On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-07 02:45:11
Comments (32)

きょうは‥‥

▼今日11月7日水曜も参院予算委員会で終日、予算委員のひとりとして委員会室に詰めっぱなしです。
 夕刻以降には本会議です。
 ずっと座っています。だからちょっと腰がキビシイですが、絶対の務めです。

▼さて、首都圏の書店では今日から、不肖ぼくの物書きとして初めての試み、日めくりカレンダー「青山繁晴のまいにち哲学」の先行発刊となります。
 全国では、明後日の11月9日からです。
 みんな、みなさんのたった一度きりの人生へ、まことに僭越ながら、渾身の祈りと願いを込めた『日々の言葉』です。
 もしもよろしければ、どうぞ。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

西宮ガーデンズでのサイン会、ありがとうございます。【ゆみ】
2018-11-12 00:48:03
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

西宮ガーデンズでサイン会をして下さるそうでありがとうございます。
もうサイン会はされないのかなと思っていましたのですごく嬉しいです。

「まいにち哲学」を購入しました。
表紙の青山さんは何か強い決意をされているような感じがします。
視線の向こうには青い海が広がっているのか、高層ビルが建ち並ぶ都会の風景
なのかなといろいろ考えました。 どんな場所におられても青山さんは
いつも日本の国益を考えて下さっています。

青山さんにお会いするまで私は「国益」「祖国」「英霊」「国士」という
言葉を使ったことがありませんでした。 すべて青山さんから教えて頂きました。

ずっと暗いニュースが多くて嫌になっていましたが、「まいにち哲学」の
青山さんの笑顔を見て毎日明るく過ごせます。 
そして繁子ちゃ~ん、可愛い姿を見せてくれていますね。
どの青山さんも素敵ですがどうしても1つだけと聞かれたら「6」の笑顔です。
今も横に置いてあります。

昨日の”On the Road”, Bob Jamesの”We’re All Alone”は初めて聴きました。
ピアノ演奏によってメロディーラインの美しさをより強く感じられるような気がして
この曲が今まで以上に好きになりました。 

毎週番組が済んでからその日に紹介して下さった曲をyoutubeで何回も聴いたり、
ダウンロードしたり、CDを借りたり、購入したりしています。
青山さんと西本さんのお蔭で 毎週好きな曲がどんどん増えていっています。
たくさんの素敵な曲を紹介して下さってありがとうございます。

最初から最後まで本当に明るい雰囲気ですね。 
林ディレクターも少し参加されたベルボトムとパンタロンのお話もすごく楽しかったです。 来週が待ち遠しいです!

明日は久しぶりに「虎ノ門ニュース」に出演して下さるのですね。
来月の西宮ガーデンズでのサイン会を楽しみにしています。
外国人受け入れ反対です。【愛さん】
2018-11-09 10:28:18
青山繁晴様
いつも、ブログ、虎ノ門ニュース等、拝見して、
勉強しています。
外国人受け入れには反対です。
私自身が、車椅子の為、介護を受けていますが、
どこの事業所も、人手不足で、求人をしても、中々
日本人が見つからないので、インドネシア人、ベトナム人が、採用になっています。
日本語も、たどたどしい現状で、いくら、育成しながらと言っても、全て、日本人と同じような感じには、ならないと思います。まして、買い物や食事の支度、身の回りの世話を、日本語も余り分からない人にお願いするのは、とても不安があります。まして、現金のやり取りもあるので、本当に、自宅での利用には、不安しか有りません。同じ、事業所の担当者も、同じような事を思っておられました。
どんどん、法律だけは、決まって行ってしまい、現場の声が届かない事に不安を感じますので、もう少し、議論を深めて、再度、検討して頂きたいと思います。
青山さんのぼくらの死生観を拝読しました。
改めて、硫黄島の英霊の方々が一日も早く、故郷に帰る事が出来ますよう願っております。
季節の変わり目、多忙な青山さんですが、お身体にご自愛ください。
11/9NHK7時のニュースをみて驚く【井坂 敏之】
2018-11-09 07:32:59
軽減税率の話の中で
イートンでも持ち出しでも310円にしましょうなんて言っていました
そういうこともできますよなんてことだと思うのですが
300×10%=330円・306×8%=330 円

こんなこと説明する財務省の人間とは
どういう人間なのか・・・
軽減税率の意味がありません。(言いたくないけど馬鹿なの?)

