On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-11-15 08:32:11
Comments (24)

あぁ、福岡

▼ことし最後の独立講演会は、福岡で開きます。
 それについて、一つ前のエントリーで喜びを記したところ「4月に福岡で開催したばかりなのに忘れたのかなぁ」という趣旨の書き込みを複数、いただきました。
 正直、ちょっと意外です。
 そして誤解です。誤解とは言い方がキツイですね。誤解と言うほどのことではないのですが、ぼくの真意は記しておきたくと思います。

▼独立講演会はぼくにとって極めて大切な、みんな、みなさんの眼を見て対話する機会です。
 そして福岡も、とっても大切な場所です。2年前の参院選は、参加の決断が公示のあまりに直前となってしまい、遊説の時間もなく首都圏と京阪神だけになりました。
 そのなかで福岡と名古屋だけはどうにか1回づつ行きました。 ( 他の地域の方々、こころからごめんなさい。当たり前ですが、他の地域が大事じゃないというわけはなくて、場所を確保できそうとかロジスティクスの事情も大きかったです )
 また福岡は、ラジオ番組への電話参加で長年にわたり親しみ、市民、県民にお世話になりました。さらに3回だけやった音楽ライヴも、そのうち2回が福岡です。
 その福岡で4月に開催した独立講演会を忘れて今回が史上初のように思って喜んだ‥‥さすがに、それはないです。

▼ぼくが前エントリーで強調したかったのは、独立講演会が東京と関西の交互開催になっていることをよしとはしないということです。
 開催の要望は、札幌、仙台、名古屋、福岡、沖縄をはじめ各地からあります。
 本来は、それに応えていくべきだと考えます。
 ご承知かと思いますが、ぼくは、独立講演会を主宰する独立総合研究所を、参院選の途中、投票日のかなり前に完全に退社しています。国会議員の兼職はしっかり認められていますが、みずからの考えで独立総合研究所の代表取締役社長も首席研究員も辞め、創業者株もすべて無償で放棄しました。 現在は、独立総合研究所から委託されて、独立講演会で講演しています。これは会員制のレポート東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) などでも同じです。
 だから独立講演会のやり方について差配する権利はありません。
 
 したがって考えるだけです。考えるだけですが、いずれは少しづつ各地開催のご要望に応えていけたらいいなぁと祈り、願っています。
 福岡では4月に開催しているのですが、あれから8か月、ぼくの気持ちとしては東京、関西以外のところで開催できるのが久しぶりだぎゃー、うれしーという気持ちでありました。
 誤解をお与えしたことをお詫びします。

▼さて、主宰者たる独立総合研究所の事務局の心配事は、いつも、東京と京阪神と同じようにお人が集まるかということです。
 適切な会場が見つかるかとか、参加されるみなさんの足とか天候とか、それに講演を委託するぼくの日程調整の難しさとか、心配事は、現在の独研 ( 独立総合研究所 ) の首脳陣と、独立講演会の事務局に常に沢山あるわけですが、要の心配はやはり「ひとの集まり具合」です、
 その独研から許可を得て、募集要項を下掲していますので、よろしければ、青い『申込フォーム』ボタンを押してください。
 そこから直に申し込めます。
 ご質問も自由にそこに書いてください。分野はまったく問いません。
 

第84回 独立講演会@福岡 (2018年 12月24日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年12月24日(月・休)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その9
 
【会場】
アクロス福岡 地下2階イベントホール(自由席)
福岡市中央区天神1-1-1
西鉄福岡天神駅より徒歩10分
地下鉄空港線天神駅16番出口より徒歩5分
地下鉄七隈線天神南駅5番出口より徒歩7分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年11月12日(月)正午~ 2018年11月30日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、11月30日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年12月10日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールを印刷してご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員会員証をご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

福岡にお越しの際には【黒岩哲朗】
2018-11-23 22:47:32
はじめまして!
福岡在住のものです。
福岡での公演を楽しみにしています。
又、お忙しいとは思いますが、福岡にお越しの際は大刀洗平和記念館にもお越し頂きたいです。

