On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-05 07:57:11
Comments (29)

おはようございます、みんな、みなさん !

 まもなく月曜の虎ノ門ニュースが始まる時間ですね。
 ぼくはもう、かなり前から国会にいます。きょうも、全ての参議院議員で一番乗りです。
 今朝の9時から参院予算委員会、ぼくは質問に立ちませんが、予算委員のひとりとして出席します。絶対の公務です。
 ぼくに会うために虎ノ門にいらした方がいるとすれば、ごめんなさいね。

 番組の真ん中あたりで、日めくりカレンダー「青山繁晴のまいにち哲学」の実物を、一平ちゃんこと居島一平キャスターが紹介してくれるはずです。
 ふつうの本と違って、なかなか実物をご覧にならないと、どんなものか分からないと思うので、よろしければご覧ください。番組と一平ちゃんの好意に感謝しています。  (11月5日の月曜朝)
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

がっかり【れお】
2018-11-07 02:40:05
がっかりの連続です。結局、青山さんのところへやってきました。事実上の移民政策で反対意見をメールで送ろうと、地元の自民党議員のホームページを見ました。驚くことに、意見や問い合わせをするコメント欄がありませんでした。この議員に投票したのに意見も聞いてもらえないのかと。。。また、”保守”と言われる議員のブログを見ましたが、「改憲のために首相を応援する」といって移民政策は受け入れるそうです。何を言っているのか。。。こんな政策で改憲どころが、自民党が次の選挙勝てるとでも思っているのでしょうか?今の政権を応援していた市井の人々は、がっかりしています。今から何かできることはないでしょうか?
安倍首相シラス政治を忘れるなかれ【焼肉マン】
2018-11-06 22:44:50
天皇の権威と為政者の権力を分ける知恵で2600余年の間平和と安定を営々と築いてきた日本。国民は権力者の所有物で無く、権力者は天皇から大御宝を預かる立場。歴史家の小名木さんの例えでは、権力者はレストランのグラスを使ってワインを飲むことは出来てもグラスを所有しておらず破った時の責任だけが重くあるとのことです。

安倍首相は鹿児島で総裁選出馬の決意表明した時に新しい国づくりをすると維新の志士に擬えて仰いました。新しい国づくりどころか国の破壊に繋がるような移民政策は断じて容認できません。長妻さんが本法改正の哲学はどこにあるのかと問いただしていましたが、珍しく正鵠を射た質問に感じました。本質的な返答はなくテクニカル論に終始して噛み合っていませんでした。共同通信の世論調査質問も反対しますか?でなく入管法改正は必要ですか?か改正は心配ですか?で聞くべきです。ポリティカルコレクトネスの圧迫化でさえ賛成51%しか無いのはいかに国民が心配しているかを表しているだけです。

少々禁句だったとも思いますが、お子さんがいても同じ政策を推すか胸に手を当てて考えて欲しい。国民やこれから生まれる日本人の為にどの様な国を残したいのか問いかけ、もし一点の曇でも感じるならば入管改正法を取り下げて欲しいと官邸にメールでお願いしました。総理が始めたのであれば一身の責任を負って止めるのもリーダーしかできない。このままいけば岩盤支持層の支持を失い、仮に4月に消費増税凍結掲げて衆参同時解散に踏み切っても負けたりしませんでしょうか?全てをオジャンにしかねない本改正に固執する意味が全く理解できません。国会会期中で無理ででしょうが、相手は政権の足を引っ張るだけの野党でなく常に国民です。虎ノ門ででも直接説明して頂きたいぐらいです。
安倍首相に【よつば】
2018-11-06 20:37:20
青山さん、本当にお疲れ様です。

安倍首相を支持するか、もう支持しないか、数日考えて、やっぱり最後まで安倍首相を信じたい!と思い、また首相官邸にメールしました。

信じているからどうか日本人を救ってくださいとメールしました。
もし、外国人受入れ法案が取り止めになれば私は泣きます。

青山さんもどうかお体にお気をつけくださいね。
茨城の方々の思い。【きよちゃん】
2018-11-06 19:42:48
青山さん、
今日は昭政会のイベントに御縁を賜り、参加させて頂きました。

