On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-12-31 19:06:12
Comments (34)

みんな、みなさん、よいお年をお迎えください。

 ぼく個人にとっては、公的にも私的にも、これほど苦闘した一年は、二十歳頃の青春期以来でした。
 裏切られる悲しみも、存分に味わいました。
 長い夜を忘れることはないでしょう。

 と同時に、おのれが、ささやかながら祖国に何ができるかを、ほんとうはしっかりと知った一年でもありました。

 とめどなく流れる時間に、新年という区切りを付けた人類の智恵を、できれば不肖ぼくも活かしたいと思います。
 新しい年を新しい気持ちで、みんな、みなさんと迎えます。
 あらためて、おのおのがた、ことし一年も誠にありがとうございました。

 まずは 1 月に東京、 2 月に京都の独立講演会で、元気いっぱいにお会いしましょうね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

明けましておめでとうございます【天地塵】
2019-01-01 23:00:02
明けましておめでとうございます。
昨年は国益のためにご尽力いただき、誠にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

私は最近短歌にはまっています。この世界も自称リベラル派がいるようで、稀ではありますが、あまりにも偏向した短歌が雑誌に掲載され、憤ったりがっかりしたりしています。青山さんが常々おっしゃっているように、偏向したマスコミや教育の元ではやむを得ないのでしょうか。
さて、拙いですが歌を作りました。

青き天
大いなる師が
矢を放たん
的を射止めば
さても天晴れ

何となく意味は分かるけど何を言いたいのかが分からないですよね? この歌には仕掛けがあり、57577の最初の5文字に続けて最後の5文字を読むと、「あおやまさんがんばれ」となります。目上の方にがんばれとは失礼とは思いますが、青山さんを断固支持することを伝えたく、送らせていただきました。

最後になりますが、青山さんのご活躍を心より祈っております。
虎ノ門ニュース、今日はお休みだったんですね、、、、。月曜日は習慣化されちゃいました。【ずんだーもちもち】
2019-01-01 22:43:21
中国、韓国、朝鮮は、ある意味とてもわかりやすくて、どういう対応をしていけば良いのかなんとなく
見えてきましたが、ロシアとはどういう付き合いをしていけば良いのでしょうか?
ニュースから受けるロシアの印象も、明らかに日本を見下しているというか、早い話、中国、韓国、朝
鮮とあまり変わらないような、、、。ヨーロッパの国でも警戒してるところが多いし、、、。
北方領土、2島返還の話もありますが、逆に、現状維持で次の世代にお任せしたほうが良いのでは?とも
思います。経済協力も今の日本の姿勢では、いいように利用されるだけで、ダメな気がします。
ロシアとの付き合い方について、青山さんはどういうお考えですか!?
虎ノ門ニュースで、ちょこっと触れてくれるとうれしいです。
元旦ぐらいは、少しは多く寝れましたか?それどころではないよーと言われそうだなぁ、、、。
あけましておめでとうございます【CHIKA】
2019-01-01 20:11:45
青山さん

昨年、日本のため、私達のため、いや、世界のためにありがとうございました。

新しい年の始まりは、どんなに辛かった事も切り替えるチャンスをくれると思いますし、やはり未来に光をもって進もうという気持ちにさせてくれます。
今年もよろしくお願いいたします。
一緒に考えて行動します。

よい年にしましょう!
明けましておめでとうございます【宮本】
2019-01-01 17:31:34
青山さんいつも私達国民の為に御身を削って働いてくださり心より感謝致します。入管法改正で青山さんが『自分が気持よくなるような解決は求めず入管法改正を逆手にとりやるべきことをやる。強くなるにはおのれの弱さを知る』と行動されたことは私自身の日常生活を省み学ぶきっかけにもなりました。ありがとうございます。
今日のカレンダーの言葉は『深淡生』です。今年度末には少しでも執着を少なく日々を生きることができるにようになりたいです。本年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。【石井元秀】
2019-01-01 16:32:29
明けましておめでとうございます。

