憲】
2018-11-10 17:26:33
12且14日福岡の独立後援会にはぜひ参加したいと思っています。まだ募集はしていないのですか、このブログに募集要領が出るので章は、ほかの方法があったらご教示ください。
浜北講演会でお会い出来ました【スルメ】
2018-11-10 16:34:42
青山様
本日は浜北にきて頂きありがとうございました
7年前に石川県でボイスを聞いてそれから青山様のお話、活動をウォッチしてきました 今は虎の門です
それにより、考える力 真ん中とは何か 自分は何ができるのか という意識を持って人生を過ごす事ができました その後 浜北に引っ越してきて、城内さんの活動もウォッチする中、虎の門ニュースで経済産業部会で城内さんを話題にされ大変嬉しく思っておりました その中でまさか城内さんの縁で青山様が浜松に来て頂き直接お話を聞けて、ここ数年で一番嬉しい日となりました 9歳の 娘と一緒に行けたこともまた感慨深いものとなりました また本当に青山様はギリギリのスケジュールでお伝えしていただいたのだなと、感じました 長文失礼致しました 本日はどうしても興奮してメールさせて頂きました メタンハイドレート浸透しますように。
官房長官の発言【猫とも】
2018-11-10 11:53:08
青山繁晴様
「外国人労働者を選ぶ国ではなく、選ばれる国になる」
「観光立国で3兆円の増収となっている」
「入管の反対を抑えて、ビザ発給緩和をしたのは私だ」
菅官房長官の発言から、日本の現在と未来の姿がむべなるかなと見えてくる。
政府幹部は、地方の人手不足を訴える悲鳴や人材派遣会社の圧力を絶えず受け、
焦りまくっているとしか思えません。そこには政局、選挙という超短期思考と保身があるのでしょう。MF
根本問題には「地方創生」を掲げなら、加速し続ける大都市集中(もの・金・仕事・インフラ)があり、有効性の乏しい少子化対策は一億総活躍のアクセル(ほとんど効いていない)と女性の就業によるブレーキでの不安定運転が問題と考えます。
観光収入3兆円は、エネルギーの地産地消(メタンハイドレート、原子力)で移行し保証。
外国人労働力は、国民のための制度保証、留学生への資金援助中止、在日朝鮮人の身分に期限で戦後処理,などをかたずけた後に、受け入れ人数・職種・施行時期を厳に限定して受け入れてほしいです。
入管法改正が心配でたまらないという人が、周囲に多くなっています。
それにしても、閣僚ってただのお飾りで、国のための仕事をしているとは思えないですね。
明日、砂防会館で!
資源エネルギー庁に電話しました!【ポール】
2018-11-10 11:08:31
電話して、メタンハイドレートについて要望を言いました。

砂層型より、表層型のメタンハイドレートの開発に力を入れてほしい。
とくに、メタンプルームは『自噴するエネルギー資源』であり、海中とはいえ、恒常的にガスが湧き出してて、それを回収するだけでいいんだから、エネルギーロスが極めて少ない。
すぐにでも実用化を進めるべき。
というか、これが実用化できないとは、なかなか思えない。


チャンエル桜の討論で、経産省上席研究員の人がメタンハイドレートを否定してたときも思いました。
一般の人に、もっとメタンプルームのことをちゃんと理解してもらう必要があると。
民主主義なのだから、民意が大きくなれば政府も動かざるを得ないだろうと・・

