On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-01 12:53:01
Comments (15)

賀正

 みなみなさま、明けましておめでとうございます。
 東京の初日の出は雲のなかからでしたが、だからこそ、厚い雲から漏れる光が強く、気高く、勇気づけられました。
 そのあと朝まだ早くに出て、宮中に参り、天皇陛下の新年のご祝賀に参列してきました。
 国会議員の義務ではありませんが、この式のためだけに地元から上京する議員も多くいます。
 陛下から、参内した議員全員に、平成の御代 ( みよ ) 最後の、そして今上陛下の天皇陛下としては最後となられる祝賀のお言葉をいただきました。
 陛下の具体的なお言葉は紹介を控えますが、国民の幸せのために力を尽くしなさいという大御心 ( おおみこころ )をいただいたと考えています。

 みなみなさま、新しい年の一年、そして次の御代に、幸多かれ。
 そして、この地味ブログにくださる沢山の温かな新年のご挨拶に、こころからお礼を申しあげます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

明けましておめでとうございます。【小泉 弥】
2019-01-07 11:06:31
明けましておめでとうございます。

君が代は 千代に八千代に さざれ石の巌となりて 苔のむすまで

日本のために、ご活躍されている方々に・・・
新元号発表【なお】
2019-01-04 20:58:08
あけましておめでとうございます。

今年も、日本の未来について考えていきたいと思っています。

さて、本日、新元号が4月1日に改元政令を閣議決定して今上陛下が公布されると報道されました。

行政システムや民間の業者などからの要求があったり、保守派から、ご
譲位の後に新天皇から公布するよう要求があったりと各方面からいろいろな提言なされたかと思います。

本当にこれで良いのでしょうか。2000年以上の日本の伝統にも則っていないような気がしています。

明治以降とは別ですが、伝統に即した方法がある筈です。

それは「踰年改元」という方法です。

つまり、今回については「平成31年4月30日ご譲位 平成32年元旦改元」という事になります。

青山さんもご存知のなのではないかと思います。

何故この方法を採らないのでしょうか。

政令で出来ないというのであれば、法改正することはできないのでしょうか。

元号法。第2項:元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

「皇位の継承」と同時とは書いていません。
新年おめでとうございます。【荒川光司】
2019-01-04 09:45:23
2日の一般参賀に参列してきました。
朝6時で既に列ができていて関心の強さを感じました。
報道では、15万人以上の参列だったそうですが全て自らの意思で、赤ちゃんをだっこしながら、子供と手をつなぎながら、車椅子をおしながらきちんとルールを守り、あの寒い中並んでいる様子を見ると、日本ってすごい国だとこみ上げる物を感じました。
平成最後の陛下との祝賀にみんなと参加出来たことを光栄に思います。
青山さん!国家国民の為に、微力ながら今年も一緒に考えましょう!
明けましておめでとうございます。【ゆみ】
2019-01-03 20:22:57
明けましておめでとうございます。

昨年は青山さんからたくさんの元気を頂きまして幸せな1年を過ごすことが
出来ました。 ありがとうございました。 
今年は講演会にたくさん参加して勉強したいと思います。

青山さんと千春博士と繁子ちゃんにとって明るくて幸せな1年になりますよう
お祈りしています。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

月曜日は「虎ノ門ニュース」がお休みで寂しかったです。
You TubeでのDHCテレビの昨年の視聴回数が2年前に比べてかなり増えたと
聞きました。 嬉しかったです。 今年はもっと増えると思います。

昨日はナイターで初滑りをされたのですね。 良かったです。
今年も【こてつ】
2019-01-02 21:08:05
青山さん

明けましておめでとうございます。

今年も応援しています。

笑顔がいっぱいの一年になりますように。
今年もよろしくお願いします【けん】
2019-01-02 19:55:15
青山さん、明けましておめでとうございます。

私は、堺市にある方違神社とその隣に聳え立つ反正天皇陵に初詣しました。堺は、摂津国、河内国、和泉国の国境に位置するので、方角に影響されない地区とされ、特に旅に出る前、引っ越しの前に、三国の境にある方違神社に古来より多くの人々がお参りをしてきました。

今年、日本が急激に方向転換しようとしています。どのような大きな力が働こうとも、影響されない強い日本であってほしいものです。青山さんには、今年も、護国の鬼として、ご活躍をお願いしなければなりません。

今年も日本と日本国民をよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。【りーしゃん】
2019-01-02 17:43:51
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ただ今九州の福岡に帰省しておりますが
沖ノ島周辺海域を中国船が無断で活動しており
潜水艦の航行に必要な情報を収集していた可能性が高いというニュースをただ今見ました。