前にも書きましたが最終価格だけ8%なら物の価格は必ず上がることもいわずに
生活必需品は8%になりますなど言われたところで納得などできません。

絶対反対!
外国人移民法案の成立絶対反対! 【かずちゃん2】
2018-11-09 03:22:51
青山さん 愛する祖国の為に日々ご活躍頂き、有難うございます。
待ちに待った ”青山繁晴のまいにち哲学” が明日届きます。よし!届いたら、日めくりの様に足をあげてみよう! 青山さんの足が真直ぐじゃないので、気楽ですよ! 青山さんの言葉を励みにして、楽しみます。
日本人の大和の日本を残したいと考えて、関係部署に毎日 電話をしたり メールを送っています。総理官邸も各省庁も送信し易い e-Gov を使って 拙い文章を送っていますが、政府のごり押しが余りに酷く、やりきれない思いで、(体を為さない)外国人移民法案の絶対反対!緊急国民行動 に参加しだしました。
米国に嫁いだ娘に 外国人移民法案が成立する話をしたら、”日本がヨーロッパやアメリカの様になってしまう” と、悲しんでいました。 世の中を見ればわかる事なのに 関係者の柵が憎いです。   あきらめずに 行動します
虎ノ門TVのお話で、政治や国会の事が見えてきました。青山さんはじめ虎ノ門TVのコメンテーターの方々に感謝します。
小さな一人一人の力が結集し、日本が変わっていく事を願い祈ります。 目黒、新橋、新宿の選挙演説の燃え滾る感動を思いだしながら…
誤字脱字 すみません   
   
次世代を想えば【川口の毛玉の弟】
2018-11-09 01:51:24
いつも日本の明日のために心血を注いでくださり,まことにありがとうございます.

入管法改正案について.やはり,中途半端な受入れ態勢であれば,中途半端な外国人しか集まりません.全国に何万といる不法滞在者への取り締まりを厳格化し,厳しさと優しさの調和が取れてからでないと,優秀な外国人の方が日本で気持ち良く仕事をすることはできないと思います.なので私は,外国人受入れ拡大には反対し,入管局格上げには賛成します.

ともあれ,日本の明るく健全な将来を想えば,邪悪な影をもたらす陥穽は作らないことです.そこへ落ち込めば,文化も哲学も,何もなくなってしまうと思います.軽薄は無粋です.狼藉者に隙を見せない法治国家の全員野球のために,私も日々,家族と共に努めて参ります.
もう、あれから四年かぁ【新津 勇】
2018-11-09 00:20:39
青山さん、こんばんは。

 今週は虎ノ門ニュースへの青山さんの参加がなかったので、過去動画を幾つか観ていましたが、検索する中であの「地獄の果てまで生ニコニコ」がありました。もう四年ほど前になるんですね…。時は早い…。時間は五時間という独立講演会並みの長丁場。当時は生ではなかったけれど、一気に観ていました。こうした番組は議員になられて、流石にもう無理ですよね…。というか、議員になられた今だからこそ、観てみたい聴いてみたい気もします。暗黒国会ノート生中継みたいな。独立講演会に行けば、生でさらに話題を掘り下げてお話が聴けますが、やはり参加となるとド田舎貧乏人には距離やら旅費やら勤務やらでちょっぴり敷居が高く…。ネット社会でありますし、議員となった今だからこそ、様々なテーマについて五時間生語りと生の質疑応答がまた実現出来たら嬉しいですね。まあ、オファーが無ければ有り得ない話ですし、議員として多忙な今は無理な話ですかね…。
 独立講演会といえば、1月東京には参加したいと考えています。抽選に当たったら、また御指導よろしくお願いします。大雪とか降らなきゃいいけど…。

…と、書いていたら、日めくりカレンダー発送のメールが今届きました!明日には届くとのこと。楽しみです!自分としては、届いたら一気に見てしまうか、それとも実際に一日一日と1カ月かけて味わおうかと悩んでいます(苦笑)。

 今は国会中。青山さんは奮闘中と思います。そのおかげで少しずつですが、入管法の見直しが始まりつつありますね。油断は出来ませんが。
 今回は応援の意も込めて気軽な書き込みです!
ふわっとした書き込みでごめんなさい。【大阪府 在住】
2018-11-08 20:50:41
ネットで予約した日めくりカレンダー。
今日発送されたという通知を見て、
まるで我が家に青山さんが来て下さるかのような
気持ちで
今、ドキドキワクワクしています。

もう飾るスペースはバッチリ準備して、
あとは明日を待つばかり。

すみません…
世界中がごちゃごちゃな中、こんなふわっとした書き込みをどうかお許し下さい。

家族みんなで青山さんを応援しています!
いつもありがとうございます。
やっぱり入管法改正には絶対反対【モスキート】
2018-11-08 20:44:37
青山さん、入管法改正でも日本の為に闘って頂きありがとうございます。

入管法改正に関する他の方々の書き込みをじっくりと読んでいますと、自分と同じ危機感を抱き心から心配する多くの意見に、改正には絶対反対である思いをより確実に致します。

以前、電気工事士として工事現場で働いていた経験から2つの疑問が拭えません。

まずは、人手不足の原因について。

自分がいた頃(震災前)の現場では、長引く景気低迷に民主党政権の政策が追い打ちをかけ、大工さんの高齢化が進み、かつての師弟関係による技術継承も無くなり、コストカットによる低賃金と不安定な雇用環境、病気や怪我で収入が無くなる心配の中で若者の新規就労は殆んど有りませんでした。
人手不足の原因は明らかに上場企業の内部留保です。共産党みたいな事言うのは嫌なのですが、どうあっても賃金、工事価格の引き上げに応じない大企業には様々な税制優遇措置を無くすべきです。法人税によって企業に変わって国が再分配をする他無いのではないでしょうか。