幸い、今の時代、SNSなどで個人の情報発信が可能です。
SNSとリアルでの情報発信とで、メタンプルーム開発の民意をつくっていけたらと思います。

今、メタンプールムの情報をネットで拾い集めてるとこです。
解らないことも多いので、また別途質問させてください。
国会は何に支配されているのか【焼肉マン】
2018-11-10 08:55:43
青山さんのブログに書き込んでいる市井の皆さんの実体験に真摯に向き合って欲しいと勝手ながら書き込んで官邸に以下メールしました。安倍さん3年後のどこかの日の0時0分を持って一般国民になるという意識が薄いんじゃないでしょうか?アイゼンハワーが直接国民に語りかけた退任スピーチでの市井目線を見習って欲しい。そして「青山さんに国会議員になって貰えれば外務省や議員が変わる」と口説いたんだから、ご自身が真っ先に聞くべきだと思うんですよ。国民は自分達より優れた議員を選べない。一体今の国会は何に支配されているのでしょうか。少なくとも有権者ではない気がします。民意を問わなければ入管法改正は民主主義の破壊でもあると思います。

ーーーーーーーーーー
天皇の権威と為政者の権力を分ける知恵で2600年の繁栄と平和を築き上げてきた我が国。大御宝は権力者の所有物でなく、あくまで預かるもの。あずかりものを壊した責任だけがあるのが日本の為政者の姿です。

安倍首相は鹿児島で総裁選出馬を明治維新の新しい国づくりになぞらえて仰いました。明治の開国は江戸の強い基盤、高い民度があったからこそできたもの。今は国を閉じて戦う時。国の破壊に繋がる移民政策は断じて容認できません。デフレを引き起こし、伝統や文化が日本人の脳味噌の中で入れ替わり、やがて経済から国体まで背乗りされると考えるべきです。スコテッシ監督が撮った「沈黙」。宣教師が日本人になることを選ぶのは武士道というより高い精神性が有ったからです。大相撲の何が壊されたか?壊したのは我々日本人です。白鵬達ではありません。三島由紀夫が悲観した今の空虚な日本において「日本」が無くなると考えるべきです。年中日本を渋谷のハロウィーンにするつもりでしょうか?

足元ですでに起きていることを青山繁晴議員のブログに様々な方が書き込んでいるので是非真摯にご覧になって下さい。野党も改正を内心しめしめと思っています。やがては政治の声を持ち、一部の異常なB級の議員が主導したこの選挙にも問われていないたった一回の入管法改正により大御宝と天皇と皇族が崖っぷちに追い込まれていく。共同通信の賛成51%はポリティカルコレクトネスの圧迫下にあっての数字で、心配していますか?の質問なら国民の8割方は内心心配と思います。

来年4月消費増税凍結を掲げて衆参同時選挙に踏み切っても負ける可能性さえ有ると思います。全てをオジャンにして負の遺産だけを残す本法改正に固執する意味が全く理解できません。撤退戦はリーダーしかできません。延期、実質的無力化、あるいは親日国のみの受け入れ、雇用主の厳格な管理責任、これらが詰まって始めて議論の俎上に乗ってもいいかなというレベル感です。正面防備の話もせずに国会は何をやっているのか、厭世感をよりにも国会から蔓延させてはなりません。
今まで日本製・国産にこだわって来たけれど・・・【くるるん】
2018-11-10 08:55:40
食べるものは特に、国産のものを選び、コンビニやファミレスは利用しないようにして来ましたが、これからは国内産のものも信用できなくなります。

作り手が外国人になるからです。

その外国人が問題です。

反日政策や教育を実施している国から、労働力を受け入れるというのですから。
国家動員法のある国からの労働者は、密命を実行するかもしれません。
言葉の問題でモラルハザードを起こすかもしれません。

外国の方の悪口を言いたいのではありません。
信用できるものを使いたいだけです。

最近は日本製・国産のラベルを見ながら、誰が生産しているのか、信じられなくなっています。
哲学書コーナーにありました【阿部秀樹】
2018-11-10 08:37:06
昨日、都内の大型書店で「まいにち哲学」を購入いたしました。
お店の奥の方の「哲学書コーナー」にひっそりと置かれていました・・・
コンビニ、ファースト フードに行かない、自炊する、日本食材・製品積極購入【偽装移民阻止】
2018-11-10 06:22:46
偽装移民反対を掲げるだけなら猿でもできます。

目先の対応策として具体的にこれだけのことはやれるんじゃないでしょうか?