京都駅に程近いヨドバシカメラ内にある大垣書店に「平成紀」が平積みされていました❗
今年は良いことがある!そう感じました。
今年こそ拉致被害者、特定失踪者の皆さんを救出しましょう‼️
憲法9条の改正 緊急事態条項【たぬきおやじ】
2019-01-01 16:04:36
自衛権の明記を支持します。それと 緊急事態条項は必要だと思います。 
ワクワク【切手編和】
2019-01-01 15:24:09
青山さん、明けましておめでとうございます。

「日本の尊厳と国益を守る会」本格スタートの年ですね。

御代替わり、米中摩擦、朝鮮半島問題、北方領土問題・・・

国内外激動の年にあって、国会議員という立場でいる青山さん

やはり、国会議員になることは天命だったのですね。

何のお役にも立てませんが、これからも応援し続けたいと思います。
明けましておめでとうございます【荒雅】
2019-01-01 14:03:00
明けましておめでとうございます。
1月19日の独立講演会に参加させて頂きます。私は丁度30歳になり、人生のちょっとした節目に立ちました。仕事に恋愛、家族関係など様々な悩みがあり、弱気になる日も多いです。新たなことに挑戦する好奇心はある方で、いろいろ試して失敗したり学びを得たりと一進一退な20代でした。人と比べることで苦しみ、思い通りにならないことで自暴自棄になりますが、この経験が人の気持ちを理解出来るようにしてくれると感謝するようにしています。近い将来、愛する人と結ばれ、家族で心豊かに暮らせるよう、自分を高めていきます。そして、人の為に生きていきます。
明けましておめでとうございます!【中島幸次郎】
2019-01-01 13:01:03
青山さんの命を懸けた活動に心の底から尊敬と感謝をしております。

平和ボケの日本はまさに内憂外患。
安倍首相の任期後の自民党は人材不足。
オールドメディアは相変わらず歪曲したり偏向報道したり。

まっすぐ真ん中の青山さんの解説を聞きたい人聞かせたい人は日本中にたくさんいます!!

今年も心が洗われる青山節をきかせてください!

今年も青山さんを全力で応援しますっ!!

最後にいつも長文ん書き込みすいませんm(_ _"m)
明けましておめでとうございます。【りーしゃん】
2019-01-01 12:05:01
明けましておめでとうございます。
新しい御代でもよろしくお願いいたします。

今年も、青山先生の更なるご活躍を期待しております。



新年早々申し訳ありませんが、気になるニュースがあります。

フリージャーナリスト 石井孝明さんが、
人権団体のりこえねっと代表 在日コリアン3世の 辛淑玉(シンスゴ)に訴訟された問題です。
訴訟の理由が、ツイッターで「スリーパーセル(潜伏工作員))」「北朝鮮のパシリ」と言ったことだということで、石井さんは敗訴しております。

確かに、単に普通に生活していらっしゃる在日コリアンの方をこのように批判するのはいかがかと思いますが
辛淑玉さんはほとんど公人に近いのに、この程度の批判で名誉毀損というのはおかしいと思います。

日本の名誉毀損罪は、言論封殺に悪用されていると思います!


朝日新聞が堂々と捏造記事を書いて、国民全員を中傷しても、裁判で朝日新聞は今年勝訴したのに(主張の仕方が甘いとは思いますが)
ジャーナリストが人権団体代表である公人を、私的に批判したらそれは賠償しなければならないのでしょうか?

平等に批判できるか、もしくは平等に批判できないかのどちらかならともかく
今の日本は明らかに、反日派は守り、護国派は処罰すること傾向にあると思います。



もちろん、日本は三権分立なので政治側が介入することはできないので、青山先生にはどうすることもできませんが
本当に日本は自分の祖国なのかと疑う気持ちが晴れません!
なぜ日本人寄りの意見は罰し、外国人寄りの意見は守るのでしょうか?