また、外国人労働者の賃金も日本人と同程度にすると言っても、まさか法律で賃金を決める訳にもいかないでしょうから、実行は建築業界におまかせする他無いでしょう。日本人にもまともにお金出さない連中が外国人に払う訳無いじゃないですか。結果、労働者の賃金は良くて現状維持、恐らくは下がります。消費増税と相まって内需に悪影響どころでは無いでしょう。

高橋洋一さんがおっしゃる通り、このまま人材不足が続けば賃金も上げざるをえないのに、返す返す残念です。

そして安全についての懸念です。

青山さんも建築業界の懸念としておっしゃってましたが、工事現場は常に危険と隣り合わせです。
言葉の壁はとっさの危険回避に致命的障害であり、重大な労働災害が間違い無く増えます。

安全管理不足で現場で怪我をし、働けなくなった外国人労働者を強制送還できるんですか?生活保護まっしぐらですよね。

毎月の給料から天引きされる多額の社会保障費の使い道がそれですか?誰が納得出来るんですか?

首相官邸への意見投稿に、以前は必ず返信が有りましたが、近頃は全く無くなりました。
担当者が変わったのか、国民の苦言を聞きたくないのか分かりませんが、益々自民党支持者を無くしていく愚かな判断です。自動返信でも無いよりマシでしょうに。

青山さんには命を削って頑張って頂いているのに、たった1週間寅8でお話が聞けないだけで、何だか取り残されたみたいで寂しいです。

自民党支持はしばらくお休みですが、青山さんはずっと応援して参ります。
これからも、ご指導をお願い致します。
現状では、「徴用工」報道で、日本はダメージを受けます【けん】
2018-11-08 19:51:03
2002年日本単独でワールドカップのホスト国となる予定でしたが、強引に韓国が日韓共同開催へと割り込んできて、日本がその案を飲んだことがあります。その時、韓国が拘ったのが 名称をKorea Japanという順序にするということでした。決勝戦が日本で開催されることを条件にKorea Japanという順序に関しては韓国に譲ります。でも、今、Korea Japanという順序で呼ばれることが多いです。

韓国が徴用工と呼んでいる人達は、実は徴用工ではなく、自らの意思で働いたことは安倍首相も指摘していて、そのことは評価します。でも、新聞の見出しが「徴用工」のままで、英字新聞も forced laborとなっていて、無賃金で強制的に働かされたことが既成事実化されています。報道によっては、酷いものもあり、SNSで、日本バッシングが酷いものもあります。

私は、これも韓国の狙いだと考えています。韓国は日本企業の評判にダメージを与えたいのです。もう一つは、文政権は北朝鮮のために働いているので、南北統一時の補償を日本に大々的に肩代わりさせる布石にしようともしてることは間違いありません。政府は、日本による朝鮮統治の実態を至急、綿密に調査し、30分~60分程度の談話を全世界に向けて発表すべきです。この情報戦に負ければ、日本企業に対する負のイメージが根付きます。

さて、私はオバマが大統領当時にベトナムを訪問した際、ベトナムの若者を前にして行った演説を聞いてみました。謝罪の言葉など一言もありません。

アマチュアの私の訳ですが、「困難な歴史という過去に思いを寄せながらも、私達がともに歩むことのできる繁栄、安全保障、人間の尊厳という未来を重要視します。」「第二次世界大戦中、アメリカ人は占領に苦しむあなた方を助けるためにここにやって来ました。米軍パイロットが撃ち落された時、ベトナムの人々は救助して下さいました。ベトナムが独立宣言した日には、群衆はこの都市を行進し、ホーチミンはアメリカの独立宣言「全ての人は平等に造られている」を引用しました。」「両国間の和解は、かつて戦闘で互いた立ち向かった退役軍人によって導かれたということも忘れてはいけません。」

ベトナム人も、いつまでも過去を引きずっていないし、それよりもアメリカと協力しながら、自国を繁栄させたいと考えています。

でも、韓国は異常です。朝鮮統治については、戦後生まれの私は、台湾統治、パラオ統治の現地での評判をもとに推測せざるを得ませんが、少なくとも、日本は戦後、韓国に協力的であった事実は目撃しています。それでも、あからさまに日本の足を引っ張ることを国家ぐるみでやるのですから、日本政府には、韓国には歴史の事実を突き付け、日本に対する民族差別を止めるよう勧告して頂きたいです。と同時に、韓国人労働者が後の世に第二の徴用工として訴えられることは十分に予想されるので、韓国人の就業ビザの規制を急いでください。
秋田市で介護事業所を経営しています。【相場幸樹】
2018-11-08 19:21:13
私は秋田市で小さな小さな老人デイサービスを経営しています。