前にどなたかが書かれていましたが、同じ会社に勤める女性派遣社員の昼食は、
コンビのおにぎり2つ程度か菓子パン。サラダ、水筒にお茶持参、
こんな程度だそうで、どこも大差ありません。

実家住まいの人は母親に弁当依頼も出来ますが、
そうでない人たちは、朝少しでも寝ていたいので朝食や昼食を自前で作ろうとしません。
結果、高くてまずいコンビニ、スーパーの弁当、ファミレス程度の選択に落ち着きます。

今の若い女性は料理の基礎知識に疎い人も多いようですから、
前途多難ですが、自分たちの雇用を守るために自炊回数を増やしていくほかないと考えます。
生活苦+飯すら作れない。
これ自体が経済と精神面で日本人が弱体化させられている証だと思われませんか?

初心者がいきなりベテラン主婦と同様の手際で準備できるとは思いませんが、
食材を冷凍保存するなりして小出しに使い回す等々、
慣れている人に色々とアドバイスをしてもらってみてはどうでしょう。

デフレ思考の消費者に日本食材利用をお願いしても、食費が真っ先に削られる現実があります。
厳しいことは分かった上で、それでも内需全体を想定する買物を心掛けて頂きたいと思います。

初期投資として、少し大きめの冷蔵庫に買い換える。三菱、パナ、などがおすすめです。
日立は経団連会長なので、見せしめのために買ってはいけません。

外食が全て悪いなどとは思っていませんが、チェーン展開するファースト フード系の店はやはり控えるべきです。
たったこれだけでも食品加工、物流、販売、の現場で移民の需要は大幅に減ります。
罪務省と害務省は嫌い!【靖国ちゃん】
2018-11-10 06:09:01
日本人の敵の罪務省と害務省は嫌いだ!!!!!!!!

私の家はガスがプロパンガスです
都市ガスよりも単価が高いので増税値上げは苦しいから
休みの日は風呂に入らず身体と頭髪を水拭きで済ませて
体臭予防で無水エタノール&ハッカ水や
ヒノキエキス&ミョウバンを混ぜたスプレーで耐え抜きます
勤務後の入浴は会社の風呂で浴び、プロパンガス代を節約します

通勤車は15年超えのポンコツから軽四に乗り換えて自動車税負担を減らし
晴れの日だけは自転車通勤に変えました
ガソリンもハイオクからレギュラーになりガソリン代も節約です

自民党や内閣府は消費税の増税と移民政策で日本人を殺す!
自民党離れした国民の信用という一票は、何処に流れるのでしょうか?
野党には流れずに投票率の低下になり無関心日本人の増加だな

稼げない愛国活動家などになれば家族崩壊になり
反日テロリストになれば身体も頭髪も臭くなり
節約をやめれば貯金が目減りする

自称国営放送を叩いている団体から議員が増えていますけど当然ですね
ナマポは現物支給と言い、犯罪率が高い国営テレビ局を潰すを唱える団体から
一般職種の国民が市議会議員となり市政に影響を与えています
近い内に政界進出で国会の場で、自称国営テレビ局を追求するでしょうから
生活に苦しい人は、この団体から政治家になるのもいいかもしれません!!
この団体の代表が虎ノ門ニュースにゲスト出演する日もあるのでは!?

困ったときの何でも自民党は終わりました。
このままでは、次期選挙にて安倍政権も終焉でしょう!!!