私は中学時代の担任教師が日教組だったので、
頭の中は極左的で自虐史観に植え付くされていました。
しかし、海外に行くことが増え自分の考えに疑問を持つようになり、もっと日本について勉強するようになりました。そして、自分の自虐史観が間違っていることに気づきました。その中でも青山さんのラジオ番組は大きな影響を受けました。
いつも命がけで仕事されてる青山さん、
お体に気を付けて頑張ってください。
真意、了解しました【なかりん】
2018-11-16 23:57:47
 前のエントリーで、『かねてからご要望がたいへんに強かった「独立講演会の福岡開催」をようやく実現…』という文章に引っ掛かり、「4月に福岡で開催したばかりなのに忘れたのかなぁ」という趣旨の書き込みを送ったものです。青山さんの真意を理解できず、失礼しました。正直、コメントを送ったあとで、もう4月から半年以上経ってるのだから、4月以後も福岡開催の要望が強かったら、そして、それでもなかなか実現できず、11月まで経っていたとしたら、『ようやく実現』という表現にもなるか…申し訳ないことを書き込んでしまったかなあ~と懸念していました。ちょっと早合点だったようです。今後はもう少し想像力を働かせ、熟考してからコメントを送るようにします。また、独立講演会に参加できる日を楽しみにしています。
日ロ北方領土交渉について【中村稔】
2018-11-16 19:15:07
名を捨て実を取る方針でしょうか?先々、名も取る可能性はあると考えます。衆参同日選挙で国民に是非を問うのではないかと思います。
願いは叶う【森田 裕美】
2018-11-16 11:25:05
青山先生 こんにちは。

昨日は「まいにち哲学」にサインをありがとうございました。

その際、初めて夫と11日「独立講演会」に参加させていただいた事について、
サイン中に申し上げたところ、あれほど感銘を受けたにも関わらず、
講演会の感想を伝える事よりも、夫にプレゼントされた「海と女とメタンハイドレート」♡について話してしまった者です。

夜、その事について反省をしつつ・・
いただいた「願いはかなう」の言葉に願いを込めました。

私の「願い」=まだ物心がつかない孫世代が健やかに成長出来る日本を形作ること。

ご著書、講演会、発信される全てを考える「礎」にさせていただきたいを存じます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
「日めくりカレンダー」購入しました【京都市内在住 女性】
2018-11-16 09:37:24
昨日地元の書店で例の日めくりカレンダーを購入しました。カレンダー売場と哲学書売場を見ましたが見当たらないため店内のパソコンで検索したところ「社会 日本論、日本人論」コーナーにあることが判明。早速探しましたが無いので店員さんに調べていただいたところ「返品の段ボールに入っているそうなので取ってきます。」とのこと。モノが「日めくりカレンダー」なので年内は大丈夫だろうとのんびりしておりましたがレシートをチェックしたところ一般文芸書扱いになっていました。購入御希望の方はお早めに。でないと書店から無くなってしまいます。
この3年間を見て、やはり核保有しかないと思う悲しさ【神戸市在住 松永】
2018-11-16 08:01:39
ここ3年間の外交交渉を見て、素手で戦う日本外交に頭が下がります。
朝鮮と米国との交渉で結果を見れば明らかで、核保有国でなければ相手にもされない現実があります。

即刻取り戻さなければいけない期限の迫る問題がある以上、日本人も覚悟すべきと考えます。

しかし、今回の入管法改正に伴い国会議員の発言・行動を見る限り、切迫した事態に対応出来ない。
自らの意見を主張出来ない、周りに流されるそんな国会議員を見て、核を持つべき精神構造ではないと考えます。

何か言い放ったままでスミマセン。以上です。
脱私即的【大阪府 在住】
2018-11-16 07:24:47
日めくりカレンダー
リビングの一番よく見える場所に飾っています。

今日は[脱私即的]ですね。
高校生の息子がカレンダーの前で足を止めて
静かに読んでいました。
そして「今日は脱私即的か…
何かで見たと思ったら(ぼくらの祖国!)」
と言いながら、
ベランダへ出ていき、太陽の光を浴びながら
何やら祈りを捧げているようでした。
息子の将来の夢は教師になること。

