On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-12-30 18:43:12
Comments (24)

還らざる御代 ( みよ ) を見送りつつ ( 独立講演会について新年いちばんに開催する東京会場と、いま募集中の京都会場を取り違えました。お詫びして訂正します )

▼きょう 12 月 30 日は、今年最後のゲラ直しを完了しました。
 金沢に本社を置く、志ある地方紙「北國新聞」 ( ほっこくしんぶん ) の連載エッセイ「北風抄」の原稿です。きのう 29 日に原稿を仕上げて送稿していました。
 この北風抄には、何人かの筆者がいらっしゃるようです。 ( ちなみに、どなたかは存じ上げません )
 ぼくとしては、今回が第 18 回目の寄稿になります。
 あす大晦日の紙面に掲載されるそうです。

▼今回の書き出しは‥‥苦しいことのみ多かった今年を象徴する 2 行になりました。
「この秋冬の臨時国会は血の出るような国会だった。」
 これです。
 そしてタイトルは「天はすべてを見ている」としました。
 この頃、北國新聞はぼくの提案するタイトル案をそのまま採用してくれます。

▼これでやっと、原稿が未完の書籍原稿など  10 種類を超える原稿の執筆に戻れるのですが、なんとまぁ、今年はあと 1 日、大晦日しかありません。
 わはは。
 2 年半前に、「やはり、やめておきたい」というみずからの懸念、気持ちを振り切って参議院議員選挙に参加する決心をしたとき、こうした事態は充分に想像がついていました。
 当時のぼくは、ひとりの物書きとして脂の乗り切るのを感じていたので、独立総合研究所の代表取締役社長・兼・首席研究員という、祖国を前に進めるための実務者であることを続けつつ、執筆時間を増やしたかったのです。
 それが、執筆時間を増やすどころか逆に、国会議員という絶対最優先の公務に携わるとなると、物書きとしてのベストシーズンをおのれから棒に振るに等しい、そう考えて、いったんは世耕弘成官房副長官 ( 当時 ) を通じて安倍晋三総理にお断りする意思を伝えようとしていたのでした。

▼その上で、すべては自分自身の決断、覚悟です。
 執筆時間が喪われているなかでも、どうにかして書き続けるしかありませぬ。

▼新しい年も、元旦の今上陛下へのご挨拶から始まり、議員の公務が絶対最優先です。
 旧年から新年に移る今、みなさんに参加をお考えいただきたいことが三つあります。

▽ひとつは、良心派、改革派の日本国民の芯をつくりたいという志で情報を集め、書き続けているクローズド完全会員制のオフ・ザ・レコード ( オフレコ ) レポート、東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) への参加です。
 新年は、第 1 号レポートの配信から、実に 19 年目に入ります。
 開始したとき、ここまで長く続いていくとは想像していませんでした。
 まさしく会員あっての継続、会員と一緒に考えながら歩む 19 年目です。
 関心のあるかたは、ここをご覧になってください。

▽次のひとつは、日本の自前資源への理解を地道に、そしてあくまで愉しくつくりたい志で、青山千春博士らが独立総合研究所と共に長い時間を費やして完成したボードゲーム「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」です。
 すべて国産の素材だけを使い、青山千春博士によるメタンハイドレート・ミニレクチャー説明会と「みんなと青山千春博士でこのボードゲームを実際に遊ぶ会」への参加権も込みになっていますから、価格は 6 千円です。消費税と送料を含んでいます。
 ぼく自身は、独立総合研究所を完全に退任していますので遠くから見守るだけでしたが、高いようで、実は安価に抑えていると客観的に考えています。
 ただ実際に支払われるかたがたにとっては、6千円は考え込んでしまわれるひとも少なくないと思います。中国産の素材を使えば、価格はかなり下げられたはずです。それをあえてしなかった青山千春博士と独立総合研究所のそのあたりの意思も、どうか汲んでやってください。
 お申し込みはここだと、聞いています。