バスの中で自己紹介を、と保守の会会長・松山様に促され

「私共は青山繁晴さんの支持者の者です。

今日は部外者の私たちを快く受け入れて下さり、有難うございます。

青山さんは、ネットの力で僅かな資金で48万票もの票を獲得しました、若い方や我々主婦、国民の声だと思います。
保守は纏まれない、と言われていますが、国益の為に垣根を越えて一つになれたら、と思います。今日は宜しくお願いします」

と御挨拶させて頂きましたら、

自由時間や食事の時に

「私も青山さんのファンなんだよ」
「20年来の支持者です」とか、

また年配の紳士の方々も
「青山さんって共同通信に居た時から良い記事書いてたよねー」などと
多くの方々から御声を掛けて頂きました。

また、
47歳の石川昭政先生に御逢い出来なかったのは残念でしたが、
石川先生との繋がり、政治信条を
青山さんから伺えて、感激致しました。

講演後、
松山会長や石川事務所の方々の思い、

青山さんの支持者は、自然に集まっている、と言う事への思い、
歓談させて頂けて嬉しい限りです。

日立市は我が横須賀に似た、若者が都心に引っ越す街だそうで、
そういう共通の御話も出来ました。

最後に
保守の会の皆様、
茨城の昭政会の皆様、
そして石川先生の事務所の皆様、

部外者の私共を受け入れて下さり、
本当にありがとうございました。
IDC研修体験談【岸本明】
2018-11-06 16:44:20
青山先生、京都では実に楽しい貴重な体験をすることができました。いろいろとお世話になりありがとうございました。青山千春博士におかれましては雑用を一手に引き受けられ感謝を申します。お話はできませんでしたが舞妓さん以上に魅力的でした。初めての参加で要領もわからづ迷惑をかけたのかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。
自民党HPから入管法改正についの意見を送信しようとしたのですが【青山さんファン】
2018-11-06 15:29:26
自民党HPの「ご意見・ご質問」画面から入管法改正についの意見を送信しようとしたのですが、タイトルに「入管法改正について」と入力した状態で「同意して確認画面へ」というボタンをクリックすると、「既に投稿されています。」というエラーメッセージが表示されて、送信できませんでした。

タイトルから「改正」を削除して「入管法」にしたり、スペースを間に入れて「入管法[スペース]改正」とすると送信できます。

まさかとは思いますが、"入管法改正"という文言を含む意見を送信できないようにブロックしているのではと疑ってしまいました。
私は陰謀論者などではありません。
純粋にHPの動作を見て、そう思ってしまいました。
青山さん頑張ってください【のざともん】
2018-11-06 13:57:45
私はベトナムで日本語教師をしています。
現在も技能実習生が、訓練学校で熱心に朝から晩まで学んでいます。

よく言えば擦れておらず、純粋な学生が多いです。
教えながら、どうか日本に行っても幸せにやってほしいものだ
と思います。

技能実習生の受け入れ拡大は、個人的には賛成しません。
家族を呼んだり、永住させるのは特に良くないと思います。
学生には、既に結婚して子供もいる者も多いですが、
ここは国の根幹に関わることであります。
期間を限定するべきでしょう。

理想を言えば、日本という外国で、本国で得られない経験と、
給与を得る。
母国に帰って、日本の良い所を役立ててほしい。
(時間を守る。品質の確かさ。街の清潔さなど)

ただ、 理想だけでは世の中回っていないです。
受け入れ企業の良し悪しで、彼らの日本への印象は左右されます。
まわりのベトナム人先生は、比較的良い思い出が多かったようですが。

中小企業の人材不足は、受け入れ機関からよく聞かされます。
自分の仕事、日本の状況、ベトナム学生達を考えると
言葉にし難い、複雑な気分です。
上手く表現できず、申し訳ありません。

外から眺めると、日本という祖国の良い点、悪い点が
よくわかります。
揚げ足取りの国会は情けないですね。
青山さんの奮闘を応援しています。
虎ノ門も楽しみにしております。
テレビの国会審議は失言狙いとスキャンダル追及ばかり【ednakano】
2018-11-06 11:13:37
テレビのニュースはほぼ聴き流しですが、夕方の報道番組(半分バラエティ)では豊南の内容じゃなく、五輪相に細かい質問攻めをしてみたり、片山地方創生相の過去発言をあげつらったりで、こんなことにケツ絵うが浪費されているのかと思うと暗澹たる思いです。

