On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2013-07-25 10:45:33

めちゃらくちゃらは、できれば言わないでくださいね

こんな書き込みがありました。

~引用ここから(名前以外は原文のまま)~

日本海側のメタハイについて 2013-07-25 09:36:13 (※ここに実際は名前)

いつも楽しく拝読させていただいております!
佐渡沖の試掘で、顕著な兆候は発見できなかったとニュースで報道がありました。
青山さんが大きな期待を寄せていた日本海側のメタハイ開発との関係について、青山さんご自身がいまだニュースでもブログでも言及されないのは何か理由があるのでしょうか?

あれだけ熱く発信されていただけに、一言も触れないのは無責任だと私は思います。詳細について確認中ということであれば、その旨を伝えるのが筋ではないでしょうか?
青山さんのお話を聞いて、自前資源獲得について本気で期待し応援しようと私は思いました。
報道後、ブログでもアンカーでも一切触れていないので不安に思い、投稿させていただきました。
(※実際はここに実名)

~引用ここまで~

ひどい書き込みは実際には珍しくありません。
事実誤認というより、確認不足のまま、ご自分の感情が昂ぶっていくまま投稿してくる人もほんとうは少なくない。
しかし、いちいち反応していません。
まずもって、その時間が無いのです。

しかし、これは、ひとこと申しあげざるを得ません。
あなたのおっしゃっているのは、経産省の「原油調査」と「旧来型の天然ガス調査」でしょっ!
メタンハイドレートと、関係ありません。
また、(石油天然ガス・金属鉱物資源機構と大手石油会社への委託はあっても実質的に)経産省単独の調査であって、独研(独立総合研究所)のメタンハイドレート調査・研究とはまったく何の関係もありません。

それがなぜ、ぼくが「無責任」と言われなければならないのですか。
あなたが、勘違いなさっているだけです。
人を無責任呼ばわりするのなら、その前にきちんと、最低限の確認ぐらいなさってくださいね。
あえて申しますが、これは勘違いという問題よりも、生きる姿勢の問題です。
人を、生きている他の人を批判するのなら、まずはご自分の考えに勘違いや思い込みがないのかを確認する。それが、人間本来の最低限の謙虚さではありませんか。

日本海のメタンハイドレート調査については、もちろん、わたしたちは粛々と進めています。何の利益も得ることなく、ただ国益のために、進めています。今まで通りです。
それについては、これもこれまで通り、発信すべき時をわたしたち自身が選んで、決めて、発信します。
経産省がいったんは「日本最大級の油田か」という触れ込みで行った今回の調査の結果については、そのときに触れるかも知れません。ただし、これは前述したとおり、旧来型の資源の話であり、新資源であるメタンハイドレートとは関係ありません。わたしたちは、旧来型の資源の研究開発に、一切、関わっていません。
それだけのことです。
メタンハイドレートに関心を寄せてくださる国民なら、みんな、ご存じだと考えます。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ
  • ページのトップへ