▽最後のひとつは、やっぱり独立講演会です。
 上記TCRは、ぼくの文章によって、オフ・ザ・レコード ( オフレコ ) を絶対条件に水面下と裏舞台をみんなにお伝えする機会ですが、独立講演会は、オフレコをやはり絶対条件として見えざる真実をみんなの眼を見て直にお話しする場です。
 いま募集しているのは、久しぶりの京都会場です。
 京が本来の姿を取り戻す季節に、みんなとお会いしたいです。
 ここです。質問も書き込んでくださるのを、こころから待っています。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

新年に期待する事!【かずちゃん2】
2019-01-01 03:09:17
青山さん 愛する祖国の為に 毎日休み無く ご活躍 奮戦頂き、伏して感謝申し上げます!
今年も 青山さんの見える限り 安倍晋三首相を 自民党を 応援します。 
青山さんのお陰で、残る僅かな余生の生甲斐を頂きました。有難うございます。
今年もお話を伺い、考えながら、行動します。

つくづく願います! 国会議員の親中派 親韓派 撲滅! 何とかならないかなぁ~! 
あれもこれも問題だらけだけど、拉致被害者の全員帰国が 進展しますように!
紐のつかない、同志が増えますように!
青山さんの健康を願います!  
八面六臂のご活躍でしたね【有権者】
2019-01-01 01:04:35
僭越ながら
一人の国会議員として、脂が乗り始めておられるのではないでしょうか。
お陰様で、大きな大きな一票であったと実感し、大変うれしく思っております。

2019年も、国会でのご活躍、虎ノ門ニュース等でのご発信、楽しみにしております。
なぜ旧皇族の復帰を叫ばないのか【なにわのおじさん】
2018-12-31 20:58:20
最近天皇制についての記事が見当たりませんが、女性天皇だとかいろんなケースを
取り上げています。根本は旧皇族を復活させればいいだけの事なのに、誰もそこに
話題を向けない。野党は天皇制を破壊するために表には出していませんがその意志
を感じます。産経新聞でさえも指摘をしているようには見えません。なぜその事を
指摘しないのでしょうか? 方向さえ決めればそこに向かって進めばいいだけなのに
日本を貶める勢力がそこまで津用のでしょうか。国会質問でもその事はでたのでしょうか? 日本のためには復活が絶対に必要だと思うのですが。。。。?
脱私即的の1年【宮地輝満】
2018-12-31 15:29:18
今年2018年も、もがきました。
来年2019年も、相変わらず、もがこうと思います。
ありがとうございました。
良いお年を。
軽減税率について【タカミヤ】
2018-12-31 15:02:28
青山繁晴様

いつも国益のための議員活動ありがとうございます。感謝しております。

私は工業薬品の商社に勤めている
サラリーマンです。

実は工業薬品の分野では食品添加物規格のものを工業用途で使うことが多くあります。

今回の軽減税率では
食品が対象となっており
食品添加物も対象となっているとのことです。
(役所が出しているQ&Aにのってました)

正直に申し上げて
混乱しそうな気がします。

お客様には
少しずつ周知しているのですが
なかなかご理解いただけにくいです。

なんでこんな難しい制度になってしまったのか
悲しい気持ちでいっぱいです。

とにかく、増税の凍結をしてもらいたいです。

肌感覚としても
来年はあまり景気はよくない気がします。

素直に商売をさせてほしいなあと
変な仕事を増やさないでほしいなあと
願ってます。

自分のことばかりで申し訳ありませんでした。

お体ご自愛下さいね。
一年間ありがとうございました。【ぴのこ】
2018-12-31 14:17:49
青山さん、今年も大変お疲れ様でした。
アマゾンで来年2月に出版される書籍の予約が始まっていて、とても嬉しく思いましたが、
やっぱり今年も、青山さんがおもいっきり休める時間が無かったんですね。
来年こそ…と思っても、来年はもっともっと日本をはじめ世界中が混乱しそうですから、青山さんもゆっくり出来ない一年になりそうで健康が心配です。
どうか身体に気をつけて下さい!と願っています。
何よりもの愛国心。【きよちゃん】
2018-12-31 12:47:06
青山さん、今年も血の滲むような戦い、毎日の御仕事お疲れ様でした。