職員は正社員、パートを含めて8名、そのうち高齢者とされる職員も3名います。

もちろん全員、日本人です。

私は今も、これからも外国人労働者を介護員としては受け入れません。

排外主義とかの狭い了見ではありません。

80年、90年生き抜いてきたお年寄りは、ひとりひとりが図書館です。

知恵と知識の詰まった日本の宝です。

それを日本人の我々が享受しないなんて、もったいない話だと思うんです。

そして、今の豊かな日本があるのは、そんなお年寄りが頑張って働いて、子育てもしてくれたおかげです。

だから、その恩恵を最も被ってる我々日本人の手で最期までみたいんです。

私は介護の仕事が天職だと思っていますし、この介護の仕事の素晴らしさをもっともっと喧伝したい!

東の国の、そのまた東の果ての果て。

秋田市で1日定員9名の小さな小さなデイサービスで、昨日も今日もそして明日もずっとずっと、ずっとずっと!

この日本や地域や家族のために働いて働いて働いたお年寄りと、その生活を支えるために毎日汗をかき、手を汚し、涙を流している介護員と一緒に働くイチ日本人経営者より。
国会議員の質を憂う。【志田湖南】
2018-11-08 17:51:11
何でも有りの予算委員会は理解していますが、片山地方創生大臣への執拗な野党の質問を聞きながら、これら野党の先生方を国会へ送り出した選挙民の人達は、これで良いのか!とつくづく考えます。「地方の現状をどう考え、未来は?ビジョンを示せ、片山大臣~」如何?と~。
今の野党は週刊誌の記者が一番似合っていると思います~~議員達と選挙民の質の向上を切に願う者です。
外国人労働者受け入れについて【雪うさぎ】
2018-11-08 13:31:04
 いつも日本国民の為に戦ってくださってありがとうございます。
派遣会社に正社員として働いている子供から、企業の人手不足についての話をきいたことがあります。
 よく、日本の若者はしんどい仕事に就こうとしないので、その分野の企業は人手不足になり外国人に頼るようになる。または、日本の若者は忍耐力がなくすぐ辞めてしまうなどと言われるが、原因はそれだけではない。
 就活している日本の若者たちに対して幅広く、丁寧に、企業の詳しい情報を発信する努力を人手不足だと言っている企業はしていないのではないか?
 また、厳しい仕事内容の企業の場合、少しでも働き手が体を壊すことなく安心して働ける労働環境を整える努力をしていないのではないか?ということでした。
 企業自身が、日本人が働きやすい環境を整える努力をせず、安い賃金で劣悪な労働環境に耐えてくれるというだけで外国人労働者に頼ろうとするなら言語道断です。
 その企業の支持が欲しいがために要求を受け入れてしまう自民党も同罪ですね。
素朴な疑問【稲熊裕之】
2018-11-08 13:27:32
初めて書き込みをさせていただきます。昨今のように少子化の問題が叫ばれているときに、なぜ明治期の我が国のスローガンであった「殖産興業」つまりは産めよ増やせよという号令を誰も発しないのか、不思議でなりません。人口減の根っこにある原因を誰もが分かっているのに言わない。不思議です。
作家の門田隆将氏が、月刊「正論」誌の中で「第一子には100万円、第二子には300万円、第三子には1000万円の育児助成金をと、TV番組の中で発言して失笑を買った」旨述べておられますが、傾聴に値する意見であると、私は思います。
入管法【チェンマイ】
2018-11-08 13:03:51
いつも貴重な情報発信を感謝しております。

私は個人の資格でタイで長期滞在している在留邦人です。

今回の入管法改正法案が閣議決定し. それに伴い外国人労働者の社会保険適用資格を見直す案が浮上と報道されています。それ以外にも3年前に一部厳格化されたとは言え、外国人労働者の海外在住の親族対象の扶養控除や、数年前までは子供手当まで支給されていたことを知り怒りの気持ちが抑えられません。

私自身は日本に住民票を置いていないので、当地で任意の健康保険に加入していますが、知人の中には日本に住民票を置き、国民健康保険に加入している人たちがいます。そのような人たちが当地で何等かの医療行為を受けた場合はまず本人が全額負担し、帰国時に7割の還付請求をしても、パスポート提示等で生活拠点が日本以外であると判断された場合は、還付を拒否された上、住民票の転出を求められます。

社会保険と国民健康保険と制度は違うとは言え、この不公平感。私も含め前述の人々の大半が現役時代は社会に貢献したうえで、いまも固定資産税等の必要な納税義務を果たしています。

本来は国民のためであるべき保険制度がそのまま、いや現実的には外国人の方が厚遇されているかのような現状。これに限らずもろもろの課題や問題点を問題点をまずはしっかり整備してからの制度改革ではないでしょうか。
移民を出さないことを考えて【スマイル】
2018-11-08 11:28:31
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