今日も元気に出かけていきました。

頑張れ日本男子‼
SFぽいですが、、【焼肉マン】
2018-11-16 06:41:31
AIが仕事を奪うから単純労働者は不要だとよく言いますが、AIは単なるロジックなので、例えばAIが将棋盤で人間を打ち負かすにもアームというインターフェースが必要です。ことさら左様に世に有る道具も人間の体や指が使う想定だからロジックと仕事をつなぐインターフェースが必要で、ここに大変なお金を掛かりなかなか回収できない。。一方最近知ったのですが人間の皮膚から人間の体の部位に応答する脳の箇所に電気刺激を与えて体をコントロールする技術が相当に進んでおり、そうすれば次郎さんのお寿司の技術をデータ化して、家庭でお父さんがお手軽に一日再現できるかもしれない。あるいは売りきりで1億円+フランチャイズでなんて職人最強の世界が本当に来るかもしれません。スポーツ選手にしても室伏の「金メダルトレーニング&試合セット」とか脳内のシナプスを外からの刺激でつなげていくデータ販売も出てくるかもしれません。

このような技術で外国人労働者の補助をすることは是なのか非なのか?
武道も型から習うことで日本の精神を知ることに繋がるのでしょうから是とも言えますが、こうなってくると国柄とか、向上心とか、伝承や遺産とは何なのか判らなくなってくる感も。自分も日本の価値観をそれほど体現できていないことが、外国の方に今大量にこられてはという恐れの源泉かもしれません。難しい問題ですね。。
毎日哲学【Domingo】
2018-11-16 05:50:02
青山先生、おはようございます。
昨日日めくりカレンダーを手にしました。本日から毎朝カレンダーをめくるのを日課にする予定です。すると本日16日は「脱私即的」ではありませんか!
私は、人前で話すのが苦手でどうしたら緊張せずに上手く話せるのか悩んでいました。そんな中、青山先生のこの言葉に出会い「そうだ、自分を良く見せようと思っていたんだ、本来の目的を蔑ろにしていたんだ」という事実に気づきました。その後、人前で話す時はこの言葉をいつも胸に刻み臨んでいます。「脱私即的」、私の人生を変えたと言っても過言の無い、尊い言葉です。
そもそも小さな二島返還を条件にロシア発展に寄与する意味が分かりません。【けん】
2018-11-16 05:00:28
プーチンは、4島返還ではなく歯舞色丹2島の返還の可能性をちらつかせて日本から経済協力や軍事基地非接地などを勝ち取ろうとしているのでしょうか?

この件も北朝鮮に対する拉致被害者返還交渉もそうですが、そもそも強盗に支援を前提に返還交渉するというのが、中東のテロリストに身代金支払いを前提に人質返還交渉をするのと何が違うのだろう?と疑問に思っています。本来、北朝鮮やロシアのような国は、崩壊した時か有事を通じてのみ、返還されると考え、兵糧攻めをして追い込むことが一番かと思います。特にロシアについては、拉致された日本人が北方領土から出られないというわけではないので、躍起になって交渉を進める必要がないと私は考えています。

ロシアを日本側に引き込んで、中露を対峙させるというThe power of balanceの戦略を理解はします。でも、そもそも日本政府は既にここ最近の動きを見ても、日本崩壊に繋がりかねない毒を中国に自ら撒いてもらっているように思え、信用できませんし、それに、本気の中露対立などあり得ないと私は思っています。

ロシアが広大な土地を持っているのは、ロシアの主力部隊がコザック部隊だったことから分かるように、200年間ロシアを占領していた元から土地を奪ったからです。ロシアを見るとき、欧州よりも中世にユーラシア大陸に君臨した元を連想すべきでしょう。

旧ソ連は、第二次世界大戦時に簡単にナチスの侵攻を許した苦い経験から戦後東欧諸国という緩衝国を置きました。東にも同じ理屈で、日米という資本主義国と直接国を接しないように中国と北朝鮮という緩衝国を置いたはずです。

問題は、ロシアが自ら設置した緩衝国である中国と本気で対峙するだろうかということです。それよりも、地政学上危険な位置にある潜在的な敵国である日本を葬り去ろうと考えるのではないでしょうか?

日本と友好した国は、発展していきます。中国も韓国もそうです。東南アジア諸国もそうです。一方、疎遠になった国はロシアや北朝鮮がそうであるように貧窮していきます。でも、今度は歯舞色丹という小さな島の返還を条件にロシアを甦らせようというのですか?そうではなく、日本は大局観に立ち、ロシアをさらに貧窮させ、崩壊に追い込み、結果的に北方領土全てを取り戻すべきだと考えます。
節約ブーム再び来るか?【スカッとミサイル】
2018-11-16 02:15:01
消費税が増税される度に節約特集がマスコミで流されるが
自分も増税されたら、虎ノ門ファミリーや保守系が出す書籍は
数年待って中古本で買います
今までは通販で新品を購入していましたが何十冊も買うと金額が大きいです!
節約で、青山さんのブトシンやケントさんの儒教本を中古でワンコインで買いました。

事情により稼ぎが少ない国民は新品の書籍を買うのも抵抗があるのです!!
政治家官僚は気安く増税を行うな!!!
虎ノ門ファミリーや保守系の書籍も中古本屋で多数、転がっています。
生活が苦しいと、新品で購入するのがバカらしくなります!