青山さんが「僕の追っかけをしていて御主人は大丈夫なの?」と心配して下さいましたが、
青山さんが選挙に出馬する時、
そして議員になられてから、
「自分の人生を賭けてでも応援する」と心に決め、
親族にも伝え、どんな状況でも、どんな御誘いを断ってでも(娘の陣痛中も)
「青山さんの応援に行かなくては‼」を貫いて参りました。

そんな私の一本気な生き方、
子々孫々まで伝わり、
娘たちは「ママは他人の為に生きている」
主人は
「青山さんは貴女の中の坂本龍馬なんだから応援頑張れ」
と、背中を押し続けてくれています。

私自身も22歳で出産しました。
娘も21歳、学生の身で出産、
周囲の誰もが頭でっかちな正論で反対しましたが、
青山さんの御話を耳にオオダコが出来る程拝聴している私に一切の迷いは有りませんでした。
「命に代えられる物などない」と一人で突っ張りました(笑)

今では婿も娘も孫もw
「青山さんの応援頑張って~」と一緒に情報収集したり動いてくれています。

何よりもの愛国心。
お金では買えない一家の繁栄。
子や孫に伝えられる生き方。
こう言った事こそ私達国防女子のお努めだと信じ、この幸せを青山イムズから学ばせて戴けた事に
感謝申し上げます。

そして今年は全国へのドサ回り、
多くの方々に出会い、御世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
6852の島々、全国津々浦々の皆様が温かい年越しを過ごせますように祈ってます。
大晦日に嬉しいニュースです。【飯高 守】
2018-12-31 12:16:31
青山さん一年間お疲れ様でした。
12月31日、平成最期の大晦日、産經新聞の一面に嬉しい報道がありました。
青山さんが事あるごとに仰っていた、硫黄島の滑走路下に眠る英霊のご遺骨調査が始まると。
今回の滑走路下の調査は、青山さんの声が間違いなく届いた成果だと思います。
本当にありがとうございます。
来年は今年以上に激動の一年となりそうですが、国会でのご活躍を陰ながら応援しています。
今年1年間ありがとうございました。【小東洋】
2018-12-31 10:39:36
青山さま、今年も1年間獅子奮迅のご働き、日本の一国民として衷心より感謝と御礼申し上げます。
私は最近、Ennio Morricone - The Mission Main Theme がお気に入りで毎朝YouTubeで聴いています。
つらい事苦しい事もふと癒されるような気がする曲で、是非おすすめです。
同じ人間【こみやこういちこ】
2018-12-31 10:37:32
平成が終わりますね。傍観者の平和主義も成仏してほしいと思います。

ぼくらの死生観を読んで、人生の目的を変えました。

青山さんの心に触れたことで、自分の遺伝子の隠れスイッチがONになりました。

青山さんや安倍さんに人間以上の期待をする人はずるいです。

同じ人間だよ。一緒にやるんだよ。自分に出来ることは沢山ある。

応援だけして、自分は何も行動を変えない人はずるいです。

私は日本を守りたいから、自分の人生を国に捧げます。

来年も青山さんや安倍さんと一緒に頑張ります。
地元の風【M.H】
2018-12-31 09:28:28
青山さん今年もありがとうございました。
「北國新聞」や「八重山日報」は地元の風を感じることが出来て購読を始めて良かったと思います。
さらに足を運べば、なお良いですね。
青山さんが「正論」に寄稿されていた様に私も諦めません!
ニュースのシッポ【モスキート】
2018-12-31 09:09:33
青山さん、今年もたくさんご教授頂きありがとうございました。そして、私達の国日本の為に命を削る様なお働き、ありがとうございます。まずは厚く御礼申し上げます。

ニュースのシッポ(メディアリテラシー)を掴むのは私の様な素人にはとても難しい事です。中でも韓国軍の自衛隊哨戒機FCレーダー照射に関するあふれる報道にぶら下がるシッポは多岐に渡っています。
テレビ報道は見ないので分かりませんが、少なくともヤフーニュースは哨戒機側の接近が挑発だとの韓国サイドの論調が多いです。日本は韓国の言い訳に騙されるべき(酷い記事でした)との軍事評論家の話まであり、メディア工作は正に花盛りです。
メタンハイドレートが大量に発見された日本海から明治維新以来(もっと以前からでは?)幅を利かす日本を追い出したい韓国の狙いと言う記事も有りました。