日めくりカレンダー楽しみですね。日々、青山さんの言葉に洗われる来年はどんな風になるのか?興味がありますね。物書きの方の日めくりカレンダーって、新しい試みですね。多忙なぎーん活動の中、新しい本の世界を開拓していく努力に拍手を贈りたいですね。ありがとうございます❗

さて、国会では、移民に関する審議の真っ最中ですね。もう、数年前から、青山さんの発信の中で、移民の問題がありましたね。国は後手後手だなと思いますね。現実は否応なしに迫ってるのに、対応策が練れてない~移民受け入れ議論と同じく、移民を出さない取り組みも大事じゃないか?と思いますね。
移民受け入れ国は目的が末端労働の補完の為で、悪い考えだと思いますね。移民を送り出す国は国の人材が抜け落ちる事になるので、国の空洞化を促進し、発展はままならない結果を招くだけなんじゃないですか?
移民は良い結果をもたらしませんよ❗
移民を出させない国際的な取り組みが蔑ろになってはダメだと思いますね。

今回、出入国管理庁の設置が議論に上がってますね。
今の在日外国人のあいまいな対応を出入国管理庁設置で、改善してもらわないと困りますね。移民受け入れ議論の他にも、今の在日外国人の問題も課題山積ですね。これまでいろいろうやむやにしてきた事が日本を歪めてきたことは明白でしょう。

移民を巡る議論の中で、いろんな課題が隠されてきたのが分かり、早急な対策が必要だと思いました。

青山さんの発信は前もって日本の課題を提示してくれていたのだなと、後から気づくことが多々ありますね。やっぱり、物書きの方はこれぐらいでないとダメですよね❗(笑)生意気こぎました~お許しあれ~
外国人労働者の受入れについて【松本】
2018-11-08 10:41:38
本件について、2回目の書込みです。
青山さんをはじめ、沢山の議員の方々がこの悪法が成立しない様に努力されている事には感謝します。この法案が通ってしまうと、憲法改正ができない事以上に問題だと思います。

重要な産業における給料を上げる事が必要です。総理自の声で、低賃金での労働者確保の為の外国人労働者の受入れには問題がある事を云うべきです。
そして、前にも書きましたが、現状人手が不足している事実に対して、早急に対応してい上げる事が重要です。

労働者の賃金は上げるべきだし、非正規社員と正規社員の賃金同じ(またはそれ以上)にすべきです(実態はまだまだ)。

具体的な例として、農業従事者の労働力が足りていませんが、足りていなのは主に収穫期であり、その収穫期の労働力を確保する為に、サラリーマンを週末雇う方法もあります。その際、宿泊所が必要であれば、農家の民泊を進めたり、または地方であれば公民館などの施設が充実しており、これらの活用も可能です。

また、有給休暇を利用して、田舎での農作業も、半分旅行気分を味わえるのではないでしょうか?策は色々考えられます。

”移民”をキーワードにして、反対する方法もありますが、特に地方における人で不足と云う現状の課題の解決策を策定する必要もあります。

引き続き、宜しくお願いします。
外国人労働者受け入れ【高島秀和】
2018-11-08 10:31:33
安倍政権は「1憶総活躍」「誰でもが再チャレンジ」「女性活躍」の言葉どこかに行ってしまったのか?
外国人労働者受け入れ拡大に反対していただいてありがとうございます【Joey】
2018-11-07 23:46:50
最近の政策決定のプロセスは、これに限らず誰かに急かされているかのようですね。
国益、日本人の利益が随分と蔑にされていくなと感じています。

自分たちの生活さえ守れなくなったら、
人生100年の時代なんて意味が無いですよね。
介護の邪魔者、厚生労働省 匿名【琵琶湖】
2018-11-07 22:59:49
介護の制度で新しい技術を使わせないようにする、厚生労働省!
法令上では禁止になっていないセンサーマットも、実際講習で虐待と教える。
これは介護相談員の現任研修でやっていた。
しかし、夜ベットから立ち上がって転んだり、
また立てない事を忘れて、トイレに行こうとして転んだりということは日常に起こっている。
しかし、市から派遣される介護相談員の講習では虐待と教えている。
施設によってはそのまま受け入れて使用していないところもある。
しかし、使用している施設は厚生労働省に説明をして、一部の人にだけ使用している。
センサーマットは監視カメラのようなものではない。
どこに虐待と言える要素があるのか?
認知症の人にブザーで職員を呼ぶように教えても、すぐに忘れる。
手で押すブザーと立つと知らせるセンサーマットと何の違いがあるのか?
センサーマットがあれば、ベットから落ちたままつぎの見回りまで気がつかないという事もなくなる。
利用者の保護にもなる。