あれじゃあ、予算の内容や法案の内容に議論が尽くせないので、最後は政府案で押しきられるだけですねえ。

特に、外交人受け入れに関する法制度については、突っ込みどころが外れすぎていて、印象操作でしかない。具体的な欠点をつけないのは勉強不足なのか問題意識が低いのか、質問時間を自己アピールに使いたいという劇場型質疑のせいなんでしょうかねえ。

実際、自分の会社は深刻な人手不足で悩む地方の製造業ですが、外国人を受け入れるとしても、正社員としてきちんとした待遇で受け入れて、『日本人』になってくれる人を限定として考えています。単なる安い労働者は必要ありません。実際事務職では外国人の女性を正社員で雇っていて、よく働いてくれています。

使い捨ての労働力がほしい人たちもいるのでしょうが、うちの会社では長く勤めあげてくれる人がほしいのです。研修員制度が低賃金労働の『奴隷』的な雇用であることや、語学学校を隠れ蓑にコンビニなどのバイトを確保する人材派遣会社もどんどん増えています。

健康保鮮制度や生活保護制度の悪用も、ごく一部の不届きものにせいで、外国人が差別されてはいけないが、制度が不備ならば、人種を問わず悪用する人間が必ず出てくるので、そういう部分もきちんと整備してから受け入れにしないと、地下社会の構成員に追いやることになるでしょう。

青山議員の苦悩をお察ししますが、やはり国民が気声を上げるべきですね。
介護業界【おーてぃー】
2018-11-06 09:57:06
自分が働いている介護施設ですが、ただでさえ出勤時は大体いつも1時間前に来て、休憩もほとんど取ることなく働いて、夜勤にも入ってサービス残業もしているのに、手取り16万程度のもんです。
そもそも、将来になんて期待していませんし、気の合う女性が目の前に居ても、下心を持つことはありません。
そういう人生だと割り切ってほかに歓びを見出しています。うちの職場は、働いているスタッフが志が高くて真面目だから、苦しい時も踏ん張ってお年寄りに質の高いケアを提供出来ていると思っています。
それなのに、人手不足だからといって外国の方を入れようとしているのは断固反対です。
ベテランで、フロアの責任者を任されている方でも、新卒の大学生より給料が低いうえに、緊急時の対応や、家族への細やかな対応、スタッフ間の調整など行わないといけません。この国は頑張って働く女性や、ほんとうは未来があるはずの若者を見捨てていく方向にあるのでしょうか?
もしそうだとしたら、誰が一体、最期の瞬間まで寄り添いながら介護してくれるのでしょうか?
外国のどこか良識のある優しい人材が守ってくれるだろう、ですか?憲法9条みたいですね。
皮肉しか出ません、失礼しました。
まず外国人行方不明者の対処をお願いしたいです【ひろ】
2018-11-06 09:18:08
青山さん、お休みもなく国会審議が始まり、いつも日本と日本国民のために、ありがとうございます。

このたびの入管難民法改正の件、外国人労働者受け入れありきで、政府主導で進めていることが明らかです。経団連が歓迎のコメントを出していましたが、政治家に献金する団体によって法律が変えられ、献金するほどの経済力のない国民は置き去りなのだと失望してます。

広く考えてみますと、経済力に差がある国の間で、高い給料を求めて労働者が移民となり移動しています。

日本は、その仕組みを技能実習生と、外国人留学生に労働を許可して利用してきました。日本語学校は教育法人でなくても設立できる法律で、出稼ぎ労働者の隠れみのになり、実質、最低賃金で働いてコンビニなどが利益をあげてきました。

今までも留学にあたり日本で稼げると本国で仲介手数料を払い来日して、留学生の労働時間は制限があるので、話が違うともめる、ビザ更新が認められず行方不明、技能実習先でのミスマッチによる失踪は昨年で7000人と、外国人の方の人権が侵害されているし、日本の治安も悪くなっているのに、今は何人受け入れと、受け入れありきの国会審議に納得できません。