野党どもの掲げる気持ちの悪い「安倍政権を許さない」が
本当に現実味を帯びてきました。

私も脱安倍になるかもしれません
外国人労働者受け入れに対する提案【福耳】
2018-11-10 00:35:28
青山さん、はじめまして。初めて投稿します。
毎回虎ノ門ニュースを拝見しております。
いつも国民の為に頑張って頂き、有難うございます。

外国人労働者受け入れに対する提案なのですが、
外国人労働者を受け入れるなら、親日国の発展途上の若い子に来て頂くのはどうでしょう?
すでに現地に日本や日本人が支援している日本語学校とかあるのではないでしょうか?
そういう所から募集して来て頂く事はできないのでしょうか?
渡航費などは日本政府や企業が払い、きちんと正社員で日本人と同等の条件で受け入れるのはどうでしょう?
貧しい恵まれない国の子供たちにチャンスを与えられるし、人手不足の日本も助かります。
20代前後の子を募集すれば、厚生年金もほぼ日本人と同じ年数払う事になり、永住しても年金も困らないですし、年金、健康保険も給料から天引きなので、
きちんと徴収ができ、日本人からも不満は出ないでしょう。

外国人を受け入れるなら、彼らからも感謝され、日本を好きになってもらえ、こちらも助かるような制度にして頂きたいです。
宜しくお願いします。

お忙しそうですが、ぜひお体お大事になさってくださいね。
ありがとうございます。【ひ〜】
2018-11-10 00:26:02
青山さんへ
このタイミングになってしまいましたが
ぼくらの死生観 拝読いたしました。
わたくしが、日本人であることの意味、誇り、そして使命を感じました。
心の奥底にある何かが、奮い立つのを併せて感じました。
わたくしは、普通のサラリーマンです。
その普通のサラリーマン(わたくし)が出来ることといえば第一に
家族(妻とワンちゃん、お互いの親、親戚など)の幸せのために、何が出来るかを考えるきっかけになりました。
青山さんのように、自分を捨て、日本国のために・・・といったところまで、まだまだ達していませんが、自分が為すべきことが、少しずつですが、解った気がします。
(硫黄島での戦いで命を捧げた英霊の方々に報いるためにも)
本当にありがとうございます。
この本が、いままで出会ってきたどの本よりも、感動しました。
(お世辞ではありません。)
ご自愛しない青山さん
これからも応援いたします。

追伸。
“ぬるぬるの鼻”
思わず、笑ってしまいました。
(^^)
少子化を促進させる外国人移民政策。【伊地知 薫】
2018-11-09 23:44:39
デフレによる物価の低下、そこから各個人の給料が徐々に減って行き、お金のない人たちは子供を作るのをふみとどまってしまう。
さらに若者の給料はどんどん減り、今では、好きなこともできない。
近年若者の車離れという言葉を聞きますが、それは少し異なり、若者は車を買いたくても買えない。
それが現実なのです。
デフレでみんなの給料が下がり、非正規雇用が増え、正社員の数が減っていき、ブラック企業が拡大し、個人の苦しみが膨れ上がったのがこの暗黒の20年ではないかと感じます。
しかし、少子化による生産年齢の低下と、高齢化と言われる年配の方の仕事離れ。(ほんとはまだ働けるんだけどなぁ)
仕事ができる人が着実に減ってきているのは事実です。
さらに、少子化の影響で大学の定員が集まらないこと。
さてどうしよう。
そうだ!外国人留学生を入れれば良いではないか。留学生のバイトは良いことにしよう。
近年、都市部のコンビ二では外国人がたくさん働いてるそうです。
そしてさらなる外国人の受け入れ拡大。
自由民主党の部会で (入管法改正案)が問題をおおいに抱えたまま通りました。
経済界の思惑は。外国人の拡大による人件費の削減。
日本人が減ってきたのなら、外国人で代用すれば良い。
人権のことなど考えていない、これは最終的に日本人と外国人を分断する政策ではないかとおもえてなりません。
本来であれば外国人を入れるという考えではなく「生産性の向上」
これを目指すべきでした。