極端なものの見方はいかがかと思いますが
外国勢力に反対する人を公的機関が結託して押さえつけるかのように見える傾向に悲観しています。
明けましておめでとうございます。【竹内善吉】
2019-01-01 08:53:10
明けましておめでとうございます。
最後の平成の年【napo】
2019-01-01 06:53:41
青山さん

昨年のご活躍、感謝致します。

明けましておめでとうとございます。

書店に行くだけで、街を歩くだけで、日本の大きさに圧倒されます。
自分の存在の小ささも感じます。
だから、私は私に出来る小さなことをしていきます。

今年のご活躍も応援していきます、先ずは1月の独立講演会参加です。
レーダー照射事件を質問してください【中正 進】
2019-01-01 05:29:44
タイトルの通りで有ります。レーダー照射事件を国会で取り上げていただきたいのです。お願いいたします。
以下詳しく書く必要が無いのです。
既に、青山繁晴さんは2013年関西テレビアンカーでこれを取り上げて居たからです。私はネット動画で見ました。その時の驚きと政治に対する怒り
拉致被害者について【西 真一郎】
2019-01-01 05:11:42
青山さん、あけましておめでとうございます。今年こそは拉致被害者奪還をと言い続けて何年たつでしょうか。拉致被害者のご家族は高齢です。今年こそ憲法9条を改正し、拉致被害者を救出すべきです。
あけましておめでとうございます【八十嶋 勇浩】
2019-01-01 04:22:27
お互いに新年を迎えることが出来た事を慶びたいと思います。

特に、自殺したい気持ちと向き合いながら年を無事に越すことの出来た子供たちのtweetを確認して、改めて新年を祝う意味を噛みしめています。

このブログの言葉はとても重く胸に迫りました。
大学生の頃の青山さんの苦悩は独立講演会で何度か伺っていたので、
今年の、特に入管法改正を巡る青山さんのstruggleがそれに匹敵するくらいの苦悩だったとは…。
「護国の鬼」という言葉に込められた苦闘とは、死神がすぐそばにいるかのような闘いだったのですね。
青山さんに一票を投じて託した責任の重さを痛感いたします。
ただただ、ほんとうにほんとうにありがとうございます。

映画「硫黄島からの手紙」を観てから、昨日の朝ここで書いた、「ナマでもズバリ!」での青山さんの硫黄島のお話を視ようとしたのですが、HPのみが存在していて、動画を視ることが出来なかったのです。
代わりに、「答えて答えて答える」の8年前の5月と7月のものを拝見しました。青山さんが硫黄島でご覧になった栗林中将とたか子さんのことを初めて公に話されたものと、それについての視聴者のご意見を紹介なさっているものです。

青山さん、若い!
そして、表情が明るい。
今、虎ノ門ニュースで拝見する青山さんのお顔がいかに苦悩に満ちていらっしゃるか、皺はないけれども苦闘の跡が滲み出ているか、愕然としました。
「自分の人生を壊す」と仰った意味をようやく理解できた気がします。
もう、独研の社長だったあの青山さんはいない。
こんな茨の道を青山さんに歩かせてしまったのか。
責任を深く感じました。

今、青山さんの苦闘に比べればちいさなちいさな苦闘を抱えています。
拉致事件の啓発に関して恐らくお耳に入っている件です。
最初は楽になる道を選びかけたのですが、「護国の鬼」という言葉を考えているうちに、苦闘することを選びました。
でも、正直八方を塞がれつつあります。
何が被害者やご家族のためになるのか、何が敵を悔しがらせる事になるのかを第一に悩んでいきます。
明けましておめでとうございます。【竹野武夫】
2019-01-01 01:54:13
青山先生
山口県から、明けましておめでとうございます。
あしたの日本の為にいつも全力疾走いただき、ありがとうございます。
ほんとうの日本を取り戻すために私も頑張ります。先生の活躍を今年もお祈りします。
新年を横須賀軍港で迎えました。【きよちゃん】
2019-01-01 01:35:25
新年を迎える瞬間を、
ヴェルニー公園、横須賀軍港で過ごしました。

周辺の駐車場、
歩道橋、高い建物、勿論ヴェルニー公園も人がギッシリ、
数万人でしょうか。

「いずも」もライトアップして、日米の軍艦、潜水艦が並べられ、
大きな汽笛と共に花火で迎えた新年は英語が飛び交い、
米軍の御家族様、そして横須賀市民、市外の方々がみんなで喜びを分かち合えたと感じました。