まず行方不明者に対処する法律を作っていただきたい。受入れ機関も利益がなくなるような罰則が必要です。

技能実習生も留学生も仲介業者が利益のために、外国人を斡旋し、行方不明につながっている。今後は受け入れ斡旋、相談を行う機関を国が責任を持って設立すべきと考えます。協同組合、企業、人材派遣業に参入を許すべきではないです。それぞれの機関が利益のために動き、法律の理解も違い、日本に連れてきても行方不明者が増えるだけでしょう。

でも、おそらく利権が発生してるので受入機関は、民間企業、人材派遣会社など様々な機関が認められ、責任が分散され混乱するでしょう。

日本人の人材募集を行い、本当に人手不足か確認する時間もなさそうです。最低賃金が時給800円ぐらいですか、日本人が懸命に働いて、その時給で日本で豊かと感じられる生活できるんでしょうか。。
8日の審議入り先伸ばし【ぴのこ】
2018-11-06 07:42:04
青山さんおはようございます。
今仕事中なのですが、入管法の問題が先伸ばしになったとネットニュースで見て、嬉しくなりコメントを書いています。
青山さんが仰っているように、問題だらけの法案が短い審議で通るのは、余りにも乱暴過ぎます。
このまま法案提出がずるずる延びて廃案になれば喜ばしいけど、観出来ない事には変わらないですが。T
それではまたコメントしますね!
外国人労働者の受け入れ【かたりべ】
2018-11-06 06:47:27
朝のラジオニュースで、入管法改正案審議入りが8日から13日になった事を知りました。わずかな期間ですが、国民が日本人の雇用や賃金の課題について考える時間ができました。
数年前まで人余りを強調していた報道が手のひらを返して人手不足を叫んでいる様は、過去に人口爆発を強調していたのに少子化だと慌てているのと同じだと思います。目の前の騒ぎだけでなく、この国の国民が少しでも幸せに暮らせる道を今こそ考えることが大切なのではないでしょうか。
日本語学校に留学でビザが降りる異常さ【S.A】
2018-11-06 06:39:33
東南アジア諸国を中心に、ただ単に日本語専門学校に入学するだけで、
留学ビザが降りているようです。
フィリピン人を多く見掛けました。生活費は当然アルバイトのコンビニ居酒屋等で稼ぐのでしょう。

明らかにおかしい。

大学や大学院で日本文化その他、自身と祖国の科学・技術・文化発展のために、
親日国からの留学を、帰国前提で小数迎え入れるならば、喜んで歓迎します。

しかし、実態は経団連の株式配当を増やすための奴隷でしかありません。
増えた奴隷は必ず反旗を翻します。

周囲の人たちに情報拡散する際、私は努めて『奴隷』という言葉を使うようにしています。
のんきな日本人の頭でもイメージしやすいからです。

シルクハットを被った白人奴隷商人が、鞭で黒人を打ち据えて家族を引き離したり、
反抗する黒人を木に吊して撲殺する映像を、
一般の人たちに思い浮かべさせるように説明しています。
確実に怨まれる。怨まれない理由が無いことを理解してもらうためです。

増えた経団連奴隷は、いずれ日本版公民権運動を開始し、
組織のリーダーには親日国の温和な傀儡を置いて勢力を拡大してきます。
ところが実権は中国、朝鮮筋の幹部が握っていて、
ひたすら日本の文化と秩序と良識常識を破壊して、国を攪乱しようとします。