例えば、機械設備をさらに導入して
人手不足を補うこと、AI時代に向け技術の向上、政府による科学技術の予算拡大。
古くなったインフラ設備の一新。
エネルギー資源の活用 (メタンハイドレートなど)
様々な投資のことです。
この上記のことはお金がかかります。
政府も、経済界もそこをけちり、今ある問題に蓋をし、見なかったことにしようとしています。
それもこれも、各個人が己のことしか考えてないからではないでしょうか。
政府の予算を使わないことで、自分たちの出世欲を満たす財務省。
人手不足を理由に外国人をどんどん受け入れようと、政治家やメディアをたらしこむ、経団連。
どちらも国を滅ぼしかねない組織であるとおもいます。
外国人を受け入れることにより、若者の給料はあがりません。
人手不足を、一見すれば日本の未来に関わる大問題に見えますが、逆にこれこそがチャンスなのではないでしょうか。
人手不足だから、生産性の向上を行うチャンス、人がいないなら今までためらっていた設備投資を行うべきです。
それを政府が応援するべきです。
生産性の向上ができれば各個人の給料が徐々に上がっていきます。それに物の値段が昔のようにあがります。
デフレから脱し経済成長できます。
ポテトチップスも前のように中身が増え、袋の中がスカスカということはなくなります。
若者の給料も増え、車も買えるようになります。
お金に余裕ができれば、結婚するひとも増え
子どもも増えます。

安易に外国人を受け入れないことで日本には素晴らしい未来が待っているようにおもえます。
今、ここで間違った選択をしないことで、日本の若者が救われ、我々も救われるのです。
日本がまた、経済成長できると感じるのはぼくだけでしょう?
外国人移民政策を促進させれば、日本人の少子化は解消できません。
ぼくは、外国人移民政策に反対し続けます。
せっかく集める消費税【横須賀の紫コート主婦】
2018-11-09 23:42:38
8パーセントから だった2パーセント上げるだけなのに、商品券で返すという。たったの2パーセントに どれほどの労力が かかっていくのか理解しているのだろうか。内税表示にしている店が、単価表示を総て替える費用と手間。そうしてやっと集めた税金を、プレミアムと名付けて商品券で返すという。商品券を作る費用、配る人件費、この予算はどこからひねり出してくるのか?上げた2パーセントの内、国庫にいくら残るんだろう?総てが無駄に思えてくる。
新聞代が8パーセントで、給水光熱費は10パーセント。この数字を臆面もなく記事にする新聞社。青山さん、この国はどうなってしまうんでしょう?小学校でも、こんな不毛な議論しませんよ。大臣の罷免に力を注ぐ野党。こんな茶番劇、どうやったら止めさせられるんでしょう。
目先の人参で 国民は黙って働き続ける‥そう思われているんでしょうか
明日の浜松【猫八】
2018-11-09 23:02:38
青山繁晴様 はじめまして。

いつも虎8等で拝見させていただいてます。
距離的にも虎8や独立講演会はなかなか都合が付かず明日浜松で話しが聞けると
知って飛びあがって喜びました!

お忙しいところ本当に感謝です!
明日楽しみにしております。お気をつけてお越しくださいませ。
心の栄養もらいました❗【スマイル】
2018-11-09 21:11:13
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

日めくりカレンダー購入しました❗

つい、全部捲ってしまいました(笑)

青山さんの発信を追いかけてきた者としてはそれぞれの言葉に思い出があり、その時の自分はどうだったのか?復習していました(笑)青山さんの紡ぎ出した言葉に自分は希望をもらって、随分と助けられてきたなぁと改めて思いました。

やっぱり、言葉って大事ですよね。

青山さんの発信に触れていると、本当に言葉を大切になさっているので、ずぼらな私も影響されて、言葉を選ぶようになりましたね。感謝しております❗

一番印象に残ったのは革命という言葉の扱い方のくだりですね。日本には革命はそぐわないですよね。今では、革命という言葉はなるべく使いたくない言葉の一つになってしまいましたね。その代わり、改善という言葉が好きになりましたね。