造語ですが、消費税の増税は百害あって一利なしです。
冗談抜きで、経団連や罪務症(財務省)に火付けを行いたくもなります!!!!!
やりませんけどねやらないよやってたまるか犯罪だものって理性が
経団連財務省の悪癖によって飛ぶかもしれません。
犯罪はヤれば分かるさ気軽にヤれよって囁きが聴こえてきます!

日本国民を朝鮮化させる手助けをしている安倍政権って支持できますかね!?
言葉は難しいですね。【きよちゃん】
2018-11-16 01:41:01
青山さん、こんばんわ。

今日は八重洲ブックセンターで本当に丁寧に対応頂き有難うございました。

サイン会、これまであちこちに参りましたが、
今日は初めて「主人の名前でサイン御願いします」
・・とカレンダーに記して戴きました。

浜北から戻って来て
いつものように
「あなたのお陰で、今日も青山さんに会いに行けたの。
青山さんから元気を沢山頂戴しました♡

貴方が自由に伸び伸びとさせてくれるからよ、有り難う。」と主人に伝えましたら

「俺も青山さんの御著書、読んでみようかな~。
お勧めの本、チョイスして」
と、言われ、天にも昇る思いでしたが、
直ぐに「日めくりカレンダーにしよう」と思いつきました。

脱私、脱私、と何百回教えて頂いているのに
「主人の名前で」と思いもしなかった自分に反省です。

きっと、
単身赴任中の主人、
日めくりカレンダーを毎日めくりながら、
私の思い、
どうして青山繁晴さんを全力で応援するのか・・
主人なりに考え、答えを導き出すと信じています。

本当にありがとうございました。

福岡、
4月は落選しましたが、元寇資料館に伺いたくて福岡入り致しました。

福岡、
そしてモンゴルとの闘い、
地政学。
色々な事実に触れ、感謝申し上げます。
勿論、今回もお申込み致します。
斬ってへんわ♡【三重県】
2018-11-15 23:06:44
先日、予約購入したまいにち哲学を拝読し、とても感動しましたので離れて暮らす家族に贈ろうと〜
本屋さんへ行きうろうろ…自分でみつけられそうになく店員さんに聞きました。店員さん大きめの声で「まいにち哲学3冊頼んだの来たっけー」とか他の店員さんと話しながらまいにち哲学が置いてあるだろう場所へ向かい、店員さんがきょろきょろしてたところで私はみつけました。「あ、ありました〜。」
カレンダーが陳列されてるワゴンの一番下でまいにち哲学2冊が「失敗です。」とおっしゃっているかのように俯いていました。。
今日、私にできたことは一冊を購入し、残り一冊のまいにち哲学をシャキッと胸を張って佇むように置き直したことだけです。。できることちっちゃ…
僭越ながらうぅ〜ん広げたいです!
しょーもない報告で失礼致します。
ムネオさんは2島返還に前のめり【fuukou】
2018-11-15 22:53:00
ただいまBS日テレでムネオ氏が四島返還なんてとんでもない!
二島返還こそが大本命!と自分の功績にしたくて、トチ狂ってました(苦笑)
独立講演会に参加して【カートゥース りえ子】
2018-11-15 20:36:08
青山さんこんにちは。
今回2回目の独立講演会に参加でき青山さんを目の前にまたオフレコならではの貴重なお話を聞けて大変嬉しかったです。青山さんは常に私たちに考えるきっかけを与えて下さり日々ニュースを見てはこのニュースの本質は?などと考えながら報道を見るようになりました。
今までの安倍首相の活躍は本当に日本再建に素晴らしい成果をあげとても頼もしいと思っています。がそれでも
増税と外国人受け入れのことに関しては賛成出来かねます。増税に関しては青山さんの解説でそのカラクリが垣間見れ納得しました。しかし外国人受け入れはどうしてもふに落ちない。安倍首相だって間も無く来るであろうAIによる職の減少や他国に害を及ぼしてる移民問題もよく理解なさってる事だと思います。なのに何故急ぐのか?内容も伽藍堂のまま。私なりに考えた事はもしかしてこれは財務省と同じで経団連への「取り組んでますよ」と見せかけてるのではないか?なーんて都合良く考えたりもしています。とにかく独立講演会は多くの人に聞いてもらいたいと痛にかんじています。また帰国した時にも是非とも参加させて頂きたいです。なので青山さんしないとお思いますが「ご自愛」なさって下さい。
うう、不覚【野末 幸弘】
2018-11-15 16:16:23
先週末、浜松にいらっしゃったんですね!
うう、自分のアンテナは何てポンコツなんだろう。
ただ、その日は前売りチケットを買ったサッカーの試合と
重なっていて、いらっしゃるのを知った場合悩んだとは
思うのですが、青山さんの動向を知らなかったという
自分の情けなさにがっくり。
スマホを酔っ払ってトイレに水没させたショックとダブルの
落ち込みでした。