皇室潰しもあからさまに唱えてきますよ。
すでに皇居から陛下を除こうとする謀略が江戸城再建という美名の元で始まっています。
くるるん様に同意【塩谷喜宏】
2018-11-06 05:33:50
私も「くるるん」さんに共感しました。
ケントさんの考え方はアメリカ人なので当然だと思います。
でも日本人の常識で言えば「くるるん」さんの今すぐにマクドナルドが買えなくても
いいと思うし、今すぐに家の改装ができなくてもいいし、多少の待ち時間があっても
構わないというのが実感です。
日本人には、私たちが小中高教育とマスコミが押し付けてきた
「今だけ、金だけ、私だけ」という考え方は合わないと考えています。
私は青山繁晴さんの「日本男子は女子を守るために生きる」という意見で目が覚めて、
私の家庭でその考えを基本に暮らようになったら家族全員が幸せになりました。
有難うございます。
昨日の日本伝統芸能体験集会お疲れさまでした【IDC平田】
2018-11-06 00:56:48
昨日は青山さんやIDC会員の方たちと楽しい時間過ごせて幸せでした。芸子さんも舞子さんもとても可愛いかったですね。抽選で幸運にも参加出来た事自体、家族や友達に伝える事ある運命なのかなぁと思いました。
京都で【あやまと】
2018-11-05 23:06:24
京都旅行で昨日、祇園をどりで先生をお見かけして
ビックリして思わずお声をかけてしまいました。
お話しできて、お名刺を頂けて、うれびー❗
エジプトでツタンカーメンのお面を20秒独り占めした感動くらいスゴイ(笑)!ありがとうございました!
旅行仲間は60代以上の女性達で、オールドメディアしか見ていません。青山先生や虎ノ門ニュースのことを話す良いきっかけになりました。
オールドメディア派は、トランプ大統領はトンデモナイ奴、と思ってる人が凄く多いです。もっと勉強して政治に関心の薄い女性にも分かりやすく面白く説明できるようになりたいです。
外国人労働者受け入れ拡大によるトラブル発生時の責任は誰がとる?【最近の日本を心配するおやじ】
2018-11-05 22:30:50
今まで多数のご意見を聞かせていただくと、私も含めてほとんどの方が受け入れ反対を唱えておられると思いますが、外国人労働者受け入れ後に、外国人が逃亡したり犯罪を起こしたり何かトラブルを起こしたときの責任を誰がとるのか、とっているのかについて、明確になっていないと思います。受け入れ先の企業でしょうか、派遣業者でしょうか、派遣元の外国でしょうか、受け入れを希望した業界団体でしょうか、あるいは受け入れた日本政府でしょうか。また、またその外国人、責任者も含めた責任の取り方、強制送還するのか、その費用は、など罰則の内容などについても詰めがなされなければならないと思います。
しかし、受け入れた外国人の方とは受け入れ先の会社の方のみが接するわけではありません。街中で、コンビニで、あるいはご近所やアパートで、老若男女の日本国民が恐らく複数で移動する外国人と接することになります。最近外国人を多く見かけるようになった、とは多くの方から聞く感想です。全国民に納得のいくまで内容の説明することが不可欠です。当法案は外国人労働者受け入れにとどまらず、政治環境や外国人に称賛される日本人の特徴や自然環境、街並み、などこれまでの日本のあり方を根底から覆す可能性がある法案です。日本人と移民がいがみ合う毎日、ゴミだらけで汚い街並み、荒れ果てた海、山、川、外国人が大多数を占め縮こまって生きる日本人、モラルが低下し犯罪が多発して観光客も途絶えた日本、このような日本になってしまった場合の責任は誰にも取り切れるものではありません。当法案はやはり成立させてはならないと思います。
また、外国人の受け入れ人数などがよく取りざたされていますが、私は外国人に介護してもらいたいとは思いませんし、癒しを求めて日本情緒あふれる温泉宿に行って外国人のウェイトレスに接待を受けたいとも思いません。そんなことなら石にかじりついてでも自活しますし、粗末でも家族などが経営する心温まる安宿に泊まりますよ。当法案はどうも大雑把で粗雑なやっつけ仕事の悪法のように思えてなりません。青山さんはじめ志のある方のご奮闘を期待しています。
入管難民法の改正【パパ鉄ちゃん】
2018-11-05 22:13:03
入管難民の改定は、外国人労働者を安い賃金で社会保険も無く奴隷労働させる法律。