なぜ日本政府はこれらの船を拿捕しないのでしょうか?
私の故郷のすぐ近くに無断で中国船がいることが恐怖でしかありません。

政府が毅然と態度を示さなければ、国民は国が守ってくれない感じると思います。

早く日本国民を他国の贄と定めた憲法9条を改正し
我々日本国民(在日外国人も含む)を守るための国を立て直して欲しいです。

日本そのものがなくなったり、中国の属国になれば、在日利権も既得損益も何も無くなってしまいます。

普段青山先生が言っている通り
右も左も、国民も在日もなにもありません。

在日の皆さんだって、日本がソマリアのような国であれば来なかったはずです。

そんな日本が今侵されているんです。
支那の人工月光衛星は危険【いづも】
2019-01-02 15:47:30
青山議員

支那が人工月光衛星を打ち上げる計画を持っているという。

あくまでも太陽光の反射で地上を照らすというが、

宇宙空間から太陽光を地上に収束されると非常に危険だ。

この月光衛星のすぐ外かすぐ内側に光をさえぎる人工衛星を

用意しておく必要があるのではないか。
今年も一歩一歩着実に【大北裕介】
2019-01-02 15:02:06
青山さん、明けましておめでとうございます。


今年も青山さんの発信をきっかけに一緒に考えて行動していきます。


今とこれからの日本と世界にとって「和を持って貴しとなす」青山さんの是々非々の生き方が最も必要とさ
れていると自分は考えます。
自分もそう生きられる様に仕事や普段の生活の中で出来る事を焦らず、着実に頑張っていきます。


今年も宜しくお願い致します。
ぼくらの憲法を求めて【Z団#3】
2019-01-02 13:38:22
明けましておめでとうございます。今年も先生と一緒に歩んでいきます。
まいにち哲学【こみやこういち】
2019-01-02 10:58:18
まいにち哲学いいですね。

使い始めて1週間たちましたが、2は特にいいと思いました。

正しいことは誰でもいえる。自分に都合がいい正義は誰でも言える。

みんな独立した正義がある。『どこまでも一緒に考えよう』

とってもいいですね。

今年も一緒にがんばりましょう。
今年も、宜しく御願い申し上げます。【ウチナンチュ】
2019-01-02 03:42:29
青山さんの議員活動を支持します、『拉致被害者、奪還!』その為の『憲法改正』に完全に同意します。
青山さんの健康と国益の為の議員活動に幸があるよう祈りつつ、新年の挨拶とさせて頂きます。
新年【かおり】
2019-01-02 02:53:00
青山さん、明けましておめでとうございます。
平成紀を執筆された青山さんが、今上陛下の最期となられるご祝賀に参加なさったこと・・
まるで必然の出来事だったようにも思えてきて、私も嬉しいです。
天皇陛下はお誕生日の会見で「天皇としての旅を終えようとしている」と仰っていましたね。
「常に国民と共にある」天皇陛下の優しいお気持ちが伝わり、日本人で良かったと
改めて思いました。

今年も一歩ずつでも確実に・・前年よりもよりよい日本になるよう願っています。
私も青山さんから沢山学んで、そして行動に移せるように頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

それから、今年は青山さんが少しでもご自身の為の時間を過ごされますように。
繁子ちゃんがいつも待ってますからね~
誇りを持てる日本に【藤原】
2019-01-02 02:32:50
青山さん

明けましておめでとうございます。

今年も青山さんのコメントを伺いながら、自分でも考えていきたいと考えております。

昨年は青山さんのおかげで、少しずつ誇りを持てる日本になった思います。
特にこれまでの様な、韓国(及びその支援者)に甘い政府の対応ではなく、
筋を通す対応になったのは、青山さんのお力も大きいと考えております。

今年も青山さんのご活躍を期待しております。

ちなみに国際問題等は青山さんがいらっしゃるので安心ですが、国内問題では我々日本人が劣化しているような気がします。特に高速道路を走った際に目立つ捨てられた「液体」が入ったペットボトルの多さ等、2020年に向けてこれで良いのか、怒りさえ覚える今日この頃です(見た目や衛生面だけでなく、車両が踏んだ場合のスリップ等、問題が多いです)。

国際問題やメタンハイドレード等の問題でお忙しいと思いますが、もし自民党内でこの様な問題で議論になり、運転者及び運送事業者への罰則強化等の提案が出た場合は、賛成の方向でご検討頂ければ幸いです。
「深く淡く」【いけひろ】
2019-01-02 01:35:27
青山さん 新年明けましておめでとうございます。本年も青山さんの発信を一緒に考えていきます。
日めくりカレンダーの中の言葉「深淡生」を元旦に息子たちに話しつつ、自分自身も年頭にあたって考えました。物事に向き合うときのベースに置く考え方になると感じています。
今年も様々にご苦労の多いことと存じますが、日本の為によろしくお願いいたします。私も一緒に考えます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