人権、プライバシー、とか聞こえのいい言葉で、介護の現場をより大変にしている。
介護には新しい技術を取り入れ、介護士の負担を減らし、
3Kと言われない誇りを持って働ける職場になる事を願っている。
地方には生徒の9割が中国人という高校があるそうです。【けん】
2018-11-07 22:45:50
ある大阪にある偏差値50程度の私立高校は毎年入学者が1クラス分くらい減少していくことはザラでした。しかし、大阪府が私立高校にも親が高額所得者を除いてかなり手厚い授業料保護を受けることが出来るようになった学校もあるようです。大阪という都市部でも、平均レベルの高校がそうなので、全国には深刻な生徒不足に見舞われている学校が多いはずです。

私は、そういった学校は出来る限り統廃合を急ぐべきだと考えています。丁度、多くの教員が定年間際なので、比較的スムーズにいくはずです。それが出来ないとどうなるか?留学生、それも中国人留学生受け入れに特化した学校が急速に増えていくはずです。

ツイッターにて、「日本人卒業生から内部告発(1)●●●●高校(ここでは伏字にします)は全校生徒の9割が中国人留学生。日本人卒業生は中国人に毎年ずっと暴力を振るわれ、現在の状況も調査したら10月末に日本人生徒が大勢の中国人から集団リンチ。先生に被害届を警察にと頼んでも学校側が阻止。ニュースになるよう皆様、日本人生徒を助けて下さい」という呟きを発見しました。

実際に、日本人卒業生が集団リンチにあったのかどうかは私にはわかりません。しかし、その学校はテレビ番組でも取り上げられていて、体育館では集団で中国国歌を歌っています。このように地方から特定の国の人達が占領していく未来は一日一日と近づいています。このことに危機感を覚えない人、特に政治家は一体どうしてるのでしょうか?日本人にとっては、中国人が全国の地方地方を占拠していくことは安全保障上非常に由々しき問題です。でも、安全保障上の危機感を覚えない日本人が大半なのでしょうか。日本はこれから潰されていき、問題が深刻化した時には、「自民党が日本を潰した」と繰り返し言われる日が来るはずです。
介護について【田野たにし】
2018-11-07 21:16:38
私の親族が住んでいる首都近郊、6万人弱の市の介護の一断面です。

昨年秋に親族がデイサービスに通っている事業所が、職員の流出により地域包括センター業務を市に返上しました。その後も事業を縮小しているようで、今月11月からデイサービスでの入浴もなくなりました。その親族のケアマネジャーの方の話では、昨年暮れから今年にかけてその市にある5つの事業者がデイサービスを閉じたとのことです。スタッフが辞めたため継続できなかったのではないかということです。別な市の老人施設にも顧客を持つ訪問マッサージ・鍼灸の先生は、施設の職員同士ラインなどで連絡を取り合い、少しでも待遇のいい施設があるとそちらに集団で移って行ってしまう現状があり、それは介護職員の報酬が業務内容・勤務実態と比べて極端に低くいことが原因だと言っていました。親族のケアマネジャーさんによると、今の手取りの1.5倍、プラス10万円ぐらいもらわないと仕事に見合わないだろうとのこと。別なヘルパーさんからも同様の意見を伺いました。

厚生労働省のホームページによると、介護職員数は約200万人です。月収をプラス10万円、年収を120万円増やすためには、年2.4兆円が必要となります。どこから、どのように持ってくるかは別にして、これでもし外国人の労働力に頼らず日本人だけで介護を回していかれるとするならば、2.4兆円は高いのでしょうか。
安倍総理は本当に保守政治家か?【次郎】
2018-11-07 18:54:52
まずはそこを疑うべきではないかと思います。
安倍応援団になるのではなく、青山さんもおっしゃるように政策ごとに是々非々で臨むべきです。

安倍総理の真意は分かりませんが、消費税増税、入管法改正(移民政策)、改憲(自衛隊加憲)は国体破壊に導く政策と思います。
安倍総理は本当に保守政治家なのでしょうか?
根底に流れるもの【小泉 弥】
2018-11-07 18:48:54
青山ぎ~んまいにちお疲れ様です。

入管法が反対なのではないのです。
拙速な日本国民も日本で働く外国人納得のいかない、入管法改正が嫌なだけです。今の日本国民と、これから移民される方々が仲違いをしてしまう法案ではだめなのです。
国際連盟において人種的差別撤廃提案を提唱し、大東和共栄圏を作るために戦前のかたがたは苦心されました。
台湾の方々は戦前、日本国民で天皇陛下の大御宝でした。73年を経ても台湾の国民は日本国を天皇陛下を慕ってくれていると信じています。
ドイツのような奴隷的移民ではなく、日本国に移民としてくる方々には、天皇陛下をお手本とし日本国を心底愛していて抱けるようになってほしいのです。

まいにち哲学で新たな閃きを・・・楽しみにしてます。
一番ダメなことは【よつば】
2018-11-07 17:41:51
青山さん、お疲れさまです。

今、一番ダメなことを考えて見ました。

安易に外国人受け入れる
→安倍首相が支持を失う
→あれだけ愚かだと言われていた野党に票が入る
→野党が本性むき出しになりやりたい放題になる
→更に外国人がどんどん入国してくる
→日本が終わる