立案が雑すぎる。自由民主党の驕り。何のためのアベノミクス。若い世代の希望を失う。

経団連は、労働者の賃金を上げるのがそんなに嫌か?経団連は、本当に日本に必要か疑問を持ちました。
大きく問題視されて廃案へ【ヤス】
2018-11-05 20:27:13
国会で検討中だらけの欠陥法案をさらして、自民党支持者や与党議員、野党議員やメディアから指摘されたり、徹底的に追及された方が自覚のない議員にも法案の危険性がわかるのではないか
お寿司屋さんの省力化を学ぼう【猫とも】
2018-11-05 20:05:22
青山繁晴様
予算委員会中継を見ました(後半のみ)
画面の端っこに僅かに青山さんの顔とおぼしきものを見つけ、アングルが変わった時に名札を確認、やっぱり青山さんでした。前列端から移動になったのですね。
消費税増税対策として、キャッシュレス化への補助金を出すとか。細かいスポット手当より、人手不足、仕事の合理化のためのAIやITEの開発と実用化への資金提供の予算はどれほど手当しているのでしょうか。
回転寿司は、回転卓、お茶のセルフ化、追加メニューのパネル注文、自動寿司にぎりロボットと素晴らしい省力化を実現しています。
コンビニ、スーパーのセルフレジ化のスピードは遅いです。
お金をケチらないないで、単純労働に外国人を入れる前にやれることはまだまだあるでしょうに。外国人労働が不要になった時、彼らが帰国するわけがないのは、誰が考えても、政治家も企業人も分かり切っているはずです。
国会審議 いい加減なことをいうな【惠夫】
2018-11-05 14:16:59
本日、参議院予算委員会TVで拝見しました。
青山議員は質問者席の後方の席に替わられたのですね。
時間中はじっと聴いておられたり、メモを取ったりする、青山議員のお姿がよくわかりました。
野党議員の質問に対して、
安倍総理が「国会の大切な時間を浪費しないでいただきたい」と言われました。
多くの国民もそう思っています。
大切な時間や審議に労する税金を無駄にしてほしくないです。
国民から見て、レベルの低い、ファクトに基づかないことに終始し、
これが公の党の政治家の言論なのかとため息が出ました。
この程度の政治家に税金を払いたくないです。
午後の審議で、自由民主党の山本一太議員が拉致問題を取り上げし、
安倍総理が拉致救出について言及しました。
拉致救出のためにも憲法改正へと進めてください。
白梅の塔【河村論】
2018-11-05 13:13:04
こんにちは。いつも貴重な発信、ありがとうございます。
11月2日に沖縄出張があったため、仕事を早く切り上げていつも通り白梅の塔へお参りに行って来ました。私が沖縄に行くと大体雨なのですが、白梅の塔へ行くとお参りの時だけ雨が上がるという不思議が毎回でした。今回はいつも通り雨が止むだけで無く、晴れ間がさし、いつもと違う白梅の塔でした。
 更にもう二つ、いつもと違う状況でした。一つは大きな観光バスが停まっていて、30人ほどの高校生がガイドらしきおじいさんの説明を聞いていました。私だけスーツで明らかに部外者だったのでその説明の輪に加わりませんでしたが、初めての光景でした。何かパネルのようなものをおじいさんは持っていて、小型スピーカーとつないだマイクでお話をされていました。
 ちなみにそのおじいさんの軽自動車の中には琉球新報が無造作に何部も置かれていて、少し怪しい感じがしました(人様を見かけで判断してはいけないのは承知の上ですが、率直な感想です。。。申し訳ございません。おじいさんはネームタグを首からぶら下げていたので念のため、お名前と車のナンバーはメモしてきました。)
 もう一つ違ったのは、献花台にまだ献花して間もないであろう綺麗な花がありました。遠目からは分かりませんでしたが、近くに行くと「東京都知事」と「東京都議会議員」と名前付きでした。。しかも都知事の方は風で飛ばされないようにか、献花台にガムテープでその名前が書かれた布を貼り付けていました。。。
都知事も僕らの祖国、読んだのでしょうかね。。。

 なんだか不思議な気分になりました。僕らの祖国を拝読してから沖縄に行くときには必ずお参りしている白梅の塔が、少しだけ雰囲気が変わったように思いました。

 でも自決壕の中はいつも通り、静かな時が流れ、静かに皆さんに向けて祈りを捧げることができました。

 また月末に沖縄出張がありますのでお参りして参ります。
おはようございます!【大阪府在住】
2018-11-05 11:18:04
ちょっとしたことで体調崩してダウンしてしまう自分が情けない…