私としては、北朝鮮が米韓合意後もICBMと核開発を継続していたと言うニュースが出て来た事からも、貿易戦争によって中国が弱体化する事を見越した北朝鮮の韓国を利用した謀略戦の活発化(北朝鮮の焦り)が根底にあるのではないかと思っております。

何れにせよ、報道が謀略に利用されているのは明らかです。コミンテルン研究で有名な江崎道朗氏の表現からすると、共産主義者ではないが、結果的に共産主義の謀略に加担する人たちの事であるデュープス(騙され易い人達)に餌を与えています。

昨日、安倍総理がツイートで年末年始の休み中に読む本を紹介され、百田先生の日本国記(私も読みましたがとても良い本でした)も入っていた為か攻撃リプの多さに驚きました。

日本国民に占めるゴリゴリの共産主義者は1割に満たないでしょうが、善良な国民でもあるデュープスは未だ半数以上でしょう、憲法改正を困難にしているのも拉致問題を進展させないのも彼らの働きによるものです(ちょっとゾンビに噛まれた人みたい上念司さん風に笑)。

青山さんにとっては地獄の様な国益の為の活躍ぶりも、日本国記を読む安倍総理にとっては、交渉事を始めるにあたっての、妥協点を吊り上げるための理想的な高い条件提示。青山さんに期待する思いはこれなのかなぁとボンヤリと思いました。もしかすると、憲法改正も除外規定では現実的すぎてハードルとしては低過ぎたかもしれませんね。

今年はいろいろ有りましたが、私にとっては青山さんの活躍ぶりを応援出来た良い年でした。

来年は、日本にとって歴史的な区切りの年です、青山さんやご家族にとって良い年であります様お祈り致します。
硫黄島のニュース【八十嶋勇浩】
2018-12-31 06:44:00
青山さん、おはようございます。
今朝はもう執筆にとりかかれていらっしゃるのでしょうか?

今朝、産経新聞の一面を見て、喜んでいます。
硫黄島の英霊の皆さまのご遺骨を探索するために新型レーダーを4月より投入するとのこと。
国民の一人として断固支持いたします。
今、検索してみたら、関西テレビのスーパーニュースアンカーの生でもズバリというイベントでの青山さんの硫黄島のお話の動画を関西テレビのホームページから見ることが出来ることがわかったので、「硫黄島からの手紙」と合わせて視たいと思います。

青山ぎーん、この件でもうまずたゆまず交渉してくださったのですよね?決して表に出ないところで。ほんとうにほんとうにありがとうございます。

二万人を超える将兵の皆さまの多くが聖書を知らないのに、「友のために自分の命を投げうつこと、これに勝る愛はありません。」という言葉を体現してくださった皆さまのことをみんなで共有し後世に伝えてゆきたいです。

2月2日の京都の独立講演会、人事院の障害者選考試験の前日で、大学の試験当日すので、残念ですが行けません。そのかわり、防衛省に入省出来るように全力を尽くします。春に東京でお会いできれば幸いです。

では、青山さんも良い新年をお迎えください。
無題【せかいの】
2018-12-31 00:00:42
青山さんいつも日本のために本当にありがとうございます。
青山さんは参議院議員に立候補したことを「人生を棒に振った」とおっしゃいますが、我々愛国の徒としては、こんなに心強いことはありません。臨時国会でのもしくは部会での青山さんのご発言が日本を大きく「あるべき日本の姿」に動かしてくださったと思います。
また「愛国の側の弱さ」をご指摘になった折りに、はっとしました。今「心が折れた」など簡単に自分ががっかりしたことを表す言葉があります。これは今自分の職場にもあります。自分は学校に勤めている一教師です。校長先生に訴えて、自分の意見が通らなければ、すぐ「あの校長はダメ」と言って批判のヤジを飛ばすだけの教員がいることを思い出しました。大切なのは、自分が正しい(子供のためになる)と思ったことは、正しいと言い、それは少しずつでも理解者を増やし、根回しをし、修正をしていくことこそが大切なのだと青山さんから学びました。