さて今日NHK昼のニュースで自衛隊の迫撃砲誤着弾ニュースを
大々的に取り上げていました。
もちろん、民間の車、人に危害が及んでいたかと思うと大きな
ニュースではあるのですが、尖閣の状況、日本の漁場への侵害など
ニュースにもなっていないことを考えると、どうしても
ひっかっかってしまいます。
更に地方自治の長の言葉、地方の首長っておしなべて国に批判的で
自分たちで政策を練って国に提案するという姿勢を感じませんよね。
国家的プロジェクトに対しても重箱の隅をつつくような批判、
ちょっとでも報告が無いといじけたような態度で絡む。
こんな印象を持っています。

以前、熊本地震の直後、御殿場市長がオスプレイ試乗を拒否したと
いうニュースがあってびっくりしたことがあります。
あなた、市民を救うための重要な仕事と思わないの?
御殿場市の住民ではありませんが市役所に抗議のメールを送ったら
「演習場の地権者が、云々」という言い訳が帰ってきてまた憤慨。

ああ、何か全てが暗黒国会、拉致被害者救出停滞など日本の膿の
部分に繋がっているように思われるのです。
東京・大阪以外での独立講演会について【五条川】
2018-11-15 15:50:54
青山さんへ


 愛知県在住の者です。名古屋での独立講演会開催を首を長くして待っていますよ~。

 ちなみに私は過去 東京での独立講演会に3回、名古屋での第1回支部総会に参加しました。

 支部総会の熱気からして、名古屋でも1000人位なら軽く集まると思いますね。
岐阜や三重からも大挙して押し寄せると思います(笑)


PS:京都で一人暮らしをしている次女の誕生日プレゼントに「日めくりカレンダー」を贈りました!


 
外国人労働者受け入れ【竹の子】
2018-11-15 14:57:50
青山さんの頑張りに感謝しております。
現在国会で審議している外国人労働者の受け入れに関する法改正ですが、どうしても経済界のわがままを受け入れなくてはならない状況なら、せめて反日教育をしている国からの労働者の受け入れは拒否できる条項を加えて強制退去もできるようにしてほしいです。個人を標的にするのではなく国家を相手に制度設計して欲しいです。
大相撲について【西 真一郎】
2018-11-15 14:14:36
青山さん、こんにちは。稀勢の里が初日から4連敗して休場を決めました。非常に残念です。右膝を痛めたということですが、来場所頑張ってほしいです。貴景勝が4連勝しているので、貴景勝に優勝してほしいです。
福岡は3回目【池田 香美代】
2018-11-15 14:11:56
青山さん こんにちは

蛇足ですが
独立講演会の福岡開催は今年の12月で3回目です。

筑前の国一宮住吉大社の能楽堂で独立講演会が
開催されたのは平成25年(2013年)10月20日
伝統深き、能楽堂の舞台で講演なさるお姿も必見でしたが....
他にもいろいろあって、忘れられない講演会のひとつなんです。
講演会名物の質問タイム
クワちゃんの人選が良くて福岡の持つ重大な質問が続出
その問いかけに
青山さんが独特の切り口でお答えになる意義の深い講演会。
そんな矢先「海賊と呼ばれた男」の感想を問う質問が出て
「読んでないので解りません」と
我等の青山さんが初めて質問に答えることが出来ない...
珍風景が飛び出しました。
そんなこんなで
この講演会が私の記憶に深く刻まれている訳です。

個人的には前夜(10月19日)青山さんの
ライブに参加できる幸運に恵まれ青山さんのギター演奏や歌声を
拝聴できたのも一人自慢の種になっています。

良いことは重なるものでして講演会前の市内観光で...
博多港に、たまたま停泊していたイージス艦「妙光」の艦内見学が
叶ったりして....
私の「博多ひとり旅」は信じがたいほど充実した旅に....