その上、今朝は青山さんのお姿を拝見出来ない…
何とも重たい気持ちでお庭にお邪魔してみたら…

おはようございます‼

思わずスマホに向かってお辞儀してしまいました。
お忙しい朝にもアップして下さり、ありがとうございます。

元気が出てきました!
よし!寝込んでなんていられない‼

青山さん、いつもありがとうございます!
ニコニコ動画で見る方は違うかもしれません【adventure】
2018-11-05 11:13:12
虎ノ門ニュースの配信はYouTubeでは、アーカイブとかいうので二週間公開みたいです。
有料でニコニコ動画などで視聴される方はずっとみられるのかもしれません。
私はYouTubeでの視聴のみなので・・・
虎ノ門ニュースの公開期間【adventure】
2018-11-05 11:02:48
身を削っての休みのない毎日毎日、ほんとうにほんとうにたいへんにおつかれさまです。ありがとうございます。

いつも「答えて~~」など視聴するのが遅くなってしまうのですが11/2公開(10/29収録)分を先ほど見ることが出来ました。
その中で青山さんがトラ八はネットなのでいつでも視聴できる、と言うようなお話されたと思うのですが、
虎ノ門ニュースの公開は公開後、二週間しかアップされておらずそのあとは見ることが出来ないと思います。メタハイを取り上げて下さった博士参加の回はあの日から二週間の公開なんだと思います。
トラ八、二週間と言わず、過去のものをいつでも見られるようずっ-と公開にしてほしいものです。
あれれ?【西宮の小川】
2018-11-05 10:50:35
青山さん、いつもありがとうございます!

たまたま、国会中継を見ましたら、あれれ青山さんがいない?と思いましたら席替えしてたのですね!

それにしましても、暗黒ですね。。。揚げ足取り国会ですね。。。
久しぶりに会いました。【西本 匡】
2018-11-05 10:36:46
昨日、京大iPS細胞研究所所長の山中教授の講演会に行きました。
司会はアンカーでキャスターを務めていた村西さんでした。
とても懐かしく当時を思い出しました。

大変上手に司会進行されていて、山中教授のユーモアと志が良く伝わりました。
村西さんの知性と教養が輝き、より一層美しく見えました。
おはようございます、青山さん!【くるるん】
2018-11-05 09:16:30
今朝も国会一番乗り、さすがです。
国会、よろしくお願いいたします。

さて、虎の門を拝見しています。

ケントさんが外国人労働者についてお話されました。
身の回りで、人手不足のせいで、いろいろ不便を被っているとのこと。
たとえば、マクドナルドで長蛇の列。
レジをふやしてくれとマネージャーに言ったところ、なにしろ人員が足りないものでと言われたとのこと。

ケントさんは自分は今すぐ買いたいのに買えない、不利益を被っている。
日本人の働き手がいないのなら、外国からでもすぐ働き手を入れて、今すぐマクドナルドで待たずに、ハンバーガーでも何でも買えるようにするべきだと、正確ではないですが、おっしゃっているように聞こえました。

それは、アメリカ人の考え方だな~と思いました。

今すぐ並ばずに、待たずに物が買えれば、そりゃいいですが、
それは目先の利益でしかないのでしょうか。

ケントさんのおうちの改装も日本人の親方の下で、ベトナム人が働いていたそうです。
そのベトナム人がいなければ、ケントさんのおうちの改装もできなかったと。
それはそうですけど。

何か、違和感を感じてしまいました。

日本とアメリカでは、国のなりたちが違います。
文化、考え方が全く違います。
政治の在り方も、言語も何もかも。


たとえ、マクドナルドで待たされようと、改装が先延ばしになろうと、今、外国人労働者を安易に受け入れることは、やはり賛成できません。
反対です。

あ、今、一平さんが青山さんの日めくりカレンダーをしっかり紹介してくれましたよ!


今朝、官邸にメールしました。

来週の虎の門を楽しみにしております。
青山さん、おはようございます(*^▽^*)【きよちゃん】
2018-11-05 09:13:13
おはようございます。
今朝は晴天、まさに繁晴~✨

青い秋空、
虎ノ門ニュース、自宅で見てます‼

お知らせ有難うございます。
9時9分頃(ゴロも良い♡)から一平ちゃんが青山さんのカレンダー、
1分以上も丁寧に紹介して下さいました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