一教師だとお話しましたが、今東海地方で、6年生の小学校の教師をしております。その中でメタンハイドレートの話もしています。
小学校というのは、朝の会という非常に便利な時間があります。授業の一時間目が始まる前の10~15分、担任が自分の裁量でクラスの子に今日の連絡事項を伝える時間があるのです。その時間を利用して、普段の生活態度のことや祝祭日の意味や学習の豆知識を話すのですが、「実はメタンハイドレートって知ってるかな…」と青山さんから聞き覚えた知識を切り出すことがあります。もちろん社会の時間にも話しますが、例えば「日本の資源」という学習のときにしかその話はできません。だから雑談として、朝の会で話すことが多いです。
子どもたちは事実を知ると、「そんなの(メタンハイドレート)を使って、売ったらいいじゃん!?」と言います(本当に素直な反応です)。この子達の目を見ていると今、我々が考えていることを少しでも進めたいと思うのです。そして青山さんの考えに賛同して、やっていることを誇りに思うのです。

だらだら書きましたが、青山さん。本年も本当にありがとうございました。
新しい元号への想い【白井】
2018-12-30 23:57:51
来年は、新しい元号に代わるということで、ひとつの時代の区切りを迎えるのだなという心持ちでいます。「平成」の時代の素晴らしさは、まさに平成という漢字が表しているとおり、平和に成る、平和であることを願う元号なのではないかと解釈しています。そして、現実に戦争に巻き込まれることなく、無事にその願いが達成されるのではないかと思います(もちろん北朝鮮情勢など予断を許さない状況にありますが)。昭和という時代が、日本史上初めての敗戦をもたらしたことを考えれば、先人達の想いも非常に理解出来ます。
しかし、同時に「平成」という字は、平らに成るとも読め、日本の経済状況(デフレで20年間という明らかな経済政策の誤り)を鑑みれば、やはり挑戦しないでこのままで良いんだ、現状維持で良いんだという考え方が強かったのではないかと思います。
そこで、勝手な希望ですが、次の元号は伸びやがるような、挑戦したくなるような、明るくなるような元号が良いなと思います。
新しい時代が、憲法改正、拉致被害者の奪還、経済成長をもたらし、日本が千代に八千代に発展していく新たな始まりの年になることを期待します。
青山さんのますますのご活躍を祈っております。僕も日々精進します。
良いお年をお迎えください。
沖縄には「良い埋め立て工事」と「悪い埋め立て工事」が在る?【fuukou】
2018-12-30 23:53:09
辺野古の埋め立て工事再開に、色んなタレントが乗っかって、世界平和を愛する良い人アピールに躍起みたいですが〜
大阪港の臨海地区に負けない位?に、沖縄のリゾート開発で埋め立てが盛んらしいと、聞いたんですよ。
最近も空港の拡張で、沖縄の「綺麗な海」に土砂をせっせと投入中とか・・・
まァね、空港が大きくなると、インバウンド増で、沖縄にも中国?にも良い事尽くしですからね〜
でも、辺野古の工事で、在日米軍基地が「使い易くなる」のは断然、中国には不都合ですからっ!!
にしても〜本日、久々に自動車の運転したら、怖いのなんの(汗)
メタンハイドレートハンター【arara】
2018-12-30 23:35:19
いつも日本のために奔走して頂き、ありがとうございます。年末年始、青山さんがゆっくり身体を休める時間があります様に。

自民党の政策にも頭を抱える事が多かった中、メタンハイドレートは日本で唯一の希望です。
そのメタンハイドレートに、始めて力添えできる機会が出来た事に喜び、ボードゲームを予約しました。
千春博士にもお会いできるなんて、更に楽しみです。
平成【よつば】
2018-12-30 23:11:09
青山さん、一年間本当にありがとうございました。

振り返ればこの平成の30年間、20歳から50歳までぼんやりと過ごしてしまったと、悔やまれます。

しかしこの数年は、青山さんを知ることができ、頭のネジもむぎゅっと締め直さなきゃ、と思うことが何度かありました。
特に「答えて答えて、、、」を聞いた時などは「こんなことで惑わされるべきではない」と自分の顔を両手ではさむような気持ちで無理にでも違う方へと気持ちを切り替えたりしていました。