だと思うんですが、安倍さんに失望して野党に票を入れるのは野党の思うツボになるのでは?と思ってます。

なので安倍首相支持のまま、今のお考えを変えて頂きたいのです。

もし最後まで変わって頂けなかったのなら、また青山さんと共に前に進むまでです。

安倍さんの肩に重荷が乗りすぎなのだと思います。
改憲、拉致、少子化、外国人問題、今の今まで、一つでも解決出来ていたら良かったのにと思います。

ずいぶん空気が冷んやりしてきました。青山さんのご健康を願ってます。
ちょっと軽い話題を【八十嶋 勇浩】
2018-11-07 14:44:27
青山さん。
お疲れ様です。

青山さんが議員会館の階段を昇る話に影響を受けて、僕も真似して1ヶ月で4キロ痩せました!
週3日透析に通う病院がビルの11階にあるので、運動不足の解消を兼ねて階段で昇ることにしました。
最初は2回休憩しないといけなかったのが、今は休憩なしで昇れるようになり、3分を切るくらいです。
みるみる効果が表れ、ドライウエイト(透析後の体重)の設定がどんどん下がっています。
目に見える数字の推移に触発されて、今では病院の看護師さん、技師さん、なんと高齢のお医者さんまでもが階段で昇り始め、いつの間にか職員さんたちの間で勝手に「チーム八十嶋」と呼んでいるそうです。

青山さん、ありがとうございました!


そんなわたしが今、いちばん夢中になって調べている偉人は樋口季一郎中将です。
二三週間前の火曜日の虎ノ門ニュースで一平さんがふと口になさったのがきっかけです。
オトポール事件、キスカ島の撤退、占守島の戦いに、バスや電車の中なのに涙が止まらなくて文字が読めずに困っています。
ようやく、以前青山さんが話しておられた占守島のお話に追い付きました。

いよいよ明後日、我が家にも、まいにち哲学が届きます。
百田さんの日本国紀同様楽しみです。
景気とは、気分・・・【くるるん】
2018-11-07 11:55:57
昨日、地元の大型スーパーのお客様特別ご招待会、通称特招会に行って来ました。
セール品もありますが、ふだん並んでいるものが安くなるので、とにかくすごい人出です。

しかし、私の気分は明るくありませんでした。
かごいっぱい買い込む人たちがいる中、ふだんの買い物だけをして帰って来ました。
そのふだんの買い物が安く済んだのは、ありがたいことでした。

来年の今頃、この特招会はどうなっているだろう・・・

昨日のように、みんないろいろ買い込むだろうか。
橋本首相時代の増税時、一気に購買意欲が下がったことをよく覚えています。

ふだんのスーパーがガラガラになったのです。

そして、物の値段が下がり始め、節約がはやりました。
お風呂の水を節約するため、2リットルのペットボトルに水を入れて、浴槽に沈めたり、とにかく電気はまめに消す、家族が個室にいるのをやめて、一か所で過ごす。
はては、お父さんは家に帰る前に、駅かコンビニで用を済ませて来る裏ワザまでやりました。

そして、世の中はちぢんで行った気がします。

昨日の虎の門で、大阪の松井知事が地方議員の厚生年金加入の動きがあると話していらっしゃいました。
そのうち、国会議員の年金も復活するかもしれないと。

は?国民庶民に増税を押し付けて、そんなことを画策しているのか?


来年のために、今からほんとうに必要なものしか買わない習慣をまた始めています。
家計簿をつけるときに、10%の消費税だったら、いくらなのかを計算して、自分を戒めるようにしています。


そして、働ける間は仕事を続けます。
どんな仕事でも。
どんな形態でも。

孫にも極力買い与えないように。
必要以外は。


葬式もシンプルに。


お墓も樹木葬形式のものを夫と二人分購入しました。


青山さん、今日もお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
日めくりカレンダーが楽しみです。
国会中継を熱く拝見【小林雅和】
2018-11-07 11:48:04
拝啓
青山さんの活動に心より感謝と尊敬を申し上げております。虎ノ門ニュースは欠かさず見ております。
本日はテレビで国会中継を見ておりました。
共産党代議士が、入管法改定案と消費増税について質問しておりました。いつもですと私は安倍内閣側を応援しておりますが、今日は明らかに共産党代議士の発言の方が話に筋が通っていて、思わずテレビの前で『そうだ、そうた!』と、応援してしまいました。
特に消費増税については、肌感覚で増税後の景気の急降下を私は感じております。また、増税分を100パーセント社会保障で使うのなら理解できますが、意味のない公共事業や官僚の天下り先に使われるのは憤慨物です。
与野党問わず、良心派の代議士の皆様による奮闘に一縷の望みを託したく、また敬愛する青山さんにメッセージを伝えたく筆をとった次第です。
さて、話は変わりますが、私の祖父は大東亜戦争時には帝国海軍の職業軍人で機関室のポイラー技師でした。幼かった私によく軍艦で洋行していた頃の話をしてくれており、私は夢中になって聞いておりました。祖父はもう他界しておりますが、帝国海軍の誇りと祖国への思いは脈々と私にも流れているようです。
文末となりましたが、青山さんの益々のご活躍にと、ご健康を祈念申し上げます。