青山さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します‼
新春あさまで生テレビの田原氏のコメントについて【クロキタイチ】
2019-01-01 01:35:03
初めて書き込みさせて頂きます。
元旦の朝まで生テレビの前の田原氏のコメントに全く憤りを感じます❗
天皇陛下閣下に対してお疲れ様でしたとの発言がありました❗(こんなに丁寧ではありません)
田原氏は何様なんでしょうか?国民の象徴たる元帥を何だと思ってるのか分かりません❗
新年からオールドメディアを見る気がなくなりました❗揃えてる論客は左翼の方が多く、三浦さんとかの真ん中から意見が言える方は三浦さんしかいない構成でした❗やっぱりオールドメディアなんでしょうね❗
お忙しい中突然の意見で申し訳ありません❗
事態を好転させる努力【izumosan】
2018-12-31 23:48:11
青山さんこんばんは!

2018年の最後に青山さんから学んだ事があります。

それは、ある事柄に反対であっても、少しでも事態が好転するよう自ら努力し、自分の納得のいく形に近づけ、結果につなげることです。

そこに人々は感銘し、支持が広がっていくのだと思います。

日本は独裁国家ではなく、民主主義の国なので、議論することができます。

議論を通じて、意見をたたかわせ、着地点を見出すのが民主主義の醍醐味です。

「天は自ら助くる者を助く」という言葉が私は好きですが、青山さんはそれを体現されておられます。

改めて、青山さんは凄いと感じた1年でした。

米朝会談のシンガポール開催地の決定、いずもの空母化、憲法9条の自衛権の明記など、
ふつうではできない離れ業をなされています。

自分の嫁にも思わず、青山さんは凄いと豪語してしまいました。

2019年も大変かと思いますが、益々のご活躍をお祈りしております。

青山さんの存在は、日本の国益であり、日本の光です。

2018年は本当にありがとうございました。

良いお年をお過ごしください。
ありがとうございます。【恩地 勇旗】
2018-12-31 23:02:03
青山繁晴様、僕は青山さんのような方を知ることが出来、とても幸せです。青山さんの日頃の発信や著作の数々から僕の人生観は大きく変わりました。たくさんの生きる力、考えるきっかけをいただいております。青山さんは僕の師匠です。坂本龍馬さんが、勝海舟に初めて出会ったときの感動もこんな感じだったのかなと、日本の偉人に自分を重ねるほど僕は厚顔無恥ではありませんが、感謝をお伝えしたく、初めて書き込ませいただきました。