とにかく、他国に奪われない、踏み込まれない、強い気持ちと実力を持った日本になってほしいです。
信じる大切さをかみしめながら、来年も青山さんの言葉を待ちます。

虎ノ門で握手してくださったふわふわの手を忘れないように、、、
願い【田野たにし】
2018-12-30 22:52:05
私達は守られています。

国防を担う自衛隊、しかり。警察、消防、海上保安庁、…、医療、…。
自らの職責を懸命に果たす人々によって今日も私達は守られています。
意識しているか、いないかにかかわらず、感謝しているか、いないかにかかわらず、確かに私達は守られています。

危機に際しても、私達は守られてきました。
例えば東日本大震災。津波で危機に瀕した福島第一原発は、所員、作業員、自衛隊、消防の方々が、危険を顧みることなく対処しました。
福島第二原発は、所員、作業員が一丸となり、危機を一歩手前で未然に防ぎました。

私達の前の世代も守られてきました。
大東亜戦争。ペリリュー島の戦い、硫黄島の戦い、磨刀石の戦い、占守島の戦い、…、命を賭して戦ってくださった方々によって。
敗戦直後の日本滅亡の危機に際しては、昭和天皇が守ってくださいました。

私たちの祖先も守られました。
幕末、明治期の先人たちのおかげで、西洋列強の植民地とならずに日本は独立国として歩むことがました。
元寇のときは奮戦した鎌倉武士のおかげで、モンゴル帝国、異民族による支配を免れることができました。

今度は私達の番です。
…、去年生まれた赤ちゃん、今年生まれた赤ちゃん、来年生まれる赤ちゃん、…
これからの日本を生きる将来の世代を守るのは、今を生きる私達の役目です。
来年迎える新しい御代において、護国の役目をしっかりと果たすこと、それが願いです。
お礼【izumosan】
2018-12-30 22:45:28
青山さん、こんばんは。

2018年は青山さんの独立講演会に初めて参加させていただいた年でした。

あらゆる勉強をさせていただきましたことに感謝しております。

そして、青山さんの卓越した情報網、見識、意志の強さに心から敬意を表します。

本日、映画『日本の一番長い日』をDVDで鑑賞しました。

先の大戦で、昭和天皇が大戦を終結させた想いを噛み締めることができました。

本土決戦をせず、日本本土を守り、日本国民を守り、後世に日本を引き継いでいくこと、そしてその国民に立ち直ってもらうことを願い、敗戦を受け入れられました。

あれから70年以上が経ちましたが、日本国民はゆっくりと、そして確実に立ち上がろうとしています。

この動きは2019年も加速していきます。

楽しみな1年です。

いつかは私の命も果てますが、先の大戦で英霊の皆様が残してくださった私のその命を大切にして生きたいと思います。

2019年もよろしくお願いします。

よいお年をお過ごしください。
今年もまた、1年祖国のタペストリーに刻まれましたね。【濱田】
2018-12-30 22:23:21
青山さん、いつも祖国のために命を削られ本当に感謝致します。今年も終わり、平成というひとつの時代が終わろうとしています。また、祖国のタペストリーに刻まれ、皇紀2679年を迎えようとしていますね。
青山さんの発信で、この皇紀という私たちのオリジナルカレンダーを知ったとき、私は衝撃を受けました。日本国民が刻んだ歴史の深さ、そして、それを繋げ続けた御先祖様方の偉大さ、私が日本人としてこの世に生まれ死んでいくのは、この日本のタペストリーの架け橋なのだと細やかながら感じ、その架け橋を渡るまだ見ぬ日本国民のためにも、何としても今の日本を建て直さなければならないと思い、貪る想いで青山さんの発信を追いかけました。
そして、正に国民から押し上げて政治の世界へ飛び出された青山さんに祖国の建て直しの想いを託しました。青山さんの政治は、政治のど真ん中王道です。
正しくTHE 政治だと思います。青山さんが行っている政治をどんどん周りの政治家にも繋げて拡がって欲しいと願っています。

次の世代に繋がる1年、新たな御代から始まる祖国日本の再建を願ってやみません。
私たちも行動、発言致します。

青山さん、頑張りましょう。
1年間ありがとうございました。【ゆみ】
2018-12-30 20:29:42
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