敬具
国会審議【竹内善吉】
2018-11-07 10:50:59
今日の参議院予算委員会で小池議員の質問がまったく正当に聞こえる。長妻議員とかすこしは役に立つ。暗黒国会のちょっとの光。それにしても安倍総理どうかしたのかな、体の具合でも悪いのか。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2018-11-07 10:39:04
おはようございます。朝は散歩してきました。お陰ですこし元気が出てきました。最近は家にこもった生活をしているので、ですから今朝は少しでも外に出て散歩ができたのはとても意義ある時間になりました。

青山さんは今日も国会ですか。であるなら頑張ってください。どういう国会なのかわかりませんが、それでも大したこともあまりされていない印象もあります。いえ、青山繁晴さんがなのではなく、野党一同、なにをしているのだろうという感じです。国士は国士として活動されているであろうことは、ぼく自身青山繁晴さんの姿、発信を見て聞いて、なんとなくながら、いい印象を持っています。頑張ってください。

ぼくはこの後も読書をして、遊びもいれて時間を過ごします。お互い殊勝の日々を送れるように、いざ乾杯。
御発刊おめでとうございます。【きよちゃん】
2018-11-07 08:52:37
青山さん、おめでとうございます。

年間3万人もの御若い方がたが、命を絶つ・・

一人でも多くの悩める民が
このカレンダーを手にする事をお祈り申し上げます。
西宮のサイン会【草野誠一郎】
2018-11-07 05:01:14
私は、地元神戸の大手書店で予約済みです。楽しみです。青山繁晴さんによって、私の人生、大きく変わったからです。入荷の電話が待ち遠しいです。
青山繁晴さんは、ギーンとして超多忙なため、もうサイン会はしないと伺っていましたが、日めくりカレンダーは東京と西宮でされるのですね。東京は厳しいですが、西宮は是非とも参加したいのですが、情報が全くありません。参院選挙の時を彷彿させる某書店かと勝手に推察する次第です。念力とネットワークかな(^_^)
安倍を信じる、信じたい、そう書き込む方々の心理【S.A】
2018-11-07 04:20:05
不安と惨めさが同居しているのでしょうね。

誰ひとりとして、偽装移民は犯罪を犯さない、日本文化に馴染む、雇用を奪わない、
内乱が勃発しない、皇室を敬うはず!
そう信じる!信じたい!とは書きませんものね・・・。

個人の信心を青山さんのブログに書き込む際、
否定派や反対派ならば、怒りや裏切られた悲しみを書く訳ですから理由が明確だろうと思います。

若い頃、ゲバ棒を持って暴れていた元共産党員の人が、
自民党員になって安倍に献金したり、皇室を尊んだり、
信仰を転向した経緯を書くのであればまだわかります。

しかし、元からの支持をわざわざ書き込むということは、
積極的全権委任→懐疑的全権委任→消極的支持→思考否定・停止状態→???
ここまで来ているということですよね?

なにかショックを与えれば、
信じてきたはずの安倍政権を全否定する側に廻りそうな自身に、怯えているように思われます。
門前払いのメールを送ることの不安や、門前払いの不遜な地元自民議員、
ワラに縋りたい気持の表れなんだろうと思います。

そういった方に申し上げたいのですが、
信じる、信じない論はあまり意味が無くて、物事が正しいか正しくないかで判断してみてはどうでしょうか?

まっすぐ真ん中から物事を見ましょうという考えに立つならば、
右翼左翼、保守革新、支持不支持、なんて関係ありません。
安倍応援団ではなく、日本応援団に立とうとしないから苦しむのだと思います。

改憲のために何かを犠牲にするのではなくて、偽装移民も増税も道理に合わないことは片っ端から反対する気概をもつことです。
戦略家ぶる必要はありません。

青山さんの言われる、一緒に考えましょうとは、
自民ファンクラブの会合や安倍ファンクラブの集会に成り下がることではないはずですよ。

代りがいないのなら、自分たちが代りを作っていけばいいだけであって、
2009年以前も、民主党政権時代+6年半の間も、
私は人捜しと意見交換、陳情、不買その他を細やかですがやってきました。
青山候補への投票はその中の小さな手段の一つでした。

安倍政権に胡坐を搔いて、傍観者で居続けるのはもう止めにしませんか?
日本を壊したい側の勢力は、ブレーキとアクセルを同時に踏ませて身動きできない状態を最も望んでいる訳ですから。
大人しい日本人の性質を徹底的に研究して、人任せ状態を常に敷いてきます。
だったら伸び伸びと動いたらいいんです。活路はそこにあると思います。
失礼しました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