新年一発目の独立講演会にも参加致します。楽しみにしています。

青山さん、どうか素晴らしい新年をお迎えください。
いろいろな意味での新しい年に、そして憲法改正も!【ずんだーもちもち】
2018-12-31 22:50:49
新元号になるにあたって、(こういう時だからこそ)、しかも、憲法改正をするのであればなおのこと、
確かに自衛隊の合憲化ももちろん大事ではありますけれども、、、、
東京裁判史観、自虐史観、何でもいいのだけれど、何か間違った価値観や、定まらない価値観を、一掃
る程の、何かすばらしい文言を憲法に付け加えられないでしょうか?
(そんなことをすると、野党やマスコミ等々、さらにすごい反発でしょうけど、、、。)
デフレもそうですし、きな臭い周辺諸国からの工作もそうですけど、どんよりした流れの、もやもやした
感じを断ち切って、新(しん)日本のはじまりの変化点として、新たな一歩を飾るスタートにして欲しい
です!いろいろなことの元の元の元である日本人の意識改革を起こし、迷走する日本人の価値観に一本筋
を通したい!
状況は真っ暗ですが、安倍内閣のうちに、一筋の光明を何とか見出して欲しい!
(消費税5%へ減税とNHK民営化をセットにすれば、国民投票は楽勝です!!)
本当にいろいろな意味で重要な年になりそう!勝負の年!勝ちを我が手に!!
今年1年、たくさんの学びをありがとうございます。【いけひろ】
2018-12-31 22:50:38
青山さん 今年も日本のためにご活躍くださり誠にありがとうございます。
今年は虎ノ門ニュースのスタジオ前見学に2度、ずっと参加したかった「独立講演会」にも11月に初めてうかがいました。そして日常的にご著作やネット配信の動画を通して「一緒に考える」事をいたしました。青山さんから発信される様々な情報と、日本を思う姿勢にいつも感銘を受け、たくさんの学びにつながりました。
来年もまた、青山さんと「一緒に考えて」行きたいと思います。
青山千春博士、繁子ちゃんとともに良いお年をお迎えください!
そんなにエリート官僚要るんやったら、秘密の養成機関でも作ってやっといてんか!【fuukou】
2018-12-31 22:37:17
最近の虎8で青山さんの「模範解答」と母上の「受験勉強の搾りカス」を聞く度に、東大至上主義に通ずるものを感じます。
この日本の非常に効率の悪い教育制度で、功罪の内の「唯一の功」と言えるのは、他国に比類無き「識字率の高さ」です。
ですが〜それなのに、こんなに本を読まない国民って、他に居てませんよ!
ホンマに勿体無い(悲)
ところで、スイミャクさんの「朝日新聞の悪口記事」での、生産性に私は「専門用語」や「学術的な言葉」と感じたんですが、新潮45を休刊に追いやった連中(の主犯格は確信犯)は「生理的な反応」で人間を工場の機械扱いするな!差別主義者め〜とテレビで喚き散らかしてました。
普段からいいね!を追っかけ回して、本や雑誌に新聞と、活字に見向きもしないからああなる。
そもそも、自らも母親のスイミャクさんがあの言葉をそんなニュアンスで使って、自分も含めて「子供を産む機械」のように思ってる訳が無いでしょうが!
とにかく、東大至上主義な教育なんかは他所で、選りすぐりの人だけ集めて地図にも載ってない孤島ででもやっとけって!
でも、建前と言うか便宜上、一応は東大には行かせるんやろうな〜結局(困)
そんでもって一向に、何か正月を迎える気分にならない・・・
とっくに、スーパーでは正月用の「高いカマボコ」しか売ってないのにィ!!
国旗と国歌【あじさい】
2018-12-31 22:26:33
今年から祝日には、
「君が代」を歌いながら、
「日の丸」を玄関に掲揚しています。

清々しい気持ちになります。
もっと早くからするべきでした。
青山さんとともに、戦います。【KiKi】
2018-12-31 22:22:17
私自身も、祖国に何が出来るかを、知ることとなった1年となりました。
青山さんおかげです。ありがとうございます。
国を愛する皆が、謙虚かつ強靱な心で自由に考え、
力づけ合って希望を見つける新年となりますことを願います。
来る年が良い年でありますように【ishimura】
2018-12-31 22:14:22
青山さん、今年1年本当にありがとうございました。