この時に福岡運を使い果たした様で
本ねん4月の独立講演会in福岡は「青山塾寺子屋仲間」全員が
抽選漏れ、あえなく討ち死にと相成りました。

この12月こそ....とそろって申し込みを致しましたが
またまた
返り討ちに会わない様に祈念するしかない今日この頃です。
少しずつ・・【ポール】
2018-11-15 13:47:37
 7~9月期GDP
前期比-3% 年率換算-1.2%

政府資産600兆円が諸悪の根源?
官僚が、600兆円も、天下りのために天下り先に貯め込んでるからこうなる。
国民からくすね盗った600兆円を吐き出して、ちゃんと国民のために使ってほしい。

増税は国民のお金をくすね盗るため。
たくさんお金を集めれば、天下り先にたくさんお金を配分できる。
例えば、3本しかない白くまくんアイス、1本食べちゃうとすぐばれるけど、1000本あれば2,3本食べてもばれない。
天下り先にお金を置いて天下りで抜き取る。

主犯は財務省!!!

最近、少しずつ、表現を上げていってます。
【゚Д゚】!!
外国人労働者にもマイナンバーを【大国の金亀】
2018-11-15 12:09:56
青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

さて、外国人の労働者の受け入れが現実になるのであれば、

日本人と同様に扱われることも重要ですが、犯罪防止のための準備もしなければなりません。

そこで、外国人労働者証明書(身分証明書、健康保険証書)の代わりにできる物を作り、一人一人に携帯してもらうようにしたら良いと思います。

記載される内容は、在日期間、本人の写真、性別、生年月日、マイナンバー、指紋情報、就職先名と住所、日本人の保証人の名前と連絡先、健康保険証情報、本人の持っている技術資格等となります。

来日前に、大手のクレジットカードを作ってもらい、日本で医療を受ける場合には、治療前に医療機関へ預けてもらう方法です。

外国人労働者を雇う場合には、あらかじめ必ず事業者に労働者情報を届け入れしてもらい、それに従って外国人労働者証明書の台紙を作っておきます。来日時に写真と指紋の登録を行ってもらいます。

こんなことを思いつきました。
国会議員【kiwi】
2018-11-15 11:16:59
国会議員への要望をしようと 地元の議員さんを中心に要望をだしていますが、オフィシャルサイトの中には要望や意見への繋がる欄がなくて出来ない人がいます。
またその欄があっても機能していない人もいます。
これでは意見を申し上げようにもできません。
一人は超大物国会議員ですが、私たち日本国民のことなど眼中にないようです。
次回の選挙では白票を入れるしかありません。
 
 外国人労働者受入に関しては 私も心穏やかでいられません。なんとしてもこの法案を通そうとするやり方に憤りを覚えます。
私たちはどのように行動を取っていけばいいのでしょうか?

辛坊治郎氏が朝のテレビ番組で この法案は人口減による社会保障費を賄うためだ
と言うようなことを言っておりました。ほんどうなのでしょうか?
青山さ~ん!【ひろこさん】
2018-11-15 10:42:27
稀勢の里が。。。(涙)
やっぱり言い間違いの後は、「くわばらくわばら」とか「鶴亀鶴亀」言わなきゃダメですよ(苦笑) 続く話もありますが、話題変えます。

みんな、パラオへ行こう!
パラオの観光協会や経済界が誤った判断をしないうちに、日本からの観光客を増やしましょう!
ダイバー以外も楽しめるアクティビティも増えています。あの海を眺めるだけでも行く価値アリです。
勿論、慰霊の旅もアリです。
正直、昔のパラオは良かったです。今こそ中国人が来はじめる前の静かな南の島、癒しのリゾートにパラオも戻るという選択をしてほしいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