今年1年間青山さんからたくさんの元気と感動、幸せを頂きましたことを
心より感謝しています。 暗い気持ちになった時でも青山さんの解説や講演を
聴いて明るく前向きな気持ちになることができました。

「虎ノ門ニュース」では日米合同慰霊祭で英霊の方達に感謝をしながら青山さんと
一緒に「里の秋」を聴くことのできた日が1番感動的でした。
 
昨日の”On The Road”では千春博士と学生の方達のお話を聴いて日本の明るい未来を感じることができました。 お忙しいなか番組を続けて下さってありがとうございます。WALKMANには青山さんが紹介して下さったたくさんの曲が入っています。

来年も国会の中で輝いて下さっている青山さんを応援します。
安倍総理は来年について「日本の明日を切り開いていく1年、日本が正に明るく
輝いていく1年にしたいと思っている。」と言われたそうです。
青山さんが同志の衆参議員の方達と創立される会を楽しみにしています。

千春博士と繁子ちゃんとご一緒に良いお年をお迎え下さい。 
来年もどうぞよろしくお願い致します。
どんなときも応援してます❗【阿部行輝】
2018-12-30 19:59:26
どんなときも、私は青山さんを応援してます❗ 64歳の私は、青山さんが元気に仕事をしている姿を見て、励まされています❗ 青山さんのお話を聞いてると、誇りある日本人に生まれて良かったとつくづく感じます❗
ファイナル 旭日旗がOKなわけ 最後までよんでね【たた】
2018-12-30 18:58:13
1800年代から今現在までドイツの軍隊は鉄十字(黒十字)のシンボルを問題なく使っております、と以前投稿しましたが、十字はキリスト教世界では尊ぶべき意匠であり、それゆえドイツ以外の国でも勲章等にいくらでも使われています。

日本の旭日旗に関して言うと、日本人は宗教の観念が薄いので、旭日の意匠は何かと訊かれ、”めでたい” だの”それ故に大漁旗に使われ…” だのと曖昧な理由が語られているのを聞きますが、日本人がなぜこれをめでたいと感じるかと言えば、これも尊ぶべき宗教的意匠だからです。
日本神話の天照大神のカウンターパートはギリシャ神話にも見つけることができると思いますが(ポセイドンの姉のデメテル)、太陽神である天照大神は日本国民の”総氏神”であり、日本国民が詣でる神社の鏡の御神体はそれであり、その意匠である日章、放射状模様(天照大神を画像検索してみてください)はキリスト教世界における十字、イスラム世界におけるムハンマドの存在等と同等に”尊重され、他からは干渉されざるべきもの” なのです。(オフィシャリーにアナウンスされていないだけで)

元日には初日の出と言って富士登山してまでそれを拝み、願をかけ、東京の葛西臨海公園から見る浦安のシンデレラ城越しの日の出が、とか言っては集まり、古くは大阪の松屋町筋がら崖を階段で上った現在夕陽丘と呼ばれる場所では人々が沈む夕日に念仏を唱えて浄土を思い祈ったという。はたまた仏教の大日如来を天照大神と混同させてまで貫く日本人の太陽信仰は古くから温帯の火山列島に住む日本人の豊穣と破壊の歴史の中で鎮魂と再生の願いの強力な拠り所として常にあったのでしょう。現に明後日の朝上る太陽を初日の出として見やり来し方行く末を思うでしょう日本人は。

以上の理由をもって、韓国には、「知らなかったでしょうが日本人にとって太陽はそういう存在なのでそろそろほっといてください」と通知し、
他の良識のある国々には、「十字やムハンマドの存在を否定すると同等の主張を数年前に始めた韓国の論理の異常性」を説明すること一点につとめ、
放射状模様に関しては、その使用に関して日本政府はいかなる制限もかけておらず、それ以前にそれ自体が普遍的な模様なので独占したり、禁止したりする対象にはなり得ないので(三角形禁止が無理なように)ご自由にお使いください、と発表すればいいかと思います。
海外の車雑誌の表紙等で日本車特集の時など日本を表す為に旭日模様が使われていますが、全くその通りなので、それも今まで通り全く問題ないと発表すべきです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