「北風抄」読みました。

ぎいんになられた直後から、人手不足から賃金アップでなく、
人手不足から外国人労働者の増加政策を予想されていたのですね。

来年もよろしくお願いいたします。
新たな御代に向けて【西本 匡】
2018-12-31 21:57:44
本年も多くの貴重な示唆を戴き、心より感謝しております。

新年は新たな御代を迎えますが、「覚悟」と「覚醒」の始まりの年となるように思います。

日本国の存亡をかけた年となるでしょう。
非力な私に何が出来るのか、命がけで探りたいと思います。
お疲れさまでした!【灯影】
2018-12-31 21:35:17
今年も1年お疲れさまでした。青山さんが私たちを裏切らないと言ってくださったように、私も、私たちも青山さんを裏切りません。入管法改正は不安だったけれど、虎撮りで紹介していた「特定技能の在留資格に係る制度の運用に関する基本方針について」(12月25日閣議決定)をよく読んでみると、運用の仕方によっては今より状況が改善する可能性があると感じました。今後に期待しています。2年後の見直しも明記されてますね!
一つ前のエントリーにあった東京コンフィデンシャルレポート!いま参加したくてうずうずしてます。昨年申し込んだところ、楽しみすぎて一日に何度も何度もメールチェックしてしまい、仕事に支障が生じたので今年は我慢してますが、来年はいろいろ正念場なので耐えきないかも!よいお年をお迎えください。1月7日の虎の門ニュースで初青山さんに会えるのを楽しみにしています。
青山さんの存在にこの国の希望を感じています。【池田 香美代】
2018-12-31 21:30:54
青山さん
後、数時間で激動の平成30年が終わります
私達の為に
満身創痍の奮闘ありがとうございました、
ところで
福岡の講演会で(日本を見放さないで)と
仰った方がおられて
青山さんが(二期目も覚悟しなければ
いけないかな?)とお答えになったとのこと
寺子屋仲間から聞かされました。
見るのも聞くのもおぞましい
あの暗黒国会の醜さもさることながら
政府の出した亡国の法案に対峙なさる
青山さんのご心中を思うと胸が痛み、
私の身も削られる思いでした。
でも、わたしは青山さんを信じていました。
誰も悪者にせずに
1ミリでも2ミリでも国益に叶う道を
模索し、現実のものにしてくださる!
この、思いだけは揺るぎませんでした。
と、思いはめぐり巡って
凡人の私はハラハラドキドキ
昔から
危機に強い青山さんを存分存じ上げながら
情け無い話しです。


さて
新しい年もこの繰り返しかも知れません。
でも、こんな時だからこそ
日本国に青山さんが必要不可欠なのです。
繰り返しますが青山さんに難問愚問が
襲い掛かり苦難の連続でしようか
日本が日本であるために、子々孫々の為に
どうぞ、どうぞ
青山さんの信念を貫いて、私達をご指導下さいませ
伏して、お願い申し上げます。
ありがとうございます。【廣出寛一】
2018-12-31 20:48:10
青山ぎーん本年も我が祖国の為、いのちを削りながらのご活躍ありがとうございます‼️感謝、感激であります。
先日の虎ノ門ご参加の時、絶対に応援下さるかたを裏切る事はありません、と確約下さったように、私めもいのち有る限り絶対に応援し続けることを約束致しますのでよろしくお願い申し上げます‼️
いつもご自身の危機管理はされないとおっしゃておられますが、青山さんの御存在自体が我が日本国の国益ですので、矛盾しますがご自愛頂きたいと思います‼️
2019年も波乱に満ち溢れる事は明らかでしょうが、私も若者達に青山ぎーんの御存在をもっと知らしめ、自分の頭で考え行動する大人に成長する様に、尽力して参りたいと考えて居ります‼️
I will follow you.【O.kanako】
2018-12-31 20:46:54
ぼんやりしていた人生が、青山さんの熱い生き方に接した9月から、シャキッと張りのある日々へ変わりました。


これからも沢山の事を教えて下さい。

今は、On the road を家族で聞きながら、談笑しつつ、青山さんの考えを夫、子供へ浸透させている日々を送っています。世代を越えてつながれる音楽の力を借りてね。それと「こにゃにゃちわー」も需要です。

いつでもラジオが聞けるアプリって本当に便利ですね。良い時代です。

来年もよろしくお願いします‼️
今年は【ScottATI】
2018-12-31 20:35:07
今年は大谷翔平に感動した。青山繁晴さんは2番です。自分も得意分野で究めることに努めていきたい。よいお年を。
良いお年を!【中島栄治郎】
2018-12-31 20:19:59
今年もありがとうございます!
来年も益々の、祖国の、そして世界の平和共存のご活動応援致します。
そして、僕も個の欲でなく、皆が幸せになるよう己に宿った体をフルに生かす年にします!
青山さん、
脱私即的。
ありがとうございます。
良いお年を!
何時も応援しています!【船曳 文雄】
2018-12-31 20:14:47
拝啓、青山先生、本年も過酷なご活動有難うございました。日本の弥栄を願いつつ、年を越します!ご健康、ご発展お祈りしています。敬具

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