青山さんの発信により、日本語の豊かな広がり知り、日本語が好きになった自分がいますね。

来年はこの日めくりカレンダーとともに、毎日、青山さんのエッセンスに触れるのが楽しみですね。

この日めくりカレンダーは本よりも言葉が心に刻まれ、栄養をもらえる感じがしました。

心には言葉の栄養が必要ですね。

心豊かに、日めくりカレンダーを❗

良いですね~

これは買いですね(笑)
来たぜ 青山繁晴のまいにち哲学【サーフィン屋】
2018-11-09 21:08:23
今日は9日だけど 8日からどれどれ、、、。
いきなり、、
他人のために生きる 日本の理念は世界を助ける、、、ってか
スリランカ支店は利益あげてねーし。為替は半分になっちゃうし、半分だぜ 先生。
東京の店は東京 外環道路が京葉道路につながって、売上ダウン 11月いっぱいで
閉店することにした トホホ! 今の若者 車の免許も持たない、彼女もいらない
しまいには24歳の公務員が母親とサーフボード買いに来たよ。そして 私の名前を
知ったら、その後 Facebookで友達申請してきました、、。

終わってるよ 先生! どーなっちゃったんだ この国は。

でも 脱私即的  来月からフィリピン支店、インドネシア支店と ガンガン
ギンギン いきまっせ 最後は生活保護かもしれないよ
それでも、生きていて 先生の言葉に刺激され、スリランカに店舗もだせたし
一人でも多く、生意気なクソガキを独立させるために やるよ
だって 俺たちは青山繁晴先生の同志だからだ 死ぬまで現役 前をむいて
倒れるまで やる。 あなたがそうしているのと同じく  やりぬくぜ

世界チャンピオンのサーフボード BOKUSOKO SURFBOARDS は いつのことだろう??明日は、、、えー  Modesty to Dare,,ってか
また強烈なパンチの連続かよ しびれるぜ これから毎日 青山繁晴先生かよ
大胆だけど謙虚にね  ハイハイ  おおせのとうり 御意。
安倍政権と外国人労働【いなみ】
2018-11-09 19:46:29
安倍さんは、外国ばかり訪問して、様々な外国人の有識者から日本国は様々な分野において大企業・中小・零細企業を外国人の受け入れを望むべき企業は、外国人は大企業が推すことになります。そしたら日本国は世界恐慌並みの日本初世界恐慌を生むことになります。安倍首相は、経団連の仲が良いことを生みだして、日本将来の悪化を出します。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-11-09 18:41:03
青山さん、こんばんは!今日はいかがお過ごしになられていましたか?ぼくも今日は読書に買い物に、あるいは配信にといった感じで時間を過ごしました。ぼくにとっては人から遊んでいるように見えても、しっかり一日の時間の使い方を間違ってはいないのです。
今日読書していたものは、『龍馬の手紙』『頑張らなければ病気は治る』『坊ちゃん』です。いずれも自己の成長と楽しみを味わうために読んでいるのです。龍馬さんからは、この人はのん気だなと思うのが印象でしたが、ほとんど内容は頭に入ってはきませんでした。しかし頑張らなければ病気は治ると坊ちゃんは、頭に入ってきました。きっと歴史風と近現代風とで別々な感じなのでしょう。

今夜また読書がしたいと思ったらすぐにして、明日も読書をして時間を過ごしたいと思います。
入管法改正は移民法に繋がって行くのか?【福ちゃん】
2018-11-09 17:00:41
日本国民の高齢化、少子化による若年労働者の減少!が日本の現状です。
この流れを止めなければいけません!
入管法改正(移民法化)は対症(姑息)療法であり、根治(原因)療法ではありませんよね。
病を治すには、並行して治療を施していく必要があると思います。
豊かさを求めての移民の流れは止められません(日本も貧しかった過去に多くの人が移民して行きました)。
豊かになった日本が移民の対象国になって来ています。
美しい日本を守る(欧米のようにならない)為の日本独自の方策を考えるべきではないでしょうか?
政府は拙速に治療を進めるのではなく、まず大局観を国民に示し根治に向かう制度設計、法整備をすべきではないでしょうか?
青山ぎーん、国益のために頑張って下さい。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